深夜のポケモン懐古部

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:18:20

    この時間まで起きてる奴にガキはいないだろう
    ということでひたすら懐古で夜を更かそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:19:21

    トレーナーズキットっていつの間にか消えたなあ...

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:23:04

    邪魔だどけ 俺はポケモンカレーのメンコだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:23:49

    あの頃すっごく流行っていたから買いに走った このカレーとガムもいまでは 世界中 さがしてもみつからない最高の ボロボロおまけさ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:26:39

    今夜はポケモンジュースの話してもいいのか!?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:29:06

    こいつはココアについてきた妙にしっかりした感じのパズル式のカードだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:32:09

    マックのハッピーセットのやつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:32:31

    >>7

    これどういう動きするの....?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:36:09

    俺いうほどポケモンにノスタルジー感じなくてさ
    懐かしいとは思うけど別に悶えたりはしないの
    で去年に配布のラティアスが欲しくて
    ラティオスラティアスの映画見に行ったのよ
    映画館で「ピカピカ星空キャンプ」が流れた瞬間にさ
    2、3歳だったころ母ちゃんと手を繋いで見に行った断片的な記憶が蘇って
    映画館で本編前に泣いちゃった
    自分語り終わり 寝て良いよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:37:58

    これ好きだった カード曲がったりなくしたりしたけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:39:03

    >>8

    円盤の内側に張り付けられたフィギュアが光の屈折で外側に浮き出て見える

    動く要素はないですね

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:40:58

    画像はダイパだけど初代〜AGのもあったはず

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:41:09

    >>11

    回転させると確実に立体的に見えるらしいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:41:28

    お前らもピカチュウのミニフィギュアが封印されてるスーパーボールを削ってピカチュウ救い出しただろ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:41:40

    >>12

    うわー懐かしい!!

    こういうタイプの持ってたよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:42:44

    >>13

    シェイミってことは割と最近だな!

    ・・・えっ?10年前?いやいやそんなまさかぁHAHAHA

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:43:39

    これと同じやつが家にあったんだけど買った記憶がマジでない
    親に買ってもらったんだろうか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:47:25

    やっぱこれだね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:47:33

    こいつはルギア爆誕の頃のちびポケハウス

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:47:55

    そしてこいつはAG中期頃のちびポケハウス

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:50:18

    これ持ってた人私以外にいるかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:51:32

    兄弟が集めてたけどいつの間にか無くなっちゃったね

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:56:38

    皆これ覚えてるか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:01:47

    フィギュアの下に円盤を積んで戦うボードゲームみたいなやつ
    ゲーム面はよく分からなかったけど海洋堂製なのでフィギュアのクオリティは高い

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:02:27

    >>19

    これ近所の子が持ってて羨ましかったなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:06:52

    ラジコンのやつ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:08:05

    こういうラジコンまた出ないかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:14:51

    セブンイレブンのペットボトルのおまけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:17:26

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:25:42

    ポケットモンスター SUPERてれびでんわ知ってるやつおる?
    昔近所のゲームコーナーにあったんだけど正直外見しか覚えてない

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:28:50

    >>30

    多分うっすら覚えてる

    サトシ達が電話に出てくれるやつでしょ?

    なんかクイズ出されたような記憶ある

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:31:10

    画像ないんだけどポフィンの形したラムネ菓子と、それを入れるポフィンケースのおもちゃが妙に好きで覚えてる
    ポロックのおもちゃもあったよね?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:32:01

    >>32

    これか

    ポロックのやつは持ってた

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:34:10

    家のそこかしこにポケモンのシール貼ってあるわ
    駄菓子屋によくある中にシールが入ってる紙の束で売られてて攻撃力とか防御力書いてあるやつ
    キラキラシールとか技シールとか比較的新しそうな凸凹してるのも持ってたけどどこいったんだろうな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:39:51

    四角形で折りたたむタイプのポケモンハウスみたいなの好きだった
    エネコテレビが可愛くてな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:45:13

    友達からポケモン絵本借りて読んでたな
    何となく151冊あるんだろうと思ってたけど流石にそこまでは出てなかったのを今知った
    ポリゴンのやつとラッキーのやつとロコンのやつが好きだったっけ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 04:07:36

    昔家にあった、メタルっぽい素材のプラモ?みたいなグラードンのフィギュアをずっと探してるんだけど見つからない
    有識者求む

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 06:28:37

    >>21

    持ってた


    シート掃除の時にシートに残ったインクでもう一回同じポケモン作るのが楽しかった

    普通の使い方でも楽しかったけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 06:35:59

    これのおまけがポケモンカードなんだと思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:35:40

    >>39

    本当にポケカが入ってるバージョンもあった気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:55:01

    カード差し込んだらナエトルが射出されるハッピーセットのおもちゃ
    ちなみに俺はカード無くした

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:56:40

    >>41

    見た目が凄い踏ん張ってアレを出してるナエトルにしか見えない・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:18:53

    ポケットモンスター懐古(10年前)/ポケットモンスター懐古(20年前)

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:26:19

    >>43

    こういうスレでジェネレーションギャップを感じるの悲しい

    のでなぜか地味に20年前にも10年前にもあったこの謎のおもちゃをはる

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:50:54

    >>16

    おじいちゃんシェイミは15年前よ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:56:42

    そうか…ポケパーク名古屋はもう20年前の話なんだな…
    20年前親に連れられて名古屋に行ったのが懐かしいよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:57:49

    ゲームには使わない奴

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:30:43

    あの頃はいいな〜止まりだったけどショッピングモールとか行くと必ずといっていいほど並んでた奴

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:19:22

    プラコロ懐かしいよなwって話をしようと思ったのだが
    そうか、俺ももうおっさんの部類なのか…

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:22:35
  • 51二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:32:35

    こういう豆本頑張って集めてたなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:32:56

    当時の物なにか残ってないか探したら母ちゃんに取ってもらったポスター出てきた
    ゲーセンのやつ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:35:30

    おそらくあにまんの世代だと結構刺さるやつ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:02:42
  • 55二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:09:04

    押すと粘土みたいなのがニュ~って出てくるモンジャラのあれ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:09:33

    これ集めてた
    ブロスカードっていうの今になって知ったな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:10:46

    >>56

    それと裏面がこれ

    やっぱり記憶してたとおり当時謎に思った数値は種族値だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:36:56

    なぁ……ひょっとして、ポケモンってグッズもおもちゃも書籍も学習道具に至るまで、めちゃくちゃ数あるんじゃないか……?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:04:30

    マクドナルドのハッピーセットについてきたポケモンカード持ってるよ
    見てると親にせがんで注文してもらって、ワクワクしながらパックを開封した思い出が蘇ってくる
    あの頃は楽しかったなあ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:08:18

    小学○年生の雑誌の付録だった切手のポケモンスタンプ
    ダイパの頃はまだあった記憶だがいつまで続いてたのか

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:24:38

    ちょっと違うかもだけどテラスタルが発表された時にデルタ種って言ってた奴はおっさん

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:25:20

    ちょっとだけ遊んでたヤツ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:37:13

    ポケモンのお菓子だいたい美味しかった記憶ある
    なんかポケモンの形したバタークッキー食べた覚えがあるのは自分だけだろうか
    あのパチパチする泡につけて食べる飴とかポロックを模した四角のラムネとか
    また食べたいけど今売ってないもんなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:43:23

    ポケモンスタンプなつかし……山程集めてた記憶あるわ
    全部どっか行ったけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:56:14

    メタモン変身粘土というアフロを思い出すおもちゃ

    【CM】メタモン変身ねんど【1999年】


  • 66二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:05:06

    ちっちゃい映写機みたいなのカシャカシャすると中のフィルムが動いて見えるっての覚えてる人〜挙手

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:16:38

    >>66

    うわー覚えてる覚えてる!懐かしいなあ!

    25年くらい前に持ってた!


    懐かしすぎる玩具「ポケモンムービー」


  • 68二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:18:32

    >>60

    調べてもBW以降は出てこなかったからダイパで最後だと思う

    学年誌自体が休刊になっちゃったからな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:30:10

    >>58

    めちゃくちゃ数あるしずっと続いてる作品だから常に何かしら出てるので

    >>43で言われてるようにジェネギャ内ジェネギャまで起こる

    ポケモンすげーなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:42:09

    まだ出てないヤツだとこれとか

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:10:13

    このパッケージでサイドンのプラコロ入ってないの今の時代だと大丈夫じゃなさそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:27:52

    これを取るために父とゲーセン行く度にUFOキャッチャーで奮闘してたが
    結局取れないままだった・・・

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:32:21

    ちっちゃい頃これが宝物だった
    ゲンガーとマスターボールの、小さいリバーシブルのぬいぐるみ

    あと電子レンジで破裂させてフィギュア取り出すやつ好きだった

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:36:46

    何度も何度も読み返して、表紙だけがボロボロになってもテープで補強しながら使い潰してた
    これを読んでたおかげで初代のポケモンたちが何レベでどの技を覚えるのか暗記してたなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:37:42

    凄い数のおじさ  おにいさんが集まってきている

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:45:56

    読んだことある人いる?
    この漫画のピカチュウほんと可愛いんだよな リザードンの作画ミスってるけど
    未だと絶対あり得ない展開もそれはそれでいい

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:46:25

    有名な奴だけど、これ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:49:07

    25年前、このテッカテカの「タフタぬいぐるみ」ってのを、
    父がゲーセン行く度に取ってくれて、右のピカチュウ以外全種類集まった
    (というかピカチュウにバリエーションがあるのを今知った)

    なかでも、一番最初に俺にくれたのが左のピカチュウだった
    割とマジでペットを飼い始めたかのように、どこでも連れまわしたな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:04:03

    >>78

    これ上げた後で違和感いだき、1体いないな~と思ったらライチュウがいないのか

    ライチュウも持ってたわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:11:46

    昔はポケモンの食玩だけでも色々あったよね
    いまはどうなっとるんやろか

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:50:49

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:53:57

    >>57

    これ金銀まであった、たしか第1弾がチコリータからアンノーンまで、

    第2弾がソーナンスからホウオウまでだったはず

    で、当たりがゲームボーイ型のケース

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:00:02

    クレーンでちっちゃいポケモンのフィギュア取るおもちゃ持ってたなあ
    金銀くらいのラインナップだったような

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:09:52

    人生で初めて買ってもらったアニメグッズ貼る

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:24:14

    >>76

    昔持ってたよ

    サトシのために自ら進化するピカチュウ泣けるよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:29:43

    ククク……これは誕生日に買ってもらったものの、ルールが複雑であんま盛り上がらなかったからほとんど遊ばなかった初代ポケモンボードゲームだ……

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:33:27

    >>86

    これ友達の家でむっちゃやってた

    伝説捕まえると四天王倒すのすげー苦労した記憶が

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:46:05

    食玩のみならず、カレーとかジュースとかガチャガチャとかポケモンに支配されてた日本

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:48:35

    ポケギア持ってた人いる?

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:52:10

    >>9

    今は昔のポケモンの思い出を語る場所、自分語りしても良いんだよ。

    良い話じゃあないか

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:52:20

    >>71

    いやあるじゃん…て思ったらランダムアソートか

    いやでもランダムなら今でもやってるし大丈夫じゃね?

    サイドンで客引きできるかは知らん

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:57:00

    >>89

    持ってる、さすがにもう動かんけど

    たぶんまだ押し入れにある

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:08:03

    ひとこと「ポケモンパン」と言ってもアレも歴史長いし思い出の味はそれぞれ違うんだろうなあ
    大して昔の話でもないが俺はポケモンハマりたてだった弟とイベルタルのチョコクロワッサン買って食べてたわ
    シールは水筒とコップに貼ってたかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:34:41

    ・割とクオリティの高いピカチュウ型ビスケット
    ・アニポケのフィルム(半透明で機材を使えば投影できそうな感じの)
    ・遊び心満載の豆冊子(ニュース、オーキド博士への質問、架空の懸賞など)
    この3つがセットになったお得感満載の食玩があったんだよな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:36:56

    >>93

    僕は夢サンダーのために食い漁ってました・・・

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:44:15

    昔こういう本を持ってたんだ……

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:44:59

    これ持ってた人いる?

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:50:47

    最近はこういうリアルイベントやらなくなった?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:04:10

    あらゆる世代が「なつかしっ」となるギエピー

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:15:46

    ガチャガチャで出る金属や消しゴムのポケモンフィギュアには二度と会えない

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:15:51

    平成初期アニメ特有のアニメ映像をそのまま漫画にしたやつもあったよな
    ポケモンたちがおでん屋で「人間なんてさあ…」て嘆く回のあたりを読んだ記憶がある

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:18:11

    >>101

    フィルムコミックって奴だね

    映画コナンは今でも続いてそうだよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:29:46

    >>91

    キャラコロとチビキャラコロは別物であることをお前に教える

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:31:03

    これのジラーチをずっと大事にしてた
    ポケモンを知る前から持ってた

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:35:13

    映画館で買ってもらった下敷き

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:35:57

    夢幻のチケットの時のワールドホビーフェアでもらった

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:42:22

    ククク…お菓子についていたのかはたまたシールパック的なものなのか全く覚えていないカポエラーシールを載せるぜ…
    これと同じ種類のシールが冷蔵庫に大量に貼ってあったが剥がそうとした形跡でボロボロなので画像は載せないぜ…
    あとカポエラーは本当にこんな動きをするのかぜ?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:44:55

    ゲーセンの景品を入れてたモンスターボール型カプセル
    赤い部分が半透明なのでポケスペ感ある

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:45:25

    皆も久しぶりにボールにヒビ入れただけの手抜き絵描き歌にブーイング飛ばそうぜ!


    [Full Album] Can You Draw All the Pokémon? ポケモンかけるかな?Pokémon Kakerukana? - Pokémon Song


  • 110二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:51:47

    当時は攻略本なんてよく分からなかったからこれ買ってもらって読んでたわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:53:23

    >>108

    これを手に入れるために何度ガチャダマコレクションの筐体の前で

    ハズレになるたび地団駄を踏んだか

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:54:27

    はい

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:55:06

    ここは王道に

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:56:45

    懐古世代に含まれないとは思うがポケパーク面白かったよな…
    愛・地球博と同時期だったけどそっちはいかなかったんだ
    今でもそこで買ったサイコソーダの缶が家にあるぜ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:20:01

    小さい頃この踊るキレイハナのおもちゃが欲しくてたまらなかったなぁ…
    サンタさんにはうまく伝わらなくて違うのもらったよ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:21:18

    もう持つのもこわいぐらいボロッボロ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:39:38

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:42:22

    >>116

    俺がポケモンの本編を買ってもらうよりも前に買った本だ

    これでポケモンを覚えたな

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:44:51

    ゲームボーイ……ではない

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:46:55

    >>119

    開けるとこんな感じ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:26:34

    キングオブ懐かしオモチャのバトエン
    クラスの男子みんな持ってたし途中で禁止されたわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:34:48

    最近のおもちゃではあるがモンコレもこうなるんだろうな的な感じが趣深い。
    値段の割によくできてるけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:39:51

    初代のすごろくやりたくなって探したら今プレミア付いててクッソ高くなってた

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:00:53

    グラードンのチョコチップメロンパンとカポエラーのチョコロールが大好きだったなポケモンパン…

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:38:28

    >>85

    こんなにかわいいピカチュウが自分の意志で進化したところは初めて読んだときは衝撃だった

    未だと絶対やらない展開だろうし方向性定まってない初期なんだな感が好き

    あとこの漫画は女性ジムリーダーがやたらかわいい

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:44:55

    どうやったら90年代の異様な盛り上がりを伝えられるだろう
    今売り上げだけを見てアニメで人気に火がついたと思ってる層がいたらそれは違うと声を大にして言いたい
    アニメ化の前からそれはそれは人気でおもちゃ屋に入荷したら即なくなっていたし、アニメ化のニュースでは大盛り上がり
    むしろやっとか、と思ったくらいだ
    (当時はバーチャファイターなど格ゲーのアニメ化も多かった)
    クラスのほぼ全員と言っても過言じゃないくらい放映を待ち望んでいたし翌日はお祭り騒ぎだった
    既にテレビで遊べるカラー画面のゲームがたくさん出ていたこの時代、そんなレベルでゲームボーイのモノクロ画面ソフトが人気だなんて当時でも異常だった
    自分も数年眠ってたゲームボーイをポケモンのためだけに引っ張り出してきたくらいだ

    メディアの扱いも凄くておもちゃやぬいぐるみなど今以上にたくさん出たと思う
    今以上に、というのは今ほどのクオリティでもないものも含めてアホみたいに売られていたという意味だが、作れば売れるので本当にどこからでもポケモン関連商品が出た
    実際に「どんなものでも絶対売れるから作るだけで利益になる」「バブル崩壊後の救世主」とニュースにされたほどだ
    バブルの崩壊で日本そのものは不景気に突入していたが、振り返ってみると今と比べてそれほどでもなかった
    というか、実際はバブルの恩恵を受けて貯金&心に余裕のある大人も多かったので子供や孫へのおもちゃは今の時代よりもずっと気軽に買えたのだろう
    時代が時代なので今ならアウトなコピー品もたくさん出たがそれも含めて本当によく売れた

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:45:08

    学年誌は付録も含めてほぼポケモン一色になったし少女漫画にも絵本にもポケモンがいた
    凄いのはポケスペなどのコミカライズにとどまらず他の色んな漫画にも非公式ポケモンネタが蔓延っていたということだ
    多分大人しか読まない漫画にも時事ネタとしてポケモンネタがあったと思う
    インターネットなんて一部のオタクしかやらなかったこの時代に子供向けゲームが「誰もが知っているもの」として認知されていた
    今よりもゲーム=子供に悪影響という公式が常識だった時代、子供の視点から見ればそれは異様なものだった
    明らかに今まで通ってきたアニメやゲームとは世間の扱いが違ったからだ
    例を挙げると、当時ゴールデンタイムにやっていたTVチャンピオンという人気番組があった
    テーマに合わせて一般公募で達人を募り、番組内で競わせるという所謂なんでも選手権的な番組だ
    ケーキ職人選手権など画面映えのする食べ物系のテーマが多かったのだがなんとポケモン選手権というテーマで数回も放送されたことがある
    対戦ではなく鳴き声やBGM、覚えるわざ、ゲームの台詞やタイアップ商品をどれだけ把握しているかのオタク知識対決という感じだ
    子供だけではなく親+子供での出場もあったのだが、ゲーム=子供のものだと思っていた子供にとって大人がポケモンに熱中している姿は衝撃的だった
    今なら何も珍しくないが90年代である
    多分出場していた大人は今還暦だろう

    この熱狂感はどうやっても初代〜金銀発売までで、ぶっちゃけ金銀以降の売り上げがどうとか認知度がどうとかはあまり関係ないように感じる
    時代のせいもあったんだと思う
    あの世紀末の熱狂感をどうにかして伝えたいんだけど、昔は凄かったって言ってるジジババにしかならないのがもどかしい
    昔の方が凄かった良かったって意味じゃない
    むしろポケモンを楽しむなら環境の整った今の時代の方が良いとすら思う
    ゲームの地位や知名度が今よりももっと低くて、まともな大人はゲームなんてやらなくて、そんな世の中をどれだけ狂わせたのかを伝えたい

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:45:54

    なんか凄い長文になってたので読まなくていいよ
    読んでくれた人はご清聴ありがとうございました

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 11:49:40

    ポケモン言えるかな?ってどこまで続いてたんだろう…

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 11:57:58

    >>129

    BWで復活してた

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:48:24

    >>30

    これかな?

    石川県の金沢大和の屋上遊園地で現役(2023.4月上旬現在)だったよ

    同じところにAG期のコインゲームもあったから金沢ポケセンに行く機会があれば立ち寄ってノスタルジーに浸ってほしい

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:49:20

    今手持ちで出せるのはこれ
    ポケモンのゲーム一切リリースされてない当時の64に付いた特典

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:56:10

    お菓子、食玩
    ガシャポン
    筆記、文具
    カード、シール

    幼少ですら異常さを察するレベルで急にポケモン一色になったな
    少額系のキャラクター商品は要は出し得だから、ディズニーやサンリオ除けばその当時のアニメキャラぐらいしかライセンス品がない時代にうまくハマった面もありそう
    バンダイだけのたまごっちセーラームーンドラゴンボールガンダムは契約の限界があるけど別の畑の任天堂には関係ない
    だから株ポケを急いで整備したわけだな

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:06:36

    子供の頃ラムネが付いた食玩でポケモンの手のひらサイズのぬいぐるみがあってそれを集めてた記憶がある
    フシギダネとかミュウとか居た筈

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:07:07

    まぁ学年誌はポケモンが無かった史実より5〜10年は早く休刊だな。ポケモン前史でさえてれびくんコロコロサンデーちゃおと他誌に便乗しまくったキメラ雑誌化してるし

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:17:48

    今更だけどポケモンスタンプもう1回やりたいわ
    学年誌に毎月1シートずつ付いてきて、段々ブックが埋まってくのが楽しかったわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:35:43

    >>132

    ノーマルのPart1は一番最初のポケモンソングのベストアルバムに入ってたが、

    あと3種類あったのか

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:38:20

    >>136

    全面金箔押のサーフゴーのドデカいスタンプがあればマジで欲しい

    右下にドカンと「1000」と書いてあるやつな

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:07:49

    小学校のころマジックが好きでポケモン(というかピカチュウ)のマジック道具のセット持ってたな

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:18:02

    >>93

    チョコクリームが入ったどら焼きみたいなのが好きだったな

    あのジャリジャリ感がたまらんかった

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:22:48

    >>88

    ポケモンスタンプが1シート36枚

    フォルムチェンジとか考慮して1200枠設け

    1シートずつ月刊紙の付録にしたら3年もってしまうのか・・・

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:17:15

    >>119

    うわ懐かしい!!!これ妹が持ってたわ

    凄いのはポケモンのゲーム一回もやったことない妹ですらこういうの持ってたんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:22:32

    >>138

    想像できすぎて泣くわこんなん

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:23:11

    画像は拾い物ですまないが
    ルビサファでアチャモに一目惚れしてコンビニで売ってた食玩の缶バッジでアチャモ引けたときは嬉しかったなあ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:24:36

    誰か「ハクリューのながーいパン」ってポケモンパン覚えてるやついない?
    3歳くらいの俺が一人で完食したことを未だにいじられるんだが、ネットに情報がほぼないからどれくらいの大きさだったのか、何味だったのかが全くわからん

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:40:52

    >>62

    懐かし~

    小学校の頃自分が遊ばなくなっても数年間おいてあった記憶あるから、高校の時に棚から発掘して久しぶりに遊ぼうとしたとき筐体なくて驚いたことを覚えてる。

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:17:43

    HGSS発売のキャンペーンでスシローとコラボした時のプラコップはまだ使ってる。
    パフェの容器入れになっててそのまま持ち帰れたんだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:19:31

    >>145

    検索したら長めのツイストドーナツみたいなのは出てきた

    画像見る限り粉砂糖がかかったシンプルなやつっぽいけど合ってるかはわからん

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:47:32

    今では考えられないプロポーションのクソデブピカチュウ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:48:47

    >>149

    首があるだけマシだから……

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:59:14

    >>150

    持ってたわ、むちゃくちゃ流行った

    畳の上でも鳴いたっけ・・・

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:44:06

    バトルタワー100連勝、リボンコンプ、ヒンバス釣りなど色々ガチすぎる攻略本
    当時買ってもらったけど昔の自分が使うにはハイレベルすぎた…

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:08:28

    >>152

    ポケスペの原作者が構成してたんだっけ

    俺はこのおかげでコンテスト全制覇できたわ

    バトルタワーは途中セーブバグのせいで全然進まなかった

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:51:28

    >>152

    俺はこの本のせいでトレーナーカード4つ星にのめり込み、毎作ボックスには全国図鑑種類分のポケモン詰めないと気がすまなくなってしまったんだ‥‥

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています