カヴンの子という哀しい存在

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:02:29

    エリクトやスレッタと違いエルノラからの愛情を向けられることも無くガンビットに詰められエリクトの子分としてこき使われる
    しかもガンドノートや最終話のガンダム中継機見るに本当に詰められる必要あったのかも疑問だし、クワイエット・ゼロ完遂出来てたとしてもその後役目が無くなったらどうなってたのかも不明
    そして本編ではガンダムと一緒に消された
    何かの実験の副産物で出来たから無理やり使った感だよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:05:03

    一応キーホルダーの中に一緒にいるんじゃなかったっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:05:50

    >>2

    あれってエリクトだけじゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:07:42

    >>3

    確か「僕達」を連れてきてくれた的な感じの事を言ってた気がする

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:08:54

    >>3

    僕たちって言ってるからエリクトだけってのはまずあり得ない

    明言はされてないけどエアリアルから抜き出したんだからカヴンの子と考えるべき

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:09:14

    >>3

    エリクトは「僕“たち”をここに移した」って言ってる

    これがカヴンの子なのか4号を初めとするデータストームの向こう側勢なのか、その内のどこまでかは分からないけどとりあえず複数いるはず

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:09:56

    拡張意識だからある意味ではエリクトの一部と取れなくもないんだけどな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:10:33

    エリクトの拡張意識なのよね
    エリクトの遺伝子から作られたエリクトを補助する役割で各ガンビットに入れられた子たち

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:12:43

    精神幼いままっぽいのが辛い
    キーホルダーの中で情緒育ったら母親恨まない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:13:19

    >>7

    この拡張意識ってのがよくわかってないんだけどエリクトの人格の側面的なものなの?本体より無邪気そうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:13:29

    スレッタは肉体があったから「スレッタ」として成長したけど
    最初から生体データのカヴンの子は幼いエリクトのまま

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:14:45

    見た目こそエリィだけど、中身はもっと無機的な印象を受けるんだよな。
    幼子にしろ持っているだろう怒りとか悲しみさえ感じないというか……

    情緒が育っていなさすぎなのか、そういう感情と無縁の存在なのか、どっちなんだろうね。

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:15:00

    そもそも肉体を持ってた時期がないor自我が芽生える前に肉体が失われてるので当人たちすら生き物だと思ってないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:16:05

    >>10

    人間で言えば文字通り外付けで脳みそ増やしてるようなもんだからね

    ただ肉体が無いからエリクトとは別個体なのかエリクトの別人格なのかがハッキリしない

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:16:51

    エリクトは8歳まで身体があってそれで人間としての意識はあるけど
    生まれてから生体データのカヴンの子は人間なんて自分でも思ってないだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:16:56

    喋り方もなんか演劇か何かを見てる様な感じなんだよね。あの世界の住人って感じがしない

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:18:39

    >>16

    普段人の言語で話してないのを翻訳してる感じかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:18:47

    見た目に惑わされがちだけどほぼAIみたいなもんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:21:03

    表現的にはカヴンの子もリプリチャイルドと取れる言い方してるからだとすれば元は肉体があった筈だしよくわからないところ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:21:29

    コイツらがビットに入ってるって設定のせいでか、ビットが絶対に壊されなくてエアリアルの戦闘が面白くなくなっちゃったのがなぁ
    エアリアル本体にエリクトの補助として入ってる扱いじゃダメだったんか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:22:12

    人から生体データになったエリクトと違って、生まれてすぐに生体データだからな
    エリクトの外付けデータみたいなもんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:23:12

    >>17

    「スレッタはおばかだね!」「自分の居場所があるのに」「選べるのに!」エリクト「それでも君は…」

    とエリクトの言葉を分割して喋ってるんだよね。これが演劇っぽく感じる理由だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:24:40

    でもエリクト自身はクールな感じで1人だけカヴンの子とは全然違うんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:24:42

    親機(エリクト)と子機(カヴンの子)みたいな関係なのかね?よくわからんけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:25:11

    >>22

    そうそう、そんな感じ。言葉遣いもエリクトと違うしなんか妖精か何かが喋ってるみたい

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:28:58

    わざわざ「カヴンの子」を使わないとダメな理由が無いよね
    メタ的にはそれで壊れない理由付けになるけど動かすだけならAIでもいいし何ならエリクト1人で操作だって出来そう

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:29:59

    >>20

    エアリアルがビット欠けるとギミックであるビットオンフォームやシールドにした時の欠損描写が必要になるから作画負担的な面でも撃墜させられなかったんからその理由付としてなのかも。

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:30:59

    僕たちが4号説よりはカヴンの子のがありえるかなぁ
    エリクトと人格結合してる説(生意気度増してる
    )
    実はかわりばんこに喋ってる説

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:31:13

    11人居るんだから単純計算でエリクト一人の11倍のパフォーマンスを発揮出来る訳じゃん?
    プロスペラの最終的な目標がクワイエットゼロな事を考えると最低でも11人拡張意識が必要だったんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:32:42

    ルブリスからビット数増えてるし11体必要だったのかもね。理由はわからんけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:39:25

    スレッタもカヴンの子と同じでエリクトの拡張意識だったのかね
    だとすると本人の自我があやふやになって、十二話のフレッシュトマトも意味が変わってくるが

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:53:58

    >>31

    台詞的にはカヴンの一体だけど現実でエアリアルを動かすために活動するのが役割な特別なカヴンなんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:56:29

    カブンの子とスレッタの、オリジナルには及ばない感が儚くて好きだなあ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:57:31

    スレッタとエリクトでは別々の人格っぽいけど他の子はどうなんだろうね
    一応エリクトは「ボク」他の子は「私」って言ってるけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:58:47

    あの11人、「個」はなさそうだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:00:04

    どうやろ、6話の描写でビットの動き方に個性があるような感じだったからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:02:07

    なんか明確に1人だけ口悪い奴いたよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:04:28

    >>37

    多分この子最終回のこいつだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:05:50

    >>7

    >>8

    拡張意識って言えばダリルバルデのAIの名前も拡張意識AIだったよね、何か繋がりあったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:06:36

    差はあるけど人間的な個性って感じはしないんだよな・・・

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:07:04

    >>39

    あれは意思拡張AI。多分パイロットの思考を先読みして動くやつだからあれ自体はただのAIだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:55:40

    >>37

    エリクトと違って精神年齢低そうだし無邪気さ故の残酷ってやつなんだろう

    この子自信悪意とかイジワルで言ってるのではなく単純に語彙力が足りない感じ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:00:23

    ビットが破壊される₌面白い戦闘って図式がまず意味不明なんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:58:40

    >>3

    エアリアルの中から僕達を~みたいな感じだったからみんな一緒だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:00:04

    >>35

    明らかに動きの違う子とか攻撃的な子とかいたような…

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:18:17

    ルブリスのビットはケナンジにアンチドートを喰らってその場に放置されている

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:19:51

    うろ覚えだけどグエルとの決闘で地面に転がってた子とスタンビットに捕まった子って同じだっけ?
    同じならドジっ子っぽくてなんか可愛いなと思う
    やたらクルクル回ってる子とかもいた気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています