主人公の能力は努力型と才能型どっちが好き?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:31:23

    ちなみに努力型は最初はしょぼい能力だったのを努力によって一線級にまで研ぎ澄ませたもの
    才能型は最初から最強クラスの能力を持っててそれを訓練や実戦を繰り返すことで少しずつ使いこなせるようになっていくものと定義する
    やっぱり努力型の方が一から自分の力でのし上がった感じで人気あるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:32:06

    悟空とかはそこの所いい塩梅だと思う
    どちらかと言えば努力型

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:32:07

    努力型が好きだけど、混合が一番良いかな

  • 4じょぬカ21/12/17(金) 22:33:13

    努力型一択だな
    凡才が天才に勝つ漫画が見たい

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:33:50

    才能っていってもそれ故に苦しんだりするのもいいし逆に有るもので勝負して何が悪いなみたいな堂々としてるのもいい
    徹頭徹尾無自覚は苦手

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:34:25

    ミステリー書きなので基本才能系主人公使ってます……

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:34:56

    ヒロアカみたいな外付けで能力与えられたのも才能型に入るんかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:35:06

    努力型だけど天才がいいな
    努力の天才とかじゃなく

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:36:03

    >>8

    あまり強くない能力を自前のセンスで使いこなすのが好きってこと?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:36:22

    努力する天才はみんなが求めてるものだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:37:22

    どれだけ努力で強くなろうと結局は努力の天才で片付けられるし、だったらもう最初から天才でいいかなって

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:38:01

    >>8

    アスタみたいな感じか?いや魔力無くて苦労はしてたが

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:38:06

    天才かな
    制御できず暴走する展開が大好きなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:38:10

    でも天才と凡人が同じ量の努力したら天才が勝つに決まってるよね

  • 15じょぬカ21/12/17(金) 22:39:20

    「天才と努力家は両立するし天才型でも良いんじゃないの?」っていう人もいるけど、
    そのパターンだと「もし主人公が凡才だったらここまで辿り着けなかったかも……」って考えてしまうからちょっと楽しく読めなくなるんよね……。

    というワケで努力型を推す

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:39:50

    >>12

    まぁそんな感じ

    ピーキーな能力とかを活かしきってて努力もめちゃくちゃしてるみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:40:31
  • 18二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:41:17

    しょぼい能力を本人の起点で天才的な応用をするのが好き
    だからどちらかというと天才型寄り

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:41:37

    こんだけ頑張った、こんだけ苦労した、こんだけ大変だった、的な主張が好きでない
    だから天才型の方が好感持てる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:42:30

    >>7

    ただあれ使いこなす方法がとにかく頑張るしかないからどうなんだろうなぁ…

    でもそれもある意味天才の部類に入るんかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:43:52
  • 22二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:44:32

    クソザコ能力を鍛えに鍛えまくってピーキーだけどタイマンでは割と強いくらいに仕上げた男

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:45:27

    例えばバトル漫画だと、正統派な戦いの能力以外の才能(逃げ・隠密・ハッタリなど)に満ち溢れてて正面切っての戦いはやや苦手の主人公が才能を活用しつつ戦う話

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:45:55

    才能とはモチベーションです
    これをラスボスが言うところ好き
    強くなるのも心次第だってね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:46:38

    俺は努力型の尊さは到達点じゃなくて歩み続けた距離と時間だと思うんだよ

    アイシールドでヒル魔がタイムを短くするのと、阿含がタイムを同じだけ短くするのでは意味が違うんだよね

    だから努力型を推すわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:46:52

    コツを掴むのが早いとかの天才だったらそっちのほうが好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:46:56

    才能型の方が話の幅は広げやすそうだよね
    努力型は根底の能力がしょぼいからチート能力が飛び交うスケールの大きな話になってくると活躍させにくくなりそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:48:34

    >>14

    いやいやそんな常識なんて心の力で粉微塵に吹き飛ばせるよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:50:34

    禁書とかヒロアカみたいに主人公の能力自体がストーリーの根幹の一つになってるのが好きだから才能型かな
    まああいつらの能力って才能とはまた違う感じがするけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:52:05

    努力の天才って聞くとハイハイって感じでショボく聞こえるけどアレ実はとんでもない才能だよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:52:35

    凡才型も好きではあるんだが、天才に勝つにはケンイチの修行ぐらいの説得力は欲しさある

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:54:47

    >>27

    チート能力連中と渡り合うために己の何かを犠牲にして力得てくんやぞ

    身を削って力を得る凄みを出せるのが努力型よ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:55:25

    >>31

    ケンイチで思い出したけど

    同じ作者の今の作品で

    「正義の心と正義の力、その二つの差の事を、人は...勇気と呼ぶ!!」

    って言葉が心に沁みたから

    異能力バトルなら工夫の必要な努力型がいいな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:55:28

    努力する天才…
    ガラスの仮面の亜弓さんとかハガレンのエドとか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:55:38

    圧倒的な才能のせいで苦しんでて、
    でも戦いの中でようやく自分の才能を受け入れられる感じの才能型が好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:56:50

    才能型だけど相手が無理難題ふっかけてくるからそれを打破するために頑張らなきゃいけない系が好み
    努力型というか凡才系のキャラは読んでて本気でキツかったり話に爽快感なかったり結局それも才能では?ってなるから難しい

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:57:21

    努力型かな
    例えば回すだけの能力が努力によって最終的に空間を捻じ曲げる能力に進化するとかが好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:57:27

    才能があっても今いる環境では凡人止まり場合があるからな

    出会いで伸びるか自力で才能を活かす道を見つけるかでも違うからな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:58:04

    最強クラスの才能あるけど全然引き出せてない主人公が努力や悲劇を経験して覚醒するのが好きです。
    天才型と努力型のハイブリッドになるのかな?
    才能に溢れまくってて自覚のある最強主人公だと、相手を見下したり鼻に付くようなタイプは苦手

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:00:57

    そこそこ才能があって俺TUEEEEしてたクソガキがブチのめされて人間的にも成長しながら血反吐吐きながら上澄みに必死に追い縋るのスコ

    善良で誠実で人を傷付ける才能なんて雀の涙ほどもない一般人が何もかも対価に捧げながら大義なり復讐ののために人生を棒に振るのスコスコフィーバー

    そんな存在に身をやつす前の知り合いが曇ってるところなんてもう

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:03:31

    >>28

    努力に努力を重ねて力得るために生殖機まで切除した本気すぎる奴は言うことが違うね

  • 42じょぬカ21/12/17(金) 23:03:41

    >>18

    グラントリノの個性が意外とシンプルなやつだったの好き

  • 43じょぬカ21/12/17(金) 23:04:45

    天才ゆえに苦悩するキャラも魅力ありそうだけど
    主人公よりは仲間キャラとか悲しい悪役とかの方が良いな
    あと最終的には主人公に強さ越されて欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:05:22

    主人公が人間よりも遥かに強い力を持った戦闘種族の出身だけどその種族の中だと半人前の下っ端くらいの立ち位置なのがすき
    まあモロ悟空なんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:07:07

    >>21

    こいつ違うだろ

    神器とかズルじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:08:07

    >>42

    「老体にひびきますね。」なんか好き

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:12:23

    個人的には努力型のほうが好きだけど、努力型のキャラクターって人格や性格がバリエーションが乏しいんだよ。
    一人でこつこつと練習や鍛錬を続けられるのは内向的で真面目な性格でないとできない。
    凡人の努力型をいうキャラにしてしまうとどうしても相良宗介やゴブリンスレイヤーみたいなキャラクターにならざるを得ない。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:12:52

    >>44

    無印時点だと才能型寄り(それでも相当努力してる)なんだけど

    Zや超とシリーズを経るごとに才能オバケ増えてきて満場一致の努力型になるのよな

    というか一周回って、なんで努力で追い付いてきてるのこの人…?ってなる

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:15:57

    才能なんて誤差だよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:17:46

    >>7

    これルフィにも若干当てはまるよね

    非現実な能力が、本人の素質じゃなくて外的なモノによって与えられた場合って才能に入るんだろうか


    まあゴムゴムの実の能力は他の悪魔の実と比べるとシンプルな能力だから、1で言われてる努力型の『しょぼい能力を研ぎ澄ませて超一級にする』に入るのかな?


    でもルフィは努力の成果だけじゃなくて、その場で機転を効かせて戦ってる印象も強いからな…悩ましい

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:20:11

    >>50

    ワンピースの能力者は全員外付けだからな

    まあ中には自前で変な技術身に付けてるのもいるけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:20:15

    努力キャラが一線級に立てたらただの努力した天才になるので努力主人公は強くなれないジレンマ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:20:54

    別にどっちでもいい主人公が成長してる過程を説得力ある形で書けてるならどっちでも気にならない

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:21:47

    修みたいな努力型の主人公も好きだしモブサイコ100のモブみたいな主人公も好きだよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:24:08

    俺バカだからわかんねぇけどよぉ、頭使いながら努力したら才能って上がっていくんじゃねぇか?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:25:30

    >>51

    ミスゴールデンウィークを最初に思い浮かべた

    あの能力マジでなんなんだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:28:43

    主人公は才能型
    敵役は努力寄りが好き

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:29:16

    >>52

    才能なし努力オンリーの主人公で理想的なのって割とマジでオッサムだと思う

    まあアレは強キャラとして分かりやすく活躍してくれるもう一人の主人公がいるからこそ成り立ってる感じだけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:31:04

    >>58

    まあ正しく努力型だわな

    才能といえば才能だけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:32:59

    >>52

    強くなるまでの描写をどうするかが要かもしれない

    あっさり描かれると「本当は天才なのでは?」と思われてしまうが

    かといって長々と描くと読んでいて疲れる……

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:33:07

    >>19

    それはネガティブタイプの努力型だな

    ポジティブな方の努力型はいちいち主張しない

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:34:43

    >>49

    才能なんて誤差ホント好き

    無茶苦茶な理屈だけどポジティブすぎて良いわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:34:43

    >>61

    個人的には「努力してた」という読者への描写すらいらない

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:37:34

    本人は一般人だけどヒロインとの契約とか特別な武器に選ばれたとかで能力を得た感じのやつは才能型になるんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:38:41

    才能型の方が好みなのが多いですね
    努力型の定義を「努力によって(≒時間をかけて)研ぎ澄ませる」という以上、所謂「ステージを上がる」度に修業を挟んだり時間を経過させたりしなきゃいけない訳で
    才能型の方がガンガン物語を動かして進んで行って世界の秘密だとか真実だとかに迫っていける訳ですし

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:38:50

    >>64

    才能努力以前に強い弱いで比べられるやつ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:42:31

    >>65

    まあ努力型の主人公ってどうしても序盤は鬱屈した狭い世界観になりがちなんだよね

    才能がないことで周りから馬鹿にされて蔑まれてたりとかさ

    才能型はそういうのガン無視で最初からフルスロットルで思いっきり活躍してくれるから爽快ではある

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:43:35

    >>63

    まあ言いたいことはわかる

    何か臭いし女々しい感じする時あるからね

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:50:13

    >>61

    あーポジティブ型の努力家は好きだな

    「血のにじむような努力をしても、もともと才能があったって片付けられるのが気に入らない」とか

    「苦労すれば苦労しただけ身に付く、楽して結果を得てもそんなのはまやかしの実力だ」とか

    そんな風に努力に関して何かしら言いたがるやつが嫌いだから

    なんも言わずいつの間にか成長してるやつらは好ましい

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:54:48

    >>69

    遠回りでも苦労することが正義で効率的に実力を伸ばすのはただ楽してるだけみたいな言い分は確かに鬱陶しいし気持ち悪いな

    そういう価値観のやつ未だにちょいちょい見かけるけど何なんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:02:22

    努力型でもちゃんと師匠がいるやつが良い
    師匠の魅力がプラスされる感じが好き

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:05:43

    >>70

    みたいなこと言うんだったらよくわかるんだけど

    >>69

    の場合だと

    「血のにじむような努力をしても、もともと才能があったって片付けられるのが気に入らない」っていう場合、周りがとやかく言う描写に対しての発奮して更に努力するシーンだったり、

    「苦労すれば苦労しただけ身に付く」も反証をしっかり描写してることが多いから場面選択が間違ってる気がするんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:06:45

    こいつは努力型なのか才能型なのか

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:08:41

    努力型の条件は再現可能であるかどうか
    他のキャラが同じように努力をして主人公と同じラインの強さを獲得できる再現性を確認できれば努力型と言える

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:09:11

    >>72

    >>周りがとやかく言う描写に対しての発奮して更に努力するシーンだったり、

    >>「苦労すれば苦労しただけ身に付く」も反証をしっかり描写してる


    69の者だが、単純にそういうシーンも嫌いなんだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:15:29

    >>75

    ウジウジしてる努力家だけじゃなくて

    努力家の鬱屈した感情をわざわざ見せられるのがそもそも嫌なのね


    俺好きなキャラたちにこう言うシーンあるからムキになっちゃったかも


    ごめんね

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:20:30

    >>76

    たぶんそんな感じ

    それが努力だろうと才能だろうとさっぱりした感じが好きなんだと思う


    ええんやで

    というか自分の意見を提示する場なんだし、思ったこと思ったまま言うのはなんも悪くないんやで

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:21:37

    3月のライオンの野火止あづさが努力に関しては良いこと言ってたな

    最短距離はみんなが進むからギュウギュウな上みんなと同じものしか拾えない
    同じものでしか戦えないから決着もなかなかつかないし、最短距離を選びがちだから基礎体力も落ちてる、それでますます近道を選ぶって話

    まぁ酷い目にあって泣き喚いても、勇気と情熱を失いたくないって話だし是非はないんだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:29:36

    >>73

    ジーナス博士の発言を考えれば努力型だろうな

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:20:16

    努力型は好きだが努力型を持ち上げて才能型を扱き下ろす奴は嫌い

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:22:17

    努力型の方が好きかなー。
    でも、ワンピースのビッグマムくらい振り切ってくれたら才能でも好き。
    あれを才能と呼んでいいのかは知らんが、、

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:27:30

    ウンスタはどっちですかねぇ
    炎炎のアーサー好きよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:30:08

    つまらん修行パートとか、負け展開でダサいって思わせるくらいなら天才型の方がいい
    唯一無二の才能を持ってる奴が徐々に頭角を表してくるくらいでちょうどいい

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:39:43

    乙骨は間近いなく才能型だろうけど虎杖は才能型ってことでいいんだろうか
    意図的にそうなるように造られた存在だけど

  • 85  21/12/18(土) 16:50:43

    天才はなんか性格クソにされて、顔芸する奴多くなってきたからなぁ…

    天才キャラ自体は好きだが、それに付加されるキャラ付けはもうちょっとどうにかしてほしい。

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:53:31

    天才キャラの振る舞いをする努力キャラすき
    表向きは誰よりも自信満々で優雅に振る舞ってるけど裏では必死に歯を食い縛って血の滲むような努力を重ねてるの

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:00:43

    努力してる主人公と努力型主人公はちょっと違うんだよな
    夜神月なんか間違いなく努力してるけどデスノートのウリはそこじゃないじゃん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:24:45

    >>87

    そら大体の主人公は大なり小なり努力してるからな

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:01:32

    >>52

    結果論すぎてきらい


    実際の努力を書いてる作品読んでこれ言ってるの見ると何を今まで見てたの?ってなる


    努力をしなかったら結果だせてないわけだし、

    読者は結果簡単にわかるけど作品内だと、報われるかわからない、無駄になるかもしれない努力をしてるんだぜ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:48:46

    >>89

    そうか

    よくわからん

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 08:14:56

    努力することで才能が開花した的なやつが好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています