平成三部作いいよね…

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 07:55:29

    個人的にはXが一番好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 07:56:54

    同じく
    他2つと比べ色々突き抜けてはいないがその分安定感があるXが一番好きかもしれん
    あと今思えばアナザーガンダム1発目でGガン出した今川監督ヤバすぎん?

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:21:19

    >>2

    富野監督直々にエルガイム等で縁のあった『今川呼べ』って名指ししたんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:50:55

    誰が何と言おうと、俺は死なないって意識になったヒイロとエンドレスワルツの羽根をふぁさってやるところが好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:57:15

    閉塞感漂うガンダムを良い意味でぶっ壊したGガンダムは偉大だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:21:47

    ドンピシャ世代なのでこの三作品には今でも特別な思い入れがある

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:23:56

    3つの作品が好きな人は多いと思う模索してたGWXガンダム作品

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:35:46

    基本一話完結で分かりやすい王道ロボアニメのG
    エキセントリックなキャラ達の軍事群像劇のW
    丁寧なボーイミーツガールでニュータイプについて触れるX
    ガンダムご新規さま入門編としてこの三部作は話に繋がりはないけど良くできてるよね
    現代でこの三作連続で見るには時間かかりすぎるかど

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:48:37

    >>8

    Xはインパクト重視のキャラの前に見せてシナリオを楽しんで欲しい

    エキセントリックな感覚が麻痺する前に見るのが一番オススメ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:50:33

    Wは種と00の作風の始祖だからめっちゃ偉大だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:50:44

    娯楽作品としてならG
    メカのケレン味やかっこよさを楽しむならW
    シナリオを楽しむならX
    こんな感想

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:51:57

    お前を殺すから始まって、もう誰も殺さなくて済むで終わるって綺麗だなって

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:52:24

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:52:26

    >>11

    Gはスポ根要素も大きいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:52:47

    メインのキャラが死亡する展開も少ないから落ち着いて見れるのも大きい
    東方不敗?あの人死んでからもほぼ皆勤だから

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:53:26

    >>13

    今も面白いぞただ移り変わってるだけだし

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:53:28

    >>15

    なんならあの人死ぬ=作品のクライマックスみたいなもんだから…

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:53:57

    >>13

    水星で復活してるし種も劇場版やるじゃん

    なんだかんだで若年層のガンダムはアナザー中心やろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:54:56

    >>13

    同士として他sageは感心しないな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:56:34

    アナザーがというより宇宙世紀がおっさんのおもちゃからなんか知らんが割と若年層にまで受け入れられるコンテンツと化したのが大きいのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:58:40

    >>8

    この三作で劇場版三部作とかやってほしいと個人的に思ってる

    全作きっちり作品内で話がまとまってるからやりやすいだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:02:56

    >>21

    Wは掻い摘めばなんとかなるけど Xはそこまでのストーリーで見せる作品なのでその過程カットされるのは痛い

    Gはどこを起点とするかだね?新宿とギアナ高地とランタオ島だけに集中するとシャッフル同盟が誰?になっちゃう

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:06:01

    今風の作画で見てみたい感ある

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:09:41

    今風の作画でキビキビ動いて欲しいのはGとW
    Xに関しては…あのMSの動きの重さも作風の一要素みたいなもんだから微妙なラインかも

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:11:38

    Gを三回に分けてやるとなると
    1部→ギアナ高地まで
    2部→ランタオ島決勝
    3部→デビルコロニー
    って感じになるだろうかね?
    ファンでも前半は暗いという評価だし
    というか圧縮するとなると前半の各国ファイターになっちゃうんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:20:40

    映画とまでは言わないから東方不敗暁に死すだけでもリメイクしてくれー

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:21:06

    2部でGガンダム完結とか言われるやつやん

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:23:22

    デビルコロニー編も共闘やシャッフル同盟拳とか熱い展開あるから

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:27:03

    ドモンの中の人って以前の演技出来ないって聞いた覚えあるが大丈夫なん?
    大体イザークになってる気がするが

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:28:04

    当時の放送順だとVからXまで4年ガンダムを放送してたんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:30:47

    そう
    そこからターンエーまではエンドレスワルツと08小隊とG-UNITで繋いでた感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:31:16

    >>30

    Vのあの作風からのあのエンドを見た後

    みなさん!お待ちかねガンダムファイトが!!

    って来たら温度差でインフルエンザになりそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:36:08

    >>29

    昔はスパロボで演じる時は若い時を意識してちょっと高めの声で演技してたって話らしい

    喉が潰れたってのは本人が否定してる

    この間サイサイシーの人とトラストユーフォーエヴァー歌った際の合間に演じたドモンはそんなに高い感じでもなく

    当時のイメージ通りだった

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:51:58

    Gガンは「ガンダムだろうとぶっ飛んででも良いんだ」って知らしめた功績がデカい
    もしアナザー一発目がもっと無難な作風だったらどうなってたかわからん

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:53:19

    スレ画って平成だったの!?

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:54:47

    >>35

    なんならVガンも平成だぜ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:57:17

    >>35

    昭和のガンダムって初代から逆シャアまでの4作しかないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:57:40

    >>34

    G Wが濃すぎるからXで味をちょっと弱めたらインパクトが足りないとか言われるという

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:02:46

    >>30

    その世代だからX終わってOVAと漫画しかない期間が凄い違和感あったんだよね

    今思えば毎年新作ガンダムがある方が異常なんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:04:32

    >>31

    当時はSDが元気だったから意外と供給は多かったとも思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:08:43

    >>40

    SDでガチャポンやカードダス FC SFCとか動かしまくってたよね

    そこからPS出てきた辺りでGジェネやギレンの野望や連邦vsジオンなども動いてきた

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:10:21

    連邦vsジオンはPS2だったそこはすまん

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:11:42

    >>38

    XはXで設定の整合性とれば宇宙世紀でもいけそうな作風してるからな…

    ゲテモノもザンスカのこと考えれば大して変わらんという

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:24:25

    >>41

    武者はプラモ外伝はカードダスガチャでどっちもめっちゃ集めたわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:25:58

    >>44

    武者だとSFC大将軍列伝とか好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:27:50

    Xはニュータイプが出て来るのに主人公のガロードがニュータイプじゃないオールドタイプなのが新鮮だったけど、だからこそ一生懸命な所が好きになったな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:31:36

    >>45

    あれ良いよね

    歴代大将軍揃い踏みで黒魔神闇皇帝と戦ったり

    ゲストで爆流とかの若武者時代の超将軍出たりファン心理鷲掴み

    なお機動武者大戦……

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:33:42

    >>47

    戦国武者自体が別次元やタイムスリップなどなんでもござれなのよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:45:59

    Gガンダムはハチャメチャとシリアスが合わさって最強に見える

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:14:06

    「機動武闘伝」「新機動戦記」「機動新世紀」
    子供の頃意味なんて分かってなかったけど、この漢字の部分がやたらカッコよく見えて好きだった
    またこういう、機動戦士からちょっとズラしたタイトルも見たいんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:42:34

    Xでニュータイプを知って初代ガンダム劇場版観てガンダム沼にハマりました

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:44:10

    >>50

    すげーわかる。「機動新世紀」とか字面だけでめちくちゃ興奮したのを昨日のように覚えてる

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:45:52

    >>52

    あの頃はアニメ新世紀宣言で エヴァ ガンダム ゾイド サイバーフォーミュラと色々新世紀◯◯が多かったのよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:50:52

    >>50

    たまにWとXどっちがどっちだっけ?ってなる

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:08:14

    1/60ゴッドガンダムは可動はともかくスタイルは今でもゴッドガンダム史上最高の出来だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:11:57

    >>46

    似た様なのでアセムが特殊能力持ちじゃなかったのはガロードを思い出したな

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:30:42

    >>56

    能力無しで頑張る姿ってのは輝くからね水星の魔女だとグエルも近い

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:35:28

    >>50

    種以降アナザーも機動戦士で統一されたから特別感ある

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:38:46

    そろそろGみたいなはっちゃけたガンダムが見たいと思う今日この頃
    でも作られたとしても二番煎じになりそうな気がしないでもない

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:41:12

    やってない事を見つけるのが難しい位にやってるからなぁそこら辺は

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:55:40

    SDシリーズ含めて良いならたいていの事は既にやってるからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:59:24

    Gガンダム・SDガンダム直撃で育った世代ぶっちゃけもうオッサン層の上の方だけど
    正直この年代がいちばんガンダムへの固定意識弱いんじゃないかと思う
    ガンダムはなんでもやるねぇ、ぐらいの感覚

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:03:21

    この世代ってガンダムの入口がSDな人多いと思うから割となんでも受入れやすいかもね
    ヘヴィメタガンダムとか今やったらヤバい

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:30:58

    Xが局のゴタゴタ無く本来の話数だったら終盤どんな感じだったのか気になる

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:36:39

    Gは朝6時とかに放送されてたけどほかは放送されてなかったからこの時代はSDとボンボンの漫画が見てたくらいかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:42:16

    個人的にWは勢力図の編かが激しくて状況掴むのが大変だったけどやたら印象に残るシーンとか台詞が多かった

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:01:28

    Xはいい作品なんだけど、「ガンダム」に満足して卒業しちゃう可能性がある作品でもあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:04:09

    実は劇場版エンドレスワルツからヒゲまで1年しか経ってないから
    割と毎年供給があったという

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:11:12

    子供にとって一年って長いから今の感覚とは全然違うんだよね
    当時OVAってハードル高かったのもあってエンドレスワルツと08は遠い存在だったし

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:13:44

    初ガンダムがGガンだったおかげで大抵の展開が許容できる

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:14:08

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 01:38:30

    Gガンダムあ今でもたまに観返しちゃうな

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 10:56:11

    >>71

    オリジンて若年層に受けたの?

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:44:05

    ダブルエックス好き

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:17:10

    >>39

    その期間はコミックボンボンがSDガンダムの漫画やガンダムの特集記事で子供たちの目にガンダムを留めておいてくれたんだよね。

    武者頑駄無のモチーフを調べたり、フルカラー劇場でシャア専用機の移り変わりを知ったりと今思えば貴重な機会だった。

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:19:34

    >>74

    自分もだけどGXディバイダーも捨て難い…

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:30:58

    >>75

    プラモウォーズを忘れてもらっちゃ困るぜ

    みんな俺ガンを作ったはずだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:35:43

    >>76

    DX登場後もジャミルが乗って活躍してるの良いよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:37:24

    『忘れかけた夢が動き出した瞬間』をこの上なく的確に表現した神イントロだと思う。

    DREAMS


  • 80二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:40:52

    Dreamsクッソ好き。バーンって感じで登場するXとそれにかぶさるタイトルがほんと好き。

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:50:37
  • 82二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:08:50

    POWER by YOU

    ガロードのキャラソンも良いぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:28:11

    ガンダムXがシリーズで1番好き

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:34:10

    >>64

    脚本の人曰く常に4話先くらいしかプランを立てていなかったってのと最後はニュータイプの存在否定するって結末自体は監督と先に決めていたからそんなに影響無かったって話だしあんまり変わんないんじゃ無いかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:35:40

    >>81

    イタリアのバンドのカバーかぁ…海外にもファンがいて嬉しいなぁ

    からの日本語!?ってなるの良いよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:38:42

    >>46

    >>56

    ガロードやアセムみたいな無能力主人公好きだからもっと増えないかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:48:11

    >>84

    そりゃまぁそうだろうけど終盤の宇宙と地球超高速移動はちょっと駆け足過ぎるからあそこら辺の補完が欲しいなって

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:57:00

    RGもかっこいいけどやっぱ旧キットの1/60ゴッドガンダムかっこいい
    欲しいけど作れる気がしない

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:11:48

    Vはずーっと息苦しさのある展開だったからGのエンタメ極振りは新しい栄養を注がれるようだったな
    スポーツ的な爽やかさがあったのも大きい

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:44:44

    それぞれ熱血、厨ニ、ボーイ・ミーツ・ガールの王道なんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 06:00:41

    >>3

    個人的にはやっぱハイパー・ジェリルかなあ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:03:28

    >>88

    あれはいいものだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:59:27

    >>81

    これはもっと知ってもらいたい

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:03:00

    月からマイクロウェーブが照射されてクソデカ砲台がビームブッパするとかいう男の夢がつまりまくったサテライトキャノン…
    初見で完全に堕とされましたよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:10:47

    W好きだし何回も見てるけど未だに話よくわかってない

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:15:02

    ウィッツとロアビィのコンビもだしエアマスターとレオパルドも好きだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:16:08

    ボーイミーツガールで周囲の大人たちにも影響を与え学んで行く少年少女って超絶王道で一つのエピソードも基本4話区切りみたいな見やすさもあってロボットもの今までに見たこと無いって人にも勧めやすい作品だと思うわX

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:16:38

    レオパルドだけ新規キット出てないんだよね?
    なんでだろ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 02:43:04

    ダヴィンチしか出てないんだっけ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:35:55

    ヴァサーゴまで続いて欲しいけどしばらくはシャッフル同盟優先だろうからXのMSは後回しだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:41:45

    >>3

    富野由悠季にとっても直弟子の中で信頼性高い人物

    派手な演出力を評価してる

    ダンバインの時も、今川君がやってくれた演出を利用してもっとデビルマン的な展開にすれば良かったのを自分がそういうのを好きじゃないからと避けたのが失敗の一因だったと反省してた

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:15:28

    フロスト兄弟好き。敵だけど兄弟の絆は本物なのが良いよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:24:35

    今みたいにスタンドが当然みたいに付いてる時代ならハーミットクラブさんもワンチャンないですかね…

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:38:37

    当時のボンボンで連載していた漫画がアニメの放映に合わせて一年でうまくまとめられていたのは凄い事なんだろうな。

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:49:03

    今思えば月刊誌なのによくやれたな
    まぁオリジナル展開多かったけどそれはそれで面白かったし

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 13:00:11

    >>46

    いまにして思うと「理想のニュータイプ」に当てはまってるのはガロードだったってなる

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 13:18:58

    ときた先生いなかったらガンダムハマって無かったと思うわ
    それくらいボンボンのガンダム漫画には思い入れある

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 13:21:46

    がんばれドモンくんシリーズも良かった

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:31:50

    >>56

    近年のガンダム主人公は特殊な出自だったり特異体質だったりするので(AGEはアセム除くとXラウンダー、鉄血は阿頼耶識、水星はクローン等)オールドタイプ主人公は確かに欲しい。主人公じゃないけどグエルが近いか?

    それはそうとXのカットされた話数の詳細は確かに知りたい。

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:38:42

    Xの量産機だとバリエントが好きだな

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:11:10

    ベタだけどWの五つの流星が地上へ向かうとこ好き

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:43:49

    最近U-NEXTで三部作見始めたがGは毎度毎度熱いしWは状況も勢力も二転三転して面白かった
    次はXに行く

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:14:52

    ドモンが熱血馬鹿誤解を解いていきたい
    本当はナイーブで優しい奴なんだ
    豪熱マシンガンパンチを分身して全部受け止めるのは熱血馬鹿な気もしちゃうけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:32:48

    ちょうどSDガンダムにハマってた頃だな
    あっちはあの頃が全盛期だった

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:49:40

    元祖SDがめっちゃ好きだった
    外伝以外の展開がウイングゼロでストップしたのが悲しかったなぁ
    トールギスにデスサイズヘルにアルトロンにエピオンは出ると思ってたのに…

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:53:25

    エアリーズが格好良くて好きなんだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:52:04

    シリーズで主人公以外が乗ったキャラが多い主人公機ってウイングゼロなのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:55:07

    Zガンダムもカミーユ・ファ・ジュドー・ルーで多いけどゼロのが多いな

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:59:13

    >>113

    熱血で向こう見ずな所も確かな一面だと思う

    もちろんそれが全てではないが

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:42:01

    >>106

    漫画版でDOMEから「ニュータイプを超えたオールドタイプ」と評価されたの好き

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:25:38

    Xを見始めたが前作でヒイロ達が阻止した事をやっちまった世界観で驚いた

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:30:15

    リーブラどころの話じゃないぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:29:21

    X1話アバンのこの場面は初めて見た時は絶望感が半端なかったな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:52:11

    実際リーブラ落ちたらどれくらいの被害なんだ?
    5thルナくらい行くのか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 06:48:58

    ゲームからWに入ったから正直最初はウイングとウイングゼロの違いに気付けなかったな

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:47:54

    ウイングって主人公機の割に扱いが雑と言うか不遇だったな…

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:57:41

    4年間だけとはいえ通年でしかも毎年ガンダム放送してたって今から思うと凄い時代だ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:21:58

    >>126

    ウイングがあんななのって話の展開でたまたまそうなっただけなのか、それとも意図的だったのかな?

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:27:30

    >>127

    しかも4クール3作品と3クール1作品だしな

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:35:48

    まあでも少し前から少し後まで勇者シリーズも8年間続ていた時代だしな
    シリーズ物が後番で続くのが普通だった頃と言うべきか

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:08:12

    Vの最終回でしんみりしてるとこにGガンの番宣特番(内山くんがいた記憶がある)の予告を放り込まれたのよ

    おじさん正直びっくりしました

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 06:45:16

    ウイングゼロカスタムも戦闘機に変形するのかと思ってたな

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 07:26:09

    捏造で変形する様にはなったね
    バスターライフルに謎の動力チューブ付いたり
    正直やめていただきたいけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:10:23

    ガンダムXと銀魂の監督が同じ人と知った時は滅茶苦茶驚いたな

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:12:11

    >>128

    一話からしてあんな扱いだし意図的なんじゃ?

    バスターライフルブッパからの高笑

    リーオーにしがみつかれて海ぽちゃ

    その後しばらく活躍なしって今考えても主人公機の扱いじゃねえw

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:33:44

    水星でハマって色々見たけどゴッドガンダムが好きだな
    このシーンも最高だった

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:35:18

    BSもセレクションばかりじゃなく全話放送してくれや。

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:52:58

    GWXはどれも良い独自の世界観を作って上手くやってる

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:53:51

    ふと気になったけどV含めて「平成4部作」とも言われたりとかしないのかな?Vは宇宙世紀でGとWとXはそれぞれアナザーだから「平成3部作」なんだけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:14:33

    宇宙世紀とアナザーが明確に別れた作品群な訳だしVは宇宙世紀最終作として別枠になるんじゃない?
    TVシリーズじゃないけど平成宇宙世紀作品は沢山あるからVはそっちの枠になるかなと

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:32:48

    Gガンが宇宙世紀とは別世界の設定だったのは当時の視聴者は驚いたのだろうか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:39:12

    >>32

    実際見た俺は宇宙猫になったぞ

    いくらなんでもテンションの差がひどすぎる

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:52:07

    >>141

    これも含めて認めないっ!て人がそれなりにいた

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:04:35

    >>141

    メインターゲットの子供には受けた

    昔から観てる人には受け入れ難いのはわかる

    でもGガン有っての今だからなぁ

    制作側は英断だったと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:42:41

    個人的にはXの戦闘はあんまり地味って思った事ないな

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:34:13

    X→Wの順で観たからエピオンは初見だと「ヴァサーゴ?」って思ったな

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:41:00

    リアタイだとアルトロンエピオンだったな

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:58:55

    >>103

    問題は値段だな


    本体+バックパック+サテライトランチャーのギミックだから少なくとも3000〜4000円以上は覚悟した方が良い

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:22:50

    アシュタロン好きならプレバン5000円オーバーでも買うんじゃないかなぁ
    少なくとも自分は買うわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:52:59

    X1話でGXが起動して立ち上がるシーンは初代が1話で立ち上がるシーンを連想したな

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:32:45

    初サテキャの時のティファの絶叫はトラウマもん

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 07:00:39

    流石にサテライトキャノンには劣るけど、それでもディバイダーのハモニカ砲も凄いよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:08:29

    サテキャは抑止力にはなってもそうそう撃てるもんじゃないからねぇ
    MSとしてはディバイダーの方が色々便利だよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:41:49

    RGでXかDX出て欲しいな
    一度もキット化されてないのもうXぐらいだし

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:43:40

    GXがベルティゴにやられて大破したのは衝撃だったな

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:52:15

    >>152

    すでに色んなところで言われているけど、これをジャンクから造ったキッドも凄い

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:23:00

    >>64

    サテリコンの滞在と地球降りてフリーデンⅡでまた宇宙に上がるまでの間が盛られるくらいで終盤シナリオは特に変わらんとか言ってたと思う

    パーラとGファルコンがおもっくそ短縮の影響を受けた感じだな

    ガロードとのバディイベントやフリーデンクルーとの交流、なんかキッドのプレゼンだけで終わったレオパルド、エアマスターとの合体も個別回があったんじゃないかと思われる

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:39:16

    >>148

    問題はそこじゃ無いんだ

    アニメの嘘の塊なのでキット化するとどう頑張ってもヴァサーゴと並べてスケールが合わずヤドカリデカすぎ!orアシュタロン本体小っさ!のクソバランスにしかならんのだ…

    一番無難なのがアシュタロン本体が完全に隠れるサテライトランチャー展開形態の非変形固定なんだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:38:55

    Xも小説出してほしい…確か未だに出てないよね?

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:11:46

    無かったっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 02:57:07

    >>160

    調べてみたけど出てないみたいね

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 06:38:47

    この三体のおかげで羽根っぽいギミックが付いたガンダムにハマりましたねぇ!

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:54:02

    ヴァサーゴとアシュタロンの如何にも悪役って感じのデザイン好き

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:41:00

    今だよ!兄さん!ってハサミで挟んでもビームは撃たないの優しい

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:03:11

    エアマスターは改造後のバーストにもビームサーベルとか接近戦の武器を搭載しなかったのが何か潔くて好きだな

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 01:21:44

    レオパルドですら一応ナイフ持ってるのにな

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 02:33:20

    レオパルドがビームナイフを使ったのって確かフォートセバーン編でフロスト兄弟と戦った時だけなんだよな。初見は「接近用の武器あったんだ」と意外だった

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 02:41:44

    作品としてはG、ガンダムとしてはwだけど1番後味いいのはX

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:16:54

    ゼロカスタムとか見てたらEW版のウイングのデザインも見てみたいな

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:59:16

    アーリィウイングがそうじゃないの?

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:04:01

    漫画でEWから逆算したデザインの5ガンダムおるじゃろ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:55:10

    >>155

    サテライトキャノンまで破壊されたんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:57:41

    この3作だと
    キャッチコピーもあるけど
    Xが一番従来のガンダム作品に近いかなって
    生き延びることができるか?
    →生き延びた先に何があるのか…
    過去作オマージュもちらほらあるし
    単純に地球軍対宇宙軍な構図とかね

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:08:45

    Xは富野みたいな作り手側からするとガンダムの箱庭の中でひたすらオマージュやってる縮小再生産的なメタフィクションって印象あるらしいけど、ガンダムの色眼鏡外して作中のニュータイプはガンダム作品そのもののオマージュみたいなメタ視点抜きに作品内のニュータイプを字義通り捉えても筋が通ってる良いボーイミーツガール作品だと思うんだけどね

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 02:57:10

    そう言えばWからXまでガンダムのマスコット的存在のハロが出てなかったな

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:00:11

    >>175

    ハロがいない作品とかあったんだ、と思う物心ついて最初の作品が種運命なさとり世代。

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:00:09

    この世代はハロっていうキャラが昔いたんだなぁって感じだったなー

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:35:35

    >>172

    もしガロードが最初からキッドの案に賛成してたら状況に応じてサテライトキャノンとディバイダーの換装で切り替えのシステムになってたのかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:29:43

    Gガンは見た目が凄いガンダムが多くて度肝を抜かれたな

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:33:08

    呼んだ?

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:35:45

    >>161

    Gは割とオリジナルらしい

    Wはラストが違う(ガンダム5機は記念碑になってヒイロたちは火星に旅立つ)

    Xはなし


    ある程度オリジナリティありつつも基本的にはアニメに沿ってるのって種以降から?

    宇宙世紀のノベライズも結構違うし

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:32:01

    宇宙世紀の小説はマジで別物だからなぁ
    個人的にはアニメの補完というか幕間を描いて欲しいんだよね

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:17:22

    個人的にVも加えたくなる

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:34:24

    SDならVも入れたくなるかなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:25:12

    そう言えばアナザーでニュータイプを扱った作品って今の所Xだけなんだっけ?(Gレコは元号こそ変わってるけど宇宙世紀の続きだし)

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:38:37

    新機動戦記ガンダムW OP2 (最終話ver )

    ピピピピピピピピピ↑

    内容で好きなアナザーは他にもたくさんあるけど

    未だに全ガンダムで最高のOPはこれだと思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:37:51

    小さい頃ウィングがろくに活躍してなくて色もトリコロールだからこいつが主役機だと思ってた

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:48:47

    別に単なる偶然だろうけど金曜夕方ガンダムはVガンダム1話のマーベットの「一頃ニュータイプと言うのがいたと言うけど…まさかね?」の台詞から始まり、ガンダムX最終回のガロードの「よく知ってるよ。ニュータイプの事なら」の台詞で締め括られたの好き

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:22:19

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:23:24

    今でも主人公機の乗り換えはシャイニング→ゴッドが最高だと思ってる
    その後の三位一体も熱くて好き

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:25:04

    このあたりのガンダムデザインを参考資料に∀をデザインしたシド・ミード氏だが、Gガンダムのマンモスガンダム見て「なんですか、これは!」と呆然としたらしい
    まあオモチャとかの延長線上だよな…

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:30:25

    最近、森川ジョージ先生がGガンダム完走して、『はじめの一歩』に言い回しとかの影響が出るようになってしまったな…
    いや、悪くはないんだけどノリと合ってるかと考えたらまあ…

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:34:24

    Xだけ半打ち切りみたいな不名誉を被ってるけど大人の事情であって評価ではないよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:50:21

    なんだかんだで完走目前なのが感慨深い
    観たことない人は是非GWXに触れてみてください

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:10:52

    ウイングゼロは初登場でカトルが乗ってコロニーを破壊するのがビックリした

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:13:11

    最終決戦のガロードが「貴様等に分かるか!僕等のこの苦しみが!?」と叫ぶフロスト兄弟に対して「分かってたまるか!!」って言い返すの好きなんだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:16:50

    もう慣れたらそう言うもんってなるけど当時は正直ガロードの声wwwってなった
    んでやってる声優さん本人が俺の声のせいで!!!って思い詰めてたってエピソード聞いてなおさらキャスティングに疑問がある

    まあ慣れたらもうガロードはこの声じゃ無いと満足できない体になったけどな

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:05:48

    自分は逆にゲームで初めてガロードの声を聴いた時は「コナンの高木刑事の声優さんがやってたのか!」と驚いた位だったな

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:18:46

    >>126

    トールギスとの再戦でヒイロが修復されたウイングに乗るのを拒否してヘビーアームズで戦ったのは意外だったな(ウイングにはトロワが乗ったけど)

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:19:29

    Xの最終回のこのシーン滅茶苦茶好きなんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています