スペアシ問題以前にアーシアン同士ですら分かり合えない

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:18:24

    まあ当たり前のことなんだけどね

    富裕層のアーシアンと貧困層のアーシアンでは生活待遇が違うし
    貧困層のアーシアンですら労働者階級とテロリスト墜ちした奴は違うし
    テロリスト墜ちした奴らでも命を削るGUND-ARMパイロットか否かで違う
    同じスペーシアン嫌いなアーシアンでも、スペーシアンを嫌悪するチュチュと憎悪するノレアは絶対に意見が合わない

    こういう差別問題テンプレートの更にまた奥の分断が描かれてるのも水星の魔女の良いところ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:21:53

    ガンダムってこういうの描くから好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:23:33

    相互理解と戦争を描き続けてウン十年のガンダムブランドなんで多少はまあの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:24:46

    人類の愚かしさにほんの一摘みだけ希望を入れるのがガンダムだからね

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:25:58

    シャディクが同じアーシアンのノレアを使い捨て爆弾にして一切後ろめたさ見せなかったのドン引きした

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:26:53

    対立軸としてスペーシアンアーシアンすら目眩ましで本質は多層構造の格差とそこからくる断絶な感じある

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:27:37

    >>5

    やつはまた特殊で自分含む全員の命が軽いからある意味一貫してるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:28:33

    >>5

    シャディクはスペアシハーフだから多分そこにも断絶とか差別とかがあるんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:29:02

    想像の余地を作るのが水星の魔女のうまいところ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:31:43

    >>7

    自分の命を軽んじるからといって、他人の命を軽んじていい理由にはならんのよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:33:33

    >>10

    無力な子供のニカならともかくノレアは議会連合から派遣された生体CPUだし…

    最初から人間としての扱いは考えてないだろう

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:37:07

    >>7

    同じ回で自分も捨て身で戦ってたから個人的にはそこまで悪印象にはならなかったかな

    ノレアの結末は可哀想だけど20話の行動に関しては全て自分で選んだことではあるんだよね

    境遇のせいでそういう道しか選べなかったんだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:40:35

    そもそもチュチュの出番が少なすぎてイマイチ分からん

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:41:57

    チュチュも最初ガンダムアーシアンにだけ売るの賛成とまで言ってたが言ってみただけ感

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:44:53

    >>14

    それでもテロリストのノレアとは価値観が完全に分断されてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:45:20

    >>12

    決闘仕様でコックピット狙えないMSの相手してるのが捨て身とは思えないが…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:45:30

    >>10ぐうもでない正論だけど、そういうやつらだからこんななことやってんだよな。

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:46:11

    >>14

    チュチュパイセンはチンピラで口が悪いだけでメチャクチャマトモだからね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:46:34

    >>16

    何を勘違いしてるのかわからんがサビーナに自分ごと撃たせてたことだろ

    あれどちらかにクリーンヒットしてたらシャディクは普通に死んでた可能性がある

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:51:45

    >>17誤字が酷いんじゃ!すまんな、流れで理解してくれ……

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:55:21

    >>10

    誰がいいなんて言ったんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:56:53

    ELSに飲み込まれるかラグナレクの接続か人類補完計画でも達成しない限り分かり合うなんて人類には無理だよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:00:01

    >>7

    一貫してたって他人の命を軽く扱う身勝手さにはドン引きする視聴者は出るのとは関係ないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:00:49

    >>8

    仮にアーシアンからもハーフを理由に理不尽なことを強いられてきたなら純粋なアーシアンっていうだけでも内心あまり快く思ってないのかもしれない

    ハーフはミオリネみたいに上流の生まれじゃないとスペーシアンとアーシアン両方からモロに疎まれたり蔑まれそうなのがね

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:02:13

    >>23

    ドン引きすればいいじゃん

    自分の手を汚さずに済んでるキャラだって必ず好かれる訳じゃないんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:03:26

    >>10

    シャディクやガールズ達が大切にされていれば良かったのにね

    自分が力を得てから手にした物ばかり

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:04:47

    ソフィとノレアはもうちょいフォルドの夜明け辺りとの絡みほしかったな
    本当に暴れてるだけにしか見えなかったし

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:06:06

    ソフィとノレアがどこの出なのか言及されてほしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:07:14

    シャディクはアーシアンのためでもスペーシアンのためでも自分のためでもなく動いてるから何のために動いているのかわからなくて怖い

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:09:11

    シャディクが何をしたいのか結局まだよくわからないんだよね
    冷戦構造作るにしてもなんかなぁ…
    サリウスがさわりしか聞いてないのにあっさり欠点指摘できてそれに反駁しない程度のもの
    元々議会連合に引き渡すつもりだったようだからそのために嘘吹き込んだとかならわざわざ生かしてた意味もあるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:12:36

    >>29

    遅かれ早かれベネリットグループのリーダーたちは同級生へと変わっていくこと考えたら

    シャディクはよく分からんよな

    争いにならんと本気で思ってんのかね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:12:47

    たぶんあいつグエル嫌い!偉そうなスペーシアン嫌い!
    でしか動いてないのになんかいい感じの大義名分っぽいのを盾にしたがるからチグハグでキショいんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:13:15

    >>10

    シャディク達の中での価値は軽かった

    それが周りにもそうだったってだけで。それじゃダメではどうにもならん

    それは6人の一貫して変化のない事だったし、多分6人も変える気なのい事だったから何言っても無駄にしかならない

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:15:22

    >>32

    一部を全体にすり替えるのもなかなかキショいね

    グエルとの戦いの時の発言だけが本音と思ってるのだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:16:05

    シャディクはハーフで同じハーフのニカのアーシアンの立場云々の話にキレたノエラ以外ガン無視する一方でガールたちはニカを仲間にしようとしてたからシャディクたちはハーフで構成されてるんじゃない?
    ガンダムだと大抵ハーフは両陣営から侮蔑対象だからスペーシアンテロしながらアーシアンに擦り付けて我関せずなのもアーシアンのノレアを使い捨ての道具にしたのもシャディク達からすればスペーシアンタヒねだけど別にそれでアーシアンがどうなろうと知ったことじゃないし両方タヒねざまぁ!な感情なのかも?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:16:22

    シャディクの最後の足掻きがベネリットへの議会連合介入ならスペーシアンの力を削ぐことが本当にやりたかったことなのか…?
    募らせた恨みをぶつけたいだけ…?

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:17:12

    >>25

    そもそも、シャディク自身が手を汚してないキャラだしな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:18:45

    シャディクの役割が重要だと脚本か誰かが言ってた気がするしこの先明かされるんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:19:05

    スペーシアンの戦力が削れる以上にテロしやがったクソアーシアンにヘイト向いてボコボコにされそうだけどええんか

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:20:29

    >>25

    そんなにカッカして言うことかそれ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:21:41

    >>39

    シャディクはアーシアンが一方的に搾取される状況を壊したいとは言ってたがアーシアンの地位向上とかはあまり重要視してないように思える(要するにスペーシアンが下がればそれで良い)

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:22:09

    >>38

    それ、暗殺前の9話時点での話じゃなかった?

    暗殺に乗って「これか!」って言われてた気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:22:53

    >>40

    カッカしてるのは返信元の方だと思うぞ

    このレスは嗜めてる方

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:22:54

    地球の経済的な独立を最終的に目指している、でとりあえずいいとは思う
    スペーシアンが憎いってのは心情としてあるにはあるだろ普段表には出さないだけで

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:23:56

    >>39

    出自的にアーシアンからも幼少時差別迫害されてたかもだしどっちもクソだからつぶれろ思想なのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:24:43

    地球の経済的独立って言うけどやはり野蛮なアーシアンはもっと管理搾取するべき
    って厳しくなる方向に行かないか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:25:16

    >>41

    アーシアンの地位向上はその後でも出来るからまずは搾取を壊すって考えかな

    スペーシアンが憎いだけだとしたらそれこそソフィノレみたいにただ無秩序に殺しまくるだけでいいだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:26:02

    シャディクのプラン的にはこれで宇宙議会連合がベネグルに介入してグループ解体に動いてくれればいいなってことらしいけど
    それで戦争シェアリングの解決に繋がるビジョンが見えない
    連合が戦争シェアリングの元締めとかいう激ヤバ集団なのにそいつらに任せるのマズくない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:26:18

    >>44

    経済的な独立を目指すならフォルドやオックスアースと組むのは逆効果だろう

    むしろミオリネや地球寮の面々といったアーシアンの独立に貢献するであろう人材を邪魔してるまであるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:26:51

    >>46

    スペーシアンのご機嫌取ったところで状況が好転するとは思えんし力で対抗するしかないんじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:27:26

    またやってる、こういう系だと答えがでないことを延々とやってるよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:27:55

    面倒くさくなった脚本が「シャディクはただのアホなので適当な計画を立てただけです〜」とかやり出したらどうしよう

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:28:27

    >>51

    まさしくスレタイじゃないか

    あにまん民同士でも分かり合えない……!!

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:28:38

    >>46

    あくまで経済ベースってのがここで効いてくる

    そうしたくても採算が取れなきゃ譲歩するしかない

    政治ベースだと赤字でも威信とか色々出てくるけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:29:02

    >>53

    ただのアホだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:30:00

    >>55

    確かにあにまん民はただのアホだけど…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:31:44

    スレ画はわかりあう以前の問題でしょ
    自分と同じような環境・思想持ってるアーシアン以外はアーシアンじゃないと思い込んでるから端から無理

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:35:00

    >>50

    力で対抗するのが冷戦案なんだけど

    まず冷戦が実現しそうにないっていうのがどうしようもないよね

    シャディクも恨みじゃ腹は膨れないとは言ってたが冷戦が実現できるなんて思ってないだろう(アーシアンの恨みを計画に入れてるし)

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:36:35

    >>57

    一方、ガンダム乗りって共通点でスペーシアンなのに分かり合えた5号……凄ぇよ、あいつ……

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:43:15

    スペーシアンアーシアンって区別してはいるけどそこに大きな違いはないんだよな
    自分より上か下か それだけ
    上と下で分かり合えてるのはグエルくらいかな?ミオリネは邪魔が入りすぎている

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:47:31

    地球に力を与えても、一枚岩になってスペーシアンに対抗しようとは思えないってのが冷戦プランの問題点
    アーシアン同士で自分が権力武力財力を独占したいと内ゲバで荒廃しそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:52:21

    >>57

    悲しいけどまあこの子はだいぶ手遅れだったってのはある

    最後の表情を引き出せただけ奇跡

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:05:51

    >>47

    ただ攻撃するだけじゃ他が後釜に座るだけで戦争シェアリングにもスペーシアン全体にも大したダメージにならんからね

    スペーシアン同士で戦争シェアリングを崩壊させるなり自滅するなりしていく方向に動かさなければどうしようもない

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:06:48

    >>61

    対抗すべき相手がいるのに身内で殺し合う…も歴史上よくあるが、共通の敵が居る場合血みどろの争いしてる仲なのに協力しちゃうのもやっぱり歴史上よくあることだな


    史実の冷戦も仲良し小好し集団で固まってたのかというと微塵もそうではないのでそこは特に気にする必要は無さそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:14:31

    アーシアンを使い捨てるシャディク
    学園のアーシアンにも憎悪を向けるノレア
    コイツラは大半のアーシアンとはわかり会えないだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:20:03

    >>48

    戦争シェアリングの元締めって設定どっかで出てたっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:35:49

    各キャラの正確な思惑とか話し始めると正確な情報が出てないから各自勝手な解釈で荒れるからやめた方がいいぞ
    アーシアンスペーシアンって言葉で区別できてるように思えたけど実際はそうじゃないよねってのはその通りだと思うわ。スレッタだってスペーシアンだけど水星っていう僻地のぽっと出だから大概のスペーシアンから見下されてるし。この辺はあんまり現実と変わらない

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:33:42

    >>10

    良い悪いってか「褒められたもんじゃないけど筋は通ってる」くらいのニュアンスじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:41:32

    >>10

    まぁそもそもフォルドから来たガンダム乗りの兵隊の命を尊ぶ理由って何だって話なんだがな

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:19:24

    ガンダムという命の軽さを示す最高に上等なツールが存在する作品で、それを使わずに敵味方全員から命に配慮された状態の戦闘を見て、自分と仲間の命も同様に軽く見ているとか言い出す擁護は流石に失笑モノ
    何だかんだ、正しさとかはさておき頑張っているとは思うけどけど、シャディクは自分とノレアの命が同等とは露ほども思ってないよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:28:32

    >>29

    普通に構造の正常化じゃ?

    どこかに肩入れするのが普通と考えるのが間違いかと


    現代っ子基準の感想は嫌いじゃないけど現代で叶う事とフィクション内で叶う事をごっちゃにされると頭痛くなる

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:31:50

    シャディクも脚本もなんも考えてない系の感想は無敵過ぎる

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:38:18

    >>71

    構造の正常化って簡単に言うけど、国家という枠組みが残ってるかすらよく分からないあの世界で目指すべき正常化された構造ってどんな構造よ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:39:19

    >>67

    スレッタも水星出身ってだけで同じスペーシアンから嫌がらせ受けた4話とかはそういうとこあるな

    逆に地球寮とは話してみたら境遇が近いからすぐに馴染めたっていうのもよくあることだし

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:57:23

    命は自分のだろうと他人のだろうと軽く扱っちゃいかんのよ

    その綺麗事かなぐり捨ててる時点でシャディクの大義とやらを理解しようとする気も失せる

    どうせ碌なものじゃない

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:10:54

    価値観の合うものを好むか相反するものでも好むかは人それぞれね

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:15:31

    シャディク達は地球寮とは違いシャディクセンパーイ!、レーネちゃーん!と持て囃された癖にテロ起こして贅沢な奴らだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:40:52

    >>52

    そんなんされたらマクギリス再びになってしまう

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:42:38

    >>71

    構造の破壊や変革は口にしてるけど、正常化や是正は一切口にしてないんだ、シャディクって


    戦争シェアリングっていうとてつもなく悍ましいもので一旦視聴者の目を引いて、それを壊そうとしてるんだからシャディクは敵だけどきっと世界を良くしようと頑張ってるんだな……っていう制作サイドの狙った印象操作な気がするんだよな、15話

    シャディクは本当のことしか言ってないから、印象操作だとしてもシャディク自身は嘘つきですらないっていうのが凄い


    正直、「恨みで腹は膨れない」≠「恨みはない」(でも視聴者は恨みが動機ではないと勘違いする)の構図をやられてるから、疑心暗鬼になってるかもしれんけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:44:06

    >>69

    命が軽く扱われる子供の怒り恐怖は、ニカやシャディクには解らない5号みたいなガンダムパイロットにしか解らない気持ちになるのかな。

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:48:55

    >>72

    設定明かされない以上はこちらからしたら何も考えてないと変わらないし

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:49:31

    >>29

    シャディクはスペアシどっちも同じ存在で現状が歪と思ってるだけじゃね

    既得権益のスペーシアンをアーシアンの世界に巻き込まないと搾取の構造は変わらない。スペーシアンのルールに従ったら今度は自分達を虐げてきた既得権益側になるだけ

    最悪アーシアンが滅ぼされる形になっても今度は必然的にスペーシアン同士での争いになるからスペーシアン一人勝ちの構造は崩れる

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:50:25

    >>80

    シャディクもニカも生まれ的に命は軽んじられてきたと思うよ

    どの程度かは過去明かされてないから推測の域を出ないけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:51:16

    >>41

    ベネグルの資産与えて力付けさせるのが地位向上じゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:52:59

    >>82

    限界来ると言われている以上地球での戦争シェアリングは何処かで破綻するからね

    そしたら次は水星なりスペーシアンの中でも軽んじられているところが次の戦争シェアリングの部隊になりそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:54:02

    本当の富裕層スペーシアンは地球に住んでいるのでは?という考察を見たんだけどグエルやヴィムが頭下げてた融資者達は地球からコンタクト取っていた可能性がある
    そうするとスペアシ差別問題とかは富裕層ー貧困層問題になっていくのかなと
    後 地球層のマルタン オジェロ リリッケあたりはこの真の富裕層クラス(グエル ミオリネクラス)と同等の可能性も出てくる
    大体軌道エレベーターで地球宇宙の行来は下手すると現代の飛行機で海外行くレベルの認識かもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:01:23

    >>84

    15話でも最新話でも「ベネリットグループの解体」と「奪う」が共通したキーワードだったし、スペーシアンあるいはもっと狭い範囲でベネリットグループを弱くしたい……が主目的だと思う

    地位向上はあってもサブ目標とか

    少なくとも現段階ではそっちの印象のが強い


    「アーシアンがこれ以上奪われない未来を作る」とか、そういう台詞が一つでもあれば、また印象変わるんだけどな……

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:08:47

    段階が必要なんだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:25:05

    >>79

    シャディク一味はフォルド動かしたりとかそれなりのコネはある事は描写されてるけど

    かといって地球と宇宙の冷戦構造の構築とかそこまで出来るコネは無さそうだよね

    とりあえず今の構造をぶっ壊して後は議会連合にお任せってスタンスかもしれんが

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:39:53

    >>80

    >>83

    別スレでシャディクもガンダム乗れみたいな意見あったけど

    「乗ったよとっくに」な可能性もあるよなって

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:41:48

    >>90

    戦闘で乗らなかった時点でそれ何か意味ある?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:41:58

    >>77

    他のスレでもいったけど持て囃されたからって本来の目的を忘れる奴はただの馬鹿でしょ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:43:36

    シャディク達は多分まだ出番あって悪事を行い
    全てのスペーシアン、アーシアンが憎しみを抱く存在になり
    共闘して打倒されスペーシアンとアーシアンの架け橋になるんでしょ

    類を見ない壮大な計画じゃないか

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:44:28

    >>91

    ???

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:48:51

    >>10

    大切にされたことないのに大切にできるわけないだろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:49:29

    エリクトちゃん(4)がガンダム動かせたと知ってガンダムに詰め込まれたイェルくん(5)もいたのかもしれないってことでは>>90

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:51:10

    スペアシ概念がいつ生まれたのかわからんけど、普通に考えて危険な宇宙で仕事していた側が最初から権力持ってたり豊かな生活していたとは思えないんだよな…
    どこかで立場逆転してそうな気がする

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:54:10

    >>97

    どうだろう

    現代の民間宇宙旅行・民間宇宙開発なんて基本富裕層の道楽だしその延長線上ってだけかもしれない

    仮にこれだと元々あった格差が継続拡大しただけだな

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:56:50

    >>97

    戦争したら宇宙各地に分散したスペーシアンと、地球に核爆弾大量に打たこまれたら全滅のアーシアンではアーシアンが圧倒的不利だから負けたとか。

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:00:29

    宇宙開発が昔の大航海時代みたいなロマンを求めた開拓者のものだったのか危険地帯を奴隷に確認させるようなものだったのかその両方だったのか
    前者なら先祖が身体張った人間がそのまま上位層に落ち着いたことになるし、後者なら拓かれたところの資産を結局昔からの富裕層が奪い取ったことになる
    あるいはその辺りの齟齬が一番最初の戦争の原因だったりしてね。この辺は深掘りしていくと面白そう

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:04:12

    たかが宇宙生まれってだけで偉そうな顔できてるから
    普通に現代みたいな富裕層の道楽の延長系だと思ってた

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:06:53

    >>90

    乗ったことあるのに、あれだけのガンダム黙認してたのはそれはそれでヤバい奴になるぞ……

    ましてや子供乗ることになるんだし、体験しておきながらそれって、アーシアンにも恨み向けてるだろ……あってもおかしくない立ち位置ではあるが

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:06:58

    >>97

    社会に出てはじめて実感するけど、危険なことをさせてもらえるのはそれなりエリートの層なんだわ

    底辺はその辺で警備とか掃除でもしててって言われるから

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:09:48

    >>85

    水星が軽んじられてるのは事実だけど、マジレスすると代理戦争するだけの多人数と武器を買うカネが必要なので限界集落の水星はないというか無理だと思う

    月の開拓状況にもよるけどガチでスペーシアンのフロント間の戦争になる可能性が高い気がする

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:13:31

    >>102

    危険っつってもパメスコ2以下ならそんな負荷無さそうな描写だし

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:16:51

    >>103

    原発作業員とかでも分かるようにその危険なことにもランクがある

    富裕層が飛び込む危険な事って「ある程度安全が確保された」危険な事なんよ

    まぁそこら辺の設定が開示されてないから実際スペアシ問題の始まりがどうかは知らんけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:16:59

    >>103

    宇宙世紀レベルに民衆を詰め込んで技術がそこそこ枯れてるならまだしも

    危険なことする/やらせるって知識と信頼がいるんだよね

    下手な奴がやったら安全を享受したい奴も巻き込むから

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:18:17

    >>98

    金持ちしか宇宙に行けないってのはまあわかるんだが、遊びに行くならともかくずっと暮らすことを選択するのは違和感あるというか…

    技術が発達して宇宙暮らしに何のリスクもありませんって感じならわかるんだが

    地球と比較的簡単に行き来できるなら尚更

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:19:03

    >>49

    オックスアースの亡霊のバックが宇宙議会連合、シャディクのバックも連合、アカデミーも連合の手が入っている時点で議会連合が碌でもないものだろうからね。

    議会連合ってドローン戦争していた連中な気がするんだよな。公務員だし。

    ガンダムが欠陥商品なのは実は運用面に関して費用だけなら美味しいんだよ。

    パイロット育成にはとてつもない費用がかかる。

    貧困層の孤児使い潰せば育成にも時間掛からず文句言う遺族もいない、遺族年金も発生しない。

    無人のドローン戦争でとてつもない被害を出して、その代替として戦争シェアリングでマシになたらしいけどベネリットグループがドミニコス持ってるのが気になってた。

    ドローン開発ばかりしてパイロット育成とかしなかったからモビルスーツ会社が結果的に強力なモビルスーツ部隊持ったのかな?とか。

    対ドローンから発展したアンチトード、ドローン戦争終わらせたのベネリットグループの前身じゃない?

    ドローン戦争していた連中にとって一番邪魔なのグラスレーだと思うしアカデミー乗っ取ってベネリット解体して元の権力取り戻したいだけな気がする。

    欠陥ガンダム軍団で武力制圧。

    人件費が安い軍隊の出来上がり。


    そうするとシャディクはとんだ道化だけど、シャディクも子供でアカデミーで洗脳教育されて憎しみで目が眩んでいる。自分が使い潰したノレアと同じだったとかりして。

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:19:11

    >>106

    >>107

    要するに「こうすれば安全」みたいなのがわかってることだな

    逆にどうあがいても危険なら魔女みたいに貧困層を食い潰す

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:19:55

    >>105

    シャディク達はアンチドート機体と接触せず、中途半端に体験したせいで、実感が伴ってなかった……って感じか

    もしかしたら、パメスコ4を知らずに無力化されてドミニコスに保護された……なんて可能性も想像できるな


    言われてみれば、何かありそうな気がしてきた

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:22:25

    GUNDフォーマットの場合4歳の子供がガンビット操ってMS落としてるからマジで学も何もねぇ貧困層の子供でも鉄砲玉にできるのがまた性質が悪い
    いやエリクトがいろんな意味で天然エリートではあったんだが

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:30:19

    >>111

    まぁ実際オックスアースがそんな尻尾を出す真似するようならベルメリアさんもあんな驚いてないと思うがな

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:47:48

    >>113

    ベルメリアさん、外の情報にそこまで集めてたのかな……


    個人的には議会連合は裏でかなり兵士使い潰してると思うよ。

    劇中でソフィより前でパメスコ4でアンチドート破れるってデータが取れる描写されたのプロローグだけだけど、あの時議会連合とオックスアースが絡んでる人って大体死んでるし、プロスペラはオックスアースと敵対側

    そうなると、何処でアンチドート破りのデータ取ったの……?ってのが疑問になるので、裏で暴れ回ってドミニコスと何度か衝突してたと仮定したら一応説明つくんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:17:47

    >>108

    今だって旅行や遊びならいいけどあの生活を続けるのは辛いよね

    安全性や居住性を考えたら他のガンダムシリーズの地球が富裕層、宇宙は生産プラントとして少数の指導者技術者と労働者階級が(強制)移住したのが始まりって設定の方が分かる

    水星はスペーシアンの方が快適な生活をしているみたいだけど、どこで逆転現象が起きたのかは知りたい

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:20:30

    >>108

    星界シリーズのイメージがあるから別に

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:22:29

    あの部屋の3人ですら分かり合えないのに無理だな

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:23:12

    >>117

    まず底辺のアーシアンの孤児同士でも連携が取れないんじゃお先真っ暗

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:25:17

    >>117

    この手の問題って結局は金に物を言わせて教養のある上部の奴らには有効かもしれないけど

    学の無い孤児達には通じない


    良い例が上澄の地球寮なら通じるけどあの3人部屋の教養の無いやつらには対話なんてできないのでこの問題は永遠に解決できない

    同じレベルの人間でしか成り立たないから

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:31:15

    >>119

    ニカは教養のある地球寮なら通じるけど底辺孤児とは対話できないって現実を突きつけられたからな

    全人類をみな同じ教養にするにしないと解決できないのでこの問題は永遠に解決しない問題

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:34:43

    >>120

    どっかの文化を押し付けるのは文化的侵略とも言われてるしな

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:36:06

    インディアンにスペインの文化を押し付けた結果ほぼほぼ皆殺しにしてしまったのがね
    その土地の文化は神の与えた文化なのでは?とすら思うよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:37:07

    >>6

    >>1

    現実の社会そのまんまだな

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:37:32

    5号って教養はあったんじゃないか……?
    教養のないノレアと教養のない5号だから分かり合えたって話ではないと思う

    グエルとセドだって分かり合えたとは言い難いけど、気軽に話せるくらいには歩み寄ってるし(結果はあれだったけど)
    学と教養って話ではない気はする

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:38:57

    この辺人間が集団生活を辞める方向で進化すれば全部解決するんだがそっち方向で解決する話見たことないな

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:39:27

    >>120

    それを強制的に解決するのがクワイエットゼロの全貌だったりして

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:46:19

    >>124

    5号は学園に必要な教養はあるけどスレッタをスタンガンで襲う時点で教養は無い

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:47:21

    >>117

    たった3人でも分かり合えないのに宇宙規模とか無理なんだわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:47:54

    >>127

    急げって言われたし…

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:48:57

    >>128

    クェスももうちょい尺があればもっと深刻な問題を提示しただろうね

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:49:00

    >>124

    スタンガンで脅したりキスをいきなりしようとする人が教養があるかな・・?

    ガンダムを盗もうとしたり

    5号のはエランになりすますための知識を詰め込まれているだけで人間性の教養は育てられていない

    5号が悪いんじゃなくてペイルが5号とかの孤児を結局はそういう使い捨てにしている

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:50:23

    全人類をAIで管理するしか無いよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:50:31

    >>131

    しょせん役者であってホンマもんの貴族ではないからね

    まあ本物が一番役者のモノマネやってるんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:52:12

    ニカの件を見ても
    地球寮みたいに高い教育を受けている優しい人なら対話できる
    教育を受けていない地球魔女達は無理
    これが現実

    もう全人類の脳にチップを埋め込んでAI管理するくらいしか方法が無い

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:52:34

    5号がノレアと分かり合えたのはノートを盗み見たってのがデカいと思うよ
    学とか教養ではなく、相手への興味を持つことが第一歩なんだと思う
    興味を持ってもらうことが2歩目

    ノレアも最後言ってたじゃん。「あなたの本当の名前教えて」って

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:54:41

    >>135

    でもそこに教養があれば相手に興味を持つ前から相手を傷つけたりはしないが前提になるのでよほどの条件を揃えないと仲良くなれないのは教養の格差のせい

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:55:50

    >>134

    高い教育も文化圏が違うと通用しないからなぁ

    だから共通善の追求とかしてるわけで

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:57:06

    >>135

    教養があることで地球寮のように柔和な態度で最初から友好的に近づけるから教養は大切なんだよ


    ノレアと5号の奇跡的な出会いみたいなのに頼っていたら宝くじ当たるよりも確率が低すぎてそんな運頼りみたいなことしていられない

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:57:56

    >>136

    5号はその辺上手くやったよね

    力で相手の暴力を制しつつ、けしてノレアを傷つけなかった。

    なんでこれだけやれるのに、スレッタ相手ではああなってしまうのか……ああ、あの二人実はお互いに相手を知ったつもりでいたのか。むしろ、互いに4号がバグだったんだな……

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:58:21

    まあノレアと5号は奇跡みたいなもんではある
    その奇跡でも最後の最後まで難しかったんだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:59:07

    5号とノレアは奇跡みたいなもんだから除外して話さないといけないよ
    普通はあんなこと起こりようが無いのだから

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:59:12

    アーシアン同士でもスペーシアン同士でも別に同志になる訳でも無い以上断絶が解決になるって事はまあ無いのは分かる

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:04:31

    スペーシアンとアーシアンって一括りにされてるけどスペーシアンの中にも貧困層や孤児はいるしアーシアンの中にも裕福層はいる
    同じアーシアンの孤児でも命懸けでガンダムに乗って戦わなければならなかったノレアと連絡係の為とはいえ拾われて学校に通わせてもらえたニカもいるからな
    同じ孤児同士で不幸比べしても虚しいが状況がそれぞれ違うから分かり合うのはそりゃ難しいよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:06:54

    エラン5号のスタンガンは教養とか関係なく命令こなせなきゃ死ぬという前提あるからなぁ
    本当に教養なかったらそれこそノレアみたいに即暴力に走ってる

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:13:05

    >>140

    >>141

    5号がやったことって、そこまで奇跡でもないぞ

    あいつがやったことって要は鬱陶しく追いかけて相手を知ろうとことだ。スレッタが4号の時にやった事と一緒


    だから、ニカ姉が今度こそ分かり合う為にやらなきゃいけないのは拒否されても諦めずにしつこく追いかけ続けて、ひたすら質問する事なんだろうな。そもそも、誰かの心なんて問い続けなきゃ答えを得られるはずもない

    まあ、5号とニカ姉が再会するかまでは流石に分からんけどな

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:18:11

    そうかあのハズレ部屋はちょうどスレタイ通りの部屋だったのか
    凝縮つらい

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:33:57

    >>49

    おスペーシアン様のお慈悲によりお金を出していただいてお作りになられたお製品を賜るのがアーシアンの経済的独立なら今でも十分じゃん?

    スペーシアン株100%の株ガンに独立の芽なんて最初からないんだよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:34:28

    >>145

    追っかけて知ろうとして受け入れてもらうのってめちゃ難しいんだぞ

    お前が女にやったらストーカー言われるぞ

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:37:32

    >>148

    ……どうして俺がモテなくてキモい醜男だとわかった?

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:46:39

    >>148

    まあ、難易度が難しいのは分かるけど何もしないで「こいつを理解する努力やしてもらう努力をしなくて良い」と諦めたらそこで話は終わりよ

    プロスペラも「理解できないものは恐ろしく、恐ろしいからこそ攻撃する」と言ってたしな

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:07:25

    スペーシアンでも4・5号みたいに生きるために人体実験に志願する貧困層もいるし、スレッタみたいに貧困はないが水星みたいに過酷な環境で生きていかなきゃいかんのもいるしな
    それにスペーシアン全員を憎むとシャディクやガールズみたいなハーフはどっち側になる?という疑問もある

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:09:18

    「相手を知ろうとすること」は水星では重要な要素として描かれてるんじゃないかと思う
    スレッタ4号がわかりやすいけど15話のグエルの最後も「教えてくれ」だったし(自分で考えろって言われたけど)
    相手に幻想抱きすぎなんじゃ?ってキャラが多いのもある(グエルラウダとかシャディクミオリネとか)

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:37:28

    >>75

    そういうのはシャディクの命を重く扱ってから言いなよ

    理解しようとしないくせに理解を求めるという不平等を平然と押し付けてるくせにさ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:14:31

    なんか書こうと思ってたけど>>10に置き論破されてたからやめるわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:18:22

    でも実際ガチで誰も彼もが自他の生命を軽く思ってる世界って逆に気楽そうではある
    殺し合っても悲壮感も無いっていうか

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:24:38
    「黒死病」流行後に欧州の労働者が経験したこと1350年にはペストは地中海沿岸に広がり、翌年には、一時的であれヨーロッパ全土を衰退させた。経済学者のパオロ・マラニマによる最新の推定によれば、ヨーロッパの人口は1300年の9400万人から、1400年には6800万人…toyokeizai.net

    これ読んで思ったんだけどさ

    「ガンダムで子どもを使い潰す」ことそのものも実はシャディクのプランに入っていたりはしない?

    上の記事の黒死病の役目をガンダム(のデータストーム)に担わせてさ

    仮に冷戦構造がなかなか構築されなくても、アーシアンがキレてどんどん数を減らしながら攻撃してくればスペーシアンは経済を保つためにアーシアンに譲歩せざるを得なくなる

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:30:21

    >>155

    逆説的に一種仏教的な世界になるかもしれない

    生命に価値なんてないからわざわざそんなもん奪おうともしないし保とうとして他者を害することもしない

    なんかの弾みで死ぬときもちょっと失敗したなーくらいで囚われないし恐怖もない

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:34:39

    同じアーシアンのたった3人の部屋が仲良くなれないから永遠にこの問題は解決しないは的を得ているわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:37:26

    >>158

    仲良くする必要もないんじゃない?

    それこそあの部屋の中では憎み合っても殺し合いまではいかなかったし

    何なら憎み合いながらも共存することこそがシャディクの求めていた冷戦ってことでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:41:47

    >>158

    あいつら歩み寄ろうとしなかったからな

    5号からノレアに踏み出したけど遅すぎたし

    相手を分かった気になってないで理解し合う為には言葉にしろってのは御禿の言いたいことの一つだけど水星の魔女見てると本当にそう思うわ

    やっぱガンダムなんだよなこの作品

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:45:36

    ガンダムだと理解が重視されがちだけど殺し合わなきゃ理解ができなかろうが相手が気に食わなかろうが実のところどうでも良いのである

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:49:42

    >>158

    あの部屋にこの問題が凝縮されている

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:51:32

    >>158

    ニカが現実を思い知らされた

    ニカの方法でもダメなんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:51:38

    >>161

    そうね

    大人の理屈だけどその通り


    ただ地球と宇宙で歩み寄らなかった結果が宇宙戦国時代からの人食いになるってのが頭から抜けないんだよね

    アドステラ世界の民度はもう少し高そうだけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:52:50

    あの部屋で絶対に仲良くなれとか理解し合えというわけでもないから難しいな

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:00:51

    >>157

    FGOのディノスの世界だなそれ

    生命の危機があっても世界が滅びようとも粛々と潔く受け入れる

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:02:42

    >>163

    そもそも当のニカ自体シャディクのフォルド絡みの暗躍が無いとアス高に入学することもできない人間だからな…

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:23:06

    >>161

    これから先殺し合わないための相互理解は必要じゃないかと

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:34:52

    >>138

    教養は大事だろうが教養で何とかなるなら地球寮は嫌がらせにあってないんだよなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:36:51

    >>169

    教養と品性は違う……んじゃね?

    知らんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています