催眠・洗脳を喰らった時の対処方法を教えろ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:24:37

    催眠・洗脳系の能力って下手な概念系能力より恐ろしいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:56:04

    マジレスして欲しいならその手のものは喰らった時点でアウト
    あらかじめ喰らわないように対応するか、喰らった時に自覚/対応できるような事前準備しておくしかない
    周囲の人と齟齬や変化が起きていないか、当たり前のことであっても確認するとかそういうの

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:00:22

    理詰めで現在の状況と目標との因果関係を定義し続ける

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:01:47

    人格を複数用意しろ
    一つ洗脳されたら別人格に切り替える

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:04:01

    人間は認識の生き物だから、土台から変化させられたら打つ手ないよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:09:45

    他人から洗脳された場合、即座にその洗脳をレジストして正気に戻るように前もって自分を洗脳しておく

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:13:30

    やばくなったら自分の肩らへんにナイフ刺して痛みで意識を取り戻せばいいって新ゲッターロボで学びました

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:25:04

    催眠かかった状態でなんとかしたのBLEACHの山爺と刃牙の独歩くらいしか知らんな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:32:15

    1、強靭な精神力で耐える
    2、自分を傷付けその痛みで正気に戻る(ただし、自分が催眠・洗脳されているという自覚が必要)
    3、仲間に解除してもらう

    個人的には3が現実的な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:33:09

    諦める
    黙して耐えるのみ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:33:35

    先に自分自身に催眠をかける

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:34:13

    違和感に対して違和感を抱かなくなるから術中に嵌まった時点で詰みでは?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:34:38

    多重人格で洗脳回避したけど結局交代しても再度洗脳されるんで、脳みその位置をずらして無理やり正気に戻るって方法が面白かった

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:36:47

    >>12

    毎日記録をつけて居てそれを見返したら気づくって言うパターンはそこそこあるから……

    多分これが1番確実かな?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:38:50

    サキュバスから受ける魅了系の魔法攻撃に耐性つけるために事前に身内のサキュバスに魅了魔法かけてもらう、ってのは考えたことある

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:39:06

    日記を定期的に見返してみるくらい?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:49:51

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:35:02

    >>14

    それは認識改変系能力としてはだいぶ程度が低いパターンだからな…

    基本的に認識改変は前提が「違和感に気づかない」レベルだから記録を見返してもふーんだから?で終わると思うぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:29:38

    そもそも「催眠・洗脳対策」なんて
    日常的にやってる奴なんて精神異常者か厨二病くらいだぞ

    つまりそいつらなら助かるってわけだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:42:46

    BORUTOとかだと、精神干渉系の忍術をかけられた瞬間に発動するトラップ忍術をあらかじめ自分にかけてたな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:31:49

    味方が敵になったって展開やれるから格上相手にも通ったりするのヤバない

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:44:02

    ていうか、催眠なんて掛かるわけないしな。数年前に催眠で常識改変できるとか言うホラ吹きに会ったけど、それからもちゃんと毎日うんこ食えてるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:49:13

    月島さんに対しての白哉みたいなやり方なら対抗出来てると言えるのか…?

    出来てるとするなら命令の遵守を徹底することとなるな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:16:19

    五分前仮説とかと同じレベルになるだろうし
    精度によってはムリ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:23:56

    鏡を見ながら、自分は死なないと言い続けて10階から飛び降りてみようか
    死ななかったら催眠や洗脳は存在することが分かる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:28:12

    第三者から忠告されても
    自分がおかしいのかその人や世界がおかしいのかが疑問になるし
    それを確かめる術が存在するのか

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:37:31

    仮に低精度でも頭良いやつというか哲学的な奴ほどドツボに嵌る
    炭治郎みたいなシンプルな思考なら多少の粗で切り抜ける起点を掴むかもしれないが
    思考が早いとその信じたくない事象が真実かも?と疑っちゃうかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:41:44

    >>18

    催眠とはちょっと違うけど…とあるアニメでは、周囲から忘却される能力を使われた人がアルバムを開いて周囲の人に自分たちが一緒に写ってる写真を見せても、周囲の人は「なんで俺たちこの知らない人と一緒に写真に写ってるんだ…?」ってなってて可哀想だったな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:05:36

    スパイダーマンノーウェイホームみたいな自分以外全てがって場合もあり得るし
    現実を受け入れる他ない

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:07:07

    貞操観念逆転世界も
    自分が狂っただけの可能性あるしな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:07:16

    >>21

    これ催眠洗脳じゃなくて過去改変だからもっとエグいのよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:07:56

    常に自分の複製を操作して戦って本体は家でのんびりしてればいいよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:08:27

    >>19

    逆に周りをイジれば自滅しそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:09:21

    バルドフォースって古のゲームでは主人公の能力が催眠洗脳やら精神作用の解除というか自己修復だったな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:41:28

    再生能力あるやつが頭吹っ飛ばして催眠解除するみたいな方法あった気がするけど何で見たんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:41:35

    食らったらすぐにこれやる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:42:31

    このパターンならワンチャン防げるのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:33:31

    自分の中に信頼できる相棒がいるのは強い

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:47:04

    洗脳受けたとて返せばいいんじゃないか喃

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:22:24

    催眠堕ちからの自力催眠解除創作をまさに今考えてたところだったので個人的にはタイムリーだ
    「催眠解除用の音声を録音しておき、毎日必ず聴くよう念入りに自己催眠する」「そういう習慣があること自体は催眠で忘れておく(敵に知られたら終わるので)」が自分の中では最有力候補かな
    あとは上にもあるけど日記とかの行動記録
    それすら突破してくるような奴には何しても無駄なので諦めよう

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:29:10

    >>40

    毎日忘れる催眠かけるの?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:31:59

    自分で予め催眠かけておく
    2度掛けとかは知らない

  • 434023/06/28(水) 00:01:35

    >>41

    「聴き終わったら忘れる」とかにしておけばしばらく持つかなって

    思い出してきたら都度かけ直す感じで

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:09:52

    吸血鬼すぐ死ぬだと「既に催眠術に掛かってる対象へ、更に催眠術を掛けるのは難しい」というのが原則だから
    強力な催眠術使いに対抗すべく、事前に催眠術に掛かった状態にしていたという展開はあった
    その耐性付ける為に予め受けた催眠術の内容が噛む事を通じて「被術者の衣装をマイクロビキニにする」だったけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:50:07

    何があってもコイツに復讐してやると思いながらかかろう
    凄い嫌がらせが出来るぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 06:23:05

    >>14

    これ確か現実で新興宗教に潜入するときも似たような手を使うってどこかで聞いたな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 06:57:03

    定期的に回復するように仕組み作ってそのこと自体を忘れておく

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 09:40:45

    昔やったエロゲは違和感覚えた相手に監視カメラ仕掛けられてバレたってのだったな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 09:46:29

    記憶消されてる系なら自室に監視カメラでなんとか
    洗脳は周囲の人間に助けてもらう他ない
    認識改変系は精神的な成長と区別がつかないから難しい

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:07:30
  • 51二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:30:04

    再生力にモノを言わせて自分の脳ミソ斬りながら戦う

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:03:06

    毎日日記をつけるとかすればとりあえずの対策にはなるんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:52:32

    >>39

    認知症のトラウマ持ちに「オラッ催眠!忍者の情報嘘偽り無く全部吐き出せや!!!」に対して「うむ、あれは江戸時代の頃にじゃ……」とかほざき始めた老害ネカマパンパンがよぉ……

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:05:57

    洗脳は否定されるとさらに強化される
    でも自ら疑念を持つよう誘導するとそこが突破口になる

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:17:17

    催眠術にかかったまま勝つって格の高さを感じる勝ち方だから好き

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:58:48

    >>52

    (……ああそっか、今日から法律変わったんだったな……)

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 02:29:34

    >>51

    おはデンジ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 02:37:05

    写輪眼の幻術対策はなるほどねっとなる

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 03:57:00

    >>11

    人生の3分の2を自己催眠で乗り切った男

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 04:26:43

    制御できない能力を大量に抱えておく

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 05:08:54

    はがーっ!
    はわーっ!

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:17:27

    自分の腕にヒントを刻んで頑張って解くが正解やぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:26:19

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています