スラムダンク「山王戦で燃え尽きてモブチームにボロ負けしました、終わり」

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:03:52

    ネットがある今やったらボロクソに叩かれそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:06:17

    あの後負けるのはともかくいろいろ不完全燃焼だからハイキュー!!のプロ編みたいなのやって欲しいと今でも思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:06:54

    んなことより第一部完!にした編集のほうがめちゃくちゃ叩かれるよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:08:16

    ドラベースでもあったかな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:08:46

    桜木のあの状態じゃドクターストップは当然だし、次で負けるだろうってのは普通にわかってたんじゃない?
    そこで終わるか次の年行くかは別として

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:12:01

    なんで山王を決勝にしなかったん?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:29:31

    全国大会の3回戦に上がってくるチームが弱いわけないし本調子じゃないとこで戦ってボロ負けしてもおかしくはないんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:34:57

    桜木が怪我で出れなかったとしてもボロ負けは酷くないか

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:35:46

    >>8

    メガネ君が試合に出続けると交代要員がさらに貧弱になるんだぞ

    あと全員消耗しまくってる

    ミッチーは限界を超えてたし

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:37:00

    >>8

    いや妥当やろ控えがメガネ君やぞ(笑)

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:37:28

    >>2

    ハイキューの真似する必要ある?w

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:37:33

    >>5

    桜木に怪我させる必要ないと思うんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:37:50

    むしろあそこで終わったから伝説になったんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:38:17

    モブチーム扱いされる愛知の星かわいそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:44:57

    >>8

    全てを出し尽くしたって言ってるだろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:49:20

    なんか作者と編集部でトラブルあって無理矢理終わらせたんじゃなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:50:27

    主人公チームが優勝して終わったスポーツ漫画意外と少ない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:51:03

    こんなにもやっとする終わりも中々ないよな
    2回戦が素晴らしかったがゆえの落差が酷すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:52:52

    山王終了時の花道のスペック
    全国最強のバスケプレイヤーのダンク的シュートをジャンプで止めれる
    ジャンプ着地から即ダッシュでボール奪える(実力者はみんなビビる)
    ジャンプ着地から即大ジャンプでシュート阻止からのリバウンド
    やばい状況なら流川にもパスを出せる
    ポジショニングがよければ流川もパスを出す

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:52:55

    >>17

    黒バスは優勝したな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:58:49

    >>20

    黒バスの作者がスラダンの最後に納得いかなかったが上の優勝だからね

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:01:20

    >>14

    まあ作品通して森重に吹っ飛ばされたところくらいしか試合描写ないしモブチームなのは間違いない

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:53:13

    主人公怪我してるし三井も死にかけだろうから負けること自体は納得なんだがぶっちゃけ諸星、土屋、森重はマジでなんだったんやこいつら感拭えないから何かしらのフォローは欲しいとは今でも思ってる
    あれから10日後やっと最近買ったけどこいつらいないとは思わんかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:54:34

    桜木、ミッチーが使えないからまあ無理だろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:03:25

    大阪のあいつとかシゲとか強キャラっぽい奴らを出すだけ出してそれで終わりだからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:15:27

    何か数日前にも似たスレ立ってたな

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:21:56

    作者には去年まで県大会初戦敗退チームがここまで来たから十分だろってのも有ったのかね

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:25:35

    山王戦は越えられないだろって言われても国体〜冬の選抜編やっぱ見たいわ
    昔のカレンダーにあった15番の赤木、12番の魚住、7番の福田気になるしこの一枚絵のオールスター感すごい好きなんよ
    桜木は天才だから間に合ったで全然納得できるよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:41:11

    >>2

    ハイキュー!!のプロ編というか主人公の体調不良リタイアからの敗北の流れってスラムダンクを最大限リスペクトした上での花道の試合続行選択の否定の話だよな

    少年漫画としては花道の決断は熱いけど育成世代のスポーツが絶対選択しちゃいけない選択だからこそリタイアしても人生の先にはもっと豊かで大きく熱い舞台があるってスラムダンクでは出来なかった終わり方にしたんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:47:38

    残念ながらメガネ君よりケガをした花道のほうがあの場面では戦力になるんだよね
    やはり湘北は控えが弱いのが最大の弱点

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:50:02

    三井の体力ある程度戻ってたにしても山王戦踏まえるとキツいマーク不可避だろうし

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:50:57

    練習試合した学校だと思ったからそんなにモブじゃなくない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:30:01

    >>29

    時代が違うからな

    スパルタ時代なスラダンならあのまま続行なのは理解できるし

    ある程度理解がある時代なハイキューが将来を考えてリタイア展開なのも理解できる

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:07:42

    一応3話と豊玉戦のナレーションで桜木はあの後もバスケ続けてるみたいだからから本当に選手生命がダメになる怪我ではなかったっぽいのは幸いか

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:16:59

    >>6

    山王自体ラスボスにするつもりなかったから

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:17:50

    というか湘北が層薄すぎてトーナメント勝ち抜ける気がしない

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:18:19

    >>12

    怪我させる必要とか言ってるやつ初めて見た

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:19:47

    読者も山王戦以上の試合描けないの理解できるし別に叩かれないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:21:21

    現代より人が読んでた過去に叩かれてないってことはそういうことなんちゃうの

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:22:48

    リアルタイムだと終わってない扱いだったんだよなあ
    第一部完扱いもそうだし31巻も最終巻という扱いじゃなかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:23:25

    >>28

    これ長谷川と高砂もいるの好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:27:04

    万年地区予選一回戦負けでたまたまスタメンが凄いだけの学校が、ずっと研鑽積んできた名門校をいくつも押し退けて優勝するの違和感あるし
    むしろ現代のが理屈として納得できるオチだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:27:07

    >>40

    しばらく既刊31巻だったわね

    いつのまにか全31巻って表記になってて2部やっぱやらんのか…ってがっかりした記憶あるわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:32:36

    その後の作品を見ると終わらせる事が出来たのは良かったのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:58:53

    諸星がいるだけ完全なモブでもない気がするけどね、牧が視察に来て監督も沢北に対抗できるって言うくらいだしそんなやつ要する名門校に消耗した状態でメンバーも一人欠けた状態で挑んだらボロ負けするのも仕方ない気がするわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:01:08

    >>17

    テニプリ!アイシールド21!まあアイシールドは全国優勝からの世界大会準優勝だけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:41:06

    リアタイしてたオッサンだけどあんな終わり方納得出来ないって2部はずっと待ってたけどその気持ちは黒板漫画でやっと成仏できた感じたった
    全31巻ってわかった上で読むのとジャンプで読んでたやつだと全然違うだろうな、山王で終わると思ってなかったから当時は本当にふざけんな!って感じだった

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:45:25

    >>33

    当時だと日本にプロリーグも無かったしアメリカで田臥も通用しなかったし全日本チームはアジアで勝てないくらい弱いしで高校で完全燃焼して終わりでもスポーツとしてアリだった時代ってのもあるかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:50:53

    つーかイノタケも続編匂わせてたからな
    テレビのインタビューで「描きたくなったら第二部やるかも」とか言ってたし
    だから最終回も「第一部完」だったんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:53:00

    >>49

    バガボンドは「描きたいけど続きを描けない」状態らしいしスラムダンク2部もそうなのかもな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:03:13

    >>17

    そもそもそこに至るまでに打ち切りにならなかったスポーツ漫画の数自体が…

    作劇上負けたのも含めておおよそ最後まで行けたのって自分が知ってる限り

    キャプ翼、スラダン、テニプリ、アイシールド、ミスフル、黒バス、ハイキューくらいだし

    ミスフルはタッチ方式で3年時には優勝できたこと匂わせてたな

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:19:22

    >>48

    豊玉でこれからもっとうまくなることと序盤で流川と終生のライバルになるって言われてるから高校で完全燃焼したってわけではなさそうな気がする

    10日後でも田臥の話聞かされたり本人もアメリカ行きに乗り気だったし

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:46:33

    いやあの終わり方で大正解やろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています