ウイポ総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:13:24

    ウイポの話をするスレです

    自家製産馬の名馬列伝を書くもよし

    配合やらなんやらの相談をするもよしのスレです


    これは今さっきやった菊花賞の大荒れ馬券

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:15:57

    9になってからバックパサーの系統確立難しくない?
    ただでさえ8の時よりも開始年代遅いのにメイワパッサーの引退も早くなってるし全然系統確立できない

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:17:35

    種牡馬になったあと早世した馬を競走馬として所有したあと種牡馬として海外に売ったら本来死亡する歳になっても生きてるってマジ?本当だったらモンジューとかデインヒルの確立が安定しそうで助かるんだが

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:24:58

    初めてのウイポで1984年から開始してようやく2020年まで来たよ
    最初の方はマジで勝てなくてしんどかった

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:26:52

    牝馬ばっかり有力馬が来て史実に絡めないこと、あると思います、繁殖牝馬の質を上げられるというメリットはあるんだけどね…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:33:34

    リアルの競馬を知ると中2週とかようやるなってなるな
    うちの馬とアモアイでVM→安田→宝塚のローテでやり合った時は自分でもアホみたいなローテしてんな…って思った

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:35:11

    カドラン賞からメルボルンカップ行かせた時は自分でもバカでは?ってなる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:36:18

    実況とか見る?

    例のアレとかもあるけどボイロ実況とかも結構面白くて見てるわ

    コトノハウイポ! - ニコニコウイニングポスト9 2020の琴葉姉妹実況シリーズですsp.nicovideo.jp
  • 9二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:37:45

    ゆっくりかんぱちさんの確立動画は結構見てる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:40:09

    ウマ娘から競馬見るようになってウイポも買ったけど2018辺りから最近のレースでも見るような名前が出てきたりしてちょっと興奮する

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:40:42

    >>8

    俺も見てるわ

    蜜月様強すぎて笑う

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:45:16

    >>11

    蜜月様<聖剣<レンコンのせいであの世界の最強馬地下茎植物説あるの笑う

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:46:40

    オグリキャップを所持した時、マイルCS→ジャパンカップの連闘は史実でやったしやるかって思ったけど罪悪感が凄かった、オグリは2つとも勝ってくれた。

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:47:31

    動画で見て知ったけど香港って欧州と同じ扱いなんだな
    リュージが愛2000ギニー→香港チャンピオンズ&チャターCとかやらされてて笑った

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:48:04

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:48:28

    安価ウイポスレは楽しかったな
    あれでウイポ買ったし一周終わったら俺もやりたい

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:50:55

    初ウイポだけど適当に評価で種付けしてきた結果欧州芝によわよわで未だに凱旋門取れてないわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:58:00

    そんな期待してない馬がトライアル2着だったから思い出に菊花賞出したらナリブから逃げ切って三冠阻止した時は笑った
    能力も微妙でなんで勝てたのか今でも分からん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:59:29

    適当につけてるとミスプロ地獄になるよな、1周目の箱庭でミスプロの支配率がサンデーを超えた時焦った

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:02:18

    ミスプロとサンデーはマジでどこをどうやって分割すればいいのか分からん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:02:30

    UAEダービーG2なのに賞金バカ高くてビックリしたわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:06:28

    別に世界最強馬になったわけでもない、ただの自家生産馬が20頭とか25頭も種付けしててすごくわくわくした

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:15:52

    ウイポは馬の血統も良いけどプレイヤー一族の歴史ができるのも良い

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:38:19

    >>2

    ムズいよね

    確かに確立の恩恵は大きいんだけどな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:42:34

    自家生産した馬が重賞を好走してくれるだけで嬉しいし、勝てば「何としてもコイツの血を繋ぐんだ」って本当ならもっと良い種付けが期待できる繁殖牝馬をあてがっちゃうんだ。
    ゲームとはいえ馬主の頭が破壊されたりかかったりするのを味わえるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:46:50

    数が増えると馬名を決めるところでめちゃくちゃ時間がかかってしまう

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:47:54

    管理馬増えたら冠名の便利さが分かる

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:53:59

    この間までやってた安価ウイポは意外な血統の馬が活躍したりしてて面白かった
    安価ならではだと思う
    あと自分が馬名安価とった馬が活躍すると嬉しい
    なのでまた誰かやってくれないかなーと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:56:13

    史実期間が終わったあとの話だけど、途中でシンジケートの誘いが来た馬が勝手に子系統確立した時ビックリした、別にWHCに勝った訳でもないダート馬なのに

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:05:15

    ウイポやってて印象に残った馬とかレースってある?
    自分はミホシンザン産駒で有馬のテイオーに勝てた時
    なお翌年きっちり分からされた模様

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:09:16

    どうして上向きパックマンは発生するんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:10:56

    >>30

    自家生産オグリ産駒がオルフェーヴルとバチバチにライバルしたとき

    4勝4敗の完全五分で引退したんだけど子だし値がメチャクチャ高かったみたいで系統確立したわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:11:26

    >>30

    サトノダイヤモンド世代のブライアンズタイム産駒が菊花賞、古馬王道完全制覇、WHC(BCターフ)に呼ばれて惜しくも掲示板入りした馬が居た、無事脳が焼かれた。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:13:09

    >>30

    牝馬の特に期待してなかった子が牝馬三冠とグランドスラム取ってゴルシとジャスタウェイを完封してた時

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:13:54

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:16:41
  • 37二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:17:55

    >>30

    早熟馬(3歳)で4歳オペラオーに秋天で勝った時

    これは来年も現役いけるかと思ったんだが、その後衰えコメがきて結局そのまま引退

    オペラオーとの対決で燃え尽きたんだなと感慨深かった

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:25:34

    適性2000〜2100の持ち馬が牝馬三冠取ってその後も適性が伸びないままマイルと中距離で好成績あげ続けたんだけど、距離適性ってどこまで補正かかるの?
    スピードsとはいえ難易度は上から3番目だったんだが。

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:28:42

    >>31

    乱数の下振れ、ウイニングポストの発展したゲームシステムのいわばツケだな


    >>38

    騎手が折り合い特性持ってたら柔軟性が上がるからそれじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:31:18

    >>39

    息子(次男)に主戦任せてたけど確かに折り合い持ってたわ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 06:49:13

    >>30

    自家製産牝馬とグラスワンダーの産駒でディープインパクトとバチバチにやり合ったことかな

    ノーマルだったからかも知れんがディープはクラシック無冠に終わったわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 07:10:21

    2010年くらいにいつもアドマイヤグルーヴが滅びかけ血統の雄からとんでもない名馬産み出しとる。
    オグリキャップ×アドグルの子(ゴルシ世代、しかも葦毛)かつ主戦アンカツで三冠とった時は感動した。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 07:18:29

    エルコンドルパサーが母父で父アグネスデジタルの子供が黄金配合とかしてる
    だいたい必ずG1一勝はして帰ってくる

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:51:57

    満を持して送り出した馬より「この子どうだろうなぁ」みたいな馬の方が大成しちゃうときあるよね

    春嵐の牝馬が同期のジェンティルドンナに1勝も出来なくて引退して、翌年に出てきた出産イベントなしのやつが牝馬三冠取ってドンナとの直接対決でも負けなしだったわ。それが>>38の柔軟のやつだった

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:58:53

    8だけどスダホークが三冠達成した上に有馬でルドルフに勝って最終的に「皇帝」の称号とった時は少し笑った
    なんかやけに強かったわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:51:04

    史実馬といい勝負させてライバルになって欲しいけど強いのだと虐殺してしまう
    ゴルシ世代で強いのが生まれたは良いけど無敗三冠からの無双でゴルシの勝ち鞍が阪神大賞典になってしまった

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:10:48

    調べない俺が悪いと言われればそれまでなんだが来年で引退とかの調教師や騎手は選んだ時に警告してくれんか

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:04:32

    強い自家製産馬が勝ちまくる

    本来勝つ馬が下のクラスに出走する

    そこまで強くない自家製産馬がボコられる
    を今まさに体験してる

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:10:47

    絆コマンド積んだステイゴールドが3冠達成した翌年に凱旋門とBCターフ勝ったわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:17:21

    初期に入手したロンググレイスの牝系が強すぎて系統確立しそう
    ナリタブライアンと同期の牝馬三冠のこいつの仔出しがよくて後継もキンカメとやりあって繁殖ボーナスS取れたので未来が明るい

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:55:59

    スピードE〜Fが連続してるんだけどやっぱり適当な配合だとダメなんかな
    スピードを上げる時は因子見ないとダメなのか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:11:36

    タケノハッピー牝系がいつのまにかできてたんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:15:01

    スピードは爆発力でなんとかならんかったっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:50:01

    >>51

    配合評価はサブパラ、爆発力はスピード、スピード因子が活性化すると、通常のより速い馬が生まれやすくなる。

    ウオオオオォォォォミスプロ最強!ミスプロ最強!

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:58:06

    シービークロスからいい馬が生まれることが多い気がする

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:00:48

    84年開始の初年度はとりあえずエタンかパーソロン付けろって感じだけど2年目以降の繁殖牝馬作り用の種付けってどうしてる?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:44:15

    雰囲気でウイポしてたからすごく助かる

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:51:13

    >>38

    +-200mで戦えるレベルで、+-400mだと戦えるけどキツい、みたいな印象


    距離適性あってなくても、特性の大舞台や根幹距離でマイナス補正が緩和されたりもする

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:37:41

    後一年で2021にたどり着くぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:09:40

    牝系の確立は結構できるけど種牡馬としての確立が全然できねえ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:12:13

    >>60

    種牡馬の確立に関しては自分で多目に付けて、産駒を活躍させて、種付け料を増やしていかんとな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:43:50

    年代が経過していくゲームなのに近年の馬が嘗められて昔の馬より弱くさせられてるのどうなんかね
    プレイヤーが成長するのに相手のレベルは下がるとかゲーム的に問題があるように感じる
    なのでディープ世代あたりからの史実で強い馬はエディットで盛っておく、そのせいで勝てない時もあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:12:33

    >>61

    マジか次は考えながらやるわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:15:07

    >>61

    あと、直仔の種牡馬が3頭以上いないとダメだったような

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:15:30

    最近始めたので海外デバフとかがよく分からないから国内ばっか回ってます…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:18:13

    >>65

    飛行機飛ぶ演出入って初戦は大きめのデバフが入るって聞いた

    俺もそんくらいしか知らないけどスピードAとか超えたあたりで芝適性が右側の馬とかダートの馬を送ってる

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:20:01

    >>65

    海外デバフは直近1ヶ月以内にその地域走ってないとその地域のレースで弱体化するってもんだから中3週以内で同地域レース出せば良い

    一週放牧挟んで回せるからよくローテは考えよう

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:22:08

    >>63

    種付け料が増えるってことはその種牡馬の産駒は活躍していて、人気があるってことだから、産駒の数が増えやすいのよな

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:24:54

    >>68 これ貼るの忘れてた

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:06:44

    目指せリーディングサイアーって感じで…
    まあ自家所有してるタキオンやステゴでも取れてないけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 21:01:23

    距離適性1700~3200でもEASYなら世界最強馬決定戦の香港スプリントでテイクオーバーターゲットをぶっち切るから距離適性は……うん(勝負根性以外オールS+でスピ85のマックの仔)
    それはそれとしてSwitchのオンで今週の30位以内は安泰ですわ。ありがとうクレオパトリズム。

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:05:26

    皆は馬名決める時になんか参考にしてるのある?
    俺はカードゲームから取ったりどうにかして両親の名前からひり出したりしてる

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:06:53

    >>72

    ランダムにしてるな、それでたまにいい名前が付いたりしてるから楽しい。

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:42:03

    >>72

    適当につけてたけど途中から親からインスピレーションを貰ってる

    ハートの子供だからスペード、クローバー、ダイヤみたいな感じで

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:26:43

    >>72

    俺もデュエマから取ってるな

    ただ自分の切り札の名前をつけた馬が微妙な戦績で終わると悲しい

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:14:32

    >>72

    あくまで自己所有はするけど、母ラモーヌだったら「メジロ○○」、母ニシノフラワーだったら「セイウン○○」または「ニシノ○○」で実在馬主の超強い架空馬って感じにしてる。

    で、産まれてきたのが牝馬だったらまたそれの繰り返し……って感じ。

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:29:54

    >>72

    ドイツ馬産にやたら詳しい例のアレの動画参考にして牝馬を頭文字同アルファベット・同漢字縛りでやってる

    今んところ始めたてだけどニッコーテスコの後継牝馬が本当にパラメータ優秀

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:19:14

    凱旋門賞が取れねえ!

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:21:07

    そういや今2020まで来たんだけど2021までいったら引き継いで1984からやり直せるんだっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:25:27

    引継ぎ条件は30年プレイだから1984スタートならもう出来るぞ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:26:24

    >>80

    マジ?まあとりあえず21年までやるわ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:44:41

    ウイポの2020版やってるんだけど90年スタートでニジンスキー親血統(マルゼン系)確立って出来るの?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:46:21
  • 84二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:02:35

    >>83

    ありがとう

    ……思ったより結構やり直さないといけないとわかったので別データでやって今進めてるのをマヤノトップガン系にシフトチェンジします…

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 05:35:39

    ST系を作ろうとすると大抵ロベルト系の牝馬ばっかりになる

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:02:20

    2021年になったけど武豊引退してるじゃねーか!

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:04:14

    >>86

    やっぱり武豊って襲名制だったんじゃ?

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:12:02

    >>87

    蛯名騎手以外は現役だし来年も頼むで〜してたからびっくりしたわ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:00:51

    引き継いで1984からやってるけど楽しいな
    最初は資金不足で出来なかったことをジャンジャン出来て楽しい

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:22:42

    ミスプロの分割ってどうしてる?
    シーキングザゴールドもフォーティナイナーもファピアノもキングマンボも確立までは行けるけど親昇格キツい…

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:20:55

    1984年のクリスマスイベントで息子がスマホが欲しい!とか言ってて草

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:27:01

    >>90

    キングマンボはキンカメ系成立するまでにエルや直子で支配率伸ばしてたらいつの間にか成立してる感じ

    ファピアノ……というかアンブライドルド系は架空期間にアメリカンファラオで親昇格

    ミスプロ系はこの2本で分割大体終わらせてる

    プレザントタップ系とタップダンスシチー系作るから、49erは系統確立阻む形になっちゃうし

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:27:22

    >>92

    支配率で昇格させるのかなるほど

    ありがとう

    プレゼントタップとタップダンスシチーはリボー昇格のため?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:08:26

    >>93

    一応日本対応のST系作るって名目もあるけど、単純にタップダンスシチーが好きなので……

    同様に好きな馬のイージーゴア、ステゴ、オルフェは子系統は必ず派生させてる

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:09:37
  • 96二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:35:42

    >>95

    次新しい開始年度追加するならTTGからじゃね?って噂されていたのが実現するのか……

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:40:50

    >>95

    関係性システムとかますますウイポSSスレ立ちそうな気がする

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:42:41

    ライバルだけじゃ無くなったのか

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:45:40

    めちゃくちゃ楽しそうじゃん

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:48:21

    2021買おうと思った矢先に…!
    能力因子が微妙な初期種牡馬達が因子2つ付く可能性が出てくるのいいな

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:52:29

    >>100

    4月リリースだからそれまでに2021で札集めをするといいぞ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:54:19

    >>101

    それだけのために買うの容量とか金とかもったいなくない…?

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:55:13

    先月2021買った自分涙目
    TTGくるなら早く言ってよ
    70年代はTTGとマルゼン以外分からんけど買う

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:57:05

    配合が全然わからない 因子って何? ダイヤみたいなアイコンは何を表してるんだ?

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:01:25

    >>102

    この5ヶ月間遊んでウイポのシステムに慣れた方が新作をもっと楽しめると思うよ

    あとこのゲームで架空馬メイン史実期間プレイだと毎回同じシナリオになることは無いから何周でも出来るんや

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:02:56

    >>95

    マルゼンスキー姉さんを所有できるのか!


    系統確立が捗る!

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:04:04

    関係性って史実馬でエピソードあるならともかく、それ以外はどうなるんだろ
    レースで関係性を深めるらしいが、それだとライバルとか宿敵以外は新規に付かない気がするが…

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:04:22

    70年代から始まると色々現在にある系統に干渉出来るな…サドラーズウェルズとか

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:05:12

    >>104

    因子活性化でそのステータスが大きくなりやすくなる、種付け時は可能性だけど、受胎したら確定する、ダイヤとか〇は因子でいい、違いは分からん牡と牝の違いとは聞いてる。

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:06:02

    ヒカルイマイ系確立プレイしたいな…
    日本競馬をサラ系だらけににして欧州困惑プレイとか面白そう

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:07:15

    >>107

    引退した後の種牡馬生活でサンデーとマックみたいな感じになったり

    同じレースに出走させてると仲の良い悪いが出来たりマック→イクノみたいな関係が出来るようになるんじゃね?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:09:38

    ついにシービーやルドルフと自家生産馬で戦えるのか

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:10:52

    サドラーズウェルズをいじいじできるのは良いね

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:10:56

    2021より更に過去から始められるのはありがたい

    シンザンの血を繋げやすくなる

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:14:24

    間違いなく今年活躍した馬達やその親は能力盛られるな。メーヴェ母さんとかも子だしめちゃくちゃ上がりそう

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:15:14

    TTGやマルゼンはDLCになりそう

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:19:17

    テンポイントは初期馬にして欲しいんやけどな…

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:22:20

    マルシュロレーヌはめちゃくちゃ能力盛られそう。なんせあと100年は達成不可能と言われてたアメリカダートを最高勝ち鞍地方GIIの馬が勝っちまったんだもんなあ…

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:30:29

    1976年の救済初期馬はクライムカイザーかな

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:45:08

    バックパサーが78年に死ぬから結局確立は84年スタートで苦行するしかないんかこれ……

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:55:54

    >>118

    特性が非根幹・乾坤一擲・海外遠征持ちで、サブパラとかはホクトベガとどっこいレベルで収まると思うよ

    ヴィクトワールピサ(当時のドバイはAWだけど)ですら金止まりにするぐらい、国産ダート馬冷遇してるし……

    盛るならたぶんラヴズ・クロノ・グランで、ラヴズとグランが虹札になってそう

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:21:49

    76年スタートなら悲惨な成績になりがちなトニービンを救済出来るんですか!やったー!
    コントレイルに勝ってるエアフォーリア君は相当盛られると思うよ金札SP74根幹大舞台ぐらいはつきそう

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:14:54

    コントレイルの適性はマイル側にズレそうだな

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:55:18

    公式見てきたが絆がある馬同士のイベントとかあると嬉しい
    ゴルシがドンナ姉さんにハート向けられてるのは、何があったんですかね…

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:16:34

    PlayStationBlog版のウイポ9 2022の記事

    http://playstation.eng.mg/3e07c

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:21:04

    海外牧場の早期開設とスペシャル繁殖牝馬は嬉しいな

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:23:54

    70年代後半ってナスルーラ系まみれのときだっけ
    パーソロンとかもこのころからか

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:32:27

    >>124

    ライバル対決で負けた異性には惚れるみたい要素あるんでしょ

    原作だと精神的同性だから発展しなかったけど、

    ウイポだと立派に牝馬、牡馬の関係だし

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:35:00

    新秘書ちゃんバチクソに好みなんだが?

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:37:47

    この子はどんなかぐや姫条件出してくるんだろうな

    BC全レース同一年制覇とか?

    それでも竜胆の条件より遥かにヌルいけど

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:38:41

    まくり追加嬉しすぎてマグロになるわ

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:41:30

    テスコガビーは所有できそう?

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:48:08

    >>130

    それはそれでまた面倒なような

    海外で勝てる馬を11頭同時に所有しろってことなんだし

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:10:48

    よっしゃこれで嫁りゅーたん愛人もとい秘書がギャル、というプレイができる

    それはさておき関係性の特性に「洋芝対応」ってあったから、もしかして関係特性抜きに馬自体にも特性で追加される?

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:14:39

    Private種牡馬ってなんなんすかね

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:10:41

    >>126

    ホントこれ

    資金に余裕あるのに年代進まないと設立出来ないんだもんなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:32:33

    ちょっと待って10で追加でしょ、って諦められていた「年末における複数系統の同時確立」来るの!?

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 04:24:33

    >>135

    プレイヤーだけが使える種牡馬…サンデーサイレンスをprivate種牡馬にして、フジキセキ、アグネスタキオン、ディープインパクトは生産したいけど、他はしないというのができるということだろうか。

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:25:12

    ギャル系秘書ちゃん本当に好みにストライクやわ、こういう軽い秘書良いよね。

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:35:19

    これテスコガビー産駒もしかしていけるんか!?
    テスコガビー×カブラヤオーとかやりたいなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:35:56

    >>30

    欧州血統のせいでシルコレブロコレしてた自家生産馬が凱旋門勝ったとき。

    84年スタートで40年近く掛かったもんだから脳破壊されちゃうよね

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:10:57

    海外牧場の設立も早く出来たみたいやし、系統確率したら日本の芝ばかりになるって事は無くなるね

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:13:17

    >>142

    これホントにありがたい

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 05:49:06

    強くてニューゲームだ!してたら資金使いすぎた

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 06:25:15

    1976年開始は嬉しいな。今度こそルドルフに勝てる馬を育てるんだ

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:21:24

    ルドルフに勝ちてぇなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:12:07

    自家生産馬でルドルフに挑めるのは良いな

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:25:46

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:39:30

    よっしゃあああああ漸くディープに勝てる馬ができた!
    父エルコンドルパサー母グッバイヘイロー、やはりミスプロしか勝たん
    ルドルフにもいずれ勝ちてえなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:40:19

    >>149

    おお!おめでとう!

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:43:45

    >>150

    ありがとう!ダービーでの勝利だからドラマチックで嬉しいぜ!!

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:09:31

    ウオオ100億あるしへーきへーきと海外幼駒買い漁ってたら破産寸前まで行ったあああ!

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:40:45

    俺は次の新作でヒカリデユールの系統確立するんだ
    父の名で、ここへ帰ってこさせるんだ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:36:38

    2周目オグリ世代でG1馬出たぜ!!
    と思ったけど1周目は86年でマグレで勝ててた!
    まあ1周目の最初はノーマルで今は最初からハードだから嬉しい!

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:38:35

    >>154

    おめでとう、あの辺りまでG1取るのきついのに良くとれたな

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:40:18

    >>155

    まあジュニア級のホープフルだから早熟馬が勝てただけの可能性はある!

    でも相手はサッカーボーイだったし力は示せた!

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:20:50

    クラシックの有力馬予想でオグリ上げるのはルール違反すよね

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:58:04

    >>154

    この馬でダービー取れたぜ!

    スピードEでよくやってくれたぞ!

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:36:52

    >>157

    まだ怪物とは分からなかったからセーフ。

    しかし100年くらいやってるが、このオッサンが当てたの片手で数えるくらいしか無いな。

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:16:23

    >>157

    当たり前だろ!

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:18:02

    んぉ〜ニッコーテスコ産駒たまんねぇ〜

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:19:33

    >>160

    そりゃそうだ


    >>161

    ニッコーテスコは子だしいいよなあ

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:34:06

    >>162

    わかる、成長率もいいよね

    この子は瞬発と勝負根性・パワーE、スピードBだったんだけど蛯名乗せてから急に覚醒した、ダホスに勝った時はマジで脳溶けた

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:27:23

    井坂の注目馬で自己所有してたライス挙げられたときは草生えた
    同時にブルボンも所有してたからブルボンに欧州三冠路線行かせる=ライスの独擅場なので井坂の予想当たるのも当然なんだが

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:59:30

    そういえば2022だとアグネステスコとかが競走馬として所有できるんだよな
    あっ、ふーん…(エディット)

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 05:35:43

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 09:25:53

    海外幼駒(実馬以外)ってやっぱり地雷なんかな
    今のところあかんやつしかいないんだが

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:04:50

    >>167

    というより芝適正が合わないってのもあると思う

    芝の問題が解決したところで今度はパワーが課題になるし

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:09:45

    自家製牝系たまんねぇ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:13:18

    今作でもミルリーフとテスコボーイは系統特性付いてて欲しいな

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:19:34

    >>168

    海外セリから拾ってきた馬が実は凄くて…みたいなのに憧れるけどまあねえよなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:26:10

    良いよねほぼ一つの牧場にしかいないガラパゴス牝系…
    縦にクッソ長くなるけど…

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:26:49

    1984スタートではもう絶滅してて1976スタートではまだ存在する血統ってある?

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:34:26

    >>172

    サンライズアゲインという名前から絶対に滅亡させないという強い意志を感じる

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:04:53

    >>173

    パッと思い浮かんだのはザテトラークだけど1984スタート時にはいるんだね

    だとしたら調べてもマジで三大始祖直系とかヘロド・ターントゥ(ロベルト)・ファロス系位しか…

    ファロス (競走馬) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 176二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:06:20

    お馴染みのザボス系があるな

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:06:48

    >>175

    ファロスに関しては父のファラリスの方が有効かも、スマん

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:11:57

    テディ・ザボス・ダマスカス系のサイアー覗くとその先祖にオーム系ってのがあるらしいからそれもかな
    あとはおなじみPotoooooooos系か

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:31:44

    76スタートの定番牝馬ってどんなのになるんだろうな

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 02:03:28

    騎手時代の須貝調教師使ってるけどめちゃくちゃ騎乗ミスするじゃん…
    後ろに控えすぎて追いつけなくて2着なのこれで3回目だぞ

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 03:01:00

    2058年までプレイしてミルリーフ系を再び日本とアメリカではやらせることに成功したぜ。
    欧州のノーザンダンサー系の牙城も自家生産種牡馬で破壊できたのがめっちゃ気持ちよかった。

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 03:09:07

    ウイポ9 2021買おうと思ってたけど新作出るらしいし、4か月ぐらい待って新作買った方がいいんだろうか

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 08:14:46

    >>182

    できれば早めに2021買ってシステムに慣れた方がいいかも

    2022待ってる間に熱が冷めて…ってこともあるかもしれないし、箱庭ゲーなので最新バージョンじゃなくても楽しめるから最悪2022買わない選択肢もあるし

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 09:39:16

    >>174

    元になってるソルブレイヴは覚醒型で強い孝行馬だったんだ

    システムギリギリの8歳まで走らせて51戦24勝とかになってるから陣営は叩かれてそうだけど

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:59:39

    ひょっとして2022はシャーガーも頑張れば所有できるようになるのか
    9持ってないんで海外馬幼駒の購入条件は知らんのだが
    できるなら助けたいわ

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:56:40

    >>179

    ルドルフ産めるスイートルナとか?

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:30:30

    某スレ見た影響でサンエイサンキューを買ったわ
    まあうちの牧場来てもバックアップ体制以外は過密ローテであまり変わらないんやけどなブヘヘ

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:50:36

    2020で出したパスワードを2021で入れてカスタムレースすることってできる?

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:53:25

    >>154で言ってたチヨノオーを倒してダービー馬になった子です!

    抜群の切れ味とパワー、勝負根性を持ちながらスピードが貧弱なせいで20戦7勝に終わりました!

    でも20戦して7勝二着が5回三着も5回なのでジッサイ名馬

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:06:56

    もしかしてだがスペシャル種牡馬でハマノパレードが使えるのでは?

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:16:53

    >>185

    如月英里子と青葉エリカという人物と知り合ったうえで海外のレースに出て勝つとイベントが起きて来年の年明けから海外幼駒をお守りとお金で買う事が出来るけど、お守りの必要数が増える(銅札の馬が金札1枚、金札1枚の馬が金札3枚とか)

    また初年度は海外にレースを出すことが出来ない。

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:22:21

    >>191

    いや、ウイポ9 2021の仕様がそのままなら、レース方針で海外遠征あり・G1優先で設定すれば海外レースにも出せる


    ただ前哨戦が組めないから、難易度イージーで馬と騎手と調教師をエディットで盛らないとまず勝てない

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:34:17

    >>192

    2021だとEASYでエディットでスズパレードの能力を「SP以外」全部盛って、なおかつ米国のネームドの能力下げれば、ローテーションを海外遠征アリにすると、皐月でルドルフの2着だとプリークネスSに出走してくれるから、あとはDLCでカツラギエースかシービーかダイゴトツゲキで、欧州の適当なGI出るまでリセマラすれば翌年の海外幼駒購入フラグ立つ。


    2022だと初期譲渡がクライムカイザーが最高位でDLCがTTGだと思うのでテンポイントか、あるいは同様にDLC候補の激マブ辺りで海外遠征狙うのがデフォになるのかな、と予想してみる。

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:46:28

    質問なんだがこの愛ダービートライアルで英ダービーの海外デバフ外せたりするの? それとも日本で一度走ってるから無理?

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:59:31

    >>194

    海外デバフの方は大丈夫そうだけど、疲労デバフがかかりそう

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:54:05

    このゲームって追い込みが弱いのってマジ?

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:59:28

    >>196

    むしろ追い込みのが強い

    本当に強い馬は中山の直線であっても最後尾からゴボウ抜きできる

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:02:52
  • 199二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:03:26

    たておつ

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:04:07

    サンキュー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています