赤犬の正義についてなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:28:17

    赤犬のことは別に嫌いではないんだけど、正義なのに人を殺すってなんなんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:30:00

    コラテラルダメージってやつだよ多分

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:30:45

    正義のための犠牲はやむを得ないって考えな気がする
    七武海存続派なのも藤虎にその犠牲になった人のことを考えていないみたいに言われてたし

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:32:09

    トロッコ問題で迷わず1人を引くだけだよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:32:12

    現場での射殺みたいなもんでしょ
    可能性の段階でやるのはちょっとアレだけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:32:19

    徹底的な正義だから悪の可能性を摘み取ってるだけだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:32:32

    しかし青雉がロビンを逃がした結果アラバスタの事件が起きたから赤犬が間違えているとは言い切れない

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:33:06

    正義が人を殺さないわけじゃないからな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:33:12

    徹底的な正義ってやつだろう
    正義の味方じゃなくて悪の敵

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:33:30

    善なのに人を殺すって〜ならわかるが、
    正義はむしろ人を殺 すぞ 必要ならば

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:33:41

    実際この船にロビン乗ろうとしてたし

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:34:12

    敵であって悪役ではない、けど敵としてのヘイトはガンガン溜めつつ信念もしっかりしてる絶妙なキャラよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:34:47

    仮に船に学者が乗ってたらカイドウやクロコダイルみたいな奴が古代兵器手に入れてたかもしれないし

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:35:25

    1か0かの考えしかしないひとなんでしょ。
    しかも自分の価値観以外は絶対認めなそうだから、もし赤犬が二人いたら喧嘩してると思う。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:36:18

    赤犬に死にたいので殺して下さいって言ったらどうなるの

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:36:44

    船に学者残ってて悪人に利用されたり復讐しにきたらヤバいって考えはそんなおかしくないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:36:47

    赤犬の「徹底的な正義」は「悪を許さない」という意味なので「悪の芽を摘み取る」ということに徹底的です。悪は可能性から根絶やしにするスタンスなわけですね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:37:54

    >>16

    実際、そうなりかけたしな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:38:29

    >>1は正義側の人間は人を絶対に殺してはいけないと思ってるんか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:38:58

    頂上戦争で逃げようとしてた海兵を○してたしコビーにも正しくない海兵はいらんて○そうとしてたな、スレ画よりそっちの方が分からん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:39:54

    >>20

    敵前逃亡は許されんだろ

    コビーの時は興奮状態だっただけだとは思う(その後ちゃんと昇格出来てるし)

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:40:24

    儒教とかの正義はそうかもしれんけど歴史見てりゃ正義だって人を殺す例は腐る程あるし...

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:41:21

    >>20

    敵前逃亡は士気を下げるし前例を作ると戦線が崩れる、コビーは海賊守ってるんだからそりゃそうだよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:41:21

    現代日本にそのまま当てはめたら外道なんだけど
    世界観が酷すぎて一理ある

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:41:44

    >>15

    さすがに何も悪いことしてない、ただの自殺願望者には手を出さないと思うよ赤犬は

    BJのドクターキリコみたいなもんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:42:25

    >>20

    何回も言われてるが敵前逃亡は現実でまもOUTだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:46:06

    赤犬のヤバさはどうしようもない時に天秤かけて大量の民間人のために少数の民間人犠牲にできるか、という面ではなくて
    ・ロビンが乗ってるの確定してる状況じゃなくて可能性の段階で躊躇なく撃つ(実際乗りかけたが乗ってなかった)
    ・ロビンがまだ将来的に犯罪起こすかも定かじゃない段階で数十人巻き込んで即殺す選択肢を選ぶ

    という点なんで
    トロッコ問題とはまた別の話よ、だからクザンだって古代文字読んだだけの子供を殺すことも任務なら受け入れるタイプだったけど
    流石に赤犬のやり方は過激過ぎると認識して方針転換したんだし

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:46:07

    敵前逃亡と命令違反に対して行う上官の行動としてはそんなおかしくないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:47:11

    だが俺がワンピ世界で生きてたら赤犬支持する気はする
    急な革命なんて血を見るだけだろ
    海賊は自由とか言う前に時間をかけて諸々世界情勢に訴えかけてみてもいいのでほ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:50:22

    少なくとも頂上戦争ではおかしな事してないと思うぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:52:46

    ロビンはかわいそうだけど学者達はな…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:04:57

    七武海のような必要悪は容認するし、シャンクスのように強い奴があらわれたら顔をたてて引き下がる
    悪は徹底的に潰すって感じでもないし、割と柔軟な正義

  • 33おまえらに歌をプレゼント21/12/12(日) 18:07:33

    元帥になってからは、今まで好き勝手やってきたツケを精算しているというイメージがある。
    ガープも本来はそうなるはずだったが、センゴクが肩代わりしたような気がする。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:08:34

    ロビンがその船に乗り込もうとしてた時点で赤犬の行動はただしいんだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:09:43

    ロビンを逃がした結果が数百万人を巻き込む戦争を起こしたわけだしな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:13:20

    オハラの時も犠牲を無駄にしないためという理由だし大局的に犠牲が少なくなる方を選んでると思うんだ
    それを達成できなかった結果のアラバスタは赤犬も堪えただろうな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:14:42

    青雉の地味に生きろって忠告無視してクロコダイルと手を組んだりしてるしね

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:16:23

    古代語読めるのは政治的にも軍事的にも本当に危険だからね
    クロコダイルがロビンを利用してプルトンを手に入れてたら大変なことになってただろうし、空白の100年が明らかになったら頂上決戦の比じゃない争いが起きそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:17:44

    島の外に出る可能性があるものがよりにもよって世界を滅ぼせる知識だからな、悪人に教えればとんでもないことになるしあの時の判断は間違ってなかった

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:18:06

    まあロビン取り逃したから結果論で話すならただの虐殺なんですけどね。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:18:37

    >>40

    まさか同僚が逃がすなんて思わないだろ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:19:30

    まあただ赤犬の言ってることは正しいっちゃ正しいんだが文字通り「過ぎたるは及ばざるが如し」で、言う通りにすると疑心暗鬼と暴徒化を招くタイプだから正直元帥の立場でガッチガチにされてる現状が一番いいと思う。
    この人現場にいちゃまずいって

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:20:13

    >>7

    ロビンはその時ビジネスパートナーだっただけで、クロコダイルはロビンがいなくてもアラバスタ乗っ取りはやってたんじゃ?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:20:31

    >>37

    地味に生きろはオハラ脱出後見つからないこと前提だったんじゃないかな

    8歳から生き地獄状態だったロビンが復讐心持たなかったのも宿り木を見つけられたのも正直奇跡よ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:21:44

    >>43

    BWを設立したのはロビン見つけてから

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:21:45

    >>40

    逃した奴が悪いよな!

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:22:55

    >>44

    あの時点では指名手配されるなんて予想できなかったもんね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:23:12

    >>43

    声掛けたのはクロコダイルだけどプルトン絡みの協定持ちかけたのはロビンっぽいんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:24:14

    >>48

    プルトンの在りかポーネグリフで読んでくれって声かけたんじゃないっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:26:16

    ロビンいなかったら行動起こしてないっぽいんだよね
    別にアラバスタそのものはどうでも良かったみたいだから

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:27:22

    >>49

    「ポーネグリフが読めるらしいな」としか言ってない

    そんでロビンが裏切った時に協定に関してこう言ってる

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:28:34

    善と正義は別物で、正義は人を殺.すぞ。宗教戦争とか。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:47:29

    サウロの言葉的に研究の方が善って展開になりそうだからオハラでの海軍は善悪どうこうより政府の犬って感じ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:50:42

    >>53

    つっても滅んだ国も碌なものじゃなさそうだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:52:31

    >>53

    だとしても古代兵器の復活にも繋がるという危険性は変わらないぞ

    上で散々議論された通り実際プルトン絡みで大変なことになったし


    海軍が犬というよりやましい事があって情報操作してる政府が全ての元凶

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:53:24

    研究が善とはならんと思うぞ
    言っちゃなんだがあのまま放置してたらカイドウかマムに利用されただろう

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:58:30

    法で禁じられた歴史を暴こうとするな
    ガチな兵器の情報に繋がるし

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:00:39

    どんなやばい100年もの歴史隠してるんだろうな〜ポーネ関連回ハズレなしだし、今後の展開で1番楽しみだわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:01:37

    >>57

    その法作ってる世界政府がろくでもないので

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:03:35

    >>58

    現状分かってるのは

    3つの古代兵器を持つ超大国を20の国が滅ぼしてそのあと世界政府を作ったってことぐらいか

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:03:38

    もっとろくでもないカイドウみたいな奴らに利用される恐れは実際あった

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:09:26

    >>59

    政府がろくでなしだからといって法を破っていいわけではない

    法を破って一番酷い目を見るのは政府じゃなくてなんの関係もない一般人なんだから

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:12:44

    兵器にしろ歴史暴かれる事による戦争にしろ一番被害受けるのは多くの民間人だから海兵は政府の善悪とか関係なくああいう行動するしかないよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:14:51

    >>59

    だったら法破った時にどうなるかは分かってるでしょ、って話なんよ

    ろくでもないからって法破ったらそのろくでもないやつから罰則食らうんだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:23:53

    天竜人を頂点に置いてるような世界政府なんてひっくり返した方がいい世界だし絶対オハラの研究が正義になる

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:25:36

    研究をすることは「悪ではない」ってだけで研究することが正義にはならんでしょ。絶対とかどんだけ自信あんねん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:33:01

    >>65

    今よりマシだろうで革命はじめて結果大して変わらないのはザラにあるんだよなあ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:35:36

    そこは作中でも正義や悪は立場で変わるとか歴史は繰り返すって言われてるから

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:49:43

    政府崩壊して無秩序になったらルフィの望む世界にはなるけどそれは海兵視点じゃ論外だ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 20:47:43

    研究してえからオハラはやっとるだけやからな。正義感とかじゃなくて、知的好奇心に理性が敗北しとるから研究しとる。実際研究したいって言っても許可出んから無断でやっとるんやし。

    古代兵器がそんなに危険なら素直に政府管轄の元で研究すればいいやろ。でもそれせんってことは隠したいやましいことがあるってことで、そんなことのために海兵やってない。
    これがサウロの意見。しっかりと無断でやるのはダメとは認識しとる。

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 21:22:20

    現実でもアインシュタインとかの件を筆頭によく言われるやつだよ
    相対性理論まで漕ぎ着けたのは核爆弾作りたいんじゃなくて宇宙について突き止めるために数式で表したかっただけだし
    ノーベルのダイナマイトだって戦争に使おうとして開発された訳じゃないんだ
    でも強いものがあると、偉い奴か悪い奴が使っちゃうんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています