【お気持ち】感情のやり場が……

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:22:07

    まず大前提としてシャディクが罪を全部背負うこと自体は解釈一致だった。あの結末は、シャディクというキャラの最後として最適解だったと思う。素晴らしかった。でも、それはそれとして、一人で罪を背負ってしまったシャディクのことを考えるとしんどいし、作中で責任は大人が~って話があったんだから、大人たちも一緒に責任とって欲しかったとも思ってしまう。この気持ちが両立することを分かって欲しい。

    俺はみんな好きっていうか、シャディク推しではあるけど登場人物 全員「何だかんだ良いキャラしてんよなコイツら」って感じで見てる。だから別に「責任取らない大人たちが嫌いだ!」って言いたい訳じゃない。それにシャディクの覚悟をないがしろにしたいわけでもない。だけど、どうしても「大人が責任を取るってなんだったの?」という考えが頭をちらついてしまう。

    だって「一人の子供にだけ罪を背負わせる」っていうのは客観的に見ておかしいことだと思うんだ。シャディクにとっては余計なお世話になるのも分かってる。けど、それでも、大人ならシャディクの自己犠牲を止めてくれても……せめて何か声をかけてくれる人がいても良かったんじゃないかって考えてしまう。なんかこう、単純に、子供一人に全てを背負わせてしまっていて、それを本人が受け入れていて、それがまかり通ってしまったという事実が辛いし悲しい。

    全体的に見たらハッピーエンドだったんだろうけど、一人の子供の犠牲の上にこれがあるのだと思うと、単純にハピエンだとは思えなくて……感情のやり場というか、どう考えていいのかが分からない。結構「大人が責任取れ」とかいうのはアンチだとか脚本にケチつけるなとかいう意見もあって、こういう感想持っちゃうの良くないのかなとか余計にモヤモヤしてて分からなくなってきた。

    だから、みんなの意見も聞かせてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:24:27

    シャディクらしいやり方だし本人は満足してるしあれこれ口出すのはシャディクに対しても失礼なんじゃないかとは思うけどそれはそれとしてシャディクの結末に納得出来るかって聞かれると話は別だし辛いよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:26:57

    多分そのうちワッと反論が来るだろうから先に言っとくと多分正直スレ主と同じ気持ちだよ自分は
    やったことの罪を背負うのはまだしもやってないことまで背負うのは全然違うし、それに反対してくれた大人がいた描写がないのもキツイよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:27:20

    正直納得はできない
    でもシャディクがそうすると決めたのなら自分はその決断を尊重する

    ここでその決断を蔑ろにする権利は誰にも有りはしないと思うから

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:28:31

    やっぱりシャディクの過去とか、戦争シェアリングの紛争エリアとかちゃんと描写を入れてほしかったなぁ
    絵で見るのって違うしさ…
    この年で壮絶な覚悟を決めてる背景知りたかったよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:28:38

    まぁ今までのヘイト向けられたまま終わるよりマシかなぁって
    思ったり思わなかったり

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:31:35

    シャディクは多分、ミオリネの親やミオリネの結婚相手、つまり家族になるスレッタの母が罪人となって2人が罪人の子となることは嫌だったんだと思う
    クインハーバーで社会的に虐殺の責任者にされただけで汚されたって思う男だから、自分を使って汚れを清められるならそうするんだ

    ……ほんとシャディクの行動としてはコイツはそうするって解釈一致なんだよなあ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:31:41

    なんかもう解釈一致しすぎてて、だからこそ俺はつらい耐えられない

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:31:55

    シャディクは大満足の結果なんだろうなと思う
    思うけど全部シャディクが被っておそらく死刑か終身刑ってのはだいぶグロい終わり方してんなって思った

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:32:50

    ってかサリウスさん可哀想じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:37:26

    ようやく子供のような笑顔を見れたんだけどな……結局子供には戻れないまま罪を背負って死刑……本人の望んだこととはいえ視聴者目線じゃ流石にキツい

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:39:03

    本人的にもこの結末は受け入れられる、むしろハピエンってのが一視聴者としてはだから辛いんだよ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:39:10

    >>10

    決闘ゲーム楽しんで学園生活送ってりゃ良かったんだよシャディクは

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:40:10

    >>12

    シャディク的にほぼ全ての願い叶ってるからね…

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:40:43

    >>3

    クワゼロの首謀者であるデリプロがシャディクが罪背負うことに対して断固反対するけどシャディクが譲らず…みたいな描写あるだけで大分印象違うよな

    最終回の描写じゃ大人が子どもに罪押し付けて責任逃れしたようにしか見えない

    子ども人体実験の末殺処分してた4BBAとか女子会してるんだが

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:41:31

    >>10

    死刑だとしたら親より先に死ぬ親不孝者過ぎる

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:42:14

    >>13

    地球見捨てて自分だけ幸せになるのは無理だったんだよシャディクは…

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:42:27

    そういえばサリウス最終回で映ってたっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:42:28

    責任は大人が取る、というスタンスを一貫したものとして見ると、
    シャディクはまだ学生の身なのに大人の領分に進んでしまったんだと思うんだよね
    皆が学生やっているのに一足先に大人になってしまっていて、一人だけ大人の理屈の中で戦ってた。
    だから大人にしかできないズルい手口も使えたし、大人として責任を取る羽目にもなった

    やってない罪を被るのはある意味では最後に残ったシャディクの意地というか子どもらしさで
    それが彼を死に至らしめるのは残酷ではあるんだけど

    「責任は大人が」っていうのは、それがこの世界の摂理なんじゃなくて、
    現にそうなっていないから責任を大人が取る世界にしたいね、っていう願いなんだと思うんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:42:38

    自分はシャディクに特に思い入れは無く スレ画のシーンもボーッと見てたがクワゼロの罪まで被ると聞いてビックリした
    脚本にケンカ売ってる訳ではなく 純粋になんで?って分からなかった

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:42:53

    徹底的に行動原理に自分がいないよね
    常に他の為に生きてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:43:01

    >>16

    公判長すぎて結果が出る前にシャディクが逝く可能性があるくらいには山盛りだよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:43:23

    >>18

    シャディクの獄中のシーンの後とデリングと一緒にニュースに映ってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:43:56

    やっぱりグラスレーラジオのお便り出てた人の解像度高いよ
    他の人の道を照らせるだけの能力があるってやつ
    遠からずじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:44:43

    >>13

    決闘ゲーム楽しんで、景品扱いだろうとホルダー戦に挑んで、元孤児のスペアシハーフだろうが今は大企業の御曹司としての生活を楽しんでりゃね…

    それが出来なかったのがシャディクなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:44:50

    >>21

    だからこそガールズ付いてきたんだろうな

    あそこまで感情の吐露をするあたりミオリネとグエルは我を出せる存在だったんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:45:10

    大人たちが誰一人として捕まるとかそういう責任の取り方はしなかったとはいえ、今できることを精一杯やろうとしてるのはちゃんと分かってる。みんなが前向いてて、凄く幸せな雰囲気で、シャディクの願った通りなのもよかったと思う。けど俺は「みんな」の中にシャディクもいてほしかったんだ……そんなことシャディクは望まないって分かってても俺はそれを願っちゃったんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:45:32

    大人が罪を被って欲しいんじゃなくて大人にも罪も被って欲しいんだよな
    自分の分だけの罪をシャディクも大人も被って欲しかった
    それはそれとしてシャディクの結末にはとても納得が出来るのが悔しいし悲しい…

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:46:55

    >>20

    ミオリネを汚さないためさ

    大人が今回の罪を受け入れちゃうとミオリネが犯罪者の娘になってしまうし

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:47:41

    シャディクが作中開始時点で3年
    そこから+3年で年齢的には大人‥
    もしかしたらシャディク自身にも大人が責任を取るってのがあるのかもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:47:50

    その後は想像に任せますって感じなのかもしれないけどちゃんと結果を出して欲しいなぁと思った
    デリング、サリウス、ミオリネ、ガールズと関わってきた人達もそれを受け入れるのか
    それとも動くのかちゃんと見せて欲しかった

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:48:22

    それがお前の選択なら俺はお前の選択を肯定するよ……って…………心はちょっと辛い

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:49:29

    シャディク関連ミオリネは最善を尽くしてくれたしガールズは辛いだろうしシャディクはこういうことするっていう解釈一致あるから納得できるんだけどでもやっぱ辛いんだよね
    尺の都合からかクワイエットゼロに直接関係したデリング・プロスペラ等の大人からこの件に言及なかったのがしんどいよ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:50:35

    シャディクにとって本望だってのはわかるけどなんとなくこの終わり方には納得いってないよ
    なんやかんや別名の人間になって世界を良くするために働くルートとかあって欲しかったよ
    そんな事するキャラじゃないってのはわかってるよ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:51:10

    周囲の努力による減刑or死刑制度の不在で極刑を免れたとしても、終身刑はほぼ確定なのがキツい

    最後の「さようなら」は単純に物理的な別れとも受け取れるし、以降の面会を拒否したとも受け取れる

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:52:52

    祝福はエアリアル→スレッタの曲として大好きなんだが二期になってグラスレーの境遇が解ってからは「この星に生まれたこと この世界で生き続けること
    その全てを愛せるように」
    この部分がシャディクやシャディガに刺さるな…って思ってた
    その全てを愛せるようになって欲しかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:53:07

    >>15

    これ…大人たちの描写がもうちょいあっても良かったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:53:23

    水星に流刑にされてほしかったなあ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:53:36

    お願い
    シャディクがミオリネに惚れた理由だけは開示してやってくれ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:54:01

    シャディクはこの手のタイプのキャラでIQが下がる事なく最後まで自分らしさを貫いてて魅力的なキャラだったなって思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:54:41

    責任論とは別次元の話として、作劇上のヘイトバランスを考えると、
    勿論シャディクにも報われて欲しい、生きていて欲しいという人たちがいる一方で、
    ゆーてシャディクの行いで死んだ人間もたくさんいるのは描かれているし、そこにヘイトを感じている人間も少なくない
    なんなら死んでくれないと留飲が下がらないという層もまあまあいる中では、
    ①シャディクの行いが結果的には大団円の道筋の一つに繋がった
    ②本人が自分の意志で余計な罪まで被る(結果サマヤ家+ミオリネらの幸福に寄与している)
    ③たぶん死刑
    まで全部そろってぎりぎり、「……まあ、報いも受けたしええか」ってなってる人たちもおって、
    その辺に延々と石を投げられることを思うと(つまりメタ的な、番外の話になるんだけど)、いい終わり方ではある

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:57:31

    死ぬことも許さんと言ってたしジェダーク監視下で社会奉仕活動って落とし所も良かったかもな
    これで死刑とかになるとあのセリフ何なのって事になるしあれ程の才能終わらせるには惜しい

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:58:36

    大人は大人でやることやってるからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:59:21

    >>41

    シャディク推しとしてはここにきて掌返す人が多くて

    仮にシャディがちょっとでも救いがある終わり方だったらそれはそれで叩かれてはいたんだろうな…と思うとちょっとゲンナリする

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:00:31

    >>41

    むしろシャディク死んで欲しい派は今回のオチ見て

    「え、そこまで全部乗せしろとは言ってないんすけど…」

    って困惑してると思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:00:56

    >>43

    ジャディク弁護なのかこれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:01:00

    なんというか大人子供どちらも許されるか、大人は責任を取らされるかのどちらかだろうなと思ってたの
    なんか違うの来た!いや、デリング達も記者会見してるけど
    シャディクの解釈として完璧なものをお出しされちゃったよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:01:40

    主人公シャディクならそこらへんやれただろうけどね?

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:01:58

    シャディクー??あなた自分の生まれまだ呪ってたりしないよね?
    最後まで生まれない方が良かった...みたいな潜在意識抱えてないよね?ダメだよ悲しいから

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:02:40

    >>47

    なんならこいつがやりましたで口裏合わせててもおかしくない

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:03:28

    >>42

    だからシャディクのその後は公判直前までしか描かなかったんだろうね

    判決の結果は視聴者みんなが好きなように解釈しよう!ってな感じで

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:04:17

    >>45

    だからこそヘイトコントロールなんだと思う

    意地悪い言い方すれば「○んでほしいって言ってましたよね?☺️はい、シャディクは世界やミオリネのために全て罪を背負って極刑ですよ。あなたの望んでいたことでしょう?」って感じで

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:05:09

    >>51

    ぶっちゃけやらかした事とおっ被った事を考えると必然と考えたくない現実が見えてくるから、幸せ時空になったとひたすら自己暗示してる

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:05:38

    >>44

    悲しいがシャディクのヘイトコントロールという意味では完璧だったわ

    キャラとしてもブレてなかった

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:06:02

    >>52

    実際ちがっ、そんなにつもりじゃ...みたいなの見かけるからある意味そうなってるね

    ヘイトコントロールの手腕をここで見せてくるとは

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:06:31

    シャディクのやりそうなこととして納得のできる結末だよ
    ただ大人が責任とるって話はシャディクのやったことにたいしてではないからそこを理不尽とは思ってない

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:06:55

    シャディクはクワゼロ関係ないよなという部分強調して目隠しボクシング!とネタにしてたら本当に関係ない部分背負ったからあっちがっ…てなってるイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:06:56

    >>47

    俺もこれだと思ってた。キャラ解釈的には百点満点だったけど、

    何だかんだみんな許されてハッピー!の方が精神衛生的には

    もう少しマシだった気がする。それくらい今しんどい

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:07:27

    >>10

    サリウスは自分がやるべきことを終えた後は、結果はどうであれシャディクのために動いてくれると思う

    きっとまだ親子のままだろうから

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:07:53

    >>52

    実際メンドクサイ層を黙らせるために

    シャディクに限ってはこういう結末にした部分はあるんやろなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:09:14

    ヘイト向けてた層はちがっそんなつもりじゃ…でファンからは辛いけど解釈一致!ボカされてるし生存の希望も見えて本当に上手いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:09:45

    >>42

    あの台詞、みんな深い意味があるって言ってたけど真実も明らかにせず死んで終わりにはさせないって話でしかないんじゃないの

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:10:15

    >>42

    そりゃグエルの立ち位置からなら素直な気持ちとしてそう言えるけど、

    クワゼロや学園でのテロで何人も死者が出てる中で、社会奉仕活動なんて着地では

    作中の被害者遺族的なヘイトでも、視聴者のメタ的ヘイトでも余計酷いことになるだけかと

    みじめに泣いて詫びればそれでもバランスはとれるが、それじゃあ信念をもって正しいことをしたというシャディクの

    キャラが捻じ曲がる

    最後まであのスカした言動を維持して、キャラも曲げずにヘイトもコントロールしたのは

    もうこれ以上出来ないくらいのバランス感覚だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:10:16

    まあ前向きに捉えるとこれでヘイトコントロール済んだから外伝とかOVAとかあったら満を辞してというか登場を祝福されるポジションになった気がする

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:11:12

    >>56

    ここで言われてるのは「シャディクの罪被ってくれなかった!大人が責任取るって言ったのに!」じゃなくて「大人が作中で責任取るって言ってたけど最終的に一番いらん責任まで取ったの子供じゃん…」ってとこが言われてるんだと思う

    それがシャディクの在り方ってのは分かってるのは大前提として

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:12:19

    シャディクがやったことって殆どシャディクがやったことなんだよね
    誰かに利用されたりとかじゃなくてあくまでもシャディクがやった。だからシャディクは責任を取る必要がある。
    シャディクもそれを分かってるから被ったんだと思う。

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:13:47

    大人子供の話突っ込まれがちだけど
    そもそもシャディクが子供側かと言われると首を傾げる部分もあるからな
    全体としても元より子供が大人側の世界に踏み出す物語なんだし

    地球圏を取り巻く罪過の輪をその身一つに受けて消えるくらいの事が出来る人物という説得力ある描写だって今までのシャディえもんっぷりで描かれてきた
    割と多くの層に納得してもらえるオチ用意したと思ってるよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:14:59

    >>64

    キャラクターとしてすげぇハイスペックなのは嫌というほど知ってるからな

    新作や外伝で復活果たしても不満はないし歓迎してしまうわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:15:17

    ヘイトコントロールとしてもシャディクの物語の結末としても今回はすげえ上手いと思ったわ
    大人が責任を取る云々は置いといてね
    これで外伝やら続編で出番来てもヘイトコメする層はキャラアンチくらいだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:16:18

    >>65

    描写されてないからってその後どうなるかも解らんでしょ

    そこを描写してくれなきゃ納得できないってことかもしれんがその尺あった?

    シャディクとミオリネのやり取り削ってでも描写してほしかった?

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:19:02

    クワゼロの罪まで被って死刑になりました、だったらマジでおいおいなんだけど、
    本編後日談として、シャディクはクワゼロの件まで自分だと言って罪を被ろうとしている
    後半はこれからで、シャディクは死ぬ気だし、どっちにしろ最後だと思って「さよなら」というけど、
    ミオリネは別にそれを良しとはしていないから応えず帰ってくる、で描写が終わっているのが上手いと思う。
    まだシャディクはそうするつもり、というだけで、本当に子どもが一人で背負って終わるのかどうかは
    わからないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:19:41

    1に言いたいこととして

    個人的にはシャディクは「罪」をかぶったのであって「責任」の全てを取ってる訳ではない


    まず地球のテロ組織を利用したテロ行為に関してはシャディクの「罪」

    そしてクワイエットゼロ等の他の大人の「罪」も被った


    だがそれでやったことは恐らく事件の事実確認や整理等と罰を受けることでしかない

    勿論それは罪人の「責任」の一つではある、しかしあくまで「一つ」でしかない


    テロリストを利用し罪のない人間の命を多く奪ったことへの「救済」はしてないんだよ

    被害者への「救済」を行って初めて責任を果たせる訳だが…シャディクにはその力がない


    だからこそ>>43のような行為をデリングやサリウスがやってる

    ようは被害者への救済やこの事件で起きたことへの後処理についてだ、多分元総裁としてミオリネも行動してるだろう


    あくまでシャディクは「罪を背負い罰を受けてる」訳だがその過程で産まれた被害者や被害者遺族への救済は大人たちが「責任をもって」やってる


    だから1の言ってる「大人たちの責任はどうなった」ってのは「大人達はまた別の形で責任を取ってる」と答えるしかない


    「子供一人だけに罪を被せることはおかしい」っていうがそれはシャディクがとった行動であり、そこを大人達が云々というのは1の感情だろう

    が、あくまで「罪を被る」だけで「責任の全てを取れる」訳でもないしシャディクにはその力もない

    なんならシャディクがやったテロ行為だって大人達は別の形で責任を取ってる訳だ


    1は多分「罪を被り罰を受ける」ことと「責任を取る」ことをゴッチャにしてるんだと思う

    「罪を被り罰を受ける」ことは責任の一つではあるがそれで被害者が救われる訳ではないのよ

    「被害者を救う」ことも責任の取り方の一つだし大人達はそれを十分やってるよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:20:39

    テロったシャディクは犯罪者だけど大人は別に犯罪者じゃないのでね
    大人たちの過ちと責任はシャディクとは別方向に償われるべきものだよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:21:08

    >>70

    ごめん何を言ってるのかがさっぱりわからん

    少なくともクワイエットゼロの責任をシャディクが被ったことは事実では…?

    その後どうなるかってシャディクのこと?大人のこと?別に納得できないなんて言ってないけど…?

    マジで何が見えてんの…?自分はただこの掲示板で大人の責任取る発言云々についてはこういう意味で言われてると思うよって言っただけなんだが

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:21:16

    >>71

    ミオリネはシャディクが嘘をついている事を知っている

    あのやり取りで素直になっていない、素直になった方がいいとエリクトに指摘されているみたいなのがまた味よね

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:22:41

    >>68

    きっとなんかあって牢屋から出されても、問題が解決したら自ら牢屋に戻るだろうなってのが想像できていいよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:24:05

    外伝登場okを通り越して割と待ち望まれるまであるくらいの位置にいる気がする、話題性はやっぱりすごいキャラだし

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:24:33

    >>75

    ミオリネが感情を飲みこんだまま終わるのか後でシャディクをぎゃふんといわせるために動くのかを濁してる感じがいいよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:29:27

    ミオリネはじめ事情を知ってる数少ない人達の中だけでも罪を被った恩人として認識してもらえるなら、ただの革命家になり損ねた人殺しとして裁かれるよりなんぼかマシやろ。

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:33:39

    そもそもシャディクからすれば議会連合けしかけた所でやりたい事は全部終わってんだよなミオリネに「私を信じなさい!」されたのが思いもよらないご褒美だった位で
    デリング達も矢面に立ってはいるけどそれとして自分が全部の罪被った方がミオリネにも都合が良いと考えてるだろうから仮に大人が助け舟出しても「一人の子供にだけ罪を背負わせるのはおかしい!」って言われてもその手を払いのけたんだろうなと思う

    闇とか狂気とか憎悪とかそういうのは全部自分が引き受けるからミオリネは光と愛を浴びて欲しいって感じがした

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:36:03

    多分シャディクは「ここから出て名前を変えてまた新しく人生始めて見ないか?」って救いの手があっても取らないだろうなって感じがする
    自分が全ての罪を被って闇を一手に引き受ける以上の利益があればとるだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:36:28

    「シャディク」でパブサの結果の風向き変わりすぎですごいな……やっぱり辛いとか好きだったとかだらけになってて面白いw

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:38:38

    仮に大人が助け舟出してもシャディクはその手を取らなかっただろうなっていうのは俺も思うけど、その上で少しでもいいから大人が子供を助けようとする描写は欲しかったよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:43:20
  • 85二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:53:36

    >>72

    大人達は別の形で責任を取ってるのもシャディクの罪、そして選択の結果だったのも分かるけど、若者の扱いとして飲み込めるかっていうとまた違う気がするけどな。両方とも罪を被って責任を取るべきだった、少なくとも大人たちはその素振りくらいは見せた方が納得感はあったんじゃないかって思う。


    戦争シェアリングとか強化人士とか、クワイエットゼロ抜きにしてもシャディクよりグロいことやってたわけだし。そこら辺も結局なあなあになってるから余計に責任どこ?ってなるんじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:54:51

    >>1

    責任の取り方が刑事罰受けるのか社会の矢面に立ち続けるのかな違いなだけで大人が責任取ってないって話はなくねえっすかね

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:02:32

    >>86

    事後処理とか説明責任は罪を犯してない関係者でも普通にやってる義務っていうか、罪に対する責任関係なしに普通に必要なことだからそこらへん微妙な気もするのよね…法的には取り敢えず免れてるのがなんとも。本来だったら矢面に立ちつつ罰則も受け入れるべきところではある

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:04:53

    マジでここら辺なんとも言えんまま終わったから小説版で色々と補完してくれることを願う

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:04:59

    >>87

    刑事罰ってことは要するにむしょにぶち込まれるわけで、君のいうように罪を冒してない関係者がやる義務とするならミオリネがってなるわけだよね

    んじゃより一層シャディクが認めるわけがないで終わるよね、エゴなだけなんだから

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:05:42

    グエルに対してミオリネを汚したなと襲い掛かるくらいだから
    ミオリネを汚すものは全部一人で背負い込もうとしているのだろう
    彼のことを思うと切なさや理不尽さを感じるけど彼なりの美学なんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:16:00

    >>87

    だからシャディクがクワゼロまで被ったのは何故かってその大人側が罰則受けると身内であるミオリネに以後の諸々全て掛かってくるからだよねって話じゃないの

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:19:08

    >>89

    ???だから、それ全部分かってるから余計おつらいねって話じゃないの?この結末は妥当も妥当、シャディクの選択も納得もできる。でも、それはそれとして、シャディクだけじゃなくて大人にもちゃんと罪を被って欲しかった気持ちもあるってだけでしょ。

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:20:14

    >>91

    それは分かった上で若者がこの決断をしてるのが視聴者目線では辛いってことでは

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:25:05

    「お前はそうするよな…」と「何でお前がそこまで」がぶつかり合って心中複雑

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:31:15

    >>94

    そう結局そこに着地する…

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:32:18

    >>25

    もっと言うなら力とコネ蓄えてグラスレーの幹部クラスになってから色々始めればスムーズ且つ穏やかに変えれたかもしないんだよ。ただシャディクはその間に犠牲になるアーシアンをほっとけなかったと…

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:32:47

    とてもシャディクらしい…シャディクに心残りが無いのなら嬉しい

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:34:13

    違うって言われるかもしれないけどアルドノアのスレイン思い出しちゃったよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:34:50

    いや大半の人はシャディクの選択とそれに伴う結果そのものについてはある程度納得してると思うんよ。シャディクならこうするよねって。ただ、それはそれとしてって話よ。作中で責任云々の話があったんだから、大人たちも「罪を被る」っていう責任の取り方して欲しかったのも事実なのよ、そんなこと絶対ありえないって頭では分かってても。その気持ちは両立するんだって

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:36:30

    >>99

    責任の取り方が「罪を被る」だけじゃあないってだけの話

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:39:00

    書き込みにあった
    エラン5号➡️大人ならざるおえなかった(銃のやり取りで)
    シャディク➡️子供のままでいる選択があったが選んだ
    思い出した

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:41:35

    >>100

    だからそんなことは頭では分かってるんだってばよ……それでも子供一人に背負わせるにはあまりに重い罪だからおつらいんだって

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:47:36

    >>100

    単純に若者が極刑か良くて終身刑で罪を償いそこそこの年の大人が表舞台で責任を取るってのが辛い

    その若者が大人のやらかしの結果産まれた子供ってのが更に辛くさせる

    それはそれとしてシャディクの終わり方としては綺麗で好き…

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:51:30

    >>71

    ハサウェイとワールドトリガーの記者会見見てると

    一人背負うエンドは納得かな

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:52:54

    >>96

    それ中の人も言ってた

    シャディクとしては上まで成り上がり目的遂行への道筋を作っていたけどスレッタとエアリアルの出現で計画が早まった状況になってしまったんだろうって

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:53:14

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:58:33

    シャディクとミオリネどうなってもどう転んでも何か湿っぽいわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 05:25:21

    >>106

    未亡人同士でくっついたとか何言ってんだ?

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:35:11

    謎なのが、資産を地球側に売却したのに、
    被害者の補償って、なんかお金ないのに、
    破産するしかないはずなのに、
    なんか補償できてるような流れがよくわからない。
    シャディクの流れもはっきりしてないけど、
    どうなってるのか有識者に解説してもらいたい。

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:35:38

    死刑制度あるんだろうか?今現実でも死刑廃止する動き多いけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:39:16

    悪役に感情移入しても何も良いことないぞ
    実際受刑者の援助してるようなやついるけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:44:40

    >>111

    別に好きになるのはいいんでない?

    ただ幸せになってくれなきゃやだみたいな感情持つと親でもないのにモンペになるのはあにまんが証明したね

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:48:06

    >>108

    恐らくだけど4スレとシャディミオ好きでそのキャラ同士がラブラブだと思ってる人だよ

    好きで妄想すんのは自由だけどそれが公式みたいにこの手のスレに持ち出してお気持ちした時点で割と同好から見ても不倶戴天の敵だよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:52:58

    >>80

    議会連合丸投げは結果を見る前から「こいつがやりたかったことじゃなくね?」としかならんのがなぁ

    ソフィやノレアを利用してた事に対する感情も結局分からんままだし


    個人的にはあれだけ他人の手を汚しておきながら「最良」どころか「最悪」を選んでしまってたけど、なんかミオリネが勝手に「最善」を選んでくれた……って感じでこいつ自身は望外のハッピーエンドなんだと思う

    外野がどう感じるかは勿論別としてな

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:54:14

    シャディクの処遇があれこれ言われてんのは他人の罪まで被ってることだろ
    自分の罪分だけ裁かれたんならこんな言われてない
    やらかした大人連中の償いは会見してるワンカットくらいしかないから余計な

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:56:39

    >>102

    それで大人が〜はまた話違うというだけじゃね

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:59:09

    グエルもそうだけど見てる側からすると色々思うとこあるのに本人たちが「でも幸せならOKです」っていうキャラに造られてるのが悲しいわ
    そういうキャラ造形が嫌いなわけじゃないけど、それなら2クールのグエルシャディクをもうちょっと抑えめにして2人が感情を向けたスレッタミオリネ絡みをもっとたくさん、ちゃんと描いてほしかったなあと

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:01:07

    >>103

    ただこの手のスレだとスルーされがちだが、代わりにガールズの罪も消失してるからな

    シャディクは大人の罪を被ったんじゃなく大切な人に罪が降りかかるのを防いだだけ


    大人どうこうなんて眼中にない。これからの世界を作ってくのは子供なんだから

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:03:20

    レス全部見てないで言わせてもらうと、ケナンジの台詞一つ取ってその時の話に全く関係無い展開まで大人に無限の責任を取らせようとするのは好きじゃない

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:08:03

    シャディクの主張もやったことも女に対する態度も嫌いだけど
    クワゼロの罪まで被るのはなんやねんとしか思えない
    責任は大人にとらせろって何のために入れたセリフだよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:09:47

    まず大前提としてデリングは悪いことはしていても罪を犯してないのでね…
    法的に攻めることができないからシャディクもテロ起こした訳で

    シャディクが被ったのはガールズと(結果的に)プロスペラとエリィの分よ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:13:49

    >>120

    子供が罪を犯すことに対する発言だけ切り取ってギャンギャン言うのは違うだろ。キャラの発言全てが脚本に一貫していないといけないの?そんな訳ねぇだろ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:14:18

    >>120

    そりゃその時いた子供達だけでやる必要はないよ、って意味じゃん

    無関係な上にガチテロリストなシャディク考慮する意味有るそれ?

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:18:27

    ミオリネが若干そんな感じだったけどシャディクが選んだ事について本気で怒ってくれる存在がいたら印象違ったかも

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:18:30

    シャディクがそういうことするキャラなのは解釈一致なんだけどそれによって出力されるのがどこまでも自分のことは勘定に入れず未来への駒として使い捨てる方向なのがシンプルに辛い
    でも最後までブレなかったのは嬉しい
    複雑

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:19:17

    そもそもクワゼロでやらかしたのはデリングじゃなくてプロスペラなんだよ
    デリングも建造に関わったのは間違いないけどな
    あとシャディクの敵はデリング一人ではないぞ
    プロスペラがヴァナディース事変の件で恨んでるから諸悪の根元はデリング一人であいつを倒せば平和な世の中になるんだと思ってる人いないか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:27:31

    クワゼロの責任がデリングかプロスペラかはどっちでもいい
    やってもない他人の罪まで被るのは違うだろって話
    クワゼロに関しちゃシャディクはガチ無関係だろ
    シャディク自身が望んだことでもその辺はなあなあにしないでほしいわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:29:09

    >>127

    違う違くないを決めるのはシャディクのみ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:29:53

    白黒はっきりつけないと気が済まないって子供の理論は相手にしてないと思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:32:20

    >>109

    株式会社ガンダムはグループ企業じゃないから売却対象になってない

    株式会社ガンダムの資金はミオリネの手腕で資産運用されて利益を出している(ここだけ想像)

    それを元手にGUND医療の研究開発費を続行し元ベネリットグループ被害者の救済事業も行っている


    こんな感じだと思われる

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:32:40

    シャディクはサリウスに子どもらしくしてろと暗に言われ続けていたけど、大人の世界にいることを自分で選んでいた
    子どものワガママや勢いではなく、一人の大人として社会を改革するために動いた
    そういう意味ではもう守られるだけの子どもの枠にはいなかったんだと思うよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:33:35

    >>85

    戦争シェアリングは法的に触れるものではないので、むしろ法で裁けないからこそ責任を取る必要があるので

    強化人士の件はそもそも企業売却された時点で4BBAは責任や罪と関わる立場じゃなくなってるから恐らく何も出来ないぞ、エランズは逃げてるし


    結局は感情論に行き着くからどうしようもないけどシャディクはそれだけのことをやらかしてるし法的な罰を受けないからって世間的な罰がない訳でもない、最後の会話でミオリネが「お互い大変ね」と言ってたように罪を被ってない訳じゃないんだよ


    その全部があったからこそのシャディクのある種のエゴでもあるんだよ、だから大人達が云々ってのはなんとも言えない

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:36:16

    >>127

    その他でもないシャディクが望んだことだろ?

    お前が好きなのは思い通りになるシャディクか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:37:51

    これシャディクがおっさんキャラだったとしてもクワゼロの罪まで背負うのはモヤったと思うから大人とか子どもとかはそういう意味じゃ関係ないな
    逆にデリングがシャディクの罪まで背負って死んでも違うし

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:39:08

    >>124

    自レスだけど兄弟喧嘩で死ぬなんておかしいって叱られたグエルみたいに、シャディクも関係ない罪を被るなんておかしいって誰かに叱られて欲しかったな

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:39:38

    クワゼロに全く関わってないのはわかりやすく描写されてたしここはもやっとしていいポイントとして描いてるとは思うんだよなわからんけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:41:31

    クワゼロにはガチで何も関わってないし、そのうち証言が食い違っておかしいぞって話になる気はする
    そんで嘘の供述の方が罪になるパターン

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:42:27

    シャディクが自らクワゼロの件まで罪を被ったのはほぼ終身刑以上確定の自分が罪を被ることで何かしらメリットを得られるからじゃないの
    これがシャディクは否定してるのに擦り付けられたって話なら憤るのも解るけどね

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:43:14

    戦争シェアリングという社会の経済システムがシャディクを産んだしここまで行動する理由にもなった、というのがあの世界からしたらそりゃ裁判長引くというか絶対ワイドショーを賑わせる

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:44:14

    まあ3年引っ張ってるしまだデリサリの公聴会も引き伸ばしだし普通に公判は長引く
    ただシャディクの気持ちとしてはもう会わないつもり
    ミオリネ的にはそうでもなさそう
    ってくらいか

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:44:38

    >>133

    いやシャディクがこういう行動取ったこと自体はらしいと思うし納得してるよ

    ただキャラ自身が納得してるということを免罪符に他キャラの罪押し付けが正当化されんのは納得しづらい

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:47:22

    なんなら正攻法では攻められない社会問題に対して誰かが声を上げるチャンスを掴みに行ったまであるな
    代償が己の人生とテロの犠牲者なんだが

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:48:55

    見方を変えればシャディクの刑はまだ決まってないので今後どうとでもなる。
    一方、デリングは謝罪行脚・プロスペラは痴呆かASLか少なくとも正常な意識を保ってない……と、それぞれ責任や罰からもう逃げられなかった、という見方もできる。

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:49:01

    考えてみたら確かにこれがおっさんキャラだとしてもん??ってなる部分ではある

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:49:24

    シャディクの選択としては納得するけど作品としてあんまりだと思ってる
    シャディクもスレッタも4号も徹底して献身で痛めつけられて本人の心しか救いがない
    何が若者向けだよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:49:48

    他も大概罪犯してるのにシャディクだけ逮捕がなんか納得いかない
    罪肩代わりしたプロスペラやデリングはともかく議長や4BBAも罪問われてないのがわからんわ
    これならシャディクも逮捕されなくて良かっただろ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:52:06

    大人が責任~ってのはミオリネやグエルならともかくシャディクには適応されなくても仕方ない
    良くも悪くも子供からは逸脱してたと思うし

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:52:33

    すっごい露悪的な言い方をすると主人公達家族の分の罪を家族のいないシャディクが自分が望んだからと肩代わりしてる構図ではあるからな
    ミオリネは内心受け入れてるわけではなさそうなのが救いだけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:53:11

    >>145

    自分に合わなかったを作品としてあんまりとか若者向けじゃないとか言われても知らんがな

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:53:33

    納得いかなくてもテロはそんだけでかい犯罪なんだ
    それをやったのはシャディクなんだよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:55:00

    >>145

    献身だけじゃなくて、ソフィやノレアを利用してた面もあるからなぁ

    議会連合のスキャンダルにも繋がりかねないし、アーシアンの孤児を利用してた罪とかアドステラの法律で裁かれるんだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:55:12

    >>147

    大人だからシャディクは自分で責任取る必要があるなら尚の事クワゼロの罪は大人のデリングとプロスペラ本人が背負うべきだろ

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:57:04

    >>141

    免罪符とか正当化とか言われても気に食わない言いたいだけでしょそれ

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:57:12

    このままだとミオリネはデカい借り作るわけだしあのミオリネがそれで黙ってるとは思えない
    ただやったことがやったことだしみんなが奔走して終身刑止まりかなって

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:57:15

    シャディクは娑婆には戻れないので、それ以外は極力残してスペアシ融和のために働かせるって感じなのかな本人的には

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:57:44

    >>152

    責任の取り方が違うだけでしょ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:59:34

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:00:30

    >>152

    プロスペラは恐らくとっくに罰を受けてるし、あの状態で牢屋入りしても視聴者かなり胸糞悪くなったと思う


    なので、メタ的に見ても背負うべきはデリングなんだが……投獄されて楽に休むのはそれはそれで腹が立ちそうなので、矢面に立ち続けてもらう。英雄から転落した生き恥を世に晒し続ける罰になるしな。

    逆に言えば、シャディクは罪を背負うことでデリングの逃げ場を潰したのかもしれん

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:02:45

    >>156

    シャディクの罪状にクワゼロの件加わるならデリプロも責任取るなら法的責任取るべきじゃね?

    本編だとデリングがサリウス達と公聴してる1シーンくらいしかないからなあ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:02:51

    というかデリングに刑事罰求めるなら当然その後の後始末の矢面に立つのがミオリネになるわけで、それは翻意じゃなかろうよ
    んで刑事罰は引き受けましたなので無罪放免好きにしていいよデリングとならないのだから罪に対する責任は形違えど負ってるんだで終わるんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:02:53

    個人的にはシャディクの罪全被りは23話兄弟喧嘩までのグエルとか17話でスレッタを突き放したミオリネと似た文脈を感じたのよね
    自分の中だけで勝手に納得してねえかそれっていう 後者の二人はそこからなんらかのアクションが起こって救われたというか自分の心と向き合えたというか
    メタ的な見方ではあるけど、水星は全体を通して演出を反復させる性質があると自分では思ってるから、シャディクのこれからについても“これまで”のなかに何かしらヒントがあるんじゃねえかな

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:04:51

    >>161

    まあ水星の作風的にシャディクレクイエムは美しい事として描いてはいないとは思う

    覚悟や一貫性はすごくかっこいいけどこの出来事時代は「良い事」としては描かれてなさそう

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:05:31

    そりゃはなからエゴとして描いてるやろ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:07:44

    シャディクは死ぬのが一番幸せだろ
    生き延びて釈放されても監視はつくし反スペーシアン勢力に担ぎ上げられてまたテロる道が待ってる、かといってスペーシアンの走狗になってかつての同胞に銃を向けるシャディクは尊厳破壊だしな

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:07:48

    やってることだけ見ちゃうと政治家の尻尾切りだからな
    上の人は説明だけ
    下の人は責任をとる
    本人が受け入れてるとはいえ視聴者がうん?ってなってもしょうがない部分ではある 
    特に大人だけ責任を負えとは言わないが大人も責任を負えって

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:08:38

    >>159

    いや法的責任一切ないもの

    シャディクがテロを選んだ理由くらい覚えといてやれよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:09:24

    もう幸せになれるキャラしか好きにならん方がいいんじゃねという感じもする

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:09:29

    公聴シーンでデリングも責任取ろうとしてると擁護されるとちょっともやもやするものがある
    本編で明確に描かれてるの説明してるってだけでは
    シャディクの方はクワゼロがはっきり罪状に加えられてんのに

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:09:41

    >>165

    矢面に立って説明責任を果たすを責任と取るか説明してるだけと取るかの話じゃないっすかねそれ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:10:31

    >>166

    いや流石にプロスペラの議会部隊殲滅は法的にアウトやぞ

    法に従って接収しにきた艦隊殲滅してるんだから

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:10:35

    結局具体的にデリングはなんの罪を刑事罰として受けろと言ってるの

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:11:57

    >>164

    水星興しの刑とかどうですかね?

    シャディクさんなら不意の事故でも死ぬこともないですし、地球の反スペーシアンからも離れられますし……ミオリネさんとも適宜連絡が取れる監視役付きですよ……

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:12:12

    >>170

    言っちゃなんだが今のプロスペラにその手の刑事罰受けさせられんと思うがな

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:13:02

    お気持ちスレでレスバせんでも

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:13:05

    クワゼロに法的罪無いならシャディクがその罪まで被ってんの尚更なんでだよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:14:03

    >>169

    片や大の大人が説明責任だけ

    片や未成年が大人の責任まで被って法的な責任をとる

    そりゃ言われてもしょうがないと思うが

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:14:39

    クワゼロ周りは犠牲者が出た事に関して罪被った話でしょ

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:14:42

    >>176

    ほな責任の話じゃなく刑事罰求めてろよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:14:47

    >>171

    じゃあシャディクは何の罪を被ったんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:15:10

    >>175

    それはそう、シャディクはクワゼロに関して何の罪がかかってるのか

    ミオリネのセリフからしてテロとは別に何かがかかってるはず

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:15:20

    >>179

    質問を質問で返すなよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:15:24

    >>179

    プロスペラの罪だが?

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:16:26

    ヴァナディース事変も戦争シェアリングも別に犯罪ではないんだよなあ
    不幸な人間を産み出すシステムとして罪はあるかもしれんがな

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:16:59

    シャディクがクワゼロの件でも罪に問われてる以上クワゼロはそもそも法的責任ないという擁護は的外れじゃないか

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:18:06

    具体的にクワゼロの何に対して罪に問われてるの?

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:18:35

    そりゃクワゼロで犠牲者が出たんだからクワゼロの件で罪に問われるでしょうよ
    デリングじゃなくてプロスペラが

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:18:59

    >>185

    さあ?

    ただ明確にその責任を罪として裁かれようとしてる以上何かしらの罪に該当してるんでしょ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:19:33

    クワゼロに関して何の罪に問われているのか分からないのでどうにでも転がせる

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:20:11

    結局シャディクかわいさで全部許せよと言ってるだけにしかなってないな
    ついでに罪を被ることで得られるメリットがあるから選択したというシャディクの意思も無視されてるし

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:20:18

    いやだからここお気持ちスレやで程々に頼む

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:21:05

    お気持ちスレは免罪符にならんので…

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:21:29

    議会連合の船とパイロットつぶしたのは罪
    ミオリネが拒否したけど全ての自分に押し付けて切り離せって言ったサリウスと同じ事してんだよね
    こんなとこで親子すんなよと思った

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:21:39

    お気持ちだけで済まずに周りに喧嘩売り始めてる時点でアウトよ、ようは他のキャラが〜と言わずシャディクが全部罪被るの辛い切ないとだけ泣いてりゃええねん

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:21:56

    お気持ちつければ何言ってもいいならそれは事実上の無法なんよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:22:05

    >>189

    全部許せじゃなくて無実のクワゼロまでシャディクの責任はおかしいってことだろ

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:22:31

    ニカもシャディクも正直イラつく場面多かったけど
    償った分そこがちゃんと消化された
    2人だけ他の登場人物より先んじて大人になれたと考える

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:23:15

    >>195

    そりゃ単に被せられたならおかしいやろな、自分の意思であえて被りましたって話におかしいも何もないやろってだけで

    おかしい上でそれをあえて選んでるというだけなのに、おかしいと指摘されても知らんがなで終わる

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:23:41

    >>196

    まだ償ってなくね

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:24:06

    >>195

    それを自ら被ったのがシャディクなんだよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:24:12

    モンペやんもう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています