DL6号事件とかいう大勢の人生を狂わせた事件

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:16:10

    真相はそう複雑じゃないのに色んな人間の思惑やら不幸なすれ違いで巻き込まれた人が多すぎる…

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:16:52

    1で分かる時点でも大分狂わされとる

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:25:02

    灰根…冤罪
    御剣父…殺される(息子のせいだと勘違い)
    御剣…自分が父親を殺したと勘違い
    綾里舞子…本物の霊媒師だったのに世間からはインチキだと思われ綾里家の名声が失墜
    生倉弁護士…DL6号事件のせいで殺される

    そしてちなみがこれのせいで影響受けてないわけがないからちなみが起こした事件もDL6号事件のせいともいえるんだよな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:25:58

    綾里家の被害がでかすぎるんよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:33:25

    未プレイなんだけどスレ画のシーンてどのタイミングで出てくるの?事件が終わって一安心してる時?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:35:41

    もっと言うならそのDL6号事件の引き鉄になった事件が後に登場するという…

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:36:26

    >>5

    別の事件の捜査で部屋にオウムが居たから何喋るかな?→でスレ絵だったと思います

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:37:16

    真犯人すら通りがかりに巻き込まれた側というなんかもうピタゴラスイッチみたいな事件

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:39:40

    3-5話でDL6号事件が再登場(?)した時は興奮したもんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:40:45

    >>8

    別の部分で問題山積みだったとはいえあのピンポイント以外で真犯人は犯行するまではいかなかったと思うし、当時の検事局長と地震(&停電)が事態をだいぶややこしいことにしてる

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:41:54

    何が悪かったのかって聞かれたら「運が悪かった」としか答えようがない…

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:46:06

    >>11

    カルマも処罰のショックで混乱してる中で更に謎の銃撃喰らって激しい痛みに襲われてる中で足元に銃が転がってて憎い処罰の原因が目の前で気を失ってたから衝動的にヤっちゃったんだろうしね

    処罰の原因は自業自得だし、殺人が擁護される訳では勿論ないんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:47:04

    プライドを傷つけられた矢先に大怪我負わされたが同時にもう2度とない復讐チャンスが飛び込んでくるっていう
    なんかもう絶対に冷静に頭が回らないだろう状況で魔が差しちまった感がすごいんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:50:10

    キミ子もDL6号事件きっかけに舞子が失踪してなければ綾里に顔に泥を塗った宗家よりも…という大義名分得られず野心解放する機会訪れなかった可能性もある

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:50:14

    検事で出た話しも含めると更にこれの元凶の更に元凶みたいな事件はしょーもないクズ2人のくだらない喧嘩で起きた事件という事実

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:50:19

    なんなら綾里家絡みで起きた事件は元を辿ればこの事件がきっかけと言っても過言ではない

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:50:36

    処罰もなぁ…
    蓋を開けたら初動捜査から引き継ぎの段階でゴミもいいとこだったし、事件関係者でもない奴の悪意が介在してたし

    「完璧」への固執の仕方が根本的にズレてたのはあるんだけども

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:51:06

    正史では肩に命中したけど、目の前を銃弾が通過してったけど狩魔は無傷だったり、
    逆に飛び切りツイてなくて頭ぶち抜かれたりしてたらそれはそれで滅茶苦茶歴史変わったんだろうなって

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:51:06

    >>15

    こっちもこっちで大勢の人間巻き込んで人生狂わせてるという…

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:52:05

    ただこの事件が起こらなければ千尋さんは弁護士になってないから、なるほどくんも弁護士になっていないという

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:53:27

    >>20

    御剣も弁護士目指すままだから尚更なるほど君が弁護士なる理由がなくなるというね

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:54:01

    なんだかんだ言ってもカルマが犯罪と戦ってきた側なのは事実なので、本来ならこの事件は起こらなかったんだ
    でもチャンスが転がって来ちまったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:54:10

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:54:56

    ってか霊媒師に被害者を呼んでもらうって判断がトチ狂ってるんよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:55:00

    >>15

    子どもたち関連はあの2人だけど、DL6号方面は正直、万才と緒屋敷さんのやらかしが占める割合もだいぶデカいと思う…

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:55:39

    御剣の狩魔に対する感情が「どう表現しても嘘になる」なのが好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:56:13

    >>23

    はみちゃんに関してはそもそも産まれてない可能性あるんだよな…

    舞子失踪後に何が何でも舞子の家系から綾里宗家の座を奪うために執念で産んだ子なんで

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:59:06

    >>23

    キミ子の相手の男の行動次第ではあるけど、家元以外に固執するものがないほど切羽詰まることはなかった可能性は割とあるろ思う


    その場合はみちゃんは生まれない可能性も高まるけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:01:24

    キミ子の元夫もDL6号事件きっかけに娘連れて出て行ったんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:04:49

    言い方悪いけど棚ぼたみたいな復讐してるんだよなカルマ
    ナマクラ弁護士に関してはあんなに策を練ったのに、この殺人にしては本当に最悪に歯車が噛み合った偶然の産物だっていうのがもうね

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:05:07

    >>24

    でも海外だと失踪事件に超能力者をって話があるからそこまでとち狂ってるとも言い難い

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:05:39

    >>26

    みっちゃんからしてみりゃ「許す」と言っても「憎い」と言ってもウソが混じるよなぁ・・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:07:17

    この事件のおかげで後のシリーズで〇〇ー〇事件って出てくると「おっ」ってなっちゃう
    そんなん絶対重要なことがあった事件やん…ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:08:34

    真相分かる前の御剣が地震に怖がって床に伏せてる部分
    ネタ描写かと思ったら後々😨…ゴメンってなるやつ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:09:00

    >>3

    あれ、御剣のお父さんって息子がやったって思ってたっけ?

    あの場には自分と息子と灰根しかいなかった→息子のはずがないから犯人は灰根に決まってる!って主張してなかった?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:09:22

    >>29

    倉院流の信用失墜で見放して出て行った感じだったはず

    すがるものがもう家元しか残ってなかったし、ちなみが評してた通りもう心はぶっ壊れてたんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:12:05

    >>30

    (流石にオウムを証拠に出すことは…いや念のため潰しておこう)するやつなのに…

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:14:47

    >>35

    自分は星影先生が嘘つきは幽霊だったかもしれん(うろ覚え)とか言ってたから、信さん的には御剣の投げた銃が暴発だと思った上で灰根だって嘘ついただと思ってた

    プレイしたのだいぶ昔だし自分の勘違いかもしれないけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:15:51

    >>35

    判明してるのは誰に打たれたかわかってない(わかってなかった)けど名指しで証言したってことだけだった気がする


    星影、成歩堂、真宵の会話の中では、可能性の推察として御剣弁護士の偽証が挙がってた

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:16:15

    狩魔検事もこれほどの「まず誰にもバレないだろう」という状況さえ作られなければ御剣父を殺すことはなかっただろうしものすごい巡り合わせだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:17:40

    キミ子は夫や子供達に逃げられた後でも何か一つでも家元の座を奪うのは無理だとなる条件があったならそこで引き下がってそうでもあるんだけどDL6号事件をきっかけに姉の舞子もシャレにならん霊力を持つ千尋も出て行ったし真宵が相手ならもしかしたら…と思って産んだら本当に真宵以上の霊力を持つ春美が生まれてきてしまって家元の座が見えてしまったからもう突き進むしかなくなったように思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:17:59

    逆転検事2で子供を守るためにはなんでもするみたいなキャラ付けがされてたはずなんで、真実はどうあれミツルギを守る為にハイネ犯人扱いしたって言うのが検事スタッフの見解なんだろうね
    タクシューもそうなのかはわからんが

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:26:18

    1の描写を見る限り御剣父の認知は息子が銃を投げるのを見る→発砲音を聞く→狩魔を見る前にブラックアウト
    のはずだからすっかり息子のせいで自分が死んだと思い込んで守ろうとするのはおかしくはない

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:28:03

    信さんも成歩堂が真相を解き明かしたことで息子の銃が死因じゃなかったことを知って胸を撫で下ろしたことだろう
    まぁ灰根の人生壊したことは申し訳なく思ってそうだが…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:29:07

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:34:53

    >>15

    なんなら事件をターニングポイントに外道に堕ちていったけど風見も巻き込まれ側まである

    もちろん免罪はできないけど


    というより万才と氷堂の悪意がナチュラルボーンすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:13:57

    >>45

    信さんと揉み合いになったのは生倉じゃなくて灰根な

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:16:49

    >>47

    すまん

    脳では灰音って入力してる気満々だった

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:29:40

    やっぱ殺人ってクソだわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:31:40

    >>35

    霊媒時に灰根と息子しかいないから灰根に決まってるやろなのか息子を庇ったかはわからんな、ただまあ弁護士のくせに証拠もなく決めつけたよりも息子を庇ったっていう父親故のサガってほうが収まりはいいと思う

    どっちにしても犠牲にされる灰根は本当にかわいそうだけども

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:36:04

    実写版の灰根はかわいそうで仕方なかった
    鳥かごを被った自殺した奥さんの幻影に苦しめられてるみたいでもうね…

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:11:23

    狩魔からして「完璧に無罪にならない状況」でもない限りやらねぇだろという嫌な信頼があるわ
    御剣パパ恨むことになった事件も狩魔陥れるための嫌がらせだったし

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:14:46

    最近知ったんだけどカルマって3で死刑執行されてるのね
    まぁ…残念でもないし当然

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:20:53

    >>22

    肩に直撃しなかったらある程度冷静さを失わないままで御剣父を嫌味混じりながらも介抱していただろうからな……

    いきなり『致命傷にならない程度で銃撃』された激痛があるままであの状況なら魔が差さない訳がない

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:24:07

    >>22>>54

    そのカルマが殺人のチャンスを灰音に与えたことがきっかけで足がつくんだからなんというか

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:26:53

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:34:55

    >>31

    昔のオカルト番組でFBIが超能力者に捜査協力を!とかやってたのを本気にしてる口?

    調べれば分かるけど警察から自称超能力者に超能力をあてにして捜査協力を求めることはないよ

    根拠にうらづけがないし裏付けをとるために人員なんか割けないだろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:10:50

    >>53

    逆転裁判世界の刑罰ってどうなってるのかちょっとわからないんだよね

    カルマはアッサリ死刑だったけど強盗殺人の山野星雄は模範囚で服役してたり

    牙流兄はムショの中に調度品いれていたり

    カルマ自身が死刑を望んだんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:20:31

    >>57

    このゲームの現実ではオカルトは本物なんだ

    その指摘は無意味だよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:23:49

    >>58

    完全に妄想だけど、法の世界が真っ黒だからなんか証言しろと取り引き持ちかけられて突っぱねたんじゃね。御剣への情が多少あったなら御剣の黒い噂の真偽を黙ったまま処刑されたとか

    割りと最後のカルマは潔かった気がする

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:52:55

    >>21

    つまりなるほど検事か

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:05:53

    この事件が無いまま舞台役者になってトノサマンの中の人やるナルホドくんは正直見たい

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:10:55

    >>60

    死刑確定なのに一回叫んでミツルギ親子への呪詛言った後は汗もかかず幕を引きたまえだもんな

    孫までいるのに潔すぎるわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:15:35

    このゲームの霊媒、見た目まで変わるからな
    ゲーム上のイメージ映像かと思ったら写真でも思いっきり変わってるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:17:44

    >>59

    現実の例として海外の話出されたから嘘だって否定しただけなんでその指摘は的外れっすね

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:57:57

    >>24

    実際これは劇中でも「トチ狂ってる」と思われてたから警察も最後の手段として極秘中の極秘で手出したんだよね

    まあ金に目が眩んでバラした人がいたんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:06:15

    >>66

    星影先生すごいよなぁ作中でマジでろくなことしてないもん

    情報くれなかったらプレイヤーのヘイトもすごそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:19:19

    星影先生は良くも悪くも普通の人間って感じがする
    ちょっと見栄っ張りだけどそんな悪い人ではないし
    かと言って善良でもない
    弁護士としては有能なんだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:19:40

    正直綾里一族はこの事件がなくても遅かれ早かれ失墜してたように思える

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:25:11

    >>69

    金稼ぎの心得とか堂々と貼ってるような一族だし

    仮に霊能力を失ったとしても

    現実の占い師みたいな方向にシフトして強かに生き残るんじゃないかな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:35:19

    実際霊媒がインチキだと思われず世間的に認められてたとして霊媒した魂が人殺しした場合って霊媒師が有罪になるのかね?

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:52:58

    >>71

    刑法39条1項、心神喪失者の行為は、罰しないってあるから現実の法廷だとこれが適応されるんじゃね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:00:07

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:22:34

    DL6号事件の発端となったのが菓子職人もどきと人格最悪氷細工師のイザコザという悲しみ
    いや、こんな些細な事件が大ごとになるのも逆転世界の歪さの象徴なんだけども

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:27:32

    霊媒すると明確に容姿が変わる霊媒師が信じられない世界が不思議でしょうがない

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:57:51

    >>74

    息子二人のすれ違いが悲しいわ

    片方は最後まで友情信じてたのも

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:29:07

    初めて表舞台に出たのがこの事件ってだけで綾里家は昔から色々権力者に力貸してたらしい
    運が悪いなあ…他の事件だったら表の人気も得られてすごいことになってただろうに

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:57:17

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:06:14

    この事件のおかげで、検事2の3話4話で遠因とは言え「お前らのせいか!!!!!」で盛り上がるのよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:32:24

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:40:53

    >>35

    「ヤツは、誰に撃たれたかも知らぬまま、死んだのだ」

    「ワガハイは、被害者自身をもカンペキにあざむいてやったのだ!」


    星影先生の説はあくまでも可能性の話だしメタ的に最終盤での狩魔のこの言葉があるから

    状況的に考えてお父さんは灰根が犯人だと思い込んで告発しちゃったんじゃないかなあと思ったり


    ごめん>80は違うスレでの名前をそのままにしちゃってたから消した

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:42:00

    >>81

    んでも証拠もない状況のみで決めつけるような低レベルの男と思いたくないけどなあ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:02:42

    >>65

    もしかして>>31の例が超能力が本当にあって捜査機関がそれを真実として捜査協力をしているって大前提で話してると思ってる口?

    調べなくても分かるけどテレビでそういうのやってるんだからゲームの中でならオカルトで事件の捜査してもおかしくないだろって言ってるんだよ

    そんなことも分からないで話してるの君だけだし無意味なこと言ってるのも君だけだろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:06:33

    結局風見と氷室と万才が全部悪いでOK?
    この3人が最初からいなかったら本当に違う話になってそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:18:51

    >>84

    風見

    →根が善人かどうかはさておき当時なら状況が違えばああはなってないと思う


    氷堂

    →影響力はさほどではない

    だけど協力者裏切るために自分の息子に相手の肉親を拉致させたり、風見に傷害おわせたのが先だったりするくらいには行動力のある悪なんで火種になり得る


    万才

    →狩魔の台頭がある以上どっかで狩魔に嫌がらせはする

    しかも既に気に入らない人間はガンガン消してるし大統領暗殺企てたりする野郎だから弓彦が誕生した後に封印した方が良い


    だいたいこんな感じのイメージ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:27:48

    小中はどういう風に世間の風潮を霊媒叩きの流れに持っていったんだろう
    灰音は無罪にはなったけどあくまで心神喪失無罪で犯人は犯人って扱いだったのに

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:05:25

    >>82

    気分を悪くしたら申し訳ないんだが、こと逆転裁判に至っては「●●がそんなことするはずがない」って信じることを低レベルな発想だとは思わないわ

    結果として間違った人を告発してしまっているのは変わんないんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:34:56

    >>70

    失墜したから金の稼ぎ方を貼ったんだと解釈したけど、逞しい事には変わりないや

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:36:13

    心神喪失で無罪なのにインチキ扱いはおかしいだるお!?と思った思い出

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:39:44

    >>89

    証拠不十分で無罪じゃなかったっけ


    「係官しか犯人考えられないのに証拠にすらならない戯言を言っただけだったインチキ霊媒」的な感じで小中は囃し立てたのかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:48:59

    厳徒と豪が歪んだり間違えるのは理解できなくはないのに、万才のオーガニックな悪意は本当なんなんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:51:22

    好きなんだけどやっぱり検事シリーズの悪役は逆転裁判と味が違うよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 19:08:24

    >>89

    生倉の指示で心神喪失の演技をする羽目になって婚約者が死んで

    無罪になったけどそれは証拠不十分だからで

    そんな経歴の人間がまともに生きていけるわけもなく

    結果ボード小屋で蕎麦屋することになった灰根


    生倉弁護士が灰根の無実を信じて主張してればこんなことにはならなかったと思うと恨み骨髄だよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 19:53:21

    >>84

    その3人が全部悪い=狩魔豪やキミ子は悪くない、という事ならそんな事は無いと思う

    同情すべき点はあったかもしれないがその2人の悪意が無ければDL6号事件や綾里家の騒動はもっとマシな物になっただろうから

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 19:55:13

    >>90

    証拠不十分なら灰音はああならんやろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:17:57

    >>95

    それは御剣に言ってくれ

    別に無から提唱したわけじゃないし

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:21:32

    マジで証拠不十分で無罪だったのなら余計心神喪失のフリする必要ないから灰根のお労しさだけが増していくんですが

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:01:06

    生倉弁護士ってマジで勝利と金以外には雑な奴だったのかなー
    勝ち方ってやつも結構大事だろうに

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:45:23

    >>93

    今まで心身喪失と証拠不十分どっちだよ!?って疑問だったけど腑に落ちたわ


    確かに一度演技を始めたら途中でやめるわけにはいかないもんな……

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:48:00

    そもそも勝ち方を選べるほど楽な勝負じゃないんよ弁護側は
    ナルホドくんがおかしいだけで本来は無罪をもぎ取るどころかどれだけ傷を浅く終わらせれるかの勝負

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:12:44

    >>97

    とくに決定的な証拠もないのに自分の犯行認めたのは

    自分を待ってくれている人も守るものもなにもなかったからじゃないかなと

    シリーズの中でもかなりお労しい犯人だと思うよ

    せめてサユリさん(オウム)と一緒にいてほしいもんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています