アーシアンって悲惨な境遇で生きている可哀想な人達ではあるんだろうけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:53:06

    正直な話そこまで救われるべき存在に見えないんだよね…
    アーシアン贔屓の人が居たらごめんね

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:54:35

    贔屓というか純粋にどうして?ってのは気になる

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:55:05

    そりゃもう徹底的にスペーシアン中心で話を描いてるから仕方ないと思う

    道義的に考えるといや流石にスペーシアンがカスすぎやろ…アーシアンどうするの?ってなるけど、娯楽目的の視聴者からすればそれはそれだしな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:55:24

    あ、地球寮の人達は別よ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:55:39

    つまりメインキャラじゃないしって感じか

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:56:26

    主人公らがアーシアンを助けるお話じゃないからね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:56:46

    出て来るアーシアンが何かある度にすぐスペーシアンに憎悪とか不平不満をぶつけてくるし
    ミオリネとの交渉役に出て来たデモ隊代表の人達も感じ悪かったわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:57:32

    そもそも規模が規模だから本編では俺たちの戦いは以下省略endしか無理だしなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:57:35

    アーシアン贔屓=シャディク推しなんだろうなとは思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:57:57

    画面に出てくるアーシアン、地球寮以外はクインハーバーの下層スペーシアンより恵まれた層とソフィノレアフォルドの人格まで壊れかけたテロリストの二極だから感情移入はしにくいとこある

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:59:07

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:59:09

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:59:28

    正直なところここまでアーシアンが小道具でしかないと、スペアシ問題とか必要あった?としか思えないのが…

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:59:29

    >>3

    差別階級と被差別階級が存在する世界を差別階級目線で描写するとこうも被差別階級への視聴者の認知の仕方違うんだなぁってなる作品ではある

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:59:37

    救うべきアーシアンの代表というか『顔』というか『看板』というか、そういったキャラとしてはソフィとノレアしかいなかった気はする(あと、ニカもか?)
    だから、殺す方向に舵を切ったのが意外だった

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:00:04

    あんまり言いたくないけどそもそも鉱物資源が無くなった地球に価値が無いのに経済的に宇宙と対等…は無理があると思うんだ
    始めから地球側が宇宙から搾り上げてるならまだしも
    食糧生産くらいしか仕事ないだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:00:16

    なんで……?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:00:33

    「本当に救いが必要な人は、救いたくなるような姿をしていない」なんだよな
    今日生きるのに精一杯な人達は、他人に親切にできる程の余裕を持てないんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:00:52

    極端な物言いをいえばこの作品でもアーシアンとスペーシアンの対立ってミオリネを追い詰めるための舞台装置でしかないし

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:01:18

    経済力がないから労働力しか売れないみたいだしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:01:22

    スペーシアンに比べてアーシアンの命が軽すぎるのは問題じゃないか?
    正直クイーンハーバーの事を割と軽く見てる視聴者が多くて割と引いてるぞ俺は

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:01:32

    まぁ初代だって主軸はホワイトベースとアムロの活躍でニュータイプとかスペースノイドがどうのはぶん投げてるしそんなもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:02:11

    先に差し伸べられた手を否定したのは貴様らアーシアンの方だろう?
    ってなるのが印象良くないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:02:44

    救われなきゃいけないアーシアンのネームドがいればいいけが地球寮生はある意味救われちゃってるからなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:03:04

    ここってスペーシアンなりきりスレ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:03:11

    外伝作品でアーシアンを中心にした作品が出ればまた変わるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:03:13

    各々のキャラの行動の理由付けって感じだな
    まあ1stからしてそんなもんといえばそうだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:03:26

    言うてもスペーシアンって有名どころに例えるなら、ワンピースの天竜人を更に酷くした連中なんよ
    戦争シェアリングまでは流石に現状だとイム様ですらやってない悪逆非道だもん

    そりゃアーシアンがキレるのは当然なんだわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:03:27

    ソフィノレがオックスアースからの派遣で、オックスアースの裏に議会連合過激派という構図が見えて来た。
    クイーンハーバー見ててアーシアン間での格差もかなりありそうな辺り、単にアーシアン、スペーシアンで括れる程単純じゃないなこれとも思えてきた。

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:03:47

    アーシアン目線でじっくり描いてしまうとスペーシアンがめちゃくちゃ悪く見えてしまうからな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:03:54

    この人たちは戦争シェアリングのおこぼれあずかる側だからね
    シーシアとは違う

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:03:54

    結局のところ、スレ主だってアーシアンは別に救われなくてもいい(地球寮は別)って感じで主人公の味方じゃないからってのがでかいんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:03:57

    >>23

    それでも、差し伸ばし続けなきゃ対話は始められないから、あそこは一旦は拒まれるのが物語としては正解だった

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:04:11

    地球寮はアーシアンの中でも上位な特殊な立場だし、テロやってるようなのもアーシアンの中でもぶっちぎり下って感じだし、一般アーシアンの実態がよくわからんのよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:04:16

    地球寮・シャディク一派・ソフィノレ・4号(多分)、ミオリネもハーフだし、かなりの割合のメインキャラのルーツなんだからもう少し画で見せてほしかったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:04:24

    シャディク達の過去を出すとそっちに感情移入しかねないから描かなかったんじゃないかって言われるけど、スペアシ両方の立場に立って考えてもらいたいなら悲惨な過去をちゃんと描いた上で考えさせた方が良かったんじゃないかと思う
    スペーシアンアーシアンの良いところクソなところ悲惨なところ全部平等に描くべきだった 主なスペーシアン側の悲劇は現在進行形だけど、過去に受けたアーシアンの連中はきっちり描かれないのはモヤッとする

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:04:30

    地球寮生とかぶっちゃけ名誉スペーシアンだし
    描き方としては基本アーシアンに寄り添わない形になってはいる

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:04:41

    >>1

    スペーシアンおっす

    ここは地球だから宇宙に帰りな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:04:43

    スペッパリ多すぎだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:05:05

    何でアーシアンが貧乏なのかというと莫大な利益を生む宇宙開発に関われなかったからで
    何で宇宙開発に関われなかったかというと「貧乏だから宇宙に出れなかった人達」がアーシアンだからという
    つまり貧困層が富裕層を妬んでる図なんだよね
    アーシアンとスペーシアンの対立って

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:05:09

    >>34

    そして視聴者が感情移入するのはその上位層の地球寮アーシアンだから「地球寮のアーシアンがこんなに頑張ってるのにテロ行為なんてしてるアーシアンは何馬鹿なことをやってるんだ!許されない悪逆だ!」ってなるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:05:11

    飽きないよねこんなスレ立てて言い合いするの

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:05:19

    >>23

    こっぴどく殴って蹴った後に差し伸べられた手を信用できるわけもない

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:05:40

    >>40

    妬むですむ領域なんだろうか…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:05:55

    尺の都合かメインキャラの方もあまり触れられなかったしな
    ミオリネもスペアシハーフとかシャディクの過去とか4号もアーシアンっぽいけど明言ない

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:06:05

    まあ何でアーシアンはスペーシアンの思惑通り戦争続けてるんだ?ってのはある
    スペーシアンが色々煽っているのだとしても、アーシアン同士も戦う理由があって、なおかつ武器とかの購入でスペーシアンを戦いに噛ませようとしなきゃ戦争シェアリングも成立しないよな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:06:05

    >>37

    都会に行って帰って来た子供を目の敵にする田舎の老人みたいな発想だな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:06:15

    視聴者はスペーシアン目線だからだろうね
    主人公側がアーシアンだったら逆のこと言ってると思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:06:25

    >>35

    ミオリネのハーフ設定は使われずじまいだったな

    ノートレットがアーシアンだったって事も含めてどこかで使うと思ってたが

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:06:31

    >>43

    殴った相手と手を差し伸べた相手は別の人なんだけどね

    そこら辺を「スペーシアン」って属性だけ見て一緒くたにしてるのがね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:06:34

    >>30

    悪く見えるっていうかまあ事実陳列罪で極刑判決になるからね…


    なんであれ、現状だと特権階級視点を徹底した意味があまりないとは思う

    基本的にアーシアンは蚊帳の外だし、本当に居ても居なくてもいい舞台装置にしかなっていない

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:06:43

    メインキャラ褐色多いけどアス高は白人っぽいの多いの見てるとまあそういうことなんだろうなと思うかな
    宇宙開発当初宇宙に行けた層ってのは

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:07:13

    正直ソフィノレアはかわいそうと思ってもシャディクは別にかわいそうとも思わんし
    やっぱり戦争シェアリング周りはもうちょっと描いてもよかったんじゃないすかね

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:07:18

    >>21

    それに関してはスレ立ってたぞ


    画面外でモブが死んでても別にそこまで印象には残らん


    って結論でFAだった

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:08:00

    >>53

    ラジオでも言われてたけどそこら辺書いちゃうとまぁシャディクの行為に正当性生まれちゃうので…

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:08:05

    別にアーシアンの悲しい過去とか描いてもシャディクやフォルドがテロリストなのは何も変わらんよ
    悲しい過去があるならテロリズムを肯定しても良いとでも?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:08:10

    だってはっきり言って日本人ってスペアシどっちかと言えばスペーシアン側だから見れないじゃなくて見たくない人もいるだろうよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:08:17

    >>40

    兵器作って売りつけて各地で紛争起こす火種撒いてるのに妬んでるで済ませるのはちょっとおかしい

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:08:30

    >>47

    地球寮はハッキリ言うと、宗主国に媚びてる植民地の名誉市民()みたいなもんだからそれどころの騒ぎではない

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:08:55

    >>23

    いやあそこは不当過剰弾圧反対デモしてたら雇用創出します!てきたからいやなにいってんの?となるの当然じゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:09:21

    >>49

    尺が短いせいか、使いたかったけど諦めたんだろうなって設定多いね

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:09:44

    >>50

    殴った相手は「ベネリットグループ上層部」で、手を差し伸べた相手は「ベネリットグループ総裁の娘の次期総裁候補」という上層部中の上層部だぞ


    攻撃してきた組織に所属してたけどその中でも関わってないからその人は無関係なんですとか言われても知るかとしかならん

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:09:57

    >>47

    地球寮はベネリットグループの推薦で通ってるから、戦争シェアリングの恩恵そのものなんよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:09:57

    どうせそこまで活用されない設定なんだから気にしても無駄だよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:10:10

    じゃあ今の搾取構造を壊すために行動したシャディクは正しかったとでも?
    非武装民間人を何十人も虐殺した殺人者だぞあいつ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:10:12

    昔は少ない描写でも主人公以外の陣営について理解を示されてたと思うんだがな…
    主人公大正義で他は知らんな水星の魔女の空気は凄く異様に感じる

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:10:16

    >>23

    君を好き勝手にいじめてきた奴らが突然「対等に」なんて言いながら握手を求めてきた奴らに君は握手を返すかね?

    なんか裏があるのかとか、今更虫が良すぎるだろとか思うだろ?

    アーシアンから見たスペーシアンってのはそういう対象なんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:11:02

    >>55

    別に勧善懲悪を徹底してる作風じゃないんだし書いてもよかったんじゃないかなとはちょっと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:11:04

    というか感情移入しちゃうから出さないんだろうってのは制作の尺不足の都合を声優さんとかが気遣ってフォローするように解釈してくれてるだけだと思ってんだよね
    悲しい過去描かれてもテロリストなのは変わらんしフィクションと現実は違うしテロ肯定もしないからキャラと
    舞台の深堀り普通に見たいだろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:11:12

    シャディク関連は過去回想以外にもソフィノレアに同情的な言葉を呟いたり、地球寮に何かしらの思う所あるような会話をするだけでも良かった
    それすらないから、制作陣の意図が読めないし、シャディク達はスペアシとは別の立ち位置にいるんじゃないか、って思われてしまう

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:11:16

    >>50

    いやいやベネリット総裁の娘を「別の人」として見るのは無理があるでしょ

    結局話聞いて協力する姿勢まで見せたんだしクインハーバーのアーシアンは大分出来た人達だよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:12:06

    >>50

    ミオリネにその気はないにしても、ミオリネが総裁の娘って時点で高感度マイナスぶっちぎってるようなものだし

    あそこからぶっちせずもう一度席に着けた事が凄いと思うよ

    成功はしなかったけど対話は出来た

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:12:34

    地球寮は戦争シェアリングのおかげで太るまでご飯食べれてるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:12:51

    ギアスの時と同じ現象を見てるなぁ…
    あっちはもっと悪辣なブリタニアで今回はそれよりマシなのに変わらないって逆に凄いわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:13:07

    アスティカシア学園に入学できるのはベネリット系列企業の推薦だから
    地球寮も努力したけど受け皿は戦争シェアリングの利潤だし

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:13:09

    そもそもアーシアンってガンダムを多数所有し子供を使い捨ての道具にしてテロに使ってるような連中だし

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:13:30

    そもそもガンダムで世界的な戦争の原因とかまで解決出来たのってageとか00くらいじゃねえか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:14:04

    >>14

    そりゃあ白人支配も深刻化するわな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:14:15

    実際シャディク達は劇中に出てくる他のスペアシとは別の立ち位置にいると考えてもいいかもな
    水星世界そのものにはもうちょいいそうだけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:14:17

    前に地球寮を作ってる時点でスペーシアンもアーシアンを受け入れようとしてる!って主張が
    アスティカシア生徒が1000人くらいはいそうなのに地球寮9人しかいなくて受け入れにもならねぇって言われてたのクソ笑った

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:14:17

    というか実質空手形の私が総裁になったら改革します!という発言に乗ろうとしてくれたのは相当だよ
    なんかルブリスがあるから結局暴れるつもりだったんだろ!とか視野狭窄染みた奴もいるけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:14:51

    >>76

    支援してたのは議会連合(スペーシアン)だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:15:02

    >>80

    というか地球寮が古い倉庫の流用って時点でな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:15:06

    確かにイメージとして地球現地の人の「顔」がソフィノレでなかなか尖ってるからな
    まあにしても宇宙側にずいぶんかたよるな…とは思う、アニメ自体というより視聴者が
    主人公の仲間が一応「地球」とつくけど実質宇宙なのもあるんだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:15:13

    >>46

    現実で言うなら冷戦期の代理戦争とかメシマズ国の引いた国境に起因して起こってる国・地方の名を借りた部族紛争みたいなもんよな

    スペーシアン抜きでも終わらない火種は戦争シェアリング関係あんまりないとこにあると思われる(激化はしてるんだろうが)

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:15:26

    >>63

    それで宇宙に残って地球苛めに参加するならともかく地球に戻って働いてくれるなら別にそれでもいいじゃん…?

    スペーシアンから恩恵受ける事自体が罪だとでも?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:15:31

    >>82

    スペーシアン嫌いなのにスペーシアンに尻尾振ってるの情けないね

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:15:40

    というかまずアーシアン贔屓でなくとも報われて欲しいなとは思うんだよね
    どう見るかは自由だけど贔屓とか関係ないと思うわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:15:53

    >>76

    そういう状況に追い込んだのは誰だって話なわけで

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:16:03

    ぶっちゃけ単にアーシアンアンチなだけでは?このスレ主

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:16:11

    何か勘違いしてるけどフォルドの夜明けはガンダムなんて作れないし維持もできないぞ
    オックスアース残党(議会連合)がテロを過熱させるためにパイロットと一緒に派遣してるだけだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:16:47

    >>80

    ざっくり計算したら0.04%くらいだっけ?今のメンバーは8人、そしてニカは違法入学だから実質7人なんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:17:12

    >>87

    まぁオックスアースに関しちゃ元々企業だしな

    潰したいのは自分達を壊したデリング及びベネリットだろ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:17:13

    >>90

    というか理由も書いてないんだからアーシアンアンチを装ったスペーシアンアチ、もしくは荒らしでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:17:27

    スペアシ問題に関して語るなら戦争シェアリングが「苦肉の策」だって前提忘れちゃいけないと思うんだけど、それ忘れて語ってる人いない?
    あのシャディクですら、憎んではいても、その公的価値を理性では否定はしないぞ(感情的には当然否定派だけど)

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:17:28

    >>90

    違うな

    主人公にしか感情移入できない今時の連中だよ

    ガチで他の視点で物を見ることが一切できないんだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:17:32

    自分たちが革命のために活動してるつもりでも
    結局は議会連合の利益に加担してるだけなのが哀れすぎる

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:17:32

    地球寮の学生8人だっけ
    あの8人は上澄み中の上澄みだから一般的なアーシアンの例にはならないんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:17:39

    >>77

    よく言われるがそれはかなり長い期間かけて問題を解決したからで他のシリーズでも相応に時間をかけたら解決する可能性は十分にある

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:18:05

    ぶっちゃけアーシアンをガチガチに縛り付けて痛めつけまくってアーシアンが攻撃してきたらテロ行為だ!許すな!殺せ!!!
    はだいぶ強いなぁスペーシアンってなるんだよな…それくらいスペーシアンが強すぎというかなんというか

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:18:08

    >>55

    だけども、実働部隊のソフィノレアは主人公っぽくなれるだろうけど(というか20話のノレアは主人公してた)

    裏で糸引くシャディクはどこまでも挽回チャンスないんだからそこら辺のヘイトコントロールは調整失敗した感じはするなあ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:18:40

    >>95

    あれも誰のための苦肉の策なんだろうな

    デリングの心境がほとんど語られてないから分からん

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:18:58

    アーシアンって救われるべき存在に見えないよねって正直な吐露はアンチになるのかな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:19:13

    >>95

    苦肉の策だから仕方ないんだって言うのとスペーシアンがアーシアンだけに戦争させて金儲けしてたり税金大量にふっかけて一切還元しなかったり法律無視して1500人以上しょっぴくのはまた別の話では…?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:19:20

    地球寮生徒の内に現地ボンボンのオディロと地元総出の応援入学のチュチュに孤児出身のヌーノと不正入学のニカ
    バラエティ豊かではあるけどマジで少なすぎるぐらいだわな

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:20:11

    >>103

    アンチというより視野狭窄な浅い奴としか思わんね

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:20:13

    >>103

    贔屓の人ごめんね、とか言う余計な一言が悪いわ

    これいる?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:20:50

    >>65

    しかもシャディクのやり方だと弱い層はさらに悲惨なことになるから何がもたらされるかというと今幸福な層からも不幸になる層が増えますねってだけなんだよね…

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:21:02

    ヨーロッパってわりと侵略していったというより好都合な勢力に武器を配って回った感じなんだよなぁ
    それと同じことを主人公陣営がしたら擁護に回るとか

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:21:12

    >>103

    なぜ救われるべき存在に見えないのか、の理由を書いてくれないと判断できない

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:21:37

    >>102

    ドローン戦争が何なのかよく分かってないからな

    まぁ地球圏から宇宙開発費のための利益捻出するアイデアがそれくらいしか無かったのか知らんが

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:21:46

    >>99

    だからこそ本編内のメインキャラ達で問題解決できるの?って心配してるのが不思議だなぁって

    ご新規さんが多いって事なのかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:21:51

    というか今時の若い人って本気で他のキャラの目線で見たりできないんか?
    シャディクへの異常なヘイトといい怖すぎるんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:22:19

    アーシアンから見たらソフィノレアはヒイロやデュオだからな

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:22:22

    グエルが目撃した事件だってシャディクと同じことやろがい!

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:22:50

    若さ関係なくアニメくらいしか触れてない人間の理解力なんてこんなものだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:23:16

    >>84

    ソフィはともかく、ノレアみたいな「憎悪や歪んだ義憤に染まって、大人に利用されるだけの子供」は救済されて終わると思ったんだけどね……救われるアーシアンの「顔」としては最適だったと19話までは思ってた

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:23:17

    >>115

    知らんのか?あれはテロリストがやらかした結果殲滅されただけだから別にスペーシアン悪くなくね?が多いぞ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:23:27

    >>95

    でも長続きはしないって話もシャディクはしてる

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:24:22

    >>113

    今時の若い人というか いつの時代も俯瞰や複数視点が持てない人はいると思う

    そういう層でもTwitterや掲示板で発信しやすくなったから目につくんじゃないかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:24:22

    権力をもつ者たちの葛藤見るための装置だよね…

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:24:52

    鉄血1期の時でも敵対側のギャラルホルンのガエリオとかブルワーズのヒューマンデブリへの同情とかあったんだけどな…
    ほんの数年でここまで空気変わるものなのか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:25:03

    >>119

    アーシアン側にとってもスペーシアン側にとっても悩みのタネだしね

    そこ解決する次の「苦肉の策」が冷戦であり、クワイエットゼロだったはずなんだが……

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:25:05

    >>121

    装置だから製作が深い設定とか作ってなさそうだよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:25:08

    他の視点から見る→主人公たちは完全無視で特定のサブキャラの視点からしか見ない人とかざらにいる

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:25:40

    少しでも触れられた代表団はともかく
    描写ゼロのせいでシャディク一味は不快でしかない

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:26:05

    >>122

    いやあ鉄血一期から二期の最後に至るまでギャラルホルンは腐敗しきったクソって意見が主流派だったよ

    作品自体のアンチや鉄華団のアンチが逆張り的にギャラルホルンの方が正しい言ってたけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:26:20

    ドローン戦争自体はおそらく秩序のない戦場だったんだろうなってのは分かる

    だからデリングは最低限の秩序として戦争シェアリングの構造を作り出した
    ただそれだけでは誰からも賛同を得られないから利益構造を作り出して他のスペーシアンやアーシアンにも利益誘導を行なった
    その結果地球が戦場になるだけでなく、搾取される立場になったっぽい

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:27:07

    >>126

    あいつスペーシアン憎しで同じアーシアンをスペーシアンを殺す使い捨ての道具扱いしてるからな

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:27:12

    >>97

    オックスアースは元々ガンダムで宇宙企業の仲間入りしようとしてた企業だから革命とか考えてないんじゃないかな

    ベネリット潰して自分達のガンダムを使ってくれる客がいればそれでOKじゃないの

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:27:26

    >>122

    単にここだと過激派が多いだけかと

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:27:54

    >>118

    その紛争を地球にばらまいてるのはどこのどいつだよ!

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:27:59

    描かれてないものに感情移入するには想像力を働かせなくてはいけないが、そこまでしないといけないのかと言われると疑問ではある

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:28:05

    アーシアンを救うって主題でもないしな・・・結果的にスペアシの関係性がいい方向へ進みそう、で話自体は終わるのはわかりきってる

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:28:09

    水星の魔女は主人公至上主義・特定キャラモンペ・ヘイトが強すぎて今までのガンダムと雰囲気の差が凄い
    キャラ目線というより全体のストーリーを楽しむアニメシリーズだと思ってたんだけどな…

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:28:24

    >>120

    WW2終わってしばらくした頃田舎に劇団来て野外公演したら悪役が客に殴られたって昔話を親戚がしてたわ

    劇なのにそんなん出るんだから人間は昔こらそんなもん変わってない

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:28:34

    別にキャラごとの好き嫌いは色々あるだろうけど世界観における差別や搾取の構造は否定されるものだと思うんだが違うのかね
    好きなキャラの属してる勢力だから良く見えることはあっても俯瞰したらこの構造ダメだよね? って話だと思うんだが
    少なくともろくな建物で寝られずわざわざ難民指定されないといけない子供達がいる時点でアーシアンは救われないといけないと思うが

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:29:06

    >>113

    種運命の時にフリーダムが不意打ちでミネルバ攻撃して怒るシン達が叩かれまくってたんだから昔からだぞ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:29:14

    救われないといけないアーシアンなんて逆にいねえわ、構造上弱者を救うほどの余裕は世界にないので

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:29:21

    スペーシアンは差別階級だけど彼らなりの生活や平穏があるってのが描写されてるから同情はしやすい(それが成り立つ土台が歪かはおいておいて)。子供だとそういう立場に生まれた時点でまだどうしようもないし
    ギャラルホルンは仮にも治安維持組織なのに権力行使して逆に治安悪化させてる始末だから単純にクソって印象

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:29:32

    スタッフにどういう意図があってこの人たちを出したのかは分からんけど
    ミオリネの話を正面からまともに聞いてまだ学生活動レベルの成果を認めてくれた時点で作中ではかなりまともな方の大人じゃない?
    街が燃え始めてからの態度もミオリネ自身の責任を認めてるわけだし

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:29:39

    最終決戦もただスペーシアンが戦ってるだけでアーシアン関係ないんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:30:09

    >>135

    アニメ界隈自体そういう流れがきてるから…

    水星の魔女尺の割にキャラ数も勢力も多いから大変だよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:30:22

    >>140

    ギャラルホルンが弱体化した事で治安が悪化したとか意味不明な設定が二期で生えて来たからな

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:30:27

    >>142

    人数だけなら突入組だとアーシアンは多いだろ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:30:49

    >>36

    ぶっちゃけスペアシ問題は物語の主軸じゃないからそこにこれ以上焦点を当てる意味はないんだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:31:11

    >>135

    異様に百合カプ持ち上げて安泰って主張しまくってるのは見るが、公式も別に全然安泰じゃない書き方しかしないのは内心分かってるのか神経質になってミオリネのやり方不味くないって言っただけで他カプが叩いてると決めつけてキレてくるな

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:31:40

    >>145

    逆に人数だけしか多くなくない?

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:32:30

    ここまで読んでもアーシアンに同情出来る要素一切ねえなって改めて思った
    ソフィノレアみたいな同胞のアーシアンから利用される真の弱者は別だけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:32:30

    >>146

    2期の3/4使っといて主軸じゃないは無いっスよ

    主軸じゃないならもっとコンパクトにしてくれればよかったのに

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:33:10

    大河内脚本ってなんでこんなに過激化するんだろう…
    別にちょっと露悪的なだけでこんなに派閥できるような作品じゃないと思うんだが

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:33:13

    シャディクが利用したノレア達もまた、戦争シェアリング被害の中から生まれたもの…言わば救うべきものの一部!
    救うべき者達を使い潰しての理想郷など…愚の骨頂ッ!!

    まあシャディクは救いたいとかじゃなくて、態勢を壊すってだけだから革命家としても好まれずらいのも事実ね

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:33:19

    人数とかじゃなくて今やってるクワイエットゼロが失敗しようが成功しようが格差問題は何も解決しないって話じゃ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:33:26

    >>146

    最新話で憑き物落ちたような笑いさせるなら同情できる何かしらと、苦悩してた描写は必要だったと思うよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:33:37

    >>147

    カプの話してなくね…?

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:33:49

    ここギャラルホルン憎しで目が濁ってる人居ない?
    シャディク憎しでシャディクのやる事全部悪い方に解釈してる人と同じ匂いがする

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:34:08

    別に同情とかはしてないけど
    スペーシアンがアーシアンから恨まれるのはそりゃそうだろとしか言えない

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:34:26

    シャディクはスパロボやガンダム無双に出たら他作品のキャラに説教されまくる枠だろうな

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:34:57

    がっつり描写しなくても一言二言の台詞で充分書き割りとしての設定開示はできるはずなんだけどそれもあんまりないんだよね
    だからa頭スペーシアンと前作の問題点からの頭アーシアンとで争ってる感じに見える
    前作を知らないが頭スペーシアンにもなれん自分はミオリネの設定を愛人から娘に変えたのにあたって必要な調整に失敗してるように見える

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:35:14

    >>148

    地球寮メンバーはスレッタが行くからついていってるだけで

    最終決戦には無関係の立場だしな

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:35:15

    >>158

    Zで死ぬほど叩かれたからそんなことしないよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:35:38

    シャディクがやった事はこの総帥とほぼ同じなんだけど
    こっちと違ってシャディクは愛嬌や魅力が無いからただただ不快感だけが残るよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:36:15

    >>149

    そりゃ宇宙人が地球人に同情なんて出来ないもんな!

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:36:15

    >>161

    しても良いよ

    キラとアークエンジェルは主役側だけどシャディクは敵じゃん

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:36:47

    >>162

    どっちかっていうとミオリネ以外に振りまく「愛嬌」や「魅力」が上辺だけだったのが大きいと思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:36:54

    >>164

    それ言ってる時点でただシャディクの説教されてるの見たいだけでは?

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:37:11

    他視点から見てない人からシャディクが叩かれてて可哀想…
    って主張する人はいるけどそういう人はシャディクが立場の弱いノレア達を使い潰したり直接関係ない生徒を殺したりして草生える

    どっちかに肩入れしてる時点で他視点ガーとか言うの『私の好きなキャラは悪いない』って言いたいだけやろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:37:15

    >>164

    最近のアークエンジェル組は武力介入自体をしなくなる方向に改変してるから無理です

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:37:23

    >>135

    主人公至上主義もキャラ厨もキャラヘイト(アンチ)も昔から酷かったろ…?今に始まった事じゃない

    今時の若いモンは〜ってヤツ本気で言ってるのか釣りなのか知らんけど困惑するわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:38:02

    シャディクの活動の根幹目的が『自分達のような孤児を無くすこと』って考えるとまぁやった事は間違ったけどんな事やらせるに至ったスペーシアンは何やっとんのじゃになるんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:38:12

    >>167

    別に使い潰してるのは趣旨一貫してるだけだろ

    キャラの中身を理解せずうわべだけ叩いてるのが気に食わないだけだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:38:57

    >>152

    これよく言われるが派遣されてきただけなんだからソフィやノレアを救っても別のやつがやるだけだし、余計なことしてオックスや連合と敵対しても目的が遠ざかるどころかベネリット一強を盤石にするだけで自己満足にしかならないんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:39:22

    シャディクなんかソフィノレのことさえなければアーシアン側から見たら主人公だろうにな
    でもソフィノレのことがあるから敵役だよねっていう

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:39:25

    人気出たからキャラにテコ入れして人気取りするなんて太古からやってるからな

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:39:32

    地球寮→善人
    ソフィとノレア→可哀想
    シャディク一派→クズ
    フォルドの夜明け→テロリスト
    って感じで地球寮みたいな善人とソフィノレアみたいな可哀想な子達以外別に救わなくて良いよって思う

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:40:09

    >>169

    いや…ガンダムシリーズでそこまでキャラ争い合ったのは種ぐらいしか知らん…

    それもあの時代はネット黎明期の無法地帯だったし…

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:40:31

    >>9

    シャディクモンペっぽい人達来たし当たってたかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:41:04

    >>171

    シャディクがアーシアンサイドでなく、ただ社会構造の変革がしたいだけなら、それが正解かな?って気はする

    ただ、「俺達みたいな存在を作りたくはない」って言うのはなんか違くね?とはなる

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:41:09

    >>170

    18くらいででも誰かがやらなきゃって悟るまでに何があったんだよってな

    ノレアもうずくまって逃げてたらそれは死んでるのと同じって言うくらいだし両者ギラつかせるに至るまでの過去の想像の余地はたくさんある

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:41:24

    >>176

    それと00のフェルトとアンドレイと貧乏姫とかが叩かれまくってたくらいかな

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:41:25

    言動見てるとシャディク達ってソフィノレアの事あんま好きじゃないっぽいよね
    無条件でスペーシアン恨む姿勢が却って気に入らないのだろうか

    未来の社会のために今から少し犠牲出すのはしゃーないっていうよくある悪役側の思考なのは確かではある
    物語じゃ救われる人より捨てられる人にフォーカス当たるからこの手のは嫌われる

    逆にアーシアンの犠牲で救われてるスペーシアンにフォーカス当てるとデリングが大して嫌われてないのが味わい深い

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:41:28

    >>162

    いつシャディクがソフィやノレアを口説いたんだろう…

    というかあいつはミオリネとガールズ以外にそんなフレンドリーに絡んでないよな

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:42:04

    >>182

    水星ちゃんとエランにはそれなりにフレンドリーだった気がする

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:42:23

    そもそもノレア自身もサビーナをいきなり裏切り者扱いして罵倒するから本質的な意味ではお互い仲間と思ってなさそう

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:42:32

    >>182

    ソフィとノレアはオックスアースからの派遣でシャディクは雇用主だから口説くも何もない

    完全にビジネスの関係だよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:42:41

    なんというかアーシアンが主人公陣営に当たり強かったけど主人公がスペーシアン陣営トップなこと考えるとそれも当たり前だしなぁってなる

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:43:12

    >>181

    ソフィやノレアみたいな戦う事以外何も出来ない子供達の事は好きじゃない

    地球寮みたいなスペーシアンに尻尾を振って生きてる穏健派アーシアンの事も好きじゃない

    って感じで結局気高い革命のために生きてる自分とその同志以外の事は好きじゃなかったんだと思うよあいつ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:43:18

    >>181

    デリングは一応一貫はしてるからね

    シャディクはスペーシアンに対する恨み言がそのまま自分のやり方にかかってくる

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:43:28

    >>183

    特に利用してませんね…

    いやマジで5号匿ったのも今の所何のメリットもない状況

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:43:34

    そもそも根本的にアーシアンに厳しい世界でスペーシアンにカメラ向けたらさもありなん

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:43:40

    >>184

    だって所属が違うし…

    オックスアースの派遣社員とグラスレー内部のアカデミー派閥だから本来同等の関係

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:44:18

    >>150

    2期で描かれてるスペアシ問題って尺は取ってるけどそれだけじゃね?

    メインキャラでそれをどうこうしようと考えてるのはシャディクたちだけだし(ミオリネの会談は総裁になるための手段)、ソフィとノレアはガンダムの呪いの強調だろ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:44:31

    搾取の構造で成り立つ世界なんてよくないよな?って話にするには描写が足りないし、格差も現代的な問題なんだから扱いきれないなら手を出すべきじゃなかったんじゃって思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:44:32

    >>188

    デリングが一貫…?(ガンダムを見ながら)

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:44:50

    >>170

    色々言われてるけどそれで確定って言われてたっけ?

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:44:57

    実際レネのケーキ食わせてノレアをニカや5号と同室にしたのは、正直悍ましかった
    何をどう描写したかったんだ、あれ

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:45:05

    ぶっちゃけスペーシアンだけで話が回ってアーシアンは蚊帳の外なんで、じゃあ後者は始めから要らなくない?としか言いようがないのがキツい

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:45:28

    そもそもシャディクが間違ってるって主張しといて民間人を無意味に襲って死なせるノレアが一方的に可哀想ってのも偏った見方では
    どっちも哀れでどちらも最低なだけだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:45:36

    黙って本編見とけ

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:45:48

    >>195

    ラジオで監督から聞いたって言ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています