小学生ぼく「ワンピの外伝かな…?アンソロジーって何だろう…?」

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:19:06

    心の傷はいまだに癒えてない

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:21:23

    自分は封神演義で初めて見たな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:23:14

    腐覚醒イベント来たな

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:23:52

    ナルトのやつ見た

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:25:42

    本屋で普通に売ってたな
    立ち読みしたら絵柄が違いすぎて
    性描写入る前に読むのやめて良かった

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:25:43

    ぼくはリボーンでみたよ、、、

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:27:41

    その昔本屋で読んだな
    R18でなく匂わせる程度だったから理解はできなかったけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:49:04

    18禁コーナーじゃなくて大型コミックのコーナーに普通に売ってたのが不思議
    そしてその横に売ってた西遊記がなぜか印象深い

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:50:29

    俺はDグレだったな
    新刊出てる!と思って買って帰ったら?????だった

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:50:55

    かつて小学生女子がわかってる上で買ってるの見て軽く戦慄したもんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:51:49

    >>3

    素質がなきゃ呪いをかけられるイベントだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:53:14

    4コマ漫画劇場とか知ってたんで原作以外が描いてる公式本の存在は知ってた
    流石にその頃はBでLな作品自体は知らなかったけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:56:11

    闇鍋ごった煮カプ乱舞だから実は腐女子でもこれ読むのキツいって友達言ってたな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:57:07

    ある程度同人の存在を知ってからこういうの知れた自分は(心の傷的な意味で)良かったかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:57:17

    アンソロジーなんだけどテーマが大雑把すぎるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:04:38

    姉が隠し持っていたものを見つけた時の喜びと読んだ時の落胆……ウッアタマガ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:05:21

    今はもう参加者ヲチ対象になるからまともなやつは誰も書かないらしい
    壺のヲチ文化ってキモくてめちゃくちゃ嫌いだけどこういう時だけあってよかったと思ってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:05:23

    これって著作権的にどうなってたんだ
    作品提供した同人作家へは許可取ってるんだろうけど同人の建前とか何もかも吹き飛んでる気がするんだが

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:07:18
    本屋で公式漫画だと思ってアンソロジー本を買ってしまった経験|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    こっちのスレで話題になってたがハイキューの頃に駆逐されだしたらしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:09:57

    >>18

    めっちゃアウトなんで今は参加する方がヤバいという風潮になってる

    ゲーム系のは公式許諾出てるのが多いからそうでもない

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:10:26

    ブックオフとかにも流石に少年漫画コーナーじゃないにしても公式ノベル版とか並んでる棚の近くにあってビビったわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:10:34

    鬼滅の商業アンソロ出してた出版社の名前調べたらワンピとか約ネバの謎本も出してて草
    まともな出版社ではないということはわかる

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:14:12

    >>3

    こういうのから覚醒した話はよく聞くのに、自分が作る時は検索避けがマナーというのが側から見てるとよく分からない

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:15:16

    これって一応正規の出版社から出てるのか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:16:11

    >>19

    このスレに書いてあったこれがマジで怖いんだが

    しかもヤクザのシノギ…?

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:16:53

    >>23

    そりゃまともな人はヘイト創作と取られても文句言えない自覚もあるし、人目に付くところに出すのは良くないと思ってるのでね

    あとは単純に自衛

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:18:53

    >>24

    全然違法なんでコナンとか十二国記とかは版元に怒られて出なくなったとか

    ハイキューで揉める前にこのへんのゴタゴタがあったんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:19:44

    スレ画みたいなまだ分かる組み合わせならなんとかなる
    ワポル×ドルトンはちょっと分からないです…リバはさらにわからないです…

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:21:57

    正直今ならこんな闇鍋よりネットで声掛けて好きなキャラだけのアンソロ作れる時代だもんな
    廃るわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:22:05

    >>3

    >>11

    同人誌は実質スマイルだった…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:25:03

    >>23

    上でもあるように覚醒せず呪いかけられるパターンもあるから全然有害だし、著作権的にもグレー超えて黒だし、同人活動に詳しくなればなるほどアウトだと分かるようになるから

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:25:56

    >>12

    なんだろう、ゲーム系の4コマ漫画劇場とかとは決定的に何かが違うんだよな…

    何が違うのかは上手く言語化できないが…

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:26:27

    ゾーニングってやっぱ大事だよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:28:24

    アンソロジーは編集者の才覚がモロに反映されるから
    ただ作品を並べただけじゃいい一冊に仕上がらない
    個々の作品の質がよくても

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:29:57

    >>32

    公式と非公式の時点で全く違うよ!?

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:32:06

    逆になんでゲーム系は公式許諾がちゃんと降りてて全体的にしっかりした作りになってるんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:32:06

    あっこれやっぱりかなりグレーってか大分ブラックなんだ……
    うちの近所の古本屋に何冊か似たようなのが置いてあるわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:33:51

    >>36

    普通に公式のチェックが入ったり公式主導だからじゃないですかね…

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:34:04

    >>36

    スクニエが出版事業やってるからその流れで自社でちゃんとアンソロ出せたおかげ……とは聞く

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:40:35

    ゲーム系はもともとはファミ通とかでやってたパロディをエニックスが引き継いで主導してたのが大きい
    逆にジャンプ系とかでこれができなかったのはなんでだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:44:59

    ジャンプは公式アンソロとかで稼がない方針っぽいからそもそもどうでもいいんじゃない

    潰そうと思えば>>27みたいにいつでも潰せるわけだし

    商売で競合にならない相手なら無視しても困らないという判断なのでは

    風評被害とかどうなんだと思うけどそれは同人も同じだしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:49:25

    >>39

    スクエニがやってるわりにドラクエは出てもFFの四コマとかは無かったような気がする

    昔のスクエアは厳しかったんかね?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:55:11

    >>42

    合併してもう20年以上経ってるから忘れがちだけどもともとライバル会社だったのよねスクエアとエニックス

    スクエア作品の出版物は長らく別会社が担ってたし色々内部でゴタゴタしてたんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:59:58

    SFでいうと時間SFやファーストコンタクトなんかのサブジャンルが混ざってるようなもんだから読んでて「何がしてーんだよ」とモヤモヤする
    もっとテーマをきっちりと絞ったほうが客がつく
    そうするとニッチになりすぎて売り上げが期待できないがテーマアンソロジーなんてそもそもヘヴィなオタク向けなんだからいいのだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:04:12

    >>42

    そこはまぁファン層の違いもあるんじゃないかな

    ドラクエはキッズ受けいいから何かよく分からんギャグ四コマ出しても売れるだろうけどFFのファン層にはその手のアンソロ受けないだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:07:07

    >>45

    でもゼノギアスのアンソロジーとかは出たんだよな…

    スクエアよく分からない

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:09:20

    >>41

    一応るろ剣で公式のアンソロジーが出てたはず。一冊だけかつ他社からだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:12:00

    ギリギリでインターセプトしてくれた姉に後になって感謝してるわ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:17:51

    マリオの公式アンソロジーでどうせ任天堂チェックでハネられるだろうと悪ノリしたネタ描いてネームを提出したら、
    何故か通っちゃって本人が一番困惑したみたいな話もあったねー。

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:22:48

    ハンターハンターでもってたなー
    高いから古本屋はしごして買ってたよ
    しょうかくせい

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:02:25

    >>34

    そもそも非公式商業系は編集側に原作の知識があるかも結構怪しい印象

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:20:37

    テニプリあたりから学校ごととかキャラCPごとに細分化されたのが増えたイメージ
    ジャンプヒロイン混合のエロ特化も見たことあるけどマジでごちゃ混ぜだったな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:25:14

    十二国記のはエニックス系の公式にしか見えん

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:28:58

    >>13

    えっじゃあ誰がなんのために作ってるんだコレ…?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:30:40

    >>54

    ワンピースに限らず特定のCPじゃなくて満遍なくキャラクターが絡んでほしいって需要のほうが大きいからな

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:35:51

    スレ画のやつとかは特定のカプに絞ったやつかと

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:40:31

    大海賊同盟Z×Sスペシャル全10巻とか出てきたからこの組み合わせで10冊も出てるのか…

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:41:20

    >>25

    90年代は実際にヤクザが同人誌を売っていたんじゃよ…(インターネット老人)

    オタクがコミケ等で出した同人誌をヤクザが買ってな、ヤクザがその同人誌をバラバラにしてな、同じジャンルの同人誌を適当に繋ぎ合わせて公式っぽく偽装した一冊の本にして勝手に古本屋やレンタル店に売らせていた事件があったんじゃ…

    その事件の影響で同人誌に奥付を載せたり表に出さないように注意書きを細かく書いて自衛をするオタクが増えたんじゃよ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:48:23

    >>58

    シンプルに同人怖い話なんじゃが

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:56:31

    オークス出版って所が出してたエロ同人誌詰め合わせみたいなアンソロ本にはお世話になったなぁ…
    ネギまとかマガジン系集めたやつで普通に一般紙コーナーで売ってた

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:05:10

    >>9

    懐かしい…富士の樹海にスペースシャトル…

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:07:47

    小学校低学年ぼくヒカルの碁でこれやらかしたことある

    でも当時の感想は、ふーんそういう作品なんだへー、だったから我ながら理解あったなって、

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:08:20

    >>57

    ぶっちゃけ他にも色んなシリーズで出てるから確実に10冊以上あるなこいつらは

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:10:11
  • 65二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:10:19

    これマッジでトラウマ…
    しばらく落ち込んだわ本物のONE PIECEが置いてある棚の隣に置いとくんじゃねえよあのときの本屋のアホ店主(八つ当たり)

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:12:02

    >>23

    一般向けの顔して置いてあるくせに性描写とか普通にあったから、検索除けがマナーとかむしろ当たり前まである

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:13:57

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:14:12

    同人イベントに行けない田舎在住で通販だと親にバレる可能性がある昔の腐女子キッズはこれを買うしかなかったんじゃ
    でもよく原作者から訴えられねえなとは内心思っとったんじゃ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:14:19

    今でもBLがそこまで抵抗なく読めるのはこういうトラップBLのおかげ (感謝なぞしとらんが)

    自分はNARUTOぼやつ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:14:53

    有害図書を一瞬で見抜ける小学生でないと(ブックオフを使うのは)難しい

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:16:04

    ゾーニングって言葉を見るたびにこれ思い出すくらいには記憶に残ってる。人によってはトラウマだろこれ
    画がきれいだから自分は嫌いじゃなかったけども

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:17:02

    こんなんでも当時としては同人誌を買うより安上がりで安定していたから
    需要があったのは納得しかないんだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:19:30

    まあ時代の流れとともに淘汰されるのはある意味仕方ない部類のアレだったんだなって

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:20:11

    自分はこれをるろうに剣心で引っかかったわ
    何だこれ?と思って手に取った当時の自分を絞め落としたい

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:23:08

    >>59

    ヤクザのシノギに使われた実例があった上にヤフオク同人誌無許可転売事件、ポケモン同人誌事件などもあったからのぉ

    今どきこういう非公式アンソロジーを本屋で見かけるとマジで背筋冷えるし、本屋の店員に「アレ公式の漫画と売り場離した方がいいんじゃないですか…?」って聞いてしまうぞい

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:24:51

    同人作家セレクションみたいなその同人作家の二次創作作品集(ジャンプ物)が他社出版社から出てるのがやばいなって思った
    上で出てるハイキューとかってそれが炎上したんじゃなかったっけ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:27:28

    実は公式許諾出てるゲームアンソロジーでも作家個人作品まとめ集は出てるから安易に真似したのかね…?
    まず公式に判断あおぐべきなのにな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:35:37

    小学生の時まじでトラウマになって単行本揃えるの辞めたわ…
    大人になってから読み直したけどレンタルでだわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:39:30

    >>48

    結局ここに来てる時点で意味ないのでは?

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:40:47

    ポケモン4コマ劇場大好きだったからそういうもんだと思ったんだよ…
    ちが…違うじゃん……

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:43:12

    ゲームの攻略本とかもメーカー無許可の奴が半分くらいあった気がする
    著作権違反しないように手書きマップとか

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:02:48

    ブックオフで男子小学生がリボーンのアンソロ本立ち読みしてたな。

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:05:36

    >>46

    懐かしい!

    この頃のゲームはアンソロジー漫画がよく出ていた気がする

    アトラスも公式で出していたしあとゲームでないけどガンダムも公式で出していた

    コナミは幻水の公式攻略本にオマケ4コマ載せていたけどアンソロジーは出さなかったな

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:07:43

    >>58

    知らなかった

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:10:38

    テニプリであったな中までは見なかったけど表紙で桃城と海堂が肩組んでて「?」ってなった記憶ある

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:11:39

    これのせいで四コマやゲームのアンソロ好きな子供も結構引っかかるのよね
    初めてみた二次元のおせっせがBLっていう男も少なくないと思う
    自分も初めてはヒカ碁のヒカルと加賀だった
    まあ規制しろとは思わんが専用コーナーに回しておいて欲しくはある

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:20:18

    >>77

    たしかにあの頃公式監修ありのゲームの作家さん別のアンソロジー出てた

    メガテン系でミカベル3冊位でてて好きだった

    火の玉コミック系は公式監修あったし作家さんたちもゲーム愛あるから安心して買えたけど同じアトラス監修あっても編集も作家さんもゲームエアプで描いているんだろうなという別会社のアンソロジーは今思うとある意味あの頃の流行りのビジネスだったんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:21:40

    ワンピースだ!と思ってナミのR18本を小学生の頃本屋で立ち読みしたのがマジでトラウマ
    そういう知識が当時なかったのでナミが酷い目にあってて怖い!でも最後にはルフィたちが助けに来るんだろうな…と思いながら読み進めてたら当然誰も助けに来ずに終わってショックすぎてしばらく引きずってた
    ちょうどその頃原作がエニエスロビー編だったからロビンも助けずに次の島に行くんじゃないかと怯えてたな

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:22:47

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:29:03

    子供のころ
    連れてかれたスーパー(一階食料品2階服雑貨)のちっさい書籍コーナあったけど
    色んな雑誌平積みしてる目立つとこにボンって一冊置かれてたの覚えてる
    ジャンプ系キャラが書かれててジャンプだ!で立ち読みしたら
    ライバル(男)が親に主人公(男)を彼氏と紹介してたシーン(困惑する親父)や
    (絵が公式に近かったし絵がかっこいいから男か女かぱっと見わからんタイプの作風で当時わかってなかった)
    描写はなくて主人公がライバル勝負に勝ったら体を許すんだなとかでじゃれ合ってたギャク話
    何故が小説が乗ってて挿絵に男同士のキスする五秒前な挿絵があったりでようやくアレなんか違うぞってなんとなく気付いた覚えがある
    ちな全部原作同じ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:34:36

    >>87

    プラスティック:ベイビイズ懐かしい

    ネタはかっとんでるがゲーム好きな人が描いてる感じは常にあったからあの感覚もなかなか不思議だったな

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:43:20

    火の玉系はゲームのあるあるネタを拾う作家がたくさんいて、そのへんが面白かったな
    漫画のアンソロジーはあるあるネタとかは出てこないだろうからそういう普遍的なネタ出しがまず難しい気もする

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:47:18

    逆にある程度同人アンソロジーに慣れてた中学生の頃
    BL全開なのはちょっと…と思ってデフォルメがかわいい表紙の銀魂4コマオールキャラほのぼのギャグアンソロみたいなのを選んでうきうきで開いたら普通にBLエロも入ってて泣きながら売った

    てかなんであれが普通の本屋でも売ってたんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:48:32

    原作の置いてある棚のすぐ近くに置いとくのはマジでやめろ。繰り返す、原作の置いてある棚のすぐ近くに置いとくのはマジでやめろ!

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:58:08

    BLだけじゃなくエヴァとかストファイの18禁アンソロも普通に売ってたなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:00:21

    >>91

    5巻まで出てたのか!

    ミカベルのハイテンションギャグとメガテンペルソナ愛好き

    それでゲーム内の技覚えたのもある

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:02:27

    >>92

    火の玉系は作家さんたちがゲームやりこんでいるのだろうなネタが多くて参考にもなったし読んでて楽しかった

    こういう公式監修込みで楽しめるアンソロジーはいいよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:07:00

    漫画だと公式アンソロジーでるようになってから海賊版のアンソロだんだん見なくなったイメージあるけど公式アンソロも最近は見なくなった気がする

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:25:46

    直接描写のないBLものだったけど小学生の頃は内容を理解してなくてノーダメージだった。
    でもゾロとサンジやナルトとイルカがキスしてたりして子供心にこれは多分本物ではないなと思って避けてた

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:36:25

    何も知らずに買った人もきっと書いた本人もダメージ食らうやつ
    自分は公式の絵じゃない時点で買わなかったけどそんな人ばっかりじゃないからね
    公式の真横に堂々と置くのだけはどうにかしてほしいよ実際

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:05:25

    >>54

    闇鍋ごった煮でキツイ<<それを押してでもやっぱり自CPが読みたい

    から買うしかない

    その場合まんべんなくいろんなCP載せた方が売上が上がるからね

    ネットが普及して自CPの大量摂取が可能になったり紙媒体にする敷居が低くなった今となっては

    例え出版されたとしても闇鍋ごった煮カプ乱舞本の需要は雑食派にしか無いだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:09:45

    >>43

    ゲーム界の薩長同盟だったんだよなこの二社の合併

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:10:10

    こういうのに比べたらだいぶマシだが考察()本に引っかかった
    原作と並べないで?公式ファンブックかと思ったわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:21:42

    >>101

    スレ画みたいな単一カプで何冊も出てる例は希少だったのか…

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:30:27

    >>76

    これは銀魂だけどこういうのが問題になったのか…

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:43:01

    同じ作家の無認可二次作品集って実質同人誌の再録集だから
    商業ベースでやるもんじゃないって感じだったのかね
    もとから黒いのに更に黒い話になったと

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:02:24

    なんかゲーム系と漫画系で結構明暗分かれる話なんだな

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:20:23

    >>53

    中身気になる

    普通にほのぼの系に見えるけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:26:56

    この手のトラウマ話出るたび同人誌の存在は知ってて興味あったけど見たこと無い時期に某ジャンルの同人誌全部オールギャグもので譲ってくれた姉の友人さんはめっちゃ優しかったんだなってなる

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:28:59

    >>104

    サンジが登場してからずっと最大手CPで腐女子数が多いから

    狙い撃ちしても十分売れるという判断だったんだと思う

    そんでまあ何冊も出たということは売れたんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:31:11

    非公式アンソロはさすがに見なくなったけど謎考察本は息が長い

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:33:44

    一応鬼滅までは出てたらしい
    今ならチェンソー呪術あたりもターゲットになってただろうか

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:35:29

    古本屋で立ち読みをしていた小学生の頃、何気なく手に取ったのがナルトのこの手の本でのう…普通にエロありだったからびっくりしたわ
    R18コーナーにあったわけでもねえのに

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:36:07

    そういやエロ本屋の古本コーナーで男性向けのジャンルごった煮のやつ見たことあるな

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:27:59

    セーラームーンのえっちなやつは触手とかレズとかなんかすごかった

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:30:39

    >>58

    これが同人ゴロ…!?

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:35:36

    黒バスの腐向けアンソロとかハイキューの夢アンソロとか持ってた 表紙の質感とかコンセプトとか色々違っててクソガキながらに出版社の違いをそれで知ったよ
    前者は未成年だけどえっちな描写あって嬉しかったけど大人になった今考えてみるとマズすぎる
    普通に作者のpixivIDとかのせてあったんだし

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:36:33

    >>80

    えっ!?!??あれ図書館にあったぞ!?!?

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:38:09

    スレ画もそうだけど原作にちょうど良く寄ってて絵が上手いから無知な頃だと判別つかずに読んじゃうんだよな
    原作と並べれば全然違うんだけど子供の頃ってそういうのよく分からないから自分も友達のお姉ちゃんの本棚で知らない巻かと思って読んでしまった

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:38:33

    >>118

    ポケモン4コマ『みたいなものだと思った』だからポケモンはたぶん無罪だぞ

    罪深いのは非公式アンソロ(R18)

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:39:34

    ジャンプじゃないけどヴィレヴァンにアンソロ売ってた作品あったな
    帯にキャラの名前書いたらまずいのか知らんけどイニシャルの「Cちゃん」って表記されてた

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:40:01

    中学生俺「パクリの変な漫画が売られてる!!無許可に違いない!!最低!!でも絵は綺麗」

    高校生俺「流石に無許可で本が流通するわけないかw こういうの好きな女子いるよな」

    なお

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:41:56

    無知時代「わかったぞ!黒い線がモザイクの代わりになってるからエロくても未成年でも見ていいんだ!」
    なお普通にダメな模様

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:44:27

    あんだけ堂々としてたらねえ……

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:44:55

    再録とは違う大手の同人作家の作品集みたいなの見たことあるけどあれ本人に確認取ってたのかな

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:46:23

    3年Z組のギャグ漫画がある!これがアンソロって奴か〜!キッズの自分はネット通販に縁が無かったし何か知らんが手に取れてラッキー!

    途中まで健全だったのにいきなり黒ノリ貼っつけた男同士が恋愛漫画のノリでヤッてる漫画がある…
    見なかった事にしよう

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:47:45

    髪切りに行った時に本棚に置いてあったNARUTOのやつで始めて引っかかったな…
    は?カカシ先生とイルカ先生がヤッてる????は???
    となりしばらく本家を読む気が無くなったな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:48:16

    男性向けで多い気がする「名前弄ったからこれオリジナルです!」って言い訳も好きですね。

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:51:25

    BOOK・OFFで最初に買った本はサムライトルーパーのBLアンソロジーでした。
    うんまあ、まさかそういうのが有るとは知らずに。

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:52:58

    >>125

    同人作家より原作版元に許諾取れ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:58:59

    >>108

    読んでたけど、ぼかして性的な表現は数冊にひとつくらいで、ほぼほのぼの系とかシリアス系で、結構面白かった。可愛いものも多かった。

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:06:47

    >>127

    カカイルも単一カプアンソロ結構出てたな…

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:09:20

    同人のブラックな部分は何?と聞かれたらこれを出せばいいってぐらいにブラック

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:10:04

    >>112

    チェンソーは知らないけど呪術の謎本は見た覚えある

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:23:07

    世界的にもいい加減だからなあ日本の出版関係……。
    ディズニーが厳しい厳しい言われるけど、商業目的の二次使用なんて本来あんな扱いだぞ❤️

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:23:52

    銀魂もかなり出てたわ
    リア厨の頃に古本屋に捨て値で置いてあるから買い漁った

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:24:11

    >>132

    なんでほぼ関係ないのにこんなことになったんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:29:25

    >>130

    アンソロ出版社と原作出版社の許諾云々も気になるけど二次創作そのものにも著作権発生するから同人作家に許可とってんのか気になるって話

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:29:44

    今のとこ挙がった単一カプでアンソロ出てたのはゾロサン、カカイル、銀土か わりと残当なとこだね
    なんかもっとあった気がするがあやふやだわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:30:39

    >>137

    どっかのスレで聞いたのだと

    本編のキャラ殆ど子供だから需要がここに集まったらしい

    それにしたってもう少し待ったら大人のキャラも増えてるのにな

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:35:37

    わりと初期の関係性が人気出てしまうよな
    話が進むと違和感がある組み合わせになりがち

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:41:13

    >>139

    本棚漁ってみたら銀魂に関しては土銀もあった

    黒バスの青黄もあった

    銀魂以外だとあんま王道CPにハマってないからうろ覚えだけど59276918青黒黄青あたりは見かけたように思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:42:04

    小学生の時ナルトで見たなぁ
    しかも病院(それもかなり大きめの)に置いてあった上がっつりやってたからいまだにちょっとトラウマ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:42:21

    あにまん民の本棚どうなってんだよ……

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:43:04

    自分が初めて買った同人誌の一番最初のページに「これは二次創作物であり公式とは何の関係もありません、単なるオタクの妄想で作られた作品です。この本を公共の場に出さないでください。この本を売らないでください。」って厳重な注意書きしてあったのそういうことなんか…

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:49:31

    >>142

    銀土銀はわりと途中まで攻守がデッドヒートしてたしな…

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:00:24

    >>146

    サークル数とかも結構良い勝負してた感じあるよね

    リバいける人も多かった気がする

    スレ画の2人も結構そういう感じあったように思う

    この辺の同人再録系だとどっちも描いてた作家いたし

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:11:29

    結構作家ごとの作品まとめたやつも出てたんだな
    う~んブラック…

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:24:48

    幼い頃に受けた呪い解けてないあにまん民多くない??

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:25:26

    原作の隣においてあるの、売る側もそういう本だとわかってないってことなんだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:27:34

    青磁ビブロスが先駆けなんだっけ、イベントで直接同人作家に声かけてアンソロジー作るパターン。
    そのまま商業デビューする人より明らかに買い切りが多かったとか。

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:27:45

    >>149

    だってゾロとサンジが顔を赤らめながらキスしてんの見たら脳みそバグっちゃうよ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:29:31

    私は呪いが入門書になったからそこまで嫌悪感とか無いけど、今考えると同人誌を出版社で出してるのどうかしてるし呪いになった人はマジで可哀想だと思うし本屋に普通に陳列してたのは思えば悪質だよな。規制され始めたなら良かったわ。寂しい気もするけどアウトな部分が多い

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:31:09

    >>153

    そもそもバブル時期は一般の書店で同人売ってたりしたからな……。

    宮崎さんちの勤くん事件以来一気に見なくなったけど、それでも商業アンソロジーは残ってた。

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:37:15

    かまぼこREDの『えろまんがさ~が』でも、アンソロが理由でそっちに入っちゃう話あったな。回想だけど。
    封神の本見つけて「あ、新刊でてるー」→「あれ君らなんか顔ちがくない?」→「あっ……。そういうのか……でもこれはこれで」みたいな流れ

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:37:20

    小学生のころにNARUTOアンソロに引っかかったトラウマのせいで完結してちゃんとお互い女の人と幸せな家庭築いたって聞くまでNARUTOを読めなかったわ
    今でもNARUTOのファンアート見かけるとたまにフラッシュバックして困るので真剣に記憶を消したい

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:53:44

    子供の頃テニプリで無事トラウマになった記憶があるけど今は流石に無くなってるんだね…良かった…
    同人のどの字も知らない時期にBL始め成人向けを知ってしまうと人によっては作品そのものが読めなくなる罠があるよな

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:10:49

    ブックオフで手にとったけど「偽物?絵も全然ちがうじゃん」でその先を見ずに回避できたのは幸運だったんだな

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:14:07

    ティーンズラブみたいなカテゴリに入れておいて欲しい

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:30:01

    中学時代ブックオフで初めて見かけた
    背表紙からして怪しさムンムンだし俺は男だから流石にそういう趣味はないとはいえ
    怖いもの見たさで手に取ってみたい本心はあるにはあった
    なんなんだろうな、あの手の自分て確かめてみないと気が済まない魔性は

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:33:31

    古いアンソロジーとかだと最後らへんのページに同人作家の描いた同人誌とか買えるようにHPサイトリンクやら送り先やら色々情報載せられてて買いたい人は郵送切手と金額分の小為替買って送ってねって感じで書かれてたな

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:36:46

    >>161

    あったあった、サークルカットとかあそこで知った。

    小為替とか懐かしい……

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:38:32

    そういうのの存在は知ってたからBL避けてオールキャラギャグ漫画っぽい表紙のやつを買った
    後半にBLあったから失敗したなと思って隠しといた
    勉強中に父親が部屋に入ってなんか新しい本ねぇか?とか言いながら見つけやがった

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:41:31

    オールキャラギャグみたいのなら男性読者にも普通に需要はあるんだよな
    ゲーム系公式アンソロジーはまさにその形態で賑わってたわけだし

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:42:51

    今は知らないが昔はアニ○ージュ(だったかは忘れたがその辺)とかアニメ雑誌にも同人作家の同人誌買えるページが記載されてたのを思い出すな……ちなみにFF:U

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:56:06

    BLだけじゃねぇ百合もある
    小学生の頃けいおんはコメディ少女漫画と思ってたのに酷い傷を負ったわ…

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:00:00

    わーおねえちゃん新刊買ってくれてるやー→なんだこれ…

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:00:41

    >>166

    けいおんのやつは調べてみたが公式でないの?

    芳文社って書いてあるし

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:02:33

    bookoffやAmazonではまだ売ってるな

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:04:28

    >>168

    いくら公式でも知識なしでいきなり百合はダメージでかいと思うよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:05:00

    アンソロジーのせいか一般のカカイル認知度が高い

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:05:02

    昔商業BL規制賛成派とレスバして負けたんだが
    相手がこういう商業アンソロの子供への悪影響を根拠に
    BL性描写を批判してきたのが印象に残ってる
    流石にこんなヤクザまがいのとこがやってる商売の罪を商業BL全体に擦り付けるのは無理があるだろ!
    なんで自分はあんな奴に負けたんだろう

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:06:00

    絵柄違うなあと思いながら公式から出てるものだと勘違いして買ったやつ
    内容あまり覚えてないけど渚とカルマ ビッチ先生と烏間先生がいちゃついてたのが印象に残ってる

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:06:47

    自分も小学生の頃にブックオフでゾロサンの被害を受けました…これがトラウマになりBL(特に非公式)が苦手になったのだ…

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:06:48

    地元はナルトのそういう本が多く置いてた気がする
    当時同人誌とか知らなかったけど原作と絵柄のテイストが違うからなんか受け付けなくて表紙だけ見て戻したから助かった

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:13:40

    アンソロジーの全盛期って同人作家が鍵付き個人サイトに引きこもってた頃とほぼ同時期よな?
    今より棲み分け意識高そうなのにこういう本は出てしまうってチグハグ感
    ヤクザみたいなのが勝手に出版してたのもあるだろうが

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:16:59

    割と普通のギャグパロや短編シリアスも収録されてる罠
    そこから流るようにホモセに行かれて「え?えぇ……?」ってなった記憶

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:17:53

    >>176

    もっと前じゃね?

    ネットが普及する前な気がする

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:27:12

    意外と最近まであったからなあ……といっても2017年くらいだが
    2018年くらいから雲行きが怪しくなった

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:31:15

    >>176

    鍵はなかったと思うよ

    ウェブリング時代じゃなかった?

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:35:51

    よく行ってた中古書店だと公式ジャンプコミックス完全版とジャンプ系の非公式アンソロジーは近くの棚に並んでた

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:44:54

    本屋さんがその手の知識豊富になるのだいぶあとの時代だしな

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:51:16

    >>47

    ブックオフで読んだことある

    原作者がエピソードを寄稿しててトップバッターだった。

    内容は確か「神谷道場の現状を現代で例えるとこんな感じになる」だったな。

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:07:43

    カップリング名上げてる奴の空気読めて無い感

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:13:50

    空気読まない結果腐海になっちゃってるっていうね……

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:39:28

    非公式考察本も無くなればいいのに

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:13:56

    ちょっと前にも同じようなの立ってたが
    スレ画にもってくんのやめろ目に入って気持ち悪い

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:47:22

    閉店した本屋さんが原作とアンソロと同人誌のごった煮みたいに同じ棚に陳列されてたの思い出した 
    REBORNのツナと雲雀がチョメチョメしてて「何これ…」ってなったよ


    まだREBORNで良かった
    ワンピかNARUTOだったらトラウマになってた

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:55:48

    かつて母と姉の用事についていったとき時間潰しのために買ってもらった本がリボーンのアンソロだったんだ。
    当時小学生だった俺はアンソロの存在は愚かBLの存在すら知らなくてさ、買ってもらった理由もリボーンの漫画みたいだからってふわふわした理由だったんだ。
    中身は当然ノンケの小学生には辛いものでさ、そもそも公衆の面前でそんなもの読むのが恥ずかしくて辛くて…



    だから自分も読みたいって言ってきた小6の姉に押し付けたのは悪くないしその姉がその後見事に目覚めたのも俺は悪くねぇ!

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:02:10

    スレの内容からして

    自分語りからのBLトークスレになっちゃうのはちょい読めてたけど、スレ画とかも良くないし、せめて注意書きあれば

    住み分けできたんだけどね確かにこのスレ画は人を選ぶよ>>187

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:04:37

    自分もリボーンでこのトラップ食らったなぁ
    おのれブックオフ
    目覚めたのは本じゃなくてニコ動のサトシとシゲルのやつだったけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:42:58

    規約違反にならない限りスレ画なんぞ好きにすれば良い
    規約違反に無いということは管理人ちゃんは許可しているということだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:50:55

    >>139

    検索しても結局出なかったんだが

    記憶が正しければトリコ✕ココが初期に1巻発行されていた

    商業アンソロじゃん!→なんだトリココオンリーかよと残念だった記憶があるんだ

    ただその頃は個人サイトやら支部の作品(あと手ブロ)で充分供給や盛り上がりが強かったから

    その後のトリコ同人の商業アンソロ事情は分からない

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 03:01:27

    心の傷なわりにこのスレ画よう探してこれたな感はある

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 03:07:09

    傷ついてるスレ主相手に遠慮なく腐トークするな〜って思ってたけど
    実はスレ主言うほど傷にはなってないとか…?
    それにしてもマナーというかゾーニングは大切だと思うけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 03:09:13

    小学生の頃パソコン使える様になって初めて知ったなリボーンの二次創作だった

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 03:28:34

    自分の最古の記憶はスラムダンクか幽白かってとこなんだが調べるとキャプテン翼が商業アンソロの走りらしい(1987年)
    そこから2020年くらいまでは存在してたから結構長かったな…

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 03:42:19

    やっぱりこの辺りにたどり着くのか

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 03:55:35

    十二国記の非公式アンソロが公式に怒られたのが2009年くらい?だからこのへんから潮目が変わったのかね


    web.archive.org
  • 200二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 04:04:49

    >>199

    こういう怒られ方してたのか

    まあ作者が不快なら辞めるしかねーわ

    出版社側が本気になればいつでも潰せるぞという木っ端な立場な認識は持つべきって話ではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています