世直しの事、知らないんだな

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:36:41

    革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標を持ってやるから、いつも過激なことしかやらない
    今になっても通じる台詞だよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:39:01

    当時の学生運動とかも結局そんな感じで下火に終わったからなあ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:40:39

    (私は世直しなど考えてはいないからセーフだな…)

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:41:17

    インテリ以外って革命しないの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:42:55

    ただこれを振り回して世界を変えようとしてるキャラをバカにするのは好きじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:43:24

    >>4

    アムロが言うような気高い理想を持った革命はインテリしかやらないんじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:43:39

    >>4

    そもそも革命って今の体制をぶち壊して新しい体制を作ることだからインテリじゃないと出来ん

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:44:21

    そんな世界(革命前)でいいという人民も人民なのかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:44:52

    >>4

    体制を壊すだけなら暴動とかなんよ

    刷新するならインテリが必要

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:45:09

    世直し自体は上からやった方が捗ることも多いかな
    上からできるものなら、だが……

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:45:12

    フワッとして中身が分からん理想語った結果、危険視されて軟禁された奴が言うことかよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:45:20

    このセリフは好きだけどこのセリフを革命目指してる系キャラに言ってお前は間違ってるみたいにしたがる風潮は嫌い

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:45:41

    >>4

    「革命だ〜」って民衆を扇動したり指揮するのはインテリが最初って事だよ。

    社会構造がどうとか搾取がどうとか、誰が悪いかを分かりやすく民衆に掲示して暴動起こさなきゃならないから、学のない人がそれやっても革命にはならずに鎮圧される

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:45:47

    >>2

    富野の政治観ってすげえフラットなんだよな

    ジオンもコスモ貴族主義も理想に酔ってる奴は馬鹿だけど

    連邦も上層部が平和ボケしてたり腐敗してたりで頼りない

    それでも末端のマトモな人が頑張って社会を維持してるのは

    学生運動で若者の躍動と停滞を見たからこそ描ける

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:46:44

    >>11

    むしろそういう経験があったからこそでは

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:47:33

    >>12

    そういうキャラは大体関係無い人も殺すor殺すような計画を立てているor扇動して大勢関係者として巻き込んで死なせる可能性がある、な計画立てるからじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:47:43

    まあこれ自体は正しいんだけどこれ言ってるアムロはただの現状維持主義で何も変えられないキャラだというのは皮肉だな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:48:48

    一番最初に立ち上がった勇敢な人達が全員ブッ殺された後に一番革命に貢献した西郷を小物達がブッ殺して成果を乗っ取った明治維新という革命

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:49:55

    地球を休ませるとか浄化するとか言っときながら回復不能なまでにダメージ与えかねないアクシズ落とそうとするとか最早過激なインテリ通り越して狂人では

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:51:46

    楽して目立ちたい、バズりたい、いいねが欲しいから過激でアホなことを連中増えたよなぁ・・・
    どう見てもインテリには見えないけどな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:52:03

    >>18

    そもそも西郷は征韓論派だったからしゃーない

    征韓なんてしとる暇はないんだ当時の明治日本に

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:52:21

    >>17

    本人がただの一兵士でしかなく政治思想なんて欠片も無いからな

    シャアからしたら政治的思想も理念も信念もない門外漢で部外者だからな

    知ったような口を開くなって話よ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:52:44

    でも大衆が世情に無関心なまま悪化していく今の世の中見てると
    夢見がちでもガッツのあるインテリがいた方が何かは変わるんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:53:00

    ハサウェイにもそれ聞かせてやればよかったのになあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:55:04

    >>22

    おまけにアムロ自身が前戦役とかではシャアに世直し押し付ける気満々だったからな

    マジでお前が言えた義理かなんよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:57:10

    アムロ自身も変えなくちゃとは思ってるけど、それはそれとして「お前のやり方は極端で急では?」って感じだから……

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:59:54

    >>19

    人間が住めなくなるだけの話であって地球が駄目になる訳じゃないぞ

    数年も経てば核の冬も収まるだろうけど、人間の手による環境破壊は人間が増え続ける限り増大するし歯止めが効かない

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:00:00

    議席取って支持率集めて改革できるならそれが一番穏健だろうけど
    ロンドベル側は政治に進む奴いねえからな
    ブライトも退役したら飲食店経営する気みたいだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:00:25

    シャアとレスバするにはアムロのレベルと立場はかなり下だからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:00:46

    最終的には宇宙戦国時代からのクンタラだからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:01:53

    しかも、あの世界人口増加率が本気で頭おかしいからな(雑に数字設定した当時のスタッフが悪いとも言う
    そんで行き着くのがGレコ路線だし

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:02:31

    アムロがどの口でって
    革命とか政治に関わらない人は暴力的な革命を行う者に対して文句を言うことは許されないのかひでえ話だな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:04:45

    >>29

    かなり権威主義的な考え方だな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:06:15

    >>12

    曖昧な大義名分のために被害だけはガチなプラン立てるやつらに対して使われてるだけでは?

    まっとうな手段でやるやつには使われてない

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:08:48

    >>33

    でもそんな奴ばっかりだから逆シャアが成立しちまったんだ

    何ならアムロ自身がシャアの肩書き結構重視してそうでなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:08:53

    政治って極論はすり合わせと妥協点の模索だから、言いたいことを言ったあとに「じゃあどうしようか」をしないならシャアもアムロもただのレスバよねって

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:10:18

    シャアはアースノイドを地球から追い出す目的の他に、スペースノイドの意識を地球から外に向けさせる目的もあったからな
    あれくらいの事をしないと人間は地球から離れる事が出来ないという事は後年が証明しとる

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:12:27

    言葉の内容も悪く見えるね
    革命で素晴らしいものも生まれたりするのに全面的な否定的中傷の言葉だから

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:12:39

    >>37

    歴史の損切り押し付けられた側だよな、シャア

    そりゃ本人も悪い事やってると思うし、それにかこつけて自分好みの私闘を演出しようと技術リークしだすわ

    そういう抜きだったらスパロボみたく政治力でアムロとブライトを軟禁して落とすができてしまうのがあの男だし

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:17:49

    でもシャアの境遇が誰のせいかってなるとジオン・ズム・ダイクンが夢みたいな思想をもって革命をしようとしたからなんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:19:57

    >>40

    クソみたいなタイミングで死去しちまったからザビ家が台頭してしまったのがな

    シャアも演説では結局ザビ家倒される所まではいい!と切り捨てたが

    その後に拾い直す民草が多すぎた

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:01:09

    フランス革命なんかも、リアタイで経験した人にとってはふざけんな展開山盛りだろうけど、人類の歴史の中ではあった方が良かったんじゃないかとは思うので単純に革命を否定するもんでもなかろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:38:13

    真っ当な手段で改革をって言ってる人がいるけど真っ当な政治的手法で改革が成るって考えそのものが政治を知らない考えた事のない人間の無責任な考えなのよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:42:47

    アムロなんか連邦はシャアと組んで裏切るんじゃないかと疑ってる時に宇宙から地球を強襲できるΖくれよって言ってくれない連邦に文句言うくらい政治がダメダメな人間なのよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:48:27

    革命は否定されるが、腐敗した政治を正しい方法で健全化することは結局できず統治は腐り落ちて戦国時代に回帰したのが宇宙世紀の皮肉だよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:04:00

    >>5

    革命しただけで世の中がすべてよくなると思ってるやつは馬鹿だよ

    例外なく馬鹿だ

    自分の理想と能力を過信した馬鹿だ

    世の中を変えるということは人間を変えるということに気づいてない馬鹿だ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:06:08

    >>45

    シャアもアムロも極端なんよ

    革命するにしたってやりすぎだし、かと言って現状維持なんてしてる場合でもない

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:06:14

    >>46

    自分はまともだと思ってやつもバカに見えるからな……

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:07:03

    シャア自身が「愚民度もすべてに叡智を授けて見せろ」といってる以上、革命なんてなんの意味もないとわかってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:09:30

    この話の行き着く先がララァをママにするって話
    つまりバブ味が世界を救うんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:14:01

    >>50

    バブ味は世界を滅ぼしかけたじゃねぇか

    エンジェルハイロウで

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:16:42

    理想ばっか言ってダメになりつつある世界を変える為になんもしてないのがアムロだからまぁセコイと言うやつ出てきてもしゃーないとこはある
    相手が論外な程過激なシャアだから目立たんだけどこっちもかなりダメ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:21:22

    だってあの世界は過激な事しても数年で忘れてしまう世界なんだから人々の意識を変革させようとしたら超過激な手段を取るしかなくない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:41:50

    >>45

    富野自身も世直しに対して正解を明示出来なかったんだろうなって…

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:43:30

    そもそも平和的な和解こそ効率の良い生存手段なのだから、そういう方面で頑張ろうや
    人類同士の内ゲバで死にそうな宇宙世紀

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:56:48

    >>55

    00世界ほど衣食住足りてるかと言うと…

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:06:55

    UCにわかだけどUCで世界で一般人視点での作品とかあったりしないのかな?ガンダムじゃないと言われたらそれまでだけども、普通の民衆がどう生きたかってのは興味あるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:45:01

    >>57

    0080

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:48:41

    >>56

    実際イヨネスコ型核融合炉が半永久的なエネルギー発生装置だし

    エネルギー問題がクリアしている世界ではある

    じゃあ何がどう足りてないかっていうのはあの世界あまり議論されていないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:24:17

    >>20

    その手の輩にとっては崇高な思想も他者を殴るための棒でしかないから上っ面だけ学んだフリして、後は理解しない方が悪いと囲んで棒で殴るだけだからインテリではないかなと

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:25:46

    一年戦争から戦い抜いてきたアムロが言うと重みがあるけど愚かな民衆が努力してる人を愚弄するのにも使われてると陳腐にもなる

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:33:36

    アムロに言えた事かってレスあるけど、シャアに関係してる人間ではアムロだけが言える事なんだよなぁ…。そこ推し量り損なったのがマフティーだと解釈してるんで。

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:36:16

    正論だけど勝ち馬にしか乗ったことのないアムロだからこそ言えると思う

    電車の中で突然歌われて花渡されるシャアの立場になっても同じことは言えんわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:02:54

    >>46

    地球の環境を改善する最善の方法って

    結局SDGsみたいな(SDGs自体の評価は置いといて)地道な環境保護を全世界の人間に文明レベルも貧富の差も超えて意識させて実行させるしかないんだよな

    全世界の英知を集めて出る結論がそれか・・・?とシャアが絶望する気持ちもわかるけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:25:09

    >>18

    過激派粛清して現実路線入っただけだし……

    何なら西郷も何か祭り上げられただけみたいな所あるし……情が厚すぎたよね、あの人

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:28:22

    >>25

    まともなやり方で変えるから支えてくれって言えば協力してくれたんじゃないですかねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:29:54

    明治維新もこれに含まれるの?
    色々あったけど上手くいった部類だとは思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:32:34

    >>52

    アムロは所詮一パイロットだからな、政治するにも知識も基盤も何もない

    まだ20代なんだから軍で人脈なり何なり作る下積み期間と言い訳出来る

    シャアは家柄抜群、コネも金もある今から政治家になれる奴だから立場が違い過ぎる

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:34:08

    >>64

    そこよな人類が生存しつづけれるサプライチェーンの確保みたいなのが必要だと思う

    で、そんなのを破壊しまくる先に何があるのと言えば滅亡だけなんで…

    そういう意味じゃフル・フロンタルのほうがセンスある

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:43:09

    >>59

    失業問題と福祉問題と環境問題

    特に連邦政府は前者二つの事ばかり話してる印象

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:45:14

    >>64

    環境環境言いつつ盛大に地球環境ぶっ壊してるのがジオン筆頭の反連邦勢力なの笑っちゃうんですよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:49:07

    そもそも1stの時点のジオンはジオン公国が中心となって地球圏仕切るぞっていう政治的な野心があるわけで
    それはハマーンが率いたネオジオンもそう彼女らは色々と意見の齟齬があったがサイド3に凱旋するというのは重要なポイントだったと思う
    シャアは結局今でいう環境テロリストと五十歩百歩な内容しかない、まあこれで人がついてくるってある意味凄いんだが

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:58:13

    言っちゃ悪いけど勝手に絶望して地球に物騒なもん投下しようとしてる奴に文句も言えないのは嫌だわ
    建設的なことを言えって言ってる人もいるけど今必死に暴虐を止めようと戦ってる相手に求めることかよって話だし

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:00:15

    アムロなんもしてないっていうけどアムロの立場からすれば
    それこそシャア止めるために動くだけでも十分人様に貢献してる

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:03:09

    >>1

    結構これ大事な言葉で近くに起きた革命で有名な中国共産/党は農村から支持を取り付けたから勝利したと言われている。

    共産主義がいいかどうかは置いといて結局そこで住む人が何を選びどういう国を作りたいって思うのに呼応するのが本当の意味での革命なんだと思う。

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:07:14

    >>74

    >アムロなんもしてないっていうけど

    一年戦争でアホほど戦ってカラバでアホほど戦ってネオジオンの動向を二年使って探って動き出したシャア達ぶったたいて。

    あとどれくらいなにをすれば満足していただけるんですかねえ……

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:10:27

    >>76

    シャアからしたらなんでまだその地位にいるんだ?

    もっと上に行けるだろ英雄って感じかと

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:34:09

    >>66

    まともなやり方たって議会政治の中に入って正攻法で改革するには主流派の影響力や発言力を削る法案を通すために主流派の影響力や発言力を削らないといけないって堂々巡りな事案になっちまうんだよ

    だから世の革命家は武力に訴えるわけで……

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:15:35

    まんまエゥーゴのことだよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:33:12

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:36:08

    >>77

    連邦がニュータイプ嫌ってる以上アムロを出世させることなさそうなんだよなぁ。そもそも軍隊の出世って個人として強いからで出きるもんでもないし。求められる役割が兵隊から指揮官になるから。

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:42:53

    宇宙に上がれなくて一番きついエゥーゴ時代のクワトロを支えてやれなかった事はシャアはアムロに愚痴吐いて言いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:59:45

    シャアにとってはアムロもブライトも散々連邦に辛酸舐めさせられる所か犬のクソ喰らわされて現在も半ば冷や飯扱いされてるのに何で連邦に忠義を尽くすのかって話だよな

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:27:04

    >>83

    それに対してはUCリディの言葉がまんま答えだと思う

    「でもどんなに狂った世界でも、そこには100億の人間が生きていて…どうしようもないじゃないか。守っていくしかないじゃないか!ジオンの連中みたいに、何もかもひっくり返すわけにはいかないんだよ」

    知り合いでもないどこかで生きている他人に対する感覚が復讐者として生きてきたシャアと普通の人として生きてきたアムロやブライトと違うのは仕方ないことではあるんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:58:03

    この時のアムロやシャアの前にゼーガペインのナーガ式解決法を差し出したらどう反応するのかは気になるね(全人類の精神だけ量子サーバに送り込み肉体は致死率99%+治癒してもガンと不妊が残るウィルスで滅ぼしつくす)

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:14:44

    これシャアとかジオンの奴らに言うのは良いんだけどリアルで政治活動やってる人にネットでポチポチやってるだけのイキリオタクがこのセリフ当てはめようとするのはマジでイタいしお禿が1番嫌いなタイプの人間だと思う
    ハサウェイのタクシー運転手を正論扱いしてる奴にも通じてるというか

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:20:18

    悲恋を引きずって無気力になり体制に飼われて女まであてがわれながらニートしてたやつは言う事が違うな

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:25:03

    というかそのあとアムロが続けた気高い思想も結局いずれ大衆に飲み込まれて
    革命起こした奴はそれを嫌って世間から去る、ってのも肝だと思う
    個人的には要は思想が先走りしすぎてて世間の大半を占める一般民衆に目を向けてねーんだよお前ら!
    って解釈してる

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:25:41

    まあシャアの気持ちも分かるわ、結局アムロも面倒ごとは嫌でパイロットだけやってたい人種なんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:29:04

    アムロからしたらララアとの邂逅で人の行きつく先を知ってるんだしいずれ人類がそこへ到達するのがわかってるなら人一人が生きてる間に全人類をそこまで押し上げるのが性急すぎると思うのも当然だと思うけどな
    何もしないんじゃなくて何もする必要が無いというか

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:31:59

    >>5

    革命ってラベルつけて暴れて為政者ぶっ殺せば世の中良くなると考える様な奴なら馬鹿にされてもしょうがない

    「暴力だけ」じゃ何も変わらないのは現実が証明してる

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:32:38

    >>90

    アムロからしたらそうだけどシャアからしたら知らそんだし、目の前でひもじい想いしてる民衆が縋ってるのを無碍にはできん…

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:33:45

    >>12

    革命目指してる系のキャラって詳細なビジョンない奴多いじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:34:46

    >>92

    ひもじい民衆が革命の途中にひもじくなくなったら革命はそこで頓挫するんやぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:35:30

    >>90

    そんなのは幻想や可能性の一つだよ例えどんな未来が見えたとしてもそれを現実のものとしようと行動しない限りそれは手には入るわけが無いんだから

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:36:25

    >>94

    それができたら作品が成り立たないんすよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:37:27

    >>88

    さんざん意識高いお題目振りかざして世間に迷惑かけまくった学生運動は結局内ゲバとセクト争いしかしなくなったんだよな

    結局権力側に回ったら権力者としてふるまうし、権力を維持するために動くようになる

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:39:11

    >>96

    そういわれても人間が変わらんと結局革命なんてその程度のもんなんだし

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:44:39

    シャアは急ぎ過ぎだしアムロは長い目で見過ぎだよね、結局ブレックスやジャミトフみたいな権力者が長い目で行動に移せたら良かった

    死んだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:45:11

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:47:06

    >>100

    フランス革命の後は楽しい神聖同盟の時代やぞw

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:48:03

    >>99

    アムロがララァと分かり合えてなかったらもうちっとシャア寄りになったかもなぁ

    ただそれでどうなるってものでもない気もするけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:50:34

    アムロに関してはララァ云々より1st終わって軟禁されてた時代のトラウマの方が大きそうな気もする

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:51:48

    >>86

    セリフ付きの画像貼り付けてなんか言った気になっちゃってる奴いるよね…

    正直自分の考えとは合わない思想の人でもこれやられると同情する

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:54:42

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:56:39

    >>27

    本気で言ってるなら詭弁もいいところだよそれ

    核の冬が来たら人間だけじゃなく多くの動植物が死滅するんだぞ?

    シャアの言う地球の環境ってなんだよ

    そこに住まう生き物のことはガン無視か?

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:59:56

    言っちゃなんだが、逆シャア自体アムロとシャアの決着の為に無理やりシャアに暴動を起こさせた感があってな
    んな無茶苦茶ない事をやる男かと疑問だ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:01:38

    >>106

    少なくともシャアの見解では人間が地球に残りつづけて環境破壊を続けていけば地球は生態系崩れて死んでいくけど核の冬だったら数年程度で回復してしかも人がいなくなるから長期で見れば地球にはプラス

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:03:04

    >>100

    後始末を意識した形ならともかく、大半の革命ってろくでもないからな

    特にテロや軍事クーデター系

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:03:19

    >>107

    確かにシャアの動機がどこまでも弱いからねえ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:03:29

    >>100

    フランス革命もロシ.ア革命も革命家()どもの所業はドブカス以下じゃねえか

    俺から言わせて貰えば特にフランス革命を神聖視してる奴はマジで頭どうかしてるね

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:04:25

    >>110

    本来ならZZ内でのシャア蜂起だったのが変更になったからしゃーない

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:08:13

    >>100

    実はあのお坊ちゃんどもの革命ゴッコは革命家としてはかなり上等な部類なんだわw

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 02:56:59

    >>76

    お前ほどの力があれば世界に変革させられるって思ってるのに他と変わらん戦いしかやっとらんからシャアもアムロも互いに不満爆発させてんのやろ

    ぶっちゃけ双方共ニュータイプとして過大評価し過ぎてる

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 07:45:06

    >>108

    数年で回復する程度なら普通に地球に人残り続けるのでは?

    放射線も自然環境に問題ない程度の想定みたいだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:10:24

    アムロからしてみりゃシャアのやり方に意義ありなのは当然やし

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:14:11

    >>97

    ガイア・ギアのメタトロンも確かアフランシを連邦に売ったんだっけ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:02:34

    「永遠の平和は無理だからとりあえず100年くらいの平和を目指そう」くらいが程好いのかね

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:10:16

    >>111

    神聖視する必要もないし凄惨なのも事実で忘れるbwきでもないが

    今自由にネットで発言してる奴がフランス革命を馬鹿にするのは天に唾を吐くってやつだと思うぜ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:15:23

    >>1

    今のテロやってる環境活動()家に聞かせてやりたい。何で何も関係無い相手に暴力を振るって世界を変えられると思ってるんだ。


    (革命)運動によって理想に近づこうとするのはいいんだよ。より良い未来を得るために動く事、その為に現在の制度を打破する必要があるならまぁそれは。

    ただその手段があかん。その件に関しては無実で関係のない人(無関心なだけで本当に関係無いかって言われたら同じ人類である、みたいな点で多少はあるけど)を傷つけたり殺したりするのがあかんのよ。それを人はテロリズムと呼ぶんよ。

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:17:40

    >>111

    自由主義陣営に居て日本国憲法に守られてそれ言うお前の頭を疑うね

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:20:05

    >>120

    今までの革命と違って環境問題って全人類が加害者であること自体は事実だからな……

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:22:30

    急進は人死を伴う場合が大半だからな。夢みたいな目標の為には真っ当に時間をかけて地味な事を積み重ねていくしか無い。それこそ地球連邦が腐敗してるなら司法をまず正すとか、それを政治が邪魔するなら同時に政治にも食い込んでいくとか。有能な人たち数千人が何代にも渡って何とかしていくしか無いし、その間にも悪い人は悪い事を重ねていくだろうけども。

    でもそれだと間に合わない場合もある。宇宙世紀はそうだった。我らの住む西暦はまだ時間があると思う。

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:27:04

    >>122

    民主主義を取っているからには、政治に関しても投票、無投票問わず有権者は全員政治に対する責任はあるんよ。そりゃ表立って政治やってる政治家と比べたらその責任は少ないけれども。


    だからと言って「お前はなんで無関心なんだ!無関心でいられるんだ!」ってその人の頭の上に隕石を落としていい理由はないんすよ……。

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:54:47

    >>121

    フランス革命と日本国憲法になんのかかわりがあるの?

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:59:31

    >>125

    基本的人権や平等は全部フランス革命から生まれたものよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:03:19

    >>27

    アクシズ落としが成功したら地球はスノーボールアースになって数万年は凍り付くってのが今の設定じゃなかったっけ?

    確実に地球の生態系は根底から破壊されつくされてしまうな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:04:53

    アムロ「お前のほどの男がこんなことするな!俺はすごい男じゃない!」

    シャア「私はそんなたいそうな男じゃない!そういうお前こそ何もしてないだろ!!」

    結果やることがMSでの殴り合い、結局逆シャアって馬鹿男二人の喧嘩でしかないのよね…

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:07:07

    >>126

    自由権的基本権のことはガン無視ですか

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:07:34

    >>5

    こいつは世界を良い方向に変えようとしてるんだ!バカにするな!

    で手段を肯定する奴らが多いから擦られてる

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:22:58

    >>126

    なるほど、植民地支配した地域の生き物は人間じゃないから基本的人権なんかないってことでいいんだね

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:24:05

    革命戦士予備軍がスレにチラホラと沸いていて草

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:24:43

    フランス革命から自由や平等が生まれたとかいうけどどう見ても死産なんだよなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:26:52

    暴力革命はダメなんだって言ってる人は政治家になって改革の為の法案を通すことが出来るって信じてるの?

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:31:12

    >>134

    国民と政治家の過半数に必要性を認めさせられればできるだろ

    むしろ暴力革命で改革なんてできると思ってんの?

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:31:41

    >>134

    1:おそらく議会民主制を前提にしているのだろうけど暴力革命が議会民主制からのみ発生するわけではない


    2:改革の内容に全く触れられていない


    3:法案を通せなければ即暴力革命に走るしか選択肢がないように見せかけてる


    総合的に文章の前後がさも関わっていそうな体を装った典型的な詭弁

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:39:38

    >>86

    昔や今のリアルで政治活動やってる人がネットでポチポチやってるだけのイキリオタクにすら疎まれることをやらかしてきた実績のおかげだぞ

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:43:22

    ただ暴力を伴うレベルではなくとも今の世の中
    そういう政治的な運動への参加自体が敬遠されて関心が低下していることから考えると
    「穏健な世直し」に期待かけるのもドンドン難しくなっている気がする
    「しゃーねーよ他に案がないから受け入れるしかねぇ」を繰り返すだけで
    問題が際限なく降り積もっていくジリ貧状態なんじゃないの

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:43:57

    武力で何とかするのが当たり前な大昔ならともかくちゃんと話し合うこと覚えた現代で暴力革命なんていったん肯定しちまったらこうなるだけなんでな↓

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:45:49

    >>138

    そうやって穏便な世直しは無理と決めて掛かるアホがやらかすせいでもっと悪くなるって悪循環なんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:47:53

    >>138

    声だけ大きいノイジーマイノリティが散々好き勝手やってくれた結果なんだよね

    かといって政党を立ち上げて、ってことで発生したはずの某N党もアホの集団になったし

    なんにせよ一朝一夕に代わるもんじゃないのは確かだけど「よくわからんしめんどくさい、俺は知らんから誰かやってくれ」もあかんのよ民主主義は

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:48:58

    >>140

    それは「穏便な世直しが効を奏したね」って実感が社会的に伴わないといけないでしょ

    最近なんかそういう成功例ってある?

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:53:25

    >>142

    世直しとか革命とかそんな漠然としたものに対しての成功例があげられるわけないでしょ

    どんな分野でどんなレベルでの話かくらい絞ってもらわんと

    「いやそれは世直しとは言えないんじゃないか」って反論が返ってくるだけなのが目に見えてる

    ケチをつけるとかそういうことじゃなくて、そもそも著しい主観が混ざる概念だから

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:55:52

    >>142

    少なくとも労働環境とかの分野はだいぶ改善されてないか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:57:44

    >>131

    むしろ植民地側がフランス革命の理念を元に独立戦争を戦ったんだがなぁ……

    アメリカ独立もフランスに植民地にされてたベトナムですら

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:00:12

    >>132

    どちらかというと歴史の勉強をサボった馬鹿だな

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:00:40

    暴力云々に限らず革命そのものは政治闘争権力闘争でしかないので
    その内容を問わないというのは戦えるならなんでもいいバトルジャンキーに縋っているようなものではある

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:02:10

    >>144

    労働環境分野の改善にはラジカルな運動を伴ってるんだがな

    しかもその辺穏健化した日本では時間が経つにつれブラック企業問題など労働問題が出てきて

    少しずつ環境が悪化しているという事実がある

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:03:06

    >>140

    本来、戦うべき所はそこだよな

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:05:21

    暴力を振るうのは逆効果だが暴力の担保が無いと話を聞かないのも人間ざます

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:05:40

    実際声を上げても聞いてくれなきゃ暴力で事件を起こす他選択肢はない

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:05:51

    >>145

    アメリカ独立戦争1775年4月19日 – 1783年9月3日

    フランス革命1789年5月5日 – 1799年11月9日

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:07:13

    >>151

    まず挙げてる声に疑問を持てよ

    声を上げればすべて正しいのか?全部実現させられるべきなのか?

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:07:44

    >>153

    理想を言うなら全部実現されるべきなのでは?

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:08:22

    >>153

    そもそも声が上がらなきゃ正しいかどうかもわからない

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:08:38

    >>154

    んなわけないだろう

    例えば俺が「俺が贅沢するために俺以外の人間がかしずけ」って声を上げてそれで「実現されるべき」って思うのか

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:09:47

    >>155

    声を上げてからいえって話だろ

    声を上げることさえできないんだったら黙ってるしかないだろ

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:10:29

    >>156

    そうだよ

    自由ってのはそういうことだ

    でも現実には不可能だから擦り合わせていかないとって話であり

    そして資本主義ならその為に努力して叶ったらよかったねって話だ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:10:42

    >>157

    ???

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:10:50

    ぶっちゃけ革命キャラやその勢力が
    美男美女じゃなかったら支持率ガタ落ちよな

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:12:55

    自分の好きなものを他人にオススメする時に関心の無い相手に強引に押し付けるとオススメしたものが相手に嫌われてしまう
    革命だけでなくどんな政治的な活動だってそれは例外ではないってことに気付かないどころか言われても政治的な活動は違うとごねてさらに政治への関心を薄れさせていくからどうしようもない

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:13:23

    >>151

    声を聞いた上で聞き入れてはいけない、あるいは黙殺するしかないような内容だったりしないか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:13:55

    >>162

    じゃあアンタが思う聞き入れちゃいけない内容ってなんだよ?

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:14:50

    >>158

    話がずれてる

    話の流れとして声を上げることについての成果として「支持」が得られるかどうかの話をしてたんであって

    「成果」が上がるか、あがってどうだとかは別の問題だろ

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:17:20

    >>163

    それ聞いて何になるの?

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:17:21

    >>164

    支持って誰から支持を得たいんだ?

    言えばどんな考えでも多少の支持は得られるだろうよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:17:55

    >>165

    そんなに聞き入れちゃいけない内容って言うからじゃあ何がそれに当たるのか知りたいのは当然じゃないか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:18:18

    >>166

    そんなもん>>151に聞いてくれ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:18:32

    ぶっちゃけ暴力で声上げた側が叩きのめされるリスクまで認めるなら理屈上は正しい面もある
    最近だと露と宇のアレとかまぁ暴力始まった結果いろいろ話は進んだでしょ、おもに仕掛けた側の損として

    ただ暴力が必要だという人に限って
    『なぜか』暴力しかけた側の利益最大化を前提にするから話がややこしくなる

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:23:06

    >>167

    君自身が絶対許容できない要求だと思えばいいだろ

    そういう内容だって「声を上げる」こと自体はできるんだから

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:25:06

    労働の例えが出たがここ十年でかなり改善はされてる
    ただ全部解決したわけなないしそれ自体はニュースにならないから結局悪いイメージが更新されることはない

    長期的な展望が必要な問題の凡そはゆっくりなんとなく変わっていくもので
    フィクションで言えばそんな地味な展開は理解されづらいからオミットされてUC世界はどん詰まりのまま進んでいくしかないという

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:25:15

    >>167

    俺に聞いても俺個人の意見しか出ないんだが、現代日本で言うところの無防備論とか、過激化ミソジニストやミサンドリストの別性を過度に悪魔化する理論とかは一々付き合ってられんでしょ

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:29:16

    >>160

    なににせよ人の上に立つには器量ってものが必要なのよね

    それがなければいくら何いってもだれもついてこない

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:31:51

    >>168

    俺に聞いても困るぞ

    あくまでテロリストの心理に寄り添っただけだから

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:38:14

    >>174

    それはすまんかったww


    それなら関係のない話になるけど、テロリストが主張するような内容で誰にも受け入れられないってことがあるならそれは多分発言者のせいだよね。

    たいてい耳障りの言い主張なわけだし。

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:43:51

    >>160

    なろうの一種やろ

    クールなイケメンキャラが美女に囲まれながら

    上手くいかない現状を否定する

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:50:11

    >>175

    さあね

    ただ、テロリストというのは無敵の人に近いというのは確かだな

    社会からの無視が暴力へと誘導させる

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:18:50

    というか穏健に社会が変革される場合って少しずつ段階踏むから気づきにくいのよ
    急進的改革は荒れる故に悪目立ちするってだけじゃない?

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:18:10

    革命じゃ無いなら穏健とは言い切れないのがまたややこしい
    それこそ世界史のヒトラーだって一応合法的に政権をとったわけで

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:19:42

    そもそも穏便に言論で改革とかできるようになったのがフランス革命以後みたいなもん

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:27:01

    過激派が全て間違ってるとは言わないが過激な手段に走る前にもうちょっとやる方があるだろうとは思う
    例えば閃光のハサウェイだって宇宙民の暮らしの方が楽になれば放っておいても地球は過疎るだろうし…

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:40:45

    >>180

    王権に対する人権ってことだな

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:54:55

    そもそもの話、宇宙に出る前に一人っ子政策をすべきだったのかもしれない
    人口が増えすぎたのが悪い

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 03:28:22

    そもそもなんで連邦政府はあんな力持ってるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています