のび太の宇宙漂流記を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:00:02

    SF色の強いドラえもん映画の中でもスターウォーズ要素の強い本格スペースオペラで好きな映画
    霧の星で木のタコの幻覚にかかる所は子供の頃めっちゃ怖かった

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:07:08

    銀河漂流団の色んな星の宇宙船がくっ付いて超巨大な宇宙船になってるのすき
    もっと内部を見たかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:08:41

    声はパパママのまま切り替わるのトラウマ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:20:43

    幻惑の星でドラえもんが夢確かめ機使おうか?って言ってたけど正に一番の使いどころだったのにな

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:21:23

    子供の頃はそこまで深く考えてなかったけど大人になるとあんなに星が沢山あるのに住める星が限られてるって思うところが現実っぽい問題だなぁって思うようになった
    そしていつか地球も同じ運命を辿るんじゃないかって不安になる

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:23:16

    この時期はノストラダムスの予言が話題になってたからボスの名前もアンゴルモアだったんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:25:08

    のび太君がマジキレッキレだった

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:25:12

    ちなみにこの幻惑の星に行くように仕向けたのが仲間のフレイヤだったというね
    今思うとやり方がエグ過ぎる
    しかもハッチを開かなくさせてたし
    多分しずかちゃんが襲われてなかったらガチで全員始末しようとしてたよね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:25:45

    >>5

    あの規模の移民集団が今まで武力行使に及ばず交渉で惑星移住を行ってたの凄いよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:26:22

    >>7

    秘密道具の活用する時の頭の回転がピカイチだからな

    流石ドラえもんとずっと一緒にいるだけのことはある

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:27:29

    >>9

    結束力と教えをちゃんと守る意思が強いのがよくわかる

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:29:02

    神樹の実がガチのお守りだったよね物理的にだけど
    アレがなかったらのび太もリアンも終わってた

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:33:03

    しかしフレイヤがリアンのことを大事に思ってたり彼の為に色々やってるのは凄いけどその為に人殺しをしようとしてたところは正直ドン引きした
    リアンは反対すると思ったから独立軍にいたことも黙ってたし
    いくら彼の為とはいえそこまでする?って思った

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:33:23

    おくれカメラ、スペースイーター、材質変換器、潜地艦とマイナーな道具が沢山出てきて活躍するよね
    というかこの映画ひみつ道具めっちゃ多用してた記憶

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:41:21

    >>14

    かといって王道の秘密道具を使わないかと言われたら違うもんな

    ここぞとばかりにひらりマント、ビッグライト、フエルミラーのコンボ技に昇華してくる

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:42:21

    幻惑の星の怪樹とユグドの木
    正体不明の怪物アンゴルモアと亡くなった後も導いてくれたリアンのママ
    上手く対比出来てるよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:45:22

    アンゴルモアって結局何者だったの?
    ドラえもんは人間の悪意の塊的な事言ってたけど遠征中にどこからか入り込んだ寄生生物の類かな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:00:27

    >>15

    このままだと小惑星にぶつかるからひらりマントで逸らそうにもサイズな足りないからビックライトを使ってサイズを上げようにも一個じゃ足りないからフエルミラーで増殖させる

    ここまでを即座に導き出すのび太ってやっぱすごい

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:40:09

    ゴロゴロの種族は言葉違うのかな?って思ってたけど評議会で同種族の人が普通に喋れてて驚いた

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:08:14

    >>17

    公開された年が1999年だからそれを意識したんだと思う

    ノストラダムスの大予言で1999年7月に恐怖の大王が人類を滅ぼすっていうやつ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:58:00

    色んな漂流船がくっついたこの船が出るシーンすごく好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 02:20:23

    >>17

    一応ノストラダムスが予言した1999年に地球を滅ぼす恐怖の大王がこのアンゴルモアらしい

    ドラえもんはみんなの心の奥に潜む悪意の塊と推測してたけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 06:02:49

    宇宙船のデザインがどれもかっこ良かった

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 06:13:12

    世代的に物心付いて初めて見た映画ドラえもんは多分これだった気がする…コロコロに漫画が載ってたような

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:05:19

    >>22

    恐怖の大王とアンゴルモアは別物だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:47:41

    >>25

    じゃあウィキの記述が間違ってるってことか

    ノストラダムスの予言で語られる、1999年に地球を滅ぼす大王でもあるって書いてあったからそうだと思ったんだが

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:20:37

    >>26

    1999年7か月、

    空から恐怖の大王が来るだろう、

    アンゴルモアの大王を蘇らせ、

    マルスの前後に首尾よく支配するために。

    だから、恐怖の大王が下りてきてアンゴルモアの大王を復活させるんだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:26:25

    >>21

    いいよねマザーシップガイア

    思えばここから「人が中で生活出来る巨大乗り物」に魅力を感じるようになったかもしれない(自分語り)

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:31:21

    ゴロゴロが普通に喋れないのって言語能力がまだ未発達だからとかなのかな
    会議にいた同族は普通に喋ってたけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:44:22

    >>26

    ノストラダムスの予言も端的なので色んな解釈がされる

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:18:02

    >>21

    この中に巨大な大樹があるシチュも堪らない

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:43:05

    >>17

    本人の力は大したことないけど、他人の心の底の願望にそっとつけいって操るという、

    ひょっとしたら最も恐ろしい敵という感じでいい

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:41:11

    >>21

    カブトガニがすごすご退散する場面すき

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:11:19
  • 35二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:12:53

    酸液を吐き出すテツグモといい幻覚といい殺意が高すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:13:44

    主題歌も好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:44:10

    高級すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:38:31

    >>21

    この船が旅する話だけでスピンオフのSFでやっても面白そうなスケールのでかさ好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 04:09:15

    遊び心

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 04:20:53

    >>37

    野沢さんは日テレ版2代目だから、何気にダブルドラえもん。

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 06:51:13

    >>23

    そりゃ大河内御大と並ぶ、宮武御大のデザインだからな

    ガイアもあれ、デザインは宇宙戦艦ヤマトの系譜よ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 07:34:36

    モアを笑顔でブラックホールに送り出すドラちゃん地味にエグくて笑った

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:52:29

    >>42

    でも液体で憑依型だし迂闊に手を出したら危ないからブラックホールに送るのが最適解でもあるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:53:19

    >>35

    こういう星々には危険な星があるという現実を教えられてる気もする

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:00:41

    >>42

    漂流船団と地球の全面戦争を目論んだ下衆には、相応しい最後さ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:18:18

    >>17

    個人的に決まった形を持たないところや生物じゃなさそうなところを見ると

    なんとなくねじ巻き都市の神(?)を思い出す

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:56:56

    EDの歴代劇場版一枚絵ラッシュ好き
    またどこかの周年でやって欲しいけど、今やるといくらなんでも数が多すぎるか...

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:19:32

    世紀末にふさわしい作品だった
    でもエンディングにSPEED起用は前年とかもそうだけど迷走してると思ふ
    この映画の後SPEED解散したしな!!

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:39:35

    >>47

    番組リニューアル(声優変わったとき)以降の作品だけならなんとかいけるかも?

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:45:15

    大山版ラスト入浴なんだっけ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:53:47

    あっダメだ!

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:28:51
  • 53二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:54:34

    このスケール大好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 06:03:08

    >>53

    90年代特有のメカニックデザイン良いよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:25:04

    肺活量

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:35:48

    >>48

    個人的には曲自体は好きなんだけどね

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:20:47

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:31:54

    >>21

    >>57

    くっついてる宇宙船の数で漂流してからどれだけ長い年月が経ってるのか一目で解るし、形や大きさの違いで沢山の種族や文化があるのか察せられるのも良い

    中には少数の乗組員しか乗れなかった船もあるんだろうな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:41:01

    このタイミングでどこでもドア使えないのは怖すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 00:12:59
  • 61二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 01:30:40

    同時上映も含めてみんなすき

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:52:55

    >>59

    ここの絶望感ヤバかった

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:13:57
  • 64二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:05:03

    >>31

    荘厳よね

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:52:04

    この辺りの年はドラえもんの道具縛り多かった気がする

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:36:23

    >>65

    どこでもドアは遠すぎて、

    タイム風呂敷は壊れた宇宙船直せるからって理由だね

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:49:40

    ラグナ星、ユグドの木にフレイヤとか、全体的に北欧神話のモチーフが散りばめられてるんだね

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:13:09

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:46:27

    もうこの辺の映画はF先生原作の作品ではないと気付いてなかったから、それを知った時はマジで驚いたな…
    当時は翼の勇者たち辺りからが、むぎ先生の漫画だと思っていた

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:51:13

    >>23

    独立軍の戦闘艇のデザインは神

    現実でも通用しそうな(ロマン的)レベルで

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:33:25

    他のSF作品でも銀河漂流団に似たような集団は結構見るけど、
    1000年以上経過しても設立当時の理念をそのまま保ってるのは中々見ない
    大体変質して腐敗してくのばかりだから珍しい(反乱直前だったのはさておき)

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:40:30

    >>71

    その反乱も腐敗とか理念の対立じゃなくて

    モアの洗脳能力だからね

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:40:51

    直接喋る事は無かったけどユグドの木に意思があるとすれば、
    超越者で和を乱す物には容赦無いけどとても優しいんだろうなって思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:40:54

    さりげなく尻や胸は隠す

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 02:19:59

    作中に登場するメカデザインは海洋生物が裏モチーフらしい
    リアン達の宇宙船もよく見ると蟹っぽい

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 08:48:03
  • 77二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:33:33

    かわいい

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:11:46

    リアンの船の後ろのパーツ
    アームだったんだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:12:53
  • 80二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 02:18:53

    宇宙でのバトル好き

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:33:23

    劇場版の敵で正体不明のまま終わったのってアンゴルモアくらい?

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 09:11:46

    エピソード1の同年に先行してこの内容をお出ししてくる図太い神経

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:24:59

    >>82

    元々藤子氏もスターウォーズ大好きだったし


    漂流船団ってコンセプトは独特ですきよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:24:33

    ひらりマント&ビッグライト&フエルミラーのコンボ好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:47:47

    >>84

    ここののび太君過去1冴えてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:14:59

    >>84

    実はオリジナル秘密道具があんまりでてないんだっけね

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:40:18

    豪華声優陣

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:52:24

    ガイア大好き

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:01:56

    作画の簡略化のためか

    体とか肘や膝のプロテクター、後半の作画からは無くなったのね


  • 90二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:40:36

    無重力

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:57:45

    テツグモ、
    幻惑の星、
    鉱石生命体と
    なかなかのSFホラーだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:12:57

    >>77

    鉄マジロちゃんマジで数少ない癒し要素だ……

    鉄マジロは警戒心が薄いから鉄グモに捕食される関係性ぽそうだな……とか考えてしまう

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:29:07

    >>47

    >>49

    宇宙漂流記リメイクしたらやってくれないかなー

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:38:42

    >>87

    これ、もしかして絵だけで泣けるやつ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:26:03

    >>92

    丸まって爆速で逃げそうね

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:09:41

    今だったらCGとかになりそうねこういう宇宙船

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 06:36:38

    リアン

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:48:24

    コーヤコーヤ星、銀河エクスプレスの鉱山惑星、ヒョーガヒョーガ星と永住するには過酷な星が多いから銀河漂流船団の旅路は長くなりそうだよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:40:03

    「うわーやられたー」で軽い感じで爆散していく宇宙船

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:56:53

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています