王国編キースさんのデッキパワー高すぎやしないかい

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:46:54

    他キャラのデッキならエース格になれそうなのがポンポン出てくる

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:49:20

    稼いだ賞金注ぎ込んだんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:49:46

    2000超えてれば切り札クラスな時代に
    2000代超えを絶え間なく繰り出してくるのヤバいよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:50:00

    そら腐っても元全米一のカードプロフェッサー様だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:53:55

    あの頃の城之内くんはレッドアイズ以外じゃ1800ラインがトップという弱小デッキだったのもあるから余計に際立つ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:54:53

    魔法耐性と大型で押し付けて潰すってのは利に適った戦法である

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:00:22

    スフィアボム攻撃力2900の無法さ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:08:38

    実際エキスパートルールだと戦い方もきっちり変えてきてたんだろうな・・・ってなる強さの裏付けはあるよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:10:03

    Rでも邪神を「オレのカードとしては情けない」とか貶しながらきっちり使いこなしたり、王国編で骨塚のデッキテーマに合わせた強化したりとカードの腕実際強いよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:12:47

    城之内がリボルバーとかパクって原作で使ってたらそれはそれで面白かったかも
    ハズレがほぼ無いがギャンブルだし

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:25:27

    リボルバー使う城之内くんは確かに見たい

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:25:49

    骨塚の時の「相手のデッキコンセプトを的確に読み取り」「即座に改良案を持ち出し」「デッキを大きくいじらず最小限の改良でやりたい戦法を実現させてた」っていう有能ムーブ
    トムの件が無ければ荒れてるけど頼れるプロデュエリスト兄貴だったんだろうなって

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:27:24

    >>12

    口は悪いけどやってる事はクソ強くて大会で優勝しまくってるだけだからな…

    今見るとマジでペガサスって割とあかん人よな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:29:13

    これ1つ1つがハイレベルなデッキなんだろうなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:30:37

    クロスデュエルでも口がちょっと悪い頼れる兄貴分みたいなムーブしてたしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:31:06

    >>13

    当時から割と駄目な奴だと思う…


    まぁ作中のM&Aってかなり資産で競技の優位性が変わるカードゲームだとは思うよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:31:41

    >>12

    デッキコンセプト崩さずパワーアップ出来るカードを持ってる教えてくれるは頼りになりすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:32:46

    >>13

    口が悪いし確かにこいつに負けた人がもうカードなんてやらないと追い込まれることも多かった訳らしいが

    それでもカードプロフェッサーとして賞金総なめしてたんだからそら強いよ

    だからこそペガサスはいいCMになると踏んで犠牲になったわけだが恨まれて当然ではある

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:33:50

    >>16

    とはいえ実際弱いカードの組み合わせ次第で勝てるパターンもあって、「戦い方次第で初心者のトムがあの賞金稼ぎにも勝てちゃうすごいゲーム!」って大々的に宣伝したのはでかいと思う

    利用されたキースにとっちゃ傍迷惑ってレベルじゃない大事故なんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:33:57

    遊戯が言っていたマシーンモンスターはパワーは強力な分直線的な攻撃しか出来ないどう説明が未だによく理解出来てないんだがサポートカードが少ないみたいなもんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:35:19

    >>18

    >もうカードなんてやらない

    あにまんにたくさんいる人種じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:35:23

    というか「初心者の子供に負ける」ってブランド崩壊も甚だしいよな実際

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:35:45

    実際不正をやろうとした件はともかく(ディスクに咎められたが)、モーターモンスターデッキも「原作世界線の厳しいフィールド事情に対応しながら大型モンスターを繰り出すデッキ」として完成度なかなかのもんだよなって
    パーツ狙われると大ダメージなわけだがその面を守備力を火力に加算する永続魔法で相手に「攻撃してもいいけど次のターン大ダメージ与えるよ?」的なプレッシャーも掛けてるわけで

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:36:58

    >>20

    融合や装備、フィールドパワーソースみたいなコンボが少なく単体のカードパワーで押し切るタイプみたいなイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:37:07

    >>20

    魔法に耐性があるけど魔法での強化も出来ないとかフィールドパワーソースの恩恵を得られないとかそういうのじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:37:57

    >>22

    そこはペガサスの宣伝がめちゃくちゃ上手かったのが大きい

    トム自体ペガサスの講習会で「『筋がいい』とデッキをそのままプレゼントするぐらいの有望少年」だからな、本当の意味での初心者というより「ペガサスが認める少年」的な感じが見てる人からも分かるやつだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:38:39

    言われてみれば魔法・罠は基本汎用カードだな
    …サポートが少ないが高いスペックのカードを強い汎用カードでサポートするのよく考えられてる

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:39:54

    >>19

    別に教えるのは良いんだよな、晒し者みたいにするのが問題なだけで

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:40:02

    >>26

    あぁすまん、「キースの」って意味だったんだ

    オラついた雰囲気でカードくそ強くて賞金稼ぎの全米チャンプってブランドがぶっ壊れるよなぁって

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:40:51

    デッキに関しては真面目に環境読んで組んでるだろうからペガサスのオリカ満載デッキにぶちギレるのも納得する

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:42:10

    >>30

    どんなフィールドパワーソースに左右されない元からある火力、魔法攻撃を受けないマシーンモンスターは王国ルールにはぴったりだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:42:34

    どうやって王国入りしたんだろう
    あれペガサスが直接招待してるから呼ばれてない人は存在すら知らないはずよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:43:06

    >>23

    ・モーターを落とす=後続のリソース確保

    ・モーター守る為に破壊輪用意

    やってることは堅実だよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:43:23

    ペガサスはオリカがあるのはそうだが、それ以上に心理戦の強さがなんのかんのミレニアムアイ抜きでやたら強いからトゥーンワールド除去したら勝てるかと言われたら難しいんだよな
    実際海馬はあのときプライドを優先しなければ(優先させるように追い詰めたわけだが)勝つ手段があったわけで
    そして単に除去しようとしても意外と汎用的な封殺札積んでるのがペガサスだからな……

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:43:40

    1回しかデュエルしなかったからマシーン使いのイメージあるけど実際には三沢みたいに色々なデッキ使ってそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:44:03

    マシンデッキが本命かもちょっとわからんよね
    ペガサス、トゥーン除けば幻想魔族(魔法系)だからそれに対するメタかも

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:47:06

    ペガサスは実際の強さどうこう抜きにオリカぶちこんで無双するっていう小学生みたいなことしてるのがアレなだけだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:48:15

    原作軸のデュエルディスクは魔法罠セット制限がある上でフィールドやモンスターも含めて5枚しか置けないっていう実に窮屈なフィールドなんだが(だから最上級や神のようなモンスターは生け贄確保が難しい)

    キースはその点少し研究しただけで
    ・生け贄要員にはフィールドを圧迫しないモーターパーツを使う
    ・その上でフィールドの攻防には敵味方問わず強化こそしてしまうが火力を効率的に伸ばすカードを利用する
    ・切り札がやられても墓地リソースを利用する札も積んでいる
    ・わりと使いにくい神なイレイザーを投入しても相性のいい汎用札を使って火力を確保する
    だから本当に腕があるのはわかる

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:59:51

    >>36

    「意識というものが介在しないマシーンモンスターに幻なんて通用しない!」

    割とありそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:05:56

    数万発の銃弾を無傷でかわしたカートゥーンが元ネタのカードに
    リボルバードラゴンで挑むのは流石にキツイぜ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:08:08

    一方で不法侵入、窃盗、障害、恐喝、イカサマとやることやってる男
    加点方式だと全米トッププレイヤーだが
    減点方式だと鮫の餌仕方なし

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:09:05

    >>41

    それらは全部ペガサスに負けた後なんで…

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:14:10

    >>20

    属性有利によって先制攻撃みたいなメリットを得られないとかクリボー増殖を突破できるような範囲攻撃持ちがいないとかかな?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:42:03

    割と王国はデッキの大枠は普通のカードゲームしてて観ててふむふむって感じなんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:46:33

    TRPGだからね 言ったもん勝ちに見えるのはOCG視点であって実はかなり整備されたルールの元でやってると思う
    現実で商品化は難しいってだけで

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:47:00

    優勝して賞金掻っ攫うからバンデットキースで別に態度云々とか言われないからせいぜい口悪いとかそのくらいだったんだろうな当時は

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:52:17

    まあペガサス様せこいしってミスタークロケッツが言ってた記憶

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:54:48

    ペガサスミニオン1位のリッチーマーセッドにデュエルで普通に勝ったがリアルファイトでは負ける男

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:21:44

    >>48

    城之内くんにも負けてたあたり、たぶんドラッグとかの影響で見た目以上に体がガタついてるんだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:26:57

    初代キャラ強化の流れてこないかな

    最後の新規は10年前で、その同時期の羽蛾は強化きてるし

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:40:02

    >>5

    唐突にお出しされるギルティアは本当に何だったのか…

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:44:49

    >>51

    実は総ステータス合計値は炎の剣士のほうが少しだけ上だからそういう意味では炎の剣士のが強いのよね

    あとに恐らくギルティアはパワーソースが受けられないからそういう意味でも王国では劣る


    ただ城之内の発言から実は何かしらの特殊能力持ちだった可能性があるのと

    原作では明確に「魔法攻撃」と「通常攻撃」の分類や「飛行能力」がテキストにかいてなくても存在するから同じステータスでも全くの別物な可能性も高いんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:13:21

    表向きのルールでは王国内に持ち込めるカードはデッキの分だけだったからキース的にはあのマシーンデッキで最後までいくつもりだったんだろうな
    自分でデュエルしないで骨塚たちにデュエルさせてたのは密入国したってのもあるだろうが王国内のデュエリストたちのデッキを観察して最後まで勝ちにいけるデッキを厳選していたのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:20:53

    デッキパワーが高いのは海馬も同じなんだけど、海馬は複数枚でのコンボ前提カードを割と好むんだよな、媒介が必要なウイルスとか破壊輪&防御輪とか
    キースはコンボ用のカードが少なくて単体で強いカードが多い。この辺はたぶん全米チャンプとして勝ち続けるため上下のブレを減らしてるんだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:28:55

    ポケモンで例えると厨ポケや強ポケで編成固めて来る感じだよなキースは
    シナジーや弱点補完やメタ読みもした感じの

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:11:16

    >>47

    闇のプレイヤーキラーだったと思われるが…

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:13:36

    チャンプ時代のキースが潰されたの
    ペガサスの息がかかってないプレイヤーに賞金独占されるのが気にくわなかった説

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:14:22

    カードプロフェッサーもそうだけど、
    主催者側が刺客雇って参加者潰すのって刺客雇うお金もいるし雇われる側も優勝できるだけ実力あるなら普通に参加したほうが報酬多そうだけどどうやって成り立ってるんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:16:11

    なお海馬からも雑魚狩りハイエナ呼ばわりされてた模様

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:23:14

    >>58

    プロフェッサー数人雇って上位独占させる

    雇ったプロフェッサーは順位関係なくあらかじめ決めておいた報酬を等分

    他の参加者が個人で参加してるのに対してプロフェッサーはチームで参加してるみたいなものだから有利

    客寄せのために掲げていた高額賞金は誰にも渡さず


    こんなとこでは

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:16:13

    >>56

    これプレイヤーキラーに仕事させるための方便だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:56:31

    仮に参加者の中で優勝したとして、ペガサスに正攻法で勝てたかな。40枚のデッキしか持ち込めていない正規参加者と違って、サイドデッキとして大量のエキスパートカードを持っているから、海馬戦の事前情報ありならミレニアムアイは兎も角トゥーンを破る手段までは何とか編み出せたか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:59:53

    >>62

    いや結局頭覗かれるのは避けられないから無理だと思う

    トゥーンを突破できても遊戯戦でやっと出されたサクリファイスやサウサクまで対応できないだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています