半ば諦めてはいたけど……

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:08:26

    赤い三巨星でも「ライバルエース枠」をグフに持っていかれた…
    そういえば主人公枠もほとんど取ったことないな俺

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:11:10

    ビルドファイターズトライくらいしか思い出せねぇ……

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:12:00

    王道のザク一族やレアモノのイフリート一家に取られるならまだ分かるが、グフとだったら俺の方が格上じゃない!?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:22:51

    少し前にとんでも兵器に出世したじゃないか!

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:23:37

    小説版ファーストガンダムだとシャアの機体だから

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:25:08

    機動戦士ガンダムアグレッサーだとライバル機だし

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:25:21

    ドムは本編でパーソナルカラーもなくいきなり3機まとめて出てきたからか何となくエース機って印象が薄い

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:31:12

    >>4

    サブキャラ適正は高いと思うよドム

    0083のカリウスしかり、ゲームでもミッシングリンクのギーとかフェンリル隊のソフィとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:33:19

    >>5

    逆に言うとTV版でシャアが乗ってない&黒い三連星とモブで同じ色だからスペシャル感が無え…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:33:58

    \ドムくださいドム/

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:35:11

    ガンプラとはいえTVアニメの主役機のガワをやってたのは凄い快挙じゃねえかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:35:24

    >>9

    グフにもないだろ!

    おい……何でシャア専用グフがある……

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:36:18

    黒い三連星みたいな中ボスじゃなくて物語的なライバルをやるのに十字モノアイだとにらみが効かせにくいとか?
    見た目で言ったらそもそもデブのイメージあるのも原因の一つかもしれぬ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:36:54

    し、SEED destinyの三連星…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:38:56

    >>12

    だがグフにはノリスとかドナヒューによるライバル実績があるんだよなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:40:55

    >>14

    主役でもライバルでもない…と思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:42:05

    >>6

    グフカスタム「マンガでもギレン暗殺計画の締めに大活躍しました」

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:48:19

    >>13

    イフリートは基本凸モノアイでも主役やライバルやってるからなあ…

    やっぱ体型かなあ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:53:40

    >>18

    イフリートは初出がライバル件ラスボスだし登場する作品や機体数も少なく特別感あるからイメージの問題のほうが大きいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:58:54

    性能自体は陸戦機の傑作なんだけどなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:10:03

    >>19

    イメージで言ったら強ぇイメージあるはずなんだけどなあ

    なぜか主役級やラスボス級に抜擢されにくいのは不思議だよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:38:18

    いちおうMS戦記で主役機経験はあるけどね
    他には小説版ガンダム戦記のレッドチームがドムで終戦までいったはずだから無いわけではないよ
    逆にグフはネームドライバル枠のイメージが強いけど主役に限れば意外と思いつかないかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:17:18

    ドムがどうこう以前にこいつがちょっとカッコよすぎる
    一応量産機ではあるけど、グフがネームド役やるときは大体こっちになっちゃってるくらい華があるんだよね
    その点ドムは無骨すぎるのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:22:30

    でも子孫も含めればグフより出番あると思うよお前の一族

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:41:34

    最終決戦でベテランがドムに乗っていたのもゲルググのロールアウトが遅くて機体に慣れる時間がなかったからだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:52:19

    >>24

    それはそれとしてもっと一年戦争外伝でカッコよくライバルやりたいんだー!

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:44:32

    >>20

    スレ見てると性能そのものとは別にロール適性みたいなのはある気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:55:22

    なまじホバー移動なもんだからグフみたいにヒロイックなアクションやりにくいのも一因だと思う
    ビルファトライで走ってた時お前走れるんかって驚いたもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:56:41

    初期案の痩せてたニンジャMSの頃ならワンチャンあった

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:57:15

    ザクグフゲルググに比べて表情出しづらいのも一因だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:04:07

    トローペンとかめっちゃカッコいいとは思うけど、主人公とやりあうより主人公側のモブを強襲して、ネームドキャラとちょっといい勝負した後負けるのが似合いすぎてるのよ。

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:38:47

    だからなんだってわけじゃないけど、AOZ2の過去のシーンでフォルカー隊長がグフカスで部下のルシアン中尉がドムだったこともあるのを思い出した

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:42:46

    >>14

    ドムが盾に頼るな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:43:55

    >>12

    ラルのグフはタイマンのイメージが強いけど三連星のドムは3vs1のイメージが強いというのもあるかも

    あとたぶんリックドム12機の件もインパクト大きいよね…

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:47:11

    ゲームだとブルーディスティニーの一巻ボスが名無しエースのドムだったな
    かなり強かった記憶がある

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:52:30

    好きだけど主役ラスボス機より相棒枠が似合うタイプなのは否定出来ない

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:52:50

    外伝でいえばグフを越える強敵枠として出てくるんだけどな、やはりシルエットが丸っこいのがライバル感が薄れるのだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:54:38

    >>35

    元のゲームはやったことないけどダムエー版のニムバス隊がドムなのもその辺からなのかなあ

    なんだかんだでチームメンバーポジはよく似合うよねドム

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:55:05

    やっぱりツノが無いからじゃねえかな
    ただドムにツノ付けるとなんか微妙に感じるんだよな…通信力向上ならドワッジみたいなアンテナの方が似合ってる気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:56:14

    >>37

    その場合でもぽっと出の中ボス枠におさまりがちな気はする

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:39:15

    3人1組の強力なチームが使う機体みたいなイメージだからじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:41:21

    >>14

    取ってつけたような出番の上に碌な活躍もないのはちょっと…

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:43:28

    >>21

    ジオニックフロントなんてドムが手に入って使った時に大体の人は感動したと思うぐらいには強かったなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:20:11

    ドム・バラッジとかも映像化すれば……グフ・フライトタイプとキャラが被る?

    一年戦争後期になるほど、
    ザク←ベテランや隊長クラスが乗ってる
    グフ←エースが乗ってる
    ドム←???
    ゲルググ←新米かエースが乗ってる
    みたいな感じで一般兵感が強い印象がある
    ガトーがソロモンの悪夢と恐れられるようになったときはリック・ドムに乗ってるはずなんだけど、その映像はないしデラーズに諭されたときはゲルググだったし

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:56:38

    >>27

    大正義のザクはザクで、主人公やライバル枠にはなってもラスボスまで務められるケースは多分少ないしねー

    パッと思いつくのはサンダーボルト1部のサイコザクくらい?あれもボスというか主人公機同士の戦いと言えるかもだけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:40:30

    ラスボスってなると映えるのは格闘戦だが
    武器がヒートサーベルだからちょっと物足りないのよな
    その点グフだとデカい剣!ムチ!ガトリング!と装備が多く魅せやすい

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:46:51

    ゲームだとどんなジャンルでも大体強機体だから…

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:05:51

    ドム乗った主人公とかフレデリック・ブラウンくらいか...?
    マッチモニードとかいうアレな人達が乗ってたのもマイナスだと思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:53:20

    そう言われるとこいつも名言言わされただだったな

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:14:34

    0083の連邦仕様のザクをぶった斬るドム・トローペンカッコよかったな
    同じOVAの0080のリック・ドムⅡ?クリスがやってたシミュレーションでアレックスを倒したからこっちもしっかり活躍してるね
    ね?

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:58:37

    リ、リック・ドムのジェネレーター使ったアプサラスⅢなら…(震え声)
    そもそもあれは頭部がザクだ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:20:27

    >>45

    >>51

    06系はともかくザク頭を付けたMAはライノサラスとアプサラスがボスキャラやってるのはザクのボス適性と言っていいのだろうか

    あと06じゃないけどマレットザクはボスキャラ?ライバル?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:22:24

    >>50

    わかる、0083でドムシリーズのファンになった

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:46:47

    でも君たちめっちゃ好きよ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:05:38

    外伝等のストーリー上のポジションをざっくり「主人公機」「ライバル」「僚機」「ラスボス」「モブ」に分けるとして、
    一年戦争のジオン機のしっくり具合は個人的にはこんな感じかな(設定とは関係ないですぞ)
    「上官・下士官などのベテラン枠」は割とどの機体でもしっくりくるので割愛

    ザク→主:◎ ラ:○ 僚:◎ ボ:△ モ:◎(主人公機だと乗り換えイベントやりやすいのもいいと思う)
    グフ→主:✕ ラ:○ 僚:○ ボ:○ モ:○(グフカス補正でライバル/ボスは◎でもいい気もする)
    ドム→主:△ ラ:✕ 僚:○ ボ:△ モ:○(MSとしてはグフより格上だと思うけど配役上はサブ枠の方が似合う)
    ゲル→主:◎ ラ:○ 僚:△ ボ:◎ モ:△(青葉区以外だとあんまりモブやってるイメージがない)

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:19:34

    >>46

    やらせたいバトルに合わせて武器を盛った新バリエーション、無いなら増やしてもいいと思うんだけどね

    接近戦装備を増やした○○専用機とかぜんぜんアリだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:42:13

    >>23

    赤い三巨星のマンガは一話で指バルカン付きのグフカスを仕留めてたから、ライバル枠の色黒イケメンの機体もコイツになるのは大穴くらいかと思ってた

    結局グフカスは強かったわけだけど、今月号見る限りだとヒートソードが素グフのものっぽいのが特徴になるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:26:57

    >>54

    その画像で思い出したけどシュネーヴァイスはドム系主役機だしトゥッシェシュヴァルツはドム系ボスキャラでいいかもね

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:57:55

    このあとにゲルググが控えてるのもまた厳しいか

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:00:59

    >>44

    性能的にはドムの域を出ないんだろうけど、ドム・バラッジはボス感強いかもね

    いろいろ要素が重なった結果とはいえブレイジングシャドウで負け戦だったのもあるし

    あと見た目が◎だと思うから新しいストーリー作るときに採用されないかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:09:11

    >>59

    宇宙戦エースだと愛機ポジションの対抗馬はグフの代わりに06Rかな

    配役という観点だと設定上のレア度がある程度無視できるのがリックドムには逆風になりそう

    そんでどっちにせよゲルググ乗り換えができるので作劇的にゲルググは強いよね…

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:27:09

    >>50

    リック・ドムⅡは初出が0080だけど、活躍シーンの多さ的に公式からも0083の機体だと認識されてる節があるよね

    私の記憶が確かならロボット魂ではリック・ドムⅡは0083の機体だと書いてあった

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:38:09

    >>55

    そういうのとは別に、なんかドム系って女パイロットが乗ってるイメージもあるかも

    各アニメでは別にそんなことないと思うので、ジオフロの二人とリリアの印象が強いだけかもしれんけどね

    でもロリハマーンinシュネー・ヴァイスとかもあるし…多分「女パイロットがドム系乗る率」はグフより高いとは思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:26:35

    >>6

    地上:専用ドムトローペン→宇宙:専用ペズンドワッジって乗り換えはかなり唯一無二だと思うわノイス少佐

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:28:55

    MS戦線0079でブラウアー隊最後の主力はドワッジだったぞ!

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:37:34

    >>62

    それに関しては多分0083の流れで商品化されたからだと思う

    あと0080と0083ではサーベルの有無っていう外観的な差があったり

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:43:42

    劇場版ではジムに良く斬られてる印象あるな

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:03:21

    お、ツィマット差別か?

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:11:59

    キャラ付けで言うと弁慶っぽいイメージなのかなと
    パワーと装甲で押し切る感じの
    主役には使いづらいね

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:27:30

    ドムってザク、グフ、ゲルググと比べてあんまり相手と斬り合うシーンが想像出来ないなあ
    いやヒートサーベルは持ってるし接近戦出来るのも分かるんだけど他機体が相手と何度も斬り結ぶのに対してドムは機動力を駆使して一撃で決めるイメージがあるから何度も斬り合うのがあまり想像出来ない…俺の想像力不足かもしれないけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 06:30:51

    >>46

    >>70

    確かに斬り逃げ/辻斬り戦法のイメージあるよね高速実験型のヒートランサーとかも

    それに射撃戦でもドムは(もちろんマシンガンなども普通に使えるけど)やっぱりバズーカのイメージが強いし、遠近ともに立ち回りが良く言えば豪快、悪く言えば大味になりやすい傾向はあると思う

    でもカッコよくできない事はないしそういうのって手練れの個性としても活きるだろうから、ライバル枠でも採用さえされれば活躍は描けると思うんだよねぇ

    採用さえされれば…

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:21:01

    >>68

    たとえ単機であってもドムにはドムの強みや魅せ方はあると思うのに、ノリスのグフカスが1vs多数で大暴れしたりギレ暗のヴァイスローゼが親衛隊のドムをボコったりするような無双シーンに恵まれないのはなんでなんだろうね?っていうだけだし…

    差別というなら公式から差別されてると言えなくはないのか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:04:35

    >>72

    親衛隊のドムもFZを蹂躙してるのはかっこよかったんだけどね

    ランス持ちだけどひき逃げ一辺倒じゃなくてホバーを活かした高速戦闘をがっつりやってくれたし

    なおヴァイスローゼ()

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:49:12

    >>73

    あの戦闘シーンを見たら市街戦のドムつえぇ~とか怖えぇ~ってなる

    一瞬でFZの背後に回ってるんですけど…

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:51:40

    グフ系はグフグフカスの活躍がエグいだけで正直種類的には少ないんだよな。
    重装もイグナイテッドも微妙だったしキャラ人気で持ってる感あるわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:55:30

    >>75

    おいおいグフフライトタイプがいるでしょうが

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:26:30

    >>75

    グフはそれだけのキャラや活躍に恵まれてるけどドムはそこが物足りないっていうことでもあるんだよね

    そんでカッコいいイメージのついたグフは良い役が増えて…ってなると出番的な意味ではそれぞれ正と負のスパイラルに入ってる気がするわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:17:31

    >>55

    これって連邦側も似たようなのありそうだよね


    陸ガン→主:◎ ラ:○ 僚:△ ボ:○ モ:✕

    ガンキャノン→主:✕ ラ:✕ 僚:○ ボ:△ モ:✕

    陸ジム→主:○ ラ:○ 僚:○ ボ:△ モ:○

    素ジム→主:✕ ラ:✕ 僚:△ ボ:✕ モ:○


    みたいな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:00:41

    >>61

    そもそも宇宙に出る外伝自体も多くない気がするけど、主役ライバル格でリックドムに乗ってたのって「レガシーのマレット」と「アグレッサーのノイス」くらいしか思いつかない

    「小説版のシャア」と「ソロモンのガトー(多分描写はほぼZEROだよね?)」を入れてもまだ06R経験者の方が多いんじゃなかろうか

    地上から宇宙に上がってきてもリックドムはスルーしてゲルググ系やオリジナル機に乗るパターンもあるし(水天のエリクとか)

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:14:38

    >>75

    ドムはドムでバリエーションが出ても絵面があんまり変わらない問題もあるよね

    ドム体型+バズーカは圧倒的定番だし

    そういう意味ではシュトゥッツァーは結構好きだしノーミーデスは良いはっちゃけぶりだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:04:43

    今までの積み重ねでイメージが出来ちゃってるというのはあるかもしれないけど、
    そこからズラすことで新しい印象付けられることもあるだろうからこれからに期待
    ギャザーロード隊の2丁スプレーガンのジムとか個人的にはかなり印象強かったし、ドムでも同じようなことはできるはず!

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:39:32

    ギャザーロードジムいいよね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています