異世界転生系って当たり前のように前世の記憶受け入れてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:43:18

    前世の記憶のせいで今世で苦しんだりしないものなの?
    例えば、転生先が文化水準が低くて本来はソレが「普通」だから気にならないけど、日本での生活を記憶してしまっているからソレが耐え難いとか
    それか、日本での記憶があるから転生先での世界での価値観が上手く刷り込まれず価値観の相違に苦しんだりとか

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:47:37

    居ない事はないけどそれ乗り越えるよう主人公じゃないと物語が続かないから余り居ない

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:47:48

    不殺系主人公とかそういうのじゃない?
    あとはあの便利な生活を!で発明する系とか

    そうしないと何か存在しないものを追い求めるやばいやつになるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:54:07

    馴染みにくいやつとか価値観のせいで人生決まったりとか色々あると思うけどそこに引っ張られて面白くなるかというと違うから少ないかもね
    それに前世の記憶と今世の記憶と人格の兼ね合いとかもあるから場合によるとしか…場面によって前世と今世の記憶や人格どっちが優先されるか変わる主人公とかも居るし

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:55:25

    無職転生の主人公は引きこもりとトラウマで転生してから何年も外に出れなかったぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:00:56

    悪役令嬢系や婚約破棄系で前世OLが令嬢に転生して「他の女は流行りやお菓子や男のことばかり。はーヤレヤレ」系ってよく見るけど、前世の記憶のせいで価値観の刷り込みに阻害出てね?って思っちゃう
    女同士で話を合わせるのって処世術として超重要だと思うんだけど
    あと女性って人脈作りが重要だし

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:03:07

    オカルトだけどドロシー・イーディーがまんま>>1って感じですね

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:04:37

    普通に生きてたら前世の価値観と合わなくて苦しいから安定しないが流動性のある冒険者になって地元から離れたり事業を立てて前世にあって今世にないものを開発したりするわけで
    困難をバネに頑張れる人こそ主人公に相応しい

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:05:00

    普通にいる
    物語が始まる動機が「せめて人間らしい生活がしたい」な主人公とか

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:06:19

    アニオタとか絶対しんどいやろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:05:03

    >>6

    ちょっと違うけど幼い王子(同い年)がイケメンムーヴすると他の女子はキャー!ってなるのに主人公は背伸びしてる感が面白くて笑いそうになるみたいなのあったな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:10:04

    環境に慣れるまでがモノローグで簡潔に語られる主人公なら結構いるぞ。
    それが主題じゃないなら詳しく書いても面白くはならないだろうしな。

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:11:51

    転移ならともかく、転生ならその文化の中で何年も過ごしたところからスタートするんだから慣れなきゃやってられんだろう。

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:16:50

    そういうシーンを読者に見せる事が少ないだけのケースもあると思う
    小さな事でも頻繁に入れたら話の進行の邪魔になるし
    大きな事の場合、読者にもストレスを与える事になる
    なので作品や章のテーマに関わるような事以外はカットしてるんだと思う
    読者の見ていないところで悩んで答えを出した後の主人公が描かれている事も多いはず

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:26:48

    オッカムの剃刀定期

    その場合それをどうにかする方向性で話が展開されるから、
    逆に言えばそっち方面に話を展開しないならあんまり描写されない
    数行程度で軽く流されるくらいならあるとは思うが

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:30:25

    周りが
    「ウンコ!」「チンコ!」「ウルトラスーパーミラクルイナズマパーンチ!喰らったやつは死ぬ!」「はい、最強バリヤで無敵」
    とかやってる時にノれないとその後ボッチ確定だからな
    進学とか都会に就職とか存在しない村社会だとその時点で人生詰む

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:33:30

    この手の話は人間の慣れを過小評価しすぎてる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:37:43

    >>17

    慣れる事は出来ても

    結局本質は令和日本人であって、異世界ではあくまでもお客様感覚

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:40:35

    >>18

    朱に交われば赤くなるということわざがありましてねー

    まぁ染まりきらない人もいるだろうし部分的に染まる場合もあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:43:23

    >>18

    断言出来るなんて凄い、ひょっとしてモノホンの転生者さん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:43:57

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:46:43

    人間のアイデンティティへの執着って奴隷として連れてこられた人間がアフリカのルーツ探ったり中華街作ったり2000年間国を持たなくても信仰保って死語を復活させるくらいには重いよ

    まあでも日本人は例外かもね
    バナナとか言われるくらいだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:46:57

    動機にはするそれを細かく描写しても面白くないからね
    省いていい部分を気にする読者の方が少ない

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:47:46

    >>22

    答えでてるじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:48:37

    てか普通にそこそこ見る展開だわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:49:14

    そもそも日本人にアイデンティティや確固たる自我なんてものがあるんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:49:55

    >>25

    そうなんだよね

    ないように書いてるけど割と見る展開だよね


    ずっとそれだけに焦点を当ててる作品はないけど序盤で割と触れたりする作品は多い

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:50:18

    日本人がどうのってのはスレチだから他でやれ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:51:51

    最近の転生系主人公は転生前にそこまで執着無い人が多いからそんなもんじゃね
    転生前はいじめや性犯罪者、家族関係とか帰りたくない理由がある奴多いし

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:52:14

    >>26

    アフリカ系奴隷移民やジプシー、ユダヤ人と違ってアイデンティティ以外に縋るものが無い状況を民族単位で味わってないから評価不可としか言えないね

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:53:29

    転生前に興味がないやつはそれはそれで「悩まない」という選択を取ってるしな
    1で言われてることを解決してるから話としては出てるんだよな作中で

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:55:29

    上下水道も整備されていない発展途上国に移住して暮らしてる日本人も数万人は居るし慣れるんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:58:15

    父親「ボルンゴ族の集落を襲って首を30以上取って来たぞ。明日はみんなで勝利を祝う為に生首でサッカーだ」

    主人公「うん(この世界の文化にも慣れてきたな)」

    母親「あら主人公。手に擦り傷があるじゃない。皮膚の傷口からウイルスや細菌が入り込み感染症の恐れがあるわよ。ほら、お母さんが馬糞塗ってあげるから来なさい」

    主人公「ありがとう母さん」

    幼馴染ヒロイン「あ、主人公。今から捕虜同士を殺し合わせて賭け試合するらしいから観に行こうよ」

    主人公「え、マジ!?行く行く!!」

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:59:34

    サイヤ人の王子というアイデンティティを強く意識してるベジータでさえ地球の暮らしに慣れていってたしなあ(そのせいで自己嫌悪もしたけど)
    「何年も暮らしたので慣れました」で別に問題ないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:03:27

    >>33

    現代社会でもビックモーターの中にいれば社会人でも壊れるんだから

    転生してその地で生活してたらそうもなるよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:03:37

    主人公「え、まだワープロ使ってる」

    主人公「校舎の壁がアスベスト使用」

    主人公「部活中に水飲むの禁止だって?」

    主人公「セダンなのにディーゼルエンジン積んでるぞ」

    主人公「消費税が贅沢品だけにしか掛からないだと!?」

    主人公「なんて文化レベルの低い世界なんだ」

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:04:19

    大学まで出てそれまで普通に生きてきてもビックモーターに入ったら除草剤巻いちゃうんだ

    そういうもんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:04:36

    ビックモーターは異世界だった?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:06:05

    人間が変わるのに一年もかからんからな、逃げる先がない状況なら余計に
    監禁されて犯人にすら同情しちゃう心理が働くのが人間だし自分の精神の安全のためにそうなってんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:19:08

    除草剤の話で思ったけど確かに人間はなんだかんだいって環境に慣れるというか染まるものなのかもしれない
    そう考えると前世の価値観に強固に執着し続ける主人公は逆にすごいのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:22:18

    環境への適応って極当然のことなんだけど何故かそんなことは起こらないと頑なな人っているよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:23:49

    >>41

    ごく当然のこと書かれても物語の主人公としちゃ面白くないからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:26:01

    >>9

    結構見るよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:26:32

    日本人はそういうの受け入れる寛容な宗教観だから異世界転生向きって言う説もそこそこあるけど
    はっきり言って現代の日本人だとガチで転生したら人生観むしろぶっ壊れそうな気がする
    結局「日本の創作だからいちいち海外まで考えてらんねーよ」の方が正しいだろうというか

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:26:33

    まあ前世の記憶で苦しむ展開とか何が面白くなるのかって話ではある
    なろう作品なんておおむね軽さを売りにしてるのだから、わざわざ重くする必要あるかなあと

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:27:15

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:27:40

    いやだ元を塗りつぶして固定された魂がそのままのが見たい

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:28:03

    生活環境の改善を主軸に置くかどうかじゃねーの
    ようは作品によるといういつものオチ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:28:36

    タイだと功徳積んだから転生できるみたいな観念で意外と異世界ものがウケてるって言うが
    じゃあ理屈で考えりゃタイ人の方がナチュラルに受け止められるだろうしハードな環境耐性もありそうだしタイ人にすべきだって言われても困るだけなんだよな…
    やっぱメタい部分だからあんまそこつついても藪蛇なだけの気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:28:59

    >>46

    お前は何を言っているんだ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:31:24

    戦争の経験談とか見てるとむしろ内心までは適応しない人のが生き残ってるような気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:32:37

    実際リアルでも技術に乏しい海外とかなら無双できんだろ感覚で突撃する人って一定数居るらしいが
    だいたいは舐め腐って撃沈する
    バイタリティと運があるごく一部は成功する
    つまり海外行っても普通に生き延びられるような空気を読みつつ押しの強かったりするタフガイなら上手くいっても不思議ではない

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:33:04

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:34:11

    こういう脳内で完結した話を唐突に出力する奴って自分が妙なことやってる自覚すらないから始末が悪い

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:35:26

    >>53

    ???????

    ビッグモーターと人殺しと異世界転生がどう繋がってるのかさっぱりわかんないわ

    ましてや創作の主人公の境遇語ってるのに主体的な話になるのも理解できん

    ごめんね

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:35:35

    横からだけど適応否定って心の防衛反応だろうって話だと思うぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:36:13

    適応を万能の呪文と考えてる人もいるけど悪習に適応したらそれはそれで早死にすると思うの

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:36:28

    >>42

    話を面白くするポイントが別にあるのなら、転生先の環境への適応って些事に対して、わざわざ主人公らしい個性を発揮する必要はないんじゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:38:01

    >>57

    適応を頑なに拒絶する人って零か百でしか思考出来ないんだね

    どんな環境でも生き辛そうだし早死しそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:39:06

    >>59

    すごいブーメランを見た

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:41:39

    >>59

    零か百でしか物事を見れないレスの例

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:42:34

    そんなに適応適応言うなら今から外国行って証明してきて欲しい
    適応できるんでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:45:06

    転生じゃないけど海外での暮らしや価値観に適応できず日本に帰える者もいれば逆に順応して二度と帰ってこない者もいるんだから
    適応できる奴もいれば適応できない奴もいて絶対にこうなるとかなくて人それぞれってだけだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:45:14

    >>62

    「できないやつもいればできるやつもいるよね」であって

    大前提として俺ができると豪語してるやつなんて一人も居ないんだからなんで自分で証明する必要があるの

    そういうのの証明ってむしろ百人くらい試してみて統計取るとかそっちじゃないの

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:46:13

    >>59

    そうはならんやろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:47:28

    >>62

    適応できる人もいればできない人もいる訳で、適応できる人を転生主人公にすればOKって話でしょう

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:47:58

    適応出来ない、満足しない転生者は内政チートや開発者として状況を変える作品になるし適応した転生者はバトル物や恋愛物になるってだけでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:48:26

    野球みてーなもんじゃねえの
    野球振る真似の棒振り程度は大概できるが実際運動不足のボンクラなのに試合に勝てるようなやつはあんま居ないし俺ができるとも言えない
    でも普通に身体鍛えてて試合に勝てるような野球好きもまあ「異常」とまではいかなくて世の中にはフツーに居るっちゃ居るよねという(俺やお前がそうじゃないだけで)

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:50:10

    凄い単純なこというけど
    「そこを描写して面白くなるのか」
    が全てでしょ
    冗長になるくらいならカットした方が良いし

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:51:53

    >>69

    ていうか実際そういう作品もあるんだからケースバイケースじゃねえの?

    有名作でそういう要素が皆無って作品は逆に珍しくねえかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:54:50

    適応できるかにも生理的なもの(トイレで尻をふくのに紙を使わない文化に適応できるか)や社会的なもの(ゴリゴリの家父長制に適応できるか)の2種類あるよね
    前者は適応できなさそうだけど後者は適応できそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:59:52

    オタクよりは体育会系の方が向いてそうな気はするな…
    そういやカクヨムで歌舞伎町の女衒やチンピラじみた輩の方が異世界の過酷環境には適応しやすい!みたいなネタの作品あったけど
    いやオタクよりはマシな可能性はあるがむしろ優れたコミュ形成力と適応って意味じゃ下位グループだしそういう手練手管じゃ現地のやつらの下位互換じゃ…となったな

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 02:17:57

    肉体に引きずられて判断力が鈍ってたパターンもある
    成長するに連れて前世の記憶と今世の記憶が統合するケースも多い

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 07:48:16

    >>59

    塩を一日50g摂って長生きできたらいいですね、マジで

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:18:17
  • 76二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:15:34

    慣れるのは確か
    その上で何にでも慣れられるならこの世に鬱や適応障害なんて存在しないわけで

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:14:35

    >日本での生活を記憶してしまっているからソレが耐え難い

    本好きの下剋上の冒頭がそれだね


    糞尿は、ためて窓から道に放り出すのが当たり前の衛生観念の世界で

    日本の妙齢の女性の記憶をもつ主人公がもがき苦しんでいた

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:21:08

    本好きとかある意味一章丸々生活水準向上に勤しんでただろ!

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:23:47

    >>26

    意識してないだけで実は拘り強いと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:37:02

    >>70

    そりゃわざわざ異世界行ってるのにそういう展開なかったら異世界物の意味ないだろ

    学園物でストーリー進行上必要のない授業や掃除とかはイチイチ丹念に描写しないのと一緒で

    必要な分の異世界/学園描写展開さえあればいいんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:43:33

    うんこを窓から外に捨てたり、風呂に入らないような文化の国に生まれたら泣くわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:11:30

    文化水準が低すぎるあれもこれもそれも前世の常識じゃ考えられないありえないマジで無理帰りたい帰りたい!
    と嘆くことは簡単だし心の底ではそう思ってるのかもしれないがそんな風に喚いたところで何かが変わるわけでもないしそんなことを思うと気が滅入る
    だから慣れたふりして空元気で乗り切ってるんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています