デュエプレSR格付けスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:56:36

    次のレスに表を貼る
    最近デュエプレ始めた人多そうだし参考にしてくれ

    SS:環境を破壊している、いずれ制限が掛かるレベル(もしくは既にかかった)壊れカード
    S:環境の上位に君臨する、単体でゲームの勝敗に関わってくる超パワーカード
    A:環境に存在するカード、単体で十分な働きをするパワーカード
    B:環境に存在しても不思議じゃない、あるいは場面を選んで活躍するキーカード
    C:デッキとして活躍する場面が来ることもあるカード
    D:活躍のさせ方が難しい
    E:ゴミ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:56:45

    SS……キングアルカディアス、竜極神、アポロヌスドラゲリオン、ヴィーナスラセイントマザー

    S……破壊龍神、バルガライゾウ、ミルザム、PG、ボルフェウス、フュージョン、スペルデルフィン、マーキュリーブリザード、ツヴァイ

    A……デスドラゲリオン、シーザー、剣誠、トゥレイト、超絶究極神、ロマネスク、ケンジ、ボルパンサー、ドルバロム、サファイア

    B……バイケン、シデン、ネログリフィス、ロマノフ、ロレンツォ、チェンジワ、バルガライザー、武者、マルコ、オルゼキア、アガピトス、ネプチューン、ボルグレスバース

    C……エルレヴァイン、バルザーク、ドルゲユキムラ、シンラ、紫電、マルガレーテ、ゼロフェニ、パーフェクトアース、バロムエンペラー、ドルボラン、バイオレンスサンダー、グールジェネレイド、インフィニティ、アルファディオス、プラチナム、テクノロジー、ヴァルキリアス

    D……ガブリエラ、アマデウス、ZAGAAN、サンゾン、ミンメイ、ドルザバード、トリファリオン、ビックバン、デスアルカディア、ブラックルシファー、フィオナ、二角牙

    E……ソウルガルダス、キリンレガシー、キングレムリア、驚天の超人、キングダムゲオルグ、アルグロス、スペルグレートブルー、ハルクーン

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:02:53

    SSランク解説

    《キングアルカディアス》
    現状のコントロールのお手軽フィニッシャー、これ1枚で詰むデッキも多いにも関わらずトリガー対策から遅延までこなす最強カード
    恐ろしく閉塞感を生み出しているため近いうちに規制が入っても何もおかしくない

    《竜極神》
    ゲキメツ、最強のフィニッシャーでこいつがゴッドリンクしたら最後大抵のデッキは即死する
    殿堂入りしたのに未だに不快感maxなのでこいつは最後まで許されない

    《ドラゲリオン》
    ドラゴンデッキ最強のフィニッシャー、こいつ殿堂入りしてるにも関わらず1枚でデッキが成り立っているというしぶとさ
    出された時の不快感はトップクラス

    《マザー》
    何故許されているのかわからないカード、EXライフを持ち横にミリオンパーツを立てる事で簡単にイージーウィンを狙ってくる犯罪者
    デスドラゲリオンが流行っているのは大抵こいつのせい

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:04:24

    SとA混ぜて良くない?
    階級がなんか多い

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:04:37

    キングはSくらいじゃない?呪文で潰せるし現状そこまで閉塞感は感じない。

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:06:57

    オール落ちは抜いてる感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:07:53

    >>4

    Sは運営がナーフするって言っても「まあしゃーない」ってなるライン

    Aはえここ潰すの?ってなるラインって感覚


    >>5

    呪文で潰せるデッキ以外からしたら単体を立てたらはい勝ちみたいなところあるしメンコゲーを加速させる要素としてSSにしてる

    コントロール環境が加速するならSに落ちるかなって思うけどこいつは存在してるだけで多色を潰さなきゃいけなくなるのがな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:09:23

    キンアル規制ある?
    本家からナーフされてるし制限に関しては許容範囲だと思うわ
    SSは納得

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:11:39

    将来的にはわからんけど現環境だとキンアル規制は流石に無いと思う。キンアル出されたら負けのデッキって大体それより速いスピードで殴り切ったり理不尽押し付けるような奴らが多いし。

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:11:59

    マザーと竜極神とアポロがSSだとしたらキングはSSとSの中間くらいの印象
    これ以上調整すると別物になっちゃいそうだしナーフは無さそうだけどそろそろ単色推し来るしキングが殿堂ぶち込まれても違和感はない

    さっさとマザーはスタン落ちしろ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:12:01

    キンアルはむしろ低コスト単色をデコイにして二撃目に大物召喚する駆け引きが熱いしナーフされるほどでもないだろ
    害悪なのはそれはそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:12:40

    あくまで自分が使ってるデッキの関係もあるんだろうけど体感だとキングとロマネスクは1個下でいいかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:13:26

    ツヴァイは俺まだ許してないや
    あれは死ぬべき

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:13:40

    ロマネはライゾウと相性良いからだろうけどAになるほどではないな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:14:53

    ロマネスクは単体での性能はBだけどライゾウがいるからAって感じのとこはある
    ロレンツォもBの性能はないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:15:48

    ゲオルグEは流石に低くない?ナーフ後でもDくらいはある気がする

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:16:22

    マザーが何故許されているのかわからないのはマジでそう

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:18:53

    >>16

    Eだと思うわ

    やってる事がしょぼ過ぎて泣ける、ホーリースパーク内蔵ならまだCはあっただろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:21:48

    ボルフェウスがSなの違和感あるな、そこまで強いか?
    フィニッシャーではあるけどなんか単体で終わらせるパワーとしては弱い気がする

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:24:50

    ゼンアク、ドルバロム、サファイア以外のAはBと同格でもいい気もする

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:25:40

    >>16

    キンアルに弱い構築になったときタップキルと色マナ確保のために渋々入れることはあるからDと言われても納得はするが、使ってて強いと感じることはほぼないしEでもいいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:28:17

    >>20

    環境で見る回数がAとBとじゃ3倍くらい違いそうだが

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:38:05

    シータトゥレイト高くね……?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:38:45

    サバイバーに強いカードなんてあるのか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:41:52

    サバイバーよくてBやろ……
    ここ数日一回も当たってない

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:43:52

    トゥライトの評価は2弾前ならともかく今だと環境落ちしてるしB以下が妥当だな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:57:56

    デスゲリとシーザーしか使われてるカードないことはわかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:24:00

    サバイバーは忘れた頃に相手すると意味わからん動きしてわからん殺しされるから嫌い(こなみ)

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:14:25

    竜極神
    フィニッシャーにして汎用カード。能力が多過ぎるので詳しい説明は省くが、滅茶苦茶器用な事が出来る上詰める際も強い。マジで殿堂前は赤か黒入るデッキには色足してでも入れられて使用率が40%超えてた。因みにフィニッシャーで使用率30%もあれば環境最強と言っていい。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:26:20

    アポロヌスドラゲリオン
    シールド全部叩き割ってからダイレクトアタックする脳筋カード。ホーリースパークのようなタップ能力は効かず、デーモンハンドやアクアサーファーで止めると全ランデスされて結局負ける。確定サーチカードがあるのであんま殿堂した意味ない。
    一応盤面並べてブロッカーで足止めしながら殴ればどうにかなるが、盤面処理が得意なドラゴンがいるので結局択ゲー。

    選んでというのは、効果の対象に取った場合。死の宣告、アポカリプスデイのようなカードではランデスされない。クリーチャーで攻撃するのも問題ない。パワー30000あるからあんま関係ないけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:28:07

    >>30

    紙の方にいても強そうな奴

    殿堂でも全然良いけどもしナーフするならシンパシー残して後は紙版で良かった気がする

    それでも強そうだけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:37:52

    ヴィーナス・ラ・セイントマザー
    回数制限があるが自分のクリーチャーに除去耐性を付与するクリーチャー。デーモンハンドのような除去トリガーを無効化しながら殴れる。フェニックスのサポートに特化したメカオーのせいで簡単に出てくる。ホーリースパークで止まる。

    除去耐性付与なので同じクリーチャーを何度破壊しようとしても消費出来るストックは1つのみ

    ミリオンパーツ
    ブロッカーを無効化する。クソだね。

    マーキュリー・ギガブリザード
    回数制限付きで呪文を無効化する。マザーを止められるホーリースパークが効かなくなる。クソだね。

    3体揃うとほぼ全てのトリガーとブロッカーを無効化して殴ってくる。クソだね。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:45:17

    >>31

    実際アポロって紙にいたらどうなるんやろ

    高くて3コスで出て来るワンショットフィニッシャーって普通にヤバいし一つのデッキタイプ作れそうなパワーはあるよな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:53:25

    >>33

    デュエプレアポロを踏襲したリメイクアポロはちょっと前に紙の方に出た(超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン)

    デュエプレアポロより早く出てくるし実際強いが暴れてるってほどではない

    あと最速降臨が5Tなので紙の環境デッキには基本なすすべがないと思う、コントロール相手なら相手の運が悪ければワンチャンあるかも

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:56:32

    ぶっちゃけ紙は低コスドラゴンがアホみたいに強いから、デュエプレ版アポロだと出すメリットが薄いのよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:57:51

    キリンはどうすればいいんや?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:04:00

    ロストソウルはどの辺り?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:06:27

    >>37

    Aの下~Bの上くらいじゃね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:17:36

    >>36

    シータカラーってのは強いのに効果がクソだからメテオバーンでペガサス効果発動なら強かったかもな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:24:12

    超新星シリーズのSRで最下位を獲得したアナスタシスに悲しい現実…
    ロマンはあるから…上手く行きゃスペルデルフィンがすごい速度で駆けつけてくれるから…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:37:09

    >>40

    アンチ乙、ブラックホールサナトスが来たら堂々のEだったから

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:39:21

    >>32

    マザーマーキュリーのこと単騎ラフルルって言われてるの正直好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています