今更だけどゾロが咥えてる刀は何の意味があるの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:15:17

    手に持ってる刀と同時に切りつけようとしても何処にも当たらないし敵の体に突っかかって歯折れそうだしメリットなくね?
    一体何のために吠えてるの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:16:18

    空想科学読本の項目みたい

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:16:52

    かっこいいだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:17:07

    かっこいいから

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:17:11

    かっこいいよなぁ!!?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:17:28

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:17:44

    男子小学生が1度は傘で真似するやつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:17:50

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:17:55

    カッコイイは強い
    これは科学的に証明されている

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:17:56

    かっこよくね?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:18:12

    >>7

    長定規でやった

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:18:24

    かっこいい
    それだけ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:18:26

    >>10

    カッコイイよな!!

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:18:28

    >>7

    リコーダーでやった

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:18:37

    他のスレで何のために咥えてるか疑問視されてて今更だけど何のために咥えてるか気になった

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:18:48

    >>2

    実際に模造刀買って実験してたな

    振り回すどころか保持するだけで歯も顎も限界だった

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:19:10

    >>15

    カッコいいからだろ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:19:43

    少年漫画やぞ
    かっこいいが正義だ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:19:56

    かっこいいから以外意味は無い

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:20:03

    くいなって和道一文字使ったことあるのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:20:48

    あら、お嫌い?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:20:56

    強いヤツはカッコイイ
    つまりカッコイイは最強なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:20:56

    確か空想科学読本では、噛む力が3tくらい無いと無理とか言われてたな(うろ覚え)

    斬撃の威力がカッコよさで増すんじゃね?
    そういうバフはこの世界でならあり得そう

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:21:08

    >>21

    お好きでござる!!!

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:21:19

    >>21

    カッコイイでござる!!

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:21:24

    ゆうて夜叉鴉とかはちゃんと三本使ってるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:22:50

    くいなの刀を咥えることで力が何倍にもなるんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:22:53

    ゾロが三刀流に至った経緯が気になるわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:24:27

    >>1

    スレ画見ろ

    シルエットクソカッコイイだろうが

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:24:45

    実際にこれで声だしたら
    ふぃふぉふの(地獄の)!ふぉおい(王に)!みたいになりそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:26:31

    禰豆子ですらふんがーいってるのにゾロだけはっきり言えるのやばくね?ヒトヒトの実モデルいっこく堂食べてないと説明つかんわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:28:24

    男児の琴線に触れるから

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:28:52

    >>31

    クソ笑った

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:30:54

    >>32

    そしておじさんの心も男児にさせるから

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:31:30

    かっこいいからだろぉぉぉん??

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:35:36

    これ好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:37:34

    (一応)防御にも使えるから(震声)
    尚画像の状況だとテコの原理でゾロの左奥歯には30トン以上の力がかかってるとか

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:39:34

    そういや実写ワンピでこれどうなるのか気になるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:45:29

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:46:36

    >>39

    むしろ初めて見たときに痺れた

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:47:33

    >>23

    ワニみたいな噛む力してるな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:48:44

    >>36

    世界一の大剣豪になったら刀はくいなに返して二刀流に戻るのかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:50:08

    >>42

    ある朝先生が墓参りしに来たら墓前にそっと和道が置いてあるんだろ知ってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:50:55

    対峙した剣士が三本目の刀口に咥えてたら怖いな
    首の辺りがソワ…ってなる

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:55:59

    精査したわけじゃないけど、東の海編あたりだと
    ずっと三刀流じゃなくて、二刀流で回して大技の時にカチャって三本目を構(咥)えるイメージある

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:57:20

    以前殺陣師の人だったかが三刀流をやってみた動画見たな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:00:40

    >>15

    >>28

    それに関しては

    元々二刀流でやってた→くいなの分も合わせて三刀流!っていうエモい?流れだろ!

    元が一刀流だったら普通に二刀流で済んでたのだろうか


    まあ、とある(良い方の)未来の40才60才で刀増やしてるので、バカにありがちな「多い方が強い理論」信奉者でもある気もする

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:01:27

    >>47

    ロイド好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:01:52

    >>37

    …果たしてこの人数に一斉に攻撃される展開は今後来るのであろうか

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:02:53

    >>47

    ありがとう!

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:33:35

    初期のころに販売されていたファンブブックONEPIECE RED GRANDCHARCTERSには
    ゾロの項目において当時登場していた剣技があるていど解説され3本の刀の使い方に言及されているものもあった
    書籍が手元にないのでうろ覚えでよければ書いていく

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:33:57

    実写は基本二刀流で最後の決め技の時だけ三刀流が現実的かな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:36:41

    刀狼流しは三刀要素活かしてると思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:37:11

    >>52

    実際実写の三刀流どうするか楽しみね


    アニメの谷口監督とかは「漫画は抜く前、抜いた後、切る前、斬った後の描写になるけど

    アニメはその過程も描かなきゃいけないからハッタリが効きづらい」みたいな悩みも話してたりしてたけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:41:24

    何もなかったら将来は五刀流だし三刀くらい平気平気

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:49:05

    そもそも右脇らへんに刃があったら腕キレるのでは?リストカットのゾロになっちまうよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:53:17

    >>51

    うろ覚えですまないがこんなところ


    虎狩りは刀三本で斬り下ろした縦の傷跡が虎の縞模様に見える(技名の由来として必要?)

    鬼斬りは腕の二本で左右から挟み口の刀で縦方向をふさぐ(相手の逃げ道を封じて斬る技?)

    牛針は3本の刀を利用して突進しながら8連の突きを見舞う(ヒット数を稼ぐのに必要?)

    刀狼流しは3本の刀を使って相手の剣を受け流す技(防御の手数を増やすのに必要?)

    蟹獲りは三本の刀を上2本下1本に分けて相手の首を力任せに挟みちぎろうとする技(挟みやすくするために必要?)

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:55:50

    初期は結構三刀流要素がある技多かったんだね
    何故か今はオブジェになってるけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:57:04

    >>58

    飛ぶ斬撃当たり前になったので

    首振るだけでそのまま斬撃が飛ぶみたいなのも増えた

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:58:18

    キング戦で一応口の刀使って攻撃防いでたの誰か触れろよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 01:00:46

    刀三本使う縛りみたいなもんだし
    極論戦国バサラの伊達みたいな持ち方したら良いのに何で噛んじゃったの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 01:18:58

    >>37

    ゾロの噛みつきってアーロンより強いんじゃねぇの?

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 01:21:23

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 01:27:51

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 05:44:57

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:55:01

    空想科学でゾロの噛む力について書かれてて数値は覚えてないけど真剣を支えて武器として振るえるゾロの顎にもその力を受けても砕けない和道一文字にもビビった思い出がある
    それと同時に模造刀かつ本当にぶつける訳ではないけどちゃんと刀を咥えて安定させて長時間動いてる舞台や実写の歴代ゾロの皆さんも凄いなと思った

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:28:01

    史実上の二刀流の使い手ですら誰でも知ってるのは宮本武蔵くらいなんだし、三刀流の強さのメカニズムなんて到底人間に理解できるものじゃないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:13:22

    二刀流と三刀流を同列に語るのは無理くね?
    歯と顎の力で数十キロもある刀支えるのは無理だし弱いだろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:17:22

    パンクハザードでドラゴンにトドメさすときも地味に仕事しているという

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:22:29

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:30:25

    >>70

    身体の一部に力を入れると他の筋肉は弛緩するんじゃないか?ボブは訝しんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:33:05

    口の刀邪魔で剣振り下ろせなくねと思うんだがどう腕を動かしたら斬れるんだろう
    上に上げるのもなんなら普通に斬るのも大変そう

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:41:06

    1つずつ考えちゃうぜ
    鬼斬り
    *←を30°回転させた/+\+ーの軌跡のー担当になると思われる

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:43:01

    >>73

    ここだと前に構えた左右の二振りの後押し用に見えるな

    まあわざわざ口にくわえた刀で押さなくても腕に力込めろよって話になってしまうが…

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:48:06

    虎狩り
    腕の二刀に一息遅れて、身体全体を使って振り下ろしているように見える
    Ⅲか≠90°回転みたいな軌跡になりそう
    ただ画像見つからなかったけど┼┼こういう軌跡の表現もどこかで見た記憶がある

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:52:56

    >>73

    いきなり破綻した…綺麗に*の軌跡ががが

    |が口の刀じゃないと思うので、ミホークに止められた段階から捻りが入って、斜めのどっちかが口の刀の軌跡なのだろうか

    もちろん技の出した時によって軌跡が異なる可能性もあるが

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:02:51

    虎狩り追記
    画像検索で一瞬見つけて保存し損ねたが
    Mr.1戦で叩き込む瞬間のコマあり
    ミホーク鬼斬り止めと同様、振り下ろした腕の二刀を口の刀で斜めに押し込むような形

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:10:21

    ご存じ殺意が凄い蟹獲り

    振り抜く前の段階で、相手の上の逃げ場を塞ぐ意味がありそう
    腕の二刀での挟み込みにだめ押しで下からの刀と口の刀でも挟み斬るイメージか

    当時はMr.1くらいにしかお出しできない技…当時は言われていたが、武装硬化のある今、また強化版も出てきて欲しい技

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:14:37

    竜巻き、百八煩悩鳳、豹琴玉、鴉魔狩りなど
    身体全体を回転させる技は、口の刀も大きく動くので、意味は分かりやすいか

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:17:10

    まあゾロがカッコいいから刀を咥えるって一見おバカな姿もカッコよく見えるってだけだとは思うがな

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:18:51

    >>75

    虎狩り初めて見た時

    最初のポジション左手斬れそうで怖いなと思った覚えある

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:20:24

    >>16

    模造刀を咥えただけで顎がめっちゃ痛い!ゾロは凄まじい顎と歯を持ってるに違いない!

    →そんな強靭な顎があるなら噛みつきを武器にするべきでは…?やっぱり口の刀いらない!

    この流れでクソ笑った記憶がある

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:36:49

    >>82

    実際虎徹(模造刀)噛んでみたら首持っていかれるしよくバランス取れるなと思ったわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:54:42

    読めば分かるけど口の刀で普通に斬ってるので斬撃が一本分増えるという利点がちゃんとある

    そんなの無理だと言う人はまず飛ぶ斬撃にももっと突っ込もう

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:09:57

    描写がないんだよなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:18:31

    謎多き突き技(牛針、牛鬼勇爪)
    コンセプトから三刀とも刺突になりそうだが、首の可動域的にも、絵を見る限りも口の刀で突いてるようには思えない
    牛の角って2本だしこれもう二刀流なのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:25:16

    詐欺ネーミングで有名な「一剛力羅・二剛力羅・『三刀流』二剛力斬」
    肝心な部分が見えないが、横に×にした腕の二刀を口の一刀で支え押し込む形か

    さらに余談だが、個人的にいつかゾロが首の「三剛力羅」を習得して、『三刀流・居合』を披露してくれるのを楽しみにしている

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:28:07

    ゾロの口の刀まとめ!

    身体全体を回転させる技は見たまんま振れている
    腕の刀を振り抜く技では、腕の二刀を押し込む形が多い
    突きはよく分からん

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:39:30

    映画第一作目(副題すらなく、サンジが加入前&エンディングにカメオ出演)で、ルフィと背中合わせに鎖でぐるぐる巻きにされたまま、口の一刀だけで戦うシーンがあり、そこそこチャンバラしてた記憶があるので
    まあ腕とそこまで見劣りせず三本目の刀として操れているんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:45:04

    3刀あったら手数的に有利になるから、例えば右手と左手でガードさせて口の刀でトドメみたいな使い方を思い付きそうなもんだけど、作中でそういう使い方は見ないな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:02:07

    >>90

    両手の刀でガードしてる間に口の刀で斬ろうとしても前に突き出してるから右腕切れるか右腕の刀がストッパーになって届かないと思われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています