金の亡者キャラでどっちのタイプが好き?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:53:41

    ・金大好きだけど金より友情を取るキャラ
    ・金大好きで金のためなら友情すら売るキャラ

    前者がワンピースのナミ
    後者がハイパーインフレーションのグレシャム

    こんな感じ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:58:44

    最後まで思想がブレないキャラに魅力を感じるから後者タイプかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:03:56

    グレシャブはなんかもうブレなさすぎて裏切っても「知ってたお前はそういう奴だよな」ってむしろ安心するまである

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:07:16

    だから金で動いたのだ、値千金の、友情でな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:54:35

    >>3

    薬中かな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:56:36

    グレシャムタイプが好きだけど
    この程度の端金では友情は売れん!って言うのも美味いと思ってしまう

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:01:07

    >>6

    グレシャムも言うぞ

    (友情という名のコネで引っ張れるお金の方が利益になるから)この程度の端金では友情は売れん!って

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:03:58

    後者もたまにはいいけど
    大多数の王道は前者であってほしい

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:04:46

    >>7

    友情に明確な値段付けるの逆に好きだわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:05:58

    グレシャムはガプール人奴隷にすら値段つけるのに唯一0ベルグの値段をつけられた男が1人いるんだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:06:09

    前者中途半端すぎて見る度にキツイと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:10:16

    >>11

    善人に見せようとはしてるよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:14:37

    でもナミは元々金がなくて大事な人が殺されたし
    故郷の皆を守るために金を集めてた訳で一貫はしてるよ
    ナミにとって金は本当に大事なものを守るためのもの

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:17:25

    グレシャムはより多くの金を稼ぐために金とか友情含めた全部を使うことを厭わないタイプだから守銭奴とはまた違うのは難しい
    積極的に攻めてるから攻銭奴だよこいつ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:21:58

    >>13

    ナミに限らず多くの金の亡者キャラは

    「なぜならこういう事情があって金を集めている」って動機があるからな

    もしくは金以上に大事な何かを見つけるという話の流れがある


    そのへん踏まえずに中途半端だのなんだの言うのは滑稽ですらある

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:27:42

    基本味方側なら金の価値を知るからこそ、それで買えない友情とかにより価値を見いだすみたいなのが、前者の王道だからね

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:33:20

    後者はグレシャムの描き方が上手いから面白いし好きになれるキャラって感じ
    ただ金のためだけに引っ掻き回すクズキャラだといまいち好きになれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:34:16

    >>17

    グレシャムタイプだと境界線上のホライゾンのシロジロもいい感じに好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:39:03

    グレシャムは友情の尊さを理解してるからね
    ただ換金可能な価値だってだけで

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:45:30

    どっちも展開次第でやってくる男、両津勘吉

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:49:52

    前者タイプの守銭奴キャラって大抵トラブルメーカーでそいつが起こした問題を解決する為に
    そいつが動いたってだけで「守銭奴だけど実は友情に熱い」みたいな紹介されてるから嫌いだわ

    ナミみたいに自分が悪いとかそういうのが無いのに
    友達の人魚が売られそうな時に全財産を使おうとしたりするようなキャラは好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:50:43

    >>20

    思い出の食堂探してた有名な画家のおじいさんの事を知らずに一緒に探してあげてお礼に数億の絵をもらっても売らなかった話好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:56:34

    ナミ(金が目的ではなく必要なものを得るための手段)とグレシャム(金が目的であり他は金のための手段)で目的がぶれてないのはどっちも一緒だからどっちも好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:56:41

    グレシャムは金が欲しいんじゃなくて金稼ぎがしたいっていうのがいいよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:58:10

    >>20

    >>22

    夏春都に「役に立つならこれ分解して使いな」て渡された古い腕時計をわざわざ修理に持っていって返しに来る話ベタだけど大好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:15:39

    化物語の貝木泥舟みたいなのはどうなん?
    基本は金でしか動かないけど特定の1人の為だけなら考えを曲げるみたいなの

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:19:56

    後者はヘイトコントロールミスるとぶっ叩かれそうだから難しいキャラ造形だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:23:48

    >>9

    あらゆる事に値段をつけるグレシャムだからこそ損得勘定で動くのがわかりやすいんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:25:19

    潔いほどに金と結びつけてるから「お前は無価値だぁ!!」って突きつけるところが最高の罵倒ってわかるの好きだよグレシャム

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 11:18:18

    グレシャムが奇跡的に上手くいっただけで
    後者は基本的に小物しかおらん

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 11:52:49

    >>9

    人間を純粋に商品として見るからこそある意味差別がない男。

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 11:54:52

    特撮になるけど、必要とあらば戦隊とも金取引するドン・ドルネロは
    ・昔なじみの仲間よりも金で繋がってる今の仲間を取る
    ・自分を売った母親を金で買い戻して、『愛』を買ったと言う

    とすべて金勘定で動いてるけども大物感あった

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:02:28

    >>32

    金になるより労力のほうが多そうだから世界征服より金稼ぎしてそうな敵組織のボス好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:10:06

    グレシャムは根本的に味方ではねーもん、共闘は出来るが仲間には絶対ならない
    敵に回っても躊躇なくぶん殴れし主人公サイドも騙したり出来る立場だから許されるポジ
    仮にヒロインや仲間ポジがグレシャム張りの金の亡者なら悪事働いたらケジメ付けさせないとヘイト貯まるよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:24:36

    前者の方が人間味があると言えるし、後者の方が一貫としてて強いともいえる
    良い悪い無視したらまあ前者の方が好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:40:17

    >>13

    ケイミーをいくらかけてでもオークションで競り落とそうとしてた所とか良いよね、ナミさん

    金より友情の凄くいい例だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:43:18

    金の亡者です通してください

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:47:57

    GS美神さんは前者…だよね?
    時々後者としか思えない行動も取るけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:51:57

    >>15

    「お金そのもの」にはなんの価値もないからね

    基本的には何かと交換して初めてその価値を生じる

    だから「金の為なら友情さえ売る」キャラも実のところ金じゃない目的が必要

    >>24が指摘してるグレシャムが好きなのは金じゃなく金儲け(金儲けが楽しいというのはそれ自体目的と成り得る)は

    その一つだろう

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:55:03

    >>26

    臥煙先輩>金>その他の優先順位がブレない限り俺は好き

    というか思想や優先順位がブレるキャラが嫌い

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 13:08:01

    >>37

    金の亡者は通す

    守銭奴も通す

    主食が金なだけの食いしん坊は通さない

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 13:20:38

    グレシャム最後に金奪われてムキ―ってなってるけど成長を喜んでそうでもあるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 13:35:54

    境ホラのシロジロはある意味ハイブリッドだな
    しかも守銭奴なのは金を使うためにってのは珍しい

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 13:59:56

    >>32

    それでいて、金じゃ埋まらないものも知ってるのがいいんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:26:25

    金の亡者キャラと言ったらこいつも有名だよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:30:07

    >>45

    なぜこっちを貼らないのか。

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 15:43:24

    観柳は、武力とか権力を「持たざる者」として金を求めたってバックボーンかできて

    金の亡者としてはストイック過ぎると思う(?)

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 15:58:07

    命乞いなら大好きなお金様にしろ!→しました。の流れ好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:40:51

    テイルズオブデスティニーのルーティみたいに
    戦闘中に小銭を探すと個性を入れた奴

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:11:28
  • 51二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:29:32

    >>48

    こいつ金の力で本当に解決しやがった…!!

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:30:29

    >>4

    西尾らしい台詞で好き

    ヒネてるようでも、根底には週刊少年ジャンプがあるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:43:59

    >>48

    やっぱりお金様はすげぇや

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:05:50

    守銭奴キャラはみんな大好き
    嫌いなのは垂金権造ぐらい

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:44:34

    きり丸…は一応前者か…?
    守銭奴キャラで一番に出てきたけど
    そこまで原作もアニメも読みこんでないよぉ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:45:15

    ここまで出てこないきり丸
    まあ普通にロマンチストだしな

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:56:10

    >>10

    2人いるはずなんだけどな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:09:22

    グレシャムはカネカネ言ってる割に特段贅沢してる描写もない
    大金を得てもその金を元手に更に金稼ぎしようとする
    部下は沢山いるのに自ら金脈掘ったり現場に拘る
    金そのものより「金を稼ぐ」プロセスそのものに興奮する変態だからかなり特殊な気がする
    他にこのタイプいないかな?と考えると映像研の金森氏がいた

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:15:16

    グレシャムの欲しいって妙に共感しやすいんよな
    「赤ちゃん」言われてるだけあって、多分俺の持つ根源的なコレクター心に近い形で金集めてる

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:26:32

    前者は前科があるからいざという時に信用できない
    後者は最初から信用してない

    どっちがいざという時に信頼できるかといったら後者

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:27:11

    >>17

    >>58

    マイナーだけどスタートレックシリーズのフェレンギ人がうまく該当しそう

    「金儲けの秘訣」という憲法兼聖書みたいな本が信仰されてて、ありとあらゆるものに値札をつけ、金儲けこそが宗教的、社会的正義となる宇宙人

    金儲け自体が目的だからこそ、儲かるなら平気で人を騙すし、儲かるなら希少な絶滅危惧種を守るために過酷な肉体労働も厭わない

    金儲けの秘訣は皮肉たっぷりで面白いからちょっと見てみてほしい

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:27:38

    >>3

    途中から「この盤面を作れば一番得を掴めそうなのが俺になる=グレシャムも裏切ってこっち来るだろ」になるの滅茶苦茶笑った

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:31:27

    グレシャムに関しては読者的にも相手より利益を提示できないくせにグレシャムを信じたお前が悪いって感じになってたの草しかはえん

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:33:21

    グレシャムがルークの出すお札の番号バレて紙屑になったのにルークのところにいたのは心にグっときたな
    情とか関係なくルークの頭脳そのものにそれだけ価値を見出してるってことだから一番ルークを認めてるキャラだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:44:05

    昔ガンガンで連載していた「PON!とキマイラ」って漫画の主人公が後者のタイプの守銭奴で
    金のためなら隙あらば身内を売るようなクズオブクズな奴だったけど
    何でか嫌いになれない主人公だったな
    ヒロインがドが付くほどの真面目ちゃんで品行方正だからこそ許されたのかも

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:50:35

    グレシャムは金の為なら片脚を秒で捨てられるし
    観柳は金の為にムショで便所の溝を漁るのを恥とすら思わず
    脱獄の手引きした奴から渡された刀も"タダ"では絶対受け取らず
    キチンと金を払う

    戦況の有利不利よりも金を重きに置いてるからこそ
    金の亡者としての魅力があるんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:52:55

    やっぱり1本心にぶっとい柱あるやつは魅力あるんだよね
    それがブレるとただのクズだけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:54:47

    >>24

    このシーン本当に好き

    金稼ぎ自体が楽しいから借金背負っても全財産失っても平気って最早守銭奴ですらない

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:59:15

    グレシャムって作中だけで3回財産失ってるからなぁ
    レジャットに商会潰された・ルークの作戦失敗で借金踏み倒せず借金まみれ・最後にお金を持ち逃げされる

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:50:51

    友情に篤いかどうかではなく、そのキャラの中で一本筋が通ってるかどうかが大事なんだと思う
    「生涯をかけた計画が失敗するなんて当たり前のことではないか」と平然と言い切って再び金儲けを目指すグレシャム
    たとえ自分に有利になるとわかっていてもタダ働きは断固拒否し「金を払わせろ!」と激怒する武田観柳

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:25:46

    >>67

    これ

    書くにもかなり技量が居るキャラだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:15:54

    >>58

    銀の匙のタマコとかもグレシャムタイプだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:11:09

    >>24

    今度はマイナスから金を稼げるんだ、楽しいなぁって心底思ってる笑顔

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:13:02

    実在の守銭奴だが
    1のタイプで上杉家の武将で岡左内が思い浮かんだ
    趣味が貯めたお金の上に裸で寝転の創作キャラみたいな奴だ
    上杉家から去る時、同僚への借用書を焼いたり、お金より大切な物を取るタイプの守銭奴

    ちょっと違うが2のタイプでヘティ・グリーン
    ウォール街の魔女の二つ名を持つドケチ
    一兆円ほど資産あるのに年中ボロボロの服、冬には服に新聞紙を仕込むなどなど
    子供が脱臼した時、ケチって無料診断所とか探している内に、治療が遅れて足を切断する結末
    金の為に友情じゃないが息子の足無くしたパターン、さすがに反省したらしいが

    リアル守銭奴も面白いのちらほらいるよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:47:44

    「守銭奴」と「お金が大好き」はまた少し違うよな
    後者は使うときにはバーッと派手に使うしそれを楽しんでるイメージ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:59:24

    きり丸ってお金のために乱太郎売るとかあったっけ?
    利用するにしても同意はあるかんじ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 03:01:47

    >>76

    強制的にアルバイトに巻き込んで働かせるのを金のために売ると見るかどうかかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 04:00:32

    呪術の冥冥なんかは金に変えられないものに価値はないって断言して身がヤバくなったらしっかり国外逃亡したり守銭奴なのが一貫してるよね

    >>1系統のどちらにも偏らない保身スタイルな感じ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:16:48

    >>78

    冥さんの「金に替えられない物に価値はない、だって金に替えられないだろ」なスタンス好き

    グレシャムは金稼ぐ機会には破産も躊躇わずに突っ込んでいくのに対して、冥さんは最低限の安全マージン確保した上で金稼ぎにいくのが性格の違いが出てていい

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:19:29

    グレシャムは守銭奴ってかトレジャーハンターみたいなもんだと思う
    お宝が目的じゃなくてそれを探す過程を楽しむ
    宝を手に入れたらそれをうってまた宝を探すみたいな

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:29:40

    >>32

    その昔馴染みの方に対しても面子は守れるようにしたりして仁義はあるんだよね、

    無駄な破壊行為に対しても「金になる破壊を見せてやる」と地上げしてるし

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:12:44

    >>80

    しかもこいつ商才あるからお金がお金を産むんで

    トレジャーハンターがハントする為の道具大切にするみたいな方面でも欲しさが起きてそうで、金金金って欲しさ倍増してるんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています