ハンターハンターの旧アニメについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:53:13

    ヨークシン編のダークな雰囲気が好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:00:09

    雰囲気とBGMが最高

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:04:15

    好き!

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:05:21

    やっぱり念は紫のイメージだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:05:39

    この太陽は夜も輝いて夢を見る

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:06:20

    ヒソカのあっこれ本物だわ…ってなる声好き
    クラピカの性別不明っぽい声もっと好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:09:00

    好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:10:54

    念を使う時のブゥゥンって音が最高

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:13:56

    >>4

    オーラ表現渋くていいよな

    一般人には見えないって感じの抑えた色調で、でも音響とかも合わさって感覚的には伝わるって微妙なラインの演出

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:20:33

    松島晃


    浅野恭司


    松島晃さんと浅野恭司さんの回は作画が神

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:30:36

    この鎖使ってるシーン、凄いかっこいい

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:47:32

    佐橋御大のBGMは神がかっとる
    明るくテンポいい曲も、悲しくしんみりするのも、重厚で緊張感あるのも何でもハイレベルなのすげえ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:57:05

    OPとEDが名曲ばかりなんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:47:29

    エラベーターガールとキルアのやりとり好きだなぁ
    旧のアニオリ良かった

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:49:43

    テテテーン!!テテテッテーン!!って感じのバトルの時に流れるBGM好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:50:13

    >>8

    音良いよな

    オレはグリードアイランドでブックを出す時のデレレンって感じの不思議な音も好きだった

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:22:26

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:00:55

    軍艦島すこ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:38:48

    おはようが妙にマッチしてるの謎

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:44:26

    オーラの音が何種類かあったけどあれ使い分けの基準とかあったんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:02:09

    廃墟のビル街からベーチタクルホテルまで直線距離で2500mなのが5500mに水増しされてたりする

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:13:58

    キルアとクラピカの友達の友達感

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:44:16

    >>17

    逆に昔はキルアとクロロ以外新の方が合ってないって言われてた印象。多分どっち先に見たかでその辺の印象変わるんだろうな。

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:47:17

    >>23の言う通りどっちを先に見たかで変わってくるだろうな

    自分は旧を先に見たからか最初新を見た時に違和感ありまくりで慣れるまで大変だった

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:49:36

    >>14

    勿論ギャグだろうが念能力者でキルア曰く「ヒソカより強ぇえ」だからな。エレベーターの中でだけ強くなる制約なのか。

    不埒な選手を撃退できるぐらい強くないと野蛮人の聖地でエレガなんてやってられないのだろうな。

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:51:34

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:52:55

    キャラデザは旧の方が好きだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:39:23

    旧は演出が凄い良かった

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:46:45

    昔のアニメってアニオリ多いよね
    今はアニオリやらずにそのまま原作に沿ってる作品が多いイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:49:04

    演出渋くてダークな感じ好きだな(特にヨークシン編)
    新アニメは演出過剰に感じてしまう

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:49:08

    懐かしい

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 14:37:16

    去年ようやく旧作全話見れたけどヨークシン~グリードアイランド初期の作画凄いよね
    尋常じゃないくらい作画良くてダークな空気漂ってて最高だった
    あれリアタイで見てた勢が新のヨークシン編のアニメに不満タラタラだったのようやく理解した

    新は新で分割せずに連続クールでアニメ最後までやりきったのは凄いんだけどね
    特に蟻編はほんと良かったよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 16:07:58

    旧はアニマックスで見てた人が多いんだと思う
    ネット上に切り抜き動画も沢山上がってるし
    そりゃ新と比較しちゃう

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 16:19:19

    演技力・演出の旧
    勢いとファンの喧しさの新

    どっちにも良いところがあるね

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 16:22:03

    ソノーマーマーデイーイーは昔からネタにされてるけど好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 16:24:02

    新は98話まで日曜の午前中にやってたせいか、
    途中まで演出が子供向け過ぎた
    でもキメラアント編は凄い良かった

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 16:24:42

    ヨークシン編の演出が神

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 16:31:23

    新はキメラアントでようやく本気解禁出来たな
    2010年以降の朝にやるには制約が多いだろうし

    旧は作画と雰囲気良かった
    クロロVSゼノ&シルバとか大分セリフ切ってるけど良かった
    途中からOVAになるしデジ作画黎明期だしでグリードアイランドは崩れたけどヨークシンの出来だけで伝説に出来る

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 16:39:51

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 16:40:47

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 16:41:45

    >>17

    そうか

    むしろ新の方がキツかったような気がする

    大した演技力もないやつ多かったし

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 16:42:10

    Hunter X Hunter OVA Original Soundtrack - 12. Naked Eyes

    旧ハンタの音楽だとこれが大好き

    Naked Eyes

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:11:41

    新は蟻編のゆずのedがめちゃくちゃ良くてedの引きも毎回すごい良かった
    蟻編後半~選挙編までの出来はハッキリ言って歴代のジャンプアニメの中でもトップクラスの満足感だったよ

    特に王vsネテロとゴンvsピトーは見てない人は是非見て欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:25:02

    OP曲のおはようはなんか今聞いてもスッゲーいい曲だと思う
    いつ聞いてもスカッとするっていうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:27:46

    おはようは最初から聴くと全然あってないからな…よくなんとか合ってる最後の方切り抜いたよ。

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:30:42

    良くも悪くもセル画末期だからこそできたような演出とかもあったように感じるので、デジタル作画の今だともうこう言う感じの空気感は出せないんだろうな。

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:35:36

    個人的には鬼滅のスタッフが作ったハンタのアニメ見たい

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:53:38

    >>33

    俺はハンタの存在知った時にはもうメディアミックスが新に切り替わってたから旧の方まともに見たことない世代なんだよな…配信とかリマスターとか解禁して欲しいなとは思うが権利やメディアミックスの関係で難しいんだろうな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:55:45

    旧の作画とかの出来が良かったのってスタッフの知り合いの凄腕の人達が手伝いに来てたからって聞いたことあるけどマジなんだろうか。週間であのクオリティはすごいよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:07:31

    新の方もキメラアント編とかは結構すき
    でも大地踏み締めすぎじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:13:34

    >>17

    高乃麗でガチの可愛い女声って感想がむしろ新鮮すぎるわ

    高乃麗ってむしろ女役の方がパッと浮かばないくらいにハスキーボイスで男の子とか中性気味男性とかのイメージあったし

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:35:15

    ウイングが念の解説のために本破って紙切れで缶ジュースを切断するくだりがあったけど旧作だとその後にセロテープで本の修復してるんだよね(どっちもズシのものだった)
    こういう細かいとこまで描いてくれてるから旧ハンタ好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:40:15

    >>51

    最近はは少年役ですら男性声優がやること多くなったし、まして(イルミは中性的だけど)普通の男キャラを女性が演じることなんか滅多にないから若干バイアスかかると言うか違和感感じるのはあると思う。自分は好きだけどな。

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:59:36

    旧の地味に好きなアニオリ
    ハンター試験最終試験前のネテロとの面談でキルアがゴンとは友達かって聞かれてそんなんじゃないって答えるシーン
    その後ゴンと無邪気に遊ぶ所まで含めてイルミ戦への前振りとして良い

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:18:38

    軍艦島が好きだったな

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:48:23

    >>29

    むかしは分割って発想があんまなかったから、漫画の最新話に追いつかないようアニオリで尺伸ばすのが基本だったからなぁ

    旧ハンターは補完系のアニオリが多いけど、これも当時だとかなり珍しいほうだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:03:04

    >>1

    雰囲気がるろ剣追憶編のそれでめっちゃ好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:36:34

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:38:31

    >>57

    るろ剣追憶編と旧ハンタって、確かスタッフが一緒なんだっけ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:40:25

    GI編の作画は今見返すと確かに酷いがやっぱり効果音がいいよね、ブックとゲインの音がゲームっぽいのがいい

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:43:43

    作画が回によって当たり外れがあるのはちょっと残念だった
    松島さんの回は凄い良い

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:49:03

    旧はクラピカがイケメン過ぎる

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:29:39

    >>29

    アニオリって引き伸ばしと原作補完の2種類があるからちゃんと分けて考えないと

    昔多かったのは圧倒的に前者だから今はそれが無くなったことを喜ばなくてはいけない

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:38:50

    >>61

    ばらつきがあるのはまぁなんだかんだ言っても90年代の通年夕方アニメだし仕方ないところではあるな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:53:39

    新版先に見たから幻影旅団だけ違和感すごい
    それ以外のキャラは旧もかっけーって感じなんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:56:10

    >>65

    マジか

    旧を先に見てると、逆に新の幻影旅団はキャラデザとか凄い違和感あるわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 09:15:10

    >>56

    Wiki見てたら冨樫先生が補完してくれって言って付け加えられたエピソードもあるんだな

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 09:18:43

    クォノトゥワイヨゥハァヨォルモォクゥアガヤイテユメヲミルゥゥ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 09:18:53

    ゼノ・シルバvsクロロのクオリティがヤバかったイメージだな

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 09:21:19

    幻のゲーム、グリードアイランド!(デンッ)
    コノイタミーハタダー

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 09:25:08

    新は好きだけど序盤の方は蟻編やるために巻いてたんじゃないかって思うぐらい原作だけ見た後でも巻いてた気がするからな…1話とか本来2,3話かかるだろって思ってた。と思いきや企画始まった時は蟻編やる予定なかったと聞いて驚いた

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:05:13

    新はオーラがブオオオオオン!!!って感じでドラゴンボールみたいにエネルギッシュだったけど旧はブォォォン...!って静かな感じで異能バトルあって好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:32:24

    見たいけど配信とかしてたっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:46:43

    >>73

    多分してない

    TSUTAYAの定額レンタルで借りるか、YouTubeで見るかのどっちかだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:56:20

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:59:15

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:43:20

    >>76

    それ公開じゃなくて違法視聴だから

    別にそれ自体は否定しないけど公の場で言わない方がいい

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:48:11

    旧のアニオリで好きなのは、ヨークシンの宝石入ってる仏像をオークションかける時に、原作ではただ「それ偽物じゃね」みたいなイチャモンつけてくるだけだった嫌なモブがゴンの「え、それってどうやるの?」の質問回答役にさせられてタジタジになってた所

    宝石抜きの技術の説明も同時並行でできるし、ゴンの人たらし的な面がマシマシになってて個人的には好きなアニオリ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:54:07

    >>77

    ごめん、レスは消しておいた

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:54:39

    旧ハンタの45話のアニオリ回が凄い好き
    クラピカとセンリツが列車の中で出会うんだけど、
    雰囲気が凄い良い
    ぜひ見て欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:55:47

    旧も普通に配信してほしい

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:24:11

    念のオーラ、旧見てると色ついてる方が絶対に良いなって思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:13:54

    >>55

    原作では何の見せ場もなく死んだキャラたちが掘り下げられてたな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:22:49

    試験編のキルアVSイルミ、尾行でノブナガにバレる時、一番最初にウイング師匠の念のプレッシャーを体感した時、旧作は「間」と「眼」のプレッシャー描写が非常に上手い。

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:23:03

    ダルツォルネとか原作とは別キャラに近いけど、あれはあれでかっこよくて好きだわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:39:08

    >>80

    あれ原作にないの不思議なくらいだよな

    列車の中で、クラピカの念やセンリツの力の一端を見せた、印象に残るファーストコンタクトでよく覚えてるわ


    アニオリでいうと、ハンター試験でトンパにレオリオが騙されて、花の匂いで幻覚を見せられて、ハンターを目指すきっかけになった昔死んだ友達が出てきて一緒にあの世に行こうとするヤツ好き

    ゴンが助けにきて担いで去っていくうちに、花の匂いが薄れていくのと同時に幻覚の効果も薄れたのか、それとも本当に友の想いなのか、

    レオリオの医者になりたい気持ちの叫びを聞いて、なら、立派な医者になれって言ってくれて、目を覚ますの

    このエピソード好きなせいかレオリオが医者になりたい本当の理由やたら覚えてるわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:48:32

    太陽は夜も輝くって2番目のOPのとき、
    OPアニメーションの1シーンにクロロが指揮者の真似事をするシーン選んだところはスタッフわかってんなあと思ったな

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:54:02

    >>86

    センリツは登場時のあの雑なギャラデザからして、そこまで重要キャラにする気はなかった可能性(笑)

    描いてる内にキャラ固まるってのはあるけど、アニメだとその出来上がったキャラから逆算して補足設けるってのは強みよな

    その強み活かせてる作品そんなないけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:55:27

    旧アニメ見るとダルツォルネさん見せ場盛られてるよね
    かなり好き

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:55:50

    近所のTSUTAYAがドンドン閉店してるから早めに行かないとな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:20:43

    >>90

    ネットレンタルって方法もある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています