ゲームにおける主人公の拠点ってなんか良いよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:49:06

    個人的にはMHWのアステラの雰囲気メチャクチャ好き
    最近のタイトルだとティアキンの監視砦もお気に入り

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:01:21

    PWでマザーベース歩きたいなあとなったけど
    TPPで実装されてみたら、案外そうでもないなとなったやつ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:04:00

    そんな広くないけどGEのアナグラ好きだったなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:06:24

    物語終盤に拠点が破壊され尽くして機能しなくなるのもいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:06:37

    ゼノブレのコロニー9いいよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:06:48

    なんならそんなに広くなくても家とかアパートでも好き
    ベッドに寝たりとか出来るとより良い

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:06:53

    モンハンはどの村も帰ってきた安心感があるよね
    ポッケ村で早起きして冷たい空気を思いっきり吸い込みたい

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:06:56

    あんま広くて入り組んでても困るな…ってなったFF14のアラミゴ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:07:50

    拠点に愛着ができたころにくる拠点への敵襲撃イベント

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:09:45

    俺が自腹切って色々拡張したノーデンス…

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:12:09

    ワールドマップの好きな場所に作れて、小ぢんまりとした小屋から城まで選べて、その気になれば各種NPCを呼んで街のような機能も持たせられるelona好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:12:11

    石板世界から帰ってきてフィッシュベルの自宅で寝る瞬間は一日の冒険が終わった感あって好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:13:20

    色々行ってみてもやっぱりサンクチュアリが落ち着くフォールアウト4

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:13:39

    施設ランクアップ出来る系もプレイするモチベに繋がるから良いよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:14:03

    ゴーストワイヤーのアジトは生活感と男の子の夢が両立してて好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:15:13

    空を見上げたら厳つい顔した月が睨んでる&どんどん近づいてるから
    あまり心休まる事がないムジュラのタルミナ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:15:51

    RDR2のワチャワチャしてる感じのキャンプ好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:16:46

    FF8のガーデンのように自分についてくる拠点も良いし、帰る場所としてでーんと構えててくれる拠点も帰ってきた感があって良い

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:19:53

    静かで落ち着いてて可愛いマスコットと好意100%の長身美女が迎えてくれる狩人の夢が俺の帰る場所よ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:06:16

    仲間が寛いでて会話出来るタイプの拠点いいよね
    エルデンの円卓もそういうやつかと思ってた……………

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:13:14

    綾里法律事務所→成歩堂法律事務所→成歩堂芸能事務所→成歩堂なんでも事務所
    と幾度もの変遷を経てすっかりおもしろ空間と化した拠点
    観葉植物のチャーリーくんだけが唯一変わらず見守り続ける

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:08:02

    幻水の本拠地いいよね
    だんだん活気が出てくるし108星以外の一般人もいたりしてすごくいい

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:20:32

    時の最果ては狭いけど雰囲気がいい上に必要な機能は揃っていて便利
    各マップのターミナルであり、セーブポイントや回復、乗り物の発着場、果てはラスボスへの直通路まである
    セーブして終わる時はなるべくここでやるようにしてた

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 02:15:16

    ピクミン4のレスキューキャンプ
    今まで夜間は宇宙に退避してたから地上に拠点があるのも救助した人が集まってくるのも新鮮だった

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 02:29:12

    ペーパーマリオRPGのゴロツキシティ
    新しい仲間や能力で行けなかった場所に行けるようになるのが楽しかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 02:35:25

    アサクリヴァルハラのレイブンズソープはいいぞ
    サブクエこなすと動物も増えるし
    発展させるとゲーム的ボーナスもつくし住人に関するクエストも起こるから発展させがいがある
    やけん教会を襲撃して物資を略奪しましょうねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 02:44:47

    風花雪月の大修道院は無駄に広くてFTの操作性が悪くて嫌いだわ
    拠点会話は好きだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 02:48:58

    >>26

    アサクリならシンジケートの拠点が最高だな

    ロンドンを駆ける列車から飛び降りて目的地に向かうんだ

    たまに轢かれて死ぬがね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 04:25:43

    >>4

    ボロボロの廃墟モドキだった拠点を修繕して、拡張して、生活感が滲んでくるようになって

    仲間との色んな思い出が積み上がった拠点が…

    俺たちの家が…

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:02:04

    初めて見たときはいつか空を飛びそうに見える拠点
    中を歩くと木で補強した部分が多いし
    翼に当たる位置にも施設を作っているから無理だとなるけれど

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:22:15

    WILDHEARTSの湊
    入江の崖に作られた町

    プレイヤーが稼ぎを投じて開発・復興を行うことになる

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:53:13

    ソウルシリーズの拠点で一番好き
    BGMが落ち着くし、海と夕日が見えるのも良い

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:58:16

    p5sのキャンピングカーがなんかめっちゃ好きなんだけどわかってくれる人いる?

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:43:47

    >>33

    作品知らないけどキャンピングカーって秘密基地みたいでロマンあるよね 子供の頃は住みたいって思ってた

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:47:59

    狩人の夢はいいぞ独特の雰囲気に花畑、狩人に必要な施設何より人形ちゃん!

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:06:07

    モンハンサンブレイクはカムラのまったりした和の雰囲気も、エルガドの無骨ながらお洒落なヨーロッパ感も好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:37:13

    >>35

    最高やな

    ブラボは唯一無二や

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:38:22

    >>31

    なんでウォーロンではこれが出来なかったんですかね…

    仁王2から進化より劣化が殆どでほんま悲しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:38:37

    ビュッデヒュッケ城好きだったな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:48:05

    初めてやったってのが大きいんだけどモンハンのポッケ村が一番好きだな
    クエスト達成後のあの牧歌的なBGMと寒村の雰囲気がたまらんのですよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:37:36

    拠点というか家だけどファンタジーライフリンクの最初から主人公が住んでいる家好き
    引越しとかできるけど1番落ち着くとこだった

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:52:35

    Elonaの自宅とかずっと内装いじってた

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:54:17

    >>32

    良いよねマデューラ…豚に殺されたり骨に殺されたり脚滑らせて穴に落ちて死んだりしたけど一番好きな拠点

    曲も合わさって本当に綺麗

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 00:41:31

    程よい狭さだから何度も関わるし、マラソンも手間かからないしで、トリスタは特に愛着わいたわ。
    続けてプレイしたから閃Ⅱの序盤で街道伝いに入れるはずのケルディックから帰れなかったときの敗北感すごかったわ。

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 00:47:00

    >>35

    家、館型の建物だけあって拠点感強いよな

    それだけにここが燃え始めた時は「ああ、悪夢から覚める時か……」ってクライマックスを肌に感じてゾクゾクしたもんだ







    一応燃えてる建物内も普通に使えておっおう……ってなるまでがお約束だと思ってる

    使えないとだいぶ困るから仕方ないんだけどな!!

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 00:56:37

    初期の頃は実質プレイヤーの共用拠点みたいになってたホテル
    モデルのホテルの立地再現度がやたら高いおかけで行ったことないのに歩き回れそうなレベルでお世話になった

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 01:50:23

    >>4

    デジモンのハカメモのネットカフェ思い出した

    ストーリー的にも仲間の帰る場所だったから破壊されて本当悲しかった

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 02:28:02

    GRAVITY DAZEの配水管
    少しでも過ごしやすいように女の子らしく工夫してあるけど、お風呂が無いのと冬は寒そうなのが難点
    隠れ家みたいで雰囲気は好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:05:35

    アトリエシリーズのアトリエ
    あー採取終わった!調合するかあって気持ちになる

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:23:33

    レジェアルはコトブキ村と現地拠点でよくあるゲーム拠点の2種類を摂取できてよかった
    現地拠点で不便を感じないくらいには大抵の支度が出来たし
    それでも探索を切り上げてコトブキ村に帰った時の人の営みと安全な場所への安心感は代えがたいし

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:26:22

    >>22

    百英雄伝Risingの町も良かった

    少しずつ発展させていって特産品も命名したり


    ショップNPCに顔グラつきと顔グラ無しが混ざっているのは

    顔グラつきのキャラだけ本編で加入するのだろうなと推測したり

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:27:48

    ff16の拠点はどっちの雰囲気も好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:40:05

    懐かしのマイホーム

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:54:07

    >>1はデザインは好きなんだけど施設の配置が終㍗ルのが難点

    だからセリエナに籠ってる

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:14:09

    ここまでイース8の漂流村出てこないとかマジかよ
    施設よし住人よしイベントよしの最高の拠点だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています