【番外編2】限界煩悩活劇オサム【感想】

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:09:44
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:10:43

    今回はコミックス作業で番外編です! ←うん
    でも色々で17p! ←うん・・・?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:11:13

    今ってキャラソンって言わないの・・・?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:12:58

    え、今のオタクってOVAって言わないの??

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:13:19

    みしんちゃん財力があるオタクでうらやましい

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:15:03

    会場限定少部数コピー本って、売る側も買う側もメリットが見当たらないのに
    昔は結構やるサークル多かったな(今は知らない)

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:16:17

    今やったら毒マロが押し寄せそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:16:51

    カイカちゃんが両手に苺持ってるのは、別に時事ネタ狙ったわけじゃないよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:19:23

    >>4

    OVAはオリジナル・ビデオ・アニメだから・・・

    今はOADとか

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:20:40

    >>9

    今ってそんなワンピースの作者みたいな名前になってんだ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:21:11

    キャラソンとOVAは普通に使うと思ってたわ……ってかソロ曲って初耳なんだが

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:23:06

    別にビデオがなくなってもOVAは「テレビや配信シリーズ以外の作品」みたいな意味合いの一つの単語として使われてるのでは…?
    それとも俺は古のオタクだった……?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:23:30

    >>11

    じゃあキャラソン二人組で出したらデュエット曲なのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:24:45

    >>12

    安心しろ普通に言う…というか公式が名乗ってるから大丈夫だ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:25:30

    Twitterでもカルチャーギャップに衝撃を受ける人々であふれておる

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:25:32

    OVAってOVAの以外の呼び方あんの!?あにまんでも普通にOVAってどこのカテでも使われてたり通じてたからまだ普通の言葉だと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:26:45

    V? ソロ曲?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:28:56

    >>10

    ODAじゃねえよ!?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:28:58

    銀魂あたりでスポ根だろうがバトル漫画だろうがキャラソンを出す歴史が途絶えたんだよな
    今はアイドルものしかキャラソン出さない

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:31:05

    >>19

    プリキュアとか女児向けアニメだと今でも出てるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:34:41

    えなはかそいじさ楽私
    たい限らもるさんしは
    ら?らっおだんやそた
    全人なてじけをイうだ
    員類?受さで愛キな純
    受30くけんそでリお粋
    け超もとだもておじに

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:35:35

    もしかしてベジータ様のお料理地獄とかクフフのフ~僕と契約~みたいなのが激メンには無いのか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:38:43

    >>22

    メノウ兄さんが料理する音声は普通に聞きたいが?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:38:44

    TV放送以外のアニメをパッケージ販売したもの、くらいのイメージだったよ→OVA
    言われてみればVってなんだよ?だけど、OAじゃ複合機みたいだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:39:32

    カイカちゃんめっちゃいちご好きでかわいい

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:41:22

    撃メンのキャラソン…ジャンプ系のキャラソン…テニプリ…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:42:36

    おじさんが主役の日常漫画なんてそんなのあるのか…?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:44:27

    >>26

    テニプリのせいでジャンプアニメは結構キャラソン出てるイメージ

    撃メンのキャラソン出ないって作中に書かれてるけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:44:59

    >>27

    おじさまと猫とか…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:49:27

    >>29

    ググったらおじさんと猫しかいなかったんだけど

    雲居さんはつまり猫攻めおじさん受けで18禁妄想を?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:52:48

    キャラソンは魔神英雄伝ワタルが全盛期だったねぇ
    令和になって突然新作アニメ作ります!ワタルと虎王のデュエット曲出します!とかやってくるからオタクは死んでる場合じゃないんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:52:55

    ぼっちざろっくの各EDテーマはキャラソンには分類されないか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:54:09

    >>30

    クモ子はキャラを創造できるから……

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:54:13

    刀剣乱舞も割とキャラソン出してたな
    花丸と活撃どっちにもあったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:56:59

    オサム3巻の描きおろし、クモ子にいったい何があったんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:03:41

    鬼滅の刃とか呪術廻戦とかチェンソーマンにはキャラソンないの?
    ワンピースにあるのは知ってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:08:38

    バナーとサムネイルって別物な気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:19:17

    >>11

    オサム的にはアジショーとかのグループアイドル系のコンテンツのキャラが単体で歌うやつをイメージしてるんだろうな。多分本当に音楽なんも関係ない作品のキャラが歌う感じを知らん可能性がある

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:35:13

    >>27

    「天才柳沢教授の生活」既刊一覧 講談社コミックプラスkc.kodansha.co.jp

    これは日常系に入るのかな?


    あとテルマエ・ロマエはギリギリどうだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 05:22:30

    テニプリと言うキャラソン界のレジェンド

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 05:31:20

    >>6

    イベントに一緒に参加する感じを盛り上げり特別感出すメリットもあったから、皆やってたわけやで

    即売会は交流の場だったからな


    今は通販電書と入手方法も広がるし、買えないやつがSNSでネチネチやるからデメリットが多いけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 05:55:01

    >>9

    OADなんて呼び方今調べて初めて知ったよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 05:56:25
  • 44二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 05:57:51

    >>35

    くもっちが推してる漫画の設定資料集でとんでもない情報が出てきたとかやろなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:08:50

    >>9

    媒体がDVDだろうが記録されてる内容はVideoなんだから特に問題ないと思うんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:09:29

    なんか古の例として色々不適だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:13:42

    確かに最近のアニメってキャラソン出てないなって言われて気づいた
    平成なら五条悟とか絶対トンチキな曲歌わされてたもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:38:53

    >>27

    スーパーの女店員とのW主人公だから少し違うかも知れないけど、最近だと スーバーの裏でヤニ吸うふたり ってのが評判いい

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:40:16

    >>46

    それ自体はもうないけど言葉だけは残ってるから古感は薄いよな

    まあ俺らが古なだけで中学生とかに聞いたら全然知らないのかもだが…

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:47:36

    実際キャラソンってどういうのなん?
    OVAは見たことないけど聞いたことはあるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:59:24

    >>30

    初登場からゲストキャラ×モブおじさんを一人で描いて布教している女だ、面構えが違う

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:01:54

    >>50

    雑に言うと「歌手名の欄が声優じゃなくてキャラ名になってる曲」かな

    古ではOPやEDとは別で、キャラソンオンリーでアルバム作られたりしてたんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:03:33

    キャラソンはジャンプアニメだと黒バス辺りの時代が最後だと思う
    つまり約10年前

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:08:43

    >>53

    黒 バ そ ん な に 昔 と か 嘘 僕 騙

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:13:54

    最近で言うと吸死とかブルーロックとかでキャラソンが出てたはず

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:18:00

    >>37

    バナーってHPで他のサイトへのリンク用の細長いイラスト(手書き)でサムネイルは動画やあにまんみたいなスレのクリックする画像(動画だと一場面の静止画)のイメージ


    あと個人的には他にもバナーってフィギュアスケートとかの応援用の横断幕イメージもあるからサムネとは違う感じがする

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:18:15

    >>50

    キャラソンの例としてはあまり正しくない気もするが、個人的に好きという理由だけで「漫画原作者が毎話アニメに声優として出た挙げ句歌まで歌った」やつを置いていく。ちなみにこの曲はアニメのイベントで武道館でも歌われたぞ!


    とびきりスイッチ/うめ先生(蒼樹うめ)


  • 58二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:29:44

    >>46

    実は若くて可愛いという可能性を残すためにあえてギリギリを攻めた言葉を選んでる説

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:38:05

    キャラソンで思い出したけど羊でおやすみ系とかも見かけなくなった気がする

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:44:03

    パペットマペットからひっぺがしてきたようなものが次々にバヒさんに着せられてる……

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:45:51

    >>40

    今までの持ち歌だけで音ゲー作られる作品はレベルが違うわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:47:26

    >>22

    懐かしいメンツを…

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:50:18

    >>60

    ※中身はカエルくんが美味しく頂きました

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:52:48

    >>50

    男キャラソンCD売り上げ一位がイギリス

    つべに公式の視聴あるよ

    【公式】ヘタリア キャラクターソングCD The BEST Vol.1 【試聴】


  • 65二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:54:33

    なにげにみしんちゃんの的確なプレゼント能力凄い

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:54:47

    ブルーロックは今時珍しくキャラソンが出てるip

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:01:42

    東リベもキャラソンあるみたいだし刀みたいな女性向けイケメンコンテンツでも出ているからジャンプが特殊なのかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:06:29

    キャラソンにも本人が歌う奴とキャラクターのテーマソングの二種類あるからな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:09:41

    >>56

    それはバナーとサムネイルが別々に存在することをちゃんと知ってるからだよ

    サムネイルって言葉は昔から存在するけどメジャーではなかったんだ

    なのでその時代で頭が止まってた人が現代で蘇ったら本体を見るためにクリックする画像=バナーってまず浮かぶのはおかしくないと思うと

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:12:46

    >>46

    もっとヨイショ本とかFCとかそういうやつの方がいいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:25:02

    古の例…愛読書がファ○ロードとか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:26:27

    >>67

    まあどっちかというとキャラや作品よりか中の人推しで買う層向けだろうし他グッズより作る優先順位は低い気はする

    後シンプルに作曲依頼とと声優のスケ調整とかで後手に回りやすい

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:27:03

    ペンフレ募集コーナーに気合い入れすぎた募集を送ってしまうとか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:30:28

    アホ毛ではしゃぐバヒさん可愛い

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:34:17

    通販に定額小為替使おうとするとか

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:38:10

    グラデ便箋とか小為替とかは流石に古すぎる気がする
    昔の昔の腐女子ネタ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:42:13

    >>76

    今週のハンサムマストダイにあったなグラデ便箋…

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:44:53

    サカバンバスピス ●▽● と ヒスバンバスピス ●△●

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:57:02

    ニコニコ動画のCPイメージMADとかワーッ!!ってなる人結構多そう

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:07:03

    >>75

    奥付に作者の住所載ってた昔の同人誌

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:09:53

    クッキングパパでおじさん受けやってたら
    かなりの剛のものというか業が深いかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:12:20

    >>60

    今回は全部恐竜


    つまり化せ(略

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:33:18

    >>27

    ぱっと思いついたのはハンチョウ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:34:07

    私は古のオタク・・・
    初めて買ったキャラソンは幽遊白書・・・
    飛影がジグザグジグザグ~問答無用~♪とか歌ってました・・・

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:34:13

    >>18

    政府開発援助みたいで草

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:35:47

    受けおじさんてなんだよ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:39:31

    >>71

    カモノハシ……ローディスト……うっ、頭が……!

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:43:29

    >>83

    ハンチョウかぁ

    ハンチョウかー…

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:43:32

    >>68

    後者で有名なのとなると竈門炭治郎のうたとかかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:45:25

    あれよね、多分本屋にアンソロが置いてたあたりの時代の人間よね

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:47:12

    >>75

    吸死の全員応募サービスか定額小為替ですめっちゃ懐かしい思いしながら買ったわ

    そのうち方法変えるらしいが

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:09:32

    ビデオってすっかり「動画・映像」って意味に変わってると思ってたわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:17:12

    今の子って電話の📞←が何か分からん子もいるっていうし自分達や周囲ではまだまだ現役の言葉でも若い子達から見たら全然分からんってことあるのかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:20:51

    >>90

    「封神演義の漫画がある!」って手に取ってみたらうわぁ・・・ってなるやつ!

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:22:07

    イオンをジャスコって言う人はもう田舎でも居ないしな
    我々の常識は通用しない所まで来ている

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:23:51

    単行本作業での番外編なのに毎回おまけ漫画充実しすぎてて笑う

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:25:11

    キャラソンをキャラ声で歌わない声優はキャラソンとともにほとんど消えていった印象

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:26:31

    >>90

    コンビニで売ってたアニパ○コミックが二次創作との初遭遇だったなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:28:33

    古のオタク用語を使うキャラを好きになった友人がこのキャラの言ってる意味分からんって言ってきたから用語の意味解説したの思い出した
    使わないけど意味は知ってる系のオタク用語とかもう若い子は知らないのよね…

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:30:24

    お絵描き…BBS…

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:33:02

    ドラマCDは現役だけど、買っても聞く手段が無いとは稀によく聞く
    PS4やPS5だと無理なんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:56:09

    >>90

    サンジがゾロとキスしてる!!

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:00:40

    割と最近聞いたのだとダイナゼノンがキャラソン出してるな

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:03:23

    >>103

    ダイナゼノンもそうだし公式がキャラソンって出してるのがチラホラある

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:08:32

    >>49

    >それ自体はもうないけど

    無いと言うか有るんだけどそれがまた古語感のなさに拍車をかけてる

    もうちょっと聞いた瞬間に疑問符が浮かぶような例の方がいいわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:09:36

    今だとキャラソンじゃないけどOPEDをキャラが歌うのはよくあるな
    昔は逆にキャラが主題歌うたうってあまりない

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:11:15

    >>105

    じゃあ、どんなのがいい?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:12:53

    OVAは去年に怪盗クイーンが劇場OVA出してたよ
    ガンダムシリーズの作品(ハサウェイ?)も劇場OVAじゃなかったか
    とりあえず単語としては古いけど別に無くなったわけじゃないし微妙

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:12:55

    >>107

    上にいっぱいある

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:30:35

    古のオタクは原作付きはOVAとして認めないから

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:42:42

    >>106

    田中真弓さんはイタダキマンとかで昔から歌ってたな


    ダイアルアップ接続、テレホタイム、リング、〇〇同盟、キリ番、〇〇に100の質問、虹色便箋、ペーパー配布…

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:09:26

    DVD時代に「まだビデオは現役だ!古くない!」とか言い出すような否定はちょっと見てて辛いよ?
    そこ「あっ、今の JKはビデオ知らんわな」って思っとけよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:14:55

    >>112

    どうした急に

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:16:19

    これじゃん…

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:18:01

    >>56

    フィギュアスケートって横断幕もお洒落でビックリした

    競馬の横断幕は「俺に構わず逃げてくれ!ツインターボ」とか「ゼファー魂」になっちゃうから

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:19:32

    ビデオが死語、ってそれじゃDVDのVは一体なんなんだよ、と調べたら「デジタル多用途ディスク」の略だったと言う個人的ショック
    「デジタルビデオディスク」の略でパソコン等の記憶媒体としては昔のテープみたいに転用されてるんだとばかり思い込んでたわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:24:00

    >>70

    さすがにそこまで行くと太古すぎない?

    ヨイショ本とかコミケが晴海でやってた頃の話やろ?

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:27:44

    >>117

    あーん!スト様が死んだ!でしか確認できない謎の用語らしいよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:30:27

    OVAはテレビや映画館で放映しない
    ビデオテープ販売で企画されたアニメだから
    現代に即するならOADとかに改名するのは分かる

    レンタルショップとか行くと
    普通にテレビ放送されてる原作付きアニメが
    OVA扱いされてるのは一体…?

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:32:08

    >>91

    サンデーは20年くらい前でも切手で全員応募サービスしてたんだよな

    なんで余計に定額小為替だった意味がわからん…懐かしかったからいいけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:54:46

    番外編もカイカちゃんかわいい、好き。

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:48:52

    今回クッソ伸びて笑う

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:50:43

    >>120

    商業BLだといまだに定額小為替で全プレたまにある

    でも返信用封筒に切手貼って同封してねは減った印象ある

    昔は切手、定額小為替、払込取扱票とか郵便局フル活用してたけど今どんな感じなんだろう

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:54:12

    >>27

    おじさんとマシュマロ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:59:16

    ビデオはなあ…親からは散々「今はテレビもビデオで録れるから便利だ」と言われて育ったけど、大変だったよなあ…


    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E4%B8%B8%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:57:06

    >>125

    月光仮面とか1話のマスターテープが残ってないからね…自宅で録画できる時代はオタクにとって夢のようだったと思うよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:27:14

    本編でお前歌なんか歌うキャラじゃないだろ!って奴等が歌ってるのよく考えたらカオスだよね
    ジャケットで変な衣装着てノリノリでマイク持ってたりするとなおさら

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:44:13

    >>19

    銀魂は作者要望で出なかっただけでその時代はまだまだキャラソン全盛期だよ

    なおお通ちゃんのCDはインディーズで出た

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:22:10

    デュラララ!!もキャラソンというか声優が歌わされてたよな…
    アニメ一期が2010年?あっはい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています