シングル厨の我が現環境の伝説を評価するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:55:44

    個人的な意見だが、そこまで間違ってはいないと思う
    使ってるポケモンと使ってないポケモンで解像度が違う、あとあくまでシングルの評価、ダブルは知らんわけじゃないけどシングルの評価に絞る

    この掲示板エアプ多そうなので未だに剣盾やってる異常者が教えるゾイ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:00:54

    ミュウツー
    アタッカー型よりは搦め手(鬼火、自己再生、電磁波etc)を採用した型が多い
    種族値的にそこまで弱くないと思うんだけどイマイチ印象は薄い、耐久が足りないからだろうか、正直ムゲンダイナのほうが困るな……って場面が多いのが本音
    適当にサンダーでダイジェットしてるだけでも処理できたり、なんだか悲しい

    使った感想としては純アタッカーのが強い
    へんなことさせずにダイサイコ連打したほうが良い

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:05:04

    >>2

    ムゲンダイナ対策でスカーフトリック型とかやってたけど、確かにサイコブレイク連打でゴリ押しの方が強かったわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:08:55

    ルギア
    堅い、とにかく堅い伝説ポケモン
    マルチスケイルのおかげでどんなポケモンにも最低限の仕事はしてくれる
    ただ、受けよりな性質なので急所や状態異常にはどうにも弱い、めいそうも積むタイミングを間違えると一大事
    総じて読みに自信がある人向けな印象、安定しないとも
    あとザシアンは電磁波いれないと割とどうしようもない、がんばれ

    使った感想としては普通に強い、普通の受け型でも強いし、じゃくほアタッカーでもなかなかやれる
    ただしエスパータイプはマジで入らん消して欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:10:31

    金銀の禁止伝説はなんであんなにちょっとネチョり気味なんや

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:12:41

    ルギアマルスケに自己再生連打されて負けると何であんな腹立つのか

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:13:19

    >>2

    せっかく補助技豊富なのに純粋なアタッカー起用は勿体ないと感じてしまうんだよなあ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:14:28

    ザマゼンタは荒れそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:15:12

    ザマゼンタは俺詳しくないけどGSルールならいける説あるんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:15:37

    ルギアって禁伝枠の中でも最下位に入るレベルで弱いって言われてるイメージある
    耐久指数ぶっちぎりで一位なのにな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:16:30

    ホウオウ
    聖なる熱湯で敵を焼き、自己再生でねばる空飛ぶドヒドイデ
    やたら固いことを活かしてじゃくほダイマもしたりする
    正直かなり厄介なポケモンで、当たる度に悩まされる
    岩四倍は救いなように見えるが、岩タイプのわざは殆どが物理なので聖なる熱湯に焼かれると一気にサイクル不利に
    ダイマックスしてもしなくても強い困ったポケモン
    上手くサイクル回してくるホウオウを安定して処理するのは至難のワザ、本当に困る

    自分で使った感想としてはマジで割と雑に強い
    高火力高耐久ダイジェットってのはやっぱ怖いんです、構築は少し難しいかもしれない、ザシアンを誘うように組むのがコツだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:18:01

    >>9

    実際禁伝一体しか入れられん仕様だとサポーター気質の禁伝なんて入れてられんからな

    GSルールならワイガとかとおぼえを活かしていけるとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:18:22

    なんかエンテイのエッジで確1のあれでホウオウの硬さが誤解されてる気はする

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:19:13

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:22:12

    物理ポケは火傷させてきて特殊ポケは自慢のDで受けてくるホウオウさんは個人的には相手するのが面倒な伝説の1匹だな
    試合長くなりがちだし

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:26:10

    ザシをホウオウで見るのはちょっとワイボが怖いかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:26:46

    グラードン
    やたらネタにされがちなポケモンだがやはり実力は最高峰
    ひでりという唯一無二……ではないけど強力な特性で独自の輝きを放っている
    本人はチョッキなどを着てバチボコに殴り勝つストロングなスタイルながら、「場に出るだけで補助」とも言える特性で相棒を超強化したりなかなかめんどくさい

    使ってみた感想としてはなかなか面白いポケモンだと感じた
    脱出パックでサイクルに寄与しながら晴れエース降臨したり、自身が殴りあったり、剣の舞で一気に詰めたり、スカーフで殴ったり……拡張性の高さが最大の魅力
    ただヒートスタンプがちょっと使いづらい、ダイマックスなしなら文句無しの強ポケのだが……
    あとザシアンには言うほど強くない、弱くもないけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:27:55

    グラードン(っていうか晴れパ)の本領はやっぱダブルだろうしねー

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:29:43

    2,3世代の伝説は恵まれてるよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:29:49

    シングルでのカイオーガ対面だと意外と勝てるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:30:10

    水等倍は処理が辛くて出てくると意外と重い
    Wキュレム採用なら安定するけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:32:25

    本人がそこまで晴れへの依存度高くないのが強みでもあり弱みでもある変な奴

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:33:27

    カイオーガ
    強い、とにかく強い
    文句無しに三強(ザシアン黒バドコイツ)
    スカーフしおふきの高速超火力もさることながら
    対面に特化したダイマックス型
    受けを破壊するめいそう型
    高火力でサイクルをぶちまける眼鏡型
    とどれもこれも最高クラスでこなしてくる、最強クラスのポケモン
    雨で火力上乗せしたり、耐久に有利な水単だったりちょっとずるいと思う

    自分で使った感想としては強い
    なんかもう敵にしたときと同じくとにかく強い
    トリトドンやヌケニンなど怖い敵もいなくはないので、ここらへんは要対策
    気づいたけど強すぎると言うことなくてちょっと困るね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:35:32

    めちゃくちゃ強いけど強すぎるのとやることが化石だからメタが研究されつくしてはいるんだよね
    そのうえで圧し潰す圧倒的破壊力がこいつの怖いところだけど…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:36:08

    カイオーガに強いのってパルキアだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:40:27

    ディアルガ
    鋼ドラゴンの優秀な耐性と広いワザ範囲を活かしてずっしり戦うポケモン
    トリル展開してきたり耐久調整で食い下がってきたり妙な恐ろしさはあると思う
    ただ特性が微妙すぎてどうにも一歩足りてない印象
    けして悪い性能のポケモンではないとおもうのだが…………

    使ってみた感想としてはやっぱり今一歩足りない
    トリル展開、脱出パック、ダイマックスエースなど一通り試したけど火力も耐久ももう少し欲しいと感じることが本当に多い
    てっていこうせんとはかいこうせんとときのほうこうでバカスカやるのが楽しくて結構遊べたし、勝てなくもないから好きになったりもした
    アルセウスで強化ください

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:44:09

    マジでディアパルギラの特性は見直してほしいわ…
    脳死プレッシャーなのはまだしも夢特性まで脳死テレパシーとか正気とは思えない

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:44:19

    パルキア
    何してくるかさっぱりわからない
    なんか火炎放射とか空を飛ぶとかしてきた記憶
    大抵サンダーとかでぶっとんでる
    なにをどうするポケモンなのか誰か教えてください
    運が良いのか悪いのか伝説環境で1000回以上戦ってるのに3回くらいしか当たってないんです……

    使ってもいない
    なんかごめんね

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:44:34

    ドラゴン鋼という夢のタイプ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:45:29

    最初の竜王戦の時にチョッキ着せて使ってたなディアルガ
    軸にすればマスターボール級行ける程度のパーティは組めるがやっぱもう一押し欲しいって感じではある

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:45:56

    き、きゅうり…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:46:00

    今氷がフリドラ持ってるからパルキアめんどくさそう
    俺も使ったことないや…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:46:29

    ところでレックウザが飛んでるのは……

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:47:04

    あっ、マジで忘れてた
    ごめんねきゅうり…………

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:47:13

    水竜は弱くはないんだがウオノラゴンっていう競合もいるしなあ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:47:26

    >>23

    ヌケニン対策ははキョダイカジリガメやボルトロス使ってたな

    ダイマ他の奴に切ってもカイオーガ本体がクソ強い安心感よ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:48:07

    >>28

    うちのパーティのカイオーガ処理ルートを一任してる

    やる気のあるやつですな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:48:26

    雨パエースとしてはグドラもいるのが辛いところ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:53:24

    グラードンをネタにするって言うのはなんか絵面がネタっぽい以外で弱いと思ってる奴は
    ただのエアプかせいぜい旅以外ほぼやってないって感じの判断基準になる

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:55:29

    レックウザ
    忘れてたけど実は結構評価してるポケモン、忘れてたけど
    ガリョウテンセイというワザがとにかく高性能でダイジェットも高火力なので先に展開されるとクソ困るポケモン筆頭
    竜の舞積んでくる型やフルアタをよく見かける、実際それが最適解だと思う火力イズパワーなポケモン

    使ってみた感想としてはなかなか悪くない
    やっぱ一致ダイジェットが強力……というのもあるが
    Cが150もあるのでオーバーヒートなどに活かせるし、オーバーヒート以外を物理にしちゃえばCダウンも踏み倒し可能
    脳筋スタイルならおまかせあれ、といったポケモン
    逆に言えばそれしかない、守勢に回るとズルズル崩れていく
    このピーキーさが面白いところでもあるんだけど…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:02:02

    >>18

    伝説戦の本領がダブルまである

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:02:19

    ギラティナ
    ギゴガゴーゴー!!
    実は当たったこと2回しかないからイマイチ環境ではどう使われてるのか知らない
    弱点保険とかしてくるらしいけどザシアンで切り刻んだ、ごめん

    自分ではかなり使っているポケモン
    高い耐久を活かした撃ち合いが得意なポケモンで、ダイマックスすればダイホロウで物理耐久を落とせるので火力もなくはない……こともない
    ダイジェットやダイホロウで苦手な部分を補いながらジリジリ戦うスタイルが結構気に入っているんです
    強いとは微塵も思わないけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:03:38

    レックウザはザシアンに弱いのが致命的
    ザシアンに弱い伝説は基本的には使われにくい

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:09:14

    耐久だけは無駄にあるギラティナさん
    ダークライとの格差よ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:09:51

    ゼクロム
    ゼクロムに……!でお馴染みゼクロム
    環境の型は竜の舞で自己強化して殴るのが主流、耐久調整して食べ残しと身代わりで……みたいな渋い型も見かけた、メタモンでコピって消し飛ばしたけど
    有利対面を作ってしまうと一気に面倒なことになるポケモンで、電気ドラゴンという優秀なタイプ故に環境でもちょこちょこ見かける
    ただ、ドラゴンも電気も無効化されるタイプなので攻撃技に悩みがちっぽい
    特にザシアンガバルドンの並びはキツそうだった(他人事)

    自分は使ったことない
    強そうなのでいつか使ってみたいなあ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:11:23

    クロスサンダーを…あの…他のポケモンに…
    せめて二足歩行の物理電気におわけいただくことはできませんでしょうか…

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:11:57

    専用技複数という大盤振る舞い

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:16:47

    HC@球
    流星/雷撃/気合い玉/ボルチェンでゼクロム使用
    ランドを強く呼ぶ為流星が刺さった
    Cダウン後に悠長に舞う奴らに雷撃を打ち込むのもたのしかった
    あと受けルに強い

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:21:57

    レシラム
    ザシアンに有利そうな炎タイプ!なのに環境ではあまり見かけないポケモン
    それもそのはず、実は最速スカーフクロスフレイムじゃ耐久に振ったザシアンを倒せない……ザシアンが頭おかしすぎるだけなんですけどね
    ザシアン意識でスカーフ持たせてる人が多いためかカイオーガやバドレックスにも強くなさそうだった、というのが第一印象

    自分で使ってみた感想としては、思ったより悪くない…どころか結構活躍した
    C150とかいうバカげた数字から放たれるわざは強すぎてつよつよ
    というかコイツ、ザシアンなんか見ずに他のポケモンどもを撃ち抜いたほうが強い気がする
    スカーフ持たせて流星群、クロスフレイムぶっぱしてサイクルを回していく戦法だけで食っていける
    もっと評価されてもいい

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:22:34

    >>27

    シングルのテレパシーにも何かつけてほしいよな

    シングルだけ相手からの範囲技も無効とか

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:24:01

    キュレム
    この状態で使うことないと思います
    使ったことも使われたこともないです

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:28:40

    凍える世界とかいう誰も使わない技

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:29:30

    凍える世界の威力ふぶきぐらいにならないかなー

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:30:03

    ブラックキュレム
    やることはゼクロムとほぼ同じで竜の舞積んで殴るポケモン
    違うのは耐性が弱めになったこと、電気わざの威力が低いこと、氷わざを得たこと
    氷わざがどうにも活かせていないのでゼクロムと比べてデメリットが目立つ、げきりんの火力はスゴいけど……

    自分で使ったことはないです
    というかゼクロムより強い気があんまりしない
    強いのかな…?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:30:14

    急に辛辣で草凍る

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:32:28

    こごえるせかいとかいう名前が強いだけのこごかぜ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:34:12
  • 58二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:42:35

    ホワイトキュレム
    こちらもレシラムとやることはほぼ変わらず
    環境ではスカーフ巻いてザシアン処理しようとしてくることが多いです、レシラムで無理なので当然無理です、特化してても無理です
    C170を過信せずちゃんと計算機回しましょう

    自分で使ってみた感想としては
    ザシアンを無理に意識しなければフリーズドライでの超越的な範囲が魅力となるポケモンです
    頭おかしすぎる火力から放たれる超範囲のフリーズドライには震えます
    素早さ操作できるポケモンとザシアン受けとの相性が抜群なので是非組ませてあげて下さい
    おすすめはいのちのたま型です

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:46:38

    イベルタル
    うおおおおおダイジェット!
    うおおおおお超高火力悪わざ!
    強い!!
    ってポケモン
    あまりにシンプルなんですけどこれだけで強いんです

    使った感想としては
    うおおおおおおおおおおおお!!!

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:48:12

    >>49

    クロスフレイムじゃなくて蒼い炎なら倒せるぞ

    当たればな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:50:04

    イベルタルさんイベルタルさん
    ガラルファイヤーにそのライフちゅっちゅウイングくれない?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:55:48

    ゼルネアス
    ジオコントロールとかいう一芸で生きてる鹿
    パワフルハーブジオコントロールは蝶の舞い×2とかいうとんでもねえパゥワーで積めれば最強の鹿さん…………
    というわけでもなく、普通にザシアンに斬り殺されます
    あいつ本当におかしいよね
    あまりに積む余裕がないため眼鏡型とかも見かけるようになりました、フェアリーオーラを活かすためにも最適かもしれない…………

    自分で使ってみた感想としては本当に積む余裕ない、ふざけんなザシアン
    ザシアンはC特化あんどC二段階上昇のダイサンダー(かみなり)でも乱数一発(62.5%)です
    ちなみにまきびし撒いたり結構いろいろ試しましたが、こんなことするならカイオーガでぶん殴ったほうが良いと思います

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:57:59

    ヌケニンに親を頃されたゼルネアスが物理にシフトしていくのは有名な話

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:00:27

    ザシアンは絶対想定外じゃなくこんなん強くなるしかねえだろって調整だけどアレ何考えてたんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:02:57

    ジガルデ
    チートわざサウザンアローと残飯で戦うヤツ
    設定の割に蛇にらみして身代わり連打してとぐろを巻いて戦います、ええ…?
    とはいえ、詰ませ性能はなかなかのもので厄介っちゃ厄介
    不意に当たると結構困ったりもするので火力出る氷わざはしっかり入れておこうな!

    自分で使ったことはないです
    だってダイベンチャーでアイツ倒すのめんどい…………

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:04:22

    剣盾は好きだけどダイベンはマジでクソ
    あれ考えたやつマジで土下座してほしい

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:05:58

    ジガルデまじで倒せる気がしない
    全体攻撃連打とパーフェクトフォルムで何回死んだか

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:06:23

    ソルガレオ
    当たったことは一回だけあります
    特に言うことないですね

    使ったこともないです

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:07:11

    ルナアーラ
    いないです

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:07:38

    塩過ぎて草

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:08:21

    >>65

    7世代から剣盾に送ると仕様のおかげでジガルデが増殖するからもしよければあげましょうか?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:09:59

    ソルガレオはフレドラ覚えるんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:10:41

    ネクロズマ
    合体前提にしても最低限使えるようにはしろよな

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:10:43
  • 75二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:10:58

    まあ日食ネクロが強いからそっち使うって人が多いんだろう
    ルナアーラと月食ネクロは知らん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:11:42

    >>74

    でも当たったことも使ったこともないのに適当なことかけません

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:12:44

    >>71

    ありがたいのですけど遠慮しときます

    頑張っていつか捕まえる…と思うので!

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:13:42
  • 79二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:13:50

    一応月食ネクロよりは強いみたいルナアーラ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:15:49

    「月食ネクロズマより強い」というなんの救いにもならない擁護

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:16:57

    月食はUSUMでも弱かったからな…

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:18:33

    あくまでスレ主の評価だから身も蓋もないけど使ってなくて当たってなければそりゃ書けないよな

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:19:19

    >>62

    シングルだとゼルネアス弱いの!?

    嘘だろ!?

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:20:06

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:21:16

    ジオコンはイカれてる積み技には変わりないんだけどスレ主も言ってる通りザシアンの存在がな…

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:22:05

    日食ネクロズマ
    竜の舞を積んでぶん殴ってくる耐久お化け、ちゃっかり回復わざも習得する
    たまにコスモパワーで要塞化してくる個体もおり対処困難
    持ち物は弱点保険が多いが、それを逆手にとりいのちのたまとかラムのみとか持たせてる人もいるのが厄介
    ダイマックスすればダイスチル、ダイアースで耐久底上げしながら殴り、ダイサイコで先制を封じることも……
    というようにとにかく器用な立ち回りが特徴
    特性も専用わざも強い仕様まみれで恵まれてるポケモン

    使ってみた感想としては型にハマれば超強いポケモンですね
    有効打がない相手に対して降臨して積んでしまえば止められずゲームセット
    ただ、ザシアンには強いんですけどカイオーガや黒バドレックスにはめっちゃ弱いです
    強いんですけど、環境では逆風気味かもしれない………
    そういえばザシアンとよく組んでるカバルドンとかエアームドもキツめだ……

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:22:38

    必死にサイクル回してどうにかジオコンを積むの割と楽しい

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:22:56

    ゼルネアスは弱くないよ
    ザシアンが変

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:22:59

    >>69

    ルナアーラ君のお仕事はリーグ周回だから…

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:23:14

    まあ知りもしないのにwikiを鵜呑みにした情報かくよりは潔い方が好きよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:24:07

    日ネクロにヌケニン受け出してくる奴たまにいて笑う

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:26:40

    月食ネクロズマ
    実は一回だけ入ってるパーティを見ました
    選出されませんでした、以上です

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:28:15

    見た目はかっこいいのになぁ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:29:31

    デザインは好きだよ月食
    元のルナアーラもリーリエとの1枚絵がすごく映えるし

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:29:34

    アタッカーなら黒バドでいい
    耐久ならルナアーラでいいしルナアーラですら他のやつでいいかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:31:58

    黒馬使わないの?って言われたらうん…ってなるし…
    耐久するにもなぁって感じ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:33:03

    ザシアン
    みなさんお待ちかね例のアイツ
    A170にも関わらず登場した瞬間Aが一段階上がるクソふざけた特性にS148
    無効2耐性9弱点2とかいうヤバすぎる耐性
    スイクンと同程度の耐久
    というアホみたいなポケモンです、てかアホです
    サブウェポンは貧弱ぎみなんですが、Aが高すぎるので普通のアタッカーのメインウェポンくらいの火力出してます、アホです
    こいつのでんこうせっかは正直しんそくです、ふざけんな

    自分で使った感想としてはマジで強いです
    耐久にふれば大抵なんでも耐えてくれるし
    Sは無振りでも101族とかいうふざけきった数字ですし
    いじっぱりなら火力が伸びるし
    つるぎのまい積めば突破力があがり
    みがわりすれば状態異常をカットし…………
    言い出したらキリないです、この他は自分の目で確かめてみろ!!

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:33:27

    あ、画像忘れた

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:34:19

    こいつにリフブレを持たせなかったのはゲーフリ最後の良心
    フレーバー的には持ってもおかしくなかった

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:34:30

    シールド選んだ時マジでこいつ使うホップでやばくね?ってなった
    NPCでそれなんだから人が使ったらそらね

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:35:07

    なんで頑なに伝説ありルールを続けるのかよくわからない……この犬のせいでガラル本来の環境ってどんなだったか忘れそうになる

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:35:45

    技スペきついのが難点だな
    積みたい技が多い
    きょじゅうざんだけ確定でじゃれつくすら抜けることがある

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:37:04

    禁止伝説が禁止だからこんなバカみたいな調整したんだと思った
    使わせる予定あったなら真面目にやれゲーフリ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:37:14

    剣と盾の剣の方(硬くないとは言ってない)

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:43:59

    ザマゼンタ
    本当にお待ちかねはこっちだったりして
    どうにも片割れが強すぎて苦しい弟。
    種族値やわざを見てもけして弱いとは思えないのですが……
    まあハッキリ言いますと今の環境ではザマゼンタにはやることがないです
    というのもザシアン受けのポケモン出せばザマゼンタは詰みます
    そんでザシアン受けは多くのパーティに入ってます

    自分で使ってみた感想としては、バレなきゃ強いです
    「これ、ザシアン対策そのまま投げればいいじゃん!」と思われたらザマゼンタは全然仕事できません
    サポートに回るとしても、さっさと退場したいのでザマゼンタの固さはむしろ邪魔なことすらあります
    サポートしながらサイクル回すにしても回復わざないので、他のポケモンのがマシです
    唯一可能性を見いだせたのはハチマキ型でした、というかこれ以外はかなり苦しいと思います

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:44:55

    盾の方なのに盾捨てた方が強いとはこれいかに

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:45:01

    素直にボディプレスと自己再生よこせ
    ボディプレスはマジでなんでないのかわからない

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:46:18

    盾を捨てた方が素早さ早いし特性は持ち物関係なく働いてくれるからね
    でも格闘単にザマゼンタの枠を割くくらいならウーラオス入れて他の禁伝入れられるから…

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:47:26

    舐めて悠長に竜舞したらパワースワップされてそのまま3タテ貰ったことあるわ…

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:47:32

    >>101

    伝説無し環境は2年くらいやったし……

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:48:17

    >>109

    ちゃんとタフの例のコマ貼れ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:49:02

    当たった事ある奴らだっしゅつパックとか鉢巻とかでマジで誰も盾持ってなかった

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:49:32

    盾無しでも種族値高いのは高いからね

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:50:04

    シングルにサポートとかなくね?

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:51:16

    H92-A130-B115-C80-D115-S138
    弱いワケないのだ!

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:51:19

    パック持ってインファされたりハチマキ巻いてインファされたりしたな
    腐っても伝説だから普通に痛い

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:52:00

    >>114

    壁貼ってからインファイトの能力下降で脱出パック発動させて後続につなぐってパターンがある

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:52:33

    両壁貼ったりって事じゃろ
    それにこいつを使う旨味はあんまなさそうだが

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:53:11

    こいつ単体で来たらそんな言われなかったと思う
    クソ姉がバグ

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:53:32

    >>117

    そっから交替で出てきたザシアンで剣舞積んだら強そう

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:53:48

    ムゲンダイナ
    みなさん御存じ受けも攻めもこなす万能ドラゴン
    こんなピーキーそうな見た目してんのにね
    メガネでぶち抜いてきたり、スカーフで奇襲したり、いのちのたまで撃ちわけたり、くろいヘドロで粘ったり、なかにはりゅうのキバ型やものしりめがねなどパーティ単位の緻密な調整もあるクソめんどくさいポケモンです
    プレッシャーが珍しく有効活用されているポケモンでもあったり…
    読み間違えたら死ぬ、嫌すぎるヤツです

    自分で使ってみた感想としては、本当に柔軟な戦法が強力なポケモンです
    相手が勝手に不利だと思って引いていったり、読み間違えてスカーフ相手に舞ってきたり使ってるぶんには高みの見物で楽しいです(小並感)
    でもそれと同時になんだか使いこなせてないのでは?と思ったりすることもあります、贅沢な悩みだ……

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:54:03

    >>120

    そうだねザシアンと一緒に使えたら強かったかもしれないね

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:54:34

    クソ姉と比較したら禁伝含むほとんどのポケモンがシングルではアレなので……っていうスレ

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:54:38

    禁伝複数積めるなら割と使うと思うはザマゼンタ
    他の連中と選択になるからいけない

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:55:32

    ゼルネアスが雑魚扱いされる魔境ルールだからな……

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:55:55

    型読み間違えたら一気にゲームセットまで持ってかれるから嫌い

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:56:21

    姉だけ禁止の禁伝環境とか面白そうなんだけどな
    基本姉でよくねってなるの酷い

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:56:54

    弟者はなぁ…腐っても伝説だしスペックも悪くはないのよ。まぁ現環境では腐ってるのも割と事実だからアレなんじゃがな!
    盾持たせない方が使いやすいってのが悲しすぎる。

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:57:51

    >>127

    カイオーガも禁止にしてくれ

    アイツ登場から20年間ずっと最強だし

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:58:50

    >>128

    BD同時に上がるなら多少変わったんかアレ

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:58:59

    ディアルガだって金剛玉持たないし……

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:59:06

    深読みに深読みを重ねた結果メガネダイマックスほうでやられるっていう

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:00:40

    耐久向けのタイプって訳でもないしな弟者
    ステータス以外がだいたい不遇

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:00:59

    バドレックス
    いないです
    この状態で使うポケモンじゃないんで
    にしたって専用わざくらいくれよな…!

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:02:05

    ヨはコスモッグとかと同じ枠だな

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:04:05

    ヨは草の禁伝というアイデンティティが……

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:04:55

    >>136

    流石にこれを禁止伝説枠にカウントされたくない

    普通に草枠欲しい

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:08:35

    白バドはナットレイ型種族値を禁伝でやってしまうというガチの暴力だと思ってる

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:11:06

    白バドレックス
    とんでもなく無駄のない種族値から自分でトリル展開したり高速移動したりしてぶっこんでくる鈍足脳筋物理アタッカーです、たまに開き直ってフルアタとかも見かける……
    ポテンシャルは間違いないポケモンなんですが、ザシアンに弱いです、またお前か
    強い使い方されたことないので苦戦した記憶はないのですが…………

    自分で使ってみた感想としては火力の代わりに素早さを積むタイプの積みアタッカーなんだな…って感じですな
    しっかりと耐久を調整してやれば、決して悪くない………と思いきや、やはり三強が立ちはだかります
    頑張って上とってもHに振りきったザシアンがダイアースで乱数です、10まんばりきならとうぜん倒せません、なんでだよ
    カイオーガは氷わざの通りが悪く、ダイマックス型や耐久調整型だと撃ち合いで負けます
    黒バドレックスもゴーストわざでぶちかましてきます
    可能性は感じるんですけどね…環境って怖いね

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:13:16

    白バドは種族値見てこんなん絶対トリルで暴れ散らかす奴じゃんって思ったらあんま見なかった

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:14:02

    タネ爆弾……

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:14:25

    >>140

    シングルでトリルよえーし

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:15:04

    100-165-150-85-130-50 だからな
    数値だけじゃ無いんやなって

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:16:52

    白バドはサポート前提だからな
    サポート無しのザシアンには勝てない

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:18:11

    すげぇな、どの禁伝使ってもザシアンに睨まれてる

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:20:07

    禁伝はドラゴンとエスパーばっかだからなぁ そりゃザシアンつえーよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:20:22

    クソ姉は何をどう想定してアレが生まれたのかわからない
    ダイマ不可がそんなにデカかったのか?

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:21:56

    シングルの今シーズンのランキングでも2位にザシアンでそのザシアン対策のメタモンが9位に来てその下にカイオーガだからな
    ザシアンとそのメタが上にいてその下で挑戦者決定戦をやってる状態よ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:23:18

    種族値とタイプと技が強かったらポケモンは壊れるという事を伝えたかったんやぞ(適当)

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:24:07

    黒バドレックス
    ザシアンの影に隠れて無茶苦茶やってるヤツ
    S151という素早さから通りのいいゴーストわざで……
    というだけでなく上からやどりぎ撒いたりみがわりしてきたり割と無茶苦茶なヤツ
    素早いというだけで白バドレックスより戦法が広いあたり、素早さは大事ですな
    持ち物はメガネやタスキが主流ですが、ものしりメガネ、珠、スカーフ、食べ残しとこれまた犯罪的ラインナップ
    困ったことに一致サイコショックやわるだくみがあるので安易な特殊受けも成立しません、ヤバい

    自分で使ってみた感想としては、とにかく対応範囲が広すぎるポケモンです
    ザシアンやカイオーガは特定のポケモンでほぼ確実に止まるのですが、コイツを明確に止めれるポケモンはいないと言っても良い程の対応力を誇ります
    ポリゴン2がみがわり、やどりぎ、わるだくみあたりでかもられるあたりスペックはとんでもないです
    ちなみにコイツが重宝される最大の理由はズバリ「ザシアンより速いから」です、またお前か

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:24:16

    >>149

    種族値とタイプと技が強い→黒バドやな!

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:26:07

    姉上は禁止伝説なのにワンシーズン使用率一位取ったとか言う事をやらかした存在だからねぇ…
    いやー、禁伝って一体しか入れられんのにそんな事起こり得るんだね慄いたわ。

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:26:20

    わるだくみ積んで全てを破壊する黒馬大好き

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:26:30

    黒バドくんレパルダスの不意打ちでも死ぬよわよわだから好き

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:26:31

    レイス使いづらくて失敗したかなーと思ったら黒バド使えてラッキーってなった
    こいつザシアンのせいで許されてる感あるけどザシアンなしで白黒馬来てたら割となんか言われてそう

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:26:58

    バンギに対策一任してるからリフスト所持かどうかにすごい悩まされる

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:27:30

    >>150

    そんな大したアレでもないが黒バドのSは150な

    S151はフェローチェや

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:27:47

    チョッキバンギがパーティから外せない理由の半分がコイツ

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:28:53

    >>157

    確かにそんな気がする…………

    てかそもそもバドレックスの種族値に端数ねえわ!俺バカ?

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:29:21

    メガネもって襷巻きつつわるだくみ積んで攻撃させてくれないかな

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:34:36

    とまあこんな感じです
    ところどころ間違いとか言葉足らずがあるかもですが、なんとなく今のランクマが伝わってきたと思います。

    そんで最後に今のランクマを戦っているイカれたメンバーを紹介するぜ!!
    さらばだ!

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:35:24

    >>59

    あまりにも大味すぎる解説でY生えるわ

    なお本編の活躍もそんなんだった模様…

    リメイク期待しとるでゲーフリ

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:39:11

    めっちゃしっかりした寸評で面白かった
    色んなポケモン使ってて凄いな

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:42:47

    >>59

    この感想すき

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:59:17

    結局の感想はやっぱザシアンって対戦環境の癌なんだなってこと…
    次回作からはきょじゅうだんの倍ダメが無意味になるけど逆にアイツをしとめる火力がたりなくなるという恐怖

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:40:08

    シングルは難しくて分からんから参考になるわ

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 05:19:52

    >>165

    ミスった

    ざんをだんと書いてた

    まあどっちにしろ変わらんけど

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 05:43:49

    ガラル禁伝連中の素早さ130以上で攻撃特攻片方捨てる効率振り嫌い

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:08:29

    >>168

    無駄の無い美しい配分と呼んでくれたまえ

    600族でやりたいような配分を720とか690でやってるだけよ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:56:31

    >>169

    500でやってもつええのに690とか720でやるとか正気じゃないんですけど

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:20:22

    >>161

    ガマゲロゲ…こんなに立派になって…

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:30:00

    >>170

    720も種族値がある時点で正気じゃないんだよね、ザマゼンタが配分の大切さも教えてくれたけど

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:05:19

    ぶっちゃけ720あったらオニゴーリ配分でも強いからな

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:07:26

    >>173

    各120とか固くて速くて両刀どっちもそこそこ火力あって読みづらいから面倒くさすぎる……

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:10:32

    >>174

    それをタイプまで分からなくしたアルセウス……

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:14:30

    まあ公式はダブル環境しか見てないっぽいし…
    その中でもザシアンは頭ひとつ抜けてるけど

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:15:00

    テッカグヤが何で強いかってのも準伝特有の高種族値をS以外にほぼ均等に振ってるからだしな

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:22:13

    上位禁止ルールしかり禁伝環境しかり、公式は今までのレートでやってた全国ルール以外のルールにも興味持ってもらいたいんじゃないかな
    サンムーンでのWCSルールとか見向きもしてない人多かったし、俺はこれのおかけで禁伝あり環境の楽しさに気づけたからありとは思ってる
    その結果余計な反発喰らってる気はするけど

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:33:16

    定期開催ならともかくずっと禁伝環境続けてるのはちょっと
    シーズンごとに交互するとかでよくない?

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:38:54

    ①冠環境は禁伝ありをスタンダードとして考えている
    ②2022年はアルセウス出す関係でガラル環境が続くから引き伸ばしのため

    このどっちかかな

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:15:11

    GSルール前提で調整すんならGSルールでやって欲しいし
    このルールを想定してたらザシマゼはこのルールを前提に調整して欲しかった
    剣盾は好きだが姉弟の調整はマジでガバ過ぎる

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:15:24

    >>180

    ガラル幽閉するよりダイパに解放しろよって思うんだけど

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:16:00

    ザシアンは9世代以降永久出禁でお願いします

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:49:01
  • 185二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:52:22

    >>184

    なんか微妙にずれてんな

    ここの主は体感で書いてるけど動画のはWikiとかしか見てない臭がする

    まあホウオウの使い方的には言うほど厳選いらんけど

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:57:39

    >>168

    白バド「許された」

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:57:42

    まあ伝説なんてザシアン以外そんなに使わんしな
    ディアルガ意外といけるのか

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:59:41

    >>181

    了解!次回作からシングルバトル廃止!

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:02:52

    というか廃人なら前作までの伝説は大体厳選終わらせとるじゃろ
    そもそもミント王冠あるから逆Vくらいしか粘らないし動画自体が微妙

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:05:24

    ゲンシカイキは確かに強かったが今の環境のグラードンも普通に強いしなぁ
    まぁ動画勢に媚びたムーブ(グラ弄りは多分一定の受けがとれる)ってだけかもだが

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:32:32

    アルセウスとザシアンの両立する環境が見たいんやけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています