でもさ・・・

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:51:22

    倫理的に正しいのは藤虎だよね
    狂ってるのは世界政府だよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:52:07

    世界政府を攻撃した連中への手助けも充分やばいと思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:52:16

    それは…そうなんですが…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:53:08

    それはそれとして藤虎好き勝手やりすぎで笑う

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:53:42

    聖者でも相手にしてるつもりか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:54:28

    その奴隷が大量にいるところに隕石落としやすしかけたのは何で?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:55:13

    >>6

    どさくさに紛れて天竜人葬ろうとした説

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:56:17

    おうこいつの所属している組織と役職を職務を言ってみろや

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:56:53

    >>8

    か……革命軍だったかなぁ……

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:56:56

    >>8

    か..海軍です

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:57:20

    >>5

    聖者のはずなんだけどなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:58:52

    良くも悪くもヒーローしてるって感じ
    ただし、海軍ではなく流離いの浪人とかやって一宿一飯の恩義で人を助けるのが一番似合ってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:02:37

    法律が狂ってるからって法を守る職の人間が職務を放棄したらいかんのよ
    それを許したら次は職務放棄した強い奴の倫理観が全ての世界になるか新しい法律も同じように守られず無法地帯になる

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:03:45

    >>11

    軍人だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:04:30

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:04:49

    >>6

    ドレスローザでも鳥かごで切れたから被害を気にした感じだったし案外被害をコントロールできるんじゃね

    天竜人はコントロールの範疇に入れないだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:05:30

    >>15

    民間人だと思って助けたら元奴隷でしたか。とかのたまいそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:05:42

    ここまでやるともう最高だぜ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:06:31

    いや、論理とかそんな問題じゃねえよ、こいつのやりたい放題は

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:06:37

    みやるかやらないかで言ったらやるしかないキャラだな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:06:42

    >>16

    ローとミンゴの時も意図して巻き込んでるしな


    ルフィ出国時は闇社会の連中にのみ瓦礫降らしてるし調整効きそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:09:32

    コイツ本質が革命軍すぎる 
    ややアンチ海賊寄りの考えだから革命軍と海軍のボーダーラインの上で少し海軍に寄ったくらいの感じかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:11:22

    キャラや展開としては面白いから好きだぜ
    それはそうとイヤイヤイヤイヤ藤虎さん?!!?!とツッコミは入れるんだぜ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:12:26

    仮にも大将が職務放棄とは海軍のメンツ丸つぶれじゃろがい

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:12:59

    他のスレでも「良い人間ではある」って断言されてたんだ
    でもそれはそれとして海兵としてはマジでダメってのも満場一致だったんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:13:33

    市政の人々を助けるために海軍にいる。それを実行できる権力と力を持っている。なんで中将で留めなかった

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:13:54

    力無き市民を守るという海軍の職務を忠実に実行する人
    でも色々ある建前とかしがらみは市民を守る為ならガン無視

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:19:19

    >>26

    自分から天竜人と関わりたくないって中将に留まってたガープって理性的だったんだな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:20:22

    ガープが自由人に見えてたけどこの人のせいで結構真面目に見える

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:24:42

    >>13

    けどいくらなんでも奴隷制はなぁ...

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:33:01

    組織的には前代未聞のアウトオブアウトなんだけど、なんだかカッコいいって思ってしまう。

    もうここまで来たらいっそのこと、海軍でサカズキ派vs藤虎派するくらいまでの大惨事を引き起こしてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:40:17

    >>30

    1番悪いのは法を守る人間が守ってないことなんで

    まず海軍辞めろって話なんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:42:01

    海軍入隊IFのルフィかお前は

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:43:05

    職業倫理?的には最悪では…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:45:20

    海軍の一員としてその場に立ってる以上いくら倫理云々言ったところで職務放棄のカスに変わりはないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:47:52

    ただ海軍は海軍で正義を謳っちゃってるからなぁ……

    これが法に則り賊を罰するくらい割り切った言い方元々してたなら
    まぁそれを謳ってる組織に入って好き勝手やってる藤虎が悪いで終わるんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:50:00

    >>35

    でも命令無視してパスポート発行した杉浦千畝はいい人だしユダヤ人を命令で殺したナチスの人は普通に悪人じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:50:26

    >>35

    “大将”の職務は天竜人のお守りでさぁ。避難しようとしてる方々がいて、それを守ることになんの問題が…。後ろにいたのは奴隷?こりゃ失敬!目が見えねェモンですから、区別がつかなかったんでやす。

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:54:57

    >>36

    題目上正義を掲げる組織で

    ある程度一般に認められる正義を追求するのを果たして誰が悪と言えようか

    え?ルフィを逃したのはって?……うん

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:56:35

    >>36

    >>39

    一応海軍って正義とか人道の使者である前に

    公権力に服した軍隊なんですよ……

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:59:51

    藤虎は見たくもないものを見ない為に都合のいい時だけ盲目で見えないから分からなかったって理屈をあっけらかんと述べるこの海で一番自由な男だよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:00:26

    海軍とは世界政府直属の軍事組織なわけで海軍の正義とはつまり世界政府の正義なんだ
    そして世界政府の打倒を目的としている革命軍に協力するのは海軍の正義じゃないんだ
    つまりお前海軍やめろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:03:15

    >>42

    協力しちゃあいやせん。ただ避難してる方々がいたもんで、それを手助けしようとしただけのこと。…あの方々は革命軍が逃した奴隷だった?すいやせん、目が見えねェもんですから一般人や王族の方々と区別がつきやせんでした。

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:04:01

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:11:16

    >>38

    >>43

    緑牛はキレた。

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:40:07

    まあなんて言うか
    ルフィもイッショウもお互いのこと気に入ってる理由分かるよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:42:12

    >>38

    >>43

    一級品のとんち

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:45:00

    >>44

    でも中国がウイグルにしてきた悪行を見ると到底正義とは言えないからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:47:15

    >>44

    これ見て思ったが命令遵守したしてないで善人悪人って言うのすげー違和感あるわそもそも

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:49:08

    >>44

    人を救うことが悪で虐殺することが善?なんの冗談ですかい、そりゃァ…。

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:50:00

    >>49

    よく言われてる「正義」と「秩序」の違いだと思う

    「正義」を貫いたのが藤虎、「秩序」を守ろうとしたのが緑牛

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:50:19

    >>35

    >>37

    >>44

    組織(ないし集団)のルールに従って人を害するのが悪人か、ルールを破ってでも自分の正義に従うのが悪人か


    少なくとも前者が「善人」とは言えない気がするぞ

    単に「ルール守る人」ってだけだろう

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:50:34

    現実の話は控えめにしよう

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:50:40

    なんでこいつ海軍にいるんだよ……

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:52:46

    藤虎ってもしかして頭おかしいのか

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:53:22

    >>54

    多数派で体制側の方が出来る事多いからな

    ある意味現実は見てる

    なんだかんだで革命軍はほとんどの人達からは嫌われものだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:54:01

    こんだけやらかしてクビになってないしイッショウの人格を見抜けず大将にした奴が悪い

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:54:21

    >>55

    藤虎の行動全てが正義、一点の曇り無しなんだが?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:54:52

    やるならやるでせめて奴隷を逃がそうとしてるのを見て見ぬふりするぐらいだったらまあ…
    なんかがっつり手助けしてそう…

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:55:54

    奴隷を被害から守ったならまだしも革命軍を手助けしたのはドレスローザ時以上の真っ黒なんだよなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:57:06

    >>54

    内側から変えるためですかねえ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:58:36

    倫理観とか価値観で世界政府を責めると絶対に紛糾するのよね。そんなもの、地域と時代でいくらでも変わるから

    もし彼らが責められるに足る理由があるとしたら「虚の玉座に主がいること」に尽きる
    これだけは全加盟国ならびに直下の機関すべてに対する背信なので、絶対に許されない

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:59:37

    藤虎は人の話聞かないんじゃなくて聞いた上で自分の信条に従って無視するのが厄介
    じゃあその信条が間違ってるかと言うとやっぱ世界の方がおかしいってなるからもう…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:00:50

    >>59

    >>60

    何度も言っておりやすが、あっしは革命軍を手助けしたわけじゃござんせん。ただ避難しようとしてる方々がいたから、それを守ろうとしただけでさァ。


    まぁその方々が天竜人じゃなく、その奴隷だったってのは誤算でしたがね。何せあっしは目が見えねェモンで、護衛対象である天竜人とその他の区別がつかねェんでさ。

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:01:51

    多分奴隷守るだけなら緑牛も見逃したかもしれんが
    革命軍に手を貸して逃亡許したらその後の世界情勢の混乱に拍車がかかるの分かるから
    大将としてはふざけるなとなるよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:02:30

    軍人や警察が法以外の権力持ったりなあなあで許す習慣がつくと大変なことになるのは本当にそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:02:40

    それだけ好き放題やるなら天竜人殺し回ったほうがいいんじゃね
    変な所で温情あってもな

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:02:43

    革命軍と戦った後に奴隷解放のために革命軍に協力してるのか...

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:03:32

    >>68

    これ革命軍も「!?」ってなってねえか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:05:22

    >>64

    手助けしたとも言われたからそんな言い訳が通用するとは思わないんだよな

    護衛してくれる緑牛に天竜人に傷がついたら死刑にするとか言う連中だし

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:06:01

    藤虎が天竜人を傷つけたら緑牛か黄猿が討伐しに行くんだよな
    一気に2人の大将の自由が効かなくなるわけだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:07:12

    >>66

    これが海兵として正しい行為だとしてたら海兵が何か気に入らないことがあれば同士討ちもやってもOKとなるんよね

    今の世界政府がアレだからここでも藤虎万歳になるが新政府でも大将任せたらこれやらかす可能性がある

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:08:21

    はい…全くもっておっしゃる通りです…

    それはそれとしてやっぱコイツやべーよ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:09:53

    >>70

    そう言ってた方々は、あっしらが必死に戦っている間どこで何をなさってたんで?

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:11:19

    >>74

    少なくとも共に戦ってる同僚ぐらいは気遣ってあげようよ…

    バレたら普通に連帯責任の可能性あるんだからさあ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:12:33

    >>71

    しかも絶対に勝てるかはわからんレベル…

    きっつ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 04:08:17

    圧倒的に強いから許されてるし、本人もそれを理解して立場を利用してギリギリ許容される範囲で好き勝手してるんだろ

    そも個人が圧倒的な力を持つ世界観に現実の価値観を当てはめてもチグハグになる

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 05:01:21

    言うほど正しいか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 05:05:04

    >>78

    奴隷制は作中の倫理観でも悪扱いよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:28:33

    クビにしようにもただでさえ人手が足りてないからな
    命令違反を考慮しても所属させるしかない

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:35:20

    過去に革命軍クビになってそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:37:06

    職業人としては間違ってるけど人としては間違ってないよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:41:11

    まあここで奴隷達をスルーしたらそれはもう藤虎さんじゃないと思うんだ
    そもそも「奴隷を逃した」事よりは「革命軍に手を貸した」事の方が問題な訳だし

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:49:50

    そもそも徴兵して大将の位置に放り込んだのはね…

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:52:33

    革命軍のスパイやろ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:00:22

    そもそもが内乱起こされないように法整備しろよという話ではある

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:03:37

    良くも悪くも今回の件では「世界政府の下での正義を掲げる海軍」と「人としての善悪としての正義」が真っ向で対立してるっていう歪さが現れてるんだなぁとは感じた

    藤虎は
    「あっしが正義を背負っているからには泣いている民を見捨てるような真似は御免被りやす…」
    「むしろあんた方にとって世界貴族の為に逃げる奴隷を捕まえる事は胸を張って正義と言えるんですかね…」
    とか言われたくない事躊躇なく言っちゃうタイプだし余計その点を浮き彫りにしてくるよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:08:53

    今藤虎をクビにしても海軍の戦力が減るしなんなら敵の戦力になるかもしれん
    内々で処刑なりしようと思っても純粋に強いから厄介
    海軍のままにさせるのがベターなのか

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:10:53

    >>88

    処刑しようにも下手すりゃ大将が更にもう1人消えるリスクあるからな

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:12:54

    自分の正義には忠実だから

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:13:22

    でも作中でも読者でもこういう反応してる人めっちゃ居そう

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:15:05

    組織に所属しながらも規律、命令より自分の意思を優先するのは主人公のあるあるムーブだけど良い歳のおっさんがやるとガチでヤバい奴感出るわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:17:53

    そもそも海軍は藤虎をどこで拾ってきたの
    こんな良くも悪くも目立つやつが2年前に世界で大人しくしてるわけが無い

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:17:57

    普通なら組織の中でこんな勝手はできない
    →強すぎて懲戒罰も放流もできないからやりたい放題できるというある意味力こそ自由を体現してるよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:19:36

    組織の中で悩んで今も迷っているクザンの対極に居るよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:21:10

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:24:05

    内心やりたいって同調する海兵はそれなりにいそうなのが面白いキャラではある藤虎、独善的とも言い難いんよね
    組織人として居てほしく無いけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:24:15

    なんでこんな狂犬どころか獅子身中の虫入れちゃったんだよ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:27:47

    藤虎がそういう性格そういうキャラだったからしょーがない、戦力足らんからって一般人大将にした海軍の人事が悪い

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:29:14

    ぶっちゃけ海軍も放置するよりは身内に引き込みたいって考え方でしょう
    カイドウですら手駒にする気だったし

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:31:57

    藤虎のやり方を許して英雄にしちゃうとこの後世界政府が倒れて新しい政府ができてからも
    自分の信条に反する政府の命令には逆らうのが正しいという考えが蔓延して海軍がガタガタになる恐れがあるからねえ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:33:24

    あっしがいつあんたら敬いましたか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:33:48

    >>50

    秩序を守ることが結果的に幾万の人たちの命を救うことになるかもしれない

    例え奴隷や被差別民を犠牲にしようと

    秩序を守ることで助かる人間は必ずいる


    別にこれを完全に認めろってわけじゃなく

    そうした人間を助けようと奴隷を捕縛することや虐殺を行うことことによって守られる秩序も

    もしかしたら善かもしれなぁと頭の片隅に置いておくこともある程度必要じゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:34:49

    これ藤虎は一生どこの海軍の敷居もまたげないのでは?
    元帥カンカンでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:38:50

    >>104

    こいつが一番厄介なのは

    跨げなくってもそこまで不利益がなさそうなところ

    そもそもルフィが四皇になった時点でもう討伐不可能だし

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:41:01

    海軍大将ならこの手の場所にも潜り込めるじゃん!ってある意味凄い賢いよな…やってる事は馬鹿なんだけど
    いやまぁ腐りきってる権力同行しようと思ったらこれくらいしないとどうしようもないのはそうだけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:43:10

    ドラゴンと藤虎は話してみれば気が合うのかな...

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:44:31

    まず世捨て人だからな藤虎
    やりたい事あったから応じただけで

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:46:38

    市民の安全のためには秩序が大切なのは確かなんだが海軍が正義を掲げてるのがな

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:47:27

    正直政府側が戦闘のモチベが全体的に低い…
    なんなら五老星もちょいやるからには全力だけどみたいな空気があるし

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:49:49

    世界政府は腐ってるだろうが藤虎が倫理的に正しいかって言われるとそれも違うと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:50:16

    >>22

    民を脅かすアウトロー共は七武海撤廃運動するくらい大っ嫌いで

    民を脅かす奴隷制も例え秩序が認めてても嫌いって言う

    まぁ分かりやすい人よ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:51:12

    >>32

    「徴兵」されたんです…

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:51:58

    >>103

    藤虎からすればあんたは犠牲の立場になったことがないからわかんねぇんだろ?って返されるだけだと思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:52:15

    >>93

    見たくねえもの見て目を自分で潰した奴だからな

    世捨て人してたんじゃないかな?

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:54:18

    >>103

    犠牲になるやつらからすれば知ったこっちゃねえよってなるだけだわな

    そもそも奴隷に関しては作中世界でも違法扱いな上に本来なら必要自体ないものだし

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:54:40

    >>113

    正義を掲げてる世界を守る海軍に徴兵されて行ったら実態はコレで、そこまで来たら大将の座を全力で使って助けられる範囲で助けるってのは割と柔軟な思想だよね

    いやよくこんな現状で徴兵とかしたな!いやそれくらいボロボロだったんだろうけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:56:50

    >>29

    自由にやるにはこれ以上の地位は要らんが真理過ぎる

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:57:27

    D&Dのアライメント(キャラの行動規範的なもの)だと藤虎は混沌善なんだろうな
    海軍の命令や法(秩序)より自分の中の善優先なあたり
    なんでそんな人が秩序側にいるのと言われればそれまでだけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:59:28

    藤虎別に間違ってないけど緑牛はガチで怒っていいよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:59:36

    >>103

    奴隷を容認し虐殺を肯定することが正義なわけあないだろ

    それじゃやってること悪質な海賊と変わらんよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:59:42

    混沌善の強者がなぜか(世界徴兵)秩序側の大将ポジにいる…ポロッ
    もう一度野に帰ってフリーになれ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:00:15

    今回の奴隷の件しかり世界政府の一員というよりも民を最優先にして動く藤虎の思想を一番象徴してる言葉ではあるよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:02:06

    こいつも本来なら徴兵する気だったんだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:02:07

    >>123

    民を最優先(民が沢山いるところで隕石落とし)

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:03:28

    まあ好き勝手奴隷にして虐げる世界政府は滅茶苦茶嫌いなんだろうなって大体察してた

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:15:25

    >>114

    それを言うのなら

    ここにいる誰だって公の秩序に要請されて悪事を働く軍人の気持ちなんてわからないでしょう

    善人とは言えないまでも悪人とも言いたかないよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:28:11

    >>113

    志願兵じゃないんだから徴兵した方の落ち度やなw

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:29:04

    >>103

    かもしれないで犠牲出さんでくれ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:33:41

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:33:45

    >>88

    任務厳選してあてがうしか無い…

    完全に悪党な賊退治とかなら海軍も藤虎も意見一致するでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:40:36

    >>83

    どうなんだろ

    天竜人の財産遺失もヤバくね?

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:00:25

    警察が皇居に攻め込んできたテロリストの制圧をしているときに
    テロリスト「この狂った世界を変えるためにおれたちは戦ってるんだ!!」って
    言って現場で一番偉い警察官がそれに共感して強力するようなもんだしね…

    人としては正しいのかもしれないけど警察官としては緑牛が正しい

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:02:47

    なんで藤虎首にならないんだ…
    ・独断で世界政府の失態を認め謝罪の土下座生中継
    ・のちの四皇を100%討取れる状況で何度も見逃す
    ・元帥と喧嘩
    ・聖地に隕石落下未遂
    ・革命軍に強力

    やってることルフィ並にヤバいだろ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:39:26

    >>116

    しらほしは実際に奴隷にされかけた

    ってだけでも奴隷に肯定的な意見は出せんわな

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:41:26

    >>134

    クビにしたら革命軍に行って向こう戦力が増えるし処刑したら悪魔の実のリポップやらこっちの戦力が削れるから無理なんやろ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:47:54

    >>103

    そういうの容認したら結局悪とか関係なく「俺(政府)の気に入らねえ奴は〇すか奴隷にする!」になるしな

    実際ビビは飼われそうになったし

    長年権力を握れば腐るモンだし

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:52:03

    んなわけねーだろ
    七武海撤廃の為に市民に犠牲が出るのを分かっててドフラミンゴを泳がしたりしてるし
    藤虎もかなりのエゴイストだよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:55:54

    海軍はさ…おとなしくセンゴクの言う事聞いてクザンを元帥にしつつ現場の最前線で赤犬と黄猿に仕事させてた方が良かったんじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:56:17

    強いやつは我を通せる ただそれだけなんだよなあ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:58:00

    とはいえ軍隊の将校が個々人の基準で勝手に動き回るのが正当化されると
    それはそれで不安定な世界に拍車をかけるだろうし難しいよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:09:46

    藤虎
    「まあ皆さんあっしの事で色々意見がおありでしょうが…」
    「任務に忠実に動くのであれば…本来チャロス聖が奴隷として捕縛する指令を受けたら立場上あっしはしらほし姫を無理矢理にでも捕らえなきゃいけないってのも酷い話だと思いやせんか」

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:26:09

    >>53

    倫理的な話をしてるのに都合よく現実と比較するなは無理がある

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:29:24

    緑牛はルールを守ることで秩序を守ったし藤虎はルールを無視することで虐げられた人の自由を守った
    どっちをとっても助かる人がいるんだから難しい話だよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:31:25

    正直身勝手さで言えばシリュウとどっこい
    奴隷守るのはまだしも革命軍に協力は明らかに間違ってるし

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:33:06

    世界政府と革命軍がレスしてるように見えてきた

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:33:36

    いいぞ藤虎もっとやれ

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:41:01

    >>51

    海軍が秩序じゃなくて正義を名乗ってるから面倒なのが湧く印象

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:41:01

    やるんならせめて海軍やめてからしろってなる

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:43:11

    海軍が掲げるべきは正義じゃなくて秩序だったんじゃねえかなこれ
    そのせいで秩序悪寄りの組織に混沌善寄りの奴入れちゃってこんなんなっちゃった

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:44:39

    >>149

    それをしたら革命軍と同じ立場になるだけだから

    藤虎からしたら最初から王下七武海撤廃を狙っててそれが実現できそうなのが海軍大将って地位だったんだろうし

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:59:21

    貴様は現場が見えているだろう
    その薄汚い命をもって正義を成す時が必ず来る

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:01:10

    緑牛は天竜人に舌打ちしたいのを我慢したり藤虎のフリーダムにブチ切れたりしたりしながら革命軍と戦った直後に、クロスギルド爆誕の報に頭を痛めながらワノ国に単身乗り込んであわやルフィとシャンクスに挟み撃ちにされるとこになってその足でウィーブルをシバいて連行したのか

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:03:23

    >>153

    ルフィとシャンクス挟み撃ちは自分で行ったからしょうがないとして後は頑張ったなお前…

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:03:46

    倫理的に正しいかどうかは何とも言い難い
    ただ、勝新なら間違いなくこうするしこうあるべき
    藤虎が勝新のガワ被ってるのはドンピシャで正しい

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:08:03

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:33:26

    >>121

    虐殺や奴隷制の非を問われるべきは命令を出す上層部であって

    海軍がその命令を実行することは秩序を守ることにもつながるし俯瞰した目線から見ると善になり得ることもあるんでない?

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:53:11

    上でも散々出てるけど徴兵であって志願兵では無いからなぁ
    お願いされたから行ったら掲げてるものと実情が違い過ぎたので無駄に高い立場全力で利用させてもらいますってだけの話だから、海軍辞めろもそもそも先に徴兵して身内にしたのそっちじゃん?って海軍側の落ち度になる

    志願してきた人ほど組織と思想が近いわけではない力のある人間に地位を与えたら好き勝手されるなんてそりゃそういう事もあるやろって話だし、それを処分しようとした時のリスクマネジメントが出来なくなってるのに、徴兵で大将って上位の立場の人間を賄わなくちゃいけなくなった時点で海軍も世界政府も末期って事がよくわかる

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:25:19

    >>157

    それやってることは四皇や海賊が国を支配するのとさして変わらんて

    上に立つのが世界政府か海賊かってだけじゃん

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:37:54

    奴隷とか非加盟国なんてサンドバック作ったらそれに反発する人や勢力(それを利用してくる輩も)は出てくるしその所為で世界情勢もどんどん荒れるし「多数の為に必要な犠牲なのだ…」の精神も長い時間それが罷り通れば「お前らは踏み台にされて当然!諦めろ!」と零落れた精神になるし
    結局奴隷も差別も倫理感だけでなく理屈で考えてもやるべき制度ではないよ
    少なくとも長期的にそれが続けば権力は腐っていく

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:04:41

    藤虎のせいでマリージョアにいた部下たちが処刑されるやんけ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:09:25

    >>159

    実際に四皇レベルは世界政府とはまた別の秩序持った別国家みたいなもんだしな

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:31:59

    >>134

    ただでさえクロスギルドだの新たな四皇だので大将と言う戦力切る訳にはいかないし…

    政府のあり方に疑問持ってる海兵なんて沢山いるだろうし下手したら第二のネオ海軍生まれかねないし…

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:40:45

    >>159

    実質世界各国をナワバリにして天上金という名のミカジメ取ってる天竜人海賊でしかないもんな世界政府

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:42:33

    >>149

    徴兵は兵役の義務とセットだから勝手に辞められないんだわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:44:43

    スレ画の奥に居るのって前々回にカラスが助けてた海賊の奴隷っぽいし藤虎はカラスに協力したのかね
    ちょっと戦ってたし
    あの海賊奴隷可哀想だったから助かってると嬉しい

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:50:23

    >>4

    これもう座頭市というより勝新太郎だよね

    フリーダムすぎる

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:37:45

    >>13

    もう既に弱肉強食の世界だからモーマンタイ!

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:44:10

    この海で一番とまでは行かなくても5本の指に入るくらいには自由な男

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:45:31

    >>168

    弱肉強食の無法の世界になるぞって話は、それなりの期間弱肉強食だけではない世界を複数国で維持出来てた現代社会だから言えることだからな

    本編開始時点で既に強者の倫理観が全ての世界だったワンピ世界じゃいまさら案件よね

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:25:49

    海軍が正義を掲げてなければ話はこじれなかったのに

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:09:41

    タイムリーと言っていいのか分からんがBSでやってる時代劇で勝新と原田芳雄が手を組んだり斬り合ったりしてて楽しい
    朝9時からというニート以外には厳しい時間帯だが

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:11:39

    >>12

    でもこいつの立場は海軍なんだよなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:16:24

    >>13

    >>35

    ちなみにワンピース世界でも奴隷制は倫理的に悪で法で禁止されてるんだ

    偉い人が奴隷遊びが趣味なので黙認されてるだけ


    おっと失礼、奴隷ではなく職業安定所の人たちでしたね

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:35:15

    この世界には確かにこの人みたいな人間が必要ではあった
    ただそれはそうとして海軍にとっちゃ何やっとんじゃテメエ案件すぎる

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:54:18

    海兵としてはダメとか海軍として問題っていうならクビにすればええねん

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:00:05

    そもそも海軍ってなんなん?正義の番人じゃないん?法の番人なん?

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:38:15

    逆にこの世界が不安定な局面なら多少オイタも許されるでしょって言うクレバーな行動だったかもしれない

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:34:10

    >>178

    まあ実際これをされてすら今大将やめさせるわけにはいかないからな……

    海軍に人が足りなさすぎるのと情勢がめちゃくちゃ動きまくってるのダブルコンボがな

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:04:17

    >>177

    どう言い訳しようと天竜人の犬や

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:44:03

    現実とリンクさせるんなら
    今、ロの正規軍がプーチン見限って反乱起こしました
    てなったら、正規軍の兵に石ころ投げるのか?
    それが答えだぞ

    トップが完全に腐敗してると、正義どころか秩序もないんだわ
    秩序を絶対とするなら、天竜人のような法律を無視できる存在は決して認めてはならない。 それを認めるなら、それこそ秩序崩壊の第一歩

    要は、正義の組織としても、秩序の組織としても破綻してるのよ。ワンピの海軍は
    職業人は何よりもルールを全うすべし。てのは、そのルール・集団が正常に機能してる場合にのみ通用する言い分
    どの視点から見ても↑のように正常に機能してるとは言えないワンピ海軍は、これを咎められる立場にない

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:48:06

    >>179

    本編でも言われてるように天竜人の蛮行が許されてるのって手を出したら大将っていうあの世界でもトップクラスの戦力差し向けられるからで大将辞めさせるのは普通に悪手なんよな

    自分たちの身を守る盾を一個無くすようなもんだし

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:28:08

    世界や海軍を良くしようと思うなら必要な人
    あの世界正しいことをしようとしても結局暴力の前に潰されてしまうからな
    確固とした信念と戦闘力を持ち合わせてるのはすごい

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:08:34

    藤虎と緑牛は元々は普通に下から昇進してきた大将にするつもりだったそうだけど
    その設定変えてこういうキャラにしたという意味がここ最近の藤虎の行動なんだろうな
    しかし緑牛を藤虎を止めたりする旧来の海兵的な役割なんだろうけど
    それならこっちは普通に昇進組のままで良かったんじゃないかなあと思っちゃう

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:17:21

    もちろん読者は奴隷が助かったことはうれしいし、やってることは『よくやった!』なんだけど、『敵の中で堪え忍び善を貫く』ってイメージよりなんか傍若無人な印象を感じるのが藤虎のキャラの妙だよな
    コードギアスのスザクやガンダムSEEDのアスランを見てるときのそれに近い

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:40:22

    藤虎どちらかと言うと「正義」じゃなくて、「侠」「仁義」よりだしね。

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:49:42

    >>185

    胃を痛めてるのが藤虎でなく緑牛の方なんで、イッショウには堪え忍んでるイメージが無いw

    ローフルイービルな命令は撥ね付けるんだろうなって安心感はあるけど、傍若無人というか自分の好きにやってる感は強いよね

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:08:42

    >>184

    二人で鬼門という説もあるからなあ

    つか藤虎のインパクトで薄れただけで何かやらかす可能性は同じぐらい高いよ

    天竜人にも普通に反感持ってるみたいだしな

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:06:55

    ぶっちゃけ大多数の読者から見たら軍人としての規範がどうこうなんてほとんど関係なくて
    藤虎や元だけど青雉が正義の海軍で赤犬や緑牛は主人公に敵対する悪の海軍という認識

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:11:00

    >>181

    ロではないだろ

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:27:16

    >>185

    正直敵の中で~は大体の海兵がその要素を多かれ少なかれ持ってるから藤虎までそれやったら焼き増しばかりで話が進まないんだよね

    そんな藤虎を焚き付けた一助に堪え忍ぶ側のスモーカーがいるし、堪え忍びすぎて壊れたクザンまでいる

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:47:13

    海軍がこのまま革命のついでに棚ぼたで普通の治安維持組織になるとは思ってなかったし誰かが意思を示すとは予想してたけど藤虎とは思わなかったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています