スーパー戦隊のタイトルロゴを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:28:24

    歴代スーパー戦隊のタイトルロゴを一人語りするスレです
    ゴレンジャーから順に追っていきます
    分かりやすいバージョン違いがある場合はそっちも載せます

    視聴歴はデカレンジャー以降は大体全部観てますが、それ以前はカーレンジャーしか観てないです

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:32:56


    秘密戦隊ゴレンジャー

    虹をバックに黒字のタイトル

    タイトル色が赤くないのはゴレンジャーのみなので異色

    別バージョンは赤字で奥行き青のオーソドックスな色合い

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:38:03


    ジャッカー電撃隊

    後から電撃隊が被さってくる演出があり、OP版の方が文字のバランスが悪い気がする

    立体感がなくフォントが独特で、ロゴだけみるとなんとなくゴレンジャーよりも古い作品に見える

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:39:40

    ちょっと待ってこれ全部解説しようとしたらとんでもない量になるんじゃ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:41:08

    50は無いんだからなんとかなるなる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:41:10


    バトルフィーバーJ


    奥行きにJを浮き出すデザイン

    ○○戦隊みたいな添え物が一切ないので他と比べると寂しくもある

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:41:51

    >>4

    45周年だからルパパト合わせて46個ぐらいだからスレが埋まるほどではないが反応にもよる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:44:23


    電子戦隊デンジマン


    コンパクトにまとまって右上の尖ったワンポイントが特徴的

    格好良いロゴだが電子戦隊がゴシックそのままなのが締まらない感じ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:47:58


    太陽戦隊サンバルカン


    四角いフォントで赤字に奥行き青なオーソドックスデザインだが前作同様に戦隊名はゴシック

    奥行きが他より長くて主張が強い気がする

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:51:10


    大戦隊ゴーグルファイブ


    Vを土台にして中央に星を付け加えた文字部分以外の工夫が見えてくる

    戦隊名もゴシックから離れて目立つサイズになった

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:57:10


    科学戦隊ダイナマン


    科学戦隊を囲ってダイナマンが歪んでいる

    ンの点が独特なのでダイナマソやダイナマリにも見える

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:59:55

    今でこそ〇〇レンジャーが基本みたいな扱いされてるけどここまでだとゴレンジャーしか無いのね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:01:44


    文字が特別でかくて主張が大分強い

    この辺りから背景も凝るようになって時代が進んだ気がする

    小さい頃に初めてロゴを見たのは下のバージョンで、白枠線や超電子の光がないのもあって子供心にしょぼく見えた

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:05:15


    電撃戦隊チェンジマン


    背景の地球にセル画なタイトルロゴが乗っかる異色な組み合わせ

    後年の地球戦隊よりよっぽど地球戦隊なデザインをしている

    ○○戦隊のフォントはこのタイプをよく見る気がする

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:08:12


    超新星フラッシュマン


    逆三角形をバックに全体的に太めなデザイン

    超新星がやけに大きく歴代で一番大きいかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:12:11

    >後年の地球戦隊よりよっぽど地球戦隊なデザインをしている

    確かに

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:12:46


    光戦隊マスクマン


    ジャッカー以来の奥行きがないロゴで、フォーマットが確立された中では飛び抜けて異色なデザイン

    全体的に傾いて尖っている

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:16:58


    超獣戦隊ライブマン


    当時はバトルフィーバーからをスーパー戦隊としていたので、10周年として気合が入っていた

    そのため、今までのセル画らしいデザインから一気にリアルな質感に変わってクオリティが段違い

    当初は3人だったので上の銅像も3体だけだが、5人に増えてから銅像が増えたりはしない

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:21:53

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:22:54


    高速戦隊ターボレンジャー


    平成最初の戦隊でゴレンジャー以来のレンジャータイトル

    マスクマン以前のシンプルなデザインに戻ったが、自動車戦隊だからか全体的に丸い

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:24:32

    あータイヤをイメージしてるのかな?>丸み

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:27:40


    地球戦隊ファイブマン


    無地な背景にシンプルな色使いとあまり手の込んだ感じがしないデザイン

    この頃が戦隊シリーズの低迷期なので、ここらへんにも影響が出ているのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:29:19

    >>12

    ゴレンジャーからターボレンジャーまでレンジャー系ないからね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:31:41


    鳥人戦隊ジェットマン


    鳥の絵をバックに独特なフォントをしている

    前作同様シンプルなデザインをしているが、低迷期を抜ける起点となる作品でもある

    昭和では沢山あった○○マンのタイトルもこれ以降ほぼなくなる

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:35:27

    チェンジマンのェが小さくて草

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:36:05


    恐竜戦隊ジュウレンジャー


    ここからが平成と言わんばかりに一気にタイトルロゴのクオリティが跳ね上がる

    獣連者の文字が奥行き部分に浮き上がっており、これがなんだか格好いい

    「ャー」の部分をそのまま繋げているのは今作までで、自作からはこの部分に工夫をするようになる

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:36:14

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:39:16

    >>24

    いい加減「ファイブマンで失敗したからジェットマンで高年齢層向けの作品作りして戦隊シリーズは危機を脱した」みたいなネットとしく○り先生で弄られまくった定説広めるの辞めてくれない?

    確かに前半の数字悪かったけど後半はキッチリ回復してるんですよ……マジでいつまでこのネタで弄られなきゃいけないんだ推し戦隊……

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:41:25


    五星戦隊ダイレンジャー


    中華らしい金の囲いがあり、ゴーグルファイブ同様に中央に星をつける

    ここから「ャー」を上下に重ねるようになるが、今作はャが下になっていて、この後の流れを見てると違和感が出てくる

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:51:49


    忍者戦隊カクレンジャー


    珍しくOP版の方が特殊効果がなくシンプル

    前作と逆にャが上に乗っかる形となり、長いことこのスタイルが主流になる

    平成以降のデザインにしてはあまりその戦隊独自と言える部分がない


    >>28

    俄知識晒して申し訳ないです

    作品の評価とかは触れないようにします

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:54:18


    超力戦隊オーレンジャー


    神殿のような建物に挟まる形をしたデザイン

    前作も少し跳ねてる部分があったが、今作はもっと跳ねている

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:57:29


    激走戦隊カーレンジャー


    パイプやネジ止め部分に自動車や機械のような印象がある

    カ・レンジャーに見えるくらいには伸ばし棒が短い

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:01:26


    台形っぽい形をしていて、7作振りに「ャー」が上下に重ならず斜めに少しくっつけている

    奥行きのデザインにサイバー感を出している

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:06:32


    星獣戦隊ギンガマン


    現在最後の○○マン戦隊で、OPでは横から縦回転してくる

    文字数も少ないので平成デザインの中でもコンパクトにまとめている

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:09:21


    救急戦隊ゴーゴーファイブ


    ゴーグルファイブ以来の○○ファイブ戦隊だがこの2作しかない

    初めて横に傾いたカメラワークとなっており、Vが他の戦隊より主張が強い

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:13:39


    未来戦隊タイムレンジャー


    2000年代に突入し、時間を意識してかバックは上下の矢印

    多分唯一英題がロゴに入っている

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:19:29


    百獣戦隊ガオレンジャー


    ライオン要素の入ったデザインでOPでも吠える

    ○○戦隊が緑なのは珍しい

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:28:11


    忍風戦隊ハリケンジャー


    奥行きが中央ではなく右へ向かっている

    カクレンジャーはあまり忍者要素がなかったが、今作は手裏剣や巻物といった要素が加えられている

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:32:51

    こう見ると本当にジュウレンジャーから急激にクオリティ上がってるんだな
    (カクレンジャーとかシンプルなのもあるけど)
    制作環境の変化かノウハウ蓄積の賜物か

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:46:40


    爆竜戦隊アバレンジャー


    牙のようなトゲトゲや岩から出てきた感じから恐竜(化石)要素が見える

    中央から四方に広がるようなデザインは今作が初と言える

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:50:19


    特捜戦隊デカレンジャー


    警察らしくサイレンを光らせている

    ジュウレンジャーと同じく底に文字があり、OPの名乗り後に回転させてSPDの説明が入る

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:54:11


    魔法戦隊マジレンジャー


    魔法らしくファンタジー要素増し増しなデザイン

    この頃から文字の立体感を強調するデザインが減り、バックのシンボルを強調するデザインが主流となっていく

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:56:23

    ジュウレンジャーくらいから戦隊見てるワイ、ロゴもかっこよくて満足

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:57:16


    轟轟戦隊ボウケンジャー


    戦隊のシンボルであるコンパスをバックに比較的シンプルなデザイン

    文字は上に尖った部分が多く、轟轟は車輪に見える

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:01:41

    比を跨ぎそうだしキリ良く30作紹介した所で一旦ここまで
    残り15作は明日やります

    ここまでの個人的お気に入りロゴは
    バイオマン、ライブマン、ジュウレンジャー、カーレンジャー、ギンガマン

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:03:25

    轟轟の部分ってこんなんだったっけ
    はぇ〜かなり特徴的ですな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:12:09

    >>38

    ハリケンジャーの文字の中の格子模様?も鎖帷子のイメージなのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:16:44

    ○○戦隊のところの色は黄色が多いな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:05:09


    獣拳戦隊ゲキレンジャー


    獣の形をした炎バックと格好いいフォントが特徴的

    伸ばし棒がほとんどほとんどャと重ならずに飛び出している

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:08:47


    炎神戦隊ゴーオンジャー


    バックは分かりやすくタイヤで、英題が入っている

    フォントにカーブはあるけど基本的にはカクレンジャーのようなシンプルさ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:12:19


    侍戦隊シンケンジャー


    和風フォントに刀をモチーフにしたタイトルと個性抜群

    今更だがボウケンジャー以降「レンジャー」はほとんどなくなり「ジャー」までの括りの戦隊が続く

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:19:28


    天装戦隊ゴセイジャー


    ジュウレンジャー以来の底に漢字刻み

    天使らしく翼のような天装戦隊と金色の枠組みが特徴

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:21:48

    ゴーオンとゴセイのロゴがシンプルだからか、シンケンはその二つより後の作品だと思ってた

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:36:22


    海賊戦隊ゴーカイジャー


    ボウケンジャー同様にでかいシンボルがバック

    タイトルは下の方に大きく広がり、賊の部分に小さな碇がある

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:38:51

    >>54

    賊の一部が碇になってるの初めて知ったわ…

    ちゃんと十字形の部分に当てはめてるんだな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:40:28


    特命戦隊ゴーバスターズ


    作品自体が異色なのでタイトルも斜め向きという独自スタイル

    バックのマークは多分マスクのゴーグル

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:43:18


    獣電戦隊キョウリュウジャー


    全体的にトゲトゲしていてガオレンジャー以来の○○戦隊が緑

    枠線が太めだったりタイトル赤字がグラデーションなしの単色

    ダイレンジャー以来のャが下で伸ばし棒が上に乗っかるスタイル

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:45:33


    烈車戦隊トッキュウジャー


    線路が敷かれて戦隊部分の中央に機関車が乗っている

    ロゴに正面機関車があるとサスライガーを思い出す

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:47:43


    手裏剣戦隊ニンニンジャー


    その名の如く手裏剣推しでタイトルはとてもシャープ

    カラフルな○○戦隊はデンジマン以来

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:50:52


    動物戦隊ジュウオウジャー


    ライブマンと同じく動物の像が付いているが、最初から5人なので数も多くて動物だらけ

    キューブ型のアイテムが多いのでタイトルもドットのようなカクカクがある

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:55:23


    宇宙戦隊キュウレンジャー


    流れ星の如く右奥へ向かうカメラワーク

    9人戦隊という斬新なコンセプトは多分デザインに盛り込まれていない

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:58:20


    快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー


    VS戦隊タイトルということでロゴも2つ乗っかる

    おしゃれな湾曲があるルパンレンジャーと熱く尖ったデザインのパトレンジャー

    2つありきなタイトルロゴなので、コンパクトさはデンジマン並に見える

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:01:39


    騎士竜戦隊リュウソウジャー


    バックにでかいシンボルとアバレンジャーのようなトゲトゲしたタイトル

    ○○戦隊が5文字なのは歴代最長

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:05:58


    魔進戦隊キラメイジャー


    カラフルでキラメいていてタイトルはかなり立体感がある

    歴代でも上位の読みづらさな気がする

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:11:02


    機界戦隊ゼンカイジャー


    今までスーパー戦隊シリーズのロゴにあった記念タイトルのナンバリングがタイトルロゴに登場

    懐かしの奥行きあるデザインだが、見下ろす目線なのは初めて

    細かい描き込みがほとんどなく色使いもシンプルで、記念タイトルの割に中々意外性がある

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:16:13

    という訳で全タイトル紹介しました
    戦隊のタイトルロゴはタイトル毎にデザインが変わり、平成からは個性も強くなるので面白いです

    他の東映シリーズをやるかは未定ですが、やるとしても週末になるかと

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:23:21

    おつおつ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:29:04

    キラメイジャーは「メ」で折り返してるの面白いな

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:47:32

    >>26

    獣連者という漢字が隠れてるのとても面白くて良いです

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:57:06

    キラメイジャーでまたャが下になってるね
    次はどうなるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:12:47

    トッキュウジャーは俺もサスライガー思い出したわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています