隊長適正が低い者を隊長にした時のデータが欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:35:47

    って選定理由だったり?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:42:42

    あり得るとも思うし、隊員の運命にまで関わるような試験を実験の場にするかなぁ?とも思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:43:51

    どちらかというと隊長経験なんて無いC級隊員がチーム組んだ時のデータ集めじゃなかろうか

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:49:40

    そうだとしたら若村隊は合格点甘いかもね
    二宮隊は1位で当然、3位以下だと減点
    若村隊は10位以下で当然、5位以上なら加点
    みたいなのが用意されてるかも

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:56:51

    もしこの選定理由をカトリーヌが聞いたらたぶんキレる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:57:29

    ???「やはり隊長経験者が3人いる諏訪7番隊に注目したいですね」

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:57:52

    適性が低いと言うより未経験者で良い意味で平均みたいな基準が欲しかったんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:01:54

    遠征中で歯抜けになったB級隊員を再編する時のリーダー候補に経験値与えてる可能性
    どれだけB級行くか知らんけど
    例えば香取隊もカトリーヌが行くとなれば残った誰かがリーダーする必要あるし
    そう言うことも想定してる気はする

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:11:44

    華さんの推理がだいたいあってたこと考えると、そういうデータも欲しいよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:16:55

    東塾みたいなB級上がりたてでチーム結成するときにアドバイザー入れた場合のモデルケースなんじゃないか?
    第1、第2プールで選択肢なくした上で第3で判断力ある人を取らせる、部隊運営のノウハウの無いチームに助言はするけど決断は隊長に任せる人を入れてどう成長するか見る、みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:39:55

    言うて、ジャクソンがそこまで隊長適正低いとも思えんけど
    ヒュースが日本語読めないの聞いてマリオちゃんに頼んだり、偶然とは言え音声入力の可能性に気付いて
    手分けして方法探したりしてるし、彼なりに隊を機能させようと頑張ってるでしょ

    来馬先輩がアンケに入れてたし、笹森や半崎とはそれなりに仲良さそうだから、エース頼りのチームに居る
    エース以外かつアンケが良かった人間とかが選ばれてるのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:44:56

    相当なコミュ障(ガチめのやつ)でも無い限りリーダーは
    育成するものだから
    リーダー適性低い奴を実験とかやる組織は自分は無能ですと言ってるようなもんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:46:06

    >>12

    そうか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:48:37

    現状ジャクソンは一番リーダーとして頼りないから逆にこれで成長するようなら良いサンプルだな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:03:32

    実験場って観点から見ると若村は良い観察対象になりそう。
    真面目で、よく考えて、突飛なことはしないし、突出した点もない

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:04:17

    それだけだと旨味がなさすぎる気がするからもしそれが理由の選出でもプラスアルファ何かはありそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:08:34

    >>5

    自分以外が若村を軽んじてたらマジギレすると思う

    「臨時隊長はどういう基準で選ばれたのか」を予想する話が若村のタイミングで終わったのは偶然だけどもしあのまま話してこういう予想や流れになってたら黙りこんだまま閉鎖訓練進んでた

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:10:29

    一回修に負けただけで隊長適性が無いだの散々言われてて可哀想

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:21:21

    >>18

    よく修と比較して下げられるけど若村にはトリモンの幼馴染みもネイバーの友達もA級隊員とのコネも無いんだからしょうがないよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:23:51

    スレタイみたいな雑な扱いで隊長にするんなら
    わざわざ4人部隊オペのマリオちゃんにするかな?

    栞さんが裏方行ったから現役4人オペがいるのジャクソンの隊だけだし

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:26:05

    適正云々はともかく部隊にバリエーション持たせたいってのはあるのでは?
    若村は隊長未経験で特別突出した戦績もないので比較的ニュートラルな部隊としてテストされてるとか

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:26:34

    辿々しいけど誠実に周りを気遣ってるのは隊員にも伝わってるし本人が不安感じてそうなコミュニケーションも普通に取れてるし今のところはそんなに隊長に向いてねえな…って感じはしないけどな
    またリアル戦闘の指揮とかになったら色々厳しくなる展開あるかもしれないけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:27:55

    >>20

    それはめちゃくちゃ思う

    ののさん、ひゃみさん、マリオちゃんは充てないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:28:47

    ジャクソンはメンタルと場数が足りないだけでわりと向いている方では?そういう実験したいなら太一とかのどうあがいても向いてない人間いるし

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:30:36

    >>24

    太一レベルまで行くと逆に周りが「俺らがなんとかしないと……!!」ってまとまる可能性もある?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:31:21

    逆にジャクソンに足りないものってなんなんだろう
    度胸?メンタル?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:32:26

    >>23

    ザキさん、ガンダム、ジャクソン


    4人オペ(経験者含む)で見るとこの3人の隊か。

    ザキさんが現役隊長でガンダムが違うから共通点らしい共通点はないか

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:33:09

    これで本当にマキリサに酷評されてたら泣いちゃう
    なんか本当に酷評してそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:33:51

    >>26

    情報の取捨選択をはじめとした判断力じゃないかな。

    いろんなパターンを考慮すること自体は悪いことじゃないけど、その取捨選択の判断力がイマイチ足りなくて最終ラウンドみたいなことになってしまったんじゃないかな感はある

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:34:15

    >>26

    短時間での決断力かなあ

    長所でもある所だけど、もしかしたら…って色んな可能性を考え過ぎて判断が遅いのはあるのかなと思う

    それでいい時もいっぱいあるだろうけど、隊長だと即決断を求められることも多いし

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:34:40

    >>24

    太一は変わり種過ぎて、サンプルにならないんじゃないかな?

    同じ理由で海とかも。

    失敗するにしても、常人の思いつかない行動して失敗されても参考にならないけど、真面目にやって失敗されるとかなり参考にできる

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:35:58

    もし本当にスレ画の理由だとしたら
    「隊長適正がない」じゃなくて「隊長として未熟」がポイントになりそう

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:37:07

    >>27

    共通点ではないけど

    栞ちゃん以外だとB級随一オペはひゃみさんって設定だから、ガンダムは運営が受からせたいのや遠征前提で組ませてるんじゃないかって考察は見たな

    ひゃみさん二宮隊だから内定度高いし

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:37:17

    データ収集と新しい隊長育成を兼ねてそう

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:37:42

    >>26

    知識と経験

    ビジネスマン向けのリーダー講習とか受けて、2シーズンほど場数踏めば普通に良いリーダーになると思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:38:51

    まあ単純に臨時部隊の成績順がまんま合否になるってわけじゃないだろうしな。
    たとえば戦闘試験で他の部隊なら3位は好成績でも、二宮隊が3位なら相当マイナスになったり、
    あるいは一位の二宮隊にいるからって、その隊全員が合格とは限らないみたいな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:43:46

    ろっくんは隊長に向いてない奴ではなく、順当に成長すれば順当に隊長職を担える奴だよな
    待てば育ってそれなりの地位につくのはわかっているが、逆に意図して地位をさっさと与えたらどうなる?成長が早くなるのか?くらいの感じかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:53:56

    >>30

    もしもの事態をあれこれ考えるタイプなら、ジャクソンは現場指揮官より参謀が向いてるかもな

    組織が大きくなれば参謀本部が要るだろう

    そういえば「ボーダーが大きくなったら東さんが参謀長になるのでは?」とかここでもたまに言われるね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:25:32

    >>37

    カゲみたいな本能型エースじゃなくて、論理型エースのヒュースがあてがわれたのは

    エース側から運用について言語化して出力貰ってそれを学習させたかったってことかな。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:27:14

    >>26

    経験に裏付けられた自信かなぁ

    そういう意味では今回の試験は良い具合に成功体験得れそう

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:35:19

    >>2

    個人的に一番気になるのは仮にそういう実験的な理由によるものだとしたら若村一人だけを実験対象にするものなのかなとは思う

    データが欲しいならそれこそ比較にもなるように3組程は同じような理由で隊長に選出しても不思議ではないだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:47:26

    ジャクソン以外にも元々隊長じゃない臨時隊長は5人いるし。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:14:51

    >>42

    けどその5人は能力的にも上澄みレベルの連中だからな


    現役A級部隊員の歌川、古寺に元A級部隊員のゾエさん、事実上のB級1位部隊のブレーン役の水上に強力なサイドエフェクト持ちの鋼と酷ではあるが若村より遥かに優秀な連中ばっかりだし

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:20:11

    迅の予知の中で「防衛戦で何かあった場合指揮を執る可能性があった人」を選定しているのかな。
    ジャクソンはB級中位部隊だから香取不在で香取隊より順位が下、あるいはジャクソンより若いのしか居ない、みたいな状態の予行演習と考えると犬飼取らなかった流れとも合いそう。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:09:06

    高校二年生が年が上の方なんだよね。
    ガロプラ戦であった年功序列かランクが上の人が仕切るってので実力主義のボーダーには珍しく年功序列を規定に入れているなあとちょっと不思議だったんだけど。
    東さんが現場にいれば彼が仕切ることに不満な隊員はいないんだろうが。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:38:56

    むしろ(あくまで香取隊の中では)隊長に向いてるから選ばれたと思ってる
    カトリーヌは少なくとも隊長視点でものを見れるサポートは要ると思うし
    ボーダー本部からしてもB級上位から転がり落ちてる香取隊はなんとかしたいポジションでしょ
    そのついでにデータ取ってるとかはありそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:48:10

    あとヒュースが納得できなさそうな隊長の時にどうするか見たいってのもありそう
    ジャクソンには悪いがメインはヒュースの方だろうし

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:57:49

    ジャクソンってザキさんタイプだと思うのよねぇ
    場数を踏めば安定するとは思うけど、いざという時に守りに入るタイプ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:25:46

    >>47

    隊長に選ばれてる以上ジャクソンの評価優先度がヒュースに劣るということは無いと思うんだが

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:46:02

    個人的には残る側の隊長運用を考えてのチョイスかなと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:43:23

    いちいちそんな消極的な理由で選考するかな?とは思う

    ゾエさん水上あたりも>>50の理由っぽい感じするよね

    隊長がエースを兼ねている部隊ってのも共通してる

    遠征行ったあとの臨時守備部隊の隊長候補感はある

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:03:04

    適正が低い奴が隊長した場合のデータってC級とかB級下位のチームとかで該当する奴いそうだしわざわざ遠征試験でやる必要あるかなぁ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:10:55

    >>2

    そんな関係あるか?ヒュース以外はマリオが受かるかも

    他はワンチャンぐらいだし

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:13:31

    >>52

    でもそうじゃなきゃもっと隊長に選ばれる人いるだろって感じだし

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:16:38

    >>54

    けどそうなってくるとデータ取りするのにサンプルケースを若村一人だけにするものなのかって話にもなるしな

    比較のためにも後何人か必要だろうし

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:22:34

    遠征のタイミングでやることだから
    やはり遠征に関してのテストでしょ
    隊長素質についてのデータ取りなんて普段からやってるだろうし
    敢えて遠征のタイミングでやる必要性は低いと思う
    それより残留隊員での編成作りの一環と考える方が合理的だと思う
    つまり遠征中もカトオサはありむぁぁぁぁす!

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:52:52

    上でも言われてるが、スレタイ通りならサンプルが少なすぎるわな。

    3,4部隊使って比較してやるべきものだし、
    かといって遠征選抜にそんだけ割くのがあまりにも無駄が多い

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:27:11

    次期隊長候補ならコアデラはなんで選ばれなかったんだろうな確実に自立するだろつに
    東さんのところだから大丈夫だと思われてるのか?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:31:42

    隊長適性は高いけど経験の浅いジャクソンに経験を積ませるのと、隊長としての経験値の差がどの程度隊全体に影響するのかを調べたかったのかなって思った

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:45:22

    >>58

    東さんは居残り確定で東隊はまだいじる予定がないとか?

    コアデラもサブトリガー解禁になったばかりだし

    いつか隊長になるとしてもまだなんじゃ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:13:15

    >>58

    東塾はすでに3回目だから確認するまでも無いんじゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:28:00

    香取と隊長交代させるつもりとか?
    華さんが上に打診したとかもあるかな?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:45:20

    今巻読んで思ったが、ジャクソンが目指すべきはオッサムよりも古寺だな
    チームメイトへの気づかいとか誠実さは元々持ってるし、後は早めの判断力とそれを受けての切り替えの早ささえあればいい
    まあそれが一番難しいんだが…

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:51:03

    >>63

    ガンナーが伸び悩んでるからスナイパーへの転向もアリな気はする

    編成が玉狛第二に大分近くなるけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:51:21

    >>63

    古寺は古寺で年齢と入隊時期の割りに落ち着きすぎてる気がする。あいつ16とは思えんぞ。

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:56:15

    たぶん水上とジャンクソンはエースが隊長をしてる隊の参謀役を隊長にってケースじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:57:33

    >>65

    もともと頭いいみたいだし、ただ勉強できるだけのタイプじゃなく地頭もいいやつが勉強もしてたタイプなんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています