ドラゴンボールってなんでこんなに売り上げやばいの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:27:08

    ガンダムはガンプラもアニメも継続的に出てるけどドラゴンボールはアニメやってないのになぜこのイカれた売り上げを維持できるのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:28:03

    ワンピの伸びすごいけどそれでもドラゴンボールのほうが上なのはやっぱソシャゲの売り上げが大きいのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:28:52

    ソシャゲとかアーケードとかじゃない?やっぱりゲームは強いよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:29:15

    漫画、アニメ、据え置きゲーム、ソシャゲ、アーケード、立体物
    全部成功してるのがやっぱすげぇよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:31:53

    あらゆるメディアミックスが継続的に出続けてる上に全部成功してるマジモンの化け物作品だからね
    リバイバルのきっかけになったPSのZが出た時期に完全版の出版が流行ってて乗れたのも大きい

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:41:06

    鳥山デザインが3D映えするから3Dモデル使い回せるのはかなり大きい
    モーションやエフェクトも昔からのを使い回せるしこれまで蓄積されてきたものが桁違いなのも継続は力を体現してる

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:25:46

    アーケードとかソシャゲで昔ハマってた大人だけじゃなくて子供の層も獲得できてるのが大きい

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:27:10

    一応Vジャンプで連載中だし…

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:31:48

    コンテンツとしては遊戯王と並んで別格だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:38:45

    ドラゴンボールはわかりやすいからとっつきやすいってのはあると思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:43:52

    >>10

    特にしがらみとか社会情勢とかはなく強い敵が来た!戦うぞ!が基本だもんな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:59:40

    ゲームが売れてるのはよくわかるんだが、国内トイホビーにしたってライダー以上なんだよな
    これといった目玉商品は無いだろうに、何がそんなに売れてんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:02:58

    >>11

    脳ミソにサッと入る明快な話と超画力の組み合わせは強いからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:09:58

    世界中で人気あるから

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:25:57

    鳥山明という二発屋(一発は30年経っても落ちてきません

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:27:04

    >>10

    その上で細かく調べていくと奥が深いってのもあるよね。

    どんだけ楽しんでもまだ先がある。

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:31:38

    海外やべえなこれ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:33:29

    俺もドラゴンボールは一番くじに金出してる
    フィギュアのクオリティがいいし

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:36:07

    これでもDB改とかやる前の時期は結構コンテンツとして落ち着いてた気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:36:40

    >>19

    だから宣伝目的で改やったんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:39:10

    >>19

    神と神後から凄かった印象

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:41:11

    >>19

    エボリューション「せやな」

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:41:35

    オレ好きだけど原作とっくに終わって一回間があったのにこの規模なのはマジでわからん…しかも未だ子供に認知されるコンテンツだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:41:43

    頭空っぽの方が夢詰め込められるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:46:17

    ドラゴンボール超が不人気なのに売上伸びる謎

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:50:01

    >>23

    原作を知らない人でもかめはめ波しってるくらい浸透してるからなあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:51:10

    >>25

    いや人気凄いやん。

    アニメから漫画まで。

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:53:12

    それよりNARUTOが去年187億から43億多い230億売り上げる見込みなのって
    後期で何か大きな案件が動いてるの?
    前期は前年並みみたいだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:53:44

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:54:34

    >>29

    おっさんにウケなくても子供にウケたら人気ってのは続くんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:55:45

    >>29

    その子供層に人気あって親子で楽しんでるからこの売上なんだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:58:11

    >>23

    ・特殊能力や武器はなく素の実力で空飛んだりビーム撃てます

    ・変身して髪の色変わってパワーアップします

    ・星を破壊するレベルの戦いです


    子供が好きになる要素しかない

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:00:55

    >>29

    原作を本誌で追ってたやつって今何歳?

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:03:47

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:12:51

    >>33

    その辺の連中って本来なら子供がいてその子供が今ドラゴンボール追ってる時期なのにな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:14:00

    >>12

    全部

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:14:58

    >>22

    救世主じゃん。キミ居らんかったら日本経済へのダメージかなり凄いよ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:39:36

    ウルトラマンもあのどん底からここまで、良く這い上がれたな。

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:49:03

    >>25

    40代未満は超しか知らないでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:51:00

    >>33

    昭和の作品だし還暦前後じゃないの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:02:16

    >>25

    超が不人気とかどこの世界線で生きてんだ

    超が人気でなけりゃソシャゲのドッカンはあそこまで伸びなかったんだ...

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:03:06

    >>29

    そもそもドラゴンボールって少年誌の少年向け漫画であっておっさんに向けて作ってねぇんだわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:04:00

    ファン層の世代交代に成功したからかな
    原作やZリアタイ世代からのファンも多いだろうけど今の小中高大学生を取り込んだのは大きい

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:04:37

    >>25

    もしかしたらお前みたいなのに不人気なだけで世間的には大人気なのかもしれないね

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:08:06

    >>38

    ウルトラは元からIPのスペックとしてはライダーと同等だし、ここまでの伸びは読める人は読んでたと思う

    ちゃんとカネと権利周り整理し終わったからまだ伸び代があると言っていいレベル

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:40:36

    俺の趣味じゃないんだけど、わかりやすいってのは大きいんじゃないか?
    離れててもすぐ戻れるし
    ガンダムもウルトラマンもライダーも全部新しいのに入るためには少しでも調べる必要あるからそこはちょっと面倒い

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:49:03

    >>25

    >>29

    残念だけど今のドラゴンボール人気は超のおかげなんだわ異世界級クソバカ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:52:30

    >>47

    残念だがどれだけ数字で根拠を示そうが異世界出身者にはグラフを読む知能もないんだ・・・

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:55:19

    >>15

    すいません一発目もこないだまでクルマのCMで使われてたんです

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:56:50

    >>29

    評価低いとか言って結局金払ってんの常識改変モノみたいでイイ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:57:39

    >>12

    トイホビー…?


    仮面ライダーに対して勝ち目あるか?

    買うもんあるか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:12:26

    >>51

    フィギュア?

    立体造型な可能性はあるのか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:15:16

    カードゲームはトイホビーに入るんじゃなかったっけな

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:15:38

    >>49

    2発目がデカ過ぎるだけで本来なら1発目だけでも十分過ぎるほどデカいからなあ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:17:28

    >>51

    ドラゴンボールのフィギュアは供給も需要も途切れることなく毎年何十体と出てる瓦礫界のドル箱だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:19:14

    >>15

    なんならドラクエのスライムとかイラストレーターとしても二、三発は打ってない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:20:28

    >>39いやそれは流石に大げさやわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:21:28

    >>56

    漫画以外の実績や功績含めると何発当ててるのかわからんぐらい当ててるし

    イラストレーターとしても造形師としても超一流でドラゴンボール描きながらゲームやプラモデルやイラストの仕事もしてたわけで

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:12:40

    DBは懐古厨がきもすぎる
    とりあえず超下げようとするから嫌い

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:26:13

    アンパンマンと同じで普遍的に人気の出る内容なんだと思う。


    しかもアンパンマンより対象年齢が広くて

    >>4>>6の他にも指摘されてるけど、クオリティ高く何でも使える。


    日本の漫画にしてはアメコミに寄ってる感じだし海外受けもすのかもしれない。

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:38:46

    ウルトラマンの怪獣と同じで敵キャラに需要あるのでかいわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:10:35

    仮面ライダーは最近になってようやく海外展開し始めましたレベルだからDBに売上負けてて当たり前なんだがな
    あとDBは一応改もあったから···

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:25:00

    >>59

    当時の思い出を美化するというか大切にしたいのはまだ理解できる

    けど現実の数字として結果が出てるのを否定するのはいわゆる老害というやつだね

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:28:03

    他のカテのこのスレで無意識にマウントとりたがるライダーオタクこっちにもわいてきたんか…

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:30:38

    あと十数年....はないか
    超のアニメからだいぶ経った頃にまたアニメをやるんだろうか....でも声優さん達がそろそろホントにヤバいだろうし
    次のアニメいつになるんだろうなホントに....

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:08:14

    >>40

    ドラゴンボールは始まったのが昭和ってだけで漫画もアニメも平成の時期の方が長いぞ(特に1番人気あるZ部分は全部平成)

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:38:21

    DBはワンピ並みにフィギュア方面に力入れてる気がする
    マイナーな男キャラでも立体あるし

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:49:15

    唯一失敗したのが実写映画くらいだからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています