盾という

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:17:57

    その有用性とは裏腹に創作だとそれなり以上に冷遇されてしまう装備。両手剣の見栄えが良すぎるのが悪いんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:18:51

    でも死にゲーだとこれでもかってくらい盾の有用性を思い知らされる

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:19:19

    盾が強すぎてもなんか違うってなるよね、創作だと緊張感薄れる

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:20:43

    そんなことないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:21:01

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:22:33

    盾の使い方を知らないのかい?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:22:58

    原作では地竜を封印するだけだったのにソシャゲでは竜絶対殺す盾となり強化されて人も竜扱いするようになったファイアーエムブレムこと封印の盾

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:23:01

    スレ画のドラクエだと両手持ちとか二刀流とか無いから普通に厚遇されてる方だろうが!何か道具として使う効果もほか防具に比べて沢山あったりするし…

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:23:24

    サムライは盾を使わないんだろうHAHAHA

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:24:26

    >>4

    こないだ試しに触ったけどメイン武器が弓だからステップで避けるのに慣れてるせいでガードそのものが使い方よくわからん

    慣れたらなんとかなるんかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:24:54

    >>8

    ハッハッハ、今のドラクエは両手剣も二刀流も当たり前に有るんやで

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:26:06

    盾なんてだっせーよなー!二刀流の方がかっこいいよなー!
    と思っていた俺がダクソをやって存分に分からされました

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:26:24

    >>9

    竹束もってくね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:26:42

    鎧の性能が上がれば手を塞ぐ盾は使わずに済むからな
    ガチガチの全身鎧なのに盾を持ってるとかの方がおかしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:27:44

    防具で一番冷遇されてるのは兜だと思う
    頭守るために必要な装備なのに顔が隠れるために創作では忌避されがち
    ゲームにしても例えばドラクエなら追加効果持ちが露骨に少ない

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:27:57

    ギリシャ神話は武器より盾の記述の方がバカ長いんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:28:15

    >>14

    あれ使う必要が無いのと可動域の問題で使う余裕がないの半々じゃねぇかな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:29:19

    >>15

    ゲームとか漫画だとそもそも防具しても無駄な攻撃ぶちかましてくるやつが少なくないので

    視界を狭めたりウェイトになったりする重い防具はいらねえ!な事情もある気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:29:38

    ライフル + シールドは初代からの伝統だって…

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:30:43

    >>14

    鎧はなめられがちだよね

    ガチモンの鎧は斬撃や刺突がまったく通らないのにね

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:31:07

    現実と違ったファンタジーの奴らは腕一本くらいぶった斬られても猛然と立ち向かってくる奴多いから防具自体の存在意義が……

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:35:53

    ちょっと前まで盾VSゲバ棒 + 火炎瓶とか大学でやってたからリアルクレームつける奴いたんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:49:24

    >>15

    顔の出ないモブばかりが装着してるイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:49:25

    >>20

    機動力がね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:50:11

    っぱヴァイキングよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:50:22

    >>24

    行軍中は鎧なんかつけないよ?

    騎乗でも

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:53:08

    >>26

    使い道限定されすぎだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:54:32

    >>26

    奇襲されたら終わりやんけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:00:11

    欧州の戦いは相手を捕虜にして身代金を取るまでが流れだから

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:09:13

    mount and bladeだと持ってないと心細すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:15:11

    >>9

    大鎧は肩に盾がある定期

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:16:14

    >>5

    帰れ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:24:13

    盾使うやつは外道だな!

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:27:59

    >>22

    一列に並んで盾構えるけど、そのとき盾の底部でガンガンするらしいね

    成田とかひどいときは底部をグラインダーで削って刃を付けてたらしい

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:36:27

    >>33

    それ創作だよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:36:48

    創作だと戦いは少数でやるものであって、集団による分業なんてしねーもん
    1人で武器も盾も持つなら、片手で持てる重さの盾しか使えないしそのレベルの盾なら中世にはもう弓の発達で淘汰され始めてるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:44:38

    >>9

    RPGの始祖とも言えるWizardryで既に使ってますね

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:16:47

    てぃ…ティンベーとローチン…

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:20:41

    >>25

    創作でほんとに冷遇されてるのは兜だなって

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:24:54

    矛盾ってよく使われる故事成語あるし現代でも武具として実際に使用されてるんだからトントンじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:31:04

    不意打ちとか能力や経験で回避するから防具いらないよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:35:38

    見栄えいいじゃん」

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:35:44

    盾って元々冶金や金属加工技術の問題で鎧が不完全だった時代の主防具だからね
    強力な全身鎧が発達すると同時に両手武器がブイブイ言わせるようになって
    盾は主に対飛び道具の大型の物が中心になっていく

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:49:18

    SEEDでアニオタになった自分にとって、盾の可能性と有用性とは相当高いものだって刷り込まれてるわ。
    種世界のMS戦に限らず、銃撃・斬撃が直撃すれば必死なのは現実でもわりと当てはまるし、それを防いでくれる盾の安心感は無視できんと思うのですよ。

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:52:44

    盾にも最強クラスの攻撃力をつければいいのだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:57:24

    アッヒョ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:16:51

    >>9

    こんなのもある

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:24:47

    作画簡略手段になる一方で作画負担にもなる諸刃の剣
    スレ画もロト紋時代は帯剣式用の簡略化された模造品を使ってたけど(描きやすい円盾)
    本物を手に入れた後の紋継ぐでは家臣に預けられて退場だったしなぁ(カムイも老いたのもあるだろうが)

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:27:44

    鍋の蓋でもビームを反射できるワザマエ

    特別な魔力も特殊な効果もない、なんなら店でも買えるようになる、職人が丹精込めて作っただけの超丈夫な最強の盾

    クソマンチビームすら弾く

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:30:23

    >>46

    盾にしてブーメランにしてソリのやつ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:31:54

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:33:55

    >>51

    撮り鉄みたいな思考だな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:36:51

    ドラクエの漫画で盾を押し付けて相手の行動を阻害しつつこちらの動きを隠すみたいな戦い方するやついたな

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:38:52

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:39:46

    >>11

    11の勇者だと最終的に力の両手剣と技の片手二刀流みたいになって盾の出番マジでないからな

    流石に盾役のグレイグは盾持ちが強いけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:44:56

    盾を装備できるキャラ自体減ったのがね
    主人公セーニャシルビアグレイグしか装備できないのは更に肩身を狭くさせてるよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:48:20

    聖闘士星矢エピソードGだと剣盾装備の敵が盾で相手を殴りつけたりしてたな

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:48:50

    >>6

    あ、アンタほどの人がそう言うのなら…

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:49:59

    >>32

    こんな分かりやすいアレなやつを返されても困るぞ……明らかに荒らしたいだけの愉快犯だろうしさ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:53:38

    >>52

    >>54

    「Not for me」はスルーするものだよ。

    もちろん理不尽な攻撃には抵抗する権利がある

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:57:42

    スレ画に関して言えばなぜか初代DQ1だとロトの剣・鎧はあっても「ロトの盾」は無くて店売りの水鏡の盾が最強だったりしたのでそういう意味でどこか不遇感はある

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:57:43

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:01:24

    >>55

    一応ダメージカットのキッツい3DS版闇ニズ戦ではカミュ以外の火力なんぞタカが知れてるのもあってMP回復のあるスレ画を持たせるターンも時折あった

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:05:34

    >>7

    二作目ではあらゆる宝箱を開けられる万能鍵(プレイヤーにとっては

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:05:59

    >>43

    全身鎧ってアレ実用性あったの?馬上用でかつ重すぎてロクに動けないから着た状態で吊るしてウマに乗ったとか聞いたけど

    重さなら片手で持つ盾も総金属製だと実用性は疑わしいか。木製の盾を金属の縁取りで補強したとかは聞いた事あるけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:07:39

    >>65

    全身に分散する形で20~30キログラムだからそんな動けないだとかこけたら終わりなんて程のものじゃない

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:09:31

    FFは時代背景を近未来にシフトしたせいか7で消滅したな
    二刀流が強いシリーズも多かったし

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:10:11

    >>65

    ちゃんと重心とか配分考えられてると着るものは重さ大分変わるよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:10:14

    初期からいてずっと強い人……だけどよく考えたらこの人も途中から弓使いになるんだった

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:11:23

    >>42

    見映えは良いんだが何かがおかしいとならんかね?

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:12:29

    >>69

    チャンバラが強すぎて盾のイメージが無さ過ぎたけど確かに固有装備は盾なんだよな…

    極で銃と一緒に使われてた時は割と盾の仕事してた気はする

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:12:38

    攻撃を受けて隙を狙って攻撃する だからどうしても地味に見えちゃうんだよね
    でもそういうところが好きなの…

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:15:29

    創作でいうなら構えた時にキャラが隠れがちになっちゃうから?
    かつては省エネ作画とかで盾でキャラ隠してたりしたこともあったみたいだけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:16:18

    ガンダムだと攻撃防げてギミック仕込みやすい盾はかなり優遇されてるよね
    ライフル+シールドが標準スタイルなのも大きい

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:17:43

    >>2

    やっぱ一撃一撃が死に繋がる状況だと盾はかなりありがたいんだよな

    なお過信するとデカい敵に殺られる模様

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:19:24

    >>74

    分かりました。盾に機雷とミサイル仕込みます!



    誘爆?大丈夫でしょう

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:28:07

    >>68

    問題は戦場という環境だと様々な体勢を取るしそうなると重心の位置は簡単にブレる事になるからねぇ

    ランス抱えたまま突撃する馬上試合用かなぁ、やっぱり

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:39:24

    木製盾は受けた剣が食い込んだ場合にそのまま拘束する効果もあったとか
    もちろんそれがメインの目的じゃなかったはずだけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:42:59

    KH3然り、FGO然り、ダクソ然り、ゲームの創作ではそこそこ優遇されてない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:44:12

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:44:53

    龍騎だとガードベントが重宝されてた

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:48:05

    なんだかんだ絵的映えはあるから死ぬほど影が薄いなんてことはないと思う
    なお盾が突破されることも絵的映えの一部とします

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:49:10

    >>82

    ドラゴンの聖衣の盾のことかー

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:50:26

    >>77

    馬上試合用の鎧と戦場用の鎧は全然違うんですが…

    鎧は重すぎてこけたら立ち上がれないとか何回も擦られたデマなんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:53:12

    >>79

    FGOFGOってそもそもローアイアスとかアキレウスの盾の時点で優遇されてただろ!?

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:53:17

    コケたら立ち上がれないようなレベルの鎧なら行軍自体不可能から使われるわけないしな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:53:24

    基本盾(鏡)装備時がメインビジュアルの主人公もいるから…
    リンクとかアマ公とか

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:54:14

    全身鎧に関する色んな誤情報は「全身に重量が分散するから立っているだけならさほど辛くない」と「全身に重りをつけてるようなものだから動くとキツい」そして「それでも動けるように鍛えた奴が着用している」のどれかが抜けたもんなんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:55:07

    >>65

    何十年前の常識だよ

    今はYouTuberで検索すれば全身鎧着て宙返りする動画も出てくるよ

    重量が全身に分散するように設計されているから大して重く感じないそうだ

    実際は熱が籠もる方が長時間着ている事の問題らしいよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:55:56

    >>79

    ゲームだとアクションゲームでのガード・ジャストガード系と相性いいのはあるだろうね

    パリィが重要なフロムゲーなんかが代表的だけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:57:21

    >>85

    むしろなんでこんなに過剰反応起こしてるんだろうか…

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:59:37

    盾は有用だぜ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:00:21

    上で挙げられてる兜、鎧、盾を全てつけて活用している主人公
    まぁ装備する理由の結構が不意打ちや乱戦対策だけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:04:38

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:05:17

    >>87

    大神は制作陣イチオシの戦法が睡眠回復&盾ジャストミート反撃使ったネム拳だったりして盾推しだよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:08:31

    きた!盾きた!メイン盾きた!これで勝つる!

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:09:01

    >>85


    原作ゲームはもちろんエクストラではアヴァロン混じってる呼ばわりされるローアイアスの事かぁ!

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:10:53

    もしかしてスレ画がドラクエなせいでゲーム限定の話題だと勘違いしてる人いる?

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:12:06

    映画の指輪物語やホビットだと結構盾が活躍してる気がする
    兵士達が盾と槍を構えて敵を迎え撃つシーン好き

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:12:52

    >>16

    ギリシャの研究している人がFGO登場する英霊の解説をする動画で言ってたな

    本当に盾が大好きで延々と盾の説明をが書かれていたりするらしい

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:13:57

    マテパのセブンスボルトの盾の世界矛の世界の同格以下に対しての無法っぷりとそれでもやっぱり格上には絶対勝てないのなんか好き

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:18:09

    >>42

    実際、西洋の基本的なこれが強かったんだろう

    敵の武器は盾で防ぎ利き手の剣で斬るって


    だからヴァイキングとかフランク人とかは柵を作る用途以外でも初めに投げて敵の盾を壊す手斧も携帯していた

    戦う以外の装備としても便利だったんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:21:55

    >>20

    実際武具を奪えば良いと舐められがちだけど、防御出来て増えた重量分に硬い手甲で殴ったりすると実に厄介なので舐められがち

    鉄や皮どころか木枝の有り合わせの鎧でも脅威なんだけどね

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:22:09

    ゲーム・オブ・スローンズ(氷と炎の歌)でも盾はわりと重要だな。家紋入れるから
    西洋ファンタジーだとたいてい盾の重要度も上がるね

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:23:13

    >>76

    実際ギャンの盾はビームサーベル受けても大丈夫だったし

    後の時代だと盾に武器仕込んで会敵と同時に発射するスタイルが標準化したからな

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:24:42

    盾の厄介さはゴーストオブツシマでよく学んだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:25:43

    ドラクエ主人公とかは全員盾使いだが近年ほどメインビジュアルからは省かれがち

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:29:28

    剣が攻撃の象徴なら盾は防御の象徴ってイメージでそんなに冷遇されてるって認識なかったなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:29:54

    盾の勇者は題材にされてるだけあって盾が強い
    アニメの範囲だと呪いの攻撃で活躍してるけど、その範囲を超えると殆ど使われず防御効果多め
    まあ書いてて思ったけど盾が強いというよりスキルが強いのかもしれん…

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:31:20

    >>107

    近年も何も234しか持ってないようにミーには見える…

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:46:23

    >>49

    古くから盾のワザマエは凄いもの彼

    GIF(Animated) / 2.88MB / 6000ms

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:53:59

    Shields! - Top 5 Pros & Cons

    盾の長所の解説

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:55:27

    >>111

    ブレワイのBtBみたいなことしてておでれえた…

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:57:05

    >>111

    ティアキンの爆弾盾ジャンプとほぼ同じことやってんな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:02:14

    ダンボール戦機アニメは盾かなり活躍してたな

    GIF(Animated) / 4.05MB / 14100ms

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:04:50

    盾というかイメージとしてはこんな感じの能力者のシールド系は見せ場が多いと思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:09:08

    盾はなるべく手傷を負わずに生き延びたいときに有用
    武器を両手で持つ場合は倒さねば生き残れない戦場
    ヴァイキングは略奪者だから奪って生きて帰らなきゃならない
    日の本サムライは…うん…まあ…うん

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:15:07

    盾が強い人

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:35:41

    >>118

    俺の見識が浅いだけかもしれんけど

    剣装備してるキャラの中で一番盾を攻撃に使ってるんじゃないかなこの人

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:50:25

    盾使い+棒術使い+シラット使いのウルトラマン

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:58:37

    >>115

    スレチだが相変わらず動きがいいなこのアニメ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:07:23

    >>116

    下敷きシールド…


    そういう系だと、ワールドトリガーは大概のキャラのトリガー構成にシールド入ってるから盾優遇作品と言えるかもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:08:08

    姉に劣る愚弟と言われていた彼も今や鉄壁ボディプレ獲得し、持ち前の硬さと速さでとんでもないんですよ

    ※これは物議を醸したバグ特攻

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:21:35

    >>74

    分かりました

    ビームブーメランとアンカー仕込みます

    対MS相手でも盾アタックかまして相手の態勢を崩し、苦し紛れするならビームキックで蹴ります


    まあジャスティスの頃から盾硬くね?だし、盾アタック好きなのかよくやるけど

    GIF(Animated) / 2.84MB / 6700ms

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:54:46

    >>81

    龍騎ってソードベントとかライダーキックの構えとかで中国拳法的なイメージあったけど>>31みたいに両肩に盾マウントして和中折衷みたいなこともしてたよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 02:32:38

    >>6

    出たな3次元盾サッ法の使い手

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 02:41:33

    あと盾は使う側の指揮を上げれるのも強い
    心理的に盾があるとないとでは対時した時の恐怖感が全然違う

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 04:07:17

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 04:09:53

    実は西洋でも盾を肩にマウントしてたりするんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 04:49:47

    >>111

    あのモーションのモデルかもしれない

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 04:53:05

    俺の保身は完璧だ

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 04:56:38

    GBAFEのアーマーナイト
    胴体部分正面外して盾として持つ動作いいよね…実現可能かどうかとか知らんけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:44:37

    >>111

    漫画版夢を見る島でも見たな

    あっちは塔の屋上から落下する衝撃を相殺するためにやってたけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:45:13

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:45:45

    >>15

    髪型が1番目立つキャラクターの個性だから仕方ない頭装備非表示のキャラクリゲーとか最近は珍しく無いし

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:52:51

    >>109

    序盤はカーススキルとカースシリーズ強めに見えるけどカースは勇者の武器に標準搭載されてるから盾というより勇者の武器が強いだけよね

    結局尚文が必死こいて反撃効果メインにしたり代償払いながらカーススキル使うより、尚文は守りに専念して他の武器の勇者や仲間に攻撃して貰うほうが安定して強いし効率も良いに落ち着く

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:59:28

    >>120

    棒術+盾ってかなり珍しい組み合わせなのにそれを同時に使いこなして、棒を掴まれて反撃されそうになったら盾で弾いて、そのまま棒を使って追撃するの好き

    GIF(Animated) / 893KB / 15700ms

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:11:33

    モンハンの片手剣は盾を右手に持ってたりする。

    どっかで見たが、モンスターを殴るためにってのと、利き手でガードしやすくして生存率上げてるって説明されてたな。結構納得した。

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:12:21

    盾の使い方って基本的に半身になって相手の視線を遮る形で使うから作画的にも助かるんだろうな
    フィクションだと盾自体がデカいから半身になるのはあまりない気もするけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:36:16

    >>119

    某FFソシャゲ必殺技で使われた衝撃の1発

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:56:01

    >>19

    初代の盾って硬いんだかそうじゃないんだかわからない時がある

    …いやもしかして自分が見てないだけでガンダムの盾って結構そんなもんなのかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:59:35

    盾をいっぱい出せる能力とかだと足場にして飛び上がったりとかもある

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:59:41

    >>90

    フロムで大事なのはむしろ道中

    「盾を構えないやつは死ぬ」ということを教えてくれる

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:33:02

    >>143

    エルデンリングでも最強ボスに対するメタカードが大盾だったりするしな

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:38:44

    世界樹シリーズとか盾役の需要性かなり高いぞ

    作品によっては盾殴りで謎火力出すし

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:42:45

    テイルズオブデスティニーとかいう
    盾を変更するとしっかりフラフィックに反映されるゲーム
    あえて盾を宙に投げ捨てて乱舞する技とかむしろ盾が映えるね

    なおリメイクで盾が籠手になったり短剣になったりで
    盾という概念そのものがなくなったのであった

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:23:33

    割と歴史上いろんな盾あるよね
    カイトシールドとかタワーシールドは有名だけど昔の人たちの試行錯誤を感じる

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:24:45

    デンドロのビースリー先輩なんかはEND参照でダメージ計算するスキルとENDを攻撃力に変換するスキルとサイズ的に上から押しつぶせるから両手盾なんてやってるな。

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:33:19

    スマブラの盾殴りは無敵判定があってどれも優秀
    使い手がパルテナと勇者しかいないけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:04:20

    俺の知る格ゲーキャラの中で一番暴力的な盾の使い方してるのがソウルキャリバー6のカサンドラってキャラ。

    小剣と盾っていうスタンダードな装備なのに盾で殴る行動がめっちゃ多い。超必殺でも盾を最大限に使ってる

    https://sc6.soularchive.jp/images/character/cassandra/img_visual.pngsc6.soularchive.jp
  • 151二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 00:27:58

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています