何でジャンプ映画ってそんなにヒットしなかったんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:19:50

    逆にコナンは昔からまぁまぁヒットしてるな

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:22:20

    アニオリシナリオがセンスなかったからやろい

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:23:12

    正直ハズレ率が高いのよ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:23:26

    基本的に子供向けだったこもあるんちゃう?
    東映まんがまつりとかのノリで

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:24:04

    つまんねーから

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:24:14

    コナンは本編が既にサザエさん時空だからいくら脇道作ってもいい

    ジャンプのヒット作は大半決められた時間軸があるので難しいのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:24:19

    コナンは少女漫画要素があるから女性ファン多いんだよ
    一般的に女性の方が男性よりお金落とすし

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:26:36

    コナンは昔から全年齢向きだとテレビ局が猛プッシュしてるけどジャンプアニメが多いテレ東とかあんまそんな事してないでしょこの差は昔であれば昔ほど大きいよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:26:36

    スレ画とか普通に子供向けの内容だし
    作画は良かったけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:31:22

    尾田っちの印象が強すぎて忘れられがちだけどコナン映画は初期からずっと作者がガッツリ関わってるんだよね
    なんなら毎回原画描いてるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:11:59

    作者が監修するのも大事なのかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:02:48

    ドラえもん映画→家族で行く
    コナン映画→カップルで行く
    ジャンプ映画→一人で行く
    だから

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:17:16

    鬼滅の刃 無限列車編 404.3億
    何回見ても頭おかしい数字だわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:21:13

    面白いかどうかわからないオリジナル脚本より原作エピソード映画化した方がよさそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:24:45

    チェンソーマンはアニメちょっとコケたけどレゼが映画化したら巻き返せそうなレベルでレゼ編が映画向きだからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:24:59

    でも原作とかけ離れているクレしん映画は大当たりだし…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:26:17

    >>16

    クレしんは初代で何でもありにしたのが本当に革命的だったな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:31:16

    >>16

    興行収入的には22億が上限くらいだったりするから意外とジャンプ映画と変わらなかったりする

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:56:48

    作者が関わってるみたいな触れ込みのやつは当たる傾向

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:57:14

    ONE PIECEですら作者監修じゃない作品全部酷いぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:00:31

    ONE PIECE FILM RED 197億
    THE FIRST SLAM DUNK 153.6億
    劇場版 呪術廻戦0 138億

    近年の跳ね方やっぱおかしいな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:04:20

    ワンピースなんて最初東映アニメフェアだからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:26:14

    どうせ見に来るのはキャラがぶったり蹴ったりビーム出してりゃキャッキャと喜ぶガキどもとオマケの親だから適当に作りゃええやろな意識だったんじゃね
    話題性なり出来が良いなら売れるいい時代になったものだ。名作は心おきなくガッポリ稼げる

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:28:08

    敵が原作と比べて雑魚だから、原作者監修はちょっと強さ盛った敵を出してくれるのもある

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:48:35

    ドラゴンボールの昔の映画は時代考えりゃヒットしてた部類では

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:50:54

    手抜きだからじゃない本編を力入れてガッツリ作っていれば売れるでしょ
    よくわからんアニオリを手抜きで作られたら誰得だよって話だし

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:53:38

    昔に比べて洋画が落ち目になってきてるのもあるんかね

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:53:39

    現代の話で超能力的なものも無いから体が縮んでしまっていた!の導入さえあればとりあえず話理解できるのが映画的に強みって話は聞いたことあるな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:54:09

    昔はあからさまに子供向けでシナリオも適当な作りだった
    今はプラス大人のオタクや一般的にアニメ漫画見る人増えて手の込んだ作りになった
    単純に見る人増えたんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:55:56

    今でもヒロアカとかは定期的にやってるし・・・
    そのせいで作者の隊長が不安だけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:57:00

    >>7

    コナンはアニメ映画にも作者がガッツリ関わってる当時としては珍しいパターンで原作ファンにも支持されてた

    昔はアニメと漫画は別物だったのが原作重視されるようになってクオリティも上がったイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:57:41

    コナンは作品の性質上人気があるメインキャラとか安室さんみたいに新キャラで滅茶苦茶人気になったキャラクターをどんどん映画に登場させられるけど
    ジャンプ作品は基本しっかりとした時系列が決められてるし原作者ががっつり関わりでもしない限り変なオリジナル展開もできないからアニオリ色が強い作品になっちゃうのも原因の1つじゃない?
    コナン映画は壮大なメインストーリーでジャンプ作品映画は壮大なアニオリストーリーって感じするし

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:59:22

    ちょっと前のアニメ屋には「こんな漫画より絵の上手い俺の方が面白いモノを作れる」って考えてる人間が多かったからクソみたいなアニオリや改変が横行してたのよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:02:35

    ドラゴンボールは半年に1回東映まんがまつりなり東映アニメフェアなりでやってたの今考えてもだいぶ無理があったというか

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:05:01

    コナンクレしんは映画だけで作品そのものを完結させてるのがでかいと思う
    大した前知識が無くても最低限知っていれば見られる間口の広さがあるというか

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:07:44

    ぶっちゃけぴえろは地雷
    最近のBLEACHマトモに作ってるのが奇跡

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:13:00

    >>36

    設定、脚本書いたのに全部無視されたからな

    これマジ酷いわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:50:23

    でも並行世界と切り離してトンデモ設定映画みるのわりかし好きだよ。
    原作と地続きで考察出来る映画も楽しいけど。

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:56:53

    >>20

    デッドエンドは結構面白いよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:31:44

    コナンはこういうネット掲示板に来てアニメ漫画のことを語ってるオタクはもちろん

    ほぼアニメを見ない一般人にもある程度基本設定が知られてるから

    前後編完結型の通年アニメの功績はでかいし初見の入りやすさがダンチだからなぁ

    あと>>28のとおり冒頭で毎度お馴染みの設定紹介&キャラ紹介やるから

    コナンと蘭とおっちゃん、あと探偵団くらいしか知らんわ状態でもスムーズに見れる

    ネタにされたりするけどあれ結構大事なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:34:51

    というか昔のアニオリ映画と今の映画を比べられてもねぇ……

    当時には当時の良さがあるのになんというか意味がない比較だよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:37:28

    原作者監修ありがたいけど作者の負担増えて心配になる

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:30:38

    コナンは来場特典ないのに高水準保っててすごいわ

    青山先生が連載嫌になってコナン終わらすつもりでいた時に映画化の話が来て、それでやる気が復活したってなんかで見たことある

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:37:03

    >>41

    当時の良さ…うーん

    ドラゴンボールあたりは魅力ある敵キャラを生み出したりはしてるか

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:41:21

    アニオリと言いつつドラゴボ劇場版の敵は鳥山キャラ原案だし

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:41:41

    NARUTOはアニオリがクソだったしそれを映画にしてもねえ…って感じ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:55:46

    Zの頃のまんがまつり系の映画は自分の地元だと映画館ではやらずに公民館なんかに子ども集めて見せたりしてたから、チケット代以外の売り上げが伸びなかったのもある気がする

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:02:01

    コナンってアクション路線になったのは途中からだけど
    それでも初期から劇場版ならではのボリュームある事件で関係者たくさん出す豪華な舞台みたいな原作テレビアニメとは違う強みを出せたのは大きいと思う
    あと原作で黒の組織関連以外に日常事件回もあるあから映画で本筋から外れた事件を扱っても小粒感がないというか…
    ただそれでも一時期は「これならテレビスペシャルでもよくね?}って言われたりしてたけど

    ジャンプ系の特にバトル漫画だと、原作で〇〇編って感じでボリュームある長編バトルやってるから
    むしろ2時間ぐらいしか尺が無い映画内で原作の進行に影響与えないオリジナルキャラとのバトルをやっても原作よりも小粒になりがちだったというのはありそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:58:09

    原作者がかかわってるとキャラのブレがないからいいな

    昔のアニメって原作じゃやらないような行動がちょいちょいあった

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:01:47

    俺はむしろ子供の頃に活躍見れるってだけでナルトの映画とか大体駆け込んで見に行ってたから基本好きなんだけど不評なんかって思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:04:41

    NARUTOは敵キャラも魅力の作品だからそこがオリジナルなると弱いだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:08:33

    そもそもジャンプアニメの昔の映画って今みたいな原作者監修だったりとかをウリにしたりしてるのとかエピソードの一部を超作画で描くとかよりも

    低年齢向けで作られたアニメを楽しんでる子供向けのお祭り映画の側面がかなりというか物凄く強いからそれでれっきとして需要を当時果たせてるんだから叩かれたりとかするようなもんでもないよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:16:15

    >>21

    IMAXとか特殊増えたから…いやそれでもおかしいわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:25:17

    以前本家で数話完結系のコナンタイプと長編系のジャンプバトル漫画タイプなら前者の方が映画にした時のスケールがデカくてウケやすいって説を見て納得した
    コナンみたいに毎話毎話が小規模な殺人事件ならまだしもジャンプ長編漫画のNARUTOやワンピースなんて本編で何巻何週にも渡って章ボスを倒すんだから2時間程度で終わる話じゃ劇場版の特別感に欠ける
    制作陣側の事情で言えばコナンは冒頭数分の新一・コナン自己紹介パートさえ知ってりゃ土台は現代日本舞台のサスペンスって事で話の作りやすさもあるだろう
    ジャンプ系バトル漫画は独自設定が多すぎて作る側もある程度知識がないといけないのも敷居が高い

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:26:58

    ジャンプっ子から見ても子供だましでつまんないからや

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:34:09

    ワンピースを読み始めて早20年以上
    映画を見ようと思ったことはない
    コナン挫折して早20年以上
    映画はたまに観る

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:59:55

    近年の感覚で評価すること自体間違ってる

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:49:01

    昔はあんなにゴールデンタイムにアニメやってたのに、親が一緒にハマることなかったな
    今は一緒に鬼滅やスパイファミリー見たりするよね

    自分も漫画は長年読み続けてきたけど思春期以降はアニメやアニメ映画は全然観る気がなかった
    昔の印象でアニメ🟰雑って思いがあったけど、それがいい意味で裏切られたのが鬼滅
    鬼滅見てからアニメのクオリティにも信頼感が出てちょくちょく見るようになったな
    近年の映画の跳ね上がりに鬼滅はやっぱ関係してそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:53:47

    ドラゴンボールは
    あの短い時間で印象に残る敵キャラ多いよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 02:25:03

    >>23

    そうだよ

    逆に言えばそれができないから箸にも棒にもかからない映画になる

    感情移入しづらい映画オリジナル味方キャラとかその場凌ぎの感動ポルノやったり

    ドラゴンボールの映画が何作も語り継がれてるのは、そういう余計な描写を極力カットして純粋に『バトル』に振り切ってるから面白いんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 03:23:21

    元々当たってたけど
    コナンが大きく跳ねたのって原作沿いのテレビアニメではない派手な爆発やアクション、原作ではたまにしか出ないキッドや近年の安室を年替わりでメインにした脚本づくりにしたってのが大きいと思う
    ジャンプ作品はアクション的な差はそこまでないからな~あと昔はせっかくの映画をオリキャラやヒロインで尺とられる話が多かったし

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 03:53:48

    ドラゴンボールはええやろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 04:00:39

    サンデーはうる星とか漫画原作ではないからちょっと違うけど劇パトとかの名作あったから何かしらの下地があったのかな?
    書いてて気付いたけどどっちも押井だな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 04:18:38

    映画にしか出番がないオリキャラ軸の安っぽいお決まり感動展開はそれはそれでいいんだ
    でも原作明らかに読んでねえだろって映画専用設定や
    お前原作だと全然そんなキャラじゃなかったろって意味不明な改変をするのはな……

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 04:38:42

    何か原作でもあったことになってる映画

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています