短い杖が武器のキャラって案外珍しくね?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:23:40

    ハリポタが偉大すぎるのか魔法少女モノのマジカルステッキのイメージが強すぎるのか分からないけどこの二つ以外で、短い杖使ってる魔法使いとかキャラってなんか思い浮かぶ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:24:40

    ゲームでもええんか

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:25:01

    >>2

    いいよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:26:30

    アインズ様が使ってないこともない

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:26:42

    >>3

    じゃあドラクエに何人かおるな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:27:00

    封神演義

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:27:16

    (フジリュー版)封神演義 太公望

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:27:24

    プリキュアの杖は結構短め

    おもちゃの話じゃなくて

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:28:23

    彼はすごいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:30:55

    PSOシリーズのウォンドを使用するクラス

    …とは言うものの名前(短杖)だけで専ら鈍器として扱われている

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:31:06

    てっぺんに宝石がついてるタイプは短い傾向あるが、アクションシーンでの取りまわしを見てると杖やステッキというよりメイスに近いアイテムだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:31:11

    >>9

    めっちゃぶっとそうなものを持ってるけど短いの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:36:24

    無職転生の影響かは知らんけどなろう系は初心者卒業した魔法使いに短杖あげる習慣ちょくちょく見る気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:59:31

    シンデレラ(ディズニー版)の魔法使い

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:00:57

    アークナイツのアーツ触媒も短杖型多いよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:02:38

    警棒はまた別の武器だしなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:04:40

    ログホラのリーゼとか短杖使いだったな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:13:09

    そもそも短杖、短い棍棒は武器として弱い。
    殺傷力を抑えて携帯性を重視する警察官や警備員以外ではコストの他にわざわざ選択する利点がない。
    魔法使いだってメインは魔法であって杖を棍棒として使うことはほとんどない

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:14:49

    >>10

    だってあれ、見た目杖じゃなくて斧かハンマーなんだもん……

    まだタクトとタリスの方が短杖っぽい見た目してるよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:14:50

    セーラームーンとか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:39:45

    Fate/Zeroの時臣とか
    鈍器としてならガッシュのシェリー

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:41:29

    >>20

    それ分類としてはマジカルステッキじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:04:14

    つーか短めの杖ってハリポタのパクリって言われそうで怖くない?
    そこまで気にする必要はないのかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:06:35

    ONE PIECEのナミのタクトは科学らしいけど実質魔法だよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:08:01

    >>13

    流石に知名度的にはハリーポッターのほうが影響与えてるんじゃないかな?

    映画で杖選ぶシーンが印象に残るし

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:08:48

    >>23

    お約束なのにパクリと言われても……

    ドラえもんの魔界大冒険でもそんなこと言われてないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:13:34

    FGOのスカディは短杖使いだけどそれ以外だと魔法少女組除くと同じクラス:キャスターでも長い杖かそもそも杖使わないかだから確かに希少かも

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:14:14

    キャンディの杖で戦うキャラって絶対いそうだなと思ったけど思いつかないな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:14:47

    だって杖のまんまぶん殴るくらいなら突き刺す方が早いし…
    ぶん殴るなら短杖じゃなくてハンマーとかフレイルとかあるし…短杖を近接武器にする意味が無いっていうか…

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:19:18

    >>24

    魔法ですね

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:34:34
  • 32二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:41:18

    短杖じゃなくて短い杖か
    武道で使う短杖だと1mくらいあるから座頭市とかの仕込み杖も入るんだけどなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:44:00

    警棒を短い杖扱いするなら格闘ゲームやら映画やらにまあまあいそうである

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:44:18

    >>12

    太鼓のバチを想像してもらうといいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:58:40

    ワンド、ロッド、タクト、ステッキとか杖自体海外だと別物扱いされてそうよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:12:30

    リゼロのラムが使ってるな あれ折れた本人の角が入ってるんだったか

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:32:37

    十手は杖に入りますか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:36:15

    >>37

    武器種的にも用途的にも警棒ですね…

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:37:46

    うろ覚えだけどドラクエ8のゼシカの武器に短い杖なかったっけ
    パッケージでは持ってた気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:39:02

    魔法使いで短杖二刀流とかいうロマンキャラ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:49:55

    マギには時々居た気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:00:30

    ハリポタ系の細短い杖は指揮棒かなんかがモチーフなんかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:15:46

    >>42

    持ち方的にもハリポタはタクト系統でマジカルステッキはメイス系統ってイメージある

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:52:07

    >>39

    基本ムチだけど杖持ってるのもあるな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:53:35

    巫女や神官の持ってる大幣とかは?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:59:44

    途中で伸びるけど基本的ポップって短杖だったよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:59:52

    早苗とか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:51:10

    ゼロの使い魔の杖は短いタイプだった印象

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:18:12

    創作物のキャラの武器・得物って
    キャラのデザインやシルエットの構成要因としても機能してるし
    魔法使いキャラが技使う時に掲げる・振る・指す・回す・決めポーズ時に、やはりある程度大きさがあった方が映える
    更に格下相手やその場しのぎ、魔法を纏った杖での殺陣攻撃にも使いやすい
    ゲームで装備が変わるタイプだと見た目が地味なのはつまらない

    総じてよっぽどの理由がないなら、長い杖・特徴的な装飾の方が便利

    ハリポタは小説なので見映えは重要にならず、作風もリアリティ(って言えばいいのか?)寄りなことと
    木材と芯に魔法生物アイテムという中身で杖ごとの差異を作る設定だったので
    派手な色や装飾、長大化にならなかったのかと

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:50:37

    🤔(トンファーが杖に入るか考えている顔)

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:00:09

    そう、私です

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:36:37

    ブラックロッドの呪力増幅杖は最終的にかなり短い杖だった記憶があるが。

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 04:39:13

    >>28

    ペロスペローは杖長いな…

    ソシャゲでいいならいたわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:34:42

    棍棒も短い杖だけど、安くて手に入りやすくて威力もあるし簡単に使えるから初心者装備として優秀
    だからヒノキの棒装備して魔王倒しに行くのが勇者のスタートライン
    そして初期の魔法使いは棍棒持って叫び声上げながら敵殴ってる時に、たまたま棍棒の先から火とか水とかが出た事で「気合い入れた言葉喋りながら棒を振ればもっと色んな効果出るんじゃね?」と考えて呪文詠唱するようになった
    だから基本は棍棒なんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:51:45

    ドラゴンボール…のアーケードのゲームに出てくるキャラ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:35:18

    今アニメしてる七つの魔剣が支配する」のギルクリスト先生

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:15:35

    >>56

    みんな短い杖なのになぜよりにもよってギルクリスト先生名指しなのだろうか…

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:19:53

    >>20

    そもそもセーラームーンもみんな長くない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:05:06

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:10:51

    身体がデカけりゃ短杖になるんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:07:43

    ゲーム含めていいならストリートファイター6のJP
    通常技は短杖で殴って必殺技で魔法っぽいサイコパワーを使う

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:21:33

    >>57

    他は剣使うからじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:18:14

    スレ画より使われてりゃ大丈夫やろ
    つまり無用の心配ってやつだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:02:01

    七つの魔剣が支配する のデメトリオ=アリステイディス

    アニメ範囲以降の登場になるが、ギルクリストと同じく杖剣を持たず杖一つで戦う魔法使い


  • 65二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:04:31

    ディズニーは短くて細い杖がスタンダード

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:48:29

    >>38

    警棒は短杖の一種じゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:01:08

    リトルウィッチアカデミアは?

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:26:34

    タクトタイプならff14の青魔もだな
    赤魔は短めの杖兼レイピアだから違うが
    懐かしの片手杖もあったなぁ盾装備できるやつ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:44:04

    ハリポタの杖も原作読んでる時のイメージはレス画みたいなごっつい奴だったんだよね
    映画で初めて観てほっそ!ちっさ!ってなった

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:57:19

    >>28

    これバイオハザード?

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:09:35

    >>70

    違うVALORANT

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:16:23

    デモンズソウルは長くない

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:18:23

    マッシュル

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:55:22

    初代魔女っ子と言っても許されそうなサリーは杖でいいのか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています