ポケモンリーグとかいうよくわからない組織

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:59:20

    アニメだとリーグが大会でチャンピオンや四天王もプロのトレーナーみたいな扱いになってたけどゲームだと具体的に何やってる組織なのかがわからない
    セキエイだとバトルやジムのあれこれとかチャンピオンや四天王が決めてたりするの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:00:15

    わからない 俺たちは雰囲気で楽しんでいる

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:00:54

    定期的に立つなこのスレ
    それだけ疑問に思う人も多いということだろうが

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:01:16

    将棋連盟みたいなイメージ
    チャンピオンはタイトル戦

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:02:40
  • 6二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:03:04

    >>4

    主人公の目に触れないだけで町の小規模大会みたいなのも主催してたりするのだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:03:50

    最近のリーグはそこらへんの設定凝ってきてるけど、初期は単純に「最終目標に四天王とかチャンピオンとかいる組織があるほうがテンション上がるだろ!!」くらいのノリっぽいからそんな深く考えることもないんちゃうかと思うわ
    あくまで個人的な考えだが だからこそ想像できる余地があるとも言える

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:04:01

    ポケモンバトルのことを扱う機関ってあの世界ならあってもおかしくないと思う
    エリートトレーナーとかベテラントレーナーとかはリーグに選ばれたすご腕みたいな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:09:11

    現実世界のボクシングジムみたいなもんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:21:30

    一番強いのがチャンピオンなのは分かる
    四天王は分からない、どうやって決めてるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:24:21

    アニメで「みちづれはポケモンリーグにも公認されてるれっきとした技だ」みたいなセリフがあった気がする
    ジムや四天王だけじゃなくてあの世界全体のポケモン勝負を監督して技や持ち物のレギュレーションを決めてそうなイメージだったけど本編では違うのかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:26:54

    初代の時点でコレだから普段何やってる組織なのかは設定考えてないっぽいな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:45:20

    総本山はセキエイだけどチャンピオンや四天王制度はつい最近設立したっぽいな
    ガラルやイッシュやシンオウよりかなり新しそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:05:12

    ハンター協会みたいなもんや

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:09:19

    地方ごとで別組織なのか総本山がどっかにあって地方ごとに運営を任せているのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:16:40

    >>15

    アローラでリーグ設立はセキエイの許可が必要みたいな描写してたから全体の総本山ではあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:32:09

    纏まってるイメージはないなあ
    名前を使うのに認可は要るけどって感じ
    ジムとの連携もシンオウ以前はバッジの確認とトレーナーの認定以外はあんまりなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:57:47

    四天王は全員リーグ所属だろうけどチャンピオンは任意って感じがするな
    四天王を集め挑戦者と戦う人もいれば、勝っただけで去る人もいそうだ
    でも5人中3人が他に忙しそうな仕事持っているカロスはまたちょっと事情が違うんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:06:47

    パルデアではチャンピオンのさらに上のトップチャンピオンが出てきたな
    序列はオモダカ→本部チャンプ(ワタルorグリーン)→各地方チャンプ、本部四天王→各地方四天王か?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:07:39

    なんとなくガラルが一番権限強そう
    バトル全体がレベル高いし

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:13:06

    >>19

    チャンピオンクラスが沢山いるパルデアの中でのトップって話ではないの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:14:03

    いやオモダカのトップチャンピオンはあくまでもパルデアにチャンピオン権限を持つ人間が複数いるから地方内で示してるだけだろ…チャンピオン同士とかで上下はないと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:15:04

    チャンピオンもリーグも地方内での序列はあると思うけどそれ以外は立場横並びだと思うよ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:16:33

    今まで出た各地方はレギュレーションは最低限共通してるけどアローラガラルパルデアはその上で独自路線付け加えてる感じ
    •ジムが存在しないアローラ
    •四天王が存在しないガラル
    •チャンピオンが資格扱いで他地方におけるチャンピオン扱いに位置するのがトップチャンピオン

    どの地方の権限が〜ってのは無いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:22:26

    基本的にリーグ間で上下とかはないだろう
    強いて言うならククイがリーグ作るために赴いてるセキエイが総本山感はあるけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:25:24

    ポケモン自体が、自然災害であり、個人の所有できる武力であり、移動手段であり、産業の支えにもなる存在だからなぁ

    ジムリーダーは、町の専門家達の長として、ポケモン関連のトラブルシューティングをしつつ、並行して人々に知識を啓蒙する活動も行ってるイメージ。

    逆に、四天王やチャンピオンは、居ることそのものに意味がある気がするんだよな。秩序側に圧倒的な力があることを示すことによって、治安を保つといえばよいのか。

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:26:52

    やり方は地方に沿ったものになってるけど、パルデアのオモダカに相当する立場(ネモと違い常に地方のチャンピオンとして振る舞い主人公たちを迎え撃つ役)になるには一度本部の人に実力を見せる必要があったりするのかな
    委員会が設置されてる地方はそういうのなさそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:31:57

    ポケモンリーグの設定がしっかりしてる二次創作は好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:51:06

    ジムリーダーは現実の概念だと消防団長が一番近い気がする
    ガラルパルデアはまた違うけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:12:51

    >>20

    いやないわ

    レベル高さで決まるもんでもないしバトルは盛んだけど明確に最強でもないんだから

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:38:20

    むしろガラルは本部と一番距離がある側だろうな
    四天王がいなくてジムと直結してるし、委員会なんてご立派なもんまで置かれてるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 06:29:27

    ゲームでククイ博士がアローラリーグ設立許可を貰いに行ったりポケマスで「ポケモンリーグ本部のあるカントー」という単語が出てきたからセキエイが本部でいいのでは
    でもあくまで承認とかやってるだけで各リーグの内容に口出ししたりはしないイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:32:53

    そもそもポケモンリーグは国連機関なのか国家機関なのか民間団体なのか

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:37:17

    ICAO(国際民間航空機関):ポケモンリーグ本部(セキエイ)
    IATA(国際航空運送協会):各地方ポケモンリーグ
    IATA加盟航空会社:各地方の公認ジム
    IATA非加盟航空会社:非公認ジム

    現実に当てはめるとこんな感じか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:06:00

    >>26

    ロケット団とかの悪の組織がホイホイ出てくるみたいに、一個人でもヤバイくらいの武力を得られるからな

    全てのトレーナーが目指す実力者であるという目標を与えると同時に秩序側の戦力の大きさを見せ付ける意図もあると思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:02:28

    初代の頃は最後に立ち塞がるジムリーダーを超える実力者集団によるボスラッシュくらいの設定だったんだろうな
    ポケモン世界の設定が世界観がハッキリしていくにつれて色々役割が出来てきたけど、ポケモンを利用した悪の組織に対する抑止力とかの役目が大きそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:13:05

    昔はリーグ公認の凄腕のトレーナーがいてそいつら全員倒したやつが最強だぁ!!!!ぐらいだったのがゲーム容量が増えたから描写も増やした結果後進の育成やら街の警備の仕事が追加された感じを受ける
    街の警備が仕事っていうよりかは皆それぞれ正義感が強いから悪党を見つけたら個人的にしばき倒しに行ってるだけって気持ちもするけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:17:50

    初期「ふふふ、俺たちはめっちゃ強いトレーナーの集まり……」
    現在「ポケモンバトルの振興や管理とかやるよ。あっ君強いね、四天王やらない?」
    みたいなイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:18:52

    RPGの魔王とその幹部的キャラをよく考えず秩序側にスライドしたら、
    いまいち作中での立ち位置がよく分からん存在になった印象はあるな

    いっそ「悪の組織」の方が目的や存在理由が明確なのがちょっと皮肉

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:20:28

    言うて金銀でロケット団の調査にワタルが出向いていたりジムリーダーが各地域で問題解決に動いてたりポケモン関連の自治組織感は昔からあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:32:02

    細かいツッコミはしてはならないのはわかっているが街の警備や自治のこと考えるとPWT開催している間他の地方の四天王の負担やばくて笑う

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:29:26

    四天王はあくまでも競技者で地域においてはジムリーダーほどの役割はないと思ってる
    チャンピオンも認めるただ勝負がめちゃくちゃ強いだけ(だけってことはないが)の奴らってイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:34:51

    >>27

    今作のチリちゃんの面接をもっと質問を人格判断みたいなのにする&複数人相手にやるようなイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:38:06

    >>43

    自分は逆に勝負だけやるイメージだわ

    地方の顔役が務まるかの段階はチャンピオンになった時点でとっくに過ぎてて、そんなことより単純に本部が他の地方のリーグのレベルを知るための調査として呼ぶ感じ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:44:54

    SVでの四天王の扱いは、ジムリーダーにも増して存在意義がよく分からんから、
    色々考えた結果、リーグでの幹部職員みたいな役割を付与したんだろうとは思う

    ガラルなんて四天王が全削除だったし、公式もその辺り困ってたんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:02:05

    アローラ以前くらいまでは公式でリーグについて呈示されている情報が少ないからそれぞれのイメージがあるよね
    自分も描写されてないとはいえ初代からあれだけ巨大な建物を建ててバッジシステムとかもある時点でそれを運営する組織はありそう~くらいのふんわりとしたイメージはあるな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:03:45

    >>10

    オールスター的な感じでコーチ投票とか他トレーナー投票とか博士投票とかワンチャンあるかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:10:54

    初期の頃は出資とかは他のいくつかの団体がやっててポケモンリーグそのものは小規模な感じがある

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:24:31

    BWとかだとリーグ乗っ取られの危機でもジムリは結構自由に動いてたのに対して四天王は「我々はチャンピオンの命令でにより絶対中立」って言ってるから思ったよりもチャンピオンって四天王への職務権限あるんだな…と思ったな
    まあそのへん単純にアデクの人徳かもしれないが

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:26:51

    ジムトレーナーもどんなもんなのか分からん才能が必要な弟子なのかだれでも応募できるアルバイトなのか職や肩書からランダムで選ばれる陪審員なのかで大分違ってくる

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:34:47

    多分他の地方もオモダカとネモみたいな役割差はあるんだろうな
    称号としてのチャンピオン(アローラとガラルを除く主人公たちやグリーン以前のチャンピオンは恐らくこっち)と、地位としてのチャンピオン(アデクからアイリス、ダイゴからミクリへ移るのはこっち)

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:01:07

    ガラルみたいにそれぞれの地方にも公式のプロリーグ的なものがあって、その上位4名が四天王、それ以下8名がジムリーダーを任される
    みたいな設定を自分の中では考えてる
    いわばポケモンリーグ公認の地方トップ12のトレーナーが四天王とジムリーダーってイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:05:57

    ネモは学生でハードワークできる体力もなさそうだから、
    チャンピオンクラスと言ってもあくまで競技的な称号で、
    オモダカさんほどの実権は良くも悪くも無いのは分かる

    好きにバトルさせてもらえるのは子どもの特権なのよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:42:19

    >>52

    自分は逆にジムリーダーは基本的にジム所在地の周辺が出身地だったり本業の拠点にしてる人が任されるイメージだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:52:13

    権限とかにそんな差はないイメージだけど一番金かけてんだろうなってなるのはガラル
    あそこはバトル観戦がめちゃくちゃ人気ってのがあるんだろうけどチャンピオンやジムリーダーが一番役職として存在してる感ある、現代で言うスポーツ選手的な

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:59:09

    ガラルはスポーツ的だからジムリーダーもジム内の競争で決まるしジム間の序列もジム同士の成績で決まるイメージだな
    逆にパルデアなんかは地元のバトル強い名士や有名人をそのまんまジムリーダーに据えてるイメージがある(例外はグルーシャとアオキくらいか?)
    この辺なんか地方ごとに違いそうだなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています