ジャンプGIGAという

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:41:35

    送られたら読む人がごっそり減る本誌

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:42:05

    ジャンプやジャンプラだから読んでいたって人もいるだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:42:29

    そもそもどこにあるの?ってくらいには売ってない

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:44:38

    名前は知ってるけどどういう雑誌なのかはよく知らない

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:45:18

    このスレで初めて存在を知った

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:45:23

    ジャンプラで本誌定期購読してたらタダで読めたはずだけどまだやってるんかな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:45:26

    なんですか
    武装錬金の終盤が掲載された赤マルジャンプがよくわからない雑誌だと言うんですか

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:45:30

    銀魂がいつ終わったのかもよく分からんかったし

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:47:57

    >>8

    しかも銀魂は最終回さらにアプリ掲載に移動という…

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:48:06

    まず存在知らない人もいると思う
    あと発売日がよくわからん

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:51:24

    編集部も売れないことを分かってるからか特典商法で命を繋いでる雑誌

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:53:01

    呪術0がやってた雑誌だな
    最新号はエイリアンズエリアの作者の読切が載ってた
    基本的には新人の読切集なんだけどプラスがある今だとプラスでよくね?とも思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:53:05

    >>1

    スレ画は最強ジャンプあるのになんでそこ強調したんだよ感

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:53:08

    >>6

    ゼブラックだけど読めるようになってたから多分プラスでもまだやってると思う

    ていうかこれ1000ページ以上あるのか…流石に読んでられない

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:54:20

    かつては終盤の聖闘士星矢もまだ創刊したてのVジャンプ送りになってた

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:57:06

    赤マルとかネクスト時代は本誌の新人〜中堅どころの作品の1ページ漫画が載っていてのう…
    当時の2◯ゃんねる打ち切り予想のスレなんかじゃここに掲載された作品は最低限の人気はあるってことで打ち切りはない!いや関係ない!とどうでもいい罵り合いがされたものじゃよ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:57:28

    >>8

    最終巻の数話分だけだぞ

    76巻までは全部本誌

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:57:35

    ジャンプGIGAって今はもう連載してる作品が無いんだっけ
    読み切り作品専門誌みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:58:50

    鵺の作者も読み切り描いてたり暗号コンビの読み切りも過去に何本か載ってたり
    呪術の0巻はそこそこ有名だけどルリドラゴンの前身もGIGAだったりする

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:58:56

    付録が豪華で分厚い?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:01:43

    言っちゃ悪いけど高確率で様子見段階の面白くない漫画ばかりな雑誌だからね

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:04:36

    定期購読してると無料で読めるけど一回くらいしか開いたことない

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:04:58

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:36:22

    毎回「この中に未来の本誌連載作家が居るかもな……」とワクワクしながら読んでる
    面白かった読切の作者を覚えておいて、その人が本誌の枠獲ったときにシャンクスみたくなるのが楽しい
    皆もGIGA読んで「きたか ◯◯先生」しよう

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:40:00

    読み切り載ってるものと思ってたから連載が載るとは思ってなかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:49:59

    >>24

    低迷した漫画や体調崩した作者の姥捨山とマイナスに捉えるからダメなんだよな

    数年後の看板級漫画家の試金石に本誌でやってた漫画が付いてくると考えた方がお得だ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:57:32

    >>23

    >>24

    へーこういうジャンプの漫画オタクおもしろそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:32:53

    ジャンプのオタクってやっぱ熱い少年の心を持ったとにかく熱いやつがいいな日本に居たんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:30:07

    >>24

    甲子園見てる時の俺と同じ楽しみ方してる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:08:21

    >>29

    あー確かに甲子園とかスポーツのインハイ全般に似てるな

    ジャンプの掲載システムそのものが少年漫画的だから作家を選手やキャラと見立てると楽しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:20:14

    今は読み切り載せる媒体としてジャンプラが強いけどGIGA(赤マルジャンプ)はやっぱ登竜門だよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:20:59

    大体GIGA掲載→GIGAのカラー枠→本誌の読み切り→本誌連載って来るからな鵺とかまんまそうだし
    見つかってない才能を発見するのは楽しいよな スポーツでもなんでも 
    しかもGIGAは電子の定期購読なら無料だし暇つぶしにちょうど良い
    あと自然と編集にも詳しくなるからこの編集に当たった人は可哀想だなともなる

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:21:55

    新人の読切ばっかり載ってるような雑誌をわざわざ金出して買いたい人は少ない
    それを会社もわかってるから本誌を定期購読すれば無料で読めるようになっている
    ただ年に4回しか発行されないから毎回忘れる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:23:37

    >>24

    暇つぶしに漫画を読むんじゃなくて漫画を読むのが趣味なんだなって感じがする

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:25:31

    ネクスト時代だがこういう号もあるからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:27:43

    >>35

    ブラクロ、鬼滅、呪術か

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:27:58

    あにまん見てるような人でもあんま見てる人いないどころか知らない人もいるのかGIGA....
    俺は毎回しっかり読んで律義にアンケ送ってんだけどな
    自分の注目してた人が連載来ると気分上がるからみんな読もうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:31:03

    定期購読のおまけにあるから読んでるけど、通知あんまりちゃんと見てないから配信されてることに気づいてないのがしばしばあるわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:38:12

    >>37

    おれ買ったことある六百円もした

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:38:41

    今回のギガは退魔モノめっちゃあったなって印象
    微妙なのもあれば面白いのもあった

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:40:14

    赤丸やNextとかで良かったけどジャンプ連載してない作家を調べると他誌で活躍してたりすると安心する
    消息不明パターンもあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:40:46

    付録が欲しいときだけ買ってる
    読んでみると面白い作品が結構あるけど、本誌掲載はまだ厳しいかなーって印象

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:40:57

    エリエリの人の読み切りもでっかく巻頭に乗るからやっぱり連載経験済みの人はその後も有利なんだなって

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:42:39

    好きな作家の読み切りが載る時に買う雑誌や
    そこそこ長めにやった中堅とかが終わったあとぐらいが狙い目
    最近はミウラタダヒロ率が高い

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:45:37

    アイススケートの漫画やカーテン・コールは個人的に完成度高かったしブラッシュアップしてこないかなって思う
    どちらも今の本誌に不足しがちなスポーツと文系漫画だし

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:47:02

    >>35

    >>36

    アンデラの戸塚先生もいるな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:51:37

    >>35

    ブラクロがGIGAの前身発だと知ると都会に働きに出た息子が体壊して田舎に療養に帰ってきたみたいだな今の構図

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:53:46

    >>35

    先見の明がある人はここから見出だしてるんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:56:44

    >>24

    ブラクロの読み切りが載ったのもGIGA(当時はNEXT!)だったなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:58:24

    >>40

    今回っていうか毎回対魔モノ多くない?

    だいたい対魔モノか幽霊モノが1/3以上を占めてる印象

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:07:42

    >>35

    鬼滅呪術ブラクロアンデラの作者か

    オークションに出したら滅茶苦茶高く売れそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:09:38

    ヒロアカ・呪術・中堅複数表紙でローテしながら付録や特集でなんとか買わせている感じ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:11:36

    そもそも単行本でしか読んでない…

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:21:56

    ネクストの時は読み切りやポスター目当てで買って一応他のも読んでたけど
    最近は定期購読についてきているのに全然だな……

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:24:46

    銀魂とか黒バスのエクストラゲームとか載っていたときは多少売上上がったんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:25:34

    たまに開いてみるとおもしろいけど週刊追うので腹いっぱいだからあの量を電子で読むの疲れる

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:26:18

    GIGAにルリドラゴンの読み切り載ってた時の高揚感よ
    そもそも眞藤くんのよみきが数年ぶりだったし

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:02:05

    保管してあるギガめくったらサカモトデイズの前身読み切り載ってたわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:05:58

    だって読み切りしか載ってないじゃん…定期購読の特典で読んでいいよ!って言われても知ってる作者が載ったページしか読まない

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:03:50

    >>12

    紙で掲載されることの重要性みたいな感じのこと言ってた気がする

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:05:50

    >>24

    それこそ高校野球観て未来のプロ野球選手を見出すみたいな感じが理想だよなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:11:06

    田畠先生赤マル載ったの18歳なんっけ
    寝てたわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:23:32

    「漫画雑誌として読んでて面白いか否か」
    ってこのスレであんまり語られてない気がする

    実際どうなの?
    安定して面白いの? それとも波がある? あんまり面白くない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:29:37

    >>63

    週刊少年ジャンプに掲載されるぐらい面白いなら週刊少年ジャンプに掲載されるわ

    上でも言っているが高校野球で例えているけど高校野球とプロ野球ならプロ野球の方がレベル上なんだよ

    これも一緒

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:30:43

    たぶん
    「いずれ人気になる作品の作者がここで初期作品書いたりするんだ!ここをチェックしてればそういう才能をいち早くキャッチできるよ!」
    というのを売りにしてるんだと思うんだけど
    「ふーん、人気になってファンになってから「この作者の初期作品も読みたい」と思った時にさかのぼればいんじゃね?いち早くキャッチできたからどうだってのよ」
    という感想を持ってしまう
    そういうの好きな人は好きなんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:32:01

    >>65

    読み切り読んで書いたファンレターが励みになったりするからなあ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:33:14

    >>66

    なるほど目からうろこだわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:34:43

    でも読みきり読んで惚れこんでファンレターまで書いた相手が
    その後に失速してフェードアウトしたら悲しい気分になりそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:34:58

    >>63

    雑誌としての面白さは載ってる読み切りが毎回違うからクオリティに波はあるかも

    オマケとか充実してるからそれ目当てで買う人もいるんじゃないか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:47:54

    >>65

    >>35 に載ってる号はジャンプラには上がってない号(次号か次次号からオンライン対応になった)だから、連載の前身読み切りや読み切り集とか出してるような作者ならともかく、まだそういうのがない戸塚先生とかは国立国会図書館まで行ってコピー出してもらう以外読む手段ないから遡りには限度があるんだなぁ

    定期的にやってる連載陣の読み切りパックにも入る気配ないし


    そもそも何かの不具合でデータ全部飛んでジャンプラの運営不可能になる可能性だって0ではないから自分は読める時に読んでおきたいと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:17:31

    ブラクロとか何年も読んでたけど単行本買うほどではない!くらいの読者からしたら実質最終回なんだよな…
    せっかくここまで連載追いかけてたんだから最後まで読みたいけどGIGAに移籍したらもう読まないだろうしって思うと寂しいわ
    それなら4週に1回連載でジャンプに籍残しとくとかダメなのかな?
    そういう作品が4つくらいあればその4つでローテ組めるのに

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:18:35

    そんなに減るの?って思ったけど、そりゃそうだよね
    誰もがスマホ持ってるからって電子書籍で買う訳無いんだわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:19:14

    GIGAよりもうちょっと見る漫画残ってる方が続きとか買う気になれるのに
    SQの季刊誌とかじゃあだめだったのか

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:29:57

    >>50

    なんか流行り廃りがある印象

    鬼滅が売れたら鬼滅っぽいものが増えたりスパイファミリーが売れたらそれっぽいのが増えたり

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:31:28

    俺がブラクロ載ってるジャンプしか買ってなかったから俺のせいかも

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:46:09

    今週は結構当たり号だった
    自分の癖に突き刺さっただけかもしれんけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:48:27

    >>48

    東宝のプロデューサーはGIGAの呪術0見て「面白い漫画がある!アニメオファーしたい!!」ってなったらしいし実際オファー出して集英社と共に製作委員会でアニメの主導握っているから意外と業界人がヒットするアニメ原作狙いで見ていたりする

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:55:22

    >>73

    SQ.RISEよりGIGAのが安いし本誌作品の特典もつくし

    定期購読している人にとってはGIGAは無料で読めるからGIGAのがいい人多いと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:18:44

    >>66

    新人だとお返事くれる先生も多いんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:49:01

    まだ赤丸かNEXTだった頃はこっちの発売日辺りがジャンプは合併号で休みで、今週のジャンプなくて暇!って時に買ってダラダラ読んでたな
    1度に全作品読み切れるようなものではなかった
    ほぼ読切なので作品ごとに世界観とか色々あるしジャンプでの連載までいかない新人さんだしで脳が疲れる
    電子になったらまあ後で読めるし…ってなって結局読んでないことも多いな
    単に娯楽が増えたってのもあるんだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:33:35

    >>76

    今号は珍しくアンケの4枠に困った

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:40:03

    えっジャンプGIGAって紙存在してたの?
    電子にしか存在しないやつだと思ってた

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:14:01

    凶器になるくらいには分厚い
    本誌のグッズ目当てでアンケート出す時に一応前作みたけど未成熟ので作品数が多いから辞書を読むみたいな感覚だった

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:18:21

    >>82

    うちの近所のコンビニだと何故かサンデーは入荷しないくせにGIGAは入荷するぞ

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:19:01

    付録がいっぱい付くから紙のほうがいいんだろうな
    だから電子の定期購読ではおまけで付いてくるのかと
    紙の定期購読でも付いてくるんだろか

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:20:46

    実際にこの目で雑誌見たこと無いから今度書店めぐりして探してみようかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:24:21

    なんかジャンプSQと立ち位置かぶってない?

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:27:15

    >>87

    月刊誌と季刊誌だし連載と読切+αだし全然違うだろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:34:28

    >>35

    異世界サムライの人もおるやん!

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:57:19

    きのう行ったスーパー週刊は月曜で売り切れるんかわからんけど最強ジャンプみたいなのしか置いてなかった

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:59:23

    >>6

    やってるね。ちょうどこの前発売されたのよんできたよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:00:54

    >>12

    ソルキャ移籍時代に言われてたのは

    GIGA(当時はNEXTだったと思うけど)の方が原稿料が高いとか何とかで

    作家的にはうまみかもしらん。でも目につき易くて認知してもらいやすい、

    ってのまで加味すると普通にプラスが軍配あがりそうだなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:25:35

    >>89

    どんどん発掘されてて草

    打率高いなこの号

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:22:25

    その号が特別なのか、案外どの号もジャンプか問わなければどこかで活躍してる作家が数人は混ざっているものなのか

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:25:19

    (ぶっちゃけクラウンとライズとギガの諸々も分からんかった……)

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:27:36

    >>95

    RISEの前身がクラウンでDグレ血界ダイ大の作者の作品とこち亀の作者の作品の4看板でやっている季刊誌

    GIGAは主に新人の読み切りがメインで本誌の作品の表紙や特典でやっている季刊誌だから意外と違う

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:32:13

    ブラクロどうなるのか

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:50:40

    >>6

    えっそうなの?ってジャンプラの項目行ったらGIGA普通にあって読めたわ……知らんかった

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:20:15

    地味に本誌定期購読特典で無料で読めるの良いよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:28:47

    >>98

    意外と知らない人多そう

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:33:08

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:36:59

    物理的にコンビニとかで気軽に売ってねぇんだよな……ジャンプ関連誌で置いてあるのSQくらいだ……

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:04:16

    昔は「ジャンプが出てるかと思ったら赤丸ジャンプ(GIGAの2つ前の季刊誌)だった」なんてこともあったが、今はそうじゃないのか……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています