【ネタバレ注意】ここだけピクミン4の

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:10:13
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:12:53

    何故かドルフィン号のパーツが各地に散らばってた時点で嫌な予感はしたよね…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:16:14

    色んな原生生物にヤドリピクミンを寄生させてるの怖すぎだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:23:42

    今中盤の終わり頃でフィールドに笛で呼べない百匹以上のピクミンの隊列が出現し始めてて怖いんだけど…
    あれ近寄ってもいいの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:52:16

    >>4

    まだ自分はそこまで進んでないから分からないけどなんかヤバそう

    そういえば行けない場所に呼べないピクミンが数匹居たっけ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:54:27

    まあ察してましたよ
    ピクミン3の時と同じように日誌データが落ちてたから拾ったら「ああ、つかれた・・・」としか書いてなかった時点で

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:59:10

    畜生やられた 何だあのポンガシグサ擬き
    初見殺しにしては強烈過ぎやしないか

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:00:25

    夜になってオニヨンが降りてきた演出見たときはビビった

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:10:49

    3であんなにオリマー絡ませといて4でいきなり1のバッドエンドルート出すの悪趣味すぎへん?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:14:02

    ストーリーが進んだ辺りから今までのエリアが植物に覆われ始めるのが不穏だよね…
    しかも敵対的なピクミンも居るし異形の変異型も居るし…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:18:01

    まさか一つのエリア全体を使ってラスボス戦をやるとは
    分担作業が必要だから並のプレイヤーは仲間を救出できてないと詰むけど、変態は一人で倒すからビビったな…
    俺は二人助け忘れてかなり苦戦したよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:20:57

    こっちは百匹しか出せないのに千匹以上+αを相手にするのは骨が折れる
    もしかしてぶっちぎりで歴代ラスボス最強?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:22:24

    >>12

    数は力だよ兄ちゃん!

    実際戦力換算で10倍以上だからね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:27:29

    >>12

    今まで散々助けてくれたピクミンが敵に回るんだぞ?

    主人公補正が乗ってるラスボスだから脳死じゃ倒せないしなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:31:12

    地味に今作でピクミンやオニヨンが意識ネットワークで連結されてるって明かされたな
    でも発達したばかりで微弱だったそれが人間の意識や記憶を取り込んだ事で…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:34:25

    >>3

    倒した原生生物を突き破って触手が飛び出してきたのはインパクト凄かったな…

    ヤドリピクミンが任天堂版プラーガとか呼ばれてるの笑ったけど洒落にならんわ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:36:27

    今回のラスボスは「群れ対群れ」だから油断してると物量で殺されるんだよね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:44:43

    バッドエンドその1で帰還する主人公達のロケットに種や蔦が引っ付いてるの怖すぎた

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:46:47

    まさかオリマーを倒すのが主人公でもピクミンでも強力な原生生物でもないごくごく普通のチャッピーだとはこのリハクの目を持ってしても

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:51:16

    オリマーの知識を取り込んだ敵ピクミンが狡猾な戦術をとったり武器や道具を作ってるの驚いたよね
    こっち側のピクミンもかなり怯えて警戒してたし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:58:24

    オリマーの意識とピクミンの集合精神が混ざってるのが怖かったけど、ふと我に返ったオリマーが「家族に会いたい」って言うのが辛すぎてな…
    慣れ親しんだキャラがそうなるのエグくない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:01:48

    >>19

    「どんなに賢くなっても、結局は一匹のピクミンでしかない」という無常さが感じられたよな。

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:02:56

    >>19

    結果的に主人公達が人殺しにならなくて良かったとも言えるけど…あの最後はくる物がある

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:05:28

    >>21

    まるでどこぞのハルトマンワークスカンパニー社長みたいな…


    個人的には植物や無数の原生生物で機械を再現しようとした形跡があるのが怖かった

    しかもドルフィン号に似た植物の怪物が中ボスで出てくるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:07:17

    >>6

    初代をプレイ済みのファンは頭の中で嫌な音を立ててピースが繋がっていったよね…

    あの時の「そう来たか!」って気持ちと悪寒と悲しさと言ったらもう…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:15:56

    ピクミンは野生動物だからしょうがないと言えど、あの星で最も進化の可能性を持った生物とオリマーという高度な知的生物が融合した不味かった
    あんな化学反応が起こるの予想できないよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:18:07

    途中の変に穏やかなチャッピーさ…
    もしかして母星の愛犬を再現しようと改造した…?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:22:02

    蔦に絡まったドレイク号からアルフ達三人が見つかったのはびっくりしたなぁ
    三人ともピクミンを見た瞬間パニックを起こして気絶したけど起きたら何があったのかを話してくれるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:22:06

    >>20

    ペレットにバクダン岩仕込んでる時あるけど

    仲間とか増やす気がないように感じられて怖い・・・

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:23:48

    オリマーのピクミンに囲まれて絶体絶命!って時にあのルーイが助けてくれるとは思わなかったからメチャクチャ好きになったよ
    ……助けたお礼として非常食も残さず食うところまではね

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:25:10

    >>20

    敵ピクミンが武装したり宇宙船を破壊する為にバクダン岩だけじゃなくて火や電極を用いた装置を持ち出してきたもんな

    しかもそんなピクミンが出現してから宇宙船に体力ゲージが追加されるし


    まるで人間と戦ってるみたいだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:29:03

    >>28

    植物学者のブリトニーが最悪の事態を想定した仮説を立てた後に

    「まあ、流石にこんな突拍子も無い事はありえないでしょうけどね…」

    って言ってたけどフラグにしか聞こえなかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:33:42

    >>8

    夜のステージを探索してる時に凶暴化してる筈の原生生物が逃げてるから何事かと思ったら大量のオニヨンが降下してくるのはホラー

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:36:14

    >>15

    ピクミンの中でもオリマーの自我と知識が流れ込んで暴走した集団が敵側で、影響を受けなかったピクミン達はずっと味方で居てくれるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:39:29

    >>31

    途中からの光景が最早戦争だもんな

    食う食われるの原生生物同士の争いじゃなくてあれは互いのエゴと武器をぶつけ合う知的生物の戦争と言っても過言じゃない

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:46:59

    シリーズ恒例の日没後に宇宙船とオニヨンで朝まで上空に避難するシーンがあるけど、背景をよーく見ると敵ピクミンが植物の発射台で何かを宇宙に打ち上げようとしてるのが不気味なんだよね

    それで主人公達を撃ち落そうって訳じゃないのに一日毎に高度が上がってるのが怖いんだけど…
    もしかして宇宙に種をバラまこうとしてる?

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:48:43

    >>29

    生物としての生存本能とそれに矛盾する様な行動が怖い

    大地のエキスに毒を仕込むな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:50:53

    少し話はズレるけど宇宙船で仲間と会話したときにホコタテ運送が膨大な借金を抱えて倒産したって台詞があって悲しくなった

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:52:39

    >>38

    4の世界線だと3の出来事は起きてるけど2の出来事は起きてないからな…

    社長が一番悲しんでるのはこっちまで悲しくなった

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:57:21

    救助隊の主人公達がオリマーを発見して連れて帰ろうとするもオッチンが全力で吠えて牙剥き出しで唸るのが驚いたな
    よく見るとオリマーはしっかり呼吸してるのに酸素残量はゼロなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:02:03

    一番最初のエリアがラスダンになった上に植物と機械の城が建設されてるとは…

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:07:42

    なあ今気づいたんだけど
    最終面に不時着してるドルフィン号あるじゃん?あれよく見ると最後の試練に行けるぐらいまで修理が進んだ状態なんだよ
    そこまで行ってるなら少なくとも脱出成功は確定してるはずなのになんでオリマーは脱出できなかったんだ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:08:10

    >>41

    中にはホコタテ星の町並みやホコタテ運送、自分の家が再現されてたのがきつかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:15:30

    >>42

    任天堂はあえて想像の余地を残してるから真相は分からない

    色んな説が検証されてるけどアメニュウドウがやった説もあれば、脱出途中に不慮の事故で墜落なんて説もあるんだよね

    一番怖いのはピクミンがオリマーと一緒に居たいからドルフィン号に細工して墜落させたっていう説

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:17:03

    ガイガーカウンターだけ落ちてる場所あったけど何故か鳴ってなかったんだよね…
    あそこだけ放射能が無い…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:23:21

    >>45

    あの洞窟ってなんだかシェルターに似てたよね

    入る時に何故か何重もの仕掛けを解かなきゃいけないしさ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:26:21

    そもそもあれは本当にオリマーなのか?
    未開の惑星で遭難の末死んでしまった哀れなホコタテ星人の記憶を取り込んだピクミンじゃないのか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:31:30

    途中から中ボスとして量産型オニヨンが出てくるのは驚いたね
    地中や空中からいきなり襲い掛かってくるし紫と氷が一番相手にしたくない

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:31:32

    >>3

    寄生されたダイオウデメマダラが攻略のカギになったよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:37:13

    ピクミン軍団が弓矢撃ってくる所、あれヨケ笛無いと詰むよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:44:27

    武器鹵獲イベントがなかったら二度目の襲撃で詰みだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:50:44

    4のメンバーの一人がオリマーの死の真実を遺族に伝えようと考えるけどそれを静かにチャーリーが止めた後に惑星PNF-404を見つめながら「今回の出来事は誰も悪くなど無かったのだ」って呟く所が悲しいけど好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:54:15

    初号機落ちてるとこあったけど頭部がなくなってたんだよね。どこかにあった?

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:55:05

    >>52

    その後の愛のうたの物静かで切ないアレンジが流れるエンディングシーンで本当に悲しくなるよね…

    惑星に降り注ぐ雨が戦いで傷ついた皆の涙に見えてきた

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:55:52

    オリマーの夢女子だからショックで寝込むと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:59:22

    オリマーの登場シーンどこかで見たなーと思ったけどあれだ
    虫の王だ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:03:34

    >>56

    十年以上経ってから明かされたけどあのまま放置されてたらルーイもクモ版オリマーと化してたらしいんだよね

    あの星の生物が知的生物とリンクするとヤバい事態になるらしい

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:10:31

    >>54

    原曲の「色んな命が生きてるこの星で」の部分で涙腺が崩壊した

    しかもそれぞれの歌詞に対応するシーンがもっと悲しい

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:13:38

    外惑星からの影響で生物が変異してしまうケースは「Hey!」のクサヤドリアメヒドラで描写されてたけどまさかこうなるとは…
    そう考えると本当にオリマーもピクミンも不運な犠牲者だよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:17:45

    オリマーのどこに行けるようになった日のメールはバグってるの怖い
    子ども泣くぞ!?

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:21:04

    >>53

    「悲しみの樹海」の最奥に初号機の頭があるよ

    回収してから見れる映像データには惑星に来たルーイと社長が不自然な生物に襲撃される所が写ってる


    余談だけどあそこの生物が全部凶暴だったのは今から考えると武器を使うピクミンの襲撃に怯えてたからだったんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:31:35

    でもラスボス戦は「絶対に勝たなきゃいけない!」って気分になった
    ラスボス含む歴代BGMのアレンジメドレーなのは結構燃える

    それに大量のピクミンとそれが操る兵器や寄生原生生物を突破しながらオリマーに肉薄するのは思わず息が止まるほど真剣になっちゃった
    うかうかしてると変異型ピクミンの増援が来るしオニヨンも爆撃してくるしね

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:41:45

    >>60

    ピクミンと融合したオリマーが錯乱した内容のメモを大量に残してるのが怖いよね

    でも注意深く読むと歴代屈指の難易度を誇るラスボス戦のヒントが記されてるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 05:36:40

    4のオリマーの言動や性格が場面毎に変わる理由が答え合わせされた時は衝撃だったな
    錯乱してる時、敵意と悪意をむき出しにしてる時、オリマー本来の人格の時、あれら全て人間性とピクミンの本能が融合してバグってた結果なんだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:07:06

    ってかピクミン化オリマー単独でもめっちゃ強いな!?
    全ピクミンの能力と耐性は標準搭載な上にツタを出して操るアレが雑に強いのなんの

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:25:10

    オリマーがヘルメットを外して深呼吸するだけのシーンで凄く複雑で切ない気分になりました

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:08:49

    最終決戦のギミックで爆弾岩を使った大砲があったのが怖い
    銃という概念が既に存在しているということだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:14:59

    >>67

    しかも大砲を携帯出来るように試行錯誤した形跡もあったのが不穏

    あの星の壁や橋とかのギミックはピクミンが造った説があるから知識を教えるとどんどん吸収してくんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:23:36

    まさか傷ついたチャッピーを助けたらラスボス戦で救援に来てくれるとは

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:43:19

    ラスダンのボスラッシュ、全部の原生生物の頭に葉っぱ付いてたのが伏線だったとは……

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:46:37

    >>70

    ゾウノアシ倒して出てきたものが大量のピクミンの種だったよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:52:41

    実はオッチンがピクミンに対する完全耐性を持ってたことが発覚して最終的にオッチンの涙でピクミン化オリマーが元に戻ったの、よく考えると謎だし雑な展開だったけど純粋に俺はオリマーが元に戻ってくれて嬉しかったよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:52:46

    すごい雑な考察だけど最終戦のフィールドの端っこにあるドルフィン号のパーツが明らかに壊れたドルフィン号より綺麗なのって落っこちてピクミンになった後に集めたってことなのかな
    そうだとしたらなんというかさ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:02:00

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:04:39

    >>73

    こういう細かい描写の一つ一つに胸が痛くなるんだよね…

    しかもオリマーに付き従うオニヨンは3じゃなくて初代のオニヨンだしね

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:18:41

    エンディングの流星群きれいだよね
    あれホントに流星群?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:58:53

    >>76

    一部の選択を間違えると流星群が降る前に空で小さな爆発が起きるらしい

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:23:57

    >>47

    なんせ最期がああだったから遺体も残らなかったのは意図を感じるよね

    トゥルーエンドの最後の航海日記の一つに「宇宙船が一隻飛び立った痕跡があった」って記述があるから、本物のオリマーは入れ違いで無事脱出してたって解釈もギリ可能ではある


    …じゃあ何で母星の人達が知らないんだって話になるけどな

    あれだけ兵器使いこなしてたピクミン達が、外宇宙への進出を果たしていたとしたら…いやこえーわ!

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:24:08

    ラストエリアついてしばらくラスボスどこだよって探し回ったわ
    まさかあのでかい木がオリマーの成れの果てとは思わないじゃん

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:39:25

    バットエンド含めて五つのエンドがあるってよく作ったな
    選択によっては細部が変わるし

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:43:02

    なんで夜に探索しなきゃいけないんだよと思ってたけど、まさか昼のエリアがオリマーの操るピクミンで埋め尽くされて夜のほうが逆に安全になっていたからだったとは……

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:53:36

    今回は本来の生態から外れて暴走するボス原生生物がやたら多いなと思ってたけど、どれもピクミン軍団に追われて動揺してただけだったんだね…

    でも途中から触手付きの生物が増えるのがホラー

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:57:26

    >>75

    ラスボスの前座になる強敵が「1」で苦楽を共にしたあの三つのオニヨンだとは…

    こっちのオニヨンが小さかったり合体するのは同じピクミンから逃げ延びる為の進化らしいね

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:03:44

    途中で巨大な異形になったオリマーやその他諸々の怪物と戦うけど、最後のオリマーが指揮する隊列とこっちの隊列の等身大の勝負は燃えたよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:20:27

    >>83

    この世界線の岩と羽ピクミンがなんであんな突然変異を起こしたかが明かされたね

    岩ピクミンは「敵」が使う刃物や弓矢に対抗する為で羽ピクミンは敵が来れない新天地へ逃げる為だったけど、その二種からもオリマーに味方する個体は案の定発生したよ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:12:51

    ダマグモキャノンがオリマーに改造されてえげつない強化されたのはヤバかった

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:20:56

    >>86

    ホコタテ星のテクノロジーが搭載されてる改造機体はかなり厄介だったな

    あれで機材が揃ってたら勝ち目は無かった

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:41:13

    明言されてないけど絶対他の遭難した宇宙人も犠牲になってるよな
    3のメンバーは奇跡的に全員助かったけど他の宇宙人はノヴァブラスターでロケットを撃墜されてるらしい

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:41:35

    (すいません、ラスボスはラスボスでもピクミン4のDLCのラスボスという形で語ってもよろしいでしょうか?)

  • 90123/06/08(木) 21:48:10

    >>89

    大丈夫ですよ!

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:51:36

    俺の所のピクミン4だと有料DLCの追加ストーリーのラスボスで、このピクミン化したオリマーがラスボスとして立ち塞がって来たよ......。幾らパラレルワールドで、自分達の世界のオリマーが無事とはいえ、物凄くきつかったよ......。

  • 9289(>>91)23/06/08(木) 21:56:08

    >>90

    ありがとうございます!!!


    しかし、「究極の力を持っている個」と化してしまったピクミン化オリマーがピクミンという「統制された群れ」を指揮して襲って来るのがどれだけおっかないか身を持って知ったよ......。

  • 938923/06/08(木) 22:03:15

    最初は石斧や、簡素な槍で武装していた敵ピクミンが終盤にはパワードスーツを兼用している全環境型宇宙服を着て、突撃ファミコンウォーズシリーズの兵隊ユニットみたいに様々な銃火器やバズーカ、挙げ句の果てに光学兵器で武装しているのを見て(最早軍隊じゃねぇか.......!!!!!)と、恐怖に慄いたのは多分自分だけでは無い筈だ........。

  • 948923/06/08(木) 22:09:42

    >>35

    挙げ句の果てには戦車や戦闘機等の戦闘用ビークルを作って襲撃してくるからたまらない。鹵獲して量産出来なかったら、こっちが詰んでた。

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:12:41

    >>80

    1のセルフオマージュで最終決戦に敗北した主人公達がピクミンにされるのは察してはいたけど実際見せられると…

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:16:01

    ホコタテ星の技術で改造されたタマコキンも雑魚敵としてはとんでもなく厄介だったなぁ........

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:16:24

    >>91

    こっち側のオリマーがピクミン化したオリマーを見て「あの時見た夢は、ただの夢ではなかったのかもしれないな・・・」って呟くのちょっと哀しいけど好き

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:20:24

    >>78

    あのルートのピクミンオリマーが本人ではないと仮定したら凄く残酷だよな…

    だって自分はどう足掻いても偽物なのに家族と過ごした思い出や今まで人生の記憶は本物なんだからさ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:33:43

    >>91

    ストーリーの内容は『4のメンバー及び、沢山の宇宙飛行士がワームホールに飲まれる現象が多発したので、主人公が調査に向かうが、ワームホールに飲まれて舞台となるパラレルワールドに飛ばされたので、メンバーと宇宙飛行士を救助してパラレルワールドからの脱出を目指す』っていう内容だったな。


    お値段5240円と高かったが、ボリュームも歯応えも抜群で寧ろこんな安い値段でいいのか心配になったぜ!

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:48:34

    >>81

    その情報を無視して昼間に行ってエライ目にあったわ......

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:52:40

    >>91

    ピクミン4本編内で戦える裏ボスの原住生物より遥かに強いからなぁ.......。

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:53:15

    ラスダンの生物は3を意識してどれも倒すと中からヤドリピクミンが出現したり仕掛けられたバクダン岩で吹き飛ぶから回収できないんだよな
    しかも哀しき獣の塔以上に敵に追われる場面が多いのが怖い

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:54:24

    1のフタクチドックリがホコタテ星のテクノロジーによって戦車に改造され、しかも量産されていた時の衝撃よ.......

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:55:42

    >>102

    未プレイだけど、ヤドリピクミンって、単体だと、どの位強いんだ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:59:31

    >>104

    2ではハチャッピーの体内に寄生してる事しか分かってなかったけどそこそこ厄介だよ

    寄生用ホルモンをばら撒いて混乱させてくるし、一撃死させられないカレハンボレベルの強さはある

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:01:59

    >>105

    うぉぉ、ウザってぇ.......

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:08:16

    >>105

    こいつ一応ピクミンなのに叫び声も不気味だし目の焦点が合ってないからなるべく遭遇したくない

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:08:38

    >>86

    >>87の個体だけじゃなく、本家ダマグモよろしく踏みつけが出来て、ヘラクレスオオヨロヒグモよろしく属性ウェポンを使用してくる『腕付き』の個体もいたな。(素早さはダマグモキャノンのまんま。)

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:10:41

    >>107

    ふと思ったけど、プレイヤー側のピクミンと敵側のピクミンって、武装等を取り外した生身状態の時、何か違いってあったっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:16:29

    >>109

    敵ピクミンは色が暗めで声が若干低めだし頭の葉や花がオリマーのビーコンと同じ色に光ってるからすぐ見分けがつくよ

    でもハイパーゲキカラモードだと一切区別がつかなくて困るんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:22:26

    >>110

    思えば敵側のピクミンの顔は無機質で怖い感じがあった様な気がする。こっち側のピクミンは表情豊かなのに。

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:25:54

    ヤドリピクミンや改造によって変異した生物の中には明らかに無茶な合体をした不気味なキマイラや実験で作った様な歪なサイボーグみたいな生物もたっぷりいたな.......。

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:34:44

    >>110

    ありがとう!そこら辺を注意しながらプレイしてみるよ!


    >>112

    そういえば明らかに普通なら内臓が溢れ落ちているけどヤドリピクミン等の植物の力で無理矢理溢れ無いようにして生きながらえている生物とか、どう見てもミイラなのに生きている奴とかホラー成分の高い敵が今回は多いよね。

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:34:45

    >>91

    こっち側のオリマーが敵側のピクミンにうっかり近付いてオニヨンに放り込まれそうになるシーンはヒヤヒヤした

    オリマーピクミンを倒して幽霊が登っていくのをこっち側のオリマーが眺めながら初代で最後のパーツを回収したときみたいにメッセージが流れるんだけど『これでホコタテ星に帰ることができる!だが、今とった行動は本当に正しい行いだったのだろうか?私そっくりの何かが最後に見せた表情が忘れられない・・・ふと後ろを振り返ると、私のそばにいるピクミンたちはいつも通り私にしたがってくれていた。しかし、彼らと私の間に固い絆などあるのだろうか?もし、あの何かがピクミンたちとの絆を過信しすぎた私なのだとしたら・・・。うう・・・、頭が痛くなってきた。これ以上考えるのはやめたほうがいいだろう。』って意味深な内容なんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:02:12

    あっち側のピクミンがこっち側のピクミンと楽しそうに遊んでるとこで和んだ...

    直後笛の音とともにあっち側のピクミンが目の色を変えて襲ってくるのマジで怖い

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:08:23

    >>20

    まさか内通者を作って偵察や破壊、妨害等の各種工作を仕掛けてくるとは........。

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:33:03

    何が怖いって敵のピクミンはこっちのピクミンじゃなくてプレイヤーやオニヨン、宇宙船を優先して狙ってくること

    まるで拠点とリーダーさえ破壊すればこっちのピクミンは後でどうとでも出来ると言わんばかりに…

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:22:57

    >>116

    敵ピクミンが平然と味方に紛れ込んでくるの怖いよね…

    ピクミンを敵に回すとこんなにも厄介なんだって痛感させられた

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:20:29

    阿鼻叫喚なTwitterやネットニュースを見てネタバレ覚悟でここに来たんだけど、正直いてヤバい?
    ディスカバリーのフェクト・フォルガでもびびった豆腐メンタルだから、購入諦めるべきか…

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:38:00

    >>119

    怖いシーンも多いし色々とメンタルが滅茶苦茶になるけどピクミンファンならやって後悔は無いと思う


    これからも2軸の世界線の物語は続いていくけど今作は有り得たもう一つの最終回という感じだしね…

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:43:56

    >>118

    見分けが付かずに間違えてオニヨンに収納しようモノならオニヨン内部でこちら側のピクミンが大量虐殺されてしまう.......。場合によってはオニヨンが爆散してゲームオーバーに.......。(2敗)

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:48:06

    >>120

    とりあえず今見てる実況動画が完結してから考えるわ。まだ序盤のとこしか見てないけど、ここからそんなことに…

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:48:26

    圧縮光線式狙撃銃(ガチャフォースのバスターレーザーみたいなモノ)と光学迷彩を装備した狙撃ピクミンが怖過ぎるんだが........。何でアイツら、レーザーポインター無しであんな正確な狙撃が出来るんだ?

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:53:50

    >>123

    ゲキカラスプレーで無理やりドーピングしてるらしいな

    元から目のいい白ピクミンは必要無いけど

    それとタマコキンやダマグモキャノンみたいな機械系生物から武器をもぎ取ってレーザーやキャノンを作るの殺意強過ぎだろ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:08:24

    >>121

    4はオニヨンや宇宙船という安全圏が侵されるのが緊張感凄いよね

    オリマー関連のイベントが進行する前に各エリアと洞窟は攻略しきった方がいいかも

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:14:16

    >>123

    >>124

    威力が強すぎて狙撃食らったピクミンがインクリングみたいに液状化爆散したからな......。

    何の変哲も無い普通のエリアで作業している時に突如ピクミンが液状化爆散する恐怖よ.....。

    主観視点モードでピクミンを呼んで、駆け寄って来たピクミンが目の前で液状化爆散した時はマジでパニックになったよ.......。

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:45:49

    >>126

    自分が推しているVtuberも同じ目に遭ってたよ......。(主観視点縛りでプレイしていた。)

    ピクミン達と一緒に推しがパニックになっている間に1人、また1人と狙撃され、最終的に推しも狙撃されてゲームオーバーになったが、推しがベソをかいていたよ。

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:48:46

    エリアの行けないところでピクミンがなんか行列作ってるの見て背景とは言え野生のピクミンが動き回ってるの見れるんや~とかちょっと感動して、しかもけっこういろんなパターンあるの気付いてもっと感動して、その結果がこれだよ!

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:54:47

    >>128

    ほのぼのするよねあの光景

    まあ近づいたら餌食にされるけど…

    三百匹で襲ってくるのは初見殺しが過ぎる

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:39:48

    >>126

    音も無く味方側のピクミンが急に液状化爆散するいわゆる『狙撃手の恐怖』をたっぷり味わえるのは他のピクミンシリーズには無い魅力です(白目


    個人的にホラー成分だいぶ強めになっているけど、突撃!ファミコンウォーズシリーズのオマージュが多くて突撃!ファミコンウォーズシリーズをやり込んだ自分としては嬉しいわ。

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:57:25

    しかし今回は遭難者を助けるか助けないかで分岐が発生するとは驚いた
    「孤独の雪山」でツタに捕まってるドレイク号と3メンバーを助けるか否かでその後の難易度が大きく変わるし

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:53:29

    >>31

    敵ピクミンが使う電極装置の電力が余りに強すぎてピクミン2ぶりに『電気によって炭化して即死するピクミン』を見たわ......。

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:59:37

    >>132

    あの惑星はそこら辺に機械部品が落ちてるからね…

    おまけにラジコンやモーターとかの機械系お宝を改造して戦車を作ってるのは度肝を抜かれたなぁ…

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:16:11

    一部のヤドリピクミンとの戦いに敗れて死んでしまったこちら側ピクミンの死体が残っていて、(身体中の水分が無くなり、目が真っ黒い穴になって焦茶色っぽい色合いのミイラになっている。)近づいたら不気味な挙動をしながら立ち上がって襲いかかって来た件。

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:21:34

    >>134

    こちら側のピクミンの遺体が残る系は確実に敵になって襲って来るヤツだから気をつけて!

    個人的に生きたままサイボーグ改造をされ、死んでしまって倒れた後も構わず改造を続けてサイボーグ化してしまったピクミンと戦った時はかなりSAN値が削れてしまった.......。

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:38:21

    針を大量に仕込んだ地雷を踏んで串刺し死亡とか、敵ピクミンの溶解兵器でドロドロに溶かされて死亡とか、死に方が一々エグいのよ.....。

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 03:45:09

    4ではアメニュウドウが少し協力してくれたのが好き
    暴走して苦しむオリマーの姿に同情したのかな・・・

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:06:20

    色々とエグいとこも多いけど、最終的に多彩なピクミンたちの力を使い分けて数を活かして勝利を目指すって形に収束するラスボス戦は好きなんだよね
    敵も味方もピクミンだから相手が用意したギミックはこっちのピクミンでも使えるの大好き
    文字通り全種類のピクミン必須だし、スプレーとかギミックも全部使うことになるしピクミンというゲームのラスボスとして100点満点だったわ
    というか一番最初に出てきてそれ以降ろくに出てこなかったあのギミックが最後の最後に出てくるのはマジで意表つかれたね
    絶対扱い切れ無くなっただけだと思ってたけどアレのために出さなかったんやなって

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:19:39

    DLCでのボスピクミン編に出てくるボスピクミン達の最期にオリマーとの記憶が映るのは辛い
    敵ピクミンの部下を率いていたりギミックをあやっているボスピクミン達も
    オリマーと一緒にいろいろ試行錯誤してギミックを動かそうとしていたり
    オリマーの知識や指示を基に犠牲を出しながらも部下を率いるまでに成長をしたりして
    彼らもまたこの星で様々な物語があり
    それから段々過去にさかのぼっていって最後のボスピクミンが
    最初にオリマーに出会った赤ピクミンだったのは心を痛めた

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:16:59

    DLCと言いながら一つのゲーム並の遊びごたえだよね

  • 14191(>>99)23/06/10(土) 18:30:47

    >>140

    俺の所のピクミン4のDLCもそんな感じだったぜ!

    お値段5240円だが、正直、倍の値段で売ってもあれほどのボリュームだと安過ぎて採算取れないんじゃないかな.......。

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:45:13

    DLCの「2人のキャプテン」編で主人公を不意打ちしようとしたピクミンオリマーが、駆け付けたオリマーのロケットパンチでぶっ飛ばされる所、アングルがカッコいいんだよね
    その後の砕けたヘルメットを捨てて深呼吸するピクミンオリマーがホラーだけど、それも後々の日誌で「もう1人の自分と対面した時、自分は冷静で居られるだろうか。私がキャプテン・オリマーの記憶と姿を模しただけのピクミンだと、誰が否定できる?」の記述からホラーであると同時に物悲しい演出だった事が解って……

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:51:51

    >>139

    1の遭難地点の赤オニヨンから生まれた最初のピクミンはオリマーの忠臣とも言える感じだったよね

    ずっとオリマーと共に戦ってきた訳だしオリマーをオニヨンに運んだのも「もしかしたら生き返るんじゃないか」という淡い期待によるものじゃないかと言われてるしなぁ・・・

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:19:22

    敵ピクミン達が使う道具や装備、乗り物ユニットの、様々な機械や道具、有り合わせのモノを組み合わせて手作りした感が溢れるデザインが好きなのは自分だけか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:33:12

    プレイヤーキャラだけでなく、ピクミンまで操作出来るって、どういう事だと思ったら、突撃!ファミコンウォーズリスペクトなのね。

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:04:40

    でもさ、ピクミン化オリマーの指揮するピクミンを全員やっつけてあとはオリマーだけだってなったときにさ、オリマーが近くのペレットをどんどん運んで自分が100匹に増えたシーンはちょっとやり過ぎだったと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:14:57

    >>144

    デザインはあり合わせの物で工夫した感じがいいよね、デザインはね

    あのちょっと気の抜けた見た目で殺戮してくるなんて思わないじゃん・・・(6敗)

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:26:03

    >>144

    突撃!ファミコンウォーズに出て来ても違和感無い見た目ながらも色々な箱や円筒、機械がくっ付いていて何かゴタゴタしていたり、パイプやメーターが剥き出しになっていたり、使える様に工夫したけど、ポン付けした様にしか見えないデザインが好みだから、敵ピクミンの乗り物ユニットは凄い刺さった。

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:28:33

    >>148

    こちら側のピクミンやプレイヤーが使う道具や武器、乗り物ユニットはかなり未来的でSFチックでスッキリしたデザインなんだよね。

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:30:42

    >>146

    増えたピクミン化オリマーが崖から見下ろしてくるシーンはドラゴンボールのメタルクウラ軍団を思い出した。

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:53:01

    >>146

    敵ピクミンを全部やっつけて、「究極の力を持っている個」としてのピクミン化オリマーを何とか倒してさぁ、トドメだ!!!って時にコレだからな......。しかも体力全回復してるし、もたついてると、ピクミン化オリマー達が敵オニヨン諸共敵ピクミンをどんどん増やして来て『数の暴力』で殺されてしまう......。


    100匹のピクミン+αで100万匹のピクミン+100人の「究極の力を持っている個」としてのピクミン化オリマー+αとか、勝てるか!!!!!!!!

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:14:23

    >>148

    スキン変更で敵側のピクミンが使う武器や装備、乗り物が使えるのは嬉しい。

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:32:13

    >>37

    あの毒って近くにあったすり鉢みたいな機械のこととか考えるとまず間違いなく白ピクミンすりつぶして作ったもんだよね...

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:27:16

    今回敵ピクミンの物量が凄い影響なのか、こちら側のピクミンや味方NPCが凄い賢いのよ......。それでも物理は如何ともし難いが。

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:38:11

    逃げながらギミック起動して色に対応する弱点ついてピクミン減らしていくの大変だったわ
    でも紫ピクミンだけは正攻法で倒さないといけないの難しすぎる…

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:29:32

    >>154

    こっちのピクミンが賢いのはメタ的な理由もあるけど実は味方ピクミンもオリマーの影響を受けて少し賢くなってるという設定があるんだよね

    そして遠い未来でピクミンが宇宙に進出する程の高度な文明を築く事も示唆されてるしね

    3の時点で壁画を描いてるし

  • 15715423/06/11(日) 20:38:28

    >>154

    物理じゃなかった、物量だ.....。


    >>156

    今作で様々な道具や装備、設備や乗り物に触れて使い方を教わったからな......。DLCのエンディングでこちら側のピクミンがプレイヤーと別れた後、簡素な道具を作って原住生物を狩って簡単な料理を作って食べていたのが印象に残っている。

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:43:16

    >>154

    正直、自力で操作するよりも遥かに的確な行動が出来るし、自分よりも遥かにエイム力が高いんだ.......。


    たまに(あれ?俺要らなくね?)って、なるくらいには......。

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:24:34

    >>147

    そいつ何て名前で、どんなヤツだったけ?

    スナイパーピクミンが印象に残り過ぎて思い出せない.....。

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:40:34

    >>159

    恐らく機械系お宝から作られたピクミンタンクだと思われる

    手作り感のある見た目だけど装甲は頑丈だし砲撃したり轢いてくるのが厄介なんだよね

    倒し方としては岩や紫で装甲を砕く、黄や羽で上部のネジを攻撃する、車輪を氷で凍らせるのがセオリー

    でも潜水タイプ、お前だけは絶対許さないからな

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:52:24

    >>160

    あぁ、アイツか!!!!

    思えばヤツとの戦いが最初の戦車戦だったな。

    全滅は避けられたが、20匹位ピクミンを死なせてしまったよ。

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:04:19

    今作では印象に残る敵がかなり多いが、みんなはどんな敵がどんな敵が印象に残った?個人的にはスナイパーピクミンが一番印象に残った。
    原住生物も敵ピクミンも少な目、平和なエリアでかつ、まだ敵ピクミンが簡素な槍や簡素な弓矢を装備している程度の文明レベルの時にいきなり光学迷彩と圧縮光線式狙撃銃という滅茶苦茶文明レベルの進んだ装備を使い、音も無くこちらのピクミンを狙撃、液状化爆散させて来るから主観視点でプレイして駆け寄って来たピクミンが目の前で液状化爆散した光景が今も忘れられない。

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:11:09

    >>160

    潜水タイプのピクミンタンクは潜水艦で対応しよう!

    面白い位に簡単に倒せるぞ!


    今作内だと、突撃‼︎ファミコンウォーズシリーズに登場したユニットは全て使える(装備や乗り物を作る必要アリ)し、海上ユニットはピクミンや地上乗り物より鈍いけど、ホバーで地上を移動出来るのが凄く嬉しい。

  • 1649123/06/11(日) 23:28:31

    今にして思えばピクミン化オリマーがラスボスのあのDLC、あれだけのお値段にしたのは他のピクミンシリーズに比べるとかなり内容もシステムも異質だからあの値段にしたんだなって思ってしまう。
    何せ、ピクミンシリーズに突撃‼︎ファミコンウォーズシリーズのシステムを組み込んだ様な任天堂ゲームにしてはかなり難しいシステムにしているから。

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:51:26

    >>31

    >>35

    正直、敵のピクミンもこちら側のピクミンもパワードスーツを兼用した宇宙服を着て、アサルトライフルやマシンガン、グレネードにバズーカやミサイル、属性放射器で撃ち合い、戦車戦や戦闘機同士の空中戦を見て、(こんなん生存競争じゃねぇ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎完全に戦争じゃねぇか!!!!!!)と思いながらプレイしていました。

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:57:27

    >>133

    挙げ句の果てには戦闘機の様な『飛行ユニット』や、潜水艦の様な『水上ユニット』まで作るからなぁ.....。

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:11:28

    改造ブタドックリの火炎放射の範囲と勢いと威力が強過ぎるー!!!!!!!!ピクミンが一瞬にして灰になって即死したわ........。

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:19:58

    遠くにちょっと小柄なサクレウラメっぽいのがいたから倒そうとこっそり近寄ったらバクダン岩を落とすよう改造されたサライムシだったのにはさすがにビビった
    寄生、利用されまくった結果サクレウラメは絶滅してて、風船部分の残骸だけが散らばってた所がすごく怖い...

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:39:09

    >>168

    4世界線であの星の生態系が激変してるのが地味にエグいよね

    見知った生物の骨やサクレウラメの様な残骸、改造されて子孫を残せなくなった個体のみを残した滅びに向う種とか・・・


    一番悲しくなったのはミウリン絶滅のイベントかな

    集落で身を寄せ合って暮らす残り僅かなミウリン達がピクミン軍に襲撃されて皆殺しにされたし、必死に守ってたタマゴも無理やり不完全な孵化をさせられて全部ドドロにされたのが陰鬱な気分になった

    その後戦わなきゃいけないし・・・

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:05:20

    >>169

    敵ピクミンの生物研究所に骨や残骸から採取されたミウリンやサクレウラメ等の絶滅種のDNAを入手出来るぞ。エンディングに関わるから入手しよう!

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:15:44

    >>157

    あのピクミン達が文明の片鱗を見せるシーン、1のグッドエンディングでピクミンが自分達だけで外敵と戦う事を覚えたシーンのオマージュなんだよね


    しかも4の最高難易度をクリアすると見られる隠しムービーでは4の一連の戦いが物語として語り継がれてるんだよね

    そして語り部らしき人が本を閉じると周りに居るのは皆ピクミンなんだ

    そこでピクミン達がホコタテ星に匹敵する文明を築いた未来でもオリマーの存在は連綿と語り継がれてたって判明するシーンで不思議な気分になったなぁ・・・

    彼らの間でオリマーは「我々に知恵を与え、我々の罪で苦しんだ神様。最後にその魂は遥かなる地へ還っていった」ってなってたからね

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:28:54

    敵が核兵器を使わなかったのはある意味不幸中の幸いなのかもしれんな.......。

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:20:50

    待って気になって覗いちゃったけど潜水艦みたいなのも使ってくるの???
    俺は戦車もどきの時点でめちゃくちゃビックリしたし苦戦したのにそれ以上が来るのか

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:29:11

    >>173

    こちらも潜水艦作れるからそれで対抗だ!

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:36:59

    フーセンドックリがバイオ改造を受けて1の仕様の個体が出て来たのはビックリした

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:08:24

    潜水艦操作ミスったらむごい事になるからあんまり使ってなかったんだけど使わなきゃいけないのか...

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:12:26

    >>175

    敵ピクミンが原生生物を改造してるって設定、今の仕様と昔の仕様の生物を同時に出せる秀逸な設定だよね

    (実験台にされる生物に目を瞑りながら)

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 02:06:23

    サクレショイグモが意図的に産み出されていたという事実

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:01:03

    敵に比べて物量が劣るからか、こちら側の搭乗可能ユニットは1人で十全に動かせるし、何なら無人運転が出来るのは心強い。

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:38:39

    >>172

    ピクミン1の話だけど、あの惑星ガイガーカウンターが鳴りっぱなしらしいから、既に一面放射能まみれ説があるんだよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:51:44

    敵ピクミンの要塞の水砲弾に青ピクミンで対応しようとしたら水砲弾の質量が凄過ぎて青ピクミンが潰れ死んだ件

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:53:11

    >>180

    てことはあの星、実は核戦争後の世界だったりして?

    まぁ、本当の所は分からないが.......

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:09:31

    >>181

    今作ってさ、一定の属性に対して対策していても別の要因でピクミンが死ぬパターンが多いよね。

    敵ピクミンの電気スモークに対して黄ピクミンで対応しようとしたら、電気スモーク内にダイオキシンと気体化した青酸カリが混ざっているとは思わないじゃん(4敗

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:06:05

    毒ガスエリアを白ピクミンで探索してたら敵の攻撃が毒ガスに引火して大炎上した時はもう笛を吹きまくるしかなかった

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:05:40

    誰が言ったか、突撃‼︎ピクミンウォーズの渾名を貰っている。

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:06:30

    水場を青ピクミン連れて移動していたら水が急に煮えて来て、青ピクミンが茹で死にしたんだが。

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:18:56

    呪いとかいうわけわからんもの使うな
    呪われた時に率いていたピクミン全滅させないといけなくなるし

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:23:29

    >>186

    確かあれ水場を電極やらで加熱してるんだっけ

    オリマーの入れ知恵で敵ピクミンがそういう知識を手に入れてるのが厄介だよね

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:45:04

    >>187

    科学も魔導を突き詰めれば『技術』の1つだからね。

    敵ピクミンが魔導技術を使った攻撃を仕掛けた時は「ハァ!?」ってなった

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:46:55

    >>181

    >>183

    >>184

    >>186

    こういった事態があるからこそ、乗り物ユニットが作られたんだよね。

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:19:56

    >>167

    ミズブタの改造個体に青ピクミンで挑んだが、ダマグモを飲み込める太さの水の濁流に飲まれた青ピクミンが壁に叩きつけられてそのまま潰れ死んだり、細い水カッターみたいになった水流の直撃を受けた青ピクミンがスナイパーピクミンの狙撃を受けたピクミンみたいに液状化爆散して恐怖を感じた

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:22:54

    エリア全体の環境を敵ピクミンが変えてくる時あるよね。赤ピクミンでないと炎上するくらいにエリアの気温を上げてきたり、氷ピクミンでないと凍りつく位にエリアの気温を下げて来たり、青ピクミンでないと溺れ死にする位の雨を降らせてきたり........

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:29:01

    淼中の城って洞窟を見かけて「絶対アメボウズ出てくるじゃん……」って思ってたらまあ案の定出てきたんだけど、3体が組体操しながら出てきたときはちょっと笑っちゃったよね
    横幅広くなったせいでめちゃくちゃつっかえてたし、真ん中のアメボウズとか最後までただ乗ったままだったしで、まさかアメボウズに癒される日が来るとは思わなかったわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:32:15

    >>168

    最終系の改造サライムシはピクミンを攫った後、上空3万メートルまで急上昇した後に数秒で地面に着弾するスピードでピクミンを上から投げ付ける様になったんだよね。

    投げ飛ばされたピクミンが余りのスピードに天然の爆弾になって爆散死してしまう上に、巻き添えを食ってピクミンが何人も死ぬのは辛い......。

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:22:48

    本来パンモドキ科で擬態である筈のコチャッピーが遺伝子改造の結果、脱皮してチャッピーそっくりの大きさと見た目になったのはびびった

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:51:50

    >>193

    数少ない癒しポイントだよね.......

    他に何か癒しポイントってあったっけ........

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:14:04

    こちら側のピクミン内で不和が起きるのは勘弁して欲しかった。幾ら、突然変異でピクミン化オリマー側のピクミンがこちら側のピクミンから発生するからってさ.........

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:28:43

    >>153

    >>187

    敵ピクミンサイドの内、作戦等で無茶かまされて死んでしまって、ピクミン化オリマーや無茶振り等で死んだピクミンの魂を魔導技術で召喚して情報提供して貰ったり、一時的に協力して貰ったり出来るぞ。呪いの際のピクミンを全滅させる以外の対処方法は彼らから教わったんだ。

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:03:04

    >>189

    もしかして、ピクミン世界の視点で見ると余りにも異質な、『在らざる者』としか形容出来ない存在が現れたけど、魔導技術による召喚でもしたのか?


    思えば、機械、生物、植物だけでなく、魔導関連の技術研究所みたいなのがあったような........。

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:08:13

    200ならこれは本編

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています