キャラの意見=作者の思想みたいな考えの人いるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:00:27

    100歩譲って主人公とか正義の味方サイドのキャラのセリフや考えなら読者がそう思うのも無理はないけどさ

    敵キャラ「グヘヘ!黒人は全員奴隷にするし女に人権は無いし化学調味料と添加物とワクチンは毒だ!」

    主人公「オラァッ!」

    敵キャラ「グエエエ!死んでしまったー!」

    って展開で
    「このキャラはレイシストで反ワクだから作者はレイシストで反ワクだ」
    とか言い出す奴がいるのヤバいよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:02:24

    ネタで言ってるだけでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:03:44

    ストーリー上こういうキャラもいるよなって流れなら気にならないけどなんの脈絡もなくその主張してきたら作者の思想か?と思っちゃうな
    でもむしろ反反ワクetcじゃないかそれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:06:16

    刺さったんじゃないか 悪役の語る過激めな正論とかが
    主人公も言葉に詰まって それでもオレはって返すしか無いようなの

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:08:15

    そういう人ほど言葉通り創作と現実が区別ついてないから
    創作のキャラのセリフはすべて作者の代弁に聞こえちゃうんだろうね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:13:00

    いるなあそういう奴、あくまで創作だからねテロリスト主人公にした漫画の作者はみなテロ思想に共感してるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:20:39

    現実と創作の区別がつかない人間は割と存在しちゃうから怖い

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:25:57

    悪役に作者の本音を語らせるメソッドはあるらしいが

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:26:04

    >>3

    と、思うじゃん

    でもそういうこと言い出すやつはストレートに作者は反ワクか?ってなるんだ怖いねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:51:57

    まあ実際作品にがっつり思想練り込んだりエスカレートして怪しい政党とか作りだす創作者も実在するから過敏になるやつも出てくるわな
    対消滅してほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:52:35

    やなせたかしは変装して炊き出しを独占する主義者だったのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:54:56

    >>6

    それはお禿のことを…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:03:20

    キャラの数だけ作者の脳みそがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:04:36

    敵が言うのはいい 主人公と味方がさも正論の様に語るのは駄目って印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:07:17

    作品が全体的に不自然なレベルで変な方向に統一性あるとかじゃなければそういうキャラもいるってだけで終わる
    ……はずなんだけど意味わかんねえ噛みつき方するやつたまに湧くよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:08:36

    女に人権は〜はエロ世界線ならありそうだから置いといて、黒人キャラが出てない、化学調味料添加物ワクチンは存在しているかすらわからない世界で突然言い出したら思想じゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:20:06

    よく挙げられてる美味しんぼも割とそれのパターンがあるけどみんな気にせず引用して批判してんじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:40:09

    沈黙のどれか忘れたけどセガールがさんざっぱら暴れまわってラストで環境問題だか何だかの謎の演説かましてたのあった気がするけど、セガールや監督があの演説シーンのために映画を撮ったとは思わない

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:41:15

    KAKERUみたいに日頃からツイッターとかで主張していることを漫画内でキャラにも主張させ、さらにそのコマを使ってまたネットで主張するというタイプならまぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:44:28

    たまにいるけどね、「ぼくのかんがえたりそうのおとな」を主人公に据えて漫画描く人。
    大市民みたいなのが出来るんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:46:36

    >>17

    それ以上に作者が自分が代表してる団体でもっと極端な事やってるから……

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:47:29

    >>17

    それって≫1でいうところの敵と主人公が結託してる奴やん

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:50:31

    ネタとも言い切れない奴が目につくのが怖いところ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:57:57

    全部じゃないけど、これ作者がキャラに言いたいこと言わせてるな……って感じちゃう事はあるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:59:30

    赤坂アカの作品は思想というか本人の実感篭ってそうだなってセリフが結構出てくるように感じる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:00:16

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:01:00

    社会派系でもないのに現実のうるさい問題を持ち込む時点でヤバいというか作者勇気あるなとは多少思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:04:03

    テコ朴の作者が韓国大好きと思うやついるみたいな話?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:10:26

    まあそれでモロに被害受けたのが「風と共に去りぬ」だな

    あくまでも主人公(奴隷制が当たり前だった時代の南部アメリカ人)が心の声として「黒人の権利なんか糞くらえ」って思ってるのさえ「この作者はレイシストだぁ!!」って大騒ぎされてたし(むしろそういう主人公を馬鹿として描いてるシーンなのに)

    ちゃんと原作読んだら「KKKとかただの馬鹿集団じゃん。てめえらが馬鹿なだけならいいけどこっちまで巻き込むんじゃねえ」「自分の見栄しか考えずに現実を見ない南部人ってやっぱクソだわ」ってしっかり当時の南部批判もしてるし、むしろ右翼も左翼も同じくらい辛口批評してるのにね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:13:23

    自分の意見をキャラに言わせる人もいるから判断しようがない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:20:14

    >>25

    推しの子の実写ドラマ編の描写のせいで赤坂アカは実写化否定派だというレスよく見るんだが、本当にそうだったら二度も実写化容認しないからな。あくまでキャラの考えだとは思ってる。

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:20:54

    逆パターンでベニスの商人のユダヤ人高利貸が「ユダヤ人にも心がある!ユダヤもクリスチャンも同じ人間で同じ権利がある!」って叫ぶのを根拠にシェイクスピアは先進的平等論者だった!なんていう人もいる
    実際には悪党が屁理屈でごり押ししようとするシーンとして描かれてるんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:21:44

    女性蔑視の漫画家は多いよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:23:34

    >>32

    むしろ正反対の「ほう……思想が出ていますね」を感じて読めなかったのは俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:24:49

    >>33

    なんなら女も女を軽視してるけどね

    中年のおっさんとババアの差を比べたら明らか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:27:33

    >>17

    メディアやネットでの作者の言葉を見るに、そもそも作者が自分の思想を漫画のキャラに言わせているタイプの漫画じゃね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:09:49

    >>33

    自分の思想が偏ってるとそう見えるんだよ。昭和舞台の漫画だと男尊女卑になるがそれはそういう時代だからであって作者の思想では無い。

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:57:50

    銀魂はどのキャラも「○○してる奴なんて大体××なんだよ」みたいな偏見ネタ言うけどそこまで思想云々は言われてない気がする
    なんかこれはギャグだなってわかる気がするのはなんなんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:58:53

    >>37

    そういう時代だから「その思想だったとしても当時の価値観では一般的と受け入れられてた」というだけで

    その思想ではないことまで確定できないと思うけどなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:00:19

    この手のは作者本人の発言とセットなんだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:01:45

    >>39

    その時代を描写するうえで当然のことであれば思想は関係ない

    逆に時代に合わないことを描写することが思想の影響だろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:10:35

    うむ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:11:39

    >>39

    逆であることも確定できないだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:11:48

    >>38

    銀魂は偏見丸出しな発言をさせた後に「うおーーい!!」って別のキャラがツッコミを入れるから即座に異常な発言だったって分かるようにしてるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:12:32

    >>42

    原作者の思想が出てるな!

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:14:01

    作中でカウンターの意見があるかってのはまあ重要だと思う
    極論が素通りしてたらおっおっおっってなるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:15:19

    >>45

    原作には影も形もねえんだよこのババア!

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:18:00

    >>43

    そうだから>>37の「作者の思想では無い」の部分を否定したい

    作者の思想かもしれないし違うかもしれない


    作者の思想だったとしてもそういう時代だから描いた

    作者の思想と違っててもそういう時代だから描いた

    それだけだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:20:43

    >>48

    元々37は女性蔑視の漫画家は多いへの反論だから的外れ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:25:34

    >>49

    その反論を否定してるんだってば

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:30:23

    >>44

    上手く隠してるよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:32:58

    >>50

    自分の主張ありきで盲目になってしまってるやん

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:33:50

    >>50

    論理的な会話ができないタイプ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:05:22

    >>48

    それはそうだけどそれなら

    女性蔑視の漫画家は多いよなってのはどこから出てきたって話よ

    作品見たってわからないって事だろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:22:21

    >>33が唐突すぎて意味わからんけどスレの趣旨からすると

    キャラの意見=作者の思想、だと言い出すヤバい奴を演じてツッコミ待ちしてるってことか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:27:27

    バクマンのコレとかよく言われるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:31:23

    居たら困るわこんな思想持ちながら書いてる作者は
    …作者じゃなければ居そうだから余計怖いんだよなぁ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:33:58

    引き籠もり過激派の主人公書いたら作者に重ねられてちょっともの申されたみたいな作家がいた
    件の作品でちゃんと賞は獲れたらしいが

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:35:37

    >>57

    その作品はよく知らないけど前向きで素晴らしい奴隷商人じゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています