もう一度15話を見返した

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:51:22

    俺やっぱりグエルが好きだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:52:36

    俺も15話で水星とグエルに着いていくと決めた

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:52:51

    何回見ても脳を焼かれる。

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:53:08

    ボロボロ泣いちゃったよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:53:10

    俺もだよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:54:00

    グエルロスでつらい
    このスレ画ほんと好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:54:31

    もう一度この髪型を見たかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:55:09

    15話は単品での完成度も素晴らしいのですごい。

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:55:40

    俺は15話で生きていくことに決めた

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:56:00

    15話で水星の期待値が爆上がりした

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:56:18

    これが目にも頭にも焼き付いて最後まで追いかけたわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:57:46

    わかるよ
    2期始まって、2話お預けくらったあとの15話見た日のこと
    今でも思い出せる

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:58:08

    最初から最後まで美しい回だった

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:58:35

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:00:31

    リアタイで見た時はショックを受けたな
    地球のひどい惨状が初めて出てきたし、スレッタ達も出てこないから、不安と絶望で情緒がぐちゃぐちゃだった

    あの中で動き続けたグエル…本当にカッコいいよ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:00:50

    やっぱりこれ見ちゃうとグエル主人公の作品見たくなる
    IFでいいから作ってくれー!

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:01:03

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:01:34

    やったことは無駄だったかもしれないけどやったことに意味があるそんな話

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:02:47

    夜明けの空に上がるプロドロスの一番星で脳が焼けた
    あの作画の衝撃が忘れられない、自分は映画を観ているのかと錯覚した
    新エピソードでなくてもファーストとかΖとかみたいに映画版にまとめてほしいな劇場でもう一度脳を焼かれたい

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:02:48

    このシーンこそがグエルをよく表している

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:03:02

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:03:20

    最終話見たら、この15話の意味って何だったんだろうって思うこともあるけど、グエルが生きててくれて良かった

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:03:51

    これが有るから長髪グエル好きなんよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:04:03

    スピンオフを…!!

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:05:36

    後日談が一番作りやすそうなポジションではあるな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:07:13

    15話は話の構成も演出も何もかも好き
    再登場焦らされてた時にこれくらったの今思っても凄かった

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:07:14

    俺もう一生グエルと一緒に生きるんだ。

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:08:11

    こういう作風の話が好きということに気付かされてしまってもっと見たい……!となってしまった罪深い回

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:09:55
  • 30二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:10:07

    この話だけ異彩放ってたよな⋯この渋さが堪らない
    明けの空に上がるプロドロスの美しさは歴代ガンダムの中でもトップクラスで忘れられない光景になった

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:11:03

    この回の脚本家さんすげえなとおもう
    メインの人じゃないんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:11:31

    「MSは命を奪う兵器である」ことをまざまざと見せつけられていたところに、夜空を裂いて飛んだ青い光の美しさよ…って書いてたら同士みっけ >>19

    あの光こそがグエル先輩の魂の輝きなんじゃないかとか真剣に考えたよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:13:17

    阿座上さんの演技力のエグさも凄まじかった回

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:13:21

    すべてが終わってみるとやっぱりこの時よだかの星になってたんだなって感慨深い
    嘆く弟もこの時にはいた…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:13:43

    滞空シーンに切り替わった一瞬だけ見える、白み始めた遠くの空がびっくりするほどきれい(※GIF)

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:14:12

    初めて脚本家さんの名前覚えたよ……心からお礼を言いたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:15:54

    >>35

    夜明けが見え始めてる演出がいいよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:16:06

    >>31

    シャルウィガンダムもこの人で元々舞台とかやってる

    脚本家の名前で検索したらTwitterアカあった

    なんかこれは演出の方かも知れないがセドの灯りがオルコットに当たってるの舞台のスポットっぽかったりキャラの画面並びが舞台のストリートプレイみたいでほーんってなった

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:16:32

    これがグエルという男だって分からされた話だだった

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:16:53

    この回、水星の中で一番好きだなと断言できる
    空に舞い上がる光の綺麗さとその後ろで行われてる無慈悲な戦いとで頭バグる

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:17:35

    生き様ってこういうものなんだな、と分からされた

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:17:49

    この回が1番好き
    話の美しさ、まとまり方の完成度が圧倒的

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:18:15

    15話は父を殺した罪に押し潰され消えてしまいたいと思っていたグエルが同じく父を慕うシーシアの父さんという言葉に込められた意味を理解し、持ち前の善性で身体が動き助けようとするが目の前で喪ってしまう
    目の前で命が消えてしまうのを父・シーシアで経験して失うということを知り、大切な父とのつながりである弟と会社の危機を救う決意を固めるための話だったんじゃないかな?

    もっと語彙力と理解力がある有識者の方求む

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:19:18

    1個の作品として完成してたと思う
    もし水星ベスト回決めるならこれ選ぶわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:19:21

    何度も見たくなる神回

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:19:26

    少女を助けようと駆けずり回るグエルの青臭さ、結局助けられなかった後ろ姿、それでも助けようと手を伸ばしたことに意味があったのかもしれないと気付いたのであろうオルコットの絵がね、あまりにも綺麗でね

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:19:33

    15話単体だとそこまで本筋に関わってる感はないんだけど15話があるから後々に繋がっていくっていうのが良いのよね。
    シャディク最大の誤算が15話のグエルの行動だろうし

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:19:43

    >>22

    最終話にもこの無駄かもしれないけどやった事に意味があった、は通じてる気がするしグエルが学園を残していくのはこの回のセドと再開した学校行きたい話からだろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:20:33

    地球って美しいな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:20:47

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:21:57

    ボブが主人公

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:22:28

    異彩を放つ第15話
    俺もベストエピソード選べ言われたらコレだな……

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:23:01

    >>35

    15話は脚本も演出もほんと素晴らしいと思う

    総じて夜明けの話なんだよな


    そして地球が舞台だから視聴者もその空気を光をありありと想像できるし感じられる

    何度見てもうつくしいものを見せてもらったと思う


    (話数打ち間違えたので削除してあげなおしすまん)

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:23:25

    水星の魔女で1番好きな回
    このアニメ見てよかったと本気で思えたし最終回までまで追いかけたのは15話があったからだわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:23:58

    15話が心の支えだった
    米山さんありがとう……

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:24:46

    本筋には必要なかったかもしれないが「水星の魔女」という作品には必要だった話だと思う
    グエルはサブキャラとしてはあまりにも強過ぎたんだ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:25:28

    短編映画を観てるみたいだったな……完璧と言うに相応しい回

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:25:58

    水星の最後まで見て自分は良かったなって感想の方だが引き込まれたのはやっぱりこの15話がきっかけなのはある

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:27:01

    この回を観た時の気持ちを思い出すとやっぱり水星を観ていて良かったなと思える

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:27:26

    >>39

    まさにそれ


    でもこの回グエルそんなに映ってないしそんなに喋ってないんだよな…なのにめちゃめちゃ伝わる

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:30:35

    何故グエルが地球で何も良くされてないのに地球に行きたがったり知りたがったりするのかって言う意見見るけどこの話が答えだろうとしか言えんのだが…うまく言えないけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:31:42

    僅かな時間でもキャラクターの輝きをここまで描ける手腕に恐れ入った

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:33:05

    定期的に15話語るスレ立つの好き
    あにまん民が持てる語彙力を尽くして15話の素晴らしさを表現してるの見るの大好き

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:33:42

    父親に謝り続ける姿と会社の窮地を聞いた瞬間に正気に戻る姿で、グエルが本当に家族を大切に想っているのが分かるし


    「わからない、何がしたいんだ、俺は!」でグエルの本質みたいなものが分かる

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:35:24

    >>63

    俺は何を言われようとも一生15話について語り合いたい

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:37:46

    オルコットさん視点なのがいいんだよな
    帰還兵と少年みたいな洋画的な文脈で、いろんなものを捨ててきたオルコットさんが、その捨ててきたものの具現化みたいなグエルに会って光を思い出すさまがちょっと痛いんだけどうつくしい

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:38:45

    劣悪な環境・精神状態に置かれながら狂い切ることもできずただただ自分を責め続けるしかなかった男が自ら顔を上げたのが家族のことを聞いたとき
    その後初めてしたことが子供を庇い助からない少女を救うためにMSを動かしたこと
    これは高潔ですねえ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:42:04

    グエルを追い続けてよかったと心底思ったね
    自分が推していたのは最高に美しい男だった

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:44:48

    とことんいつものメインキャラが出ずにグエルとオルコットメインな感じで他はモブおじさんや子供ばっかなのも異質よね
    上手く言えんが地球の状況見せながらもグエルの良い所をぶつけて来てすごい面白かった
    戦闘も量産型vs量産型でいつもとは違った面白さもあったしかっこよかったわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:45:05

    最終回終わった後だけど、やっぱり15話は個人的に殿堂入りだわ。1位じゃなくて殿堂入り。上手く言えないけど、順位を付けたくない回。

    グエルが地球を視察するスピンオフが出たら、脚本は米山さんでお願いします。

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:46:54

    これからもずっと好きだよグエル

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:47:07

    そう、あくまでオルコット視点というかメインの話なんだよねこれ
    手遅れの少女のために走った青年の姿を見て「あの日伸ばした左腕は届かなかったけど無駄ではなかったかもしれない」と思えただろうこと、それまで忘れていた(捨ててきたもの)であろう最期の息子の笑顔を思い出せたこと
    何が言いたいかというと美しいの一言

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:48:31

    従来のガンダムファン向けの裏主人公って感じ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:49:09

    起動EVまでの話を描いてくれるなら米山さんがいいよな……

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:49:54

    夜戦、地上戦、おっさんパイロットだらけの泥臭い戦闘、一等星グエル
    全部好きな奴だった

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:51:35

    終わってみればオルコットはここのためのゲストキャラだったわけだけども
    元ドミニコスで家族を失い地球でテロリストにって経歴は無駄に盛ったわけではなく15話いやなんなら12話からのオルコットの行動に説得力と厚みを持たせるために必要なものだったんだと思う
    数秒の回想や表情から何を感じ何を思ってるか経歴を知れば推して知ることができる

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:52:21

    まさかのメインキャラ搭乗のMSバトルじゃなくてサブキャラによる戦闘描写
    そんな中で戦いじゃなくて少女の命を助ける為にMSに飛び乗ったグエルの煌めきは一生忘れない

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:53:40
  • 79二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:55:30

    15話直後のあにまん熱にうかされたみたいなスレいっぱいたっててすごかったよなあ…
    たまに日付指定で過去ログ見てプレイバックしてる

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:59:57

    グエルの青臭く打算もない救うための行動があったからこそオルコットは起動EVまで行かせてくれたんだろうしセドにシーシアのことも話したんだよな……かつてオルコットもまた青臭い奴だったという事実が俺達を狂わせる

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:01:37

    >>79

    15話当時のグエルスレ見返してると、ひとしきりグエルの輝きで盛り上がったその週の金曜あたりに

    アーセナルベースで辻クイズに巻き込まれて(不正解の音)されるグエルの話題が出てきて振れ幅デカすぎて笑う

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:06:08

    しばらくこのスレに篭ってていいか?いいよ
    15話の行動の結果がセドからプリンスを引き当てたことだったけど15話でグエルが顔を上げたきっかけが「こいつの会社〜」っていうセドの言葉なんだよね……情けは人のなんとやらですわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:12:57

    どんなに打ちひしがれてメタメタに打ち砕かれていても、魂の輝きも本質も何も変わらないんだな…って思った回だった

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:18:43

    グエル・ジェタークという人間の底の底を見せてもらったような気分だった
    これがあるから色々難問が山積のこの先の世界も捨てたもんじゃねえんじゃと思える

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:21:05

    >>63

    何回も言ったし言われた15話感想内容なんだけど繰り返しうんうんと頷いてしまう。ほんとに美しい回だったんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:29:47
  • 87二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:40:28

    シーシアはお父さんを亡くした悲しみや怒り、年齢の幼さのせいでグエルにきつく当たってたけど、セドはぶっきらぼうながら強制給餌されるグエルを見て気の毒そうな顔してたり「ダメだよこいつひと口も食おうとしない」「(最後に食べたのは?)3日前」って答えてるあたり食事係をそれなりに真面目にやってたっぽいね
    だからグエルもうっすら覚えてて地球再訪の時にセドが落とした帽子を届けに行ったのかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:40:32

    号泣した回だったわ。歳取ると涙腺が緩むってホントだったんだな。

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:42:27

    もし今後も15話スレが繰り返し立ってても許して欲しい……それぐらい大好きで素晴らしい回なんだ……同士と語りたいんだ……

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:46:58

    3ヶ月言われ続けた闇落ち予想を出演時間5分で粉砕した男

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:48:11

    >>87

    うっすら「面倒見てもらってた記憶」みたいなものがあったから、ケナンジに遮られてもセドの話を最後まで聞こうとしたのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:48:41

    何度語っても素晴らしい回だと思う
    人を救うためだけに駆られるMSというのが、最終的に主人公サイドが選ぶ展開を暗示していたようにも思える

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:00:47

    早く髪伸ばしてほしいよ
    1~2か月あれば前髪はこの長さに戻るよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:01:27

    >>90

    まさか光堕ちするとはね…

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:05:02

    この先グエル単独のスピンオフや続編の映像化の企画が持ち上がったら15話の脚本家の方とスタッフの方達にお願いしたい

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:12:21

    イケメン過ぎる…

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:13:13

    最終回でグエルが相性悪そうな本物エランを巻き込んでまで学園復興を支援したのをあの尺の中でわざわざ説明したってことは、自分がどれほど傷ついたり限界(23話の死を受容できてしまう精神状況+好きな人のために戦えずに終わった24話)だったとしてもやっぱり他人のために動いてしまうグエルの本質は変わらないし変えられないんだなって
    多分メタ的に考えてもセドやプリンスやアカデミーの話もあっての学園復興(学校に通えない他者のため)だろうし
    そう思ってから15話見るとさ………やっぱり15話好きだ………

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:15:41

    ハートが一回しか押せない!
    見たあと魂抜けたみたいになったの初めての経験でした
    今でも脳裏に焼き付いてる

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:17:06

    衣食住精神肉体全てが最悪でも目の前の助けを求める少女のために動けるグエルなんだから、衣食住肉体揃って精神も回復してそうなグエルだって他人のために動けるんだよな
    自分が満たされてるとつい他者を蔑ろにしてしまう人間も多いっていうのに………

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:20:03

    この一番星に脳を消し炭にされた美しすぎた
    と同時に嘔吐性癖にも目覚めてしまった責任とってよね…

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:22:15

    アニメの円盤、今まで買ったことなかったけど、この回が収録されてるやつは買うと決めてる。本当に自分でも不思議なくらい泣いた回だったし、年取って涙腺が緩むって本当だったのなってのが分からされた回だった。

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:23:02

    グエルは大好きな家族にDVされて自分の意思を抑圧された精神状態で治安底辺な煽り合い学園で寮生活を送らせ自分のみならず寮生や父親の顔に泥を塗るような行動(グエル視点)を繰り返す婚約者に特大地雷を踏み抜かれるくらいしないと最悪な行動とれないからな……
    環境と距離を置いて荒技でメッキを剥がしたら魂が黄金とダイヤモンドだったとはこのリハクの(略)

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:25:48
  • 104二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:26:38

    学校経営に乗り出した(これがジェタークの新事業?経営してるのはグエル?見ていてよくわからなかった。ジェタークっぽいデミトレみたいのが出てきたけどMS作ってはいても軍需からは足洗ってそうではある)のはセドの学校に行きたいという言葉をちゃんと胸に刻み込んでたからかな
    ベネリット解体後の今のアス高は企業の利益というより学生本位の学びの場としての学校って感じなのかな
    いつかセドが入学してグエルと交流してる姿が見たい
    グエルが救った命だから明るい未来をつかんでほしい

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:29:54

    >>97

    学園復興だけじゃなくて社員の再就職までお願いしてるからな

    SSSの様ならグエルが不利な契約飲むよう的確な交渉をするだろうし、こいつは他人のための諸々で恩義を感じて多少の不満を飲み込む奴だってわかられてるんだろうな

    15話の精神性を見てると直接的な繋がりはないのにこの男ならそうするだろうと思える描写が沢山ある。やはり15話は偉大

    まあ不利とはいえ会社立て直しの一助になる程度の新規事業のお誘いらしいが

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:31:01

    15話のグエルの姿をサビーナとかに見せつけてやりたい思いもあるけど、見せたくない思いもあるジレンマ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:32:52

    15話は奇跡。

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:34:38

    >>101

    15話収録のBlu-ray(Season2の1巻)ってジャケットやっぱりソフィノレになるのかな

    ワンチャン地球グエルbyモグモこないかな…こないか

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:35:43

    >>84

    本当にそう思う

    誰かを助けずにはいられない、与えずにはいられない本質を持つ男がその性質を曲げることなくこれからも進んでいくのなら、世界はきっと少しずつ良くなっていくと信じられる

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:36:13

    それまでもずっとグエル推しではあったけど、俺の中でグエル・ジェタークという存在がこれからもずっと燦然と輝き続けることを確信した15話だった

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:37:45

    >>96

    別スレでも語ったけど、テッカマンブレードのDボゥイっぽいんだよなこの大張グエル。15話終盤の儚さを纏った雰囲気を醸し出してる。

    そういえば長髪グエルとダリルバルデの共演は終ぞ叶わなかったな…

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:43:05

    >>108

    ソフィノレになりそうだけどノレアだと20話に見せ場があったからそっちにいく可能性もあるかな

    15話収録巻グエルがいいけどダリルバルデもディランザも登場しないのがネックかな

    …プロドロスで行くか!

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:49:16

    15話が好きな気持ちに曇りない気持ちでいたいので、
    今必死に水星の最後を受け入れようと、もがいてる。
    15話の素晴らしさに、一点の曇りもないんだけどね。

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:06:26

    >>111

    これ大張さんってこともあってDボゥイが頭に浮かぶよね

    ダリルバルデもブレードやエビルっぽいし

    もともと生い立ちや家族関係とか似てたけど15話髪下ろしグエルは見た目も含めて特にDボゥイしてる。でも最後は弟とも和解出来て五体満足。Dボゥイにならなくてよかったよ…


    (15話グエルや雰囲気好きな人にテッカマンブレードはおすすめ。過去のグエルスレで詳細語ってるから興味あったら漁ってみてくれ)

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:08:16

    >>113

    わかるよ。最終回は自分的に思う部分があったけど15話に出会えた事に悔いはないから綺麗な部分だけでも大切にしていこうと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:10:23

    この回みてグエルに英雄の素質を感じたちゃんと傷は癒やした前提で彼ならノブレス・オブリージュが似合う立派な大人になりそうだなって

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:10:24

    これちょっとアレな考えなんだけど、15話で星になりながらも生きながらえた結果として、ジェタークを守っている残りは人間としての余生なんだと思ってる
    焼き付いた星の瞬きがたまに見られる
    ありがたいね
    まだ21だからね
    人間として幸せになってね

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:16:27

    名画

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:18:22

    >>49

    いい意味で他から浮いてる話だった

    実際はこの回の全部じゃなくて更に短い尺の話なんだけど映画みたいだった

    短くても心を打ついい作品は作れるんだと思ったよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:22:13

    グエルが極限状態で優しくしてない身内じゃない相手でもあんなことができることに流れ星を見た好きだけどはっきりしたストッパーもいないし流れ星みたいに早く死にそうだな

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:28:07

    スレミオが一番好きなので最終回も22話も好きだが(駆け足や無理気味なのは承知の上で)、アニオタとして水星のベストエピソードを問われたら15話だな…。
    荒廃した関西の黄昏、夜間戦闘の恐怖と閃光、夜明けと共にグエルの目に戻った光と、闇の中の光を描けていたと思う。

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:31:03

    15話はグエルが本編中で実質来日してくれたってのも地味にうれしい


    >>106

    自立して真面目に働く肉体労働者のボブの姿もね…

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:35:57

    15話入ってる円盤だけは買うと決めた……

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:41:53

    15話で生命の極限まで追い込まれた上で星の魂を見せたからこそ最終話の俗に悩まされ苦労を生きる姿に地上に戻ってきたのを喜んでる
    人は人としてしか生きられないからさ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:43:16

    >>124

    セセリアのからかいを17話で躱していたけど今回顔に出てたのはそういう描写でもあるのかなとは思う

    人間らしい弱さがちゃんと表に出るようになってる

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:53:38

    (B社が商売上手で儲ける気があるのなら)遠くないうちにグエルのスピンオフとか発表されそうな気がするけどそれまでずっと15話スレに篭っていたい…(現実逃避)
    あの短い尺(グエル本人は5分ぐらいだっけ)でいくらでも語れるのがすごい

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:00:06

    けど続編で主人公するとしたら15話を引っ括めて
    水星の魔女はグエル・ジェタークにとってプロローグでしかなかったという過酷過ぎる未来を描かなければならないんだよなぁ
    MS戦も水星の魔女以上に描かれるのは確実だろうし恐ろしくもある

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:35:35

    続編だった場合グエルの元にはどこからともなくガンダムが生えてくるのは容易に想像出来る。もはやお約束
    3年あればダリルバルデも修復または新規に作って旧ダリルバルデAI 移植でなんとかなりそうだし

    ベネリットの資産売ったぐらいではスペアシ問題簡単には解決しないだろうし各地で戦火の火種は燻ってそうだしベネリット以外の企業グループの存在もあるしオックスアース残党がガンダム隠し持ってたとかガンド技術悪用して作っちゃいましたwとかいくらでも後付け可能だからな

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:51:23

    もし可能なら15話のうち加古川部分とそれ以外に分けた再編集版の特典があるといいな
    もともと加古川の描写だけ他と浮いてるしここだけで完結した物語になってるから

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:52:34

    やっぱりオルコットさんとの再会がみたいな。
    軌道エレベーターまでの旅を補完したスピンオフも見たい気持ちあるけどガンプラの商売的にはイマイチなテーマだし、
    水星の魔女後の大人になったグエルと再会してMSで大暴れしてほしい。

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:29:52

    エンディングに入った瞬間に涙が溢れて止まらなくなったのはこの話だけ
    悲しくて苦しい描写もたくさんあったけど最後に残った感情はただただ「美しい」だけだったな

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:32:02

    米山昴さん、ちょっと調べたらまだお若くて(32歳)アニメの脚本やるのもわりと最近始めたところって感じだけど、マジでこれからもめげずに頑張って欲しい
    グエルが敵を倒す為ではなくただ人を救う為だけにMSに乗って飛翔するというヒロイズムの描き方、弱者(フォルドの人達)に対する誠実なまなざしと描写、たとえ何も得られなくとも「それでも」と己で考えて進むこと…自分がこのアニメで見たかったもの、15話に全部あったよ
    というか自分的には結局15話がこのアニメの最高到達点で最終回だったな…と

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:39:33

    >>132

    15話が最高到達点なのわかる 俺は夜明けの描写もあって「はじまり」って感じした

    なんか12話までがずっとグエルのプロローグで、15話でグエル・ジェタークはこういう人間ですよっていうのを叩きつけられ、地球の惨状見せられたのもあって

    15話を起点に物語が、世界が動いていくんじゃないかっていう高揚感がある

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 02:51:31

    >>87

    そういえばシーシアがおんぶしてた子(弟?妹?)ってどうなったんだろ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 03:03:19

    このグエルストームってどうやったら対処出来ますか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 03:45:33

    >>60

    どっかのスレでカウントされてたけどこの回のグエルの出番って5分ぐらいしかないんだよね

    それでこのインパクトはすごい

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 04:11:11

    グエル筆頭にサイドのキャラも抱えてるネタいっぱいあるから外伝コミカライズぜひとも見たい
    seedのジ・エッジみたいに久織ちまきさん作画で読みたい

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 05:06:05

    >>137

    ちまき先生ガンダム関係何作か描いてくれていて安心出来るしセインティアの黄金聖闘士も超イケメンだった

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 05:20:40

    >>96

    大張さん昔から「見せてやる!人間の力をーーー!」みたいな展開大好きな人なんで(過去監督作で何度もやってた)

    グエルのこと大好きだと思うよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 06:46:38

    >>111

    テッカマンブレードといえばOPとEDがみんな主人公の悲しみや孤独を感じさせる曲なんだけどどの曲もグエルにも似合う気がする…いや、似合わないで!グエル幸せになって!

    ちなみにOP ED劇中歌含めてどれも名曲

    OP映像は>>96の大張さんが手掛けてたよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 07:17:24

    15話がどうしてもピークだった、という評価に落ち着いてしまうな……もしかしたら自分はいわゆる宇宙世紀ものの物語の方が好きなんだろうか……

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 07:41:59

    根っこが普遍的愛の男がメチャ好きなので15話聖典になった
    今回たまたま人間として生まれてきてくれただけの星

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 07:44:07

    >>141

    もしガンダムあまり経験無いならみてみたらいいし既に…なら別の戦記物とか開拓してみればいいと思う

    水星はとにかく若者向けというか入り口向けなんできつめの描写とか無情感とか抑えめにしてる気がするので

    自分も15話が一番好きだが長編の一部が焼き付いて全体的な印象がついていかないって経験はあるから、今の自分にはこうだったくらいで保留しとけばいいんじゃない?

    それだけ強烈な光の物語を見た経験は凄く素敵で良かった、でもそれをこれや他のあらゆる話に期待しすぎるのはしんどいからあったらラッキーくらいの玉石混交を楽しむきっかけになればいいなと思うよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 07:55:04

    15話のシーシアの血が背中に付いているの彼は彼女の死も背負った感あって好きで痛ましい
    15話の経験で地球のことを知ろうとしたり最終回学校の理事長になったりしたんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 07:56:15

    15話のグエルの善意が体が動いてしまった俺がやりたいからやった感じで押し付けがましくないのが好き

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:12:19

    >>145

    15話に至るまでも「自分がやりたいからやった」が根幹にあるんだろうなってとこはあったんだよね(だから他責しない)

    さらに人を助ける善性が無意識レベルだってことをまざまざと見せられて、奇跡が形になったものを見てるような気持ちになった

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:13:31

    最終回ちょっと自分は首をかしげてしまう終わり方だったけどそれでも15話が今も輝いているんだここから何かが変わる夜明けが来たんだと信じたくなる話
    最後のグエルはきっとオルコット目線なんだろうけど自分たちのようにあの青年の姿が彼の目にも焼き付いているんだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:14:39

    >>132

    もしグエルの外伝があるならこの方に書いてほしいなと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:27:27

    >>147

    むしろオルコットさん目線だからこそグエルがさらに眩く見えたってのもあると思う

    カメラがオルコットさん視点で、寂寥感というか諦念感あって、映る現実は戦いの厳しさ虚しさばかりのとこから見たグエルだから余計

    15話最後のオルコットさんのカットすごい好きだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:50:35

    >>149

    今までいろんなものを捨てざるをえなかったオルコットさんだからこそ背負って進むグエルが眩しく見えたんだろうな…

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:51:27

    15話がまさに群像劇というか、誰かが劇的に活躍したから何かが変わったわけでもなく、各々が精一杯に動いた結果何かが生まれた…って感じの雰囲気で好き
    学園にいる主人公視点では分からない地球の現状やテロリストの情報が、スっとスムーズに頭に入ってきたのも良かった

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:57:06

    15話って死んでいく仲間、追い詰められている戦況、どうしようもない現実、失った過去への回想が混じった暗い話なんだよな オルコットもシーシアもそう
    その中でただ一つ、グエルは小さいながらも鮮烈な光を放っていた 何が変わったわけでもないけど間違いなく希望の星だと思わされた

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:58:41

    >>150

    グエルとオルコットさんて直接の会話は僅かなんだよね

    グエル側からだと、MS使って逃げてもいいのにシーシアが死んだことをわざわざ回線使って伝えてきたのと、父さんて言ってたから、助けてもらいたかったのかと〜くらいか?


    グエルは思想を語ったりはしてないんだけど、これ以上ないくらいオルコットさんの「捨ててきたもの」を表してるのがすごい

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:07:04

    15話見てるとグエルがあまりにも稀有な光で善なのでこれは保護して大事に育てなければいけませんよという気持ちになる
    保護活動団体あったら寄付させてほしい

    そーゆーのもあって最終回もやっとするんだけどグエルの場合全部剥ぎ取った根っこが光だからちょっとやそっとじゃ損なわれないよなとも思ってる
    でも15話面子との繋がりもっと見たかったなあ
    スピンオフ頼むっす

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 15:13:56

    まさしく人間讃歌というべき話だったと思う
    どれだけ救いがなくても、泥臭くまっすぐ立ち上がる人間はいるし、それはどうしようもなく眩くて尊いものなんだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:58:00

    言葉の限りを尽くしても15話を完璧に言い表すことなんてできないのが悔しくもあり眩しくもあり、グエル・ジェタークに出会えたことを心から喜ぶ瞬間の一つなのだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:08:49

    オルコットの視線を集めて見上げた空には星のように瞬いたグエルがいて、そのグエルが少女を助けるために見渡した世界には夜明けが始まっているっていう物語に不自然じゃない範囲の詩的な要素がバチバチにグエルの物語にハマってたのが本当に最高

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:18:40

    アムロとシャア(クアトロ)の再会と並んでガンダムで一番心に残る回だった。グエル以外の登場人物の台詞が全部頭にこだましててその中でグエルが光ってる感じ。米山さん脚本でスピンオフが見たい

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:44:11

    オフの日は地球行って復旧作業の手伝いがてらオルコットさんやセドとキャンプして癒されてほしい

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:35:11

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:38:28

    演出が屈指でいいよね流れ星みたいなグエルとか最後のシーンとかグエルが5分しか出てないどちらかと言うとフォルドの夜明け回なのにグエル回と言われるインパクト

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:43:14

    >>161

    改めて冷静に見ると15話ってグエル出番少ないんだよな その中でも俺たちの目と脳を焼く鮮烈な一筋の光……

    15話と17話前半のグエルを反復横跳びするとグエルの全く逆の意味の眩しさを摂取できて"ととのう"

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:54:25

    >>161

    15話の絵コンテ確認してみたけど、小林監督と大倉雅彦さんて方だった

    大倉さん絵コンテは15話とシャルウィガンダムだけなので、米山さんと仕事されること多いのかな…偶然かな

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 08:33:02

    >>161

    短編映画を見てるみたいな気分になる

    美しい地球の自然と荒廃したインフラの対比とか避難民達やフォルドの背景を描くことでそこに置かれたグエルの姿を浮き彫りにしていく感じの

    登場するグエルもオルコット目線のグエルなんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 08:46:52

    『水星の魔女』から何か一話選べ言われたらまあこれだろ…
    この話以前に何かあったのはなんとなくわかるし、そこから壊れかけてたグエルが動く姿に心が揺さぶられる筈だ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:46:10

    やっぱこの回でグエルにやられた視聴者は多いよな
    この時代に老若男女に好かれるエピソードとキャラを作れるってとんでもねえわ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:14:25

    海外でもこの回で一気に評価上がったっぽいね
    ボブボブ言って盛り上がってる人達もいたから元々好かれてたのかもしれないけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:33:45

    ・1期終了時の状況
    ・2期入ってから初めの2話は出演無し
    ・OP で地球らしき場所で思い詰めた表情
    これでテロリスト入り説やストックホルム症候群説が飛び交ってる中での15話だから余計に眩しかったよ

    自分を刺しに来た相手に「お前がタヒねば良かった」って言われても怒りや憎悪が周りに向かないあたり闇堕ちの才能(?)が本当に無いので、最終回以降の世界にも希望を見た気分
    少なくともグエルが道を踏み外すことは無いし、何かあった時に手を貸してくれる人は今後も増えると確信してる

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:43:09

    >>29

    何度見ても美しい…

    色々とイレギュラーな水星の魔女で本来のガンダムらしい雰囲気が味わえるという意味でも15話は貴重な存在

    ガンダム出てこないのにガンダムらしいっていうね

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:39:40

    ありえない話なんだけど、15話単体の円盤出るとしたらジャケットは一等星がいい
    神棚に一等星の円盤おいて拝む

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 01:50:46

    15話限界人間なので、人の世に生まれてきてくれてありがとうグエル・ジェタークって録画見るたびに泣いてる
    グエルは画面の向こうの視聴者なんか知るよしもないが、プロドロスの光とコックピットの内側は、自分を含めた人間とその人生に対する祝福なんだと感じた
    貴方を知ることができて良かった

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 03:34:25

    12話みたいなことあったら闇落ちするのも無理ないと覚悟してた
    ラスボスを張るのは無いとしても23話のラウダと同じようなポジションに収まるんだろうなって
    それなのにあのエピソード見せつけられたら惚れ込むしかない
    ダリルバルデ改修版はもちろんのこと出来得る限りグッズも買うからグエル主軸の続編を頼む

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 05:23:39

    他責しない、誰かの助けになりたいという性質を煮詰めた果てを見た感覚。
    考えなしとの欠点と言われがちだった衝動的な部分が、価値観の境を貫通してグエルの善性を証明したという展開に平伏するしかなかった。
    人間性一級品の証明。ありがとう15話。最高。足なめさせて下さい。

    闇堕ち危惧されていた12話からの15話の自責と救助、23話回想の慈愛を見ると、グエルを闇堕ちさせるには物心つく前に誘拐して、めちゃくちゃ酷い環境で虐待しまくってようやく可能性があるんじゃないか?という思考になってしまった。(やめろ)
    まあ、輝きが鈍りきっていた1話時点でも身内はガンガンに焼けてたし、下手したら何かバグって闇堕ちどころではない怪物が生まれるかもしれないが。

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:32:32

    >>148

    自分もこの方に書いていただきたい

    話のノリも本編よりも15話寄りで。つまり学園ものより「ガンダム」っぽい感じでお願いしたい

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:47:03

    15話というと浮かぶ絵は一等星なんだけど、風景描写でありつつもグエルの描写なのが好き
    グエルを表す描写として表情ではなく言葉でもなく少女を助けるために空を飛ぶMSの光を使うのがほんとに素敵だしありがとうと叫びたい

    おそらくこのシーンを演出するために、プロドロスの機体が軽い状況設定もきっちり積み上げてるのが巧いんだよな……

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:24:57

    人間て本人が思ってるよりずっと無意識で動いてから意識が理由を後付けするような生き物らしい。
    何かしら言葉にしたり行動した一瞬後に、◯◯だからこう思った、みたいな理由付けを行っている。
    指を曲げようと思って曲げるのではなく、先に指を曲げてから、指を曲げようと思った過去を付与するような。

    彼は何がしたいのか分からずに走り出し、答えられないままにプロドロスに乗り、結局は救えなかった少女を埋めながらようやく「父を呼ぶ声が救いを求めるものに聞こえたから」という理由を自分の内側から掘り出す。
    助けなければならないのではなく、助けたいから助けようとする。
    グエルのそれは意識ではなく、無意識の領域で動いている。
    今までの突発的な、行動に対する解答を極上の形で示された。
    自分の中で15話は永遠になった。

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:33:14

    >>22


    ジェターク社守りきってるし3年経っても立て直せてないことから

    軍需(兵器)から手を引いてると見られてる。学校用MS作ってる描写あるし。

    15話の経験があるからこそじゃないか?

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:52:01

    >>33

    阿座上さんあってのグエルだと思う

    グエル・ジェタークというキャラの魅力を120%引き出してくれた

    兄貴、これからも素敵なグエルの演技に期待してますぜ(グエルの新作待ってます…)

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:24:10

    別のスレでグエルへのコメントを「グエルの美しさを歌っている」と表現されてて感銘を受けたんだが、ここも繰り返し15話の美しさを歌っているので、スレ自体が15話に向けた賛美歌みたいなもんだよな…と思った

    15話スレ毎回参加させてもらってるけど素敵な表現に出会えてニコニコする

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:30:25

    スレの趣旨とは違うけど15話はシャディクが初めて本音語ったのもいいわ
    惚れた女もテロに巻き込みなにがなんでもトップ潰して私が天に立つみたいな奴でヘイトためまくりだったけど
    出自判明して彼なりに大義のための行動してたことがようやく分かって
    その後地球のフォルド側の内情見せて共感もさせる二段構えの演出

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:55:51

    >>180

    フォルドの内情描く流れは14話のソフィノレから繋がってるんだよな

    あの構成はほんと上手いと思う


    15話だけトーンが違ってるのとグエルのインパクトが強かったためにグエルのために無理やりぶっこんだみたいな意見もあるけど、綺麗に一連の流れに組み込まれてるので狙ってあの構成だと思うんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:06:02

    アーシアンの置かれた状況を描くことでシャディクの動機も見えてくるんだから15話は必要なんよ
    …と言いたいところだがまあそんなのは個人的にどうでも良くて単純に水星の魔女で1番好きな話なだけですすいません

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:31:39

    「俺はお前の親じゃない。どうしたら良いかなんて、自分で考えるんだな」

    ここまでのシナリオでも十分印象的な場面が多かったけど、この台詞を聞いた瞬間、自分の中で15話が神回になることが確定した。自分自身で考えて進むことを促す言葉や大人枠が、これまでの水星の魔女に足りないと感じていたから。漸く聞きたかった言葉を聞けてリアタイ時は本当に嬉しかった。サンキューオルコットさん。

    まあ直後にスレ画の美しさで再び脳が焼かれたけど。

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:33:26

    この話を掘り下げて軌道エレベーターまで行くまでの外伝OVA(96分)出してくれたらいくらでも払う、金はあるんや。

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:25:00

    オルコットさん大変だね…何もかも捨てたはずなのに切り札の一つでしかなかった存在によって守りたかったもの、失いたくなかったものを思い出させられたの。淡い光で目が焼き焦げただろうよ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:33:07

    水星ってガンドによる身体の拡張とかリプリチャイルドとか強化人士とかエリクトをエアリアルにinして無理やり生かしてたのとか、倫理的にoh…ってこと結構やってる

    けど、15話が文句のつけようのない1番の人間讃歌なのよな
    「所詮人間なんて死ぬ時は死ぬ」っていうことを叩きつけられるし、冷静に考えればあそこに起きた奇跡なんてない
    でも奇跡じゃないからこそ「美しい」と思わせる それが本当に……真っ当に人間讃歌してる……

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:03:30

    インタビュー読んでたら、16話でグエルが着てた服は古着の中からオルコットさんが見繕ったものだと言ってた
    やっぱり15話の直後から珍道中あったんだよ!

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:09:10

    他キャラのファンから羨ましく思うかもしれんけど、3カ月+2話お預けを食らった上に冒頭でいきなり強制便所飯のシーンが来たからちょっと心が折れそうになった。

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:22:55

    フォルド回でシヤディクなどのシーンもあるのに5分くらいしかないのに一話使って立ち直り書いたグエル回と思う人が続出したくらいやばい回

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:31:35

    グエルサイドの物語は死を真正面からとらえているのにスレッタサイドになると「データストームの向こう側」という特殊な概念が出てきたからこれがどう収束していくんだろうと思って見てたけど、ずっと別々のままだった。

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:38:09

    ぽつぽつ生えてくる15話スレって神話を見た人々が語り継ぐみたいな現象になってるんだろうな


    >>190

    わかる

    そういえば、結局ガンダムの呪いと切り離され続けたグエルはクワゼロで父親に会えなかったな

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:48:38

    >>183

    一見突き放したようで実は本当の親に代わってグエルを一人立ちさせて自立を促す一言だった


    その後も俺が死んでいればから抜けだせてなかったり(23話以降少しずつ回復していくことだろう)真っ直ぐ綺麗に回復した訳じゃなくヴィムの死を背負い壁にぶつかりつつも前を見据えて一歩ずつ進んでは軌道修正して成長を続けるんだろうけどオルコットの言葉はどん底から立ち上がるための起爆剤になったと思う

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:52:21

    >>188

    自分も

    スペーシアンの御曹司だからって傷ついた子どもがそんな目に会う理不尽さが辛かった

    この回ってアーシアンからスペーシアンに対する生まれの差別があるんだよね本編でメインだったアーシアンに対するスペーシアンの感情の逆バージョン

    そこに輝く恨みに恨みで返すことも思いつかずただ走るグエルが俺は忘れられない

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:04:42

    >>189

    結局ファンもアンチも等しく脳を焼かれてるんだよな…この一番星の生まれ変わりに

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:00:36

    朝からこのスレ読んで泣いてる
    15話は一生心に残ってる

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:30:27

    惜しむは呑気に紅茶啜ってたミオリネか

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:41:14

    そうなんだよね、焦らされて焦らされて出された15話だったからほんとに冒頭辛かったし、最後は感動やばかった

    >>188

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:58:59

    >>190

    そういえばそう…ある意味一番現実的な「死」に向き合わされてるのかもな


    全然関係ないけどアンナチュラルってドラマの「死んだやつは答えてくれない、この先も。許されるように生きろ。」ってセリフを思い出した

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:23:47

    時間かけて何とか完走だな
    25話の中のたった1話だが、視聴した人々に鮮烈な印象を残したエピソードだった
    これから『水星の魔女』を見る人はこの話に何を見出すのだろう?

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:33:54

    グエル、生きろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています