のび太「トリガー・オン!」

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:25:12

    誰も勝てない

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:27:25

    弓場さんみたいな銃トリガー使うと多分ガンナー1位取れる。実力だけなら

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:27:45

    なんとなくシューターだと役立たずでガンナーだと無双してるイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:28:13

    スナイパー適正はどうだ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:28:36

    >>4

    狙撃もイメージ無いな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:29:42

    >>3

    調子乗るとボロ負けするとこまで思い浮かぶ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:30:27

    確か右目の視力がバカ高いんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:30:36

    >>5

    いうて撃つ系の武器なら百発百中出来るからスナイパーも出来ると思うぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:31:15

    銃から大砲まで命中率高いからスナイパーからガンナー
    たぶんシューターでも命中率高いと思う
    近距離だと役立たずだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:31:31

    スナイパーは立ち回りのほうで苦戦しそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:31:51

    機動性を身に付ければ無双できる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:31:57

    攻撃力高くても守備力回避力低いイメージなんだがそこんところどうなの有識者?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:32:26

    スポッター付けて狙撃手させよう

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:32:31

    銀河超特急とかのび太とんでもない事やってるからな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:35:30

    トリモンでも無ければ射程弾速威力のどれかに穴があるからそこを突けば勝てない相手じゃない
    当たる場所予測してシールド貼るのも作中でやってるから早打ちだけでは勝てんよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:37:11

    拳銃タイプで弾数を切り詰める代わりに射程ボーナスつけたら強そう

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:37:43

    いちいちスコープ覗かないで目測で狙撃トリガー使って射撃戦始めて全弾当ててくる頭おかしい奴扱いされる

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:38:24

    >>17

    来るか…?

    佐鳥の系譜が!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:39:28

    >>3

    里見みたいになりそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:43:56

    出来杉くんはオールラウンダーなんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:44:09

    >>12

    銃撃戦に限れば実は判断力回避力共に高い

    空気ピストルの薬の話とか弾切れで襲われた時に咄嗟に落ちてる武器(倒れた敵)に飛び付いてそれを使うとかやってる

    最も弾数カウント間違えてたんでドジは消えないが、そこはオペのサポートが有ればトリオン次第でって所かな

    早撃ち狙撃どっちも出来るんで、弓場さんに遠距離武器追加したような装備がいいんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:49:44

    運動ができるようになったら相当強くなる逸材だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:51:24

    トリオン体だと常に全力疾走しても平気っぽいから
    設定的には相当強くなるんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:52:26

    >>14

    リボルバーで一つの缶に1発当てて跳んだ空中の缶に残り5発撃ち込むとか他の漫画とかアニメでも見た事ないわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:53:39

    ガンナーでシューターみたいな曲芸しそう

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:53:40

    メイン アステロイド(拳銃) シールド スパイダー
    サブ アステロイド(拳銃) シールド バッグワーム

    弾の使い分けができないけどアステロイドだけでめちゃくちゃ強そう

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:54:10

    技術やらタイマンはクッソ強いやつ

    チーム戦やらの立ち回りはかなり穴だらけっぽい
    目の前の相手を倒さずに戦線を維持するとかの戦術は無理でしょ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:54:22

    >>23

    でも体の使い方下手そうだから走るの自体は遅そうな気もする

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:54:53

    ドラえもんがのび太くん専門オペレーターかな?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:54:59

    >>22

    もしかしてウマ娘のワートリパロ絵描いてた人で?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:55:48

    >>24

    しかも1発目で開けた穴を通して全弾ぶち込んでるからほんと頭おかしい

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:56:10

    >>24

    黒猫のトレインがやってるよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:56:17

    壁抜きどころが跳弾狙撃もできると思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:56:20

    >>23

    ドジでのろまってのはそのままだからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:59:40

    >>8

    ていうか普通の銃でスナイパーみたいな事やってるよ

    鉄人兵団で数㎞先の手錠だけ撃って壊してる

    物理的な影響を受けないトリオン性のスナイパーライフルでも1㎞がせいぜいのワートリのスナイパーじゃ足下にも及ばない

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:00:20

    機動力はだいぶ穴がありそうだけどひみつ道具の扱いとか見るに発想とかは悪くなさそうだからタイマンに持ち込んでからが勝負みたいな流れになりそう。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:02:21

    立ち回りとか下手そう
    それ差し引いても強い駒になりそうだけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:02:38

    >>30

    やっぱりバレましたわー!


    しかし原作を読み込めてないんだけどのび太くん忍耐力足りてるのかなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:03:11

    そうか運動神経がアレだからグラスホッパーで機動力上げられないのか
    いやコイツならレイガストを船にしてホッパーホッピングホッパーしてもおかしくない

    ただし着地は壁にぶつけてやるものとする

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:03:51

    >>31

    一発目で開けた穴に全弾はやって無いぞ

    6発撃って6発とも缶の中に入れただけだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:03:56

    >>35

    クロスオーバーで片方をageる為に片方をsageるのは荒れるからやめろ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:05:04

    エタってるけどハーメルンでクロスオーバーあったな
    ドラえもんが原作の毒舌畜生狸だった

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:05:26

    >>35

    リアル銃でも1kmとかあまり意味ないし……

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:06:42

    弓場ちゃんと佐鳥足して二で割らない化け物来たな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:06:46

    >>41

    ageた方の価値も下がるからファンならやらんよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:06:59

    >>14

    備え付けられてる大砲型の信号弾で敵機撃墜してたなw

    射撃系なら獲物は選ばなさそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:07:55

    というかそもそもトリオンのエネルギー弾は一定以上空気に触れると霧散しちゃう(それが≒射程距離)から同じ条件じゃないのだ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:08:31

    ワートリのスナイパーって距離とか精度が重要じゃないんだよね
    いつどこから撃ってくるかわからない即死攻撃って圧力が重要でそれをどこで使うかって立ち回りが最重要

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:08:52

    のび太は射撃の化け物だけど運動神経がダメダメだから近接くっそ弱そうで良くも悪くもバランスは取れてるんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:11:04

    防衛戦なら強いだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:12:16

    ランク戦は弱そうだけど防衛だと滅茶苦茶活躍してそう

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:12:39

    メイン イーグレット アステロイド(拳銃) シールド スパイダー
    サブ イーグレット アステロイド(拳銃)シールド バッグワーム
    まずバッグワーム起動してスパイダー張り巡らしてから狙撃地点に移動 ツインスナイプで攻撃これで大体の相手は死ぬ
    これを防ぐor避けた相手は当然接近してくる
    接近してきた相手はスパイダー地点に移動してから拳銃で迎え撃つ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:13:29

    そもそもトリオンなさそう

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:14:16

    >>35

    狙撃トリガーも射程無限じゃないんだぞ?

    狙った場所に確実に当てるだけなら作中でも何人か居るから後はどう当てるかって能力が大事

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:15:02

    >>40

    それな加えて空中で高速でスピンしている缶の同じ側面に穴を6つ開けただけだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:15:17

    なんか微妙に強くない弓場ちゃんになりそう

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:15:42

    名刀電光丸使えばのび太だって接近強いぞ

    レプリカみたいにトリオン兵に意思を持たせることが出来るんだから
    ダンガーやガンダムのAIを組み混んだ孤月とか作れるんじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:17:16

    タイマンだと強いけど
    チーム戦だと弱そう

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:17:34

    クロスオーバー物はクロスしてきた側が無双してくると途端にダメになるから塩梅が難しいねんな......

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:18:43

    >>49

    銃を持つと明らかに身体能力挙がってるんだよなぁ

    敵の銃避けるために横に飛んで回転しながら全員に1発づつ的確に命中させたりしてるから

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:18:52

    >>57

    それのび太である意味無くね

    ていうかチート専用武器を認めちゃ終わりでしょ、未来武器無双のなろう系と化すわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:18:57

    >>57

    でもそれやるんならのび太じゃなくていいよねってなるそう

    やっぱワートリって部隊使うならある程度特化させて部隊に貢献させるべきだよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:20:39

    トリオンの弾はカバーがないと空気に触れて消滅するのやっぱいい設定だわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:22:33

    のび太ってクソ遅い信号弾で右往左往に飛びまわる戦闘機落としてんだよなぁ………
    アレやっぱりおかしいって
    というか銀河超特急ののび太は全体的に強すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:23:25

    トリオン体だとドジは抜けないがのろまではないだろうしなあ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:24:18

    >>64

    見てないけどそれはもう当たる方がバカなのでは...

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:25:03

    まあドラえもんとワートリで多少漫画の補正の差が出るだろうし折り合いをつけるならまずはそこからだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:27:16

    >>66

    ぜひ読んで欲しい

    おもしろいから

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:28:11

    >>65

    同じトリオン体でも操作能力は普段からの運動能力やイメージに起因するぞ

    小学生だから順応能力高いかもだけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:28:25

    >>65

    周りもトリオン体なら相対的にのろまになるんじゃない?

    トリオン体のゾエさんも足が遅いって言われてるし

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:32:33

    のび太実は運動がまったくできないわけじゃないからね。野球は下手だけど、それ以外は練習すればなんだかんだ出来るようになるから多分性分が運動にあってないだけだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:33:16

    のび太はトリオン4か5でそんなトリオン富豪ってイメージはないがその代わり無駄弾を撃たずに必要な場面で必ず当てるってイメージがある

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:36:16

    メイン        サブ
    ・アステロイド(拳銃)・アステロイド(拳銃)
    ・イーグレット   ・ライトニング
    ・シールド     ・シールド
    ・スパイダー    ・バッグワーム

    こんなトリガー構成かな?

    基本、ガンナーなんだけど普段のランク戦は
    立ち回りや戦術理解で遅れを取ってる昼行灯

    クイックドロウとフルアタック精密射撃。
    離れてはイーグレットと速射を使い分け。

    寄られたらダメダメの弱虫のクセにあやとり
    罠で引っ掛かった相手に挑発もするのかな。

    立ち回りや戦術のダメさ加減はのび太の
    後方理解者たる出来杉君がオールラウンダー
    辞めてオペ転向して支えてくれるだろう(妄想)

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:41:31

    そもそも、蘆原先生がドラえもんの愛読者。
    なんで、出さないだろうけど、出すなら
    キッチリとリスペクトした上でワートリに
    適応したドラえもんチームを描いてくれるべ


    のび太はガンナー(狙撃可)は間違いないけど
    エースで4番のジャイアンはアタッカー寄り
    オールラウンダーかな?

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:45:26

    >>72

    のび太だしオサム並に貧乏っぽい気もするけど…


    >>73のトリガー構成は割としっくりくるな、スパイダーは絶対入れてる

    中距離戦なら結構戦えるかもだが近接武器使いに寄られたらテンパって負ける姿が容易に想像できるなぁ、カメレオンとか有効なのび太攻略手段かも

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:48:24

    >>74

    ジャイアンはレイガスト使いっぽい気がするな

    スネ夫はまぁトラッパーだろう

    しずかちゃんはシューターでもアタッカーでもイケるタイプな気がするが…


    結果的にオペがドラになるのが1番心配要素かもしれん、東さんの嫌がらせに簡単に翻弄されるポンコツタヌキの姿が目に見える

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:52:36

    >>75

    忍耐無さそうなんで狙撃手ムーブ出来ない

    の難ですよね(笑)


    狙撃しないバージョンも考えてみました。


    メイン        サブ

    ・アステロイド(拳銃) ・アステロイド(拳銃)

    ・スパイダー     ・スパイダー

    ・シールド      ・シールド

    ・テレポーター(試作) ・バッグワーム


    左右のクイックドロウに加えて、

    打ち出してから発生させるスパイダーと

    直接打ち出すワイヤーガンで使い分けて

    あやとり罠とかクッソ上手そうです。


    テレポーターはどこでもドアイメージで。


    ランク戦でベイルアウトしたら、静ちゃんの

    部屋に飛ぶのかな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:57:51

    >>76

    きっとドラえもんが未来に戻ったバージョン

    かつ中学生くらいだと、メンバーが

    ジャイアン(隊長・攻撃寄りの万能)

    スネ夫(工作兵)

    静ちゃん(射手寄りの万能)

    のび太(銃手)

    サブだけどパーフェクトオールラウンダーで

    オペ転向した出来杉君だと妄想してます(笑)

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:11:31

    >>76

    剛田 タケシ 隊長・万能手 トリオン8 

    メイン        サブ

    ・レイガスト     ・アステロイド(射)

    ・(スラスター)    ・メテオラ(射)

    ・シールド      ・シールド

    ・韋駄天(試作)    ・バッグワーム


    韋駄天は試しに入れてみたけど即外しそう。

    分割無しの大玉サラマンダーも似合うけど

    繊細な合成弾より豪速球のイメージですかね

    (それはそれとしてメテオラも持たせたい)

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:26:34

    >>14

    わざと巨大な寄生ロボットに捕まって弱点が出てくるのを待ってから撃ち抜くっていう度胸もあるしな…

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:35:25

    ボーダー推薦使えば太刀川ですら大学までいけるから、のび太の両親は喜びそう

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:36:51

    スネ夫というポジションの喧嘩になるやつ。
    のび太が狙撃手じゃないならスネ夫にやらせればいいと思ってる。

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:41:26

    >>82

    スネ夫が特性直接戦闘より支援・工作・操作

    に寄ってますからねぇ。


    専属エンジニアでスネ吉兄さん(元トラッパー)

    に来てもらいましょうか。


    スネ夫がトリオン兵の操縦とかやりだしたら

    手が付けられないレベルになりそうです。


    それはそれとして。


    トリ貧なのにチクチク狙撃のライトニングを

    使うスネ夫も見てみたい!


    誰がトリガー構成よろしく❤

    (他力本願)

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:42:45

    出木杉はオールラウンダーという風潮

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:06:03

    ジャイアン:アタッカー
    スネ夫:トラッパー
    のび太:ガンナー
    しずかちゃん:オペレーター
    ドラえもん:エンジニア

    良いチームだな
    場合によってはオールラウンダー出来杉も加えたい

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:08:19

    >>85

    オペレーターの出木杉とオールラウンダーの静香ちゃんはダメかな?

    出木杉はトリオン低かったとかで。

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:08:53

    村上みたいなディフェンスをつけて早撃ち仕掛けに行くのが強そう

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:11:17

    >>86

    のび太が特化型のバケモンだとしたら出来杉は万能型のバケモンだからトリオン低くなるイメージが全く出てこない…

    なんならパーフェクトオールラウンダーやりつつ戦いながらオペやっても驚かんレベル

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:11:24

    のび太が秒で寝れるのはSEだった…?
    サイドエフェクト『瞬間催眠』
    文字通り一瞬で熟睡状態に移行できる。トリオン体の時はレーダーからも消える

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:15:16

    >>88

    いくら天才とか言われていてもトリオンの量まで天才とは限らないし………。

    むしろ、男であの歳でオペレーターしていたらそれも天才だと思う。

    「トリオン量の才能はなかったがそれ以外は天才だよ」の方が特別感ある。

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:17:32

    名称間違ってたら申し訳ないけど
    のび太は片手にガンナーもう片手にスナイパーみたいな
    佐鳥と別方向の変態スタイルになりそう

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:19:24

    >>91

    片方にはライトニングだもう片方には拳銃かぁ………。

    銃にポイントいっているからガンナー扱いだけどなんとも形容しがたいものになりそう。

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:20:00

    ヴィッターノ...のび太
    ライモンド...ドラえもん
    イズカチャ...しずかちゃん

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:20:16

    早撃ちは確実にボーダートップだけど、アステロイド以外は使えなさそう

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:24:02

    のび太は妄想と秘密道具の扱いが高いだから、トリオン体の動きは良いかもしれない。体育の授業とかで生身では思ったように動かなくてこっそりトリガーオン、後に叱られてトリガー没収がドラえもん談話てありそうな展開。

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:36:26

    戦うことだけはできるガンナーのび太と、
    戦うこと以外はできるオペレーター出来杉。

    そんな二人による、のび隊とか良くないか?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:36:48

    のび太の技術なら拳銃で狙撃も出来そうだけど銃トリガーの仕様上威力、弾速、射程のバランスを取るのが難しいか?

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:38:51

    >>96

    残念だけど、隊長は月一の報告書とランク戦シーズンごとの隊長会議に出ないといけないからのび太には無理だろう。

    大人しく源隊で静香ちゃんに任せよう。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:43:42

    「僕たち二人なら」「向かうとこ敵無しさ」
    ※ただし、報告書等を除く。

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:44:33

    >>98

    よく太刀川さん大丈夫だったな……

    いや、あれでも戦闘に関しては頭働くからちゃんと会議には出れるのか……

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:46:49

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:47:16

    その攻撃は誰も追えない早打ちガンナーののび太
    レイジさんに憧れて、レイガスト使いになったアタッカーのジャイアン
    スネ吉兄さんから指導を受けていやらしいトラッパーのスネ夫
    安定感があり、歳にしたらかなり強い安定のオールラウンダーの静香
    トリオンが低いがオペレーター能力は高い出木杉
    未来館やってきたトリオン兵のドラえもん

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:48:43

    のび太はあれで小4,5年なのが1番ヤバいと思うんすよね 体力やらチームワークやらも全然補えそう

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:03:38

    雲取バケツに回収されるエネドラとかちょっと見てみたい

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:05:18

    >>1

    たぶんトリオン能力は低いから瞬間ブッパ特化かな。

    よーいドンなら最強だけど。

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:13:37

    技術10越えしてそう

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:32:52

    >>106

    イーグレット持たせたら射程も10越えそう

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:39:22

    ドラえもんが弧月にハウンドの追尾要素を取り付けた名刀電光丸(ボーダーバージョン)作りそう

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:44:52

    >>100

    黒トリ争奪戦の時は普通に思考が切れ者だったし…

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:55:06

    >>69

    イメージでの操作ならザンダクロスを自在に操るくらいにお手のものだぞ

    つーか身体能力を上げる系の道具を使うと縦横無尽の立ち回りをするのでトリ貧とか無理に理由付けしない限りトリオン体のび太が弱い理由が無いんだ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:25:40

    バイパーに第一印象の『面倒くさい』というイメージが凝り固まっていた為全く扱えなかったが
    ユーマの「苦手イメージを取っ払ってみたらいいんじゃないか?例えば…あや取りだと思い込むとか」
    という何気ない一言を聞いた野比のび太、無事バイパーでギャラクシィと踊る蝶をバイパーで完成させる

    なお弾としては飛ばせん模様(それだけの事が出来るのにどうして…と顔を覆う那須さん)

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:30:47

    東さんみたいに壁抜きとかは出来ないけど、視界に収めたら間違い無く当ててくる上に、一対多の乱戦、不意の遭遇の際の抜き打ちにも一切隙なし。
    けど致命的に接近戦の適性が無く、銃を扱う以外の能力は最底辺なので、他の班もチーム戦なら倒せる目はある…って感じのバランスになりそう。
    尚個人戦は出禁の模様。

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:38:49

    >>112

    弓場さんにめっちゃロックオンされてそう…

    クイックドロウで互角以上の年下とか絶対可愛がるわ

    ただしビビりまくられて避けられる

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:14:11

    >>84

    パーフェクトオールラウンダーだと思います。

    (思います)

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:59:52

    のび太の身体能力でもあの早撃ち速度やから、脱力とかの技術の極みでの早さやからな。
    トリオン体なれば当たり前のように生身の時よりも早い早撃ちしてくるから、スナイパー以外は相手するのさえキツそう。

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:48:08

    蝶の盾、ヒュース以外に起動できるのか
    判らんけども起動できたらのび太も出来そう。

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:11:43

    >>111

    自分の周りを囲うようように編み込んで飛ばして防弾の弾幕結界みたいなのは作れるようになりそう

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 07:44:33

    あやとりがバイパーかスパイダーかで新たな
    議題が生じたな。

    それはそれとして。


    木虎のスパイダーって拳銃から直接ワイヤー
    打ち出してたけど、A級カスタムって巻き取り
    機能なんだよね?
    拳銃から直接打ち出してんのは普通なのかな?

    これによってはのび太があやとりスパイダー
    するなら二個持たなきゃならん気がする。

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:10:03

    のび太が空き地で倒れてたネイバーを見つけるとこから始まる『映画ドラえもん のび太の近界』まだですか

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:06:42

    >>113

    イコさんや餅も満面の笑顔で個人戦に誘いそうだな

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:10:30

    >>120

    個人戦形式がよーいドンにガン有利だけど

    それをハンデと言ってのび太と対戦するのが大好きな餅…

    多分それでも太刀川さんが勝ち越すんだろうな…

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:13:38

    >>118

    拳銃型なのも含めてA級特権によるカスタマイズだろう。スパイダー改造していてかつ拳銃型なのは木虎1人だけだし。

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:47:36

    >>121

    流石に盛り過ぎとは思うけど、年齢や成長率考えたらやれてもおかしくないのが怖いな…。

    むしろ何でガンナーがハンデ込みとは言え現役A級トップアタッカーとガチれてんの…?

    と、戦闘ログ見た奴らがのび太を最早名状し難い何かを見る目で見てきそう。

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:51:15

    入隊試験の時に「勉学も運動神経もダメだが妙に手先が器用だな?」と試しに銃のトリガーを撃たせたらヤバかったというのがありそう

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:50:50

    >>122

    したっけ、鳩原さんのスパイダーって、

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:56:05

    途中送信失礼。

    鳩原さんのスパイダーって、普通にキューブ
    打ち出すのかな?
    狙撃手がこっそりワイヤー張ってるのって
    中々見ない絵面だけど。
    (離れた場所にパンパン蜘蛛の巣張れたら
    反則級の利便性よね。よくよく考えたら。)

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:01:36

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:15:59

    アラシの後だと書き込みづらいだろうから
    取りあえずアゲます。

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:46:36

    >>38

    無人島で一人ぼっちのまま10年間助けを待ち続けて心壊れなかったし大丈夫じゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:52:12

    >>124

    先に入隊してた出木杉の猛烈プッシュとか…

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:53:17

    >>129

    そういや、その後タイムふろしきで若返り、

    シレッと小学生に戻ってたんですよね。


    これはワートリ世界に適合しそうな精神性。

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:38:52

    モールモッドの弱点をちゃんと知ってる状態なら入隊試験でとんでもないタイム出しそう

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:40:04

    >>111

    スパイダーとバイパーの合成弾でもやってんだろうか…

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:48:39

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:50:22

    >>126

    普通にそうだと思う。別に改造してない以上張れる場所は自分の周囲になるだろうし。

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:51:44

    >>133

    スパイダーはキューブから展開するとはいえ弾トリガーとは別物だし合成不可では?

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 08:37:21

    >>135

    >>136

    スパイダーをトリガーとして定義をしてみる。

    まず、一致しているところを挙げていく。


    ・“オプション”ではなく独立したトリガー。

    ・ワイヤーを生成してキューブの2面から射出

    ・キューブの射出はシューターみたいに行う。

     ※例外的に嵐山隊の木虎は拳銃からの射出と

     巻き取りが可能な改造タイプである。

    ・トリガー消費は非常に低く、物質化して残る。

    ・キューブ・ワイヤー共に殺傷能力は低く、

     トリオン体を傷付けた描写は無い。

     ※木虎、香取は直接相手に撃ち込んだので

     ワイヤー自体はトリオン体に刺さると思われ

    ・オペによる視覚支援により可視↔不可視

     切り替え可能(間に数段の差別化と着色可能)

    ・置き弾と携帯しての貯め射ちが可能。

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:59:22

    シールドとかあるし無理やろ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:17:28

    >>137

    一致している所はわかった。

    次は描写されていない点を挙げていく。


    攻撃力、推進力、誘導性、爆発力、等の

    あらゆる殺傷能力が付与されていない。


    合成可能かどうかは言及されていない


    トリオン体のパワーでも引きちぎる場面は

    描写がされていない。


    シールドに対してどのような働きかけを

    するかは現在のところ不明。


    と、だいたいスパイダーに関してはこんな感じ

    でしょうかねぇ。


    追記すると・・・

    ワイヤーは物質化しているのでトリオン体や

    近接、銃、狙撃トリガーに干渉・接続可能。

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:24:51

    のび太はトリオン体になったら身体能力向上すると思う
    それがイメージ出来るかどうかって話ならドラえもんの秘密道具で固定概念ぶっ壊すの慣れてるだろうし

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:03:07

    のび太のスペック高いのは高いんだがどう考えても無双ってイメージ湧かないんだよな……やっぱり普段ヘタレだけど活躍する時活躍するがのび太は一番合ってると思う

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:09:48

    >>141

    多分日常パートとかでヒュースと一緒に自転車の練習してステシャーンってなってたりするんだろなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:12:33

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:24:24

    >>140

    能力向上するけど、シールドの切り替えが

    あんまり得意じゃなくて避ける方に特化した

    立ち回りとかしそう。

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 05:18:41

    ジャイアンはレイガストか弧月か・・・

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:35:47

    >>89

    いくらでも動ける体、豊富なトリオン、不殺の飛び道具

    これはのび太無双ですね間違いありません

    無双し過ぎないようにドジとアホで調整しましょう

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 13:24:26

    >>146

    トリオン少な目、かつ性格ヘタレ。

    ヤル時ゃヤルけどスロースターター。

    ※個人の感想です

    これランク戦(個人)だとどうなんだろ。


    普段はチーム戦に向けてテンション調整して

    滅多に個人戦ブースに入らないとかかな?

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:36:12

    >>137

    1つ指摘させてもらうとオプショントリガーというのは旋空みたいな特定のトリガーと組み合わせて使うものだけでなく攻撃・防御用以外のトリガー全般(グラスホッパー、バッグワームなど)を指す用語だから、スパイダーはオプショントリガーに含まれる。

    あと合成できるかどうかに関しては、スパイダーはキューブから展開する点を除けば弾トリガーとは性質が全く異なるし合成不可と考えた方が良い。

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:38:40

    >>146

    アホは違くない?学校の成績こそ悪いものの発想力や判断力は結構優秀だし、むしろその辺りのスペックを無理に下げるのは負のご都合主義になりそう。

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:00:10

    >>148

    ご指摘、ありがとう。


    読み返してみたらBBF 223ページに、しっかり

    掲載されとりましたね。

    お恥ずかしい。


    そして銃トリガーからの射出は可能だから

    巻き取りは木虎カスタムだけど撃つだけなら

    B級でも大丈夫ってことですね。


    狙撃トリガーは銃には入らないかな?


    ここからは推測になるけど、

    合成に関しては攻撃用の射手トリガー同士を

    掛け合わせるもんだからスパイダーは不可。

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:01:22

    >>149

    そこだけ抜き出すと、餅の素質が感じられる

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:13:39

    >>150

    スパイダーを銃から撃つことに関しては巻き取りだけでなく銃から出すことも含めて木虎のカスタムによるものだろうから、B級が銃型スパイダー使うのは普通に無理では。

    狙撃銃は銃手用トリガーとは構造が完全に別物なので、狙撃銃の弾を銃手用トリガーで撃つのも無理だと思う。

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:17:00

    合成弾に関してはBBFでも弾同士を混ぜるものとされているし、スパイダーは弾トリガーではない以上合成不可だろう。葦原先生は「できたら面白そうですね」と良いそうな気はするけど。

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:21:04

    >>152

    実は俺もそう思ったんだけど、上で指摘をして貰ったので読み返したらそこのページでは

    『銃型トリガーで撃ち出すこともできる』と

    なってたよ。


    銃型トリガーで射出できるのは攻撃用のだけだと思ってたんだけど盲点だった。


    逆に言えば、スパイダーは射手トリガーに付与するワケではないんだろう。


    鉛弾は射手トリガーに効果を付与。

    スパイダーはワイヤーの生成


    が、使用効果って事なのかなぁ?

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:28:49

    >>153

    そうなんだよね。

    ここで言う“弾”は、攻撃用の射手トリガー。

    スパイダーはオプションだからカテゴリ違う。


    でも鉛弾と違って射手トリガーに効果を付与

    する働きでもないから、キューブの形で射出

    するけれど、おっしゃる通りで合成不可だと

    思われる。


    ※それはそれとして、バイパーとスパイダー

    合体とか、それを操るのび太とか、見てみたい


    あとはワンチャン可能性あるとしたら、

    雷蔵による改造トリガー作成かなぁ。

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:50:22

    >>4

    映画で大砲を初見で使い熟してたから銃器全般いける

    ただ殺し合いになるとプレッシャーで外してしまう事もある

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:08:30

    >>35

    実銃スナイプは無理だろうけどレーザー銃的なのなら普通にいけそう

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:15:54

    >>149

    それはそうだけどやっぱりのび太がただ優秀な兵士で無双するってのも違うよな。

    戦闘中だろうがドジはいっぱいして欲しいな…

    うっかりこけたりとか眼鏡落としたりとかズボンをどっかで引っ掛けてパンツが見えたりとか

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:26:42

    >>158

    ドラえもん本編の戦闘でもやらないドジをやらせるというのははっきりいっておかしいと思うよ。ボーダー側の上位の隊員に対して安易に無双展開なるとは思えないし、余計なヘマをさせてのび太を下げようとするのは全く共感できない。

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:38:38

    ワートリキャラって基本的に戦闘面ではIQ高いし判断ミスしたりことはあっても余計なドジを踏むことはほぼないよな。なのにのび太にだけ直接戦闘に関係ないドジを踏ませるのはまさに負のご都合主義では。

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:35:15

    >>159

    上は言い過ぎだけど映画の戦闘外では普通にズボン取れたりするからドジ方面でいいんじゃないだろうか…そのドジが結果的に勝ちにつながる展開とかあるし…

    宇宙英雄記とかそんな感じ強かった

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:42:06

    確かに戦闘面でドジ踏む話なら普通にないと思うがここぞという大事な場面以外は(敵いないときとか)
    ちょっちょくドジというかミス多くない? 個人的にやるときはやるがのび太のイメージだから 

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:51:41

    >>162

    ミスというか運がえぐいほど悪い、一人だけ海に流され、一人だけ雪の中放り出され、一人だけ雲の上の森に取り残され、しずかちゃんを助けようとおもったら落っこちる。魔界大冒険やらもそうだし、とりあえず結構な頻度でのび太一人だけ孤立するはめになる。

    体力や運動能力ないのもあるんだろうけどのび太だけ〇〇って場面はかなり多いよ。

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 08:40:15

    >>163

    間が悪い、というだけではなくて

    状況判断とか決断力とかそういう要素が

    他人に比べて鈍いのだと思う。

    (能力が低いという事ではなく、スイッチが

    入るとグィッと進む)

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:36:45

    欠点が無いよりも飛び抜けた才能がある方が活躍できるから期待感は高い

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:56:46

    >>89

    寝てる間はトリオン体を維持しつつトリオンを回復できるとかそんな感じで…

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:58:46

    >>164

    …しずかちゃんが近界に攫われていれば常時スイッチONのままでいられるのでは?

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:40:56

    そろそろ認めようぜ
    のび太は天才だ
    トリオン体と射撃武器を得たのび太はボーダーでも無双しかねないほど強いことだろう
    わざわざトリオンが少いという設定にでもしない限りは大活躍間違いなしだ
    だからのび太はワートリ出禁な

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:24:34

    >>167

    だから長編だと覚醒したような活躍が

    出てくるんだろうね。


    出来杉君はふだんの安定感が強みだし

    対比するとのび太の成長性が際立つ。


    絶妙に生まれた場所と時代的にミスマッチ。

    でも、それを救うために来たドラえもん。



    ・・・つまりのび太もワートリ世界だと

    餅ポジんなってた可能性も。

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 08:08:59

    >>160

    ドジっ子太一ですら戦闘時はしっかりしてるもんな

    弾速の違いで弾種見抜くシーン好き

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:18:29

    >>170

    太一って、読みきりの時の陽太郎みたいな

    イメージで見てしまう(服装のせいもあるけど)

    から、『あ、ちゃんと戦ってる』ってシーンに

    感激しちゃいますよね(笑)


    今ちゃんにお尻打たれる太一か・・・

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 03:54:54

    単純にかみ合わないのはのび太は普段ドジで頭も悪いように見えるけどここぞというときには活躍するのが劇場版やらの約束の流れで、ガンファイターのび太やらののび太活躍回も最初はのび太の情けないシーンがあるんだよ……そこにのび太は無双します強いですとだけ言われてもやっぱりのび太はなんだかんだドジ踏んだり運が悪くて酷い目に合ったりでも決めるときは決めるってイメージが強いから違和感ありまくるんだと思う。

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:50:50

    ハメにワートリ×ドラえもんのSSあったなぁ
    侵攻終わったとこでエタってるけど面白かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています