あかね噺 72話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:09:03

    あかねちゃんの調子の変わり目

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:11:42

    どっちが勝つかマジで読めないな
    個人的にはこのままひかるが逃げ切りそうな気もするけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:25:10

    みんな絶妙な表情しとるのお・・・

    ひかるちゃんなんて、「私の方が盛り上がったからこれ勝ったな」というどや顔と「さすがは私のライバルね・・・!」という後方ひかる面が混ざってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:28:39

    ここへ来てウケとは別に愛せるって評価を出してきたの
    わ、わかるー!ってなった

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:29:44

    >>3

    演技では勝ったけど落語では負けたかもしれないって焦りに見える

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:31:33

    落語家としての実力ならあかねが上なのは先週の時点ではっきり言われてるしね。実力だけで勝てる訳じゃないよってオチはあると思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:37:39

    先週も思ったけど目標に対して憧れや強さを追いかけたら辿り着けないってのは面白い落とし所だな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:37:42

    落語ってゲラゲラ笑うだけの面白いだけじゃなくて、人情噺とかジャパニーズホラーとかを楽しむ面白いもあるから、「愛せる」って評価尺があるのは当然と言えば当然なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:38:32

    同点展開ありそうな気はする

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:50:48

    怖いなー!
    おっぱい怖いなー!
    これ以上見たくないなー!
    怖いなー!
    俺ぁ怖いもんなんかなーんにもないけどよー!
    地味顔な若い女のおっぱいだけは怖いんだよなー!
    怖いなー!

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:56:07

    毎週引きが気になるー!!!

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:58:00

    銚子の替わり目=(あかねの)調子の変わり目ってことね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:15:07

    >>7

    憧れは理解からもっとも遠い感情だもんな・・・

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:19:06

    一剣はどう評価するのかね
    高得点入れると破門した一生に泥塗る形にならない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:23:18

    採点基準に他人への忖度混ざるようなつまらない真似はしてほしくないけど、愛される落語を評価しない可能性はあるよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:33:29

    俺は僅差であかねの負けだと思う
    今までは躓きこそすれ勝ち続けてきたあかねがここ一番の勝負で負けて
    這い上がることを学んで更なるステップアップに繋げる展開の方が
    おっ父(あかね)の目指す落語として合ってる気がする

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:17:11

    あかねが必要だったものは手に入れたわけで
    勝っても負けてもどちらに転んでも良いというのは面白いよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:20:34

    >>16

    そもそも「盛り上がる落語」に点数はつけられても

    「愛される落語」に点数つけて争うなんて無粋だなあっていうことなんじゃないかなあと


    おっ父の落語は真打ちになれなかった落伍した落語だけど

    いやそんなの関係なくやっぱりおっ父の落語良いじゃん! って思っていてもいい


    あかねがここで負けたとしても、そこから這い上がらなきゃいけないマイナスイメージにはならず

    目指す道が違っていただけ、な納得にしかならない気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:46:10

    あかねは一度無道に堕ちてから今回の境地に入って欲しかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 03:19:07

    >>19

    こうですか! わかりません!

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 03:23:33

    >>20

    こんな感じです!!

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 03:56:47

    >>21

    ていうかこれ先週で否定されてない?

    しぐまじゃなくて一生の弟子に向いてるからこっち来いよ! って修羅の道に誘ってたら

    やっぱりしぐま向きだったっていう

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 05:19:09

    同点だった場合どう処理するか・どこの得票の差で判定するかみたいなルールって説明されてたっけ
    4人会が5人会になることはないだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 06:42:27

    >>14

    一生が目指してるのは若い才能が阿良川流に集まって落語界が活性化することだから

    あかねを評価すること自体は別に一生に泥塗る云々なことにはならんでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:02:14

    >>14

    一生の目的に若い才能あるやつ来い!とかあるしむしろ本望だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:04:30

    今回の話でお父の実力が見えてきたね人の弱さを丁寧にすくい上げて愛される人情噺を作ることが得意なお父の落語は芸術や娯楽として磨きをかけたい一生の考えと相反したか

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:15:17

    配信が忖度で低い点数つけて
    ひかるが勝つけど曇る展開が見たいです

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:22:52

    >>27

    忖度しなくとも配信で見てる素人的に凄い!!となるのはひかるの方じゃないか

    やってることが派手だし分かりやすい

    八人座頭がラジオ向きの芸って話があったのも「配信で有利だよ」って伏線に感じるし、配信では普通に負けて後は会場と審査員がどう見るかの勝負だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:37:53

    いい意味で勝っても負けてもどっちでもいいよな
    どうでもいいではなくどっちでもいい

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:50:06

    おっ父燃え尽きちゃった

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:55:38

    流石に巻頭カラー調整で若干テンポ悪いな
    点数は真打票は勝ちだけど同点とかかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:47:39

    >>30

    おっとうはマイケル兄さんだった……?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:52:24

    勝敗は先生以外の審査基準がわからないからなんとも

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:02:10

    >>6

    伊集院光がNHKの新人落語大会で予選通過した時はまだ5年目の二つ目成り立てだったけど、他の出場者はみんな10年以上だったっての思い出したわ


    上手いからってトントン拍子に行けるわけでもないのよねえ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:05:56

    噺っていうくらいだから本当は声で聴くのが正道で漫画で楽しむなんて邪道がもしれないけど、あかねがどうこうじゃなくて落語って漫画で読んでも面白いな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:14:04

    漫画の文化のベースの中に落語はある気がする
    オチとか元は落語用語だったり滑稽噺とか人情噺とかのジャンル分けとか文化的に母方のご先祖様くらいには当たるんじゃなかろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:20:48

    マンガで読むから情景とかわかりやすいけど
    声で聞くからこその意外性もまたあるんだよな

    渡し船が出てきた、きっと江戸の頃だろうか?
    いや、コウモリ傘って出てきた、んじゃ大正から昭和の頃だろうか?
    ってな感じで

    死神「お前のせいで俺は多摩川(巨人の2軍球場がある)送りだい」
    男「2軍落ちってことかい!?」
    なんてネタもあるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:22:47

    定期的にあかねちゃんの生足を供給してくれるのありがたい

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:31:11

    >>36

    藤子・F・不二雄さんとかあだち充さんも落語好きだな


    ライオン仮面のオチはまんま「らくだ」だし

    H2の八百屋にサンマは頼まねえよって言い回しとか


    芝浜や骨釣りも桃太郎侍や水戸黄門とかの時代劇のネタになるよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:33:02

    >>36

    藤子F先生が相当の落語好きだったと聴く

    今考えてみればジャイアンリサイタルは「寝床」だし、

    これなんかは「壺算」だ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:45:15

    木久扇師匠は逆にマンガから落語家になってる

    鞍馬天狗のマンガを描く

    登場人物を当時の俳優の似顔絵(渥美清とか)で描きながらセリフをものまねする

    それを聴いてた師匠の清水崑、そんなんできるなら落語家どう?と桂三木助を紹介する

    程なくして亡くなったので8代正蔵門下へ移籍

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:49:05

    >>32

    そ っ ち じ ゃ ね ぇ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:52:24

    >>36

    漫画というか日本のエンタメ全般の根幹の一つと言っていいと思う

    落語には著作権がないからめちゃくちゃ自由に広まったことで今でも継承されているという分析はあるな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:16:11

    >>39

    ライオン仮面のオチは

    「ぼくのうつしたまんががのって、この雑誌がでるとすると……。まんがのほんとうの作者は、だれだろう。」だから

    「粗忽長屋」だね。

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:26:09

    >>32

    随分……若返ったな……

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:09:49

    マイケル兄さんは転生したおっとうだった…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:22:39

    >>46

    じゃあ配信見てたおっとうは何者なんだよ!?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:57:46

    >>46

    >>47

    粗忽長屋かな?

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:22:04

    >>44

    あー、すまねえ

    デカいやつが死んでてドタバタ始まるってんでごっちゃになってたわ

    ラクダはカンカンノウだったな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:39:10

    掲載順もいいし順調でいいね!

    今回必ずしも勝つ必要のある展開じゃないのは分かる、愛される落語という評価も分かるんだけど、せっかくだから四人会出てほしいなあ
    二つ目たちの実力も見たいし

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 06:30:01

    >>3

    前回はプロとアマの差を見せつけられて、今回は前座と真打手前の違いを実感して

    どんな気持ちなんだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 10:55:16

    しかし

    本誌が面白ければ面白いほど「アニメ化がまた一歩遠のいたなあ」と感じる
    ひかる役をできる声優は何人もいるだろうけど、あかね役はいったい誰ならできるんだ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:03:32

    >>52

    昭和元禄落語心中という落語創作会のド大作が普通にアニメ化しているのをお忘れ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:15:41

    >>53

    落語心中に関しては普通にというより特異点みたいなアニメだしなぁ...

    面白さはどっちも比較できないけど、落語心中はあかね噺と比べてもより「落語」に関して真面目に向き合った作品だから作りも大人向けなのもあって奇跡的に成功したもんでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています