チャッピーについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:38:16

    ピクミンに次ぐ作品の顔と言っても過言ではないヤツ
    よくよく見るとカタツムリみたいでキモいけど、愛嬌もあるので好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:54:20

    イヌ「ムシ」とは言うけど分類的にどんな位置づけなんだろう
    骨とかあるのかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:56:41

    >>2

    この「ムシ」は日本の大昔の分類である獣鳥魚以外の生き物を指す呼び方の「むし」と同じなのかもしれないね

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:59:28

    >>1

    主人公の存在感どこへ。

    まあ実際ピクミンの次に有名であろうピクミンのキャラって事に異論は無いんだけどね。

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:01:10

    >>2

    両生類かもね

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:02:21

    ケチャッピーがリストラされてちょっと哀しい

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:03:10

    コンコチャッピーとキンキチャッピーは本当の親子かつ子の氷が大きくて動けなくなってると親が整えるとか
    我が子をひき殺すクイーンとか無斑点だと食らい付くチャッピー系にしては珍しく親子愛を感じる種族なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:04:21

    >>7

    背中の氷で斑点が隠れる種だから背中の氷で同族認定してるからなのかね

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:06:11

    あと寒冷地種族だから増えにくそうってのもあるから、個の数より質を優先して同士討ちしにくくなっていったのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:06:45

    しかし改めて見ると足ちっちゃいな。絶対体支えきれん。

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:10:59

    >>2

    ダンゴナマズの説明にて骨格について言及されてるのでいわゆる外骨格生物ではない

    っていうか子供をそのまま産んでるから哺乳類か?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:14:34

    なんでダイオウデメマダラだけダイオウチャッピーって名前じゃないんだろ
    ラスボスだから特別感?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:17:09

    >>5

    両生類を経由して爬虫類系統や哺乳類系統とはまた別の第三の系統に分岐しつつある段階の生き物なのかもって説を言ってる人いたな

    イヌムシ科両生類説|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 14二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:19:47

    厳密に言えばイヌムシ科とは言えないけどカビコチャッピー好き
    最初見た時はヤキチャッピーとキンキンチャッピーに続いて毒属性のカビチャッピーも来るかと興奮したな
    図鑑みて戦慄したけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:23:34

    >>13

    そのスレにイヌムシ科とパンモドキ科の祖先が共通じゃないかって説もあったね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:25:38

    チャッピーを両生類とするならカエルでありつづけたのがイモガエルかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:29:50

    どうしても他の種の話も混ざってくるからガチ考察の総合スレがあったら需要あったりして

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:31:03

    原種はなんであんな目立つ色を…

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:34:33

    >>18

    これといった天敵が居ないから、もしくは警戒色なのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:34:44

    >>18

    そりゃ野生での派手な色は隠れる気のない警戒色だからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:34:54

    >>18

    斑紋の同種識別とほぼ同時に獲得した形質だったりして

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:39:35

    他のチャッピーとは口形が異なるペロチャッピーパイセン
    三齢幼生から歯が退化するのはわかるとして、あの長い舌獲得するのちょっと無理あるのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:39:51

    ピクミン4からだからよく知らないんだけど
    オッチンとかのイヌに近い種族なの?
    二本脚だしシルエット似てるし

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:41:33

    瞼がないあたりオタマジャクシからカエルに変態する中間で成熟するようになったんでは
    二足なのも後肢だけの発達で説明つきそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:42:22

    タマコキンのオリマーメモにこんなことが書いてあるんだよね
    「丸い一個の胴体、口吻、一対の脚がこの生態系での1つの完成された形ではないかと思われる。」
    つまりあるある形質であってこの形をしているからと言って近縁種とは限らない

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:42:37

    >>23

    外見は近い

    チャッピーという名前もオリマーの愛犬チャッピーが由来なぐらい

    でも種族的には遠いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:43:59

    >>23

    1のオリマー遭難時に最初にチャッピーをみて

    「ウチの飼っている宇宙犬と同じフォルムだ」ということで宇宙犬そっくりの虫として勝手に分類しただけ

    たぶん...

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:47:42

    >>25

    収斂進化とかウィルス媒介によるDNAの水平伝播ってやつなのかね

    人型なら二本足でもわかるけど、あの横長フォルムに二本足は絶対バランス悪いと思うんだよね...

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:51:04

    オッチンが想像以上にいい塩梅のキャラだっただけに先の対談で語られてた原案みたいにチャッピー引き連れての冒険もいずれ実現して欲しいなーと密かに思った

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:56:45

    1〜2とショートムービー以後で鳴き声が変わってるのはメタ的事情なのかあるいは設定上の理由付けがあるのか
    前者の間の抜けた犬みたいな鳴き声が偶に恋しくなることがある

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:09:50

    スイショウエボシだったかも2足とは思えない足腰の屈強さだしなんか…そういう環境なんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:16:39

    >>6

    チャッピー系統で唯一のリストラになってしまった・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:22:45

    >>28

    特に節足動物に顕著だけどハンボとかダマグモとかショイグモとか何故かみんな4本脚で虫にしては少ないんだよね

    例外もいるけどとにかく昔にあらゆる系統で足の本数が減る何らかのイベントが発生したんだと思う

    それこそあなたが言われてるウイルスによる水平伝播とか…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:26:11

    キンキンチャッピーのテンテンのリズムを踏襲した命名センスすこ
    赤鼻さんでカワイイね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:40:28

    >>12

    ダイオウデメマダラはオリマーの飼い犬のチャッピーに似てないからじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:47:08

    オリマーが飼ってるチャッピー、基本的にオッチンみたいな犬体型なのに原生生物の方のチャッピーみたいに目が飛び出てるんだよね
    航海日誌のイラストだとかわいいけどオッチンレベルのグラでお出しされたら不気味な気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:51:38

    そういや瞼無いのに目は乾かないのかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:10:46

    >>32

    たぶん氷属性チャッピーを出すに当たってユキチャッピーの存在が紛らわしいのがよくなかった…

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:19:47

    >>37

    実はぷるぷるした膜で何重にも保護されてるとか思いついた

    常に潤ってるのかもね

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:33:08

    カビコチャッピーとコンコチャッピーの違いがエグすぎる
    どちらも体に属性の何かを乗せたチャッピーの子供ってとこまでは同じなのにカビコの方には未来ないの辛い

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:40:14

    >>37

    まぶた無かったっけ?

    目細めるときない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:42:35

    まぶたはあるにはあるけど夜にわずかな光を捉えるために目玉がでかくなったせいで閉まりきらないから光彩を発達させて伸縮させることで無理矢理瞬きしてる

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:44:57

    >>7

    ダルメッシュのメモに偶にオリマーには無い視点の情報が入ってるの結構好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:02:03

    >>11

    電気起こして走ってくるやつが哺乳類とわざわざ言及されてるから哺乳類ではなさそう

    じゃあなんだって話だけども

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:03:54

    >>44

    >>13このスレで言われてる通り卵胎生ってやつかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:22:03

    両生類は明確にイモガエルとマロガエルがいる
    イモガエルはあの脚の小ささであのジャンプ力は不思議だが
    チャッピーは爬虫類や哺乳類よりは確かに両生類に近いとは思う
    あくまで近いのであって別項目の可能性が高いが

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:49:21

    スマブラ3DSのフィールドスマッシュだとヒップアタックができるんだよな
    本編でやられたら絶対めんどくさい

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:34:15

    チャッピーってマリオでいうクリボーポジションなハズなんだけど
    スマブラとかでは中ボスクラスの扱いで登場するよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:36:32

    >>48

    クリボーポジションはコチャッピーだからね

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:37:02

    >>48

    それはコチャッピーじゃないか?

    チャッピーは中ボスクラスの格はあるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:00:32

    クイーンは生理的嫌悪感がヤバかった
    後にも先にもゲームであれほどキモいと思ったキャラはいない

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:07:31

    >>37

    夜間のかすかな明かりを捉えるために眼球が大きくなっている。

    その影響でまぶたを完全に閉じることはできず、発達した虹彩を伸縮させて瞬きする。


    とガーデンにあるので瞼自体はあるそうな

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:09:36

    仲間を斑点で見極めてるくせに求愛行動で花を送ったり巨大な手をピクミンの合体だと見破ったり妙な知性がある。

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:11:14

    チャッピー系は空水陸に適応出来るチート性能持った生物

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:12:38

    >>36

    ちょっと小さいけどこれに映ってるのが飼い犬の方のチャッピー

    うん、これはデメマダラにチャッピーって名前つけるわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:44:38

    >>50

    中ボスっていうとマリオならクッパjhだし…

    一匹(一機)くらいは覚悟するって感じでハンマーブロスとかそっちっぽい

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:48:54

    チャッピーは周りうろついてるコチャッピーのことどう思ってるんだろうか…

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:04:49

    >>57

    同族認識してるらしいから昼なのに妙に活動的なやっちゃな、ぐらいの感覚かもね

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:21:45

    >>10

    でも蟻見るとあんな足で体支えてるのか⋯⋯てなるよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:25:45

    アカコチャッピーとアカチャッピーの違いに始まるゲーム本編と関係ない図鑑要素をなぜここまで充実させてしまったのか 好き♡

  • 61不快に思ったら削除してくれ23/07/27(木) 22:29:45

    毎回思うんだけど、チャッピーの顔見てるとどうしてもやきうのイッチにしか見えんくて笑てまうわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:54:58

    >>44

    虫でも魚でも子供を産む種はいるし、卵を産む哺乳類もいるよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:01:23

    >>14

    マブラヴのレーザー級に似てるよな…

    こいつらがレーザー出し始めたらクリアできるのだろうか…

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:04:33

    前々から思っていたけど、身体に対して口が大きいよね
    生物は消化にエネルギーをかなり消費するけど胃腸どうなっているんだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:40:06

    >>64

    割とピクミンは1個体で高カロリーなのかもしれないね

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:09:40

    複数同時にピクミン食べるとゲップするよね かわいい

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:44:40

    >>65

    ピクミンを食べる生き物は肉食なのか草食なのか問題

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:28:32

    >>62

    哺乳動物ではないでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:32:24

    >>68

    カモノハシって何かから哺乳類に進化してる途中みたいな生き物なんだっけ?

    よくわからん

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:48:56

    >>69

    カモノハシはれっきとした哺乳類だよ

    乳首は無いけど汗腺から乳を分泌して授乳もする

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:24:21

    クマはパーツ構成同じなのにバランス変えるとどうしてキモくなるのか(嫌とは言っていない)

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:41:23

    3以降リアル化して瞳孔全開のデザインになったのが残念。

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:42:16

    丸焼きやステーキが美味いらしいが脚は小さいし頭骨の割合多そうだし動物の腹部は内臓が大部分と考えると可食部は少なそうだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:58:29

    1の大水源とかにあるのってチャッピーの骨でいいんかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:03:08

    ルーイメモ見てると美味しそうでジャンボチャッピー食べたい

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:24:09

    図鑑のニンジンで試してみたらノーマルなチャッピーは一度に3~4本くらいでゲップするけどジャンボは一度に6本くらい食わせないとゲップしなかった
    さすが体が大きいだけあるな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:48:57

    >>75

    筋力は強いけど性的には成熟することがないって設定なんだっけ

    食べ応えのある仔牛肉とか、あるいは鮭児とかそういう系の食材なんだろか

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:53:47

    >>67

    歩根類だし、ピクミンは一応植物でいいんじゃないかなぁ

    チャッピー達は多分雑食

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています