次回スマブラが出たときに参戦しそうなポケモンを考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:27:11

    俺の予想は
    本命 マスカーニャ
    次鋒 ウェーニバル
    大穴 コラミラ
    ラウドボーンは現状炎タイプが1番多いから省いた
    まぁリストラとかあるかもしらんし何とも言えんが
    あとパラドックスたちはモンボかスピリット的要素で出てくると思う

    みんなはどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:29:24

    ジュカイン 切り札はメガシンカ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:30:13

    ギャンブル的な意味の大穴とパルデアの大穴がかかっててすこ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:31:47

    本命 マスカーニャ
    対抗 ウェーニバル
    穴 グレンアルマ/ソウブレイズ
    大穴 サケブシッポ(ダッシュファイター)、セグレイブ
    個人的願望 ヒスイバクフーン

    クッパ的な怪獣系ファイターとして600族から出てきてもいいのよって感じはしてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:35:21

    マスカーニャは来てくれたらすごい嬉しいんだけど
    カメラ機能でちびっこの性癖破壊される可能性があるな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:43:18

    >>1

    コラミラはマスターボール枠かステージギミック枠じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:02:13

    ポケモンは毎度最新作から来るってのがあると思うので
    10出る前に新作出たらマスカーニャになりそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:07:36

    >>7

    それもそうだな……

    頼むSKRI

    SPもう更新しないのなら

    第10世代が発表される前に最新作出してくれ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:13:41

    ファイターとしてはマスカーニャかウェーニバルがやりやすそうだからな、それぞれ手前上空から落とす飛び道具、蹴り技やアピールがイメージしやすいと特徴あるし

    モンスターボール枠は昔のサワムラーみたくエクスレッグが強烈な蹴りしてくるか、マイティなイルカマンがジェットパンチしてきそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:29:56

    >>7

    でもスマブラ最新作作るなら次世代機になってからな気がするんだよな

    あるいは新機種の看板として発表か

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:31:38

    >>9

    あとはデカヌチャンがハンマーの挙動するNPCになったりするかもしれん

    脅威の連続デカハンマー

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:53:53

    >>8 >>10


    スマブラの次回作はWiiUからSwitchに移植されたマリカ8みたいにスマブラSPの移植+αになるという予想もあるけど桜井さんは3DSの新・パルテナの鏡はモデルを作り直すなどでSwitchへの移植が難しいと言っていたからスマブラSPも同じ理由で次世代機への移植が難しいのだろうか


    やはり次回作のスマブラはモデルやモーションを一から作り直す感じになるのかな


  • 13二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:56:20

    >>12

    そも新たな機体での移植だとしても各権利元に頭下げることにはなるからね…

    難しそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:56:56

    マスカーニャ
    草御三家単体参戦早よ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:59:23

    >>13

    全員参戦はSPで最初で最後と明言されているからスマブラの次回作はポケモン剣盾みたいにリストラキャラが多くなりそう…

    スマブラの次回作で皆勤賞のピカチュウとプリンだけは続投、新規参戦の最新作のポケモンはいるけどそれ以外のポケモンはリストラとなってもおかしくはない…


    スマブラ次回作は次世代機が出た2年後あたりに登場?

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:01:41

    >>15

    流石にリザードンルカリオゲッコウガから1、2体は出すんじゃないかな人気もあるしこの面々は


    コンパチのピチューとポケトレ二体と最新補正のガオガエンは駄目そうですね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:01:47

    桜井が出すなら真面目にこいつだと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:11:29

    スマブラに参戦したポケモンのほとんどはサトシの手持ちor映画で活躍したポケモンだから次回作で新規参戦のポケモンはリコロイで活躍するポケモン?

    ピカチュウ→説明不要
    リザードン→無印サトシの切り札
    ゼニガメ→無印サトシの手持ち
    プリン→無印のサブレギュラー(カービィのモデルを流用できたので出せた)

    ミュウツー→映画のメインキャラ
    ピチュー→短編映画のメイン
    ルカリオ→映画のメインキャラ

    ゲッコウガ→XYサトシの切り札
    ガオガエン→SMサトシの手持ち

    例外なのはFRLG発売で参戦したポケトレとフシギソウ?
    ただ、ジュナイパーも参戦候補に入っていたらしいからアニポケや映画でメイン活躍しなかったポケモンがファイターで参戦する事はあり得るのかも

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:17:01

    基本スマブラ発売の近辺での最新作が出るから出るのは10世代の御三家の誰かだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:21:43

    2025年に発売しなきゃならんしもうゲフリの内部では10世代の御三家くらいは決定稿出てそうだしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:23:20

    >>19

    ベレトス参戦の時は当時未発売のFE 風花雪月の開発ROMを借りて開発したけど次回作でポケモン10世代の開発ROMを借りる事が出来たら10世代から参戦する可能性ありそう

    逆にゲーフリから開発ROMを借りる事を断られたら参戦は9世代に…

    剣盾のポケモンがSPで参戦しなかったのは剣盾の開発ROMをゲーフリから借りられなかったらしい…


    ポケモンSV→第10世代のポケモン→スマブラ次回作なら参戦は第10世代のポケモンに?

    逆に

    ポケモンSV→スマブラ次回作→ポケモン第10世代なら参戦はポケモンSVに?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:27:24

    ポケモン以前にSPはforから10年開発してるがこんなケースは普通無い、SPを期待するなという予防線は張られまくってるので単純に怖いんだよな次のスマブラ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:30:29

    スティーブとソラは2015年の時点で参戦交渉が始まっていたから他社の1キャラの交渉・開発期間は3〜5年くらい?
    自社のキャラはホムヒカの事を考えると企画・開発期間は3年?

    仮に第10世代のポケモンがスマブラの次回作に参戦するのならゲーフリが桜井さん達に第10世代の開発ROMを貸す必要がある…
    剣盾が発売した頃にはもうSVの開発が始まっていた事を考えると第10世代はもう開発始まっていそうだけど…

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:35:12

    開発中のゲームからの参戦で難しいのは参戦するキャラに人気出るかどうかという問題…

    FE 風花雪月のベレトス参戦の時は主人公なので一定の人気が見込めたけどポケモンはどのポケモンが人気出るのかは実際に世の中に出るまではわからない…
    御三家ならある程度一定の人気が見込めるから第10世代から参戦するのなら第10世代のアニポケ主人公のエースになる予定の御三家ポケモン?

    どのみち第10世代のポケモンが参戦するのなら今開発中の第10世代のROMを桜井さんに貸す事をゲーフリが認める必要があるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:36:46

    次のスマブラはほぼ間違い無くswitchの次のハードだろうけど次も売れる保証も無い以上爆売れしたswitchはもっと続けたいだろうしもしかしたら11世代発売の方が早いかもしれん
    2028年だし流石に無いか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:39:20

    >>25

    ポケモンの第10世代、次世代機ではなくSwitchに出る可能性はあるのだろうか


    一部のサードの開発者からはSwitchのスペックが足りなくなっているから次世代機早めに出てきて欲しいという声があるけど

    なお、任天堂の株主総会だと「限られたスペックでゲームを作るのが開発者の腕の見せ所」という回答…

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:42:31

    >>22

    流石に初代~DXって事は無いだろうがスマブラX程度の総キャラ数になる覚悟はしてる

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:43:59

    SVからは出ないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:48:46

    ポケモンの新規参戦、SVか第10世代以降なのかは以下の要素が鍵を握りそう

    次世代機とスマブラの次回作が出る時期
    ゲーフリが開発中のポケモン最新作ROMを貸す事を認めるかどうか

    スマブラSP発売前に出たポケモン剣盾からの参戦はなかったのはやっぱり開発中の剣盾ROMを貸す事をゲーフリが断ったのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:56:59

    >>26

    むしろ10世代は次ハードじゃなくてswitchの可能性の方が高そう

    2025年って意外ともうすぐよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:02:29

    >>24

    そもそもその桜井さんが自分がスマブラ新作を作る事はもう無いとは言い切らないが当面は考えてないって言ってるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:10:12

    >>31

    そこもスマブラ新作が出るなら怖いポイントの一つでもある

    流石にスマブラ程のビッグコンテンツなら後任を用意するとしても実績のある人を連れて来るだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:19:51

    >>30

    BWリメイク、出るのなら第9世代か第10世代のどっちになるのだろうか?


    BWリメイクはダイパの時みたいにイルカ開発のイノセントブラック/ピュアホワイトとゲーフリ開発のレジェンズキュレムの2作?

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:28:48

    なまじ爆売れしたwiiからのUの前例があるだけにハード交代は慎重になってそうだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:44:12

    完全新規は10世代としてマスカーニャはジョーカーのダッシュ的な感じでどうだろう…

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 05:45:48

    すごく来てほしいんだけど、SPのDLCで追加されたファイターは次回作に最初から出るか怪しいんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:02:45

    他社コラボはもうヨッシー単体とまでコラボして準マリオファミリーみたくなって来たソニックくらいは安泰かもしれんが次作はあまり期待しない方がいいかもね

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:06:09

    >>37

    次回作は原点回帰の任天堂オールスターになる可能性もありそうだからなあ…


    第二回投稿拳はやらないのだろうか

    前回の投稿拳だとソラ、バンカズ、ベヨネッタ、クロム、インクリング、キングクルールあたりは参戦要望が高かったけど


    第二回投稿拳、今やったらオクトリングや原神、クラッシュ、ジーノあたりは上位に来そうだけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:01:37

    SVから来るならマスカーニャが一番可能性はありそう
    スマブラはポケモンオンリーのゲームと違って特に知名度、人気が高くかつアニメでも活躍してスマブラのシステムに落とし込めるポケモンだけがファイターとして参戦出来るとても狭き門だから、最近の世代は御三家くらいしか当てはまるポケモンが居ないのは仕方ない
    (バージョン共通の伝説で映画でもメイン張ったミュウツーや映画での活躍と人気の高さ、スマブラ映えする波動があるルカリオなんかは参戦の条件を十分に満たしていたと言える)

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:05:25

    >>7

    タイミングの問題で剣盾からは一体も出てないんだよな

    DLCの予想にエースバーンはよく上がってたけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:55:37

    2,3,5世代も誰も出て無いしね

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:58:08

    逆に考えるんだ
    早期購入特典のパックンフラワー枠でわりと誰か出せそうじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:01:15

    >>42

    その枠は多分次もマリオだろ

    ノコノコとか来そう

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:08:01

    パックンフラワーの参戦理由については桜井さん曰く王道ばかりではなく外したキャラクターもいないと面白みがないとの事だからそこに選ばれたして出るのは誰だ
    SVならワナイダーあたりか

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:58:55

    次回作以降は製作者が桜井さんから後継者に変わる可能性あるけど変わるのなら選定基準も少し変わるのかも…


    現時点でのスマブラのファイターの選定基準
    ・参戦前に何らかの形で任天堂ハード機のゲームに登場済
    例…クラウドは参戦前に3DSのシアトリズムで登場済

    ・そのキャラに参戦要望が出ている
    SPで参戦したクロム、イングリング、キングクルール、バンカズ 、ソラは投稿拳で参戦要望が高かった。
    Miiコスで出てきたシャンティとダンテも参戦要望が高いと明言されているからその2人も次回作ではMiiコスからファイターに昇格?

    ・国内外である程度の知名度がある
    サキ・アマミヤなどの任天堂のマイナーキャラは厳しい?
    一部の任天堂ファンからは「鉄拳やFFなどの任天堂ハード機に最新作を出さないキャラを出すのならその枠には任天堂マイナーキャラを出して欲しかった。せっかくの任天堂クロスオーバーゲームなのに」という声が…

    ・スマブラで使って面白いかどうか
    主人公のレックスではなくホムヒカがメインになったのはホムヒカの切り替えという個性がスマブラで使って面白いから
    個性が地味だったりシンプルなキャラは初期枠(クロムやキングクルールなど)
    一方尖った個性を持つキャラはDLC枠(勇者やホムヒカ、カズヤなど)として参戦する傾向がある?
    カービィシリーズで考えるとシンプルな槍メインの個性のバンワドは初期枠、尖った個性を持つマホロアはDLC枠として参戦する感じ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:04:35

    >>43

    話ズレるけど次回作のマリオシリーズの新規参戦は誰になるのだろう?

    プレイアブル化しており主役作品もあるキノピオ(カラバリでキノピコ)が最有力?

    ジーノも海外では参戦要望が高いけど現時点で出ているのがマリオRPGの1作だけなのがネック


    ロゼッタやデイジー、パックンフラワーはマリカやパーティなどに出ているシリーズの顔

    仮にスクエニが版権の壁を超えてジーノをマリカやパーティに出す事を認めたらジーノのスマブラファイター参戦の可能性は高くなるけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:37:37

    超大穴の予想をしよう

    スマブラのスピンオフとして、バトルシステムが一緒のポケモン版スマブラが出る
    スマブラの既存ファイターポケを含めて50匹近く参戦で

    スマブラに新ポケモンが出るのではなく、ポケモンで新スマブラという逆転の発想

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:58:43

    >>47

    ポッ拳2を願った方がまだ可能性ありそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:15:16

    >>47

    大穴も大穴だけど個人的にはこれ強く望んでる

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:51:39

    >>47

    仮に実現したら誰が出るんだろう

    50体って大概な数だけど、各世代5枠くらいしかないのよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:51:52

    >>48

    そんな感じの冷ややかなコメント、バンカズとかソラ参戦を切望したファンにも浴びせられてるの見たことある


    スマブラチームを信じろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:57:30

    >>46

    個人的にはワンワンかドッスン当たりかなと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:00:49

    >>47

    これ言ったら一生ポッ拳やってろ界隈から出てくんなって言われたのいまだに根に持ってる

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:03:33

    >>47

    わざわざ面倒なことしてまで客層の幅を縮める必要があるのかって話だよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:04:28

    ダッシュファイターのシステムが続投するならこいつ出そう

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:21:13

    >>54

    お前それポケモンのスピンオフ対戦ゲームがどんだけ出てるか知ってて言ってる?

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:28:23

    >>53

    当然では?

    ガンダムだけのスパロボを出せと言ったらGジェネやってろと言われたみたいな話だろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:16:53

    ガンダムじゃわかりづらいな
    ポケモンでマリオカートやりたいって言ったらポケモンダッシュやってろって言われたみたいなもんか
    キャラゲーやりたいと言ったらポケマスから出てくるなと言われるようなもんか

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:24:51

    ポケモンで1v1の格ゲーやりたいと言えばポッ拳出てきたし、MOBAやりたいと言えばユナイト出てきたし
    スマブラやりたいと言えばポケスマ出てくる可能性あるある

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:27:39

    >>9

    ベラカスのさいきのいのり(阻止出来ないスーパーフラッグ)

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:05:03

    >>55

    次回作だとFEのクロムとベレトスみたいなこの流れになりそう?


    ダッシュファイターでサケブシッポ参戦

    その後、DLCで第11世代のポケモン参戦

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:33:17

    >>56

    縮めてるのはポケモン側の客じゃなくてスマブラ側でしょ

    「あのキャラが出てるから買う」って層が一体どれだけ分厚いと思ってるんだ

    てか50匹って多すぎだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています