火ノ丸相撲について語ろう!!

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:27:07

    途中まで興味なかったけど愛の戦士・刃皇をきっかけに読み始めました

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:28:20

    僕勉コラを語りたいのか原作を語りたいのか

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:29:54

    題材で敬遠してたけど読んでみたらめちゃくちゃ熱い漫画だった

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:30:46

    >>2

    スレ主はどっちも好きなんだから両方語って良いんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:31:58

    相撲は全然興味なかったけどこれは楽しめた

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:32:39

    最後の方胸熱過ぎて毎週アンケ出してたな

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:32:39

    作中一番のイケメンは部長

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:34:22

    鳥取白楼メンツは、良いキャラしてて好きやった。
    天王寺さん、唐揚げさん、バトさん、刃皇とか。

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:38:28

    唐揚げさん大相撲編覚悟決まっててかっこよかった

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:40:47

    黒バスのゾーンとナルトの仙人モードを合わせたような演出すこなんだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:41:10

    蜻蛉切いいヒールやってたわ。他の人じゃ多分火の丸に無道出させるまでは行けなかったと思うから納得の人選。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:53:14

    >>11

    蜻蛉切って、火の丸相撲の中でも割と珍しいタイプのキャラよな。あの世界、基本良い奴多いから。

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 06:16:11

    ジャンプヒロインで1番カワイイと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 06:20:20

    火ノ丸は間違い無く良いやつだけど、聖人君子では無い絶妙な塩梅なのが良かったな

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 06:26:40

    大相撲編が始まった時蛇足で打ち切りとかになりそうで怖いなとか思ってたらクッソ熱い展開で同情とか続いてほしいとかの打算抜きでアンケ一位に入れてた

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 06:30:52

    >>13

    一番ちゃんと恋愛してたわ一時期

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 06:34:21

    ジャンプラで毎週金曜日に1話づつ無料公開されてることをお前に教える
    トリコと一緒に読むと良い

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 06:48:39

    ゼブラックなら毎日チケットで1話読める上
    CM見て+3話、CM見たポイントで+1話読めることをお前に教える

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 06:49:54

    ぶっちゃけ刃皇目当てに読み出したわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 06:51:25

    >>7

    蜻蛉切止めるシーンとかもうヒーローじゃん。

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 07:10:37

    レイナさんのゲス顔好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 07:13:13

    ジャンプラの1話無料見てるけどやっぱ高校編も面白いなって
    レイナさんは元からヒロインではあったけど結ばれるまでがホント長かったよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 07:14:33

    泥臭く足掻く感じが好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 07:54:33

    川田先生の描くイチャイチャ大変美味しゅうございました

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:00:43

    1話で主人公に負けて仲間になった不良キャラについて
    更生の過程をここまで丁寧にやった漫画ってなかなかないんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:03:18

    >>25

    「しかしねぇ、いくら改心したといってもしでかしたことは消えないわけだから…」

    「もういいっ…もう自分を責めるな(´;ω;`)」

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:06:32

    ちょっといいことをしただけで許される不良キャラ嫌いだけどユーマさんは大好き。なんで不良やってたんだってレベル

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:12:17

    やっぱ刃皇が好き
    入幕で初めて顔出た横綱を見てカッコいいなと思ってたら泣きながら引退宣言して刃皇会議とか好き勝手やって…
    あんな面白くて強いラスボスは中々見れないんじゃないかなって思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:22:29

    >>28

    朝青龍と白鵬を足して2で割らなかった奴だからな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:40:20

    部員数や学校のせいじゃなくて俺が悪いんだよ
    部長が2年間相撲を取れなかったのは俺のせいだ!!

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:48:18

    あそこまでイジメられても相撲を続けてた部長の心の強さが後々明らかにされることにより、相対的にその心を折れる寸前まで追い込んだユーマの罪が深まるのがね...

    罪の意識をずっと引き摺っていたユーマに部長の優しさがスーっと効いてきてくるんですよ...

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:54:00

    冴関と刃皇の取組がかなり良かった
    短いけど、自分的にベストバウト候補

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:11:10

    大相撲で太郎太刀として活躍しててあの頃の部長とは違うぜ
    ってなってたところを最後の最後で
    「話したいことがたくさんあるんだ…」って泣き出しちゃうの好き

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:16:09

    >>33

    うわ忘れてた! そっちもベストバウト候補だわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:39:02

    太郎太刀戦は、

    お前こそが
    俺にとっての
    「横綱」―――

    あの見開きが、部長の想いが凄く伝わって、本当に素晴らしい

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:43:50

    このシーンほんと良かった
    そうだよ大関ってのはそう簡単に勝てる相手じゃないんだよってのをしっかり描いてくれたのが嬉しかったなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:44:35

    >>32

    男泣きのシーンも震えたな

    普段立ち読み勢だけど、その時だけアンケート出す為だけに雑誌買ったわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:46:45

    ちゃんこ?
    知らない子ですね・・・

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:57:05

    正直唐揚げのことなんか半端な奴だと思ってたんだけど誇れる自分になりたいって泣いてる所見て一気に好きになった

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:19:39

    レイナさんゲスいブラコンとして現れたけど、後半は普通に兄離れして、むしろユーマさんの方がシスコン拗らせてるのが妙なリアリティがあって好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:25:31

    刃皇に
    「引退したいなら勝手にどうぞぉ?
    万全の童子切との対戦に未練がある? じゃあ引退するの止めればぁ?」
    って煽る唐揚げめちゃくちゃ好き

    ホントプロ編の全部の取り組み見たいくらいみんな好きだった

    あといろんな相が出たけど
    沙田の風青月白の相の効果だけが謎過ぎる。
    集中力とスピード特化?

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:26:20

    改めて読み直してみたけどつまらない所が無いのが凄いね

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:48:11

    高校編ラストの

    気高い───

    は今までの積み重ねも相まって本気で泣いた
    大好きなシーンです

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:48:42

    >>33

    あのシーンで一番ハデに泣いてるのがユーマさんなの良いよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:52:41

    >>27

    たぶん妹の所為(四コマ並感

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:56:47

    ここのコメント読むだけでいろんな取組を思い出すし、
    どの取組もまた読みたくなるくらい面白かったのはホントにすごい漫画だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:07:34

    レイナさんといい刃皇の嫁といい、女のキャラがすごく魅力的だった記憶。あと刃皇が嫁さんの腹の中で懺悔してるとこは少し性癖に響いた。

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:21:11

    やっぱ沙田と火ノ丸の初戦は忘れられない

    「ようやくひりつくような戦いができて、楽しい…君もそうだろ?」な沙田に対して
    「何笑ってんだ(ぶちギレ)……!」な火ノ丸
    這い上がってきてる者として必死だし、沙田もそこから負けん気出してぶつかってくるのいい

    沙田との取組は全部好きだわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:40:59

    ダイジェストの部分よく読むと潮って割と負けてるんだよね
    付け出し資格もらう時も天王寺にやられてたりとか
    ジャンプ漫画の友情努力勝利に落とし込む為に構成がよく考えられていると思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:23:41

    逆にダイジェストでよく勝ってるのが天王寺(童子切)
    なんで膝怪我して途中休場してたのに勝ち越してるんですか…?

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:26:21

    火ノ丸相撲とハイキューが終わってしまって所謂スポ根モノは当分ジャンプで出てこないだろうなって

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:27:03

    名前元が天下五剣で格下のせいかあまり活躍させてもらえない数珠丸

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:28:44

    なんだかんだ本編後は童子切と大典太がトップになってそう

    草薙はどうなるんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:31:25

    刃皇はモンゴル出身だけど出稼ぎのファイターとかじゃなく日本の相撲好きすぎて来たんだなってのがなんかわかるから好感、問題行動は山ほどあるが横綱の品格も勿論あるし
    取り口がそもそも千差万別で圧倒的に横綱相撲

    負けた時も力量で上回っても相撲への愛がなかった、間違いなく向こうの方が力士だった…って凹むの好き

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:32:49

    刃皇はあらゆるラスボスの中でトップクラスに好きだわ
    ラスボス以外の役割もやってるけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:06:35

    >>48

    沙田「楽しいよ君もそうだろう?」

    火ノ丸「何を笑っていやがる(怒)」

    沙田「笑えねぇよ…」

    天王寺「笑えや^^」

    草すけ「^^」

    火ノ丸「^^」


    沙田「」

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:09:17

    桐仁→火ノ丸の激重

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:45:20

    >>53

    大和国の完全な再現でも刃皇には届かなかったわけだから、

    大相撲編の火ノ丸が先へ進むために変化を取り入れたように、

    その先へ進むためにどうするかの転換期に入ると思う。

    ある意味、ここが草彅のスタートラインになるんじゃないかな。


    勝ち負けは、まぁ、ポテンシャルはすごいから、一線級は保つんじゃないかな。

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:52:46

    ラストになって刃皇の櫓投げ・蒼天が神々しい神様が曇天を切り開くものじゃなくてモンゴルで青空の下で相撲を取ってた頃の楽しい思い出の技だって分かる所好き

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:35:38

    負け試合多いけど大典太は応援したくなるキャラだった。
    大相撲編での火ノ丸との気のおけないライバル感好き。

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:39:21

    絶対蛇足になると思われたプロ編をしっかり面白くしたのは凄いわ。

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:48:07

    >>61

    それ

    高校編がこれ以上ないくらい綺麗に終わったからこれで最終回でいいじゃん!流石にこの熱量は越えられないって!とか身の程知らずに思ってたわ

    プロ編超楽しかったですごめんなさい

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:18:26

    ただひとつだけ愚痴があるとすれば
    冴関と堀ちゃんの続きが見たい
    あのすれ違いは単行本で読み返すと目頭が熱くなる

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:25:09

    普通スポーツ漫画ってプロ編が蛇足になりがちなのにプロ編もしっかり面白かったな

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:27:50

    20秒越えて満身創痍の桐仁がリオンちゃん瞬殺するのヤバかったし
    負けたリオンちゃんの第一声が「すげぇ……」のリスペクトがかっこよすぎた

    瞬殺されたからといって、実力差が隔絶してるわけではない
    「相撲」というルールならではの描写だよね。

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:29:08

    >>54

    あのシーンは新しい性癖の扉を刺激されましたね……

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:30:27

    大和国より自分のほうが強いって自負はもちろんあるが、それでも偉大な先輩へのリスペクト精神もあるので舐めた真似する久世にキレるという

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:31:39

    >>25

    「おれは相撲で幸せになっちゃいけない」まで言ったのはすごい

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:32:37

    >>67

    それはそれとして大和国のファンだからな……

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:34:55

    >>54

    ちょっと前にチャンピオンでやってたバチバチが「人間離れした精神性を持ち神格化された横綱」を出してたからあれ超えるの難しいだろって思ってたけど

    「誰よりも人間臭いがゆえに神域に至った横綱」という完璧な回答を出してきたの本当に参るね

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:35:55

    火ノ丸相撲最凶最悪のキャラである第一話ユーマさんと
    小五のころから暴走族の集団をたったひとりで素手でシメる実力があった(噂)真田さん大好き

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:37:45

    >>70

    刃皇との優勝決定戦が決まった瞬間に鬼丸と横綱と視線が合うページがさあ……

    構図がもう泡影と鮫島のラストページのリスペクトでさあ……


    火ノ丸はラストまで辿り着いてくれたんだなって泣くしかなかった

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:40:51

    部長が名勝負製造機すぎる
    個人戦で火ノ丸と戦ったのがめっちゃ好き

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:41:03

    鮫島も火ノ丸も「誰よりも楽しく相撲を取ってるのはオレだ」って主張があったんだけど

    だからバチバチの泡影はもう
    相撲の技術とか練習論とか、そんな実力を超越したスピリチュアルな世界にいってて、
    鮫島が同じ領域に行くのは似合わなすぎると思ってた

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:42:34

    あんたキャラ濃すぎるんだよ!

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:45:20

    天王寺や草薙が高校時点で完成されすぎてて
    この世界の横綱どんなやつなんだ

    →天王寺と草薙はあっさり大関にまでなってるけど
    刃皇という壁を越せないままです

    完璧な導入だった

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:47:00

    刃皇は一番ここ好き

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:51:38

    やめる理由もこのままだと相撲が嫌いになるから、そんなの絶対イヤだからやめるっていう
    会見のわりには結構悲壮感あるモノ

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:54:11

    火ノ丸が柴木山親方や駿海さんから指導を受けられることを「恵まれ過ぎている」「バチが当たりそう」って言うシーン好き
    「体格に恵まれなかった分環境くらいは人より恵まれたっていいじゃないですか」って言ってくれる柴木山親方も自分の指導を"恵まれてる"と言ってくれる火ノ丸に対する駿海さんの笑顔もみんな素敵

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:24:42

    >>77

    この次のページで

    ノータイムで不知火型の火ノ丸だから

    もうスピード感がすばらしいよね

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:28:43

    >>78

    悲しいなぁ…

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:49:07

    久世って大和国を目指して土俵の上では泰然としてるけど、刈谷が潰れたとき泣いてたり可愛いところあるんだ
    割と精神年齢低めなところあるけど、そこがむしろ伸び代で大和国のコピーが完成した後どうなるか、漫画終了後の3年先が個人的に1番気になる力士

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:56:47

    >>81

    わざわざ海を渡って周りからも望まれて日本で相撲やりにきたのに、自分は正当に強くて勝ってるだけで不当な罵倒も受けてたら嫌いにもなるよなぁ


    駿海さんの意見もあって、外人力士も応援することにした

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:57:11

    天王寺が一番好き、団体戦で負けた後自分の気持ちじゃなくてメンバーや妹を優先したシーン本当に格好いい

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:59:00

    刃皇と大和国と化した草薙が土俵に上がって
    行事が「今ここに人間は私一人しかいない」って思うところめっちゃ好き

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:16:45

    刃皇「女の子を泣かすような悪い鬼は……懲らしめてやらないとねえ……!」

    カッコよすぎた

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:18:40

    >>86

    コラじゃなくてビックリした

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:40:01

    >>84

    天王寺さん弱点ないよね

    領域も和室なのが良い

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:50:04

    >>86の前の穏やかに慰めるシーンも好き

    「君が泣いているという事は、やはり彼は間違ってるという事なんだ…」

    そして「さあ…鬼退治といこうじゃないか…!」で引き

    神回

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:59:52

    刃皇がラスボスとして会心の出来だったのは勿論そうだけど、それに作中初めて土つけるのが冴さんなのが熱かった
    勝つ前後含めての盛り上げ方凄かったわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:12:37

    「汚い手」だの「奈落へ続く道」だの散々ハードル上げといて、それ以上のものをお出しする三ツ橋には参るね。

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:21:53

    もうちょっと三名槍の事をしっかり描いて欲しかったのはある
    御手杵とかめっちゃいいキャラしてたのに

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:36:58

    ここの場面までは相撲漫画珍しいなーって何となく読んでたんだ。ここから本気でハマった。

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:55:20

    >>92

    三名槍はあの登場でよかったと思う派

    蜻蛉切の印象に引っ張られて全員嫌な奴だと思ったら

    大和号は普通に性格よくて御手杵は冴さんの所に行ってて蜻蛉切みたいな感じかな思ったら

    冴さんの練習に付き合ってくれるいい奴と後で分かったりして

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:09:23

    >>86

    あそこら辺は数ページめくる度に

    流石横綱!!

    ほんまこいつ...

    って刃皇に対しての評価の上下が激しかった

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:13:01

    これは本当に声を出して言いたいんだけど「一度の負けで格付けが済んだ訳じゃない」ってのを強調してくれたのはマジですごい事だと思う

    感想見てても高校編見て潮>草>天とか言ってる奴結構居たし

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:17:31

    この漫画、主人公が心技体の体の部分に恵まれなかったことの苦悩と成長がテーマだから、強いライバルキャラほど心技体全部備わってるからいい奴多いけどキャラ付けに苦労してそうに感じた
    だからこそ愛の戦士が横綱にふさわしい精神性持ってるけどやっぱお前頭おかしいよってキャラしてるのが際立つというか

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:39:23

    何笑っていやがる…は本誌で読んだとき震えたね

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:53:12

    >>90

    「大相撲の『横綱』になるんです 引き下がれん理由ならこれで十分でしょう!!」

    本当にかっこよかったし泣けた

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:14:34

    後栄大付属の主将が久世を励ます感じで
    外れ年だけど2位になれたのはお前のおかげとか言ってるけど
    佑真に絶対勝つために個人戦は手を抜いてたんだよなー

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:19:31

    >>83

    刃皇は罵倒とか品格云々自体はまだ憂うだけで自分の素行がアレなのもわかってるから受け止めるんだよなぁ

    そんなこと関係ないくらい、とにかく周りがついて来てくれなくて退屈で辛かったタイプ

    だから童子切はじめ国宝が出てきて本当に楽しみにしてたけど誰も惜しいとこまで来てくれなくて嫌になった

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:34:04

    名勝負しか無い漫画

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:13:58

    火ノ丸が優勝した次の場所で
    新十両白狼(バト)
    同じく新十両大欧牙(ダニエル)
    幕内の壁に跳ね返された鬼切
    怪我による13敗2休で十両に落ちた蜻蛉切
    四人が十両でしのぎを削るスピンオフを見たい。

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 19:44:04

    >>99

    冴さんの話なら刃皇戦の後に「鬼丸、オレ達で優勝争いしようぜ」の場面も好き

    大切な後輩だけどライバルとしても見てるの王道だけど好き

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:02:57

    >>96

    めっちゃわかる。

    ライバルってそういう関係だよなってすっきりしたし、そう言ってしっかり本編外で買ってる童子切が好きになった。

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:46:26

    蜻蛉切はどうせ怪我で本場所全敗するなら巨兜と妙斧山の代わりに初日刃皇にやられる役と無道唐揚げに壊される役をあてがったほうがより一層キャラが立ったのではとも思う。

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 09:42:55

    一つだけ言わせて
    大和号さんはブサいデブ猫みたいで可愛い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています