散々言われてたマコラの弱点

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:05:10

    マコラを一撃で倒して従わせられるレベルの術者なら別にマコラなくてもいいんじゃね?ってことだよな
    格上相手には使えるけどこのレベルの術者より格上とかは多分今回の五条悟みたいにワンパンで殺せるから適応も出来ないし
    マジで最強決戦は特殊な状況だからマコラが活きただけだと思ってるわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:06:29

    超高レベルだと適応防御より適応特攻の方がうま味ありそう
    ただ表に出すと一撃で壊されるからタイミングがシビア

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:07:01

    五条宿儺は例外中の例外でそれ以外なら蹂躙できる性能はしてるのでは

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:07:21

    ドラクエの裏ボス倒したら手に入るアイテムみたいなもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:07:35

    >>3

    別にマコラが蹂躙できる程度の相手なら出す意味なくね?ってことや

    術者本人がやればいいし

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:08:11

    これさえあれば!とかじゃなくて意外と手札の1つくらいの位置よな

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:08:16

    裏ボス討伐に手に入る最強武器感がある
    誰に使う必要があるんだ

    まぁ強い駒が多い分に困ることはないけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:08:46

    クリア後特典のチートアイテム呼ばわりされてたな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:08:50

    無下限みたいに煙たい術式相手にいいよねホント

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:09:29

    そんなダークドレアムみたいな……

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:09:31

    他の式神も結構尖ってるしやっぱり手数のうちの一つって扱いなんかね

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:10:20

    最適解は法陣だけ出してパパ黒みたいに呪具フル武装だよな
    体術や展延じゃ受けるのに限界あるし

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:11:05

    >>9

    結局摩虚羅しか殴れないから言う程有効か?

    防御性能だけの術式相手なら良いけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:12:53

    脆過ぎて使い物にならないんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:13:31

    脆過ぎる(当社比)

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:13:49

    >>14

    脆すぎるとかいう風評被害

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:14:08

    100の実力の相手に70の術師とマコラで戦えるなら十分意味あるでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:14:35

    脆すぎる(五条と宿儺目線)

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:14:40

    格下でも特殊条件でしか死なないやつ相手に5回適応させれば勝てるはかなり便利だかんな!

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:16:33

    手札はあればあるほどいいだろ
    夏油だって本人が一番強かったし

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:16:49

    脆い(五条並感)やめーや

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:18:53

    なんで宿儺は魔虚羅を強化しないんだ?
    宿儺の呪力強化がら入れば赫で死ぬことはまずないだろう

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:19:01

    自立かつ遠隔で勝手に戦ってくれるなら便利っしょ
    呪霊操術ほど広範囲ではないだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:21:57

    ポジション的にも称号みたいなもんだろう
    よく考えたら頭の上にあるガコンガコンしてるのもマスターしたので王冠が頭上に浮きますみたいな感じだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:23:18

    90点の術師が100点になるための式神であってこれさえあれば最強だぜってほど無条件に強い式神ではないんだよな
    術式という不確定要素に対して万が一の取りこぼしをケアする方向性の強さだから思ってたほど分かりやすい強さがあるわけではない

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:26:19

    特殊条件を持つ五条みたいな術師が技を出しあぐねるという状況を作るのには摩虎羅は便利
    居るだけで抑止力になる

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:27:05

    頭のアレだけ召喚できるの卑怯すぎない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:28:02

    >>22

    式神の強化に呪力回して自分脆くなっても困るし…

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:29:48

    引っ張った割に全然天井に一矢報いる力も無いのがな
    宿儺が使ってるから仕事してるだけで

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:35:17

    >>17

    70の術師は単独でマコラ倒せないので…

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:43:22

    退魔の剣で呪霊は完全にワンパン出来るし、硬いしデカイし耐性あるからとりあえず肉壁として出せるからマコラより強くても技術者からしたら便利じゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:44:03

    結局使いこなしてる宿儺が凄いだけ定期

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:45:45

    まじで適応する条件の下方修正されすぎ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:47:56

    ここまで使い切られると
    マコラはこの戦いで出番終了ぽいな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:49:11

    無下限だけじゃなく領域と術式の内容が違う術式ならたとえ術式に適応しても領域展開は適応されないのがまじで微妙すぎる。結局術式とは別に領域展開も食らう必要があるからな。

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:49:54

    突き詰めると結局適応できるから強いのであって、一撃で破壊できる自信があるなら怖くないと言われても仕方ない
    言ってしまえば相手が悪い

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:50:22

    禪院家の生業考えると呪霊相手の反転ソードでお釣りくるんじゃねえかな
    そもそも過去調伏できた例がないんだから自爆用だろうし

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:53:13

    天井二人を基準にした耐久力チェックはやめてさしあげろ・・・
    破壊を恐れて自身で適応までを肩代わりなんてどんな式神使いだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:56:24

    >>33

    適応条件の下方修正というよりマジで無下限が例外なだけだと思うぞ。15本だろうと宿儺の斬撃とか万の液体金属にはあっさり適応してるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:00:23

    いや最初は食らって一回ガコンなったら適応するみたいな感じだったじゃん。 結局無下限じゃなくても術式と領域展開の効果内容が違えば術式だけじゃなく領域展開も食らう必要があるみたいだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:00:36

    (そもそも調伏できるかは別として)例えば万が真人相手にするような状況なら滅茶苦茶有効だと思う

    大抵の相手よりは強いけど真人に対しては有効打がない

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:01:17

    >>40

    無限の情報量がやばいってのは獄門疆の時に示されてる

    それと同じだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:07:38

    >>40

    処理する必要のある情報が多すぎるってことやろ


    五条を箱の中に閉じ込めたときも情報量のせいで一時的とはいえ動かせなくなってたし

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:07:43

    五条が無下限+マコラなら史上最強さん詰んでたよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:09:07

    そうか適応終わってもあくまで摩虎羅が適応するだけだから結局宿儺は展延しなきゃいかんのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:12:08

    適応されたところで無視できる程度の貧弱な存在なら術師本人を殺せばいいんだが
    天井の五条ですら適応を警戒しまくってるあたり適応したマコラには五条を殴り殺せるくらいの力はあると考えれるよな
    マコラ出してる間は宿儺展延使えないし

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:48:08

    まさかあんな段階踏んで適応するタイプだったとは
    昔の御前試合で五条家何故やられた
    御前試合という場を弁えて最後まで手加減して大技使わなかったくらいしか

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:50:28

    ちょくちょく対立煽りがいるの何なんですかね?

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:50:44

    >>47

    六眼+無下限だからって赫とか茈を使えたかどうかは分からないからなぁ。それこそ覚醒前五条クラスなら火力足りずに適応されて終わるだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:50:50

    >>47

    平安から現代までパッとしないんだからマコラ>>>江戸五条>江戸禪院だったんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:56:50

    いや無量空処には前で適応完了してるのにそれとは別に無下限の適応が必要ってことは効果の内容が異なる場合は別々に適応する必要があるってことだろ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:58:29

    情報ぶっこみと質量攻撃は別枠なんでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:59:03

    液体金属に適応したら無限の圧力にも適応したのに
    そりゃねーよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:01:35

    適応肩代わりできる前提で「最強無敵存在・五条悟の無敵バリアにダメージを与えうる稀有な存在」だから現状存在意義あるけどそんな無敵バリア野郎一代に一人だしマコラに勝てるなら他の奴らに負ける道理ないわな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:02:04

    >>53

    両方とも構築術式の順転で作られたものって意味では一緒じゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:03:23

    >>53

    問答無用の一発適応だったのにねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:05:33

    無限の圧力と言っても無限の質量あるわけでもないしそもそも「素材」の方に適応されてるわけだし無限の情報量と等価値にされても…

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:08:21

    無限なのに差があるとか
    多分この漫画でしか見ることのない概念

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:09:43

    宿儺戦の時は唯一の魔虚羅の破り方“初見の技にて適応前に屠る”とかモノローグで言ってるのにこれだもんなぁ
    無下限適応にこんだけかかるなら宿儺戦のモノローグいらなかったろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:10:59

    >>58

    そうか?創作における無限の扱いなんざ相当軽いだろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:15:53

    出し惜しみした割にはナーフすんだな

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:40:15

    適応はともかく剣の方は使い道ある
    (当てさえすれば)指15本級の呪霊を瞬殺するのは他の9体をいくら極めたところで無理だろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:45:36

    赫1発で死ぬ想定されてるのは意外すぎた
    赫って直撃した漏瑚が死なないレベルのダメージだし

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:47:58

    >>31

    呪霊だったら渋谷宿儺ですら危なかったことを踏まえると本来対呪霊用の式神を人間にぶつけてる状態なんだよな、今

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:49:31

    >>64

    対呪霊専用という訳じゃないぞ

    そもそも呪術師の術式が対呪霊想定なのは当たり前の話だし

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:52:29

    手数は増えるほど強いを見せてる漫画で何でそんな結論を

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:11:35

    >>63

    漏瑚は直撃しても死んでないどころか負傷も浅いけど伏黒宿儺に直当てしたら顔面を抉る辺り、あの時の赫は手加減してるか今の赫の威力はアプデされてるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:15:15

    宿儺なことぼこすか殴ってるけどいいんか?1発でやらないともう通常攻撃すら効かなくなってるんじゃないのか

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:16:25

    良くも悪くも初見殺しの能力だと思うよマコラは
    五条が前情報あっただけで初見で一発で倒すって考えなかったら適応されて面倒なことになるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:18:29

    >>68

    通常攻撃もしないならそれはそれで不利にしかならないしなぁ。魔虚羅をぶっ飛ばのに必要なのは火力のある一撃だから赫と茈は残せれば十分ではあるし

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:19:26

    今って3回は完全適応するまでの回数ってだけで方陣回ってるから適応はしてるんでしょ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:19:39

    同格相手にはめちゃくちゃ有効

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:23:49

    >>71

    そうだね

    順転である止める力と引き寄せる力に適応しているから、おそらく五条パンチで即破壊はされなくなっている

    ただ3回適応してないから、無下限バリアには展延みたいに徐々に押し切る感じになると思う


    スムーズに五条をぶった斬れるのが3回なんじゃね

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:35:13

    >>5

    正攻法でめんどくさい絡めて系をこれ一発で処理できるやん

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:36:52

    >>58

    マーベルじゃしょっちゅうあるぞ

    無限の力を持ったアイテム、存在はいくつもあるけど格差がある

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:39:46

    >>13

    展延以外の択が取れるようになるんだから十分有用だろ

    相手に出せる手札が増えるんだから

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:56:11

    真人みたいな特殊な奴と戦う時に必要

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:03:40

    >>13

    適応が術師本人には作用しないって確定してたっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:25:19

    そもそも耐久が宿儺>>マコラだから適応肩代わりとかおかしなことしてるけど普通の術者はマコラより耐久ないから

    マコラ倒せる火力あるならマコラ出さなくて良いとはならん

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:06:13

    >>58

    整数の無限と無理数の無限には差あるし…

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:14:21

    バイオでいう無限ロケラン

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:24:09

    超耐久で倒すのが難しいが攻撃力自体は普通なボスとか
    クソ厄介なデバフ・フィールド効果持ちボスには刺さるなって感じ
    あとは味方側がパーティ組んでてマコラ持ちが防御バフや回復もらえる状況とか

    いずれにせよ敵が超火力だとどうにもならんのは「適応される前に倒せ」の通り

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:28:33

    >>78

    明言はされてないけど、ほぼ確定済

    適応が魔虚羅以外にも作用するなら、宿儺は無量空処食らってないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています