今日から遊べる! 二次創作カードゲーム「ウマ娘PreTCG」

  • 1PreTCG開発者23/06/06(火) 22:50:55

    初めまして。もしくはお久しぶりです。7か月前ぐらいまで地道に作っていたオリジナルルールのカードゲーム「ウマ娘PreTCG」の開発者です。
    色々と忙しかったりモチベ―ションが無かったりしていたのですが、笠松競馬場でのリアルイベントをきっかけに「今度はちゃんと形になるまで作ってから出そう!」と決めて、細く長く作り続けました。
    そして今日、3デッキ(+α)作り切りました! ぜひプリントアウトして切り取って遊んで欲しいです。
    感想や改善点などあればどしどし受け付けます!

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:54:00

    そういやそんなスレあったな…
    完成させたのか

  • 3PreTCG開発者23/06/06(火) 22:56:50

    ここからルールの説明書きを何レスかに分けて並べます。
    新しいルール
    ・デッキは60枚、初期手札5枚、先行1ターン目はドローできない。
    ・同じウマ娘名のカードは、ウマ娘カード、サポートカードでそれぞれ4枚ずつしかデッキに入れられない。
    ・レースゾーンにカードが25枚置かれた判定時に勝利。
    ・エクストラウィンやデッキ切れ敗北はそうなった瞬間に決まる。
    ・初めにパートナーをデッキ内のウマ娘カードの中から1枚選び、表向きで置く。
    ・先攻後攻はジャンケンで決める。

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:57:30

    完成したんだ...おめでたいし回してみたい...

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:59:17

    複数のTCGで見たルールが混ざり合ってるな

  • 6PreTCG開発者23/06/06(火) 23:06:09

    ・ゲーム進行(上から順)
    →Aのターン、Aが山札から1枚ドロー
    →Aがカードをプレイ
    →レースフェイズの処理を行う
    →Aのターンの終わり
    →Bのターン、Bが山札から1枚ドロー
    →Bがカードをプレイ
    →レースフェイズの処理を行う
    →Bのターンの終わり
    →Aのターン、と進行を繰り返す。

    ・レースフェイズ
    …山札の上から、決まった枚数SPゾーンにカードを置き、その後にレースゾーンにカードを置く。この処理は同時に行ったものとみなすが、ターントレーナーが先に行う。レースフェイズ終了時にレースゾーンの枚数での勝利判定が行われる(条件を達成した者が勝利する)
    決まった枚数…逃げ(SP:レースゾーン=1:4)、先行(SP:レースゾーン=2:3)、差し(SP:レースゾーン=3:2)、追込(SP:レースゾーン=4:1)の枚数、イメージとして山上から5枚の束を取り、その中の上から順に振り分けていく感じ。

  • 7PreTCG開発者23/06/06(火) 23:18:37

    ・カードの例
     ・ウマ娘カード
     スペシャルウィーク(最適脚質:差し)適性(芝、中距離、長距離、先行、差し、黄金世代)
     固有スキル:シューティングスター(条件:自分レースゾーンが15枚以上のターン開始時)速度+1(重複する)
     スペック:思い出に黄金世代か中距離の適性を持つカードが5枚以上ある場合、レース中1度だけ、黄金世代の適性を持つカードを1枚サーチする。
     スキル(sp4食いしん坊:パートナーの適性に先行があれば、思い出から5枚まで山下に戻す、5枚戻したら1枚ドローできる)

    最適脚質は、主にレースフェイズでの挙動を決めます。
    適性は、そのウマ娘の持つ特徴や所属などをまとめたものです。「~の適性を持つ」などのカード効果の対象になったりします。
    固有スキルは、条件を満たすと発動できる効果で、各々のパートナーが持つ固有の能力です。
    スペックは、カードの持つ能力になり、基本的にはパートナー時の能力だけですが、今後は手札にあっても発動する効果を持つものを実装する予定です。
    スキルは、パートナー時や継承先に与える能力で、spを数値分消費することで発動できます。パートナー時はレース中1度だけ使用でき、継承でなら何回でも使用できますが、使用するとフィールドから思い出に行くので連続使用はしづらいデザインになっています。

  • 8PreTCG開発者23/06/06(火) 23:23:46

     ・サポートカード
    カードゲーム的挙動を主に担う、基本的に手札から発動して効果を適用するカードになります。
    特に記載がなければ名称ターン1の効果であり、①②など番号が割り振られているものはいずれか名称ターン1の効果になります。
    ウマ娘カード同様適性があります。
    適性とは別にタイプがあり、Da、Ph、Wi、SP、フィールドの5種類が投稿時では実装されています。
    こちらもスキルがあり、フィールドに置かれている間、SPを支払うことで発動できます。

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:28:33

    印刷したいから先にpdfデータだけ欲しいかも

  • 10PreTCG開発者23/06/06(火) 23:33:30

    ・用語説明
    レースゾーン…ウマ娘が走った足跡となるゾーン。カード1枚=100メートルのイメージ
    デッキ、山札、山上、山下…デッキ=山札、山上は山札の上、山下は山札の下
    思い出…他カードゲームでいう墓地
    SP…スキルを発動するのに消費するもの。サポートカードはSP1コスト分、ウマ娘カードはSP2コスト分として使える。
    速度…レースフェイズでレースゾーンに置ける追加枚数。速度±nとあらわす。

    解説はいったん終了して、今から画像をあげます。

  • 11PreTCG開発者23/06/06(火) 23:38:37

    すみませんが、このサイトはどうすればスレ内にpdfを上げられますでしょうか?
    知っている方がいたら教えて欲しいです。
    もし方法がなかったらjpgで1枚ずつあげます。

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:42:16

    >>11

    https://gigafile.nu

    これとか使って一気にやればいいと思うよ

  • 13PreTCG開発者23/06/06(火) 23:47:01
  • 14二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:50:15

    >>13

    こっちではダウンロードできないですね...

  • 15PreTCG開発者23/06/06(火) 23:50:34

    https://6.gigafile.nu/0914-bd5c34fca12143bf63351293ab57350d

    期限が短かった感じなので、100日の期限でも作りました。

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:54:13

    >>15

    OKいけました

  • 17PreTCG開発者23/06/06(火) 23:58:50

    >>16

    よかったです。

    このスレを見てくださっている方々も、とりあえずは15レスからの画像ダウンロードをお願い致します。もしダウンロードできない、画像がおかしい等のレスが多かった場合は、jpgの方でもあげようと思います。

  • 18PreTCG開発者23/06/07(水) 00:16:58

    今日は最後にこれだけ載せて寝ます。
    スタートデッキは3種類「オグリデッキ」「バクシンデッキ」「カフェデッキ」があり、それぞれコンセプトは(王道系+スキルで勝つ!)(スペックで押す速攻系!)(一番TCG的かも? コントロール系!)です。
    内訳は
    ・オグリデッキ
    (ウマ娘カード)オグリ×4イナリ×4クリーク×4タマモ×4ヤエノ×3チヨノオー×3アルダン×4
    (サポートカード)オグリ×4イナリ×3クリーク×3タマモ×3シリウス×4ヤエノ×3チヨノオー×3アルダン×4バンブー×3シングレ×2ゾーン×2

    ・バクシンデッキ
    (ウマ娘カード)バクシン×4カレン×4タイキ×4マーチャン×4
    (サポートカード)たづな×4桐生院×4ファイン×4バクシン×4アケボノ×4ターボ×4ビコぺ×4マーチャン×4スカイ×4キタサン×4ルビー×4

    ・カフェデッキ
    (ウマ娘カード)カフェ×4タキオン×4キタサン×4ダイヤ×4ネイチャ×4
    (サポートカード)カフェ×4タキオン×4ルドルフ×4マベサン×4ネイチャ×4タイシン×4シービー×4アヤベ×3ネオユニ×4デジタル×2クリーク×3

    となり、クリーク3枚をブランクカードで代用すれば3デッキ作れる仕様になっております。

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:51:46

    期待してる

  • 20PreTCG開発者23/06/07(水) 07:26:38

    >>19

    早速ありがとうございます!

    もし不明な点があれば遠慮なく質問して欲しいです。


    補足ですが「フィールドに置く」はウマ娘カードは現段階だとスキルだけ付与でき、サポートカードはスキル付与とフィールドにある時の効果が適用されます。

    付与スキルは1度使ったら思い出に行くので、フィールドで維持して継続的にアドを稼ぐか、スキルを使って瞬間的に稼ぐかの駆け引きを作ったつもりです。

    「思い出にする」はカードゲームで言う「墓地に送る」です

  • 21PreTCG開発者23/06/07(水) 14:59:13

    強すぎると思ったカードや、あまり使わなかったカードがあれば、ゲームバランス調整のためレスして欲しいです。

  • 22PreTCG開発者23/06/07(水) 19:28:25
  • 23PreTCG開発者23/06/07(水) 21:50:43

    TCGスレ等に出張スレとかを建てたらもう少し色んな人が来ますかね……?

  • 24PreTCG開発者23/06/07(水) 23:13:10

     余談ですが、余ったカードとダート適性持ちカードと友人サポートでほぼダートデッキを作れるようにしましたが、そっちはテストプレイしていないです。
     それと、季節を司るカードもまだ作っていないのでチヨノオーが謎のカードになりかけてます。

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:40:58

    保守

  • 26PreTCG開発者23/06/08(木) 07:49:47

     ちなみにですが、実例としてオグリデッキはタマモクロスを、バクシンデッキは他の3人を、カフェデッキはタキオンを、それぞれパートナーを変えても回ります。もちろんどのキャラでも回りますが、多少は構築を変えた方がいいかもしれません。
     パートナーを変えると多少、戦略が変わるのでそこも面白さになっていたら良いなと思っています。

  • 27PreTCG開発者23/06/08(木) 19:34:40

    季節 タイプ(Sp)特性(フィールド)
    フィールドはゲーム開始時に1枚だけ置くことができる。
    効果(このカードをフィールドに置いたときまたはゲーム開始時に1枚ドローする。お互いに、自分のターンに1度spを好きな数支払い、その数だけ季節を1つ進める。上向き:春、左向き:夏、下向き:秋、右向き:冬)
    とか新カードにどうでしょう? 前バージョンだと季節移動がフレキシブルすぎたので調整してみました。

  • 28PreTCG開発者23/06/08(木) 23:25:18

     また余談ですが、指示や応援をするトレーナーとなってパートナーが走る感じのシチュエーションを想定していますが、自分がウマ娘として走るという楽しみ方もできなくはないなと思いました。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています