復讐がテーマの作品って

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:30:44

    その復讐対象者がこれからとんでもないことしでかす
    だから復讐されてもさほど問題ないって感じが多い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:32:43

    >>1

    テイルズオブファンタジアとかね

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:34:04

    そらまあお話だからね

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:35:10

    時代劇も復讐対象は大抵が極悪人
    まあ、娯楽作品なんだから当然と言えば当然だ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:37:12

    REVENGERというアニメは個人的に主人公の最後が切なくて素晴らしかった。
    あれも一つの救いだったんだろうなって。

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:37:53

    マジもんの正義の味方に復讐する戦闘員Aの子供の復讐譚とかやられてもな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:38:38

    こいつkillしないとヤバいし、本人も反省してないから始末するってのは正しいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:39:10

    個人的にガンダムAGEのグルーデックが好き
    復讐完遂したうえで最後は復讐されて死ぬの完璧すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:49:09

    最近だと七つの魔剣が支配する
    がどんな展開になるのやら

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:50:25

    まあそういう悪の方が物語として面白いというか見ててスッキリするし

    スレ画のガンソードは痛快娯楽復讐劇って言ってるんだから最後は悪役ぶった切ってスカっと終わるのが正しいしね

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:52:41

    スレ絵はそうしないと痛快娯楽にならんしな
    あとゲームとかだとラスボスが恨み以外に殺す必要全くない人間だと倒す気起こりにくい

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:54:04

    そら復讐者の方が実は悪者!ってなるの創作で見せられたら…

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:56:46

    >>12

    テイルズオブベルセリアは側からみたら悪者ムーブしてるぞ

    それ以上に敵側もかなりタチ悪いことしてるけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:58:11

    >>12

    大概の復讐者は復讐の為に周り巻き込んでどっちも糞だなにならなくもない

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:05:53

    >>13

    ベルセリアでアルトリウスが本当にガチで世界を救おうとしている人間だったら成立したかっていうと

    ワンチャン成立しそうな気がしてきた

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:31:30

    どこら辺からテーマ扱いになるのか知らんがブラックジャックとかザブングルとかWAXFみたいな
    親の仇を討つくらいのスケールなら相手はただの悪漢止まりでそんな大それたことする輩は少ない印象

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:06:34

    戦記ものだと敵討ちとかの言い方にすればだいたい正当化されるイメージがある

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:09:09

    群像劇とかならまだしも、単独の主人公を復讐キャラにしたら何かしらの理由を付けないと物語として面白くないし

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:12:13

    短編というか小説一冊演劇一つ映画一本レベルのボリュームなら虚しい復讐というのもいいが、長期連載で最後にそれやられると辛いんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:12:51

    >>13

    >>15あれラスボスが急にネジ外れるのがなぁ、世界の半分が消極的ながらも賛同するような相手であって欲しかった。それこそかつての主人公のような相手が敵として出てくるとか

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:28:14

    勧善懲悪入れないと個人の復讐劇って私怨でしかないから見ていてきつい

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:32:24

    ちょっと違うかもしれないけど、警察もので
    「なんで、あんなクズ守らなきゃいけないんですか!?俺、犯人の方に同情しますよ!復讐したって当然じゃないですか!」
    「どんな救いようのないクズだろうと、俺達の仕事は犯罪から人を守ることだ」
    みたいな会話がある回とか好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:37:19

    >>22

    そういう感じでウルトラマンが住民救うの放棄しかけた回があるね

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:42:36

    そもそも逆恨みでも無い限り殺されるほど恨まれるって大概のことやらかさないとならないし、主人公が逆恨みで復讐して終わりなのは娯楽作品として成立するか怪しいし…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:48:00

    復讐劇の結論としてかなり好きなのは無限の住人かな
    復讐相手の集団には間違い無く悪党と呼べる連中の方が多かったが行動理由がある奴、大事な物の為に生きてる奴もいたけれどそいつ等を殺すこともあれば成り行きで同行・協力することになったり自分達のやった事で復讐の連鎖に墜ちかけた子供がいたり
    そうやって色んな経験をしたからこその迷い、また最初のうちからあった迷いもずっと抱えたまま進んでたのだが最後に残った復讐相手の親玉が「自分達の無念は子孫に伝えてでも〜」など言う所で、それだけは許しちゃいけないと迷わずにとどめを刺して復讐の戦いを終える

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:56:17

    種族丸ごとに対して八つ当たりをするタイプの復讐譚も好き
    だいたいラストで復讐遂げたら生きるのやめたり救いなかったりするけど
    花散峪山人考とか

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:08:03

    >>25

    あのへんヒロインが1番の理解者感あって好き

    自分で否定してたことを自ら言ってしまった瞬間奴は終わったしヒロインが殺しにくる事が確定した

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:48:30

    復讐鬼が復讐を全部終えたらどうなるのか?という問いに
    「復讐の過程で知り合った人々や仲間たちとの触れ合いで、人としての感性を取り戻して社会に復帰できる」と、「なんやかんやあって死ぬ」って終わり方が多い中
    熱意も意思もない抜け殻みたいな状態になっていた復讐鬼。
    まあ、そういう結末もあるよね。後に復活するけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:53:20

    個人的には復讐一択で進んでいく作品はあんま好きじゃない
    「復讐か?それより価値のある何かか?」っていう選択で揺さぶりをかけて欲しい
    復讐者が世界征服とか企んでて「復讐=勧善懲悪」になってるのもモヤっとする

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:16:13

    ベルセルクはどこに向かうのか…
    三浦先生なりの結論は森先生に話してただろうし、読んで良かったと言えるラストになって欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:34:46

    >>20

    急にっていうか物語開始時点で既にネジ外れてるんだわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:46:38

    >>22なんかの医者兼弁護士主人公のドラマにそういう展開あったけどそれ言われた犯人は狂人すぎて作者の操り人形にしか見えなくてこれで何かを語るのは無理じゃね?ってなって萎えた 復讐の教科書のラスボスもだけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:12:04

    >>23

    てか、あれは地球人側の冤罪殺人だからな

    相手が宇宙人なだけで


    暴れてる怪獣も宇宙人が死んだから封印が解けただけで復讐の意図は無い

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:14:48

    忠臣蔵とかいう主人公サイドが実は悪人側という事実

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:25:06

    ファイアパンチのアグニの村燃やしたドマは、洗脳解けて王国滅んだ後村で子供たちとひっそり暮らしてて一度はその現状と後悔してる様を見てアグニも許したけど、結局幻覚見たアグニに殺されたよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:46:42

    世界を救うために犠牲を出しながら戦う相手に対し
    犠牲にされかけた側が復讐者になって戦いが泥沼化してさらに被害が拡大!ってなってもなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:29:07

    >>30

    ガッツは復讐よりもキャスカや仲間たちを選んだんだけど、ヤンデレメンヘラのグリフィスがキャスカを誘拐しました、って感じの展開になってたぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:17:13

    >>34

    元禄赤穂事件は善とか悪じゃなく面子のためにけじめをつけるためにやるかやらないかの話だから

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:05:37

    アニメしゃないけどsoundhorizonの見えざる腕という曲だと、復讐相手が主人公より落ちぶれていたうえ、主人公の目の前で他のやつに復讐で殺されるのはあった。
    その後主人公は自分の人生を見つめ直して終わるという話。

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:28:50

    スレ画の人、スパロボではイカレジジイ扱いされてて草。

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:36:46

    >>39

    漫画版だと読み直して気づいたんだが、あの話の片腕の騎士って前の話に出てきた盲目の女の子の父親なんだね

    本編外のおまけで別れた恋人と再開するシーン、あったし結局、恋人は早死にしちゃったけど、忘れ形見の娘がいるしちゃんと幸せになれたんだなって

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:38:03

    >>34

    赤穂浪士は精神が武士じゃなくてヤク○と言われてもいる

    「親分の仇をとらな死んでも死にきれんわ!」というのが褒められることかどうかは、当時の武士から見ても賛否あったし

    赤穂藩の仲間内でも「そこまでするつもりありません」って離反者のほうが多かったわけだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:41:03

    スレ画のカギ爪はマジキチ要素抜きにしても言ってることが『世界平和にしたいから人類洗脳するね』だからなぁ
    だから、復讐関係ないヴァンの仲間たちにもふざけんな!って却下されたんだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:32:52

    >>43

    まぁだからもう洗脳でもいいよって奴らは一定数でるんだよね、成功率の低さをごり押せるのはカギヅメのカリスマだけど

    仮定はどうあれ星の平和を願っていたのは嘘じゃないしそこに関しては放り投げたのも事実

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:15:54

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:16:24

    ガンソが上手いのは、カギ爪自身の目標達成か生命かの択一を最後の方でさせたことだな
    目的自体の正当性は認めつつ、それに対して誠実かどうかを問うてダメだったから視聴者側もよくある「ラスボスの目的のが正しいから任せた方がよくね?」って話にはなりにくい

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:19:38

    復讐をテーマにしたエロゲで、ハロー・レディってのが好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています