水星の魔女の魔女って

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:33:30

    結局何だったんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:35:58

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:36:13

    プロスペラがちょっとだけ魔法使いって言われてたよ
    あとはスレッタが最後に魔法を使ったととらえるか

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:36:47

    最終話見たらわかるよ!
    わからなかったよ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:36:48

    何を持って魔女という呼び名になったのかもよく分からんしな
    人の命を奪う機械ってんなら悪魔とかもっと呼び名あるだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:37:15

    そもそも水星だって別に水星要素ほぼ皆無だから、深く考えたら負けだと思う。タイトルだけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:37:30

    異端(ガンド=ヴァナディース関係)全般なんじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:38:54

    呪い(ガンダム)を扱う女パイロットだから魔女なんだろうけど、別に魔女感ないしタヌキだわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:39:31

    >>5

    ウィッチって魔法使いまで含めた魔法関連の広い概念らしいぜ

    実際魔女って言われとるやんけって言われたら俺の負けだけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:40:04

    ゴドイは魔女ですか????

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:40:04

    ガンダムを作っていたヴァナディースは魔女
    ガンダムに乗っていたスレッタとソフィノレも魔女
    16話で地球寮のみんなも魔女呼ばわりされてたし、
    ガンダムに携わる人を総称して「魔女」なんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:40:25

    ニュータイプだって本編ではまともな説明なんて無いしな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:40:52

    ガンダム開発に関わった人間(プロスペラ、ベルメリア、ミオリネ)
    ガンダムパイロットでも他にない現象起こすやつ(データストーム克服したエリクト、最終話のスレッタ)

    作中の言及まとめるとこの辺指した総称だと思うけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:41:41

    最終話のスレッタは間違いなく魔女だった

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:43:06

    あくまで娘を愛する母だったのが内面を知らない人には復讐に走ってると思われたりするのはそのまんま魔女じゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:43:08

    >>14

    キャリバーンに乗ったスレッタのことなのかね

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:44:44

    witchは女性に限らないみたいだからその辺海外の人とかどう認識してるのか気になる

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:44:57

    ガンダムを操る人間を魔女って呼称してるのは本編やサブタイトルでだいたい分かる
    問題はそんなしょっちゅう言われるわけじゃないから印象には残らないと、結局ガンダムの呪いがよく分からんまま終わったので言うほど呪いだったのか?ってなること

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:45:09

    そんなにガンドアーム関連に女のイメージあったのかな
    魔女狩りってモチーフ欲しかっただけかもしれんしあんま深く考えても仕方ないけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:45:56

    >>16

    そうかもしれない、敵対して自分達を殺そうとしてる連中すら傷をつけることなく全員守るってのは魔法としか言い表せない

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:47:11

    ガンドに関わるレベル高い技術者で男がいたらその人の事魔女と呼ばれたのかは気になる。

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:48:49

    >>20

    個人的に魔女ってあそこまで超絶したイメージないから魔女やんとはならずに神やん…ってなったわね

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:49:42

    >>22

    魔女改めて女神ってのも乙なもんよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:53:26

    >>12

    なんで過去作引っ張りだす必要があるんですかね…?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:57:27

    >>12

    ニュータイプとはどんなものか?っていうのは宇宙世紀ではしっかり語られてきたぞ 登場人物ごとに独自の見解を述べてたぞ

    見たことあんの?

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:00:58

    水星の魔女の難点擁護するのに過去作を雑に持ち出すのやめて欲しい
    水星ほど唐突なケースなんてほぼないっての

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:01:27

    >>25

    人物それぞれ言ってる事がバラバラだから全く定義付け出来てないがな

    V以降のサイキッカー括りが一番分かりやすい

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:01:35

    >>25

    各々が別の解釈したり時代によって認識が違うことも作中の要素として使ってるから言葉の意味がよくわからんってわけではない

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:02:13

    >>18

    まぁガンダムに限らずGUNDの技術を有する者は魔女と呼称されてる、ってのは普通に本編見てたらわかることではあるよね


    なんで魔女呼び?っていう疑問ならわからん

    ヴァナディースのトップが女だったからかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:04:20

    >>20

    スレッタは文字通り奇跡をもたらした魔女といえるしな

    世間に真相がバレたら色々な意味で魔女狩り不可避なメタも含めて立派な魔女だよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:04:40

    >>27

    まともな説明なんてない→ちゃんと語られてきたし登場人物もそれに対してしっかり考えてるぞ→定義づけが出来てない


    ちゃんと会話の流れ読めてるのか…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:05:17

    TVシリーズの初代ガンダムでニュータイプって単語が出てきたのは確か38話ぐらいだったからフツーに唐突に表れた概念だと思う(小声)

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:06:04

    人類学的には欧米圏の「魔女」って呼称は日本語の「鬼」「悪魔」並に強烈な罵倒なので作中のガンダムをそう呼べるのは結構頷ける話ではあるかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:07:44

    >>32

    唐突かどうかじゃなくて意味の話してたんじゃなかったのか…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:08:14

    >>34

    単語も出てきてないうちから説明できますか・・・?

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:09:27

    んじゃ1stガンダムって何なんだって答えられる人どんだけ居るんだろ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:09:46

    サイコフレームも急に出てきてなんか凄い兵器って認識だけしてればいいし誤差だよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:11:02

    >>36

    バカにするなよRX-78-2のことだろ?(文盲)

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:12:18

    ❌Witch of Mercury
    ⭕Witch from Mercury

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:13:13

    >>36

    なんで魔女という単語の話から1stという作品の話に切り替えるの?

    "じゃあ"って全然流れ繋がってないじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:14:08

    キラキラしてて魔法みたいじゃん?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:14:38

    結局ガンダム乗りが魔女ってことじゃなかったのか…?(困惑)

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:15:37

    >>42

    まぁガンダム乗りも含まれるから間違ってはいない

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:15:44

    急に虹色に光って消えていったのはまあ…魔法みたいなもんでいいんじゃないですかね…

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:16:16

    >>42

    じゃあエランもラウダも魔女やな(白目)

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:16:48

    >>45

    せやで

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:17:48

    Witchに男女は関係ないからエランもラウダもナディムも魔女

    キリスト教の俗説でいう魔女というのが悪魔と契約して服従することで力を得た人間の事でガンダムを悪魔とすればその力を使う技術者やパイロットが作中でいう魔女ってことでいいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:19:02

    「of」と「from」の違いくらいさぁ…
    公式に書いてあんだから…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:20:34

    >>42

    作中での扱いとしてはそれで正しい

    それと別枠の奇跡の魔女がエリクトとスレッタなんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:23:36

    witchを忌むべき魔法使い(男女問わず)の意味で扱うなら魔女って訳に違和感があるけど語感と女主人公感優先した感じか

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:24:15

    水星の魔女ってタイトルではあるんだけど、火星の魔女でも木星の魔女でも冥王星の魔女でも別に通るよね
    タイトルの意味は分かるが、特別感はあまり感じられなかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:25:35

    >>26

    水星についてレスバするときは水星はバズり重視の雰囲気アニメだってことを大前提として語ってほしい

    話が噛み合わない

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:26:04

    「水星の」「魔女」じゃなくて「水星からの」「魔女」だぞ
    上で言われてるけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:27:07

    もう少し魔女って単語出てきてもよかったかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:27:18

    >>51

    まぁ火星は最近、木星は宇宙世紀でがっつり出てくるから使いにくかったんだろう

    他の惑星だと距離もありすぎるからちょうどいい水星が選ばれたってのはありそう

    英語表記もいい感じだし

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:27:22

    >>51

    いうて水星って星に特別な意味とか無いしなぁ

    水星でなきゃいけない明確な理由付けって結構難しいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:27:58

    >>52

    なんでそんな前提で話さんといかんねん

    何様じゃお主

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:28:12

    >>52

    水星めちゃくちゃディスってるように聞こえるんだけど…

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:28:21

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:28:51

    水星も魔女も完全に語感でしょ
    他に意味はない

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:28:59

    >>56

    だからこそ、タイトルにわざわざ水星を抜擢した理由が薄いよねと感じた話よ

    本編でももっと水星の話をするとか、水星だからガンダムできました!くらいの理由があったなら分かるんだけど…

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:29:14

    「カルド博士」のGUND技術が元になった、「人の命を奪う」MSだから「魔女」のMS…とか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:29:23

    >>52

    バズりって言い方だとちょっと語感が悪いかもだが

    水星が娯楽重視で一見での楽しさに特化してるのは間違い無いし

    今の御時世だとこれが商業的にも正しい

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:29:54

    >>51

    スレッタ・ジュピターやスレッタ・ヴィーナスの世界線か……

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:30:10

    >>35

    話噛み合ってない…

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:30:23

    荒れスレ立てるの流行ってんの?

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:31:09

    作中ではガンダム乗ってるやつを魔女
    タイトルは水星から来た魔女

    史実での魔女は男女関係なく使われてた
    タイトルのことなら水星に逃げて水星から来たプロスペラのことを魔女って差してる

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:31:09

    >>66

    流行ってるぜ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:31:30

    >>66

    最終回直後でスレが乱立してるから荒れやすいスレの相応に増えるのは仕方ないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:31:30

    >>68

    許せないわよね(画像略)

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:31:41

    >>66

    というか水星に関して真面目に語るとほぼ百パー荒れる 作りが雑すぎるから

    今残ってるのなんてほとんどネタスレ、CPスレ、なりきりスレだぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:31:51

    本編で結局これどうなったの?って掘り返したら議論になるのが荒れるってことなんか…

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:31:54
  • 74二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:32:02

    >>65

    (意味の)説明できますか?ってことじゃろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:32:56

    正直水星の魔女って置いてけぼりになった設定多いからそれらについて深堀りしたり何でそうなった?って語りたいんだけど、割と理性的に語ってるスレすら愚痴扱いで消えてるのは敏感すぎると思うわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:33:59

    >>67

    日本語で魔女は女に使うものだけどね

    witchは基本女で男にも使える単語だからそこで齟齬があるってんならわかる

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:34:15

    なんか異常嫌悪者多いよね
    ガンダムだから仕方ないんだろうが、過去作との雑比較雑叩きめっちゃ多いし

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:34:38

    >>76

    魔女狩りは男女関係なく使われてるんですよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:35:30

    >>78

    魔女狩りじゃなくて魔女の話だからね

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:35:45

    >>76

    だからWitch from Mercuryだって公式に言われてるんどけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:36:42

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:36:46

    >>79

    もしかしてこの世には日本語しかないと思ってるタイプ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:37:01

    >>77

    大体のガンダム作品こんなもんだぞ、むしろ大人しい位

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:37:06

    >>81

    そりゃ掲示板荒らしにも手を染めるよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:37:07

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:37:28

    >>74

    普通に意味不明だぞ 

    定義づけがなされたかなされてないかの話なのに唐突かどうかなんて関係ないじゃん 

    そもそもなんでいきなりファースト限定の話になってんだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:37:30

    >>82

    だから日本語と英語の訳で齟齬が出てるって話なんだけど…

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:37:37

    >>77

    鉄血やAGEや00や種やそれ以前から既に通った道よ

    寧ろ今作は通常スレやネタスレはちゃんと正常運転してるだけ平和よ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:37:51

    >>72

    すぐ脚本が雑とか言い出すやつがでるからねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:38:00

    >>77

    ウムゥ…これに同性愛嫌悪が乗っかって更にカオスになるんだナァ…

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:38:04

    >>79

    わざわざ魔女狩り部隊なんているのに?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:39:05

    >>82

    少しは相手の話に耳傾けた方が…

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:39:39

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:39:40

    >>87

    歴史学的な話で言えば、男性の魔女にも魔女という単語は使われてるんだけど

    一部では魔女という単語は女性しか指さないという誤用が罷り通ってる

    つまりお前はエスノセントリストであるだけでなく単に無学なバカ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:39:42

    作中じゃヴァナディースの関連人物を指して使われてるからプロスペラでありスレッタでありエリクトを指してるんだろう

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:40:08

    >>92

    自演乙

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:40:13

    >>87

    齟齬が出てるのは単語を調べられないし認識も改められない奴の脳だと思われるが・・・

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:40:22

    ヴァナディース機関丸ごと魔女扱いなんだし
    今作の魔女に男女の差とか関係無いのは分かるだろうに
    タイトルに選ばれたのは女性主人公だからってメタ理由以外必要?

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:40:53

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:40:57

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:41:26

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:41:37

    >>86

    ファーストの話に乗っかってるからだが?

    スレ違いってんなら話題を持ち込んだ奴が悪い

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:41:50

    >>75

    まあ異常嫌悪者が湧くリスクを考えれば仕方ない本当に仕方ない

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:41:58

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:42:46

    アンチかどうかは置いといて語学不勉強な荒らしって哀しすぎるからせめて勉強して?

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:43:00

    >>104

    シッ、自演♡つけるクソ雑煽りマンに触れちゃだめよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:43:40

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:44:29

    英語のwhichが女性限定のじゃないってのはずっと言ってんだけどな
    無学でいいから日本語の魔女が男に使われる例を示してほしい

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:44:43

    >>103

    ガンダム関連は終了から年単位で話し合うのは不可能なことが多い、水星はかなりマイルドだぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:45:10

    >>61

    せめて水星でパーメットが採れる理由ぐらい明らかになるものだと思ってた

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:45:18

    >>79

    魔女狩りの被害者に女性が圧倒的に多かったから日本語化する時に女という字が入ってしまったけど男性も含まれるよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:45:38

    >>108

    魔女=Witch

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:45:39

    >>110

    それ言うと月でも取れちゃうし

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:46:04

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:46:22

    このスレで過剰に人叩いてんのはファンなの?アンチなの?

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:46:35

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:46:37

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:46:38

    作中での定義をはっきり言えば禁忌扱いのGUND-ARMに大なり小なり関わった存在が魔女
    だからヴァナディース機関は魔女の巣窟だし、ただの鉄砲玉の少女でもガンダムを駆るなら魔女

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:47:15

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:47:24

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:47:39

    >>115

    叩く叩かないに関わらず口汚いか対立煽りしてる奴が荒らし

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:48:13

    >>120

    もう少しオブラートに包めよ あーっ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:48:15

    >>116

    水星人「何たる風評被害。訴訟も辞さない」

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:48:21

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:48:27

    というかタフ語録使ってる奴同士が安価つなげてるし、異常に攻撃的だしこれ一人でやってんじゃないのか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:48:34

    魔女狩りの被害を受けた男性を魔女と呼んでる例をみたことがないから教えてほしい

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:49:16

    >>126

    はいっ シーライオニングですね

    ぶっ転がします

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:50:01

    >>126

    俺は魔女狩りそのものを見たことないわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:50:02

    >>125

    英語出来ないやつも含めて自演という可能性もある

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:50:31

    >>126

    因果関係が逆

    魔女狩りの対象に男女の区別が無いので魔女狩りで死ぬ男性も当たり前に居る

    一応宗教的事情で女性が狩られるケースが多いのは事実だろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:50:36

    >>126

    落ち着いて聞いてほしいんだが「魔女狩り」は日本で行われていないことは理解できてるか?

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:51:31

    近世史を知らずに育ったモンスター
    書き込みはお前の涙なのか

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:52:03

    英語表記、カタカナ表記のガンダムはいっぱいあるけど「魔女」って語感が女性主人公感とかあって都合が良かったからWitchじゃなく魔女にしたってだけだと思うんだ
    訳した日本語と元の英語で意味が変わるのはよくあり、魔女は普通に女に使う言葉だけど、水星の魔女ではWitchの意味で使ってるのだろう

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:52:18

    ちゃんと学校に行って勉強することの大切さがわかる
    なんなら不登校でも勉強はできるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:52:41

    >>113

    月と水星のどういう共通点により双方に鉱床が存在しているのかやそこから導き出されるパーメットの性質が劇中で重要な役割を果たすものかと

    宇宙世紀の木星はヘリウムの採取地で地球から遠く離れたそこに行くことでNT的な素養が開花した人物が出るなんて使われ方してた

    しかし水星の魔女における水星はそういった物語における意義が薄い

    せいぜいスレッタの異物感やプロスペラの人生の過酷さを表すぐらいで水星である必要がない

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:53:37

    創作って話になると日本の創作物では基本魔女狩り=女が対象のイメージが定着してるから男も狩られる場合は異端者狩りとされる場合が多い気がする

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:53:46

    >>131

    日本がどうこうじゃなくて歴史的な話な

    訳語は常に語意が完全に同一になるわけじゃないからwhichの訳に女が入ってる時点で男も含めた忌むべき魔法使いの意味で使う時には違和感が出てるんじゃって話をしたいだけなんだが


    あと流石に日本で魔女狩り云々言ってる奴に無学どうこう言われるのはわからんわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:53:58

    >>135

    年寄り位しかおらず隠れるのに丁度良かったからじゃね?魔女狩りされるし

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:54:01

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:54:12

    >>136

    そういうこと

    訳すときの言葉選びの話

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:54:16

    冷静に最初の話題に戻ると、作中でそこまで魔女っていい方が強調されてないし水星の特別感も全然ない
    せっかくタイトルにした割には作中でそこまで大きな意味や印象を残して無いよなってのが正直な感想

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:54:59

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:55:09

    >>135

    大気が薄く地球圏より内側の地球型惑星ってとこが共通点だな

    多分火星では出てこないか深いとこに鉱床がある

    木星型惑星はガス惑星だし冥王星みたいに氷で出来てる天体もあるけど地球型惑星じゃないから出なさそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:55:13

    >>135

    ガンダムシリーズのメタ事情で木星は宇宙世紀で、火星も宇宙世紀やAGEや鉄血で

    金星もGレコや鉄血で使ってるから手近な未使用の天体が水星位しか無いんだよな

    土星より外は遠過ぎてガンダム内での世界観では使い辛いし

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:55:32

    あんまりタイトルの意味なかったねって話でしょ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:55:41

    >>139

    もうやめようよタフ語録は しつこすぎない?

    使いたいならタフカテ行けばいいじゃん

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:56:01

    >>142

    魔女狩りの被害者=whichだから男の魔女がいるって言い出した人かな

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:56:46

    >>145

    水星で有る意味は無いけど水星を選ぶ理由は有るって感じ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:56:48

    >>141

    ただ単に水星から来ましたガンダムのパイロットでスレッタマーキュリーですってことだと思いますよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:57:01

    >>139

    義務教育が敗北したというよりも蒙昧な荒らしが義務教育に勝てなかったのでは

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:57:11

    ガンダムSEEDも結局SEEDが何なのかよく分からなかったしセーフ

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:57:20

    まぁ水星要素が薄いのはあってるから残念に思うのはしょうがない

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:58:24

    >>120

    こんなバカを自閉症の人と一緒にするのは自閉症の当事者の方に失礼だろ

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:58:29

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:58:42

    魔女ってのは昔は異端児を指してそう呼んでたらしいからそういう意味でスレッタは魔女だと思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:59:00

    木星帰りの男の木星要素もほぼ無かったしそこまで気にする程かなぁ
    木星帝国みたいに木星人価値観ガンギマリならまた別なんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:59:32

    正直水星自体はマクガフィンでしかないと思うわ

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:59:35

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:00:10

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:00:20

    >>157

    ゆりかごの星とかでもそうだけど外伝作品で拡げる余地ということでもあるだろうね

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:01:16

    単純に水星だと語感良くなる

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:01:19

    >>120

    ロボカテでタフ語録使うお前のことだよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:01:40

    >>149

    スレッタ・ヴィーナス、スレッタ・マーズ、スレッタ・ジュピター、スレッタ・サターン、スレッタ・ウラヌス、スレッタ・ネプチューン、スレッタ・プルート・・・


    うん、スレッタ・マーキュリーが一番語感がいいわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:01:42

    馬鹿にされてるけどWikipediaだって普通に役立つから魔女の歴史くらい調べてくるんだな
    無知が悪いとは言わないが無知のままでいることを許容しているのは悪いことだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:02:28

    アス高に居るスペーシアンってヤンキーみたいなやついるけど基本は上澄みで
    ドロップアウトしたスペーシアンは魔女の定義ひとつわからないバカなんだろうなと思うと涙が出る

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:02:33

    >>151

    まあそれはそう

    種割れシーンそのものはクッソ印象に残るけど、あれの名称が種割れってのは言われなきゃ分からんしな

    でもまあ可能ならちゃんとタイトルは作中を象徴するものであってほしいって願望は普遍的だと思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:03:18

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:03:37

    そういや鉄血のオルフェンズのオルフェンズってどういう意味?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:03:38

    水星から来たスレッタ・マーキュリーなら水星の思い出話もして欲しかったと思うんは女々か?
    マジで水星出身の田舎者って設定を忘れがちだった

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:03:39

    一応言っておくけど日本語の「魔女」に男性は含まれないです… デマ流さないで
    元のWitchには含まれていたけど日本語に訳される際オミットされてる

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:04:00

    魔女=whichって認識のやつが無知煽りしてるのは流石に…
    言語間で意味が対応する単語の方が少ないぞ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:04:14

    >>169

    あれ?してなかったっけ?

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:04:26

    >>167

    くどすぎる

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:04:40

    >>168

    『孤児達』

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:04:42

    >>169

    4話でしてるね

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:05:04

    >>169

    ミオミオと話してたよね

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:05:34

    >>168

    孤児たち

    マクギリスも含まれる

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:05:36

    >>172

    トマトに驚くシーンと、水星には学校が無いって話くらい

    たとえば水星と比べて~とか、水星の環境で慣らしたので平気です!みたいなやり取りは無かった

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:05:43

    >>170

    作中で魔女狩りが出てるんだから中世の魔女狩りで使われた意味の魔女だよ

    それともウィッチ狩り部隊って言わないとダメなのか?

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:06:10

    >>179

    ゴロ悪すぎて草

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:06:31

    >>179

    異端狩りでええやん

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:07:05

    >>171

    この作品のタイトル見えないんすか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:07:09

    >>169

    ゆりかごとかは水星が舞台だし本編でも遅効性スプレー周りとかで語られてるから不足とは思わなかった

    その上で水星がクソ環境過ぎて学生の身でそうそう話題に出す理由は無いなで気にならなかったし

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:07:19

    >>181

    そこまでいくと造語症やん

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:07:23

    >>181

    単純にわかりにくい

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:08:28

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:08:35

    >>181

    まんま異端狩りだと今度はヴァナディース機関関係者やガンダムを狩る部隊名として違和感が出る

    魔女で一纏めにした方が語感の具合が良い

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:08:55

    >>171

    Witchなんよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:10:11

    >>186

    別に?

    視聴者がそう思うのは自由だけど作る側にそんなルールや忖度は無い

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:10:13

    >>186

    そういうこと気にする必要あるか?

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:10:40

    つべこべつべこべとどうして素直にごめんなさいが言えんのだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:10:43

    構ってちゃんにこんな構ってあげるとかみんな優しいね

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:11:26

    >>192

    このレベルのおもちゃはなかなか無いからな

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:11:49

    なんか作品を象徴するタイトルって感じでもなかったな
    強いていうならプロスペラのことか

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:11:52

    本来男性は含まれないけど水星の魔女では含まれるよってだけだから、無知煽りしてるやつがするべきなのはエア視聴煽りだよ
    それとも未視聴で無知だからそんなこともわかんないの?

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:11:56

    義務教育でやる勉強の大切さを知るスレ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:12:13

    >>192

    原義的な意味での魔女狩りには快楽が伴うからな

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:12:18

    >>192

    お前もその仲間やぞ

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:12:19

    せっかくタイトルにしたんだから水星で魔女なのを強調してほしかったよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:12:22

    翻訳時の齟齬なんて常識なんだが
    それを知らずに完全に意味同一の単語として扱えるとおもってる人が無学だと煽ってる地獄
    これこそ魔女狩りやん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています