マリオのオープンワールドって出ると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:43:49

    ギャラクシーみたいなちょっと暗めの雰囲気で冒険色が強いゲームが出たら良いなぁと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:46:48

    オデッセイでは足りぬと…

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:47:49

    >>2

    もっと出来る事増えて欲しい感はある

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:48:27

    >>2

    いうほどオープンワールドか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:48:56

    >>4

    そもそもアレは箱庭ゲーや

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:49:54

    フューリーワールドがそうじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:49:56

    フューリーワールドを見るに構想自体はあるだろうね
    いつ形になるかは別として

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:50:31

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:51:57

    操作キャラが最初っから身体能力高いオープンワールドゲームってなかなか珍しいものになりそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:24:09

    本来的にはスタートからゴールまで一本道が強制されない自由探索可能なゲーム構造のことで
    プレイ中のフィールド自体がシームレスに統一されている必要は別にないので
    マップ内どこ行っても良いマリオデもオープンワールド要素が強めではある

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:32:58

    オープンワールド型のマリオでファミリー勢揃いの上でプレイアブル交代する系のゲーム欲しいな

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:35:28

    >>10

    それだと定義があまりにも膨大になるというかギャラクシーとランド以外の3Dマリオ全般に当てはまるので個人的に違和感が

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:36:57

    出るか出ないかで言えば出ないでほしい

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:37:31

    マリオってかなりステージ形式のゲームだけど
    どうシームレスにするべきなんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:38:28

    >>12

    個人の感を持ち出すのは定義もクソもない行為なのでもう永遠に決着はつかないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:40:13

    寧ろ、マリオこそ出す必要あるだろ
    ぶっちゃけオープンワールドがそれ以外のゲームってレベルで売上に違いがあるんだし

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:02:22

    まあないとは思うけどもし出たらすごいことになりそうだよね
    マリオの歴史がまた何ページか進みそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:14:32

    >>15

    そもそも言われてる定義が原義のオープンワールドすぎるから

    もっと現代的なオープンワールドの定義に合わせないと違和感あるって話じゃない

    実際今までのマリオで一般的にオープンワールドって言われるものは存在してないわけだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:14:56

    出るとしたら、アスレチックっぽい地域や街が点在した世界を巡ってピーチ姫を探すって感じになるんだろうけど、アクションゲームのマリオではなく、マリオRPGのシステムのほうが合ってると思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:16:07

    ぶっちゃけマリオをオープンワールド化しても得られる労力に対して面白くなるかというと微妙なところ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:21:39

    マリオってアクションに比重おいてるし
    段々難易度が上がっていく、トライアンドエラー、っていう基本型があるのに
    オープン方面に行くとそれが揺らいじゃうのがなぁ

    進めるほど収集が作業地味てくるオデッセイとフューリーワールドやってマリオはコースクリア型の方が向いてると思った

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:53:58

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:57:53

    構想的にはこれでいい

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:34:28

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:37:21

    何でもかんでもオープンワールドにすればいいってもんじゃないわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:37:36

    一昔前は「オープンワールドが全てのゲームの最終到達点で、オープンワールドにすれば必ず面白くなる」みたいな言説多かったけど
    そんなんとっくに幻想ってわかってるので…

    でももしマリオがオープンワールドに挑戦しても任天堂ならしっかり作り上げてくれるだろうなって信頼はある

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:56:49

    >>25

    でもマリオでオープンワールドは実際普通に望まれてる物だからなぁ

    というかマリオファミリーの需要が結構高いっていう

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:00:27

    オープンワールドにしてほしいって人はどういうオープンワールド想定してんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:01:45

    >>26

    オープンワールドが最終地点なのは変わってないと思う

    単純にオープンワールド化には越えるべき壁が多く存在してその壁を乗り越える事で最高峰のゲームになるっていう

    ティアキンとブレワイはそこを突破したタイプ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:02:58

    >>5

    じゃあなんでオープンワールドの話に出てきたんだ?ジャンルが違うことぐらい分かってたろうに

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:03:31

    >>28

    ティアキンのマリオ版

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:05:39

    >>27

    折角あれだけキャラいるんだからマリオ本編で使えるキャラもっと増やして欲しいわ

    今度出る新作でヨッシーが自機になったんだしドンキーワリオも新作出さないならもう本編に出させてやれよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:05:46

    >>28

    フィールド地続きでマリオとルイージとクッパとピーチで交代性のアクションアドベンチャーゲーム

    ギミックごとにキャラを変えて突破する感じの奴

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:15:30

    どっちかといえばピーチやヨッシーの領分だよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:16:26

    >>34

    その二人で出来る=マリオでも出来るなんで…

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:18:09

    >>33

    ほぼほぼドンキー64っすね

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:22:37

    >>36

    アレをマリオでやったら凄い事になるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:23:29

    正直マリオにできない事なんてないから「それマリオでもできるよね?」って言われたらもう新キャラが入る枠なんてないって思っちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:25:33

    >>38

    ぶっちゃけ「マリオ」ってブランドに傷が付くタイプのゲームは出来ないって弱点も有るよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:28:07

    >>29

    ゼルダはEDが実質1つだから壁は越えてないと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:31:14

    マリオで完成度高めのオープンワールドが出来たらその後のオープンワールド系の壁としてデカ過ぎるから需要ないってネガキャンしたくなる人が増えるのも分かるっちゃ分かる

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:34:21

    砂の国とか都市の国は若干オープンワールドみあったよ、狭過ぎるし結局ミニダンジョンの集合体だから全然そんなこと無かったけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:34:31

    >>40

    その理屈はおかしい

    EDの数なんかよりも作品としてシステムやシナリオとか色々な部分で高水準だったからこそティアキンとブレワイは受けたんだぞ

    要はオープンワールドで一部分に注力し過ぎて他の部分が疎かになったらアウトって話なんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:39:56

    >>43

    評価されてないとは言ってないよ

    ただ最終到達点と言い切れるほどではないと思うって話で

    その理由の1つとしてゴールが1つしかないって点を上げただけ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 04:01:45

    正直マリオは横スクの方が楽しい

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:32:57

    自分は横スクマリオ自力でクリアできたことないから3Dマリオの方が好きだけど、かと言ってオープンワールドが欲しいかって言われると首を傾げるなぁ
    マリオの等身なら箱庭が妥当じゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:49:29

    オープンワールドはリニアの完全上位互換じゃないのよ
    道のりが決められてるのはプレイヤーも無意味に迷わず安定したゲーム体験を得られるから別に悪いことじゃないし
    レールに載せられてる感への対策は無闇にマップ広げて制限無くすだけじゃなくて 自然な誘導でレールに気づかせなかったり自分からレールに乗りたいと思わせる方法もある
    それでも「できることが多いほうが完全にゲームとして優れている!」って思うならそれは今はもう一般論じゃなくてただ貴方がオープンワールド好きなだけです…

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:39:51

    ブレワイ以降のオープンワールド信仰って今だ根強いのな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:40:49

    >>31

    ティアキンで良くね?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:45:08

    オープンワールドである必要があってマリオである必要があるゲームじゃないと任天堂が通さなそう
    少なくともゼルダと差別化は必須

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:45:23

    フューリーワールドは違うん?

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:04:02

    ここで言うオープンワールドって「クソ広い、1つの箱庭」の事だろ?
    なら別にどっちでもいい。
    オープンにしたところで、遠くの別エリアへはワープしたりでロード入るし変わらない。
    完全別エリアの方がステージ組み易そうまである。

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:06:56

    64DSはヨッシーマリオルイージワリオで交代して遊べたから3Dマリオでマリオ以外のキャラも操作したいってのはある
    今出すとしたらマリオルイージピーチは確定でクッパデイジーがワンチャンあるくらいでヨッシーはオデッセイの時みたいな扱いだろうな
    個人的にはまたワリオ使いたんだが

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:14:33

    >>47

    「できることが多い」は「何やっていいかわからない」ってなりやすい面はあるからな……

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:16:48

    >>39

    なのでワリオに委託するんですね

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:17:38

    カービィ3Dでオープンワールドだ!ってはしゃいでるの居たしオープンワールド望んでるやつなんてちょっと広い箱庭ゲームやらせれば満足するよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:35:45

    映画マリオみたいなアクションできたら楽しそうではある
    タヌキで縦横無尽に飛べたり猫で壁を飛び回ってスタイリッシュに攻撃したり

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:45:45

    そういうゲームシステムはマリオよりキノピオの方が似合いそうな気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:51:10

    64のリブート版みたいな3Dマップを解くやつがやりたい

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:54:00

    今のオープンワールド信仰の中で出してきたものが完全新作の横スクだから任天堂的にはあんまり出すつもりはないんじゃないか
    オープンワールドならそれこそゼルダに任せれば良いし

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:05:12

    ゼルダがうまく行ったのはなんやかんやそこそこコアな層が根強いから勝負できたんだと思う
    マリオはもっと初心者や年配層多いのでその辺が揺らぐのは怖いんじゃないか
    マリオデ、さらにフューリー見るにある程度考えてはいるだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:06:18

    オデッセイの箱庭くらいのフィールドがちょうど良いかな
    仮にオデッセイステージを全部繋げたとして面白くなるかと言われたら微妙じゃないか

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:11:20

    考えてみるとフューリー楽しかったけど仮にあれが4倍のフィールドになって楽しくなるかと言われるとちょっと怪しい
    マリオのアクション性とできること考えるとフューリーくらいでコンパクトなのがベター
    出来ること増やすならそれもうゼルダに任せた方がいいんだよな
    いっそマリオ『RPG』でオープンワールドみたいなのつくるくらい気合い入れるなら話は別だが

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:16:45

    マリオサンシャインのステージは今なら1枚マップで
    作れるだろうけどそれが面白くなるかと言われたら別にという印象

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:20:18

    マリオでオープンワールド出たとしても映えないわ画面が
    ファンタジーはファンタジーでも路線が違う

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:25:28

    オープンワールドがしたいのか広いステージを3Dで自由に動きたいのか混同してる人多そう

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:33:04

    出来ること広げ過ぎてとっちらかるくらいならやれること制限してその中で最大限楽しく遊べるようにしてほしい

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:43:26

    そういやマリオにメトロイドヴァニア系あるっけ?
    こっちの方が相性良さげだけど。

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:46:51

    オープンワールドって神格化されがちだけどゲーム初心者には普通に不親切な類だからな
    マリオは特に能動的に探すというより目の前にあるアスレチックを乗り越えるのが肝だしオープンワールドである必要が無い

    況してやカービィでオープンワールドなんてもっと無理です

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:48:21

    マリオで3Dアクションをしたいのかマリオで探索型冒険ゲーをしたいのかで違いそう
    前者なら下手なオープンワールドより作り込んだ個々のワールドの方がテンポ良くなるし、後者だと探索感出すのにオープンワールドが向いてる

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:50:34

    リンクやマリオに限らないけど主人公のキャラクター性が強いとイベント周りに制約ができるって欠点があるよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:52:47

    >>70

    後者は既にゼルダが開拓済なんだよ

    マリオまで同じゲーム体験に寄せていく必要性を感じない

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:53:42

    オープンワールドならワリオにやりたい放題させる方が合ってそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:00:14

    箱庭化すると代わりにアスレチックがこじんまりしちゃいがちなのがね
    フューリーのシステムを洗練&拡張させていければ…とは思うけどステージ型の方が労力対効果は見合ってそうな気もする

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:06:08

    個人的にはフューリーワールドは1シャインの重みが無いからあんま楽しくなかった
    コースクリア型の方が達成感を感じやすい

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:15:06

    ぶっちゃけ任天堂のゲームでオープンワールドやれそうなのはあとピクミンぐらいじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:21:39

    オープンワールドの例に出されてるゼルダも結局祠っていう小さな箱庭に押し込まれるし制限があった方が面白いよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:30:46

    現状のオープンワールドだと最初から実質最強状態のマリオより、探索と強化がシステムとしてあったワリオランドのが向いてるんだよなぁ
    マリオならではオープンワールドが企画されない限りはやらないんじゃないか、オープンワールドがコストクソ高なのはゼノクロの頃から言ってるし半端に作るのは割に合わない

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:30:55

    マリオオデッセイも"クソデカ解釈すればオープンワールドと言えなくも無いレベルでオープンワールド"だと思ったので、真面目にマリオとオープンワールドの相性は良いと思うよ。
    3Dマリオ作品としてマリオ64で始まり、オデッセイがこんなにも面白くなったのは『オープンワールドの前身たる箱庭ゲー』の極致だとも思っている。

    オープンワールドは結局アクションゲームだからこその枠組みなんじゃないかな?
    エルデンリングやブレスオブザワイルドは"エリアが変わると強い敵がいるけどプレイヤースキルで突破できる"けども、
    FF15やポケモンSVのように"最初からどこにでもいけるだけで最初のイベントからこなさないときつい"って実質ただフィールドがでかいゲームになってしまったりするし

    マリオWiiみたいなワールドが繋がっててマリオがしっちゃかめっちゃか移動する~みたいな演出を自分の操作で出来るみたいな奴やりたいなって。

    クオリティは任天堂が身を粉にして保証してくれるはずだしさ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:35:09

    なんでもかんでもオープンワールドにすればいいわけじゃないよな…って感覚になんか既視感があると思ったらマンガとかがアニメ化実写ドラマ化したけど超微妙な結果に終わったのを見てメディアミックスを警戒しだした感覚だ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:35:55

    マリオメーカーのマリオ64版みたいなのが公式から出ないかなって......
    まあmodコミュニティは昔から盛んなんだけどのびハザの二の舞にならんとも限らんし

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:36:37

    >>75

    これすごい分かる

    クリアした時の達成感が失われつつあるんだよな

    クッパの炎でブロック壊すとかもはや作業の領域だし

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:39:38

    >>76

    探索をウリにしてる作品ならオープンワールド化の余地はありそう

    任天堂作品だとピクミンとメトロイドくらいかね

    ゼルダは謎解きアクションをある程度捨てて自由度や創造性に振ってブレワイティアキンに至るわけだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:51:08

    OWの面白さは何というか「魔物の巣に溶岩ダバー」だと思ってる。
    言葉にするのが難しいんだが、想定外を突き進むというか、やっちゃ駄目なことも出来るというか……。
    そしてその結果、火事が起ころうと自己責任という。
    そういう意味ではワリオ向きと言うのは分かる。

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:56:49

    ぶっちゃけオープンワールドを信仰してるやつのオープンワールドが実態とかけ離れてる部分もあるし……

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:00:18

    マリオならソニックフロンティアみたいな形式だったら結構面白くなりそう
    あれも厳密にはオープンワールドではないけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:04:47

    マリオでオープンワールド作られたらブレワイの立つ瀬がなくなるから止めて欲しい

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:06:41

    ソニックフロンティアもただオープンワールドにしてもつまらんことは分かってたしな
    だから探索要素を複数のオープンゾーンに分けて、既存のリニアステージは電脳空間として確保した
    マリオ本編もプラットフォームアクション主軸で行く以上は安易なオープンワールド化は魅力を損なうだけだろう

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:30:49

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:32:01

    >>89

    恐れてるって表現が意味わからんけど

    本気でオープンワールド作れば面白くなる、みたいな理論で考えてるの?

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:35:02

    オープンワールド信仰は根強いなあ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:36:42

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:37:39

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:39:14

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:40:19

    >>92

    単純にマリオでオープンワールドやったら元来の魅力が損なわれていかないか?って話をしてるんだけどさ

    オープンワールド信仰もここまで穿った見方し始めると問題だな

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:42:58

    >>95

    マリオ元来の魅力って何?

    テニスとかサッカーとか何でもやってるんだから新しいジャンルに挑戦するのなんていつも通りだし3Dアクションの経験もそれなりに積み重なってきたから失敗は無いと思うんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:43:16

    個人的には64とかオデッセイとかの「あーここのスター取り方わからないから後回しにして他の場所でとるか」ができるノリが好きだから
    それをより幅広い形でできるオープンワールドができるんならぜひやりたい

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:45:06

    オープンワールドにしても所狭しとギミックを並べられる訳でも無しに
    3Dマリオの面白さが損なわれるだけだと思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:45:43

    オープンワールドにしてほしいって人もなんかふわっとした内容しか話してないしな

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:47:18

    オープンワールドとマリオみたいなアクションって相性悪くない?
    開発者がここはこういうアクションで突破してもらおうって考えながらステージ設計するじゃん
    でもオープンワールドにして自由度増やすと作業量が膨大になる上に完成度落ちると思うんだよね
    マリオは広い世界を冒険するより、緻密に設計された限られたエリアのほうが向いてると思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:48:03

    例えば新作のワンダーみたいなグラフィックで3Dマリオのキャラバリ(ジャンプ力高いルイージとか浮遊力あるピーチ)とマリルイのフィールドアクションを合わせたゲームがあるなら遊びたい

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:48:45

    >>96

    マリオ(本編)の魅力っていったら万人向けの難易度曲線で徐々に難しくなっていくプラットフォームアクションだろ

    攻略順自在のオープンワールド化したら難易度調整は不可能とは言わんけど一気に難しくなる

    もしワールドマップをオープン化するとしても箱庭なら箱庭、面クリアなら面クリア型で分けるべきだと思うね

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:51:00

    このスレでこういうのやってほしいって出してる内容も別にオープンワールドにしなくてもできることばっかだしなー
    本気でオープンワールド作られるの恐れてるって言ってる人はどういうゲーム内容想像してるんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:57:14

    >>102

    ごめん、俺はマリオでオープンワールドやるなら本編とは別基軸になると思ってたらからちょっと考えが違ってたな

    難易度調整よりもオデッセイやギャラクシーみたいな探索収集、アクションバトルの楽しみがもっと広範囲で遊べれば面白そうだって思ったんだ

    帽子とその場にある何かを組み合わせることでいろんな場所に行けたり基礎アクションで先へ進んだりするっていう、オデッセイで実現されてた楽しみがもっと広いフィールドで縦横無尽にできたら楽しいんじゃないか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:58:40

    箱庭型を謳うオデッセイの時点で既に起きてる問題だけど

    長めのアスレチック導入しようとすると結局扉とかでエリア分けして…となり

    それもうコースクリア型やないかい!っていうね


    >>104

    ギャラクシーが探索収集とか言ってる時点で…

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:03:37

    >>105

    横からすまんけど、相手が無知だと思うならちゃんと言ってやらないとわからないんじゃないか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:05:32

    >>105

    確かにギャラクシーやったのもかなり前だし的外れなこと言ってるかもな……ちょっと見返してくるわ

    なんかごめんな

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:05:44

    オープンワールドで基本的にハクスラゲーなイメージあるけどマリオってハクスラではないよね?

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:27:06

    ギャラクシー2ならグリーンスターとか
    3Dランドワールドにも探して収集する要素自体はあるんで
    寄り道して隠れたものを見つける、行きづらい場所に行ってみる遊びもマリオの特徴ではある

    でもこれらの要素って主軸の一本道があるから映えるんだし
    寄り道だけを延々とやるゲームじゃコースクリア型以上に面白くはならないと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:30:11

    マリオぐらい純粋なアクション(RPGに寄せてない)タイプでオープンワールドってどれくらいあるんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:35:45

    >>110

    スパイダーマンみたいな?

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:48:54

    オープンワールドよりは箱庭ゲーが相性良いと思うわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:27:52

    ポケモンがOWに挑戦して粗削りすぎる作風になってるの見るとマリオは箱庭ゲーのままでいいかな・・・って気持ちはある

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:11:30

    オープンワールドを否定する物では無いが、オープンじゃなきゃできない事が思い付かないのも事実。
    あのマリオさんなら何かやってくれそうと期待も少し。
    オデッセイを超広大にした物なら素直にやりたい(これをオープンと呼ぶかは置いておく)
    結局のところ面白けりゃどっちでも良い。

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:14:38

    ゼルダが元から探索寄りの行動するゲームで、リンクは多くのアイテムを獲得して強化されて駆使するイメージあるからオープンワールド向きだったけど
    マリオは身一つでいろんなことができるから、広大な地域より密度の高い領域の方が向いてるんよな
    まあ彼はなんでもできるからオープンワールドもできるだろうけどさ

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:17:51

    俺はマリオは横スクロールアクションが好きだから横スクロールを主軸にしてほしいぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:20:22

    フューリーワールドがオープンワールド化の実験なんだろうけど
    面白かったけど結構問題点多いからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:20:44

    オープンワールドの魅力の一つにその世界の中で生きてる人達の生活感を感じられるって部分あるけどこれマリオだと無理そうなのが厳しい

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:21:48

    >>116

    マリオ·メトロイドも面白そうなんだけどなぁ。

    能力の代わりに囚われた仲間を開放していく感じで。

    ヨッシー足場に2段ジャンプするんだ♪(外道

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:24:15

    オープンワールドってどこ行っても風景が似たり寄ったりになりがちってのも結構マリオと相性が悪いと思う
    じゃあそうならないように地域ごとの景色を強く変化させていくとそれもうコースクリア型でいいやんけ!ってなるし
    マリオをオープンワールドにするメリットってなんだろうね?

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:28:03

    個人的にはマリオでオープンワールドするならブラザーズ系のアクションゲームよりペーパーとかマリルイ系のアクションRPGめいた形式の方が向いてると思うんだよな
    「オープンワールドのRPG」自体に一定のハードルはあるが

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:33:48

    オープンワールドって64で例えるとスターと鍵取らなくてもいきなり天空の戦いやれるみたいな感じ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:35:12

    >>122

    オープンワールドをBotW基準で語る人多いけど実際はストーリーを進行しないと先に進めないリニアなオープンワールドも多いよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:40:39

    >>123

    そのブレワイもラスボスこそ直行出来るだけで、各神獣はリニア式やで。

    いや、なんでラスボス直行出来るねん?

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:47:15

    またオデッセイ位のオープンワールド作って欲しいな

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:48:37

    ビアンコヒルズとかリコハーバーがつながっててシームレスに移動できるようになったとして、元より面白くなるかと言われる別に…
    何ならマップがつながる分泥まみれのビアンコヒルズとか水浸しのドルピックタウンみたいなこと出来なくなりそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:56:39

    オデッセイのキャパを広げたくらいの箱庭アクションやりたい
    上でも上がってたけど景色が似たり寄ったりよりガラッと変わるほうがアクションゲームなら探索する楽しさとかもより出てくると思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:33:29

    マリオとオープンワールドは合わないって人はフューリーワールドとか合わなかったの?
    あれオープンワールドの実験みたいなもんだと思ったけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:53:04

    >>82

    オデッセイもスターコイン感覚でムーンが大量に配置されてるからやってて作業感が強かったんだよな…

    3D三作品の質量あるスターの満足感とは全く別物だった

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:54:16

    これ、見方によればオープンワールドと言えなくもないか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:55:23

    オープンワールドにはオープンワールドに適したステージ設計があるから
    元々ある3Dマリオのステージがオープンワールド化したら面白い?って想定は無意味だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:07:15

    >>128

    個人的にはステージ型・箱庭型の方が肌に合ってた

    自分がオープンワールドってフォーマットでマリオを遊ぶのは、あの規模ってか広さくらいが限界かも

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:22:53

    正直実際に任天堂がマリオのオープンワールドを出したらこのスレの全員掌返しそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:34:59

    せっかく初心者向けで売ってるマリオをわざわざ玄人向けのオープンワールドにしなくてもいい気がする
    とにかく労力かけてデメリットも多いオープンワールドにするには
    「絶対これじゃなきゃダメだ!」って理由が要るよな
    ポケモンやゼルダは元々オープンワールドに近かったわけだし

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:40:44

    普通のアクションゲームのマリオだとオープンワールドと相性悪そうだけど、ペーパーマリオなら案外いけるかもしれない
    それより仲間引き連れるRPG作って欲しいけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:06:30

    てかオープンワールドにしたとしてもマリオて武器ないし攻撃がほとんど一緒になるけどどうなん

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:14:00

    ぶっちゃけ今の子供はゼルダとかでオープンワールドに慣れているから玄人向けとかじゃないと思うよ
    寧ろ、情報のアップデートが出来てない人がオープンワールドは玄人向け!って言い訳を使ってるだけ

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:21:57

    歴代のワールドマップとか映画マリオの世界とかを自由に歩き回ってみたいなーとか漠然と思ったりするかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:23:54

    >>138

    そういうのだとキノピオ隊長になって冒険したり町で物資調達したりみたいなのが似合うかな?

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:40:57

    >>133

    そら任天堂が「そうすれば面白くなるからそうした」ってもんをお出しするのと

    場末で素人が制作者面してあーだこーだ抜かすのとは天と地の差があるからな

    当たり前を超えた当たり前

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:54:16
  • 142二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:01:54

    >>133

    掌が何のためにあると思ってんねん、くるくるするために決まっとるやんけ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:16:02

    3Dマリオとしては正直オデッセイが最高峰感ある。

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:20:13

    >>137

    当たり前だけど世の中ゼルダやってる人よりゼルダやってない人の方がはるかに多いんだからその主張は暴論すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:43:53

    まあ任天堂がマリオでオープンワールドやるって本気でなったら底辺掲示板の杞憂なんか全部ぶっ飛ばす斬新なもの作るに決まってる

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:57:01

    マリオというゲームを根本から再定義するくらいのものを企画しないと実現できなさそうとは思う

    それだけに見てみたいとも思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています