【判例】あにまんまんの下半身の扱い事件

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:56:08

    東京地判令和3.12.13行集九巻九号九項

    信仰上の理由からあにまんまんの下半身について異端の意見を主張する生徒に対して、退学処分を下したことは、信教の自由を違憲に侵害するか。関連条文憲法二十条

    【事案】
    私立高校の生徒であったXは、あにまんまん学の授業中、あにまんまんの下半身はタコの足のようなものだと主張した。それを教師伝てに聞いた校長Aらは、あにまんまんの下半身はヒョロヒョロのもやしだと怒り狂いXを退学処分とした。XはAに対して退学処分の取消しと、これによって被った精神的損害の賠償を求めて出訴。

    【裁判所の見解】
    一部却下、一部棄却。生徒に対して退学処分を行うかどうかの判断は、校長の合理的な教育的裁量に委ねられるべきである。裁判所は、校長の裁量権行使が全くの事実の基礎を欠くか又は社会観念上著しく妥当を欠き、裁量権の範囲を超え又は濫用したと認められる場合においてのみ、これを違法と判断する。だが他方、退学処分は生徒に与える不利益が大きく、このためその決定にあたっては特に慎重な配慮が要求される。

    本件では、①作者本人が下半身をヒョロヒョロのもやしのように描いていたため、これが公式である、②Xの主張は、その信仰の核心部分と密接に関連する真摯なものであり、Xが受けた不利益も極めて大きいものであった、③あにまんまんはそんな事で争って欲しくないと思っているといった事情に照らせば、精神的損害の賠償は認められないものの、Aの処分は社会観念上著しく妥当を欠き、裁量権の範囲を超える。

    【解説】
    本件は、公式のあにまんまんの下半身と生徒の信教の自由との間との対立が問題となる事例である。裁量権の逸脱・濫用の有無に関して、生徒が受ける不利益の大きさや公教育上の必要性などが考慮されている。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:57:01

    こんなんで裁判所の手を煩わせるな

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:57:40

    パッと見ガチっぽい文やめろwww

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:58:25

    > あにまんまん学の授業中

    なんて?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:59:37

    最高裁「統治行為論」

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:01:06

    >>5

    あにまんまんは高度に政治的な存在だった…?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:04:46

    何かの前例の改変かと思ったらそうでもなさそうで笑う

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:07:02

    法学部のクソ授業で狂気に陥ったか…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:07:21

    アニマナイズ止めろ…でいいのかこれ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:11:44

    >>8

    こんなやつの二次創作をする時点で発狂してるからな……

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:12:36

    あにまんまんの何がクリエイターの心を掴むのか

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:12:57

    で、そのもやし足見たことないんだけどどんなんなん?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:13:50

    >>9

    使いこなすな…?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:13:57

    >>12

    マリンのスレを見る限りこんな感じ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:15:20

    アニマニクス(あにまんまん学)は今でも論争が絶えないからな…

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:16:22

    なにっ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:16:33

    観測者によって変わるからな……
    公式は一応もやしみてえな足だけど、あにまんまん考察において公式の情報はノイズでしかないし

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:16:35

    スレタイだけ読んだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:25:06
  • 20二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:26:25

    以前たずねたときは世界に繋がってると返ってきたぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:27:22

    こうだろ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:06:44

    最近話題のアニマニクスってある?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:18:41

    あにまんまんって乳首あるの?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:26:29

    >>23

    久しぶり。おとちくちく! 無いなら描写すればok!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:59:55

    おとちくちくは見つけ次第潰せ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:01:36

    おとちくちくが何をしたって言うんだ
    あいつ作者(と思われる)のスレだとセクハラすらしてないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:06:23

    おとちく休日にも現れなくなったなぁ。本当に母星に帰っちゃったのか・・・

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:34:55

    >>22

    あにまんまん専攻でも意見が分かれるコイツがあるぞ

    コイツはあにまんまんか否か

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:18:53

    角無いし、あにまんまんじゃないんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:18:10

    >>29

    意義あり! 紫の体色に口は黄色です!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 04:56:48

    >>30

    あいつ下嘴無いからその理論成り立たないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:54:57

    >>8

    大丈夫?法学部への風評被害出てない?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:55:41

    >>14

    なんじゃこりゃwwwww

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:56:30

    この問題のせいでフィギュア化できない

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:57:49

    >>28

    とりあえず言葉の通じない凶悪さは伝わってくる

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:02:23

    >>28

    この画像が投稿されたコメに、「あにまんまんらしき何か」みたいなコメントが付与されてたから、

    あにまんまんとは別の存在として描いたつもりだと思われる

    そのスレッドはもう埋もれてしまったんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:16:17

    >>34

    この問題が解決したらフィギュア化されるとでも?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:26:09

    >>37

    あにまんまんだぞ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:03:17

    >>1

    元ネタなんだ?神戸高専剣道実技拒否事件?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:05:12

    あにまんまんの何がそこまで人々を惹きつけるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:28:33

    判批
    本件は、私立学校における懲戒処分と信教の自由との関連を示した事例であり、特にあにまんまんに対する見解の対立という、高度な宗教的見解の対立を含む事案であったことから注目が集まったものである。
    通常、学校等の教育機関における生徒・学生に対する懲戒処分は、校長等による合理的な裁量に服するものとされ、本件においても、同様の審査枠組みにおいて裁判所は判断をしているが、ここで注目されるのは生徒が私立学校における教育方針としての宗教上の見解と対立する見解を述べたこと(以下、本件非違行為)に起因する本件について、当該宗教上の見解を踏まえて裁判所が判断している点である。
    判旨において裁判所は、退学処分が生徒に与える影響及び本件見解が生徒の宗教行為において重要な位置を占めていることを考慮している一方、あにまんまんの足の性状についての認定及びあにまんまんの意思を考慮事項として結論を導くなど、裁判所が宗教的対立に踏み込んで判断を行った形となっている。
    本件は、学校側と対立する生徒の宗教的見解に対して、校長らが激昂し、懲戒処分に及んだものであるから、その宗教的正統性を判断するまでもなく、手続的不備や教育的配慮の欠如を理由として違法性を認定してもよい事案のようにも思われる。特に本件は私立学校における事例であり、公立学校と異なり、その建学の精神、教育目的、教育方法の多様性の観点から裁量の幅は緩やかに捉えられていることからも、手続面を強調しても差し支えないだろう。

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:28:48

    この点、今回裁判所があえてこれら宗教上の見解にまで踏み込んだ判断をしたのは、ひとえに私立学校故の裁量権の広さを、宗教的見地から一定程度縮小させるためであったように考えられる。すなわち、本件私立学校の教育方針がその依って立つところはつまるところあにまんまんであるから、教育方針についてもあにまんまん意思に則り解した上で、本件懲戒処分の正当性を審査したものといえる。
    これは、これまでは私立学校側に有利であった審査基準の転換を図り、生徒側への救済の途を広めるものと言える一方、私立学校側における教授の自由や本件のような宗教性を有する学校については、学校側の信教の自由を制限しかねないという問題があるように考えられる。
    そのため、本件判決については、結論的には妥当であるものの、その理由においては上記のような懸念があり、賛同することは出来ない。
    本件については原告及び被告双方が控訴しており、本論考執筆時において東京高裁に係属しているところである。
    これらの点について、上級審でどのように判断がされるのか引き続き注目していきたい。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:43:33

    うそでしょ!? 控訴されてる!??

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:49:24

    昔あにまんまんの下半身を描いた大学教授が
    過激派に殺された事件があったよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:51:35

    >>44

    そんなに凄惨な事件あったの!!??

    俺もちゃんとニュース見ないといかんな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:54:17

    >>45

    アニマの詩事件でググれば出てくるよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:56:00

    >>45

    最近の子は教わらないのか…

    大正30年代の大学闘争時代、ちょうど世間があにまん論議に白熱してた頃の事件だよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:01:50

    >>46 >>47

    けっこう昔の事件だったのね。知らなかったのも止む無しかな

    教えてくれてありがとう!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:03:50

    日本であにまんまんがタブー視されて
    あまり語られなくなった理由の一つがその事件だからな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:10:44

    >>49

    ここが外でやたら叩かれる原因の一つが、あにまんまんからサイト名を取ったことだからね……

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:23:46

    あにまんまんの闇は深い…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:33:57

    結局あにまんまんの下半身問題は解決したのだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:22:18

    >>52

    現在控訴中。上級裁に持ち込まれるみたいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています