セラフィムのクソギミック

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:09:10

    鬱陶しいけど純粋な戦闘力ではない別口からインフレを抑えたのは上手いなと思った

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:12:21

    ソシャゲでもよくあるパターンだよな
    パワーインフレを抑えるためのクソギミックボス

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:13:52

    ルフィ達が四皇の一味になっちゃったので、最強のルナーリア族を量産して均衡取るのは良いよね
    苦戦しない戦いばかりじゃ塩試合になってつまらないし

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:16:55

    純粋な攻撃力だけならオリジナルや今の一味よりは低そうなのもいい塩梅

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:19:57

    防御力 条件によって♾
    攻撃力 一味に比べたら低め
    この塩梅は上手いと思う
    それはそれとしてアルベルの人権なんですが…

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:20:54

    こいつらがずっと炎つけてるせいで勝手に無敵解いて負けたキングがめっちゃバカなことになってるのひどいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:21:28

    >>5

    海賊…って言いたいところだけど

    セラフィム作るための血統因子や実験とかは海賊になる前にやってるのがマジで酷すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:21:37

    どうやったら無敵モード解除できるんだろうな
    本人が炎消す以外に無かったら本当にクソギミックになりかねん

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:22:20

    血統因子の記憶でメンタルに影響出たり兵器として不安定すぎてシーザーの毒ガスシリーズがマシな気がする…

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:22:53

    >>6

    炎消える原理がまだ不明なのでセーフ


    今のところ有力な説として「セラフィムは能力使用時に炎が消えている」ってのがあるんだけど

    キングは能力使用中も炎出してるから原理がよくわからないんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:23:06

    >>8

    水中に連れ込めば消えるかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:23:52

    何でこんな設定出したのかよくわかってない

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:25:07

    >>9

    もっと自我が薄いのかと思っていたから

    割と個性あるわ因子の記憶に影響されてるわで人の心案件マシマシになってきておおう…となった

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:30:37

    どう転んでも幸せな結末がなさそうなのがキツい

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:39:37

    >>8

    能力者は覇気で対応できるようになった代わりにお出しされたクソギミック無敵モードって感じ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:44:01

    HP消費的なものかMP消費的なものかは分からんがなんか疲れたら消えるんだろと勝手に思ってるけどどうなんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:46:06

    背中の炎オンオフ条件がわからんと何で炎消したの?がついて回るからなあ
    ゲームとかだと無敵中一定のダメージを与えるとブレイクとか何だけどね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:46:06

    >>12

    世界政府側の戦力上げるためにやったんだと思う

    それでも上手く使えてない感は否めないが

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:48:03

    ぶっちゃけ今はキン肉マンの時間超人みたいなクソギミックの塩試合しか生み出さないやつとしか思えない
    とにかく炎ギミックの詳細を教えてくれ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:50:29

    サンジは外骨格
    カイドウは能力
    マムは知らんけどマザーの写真破壊で柔くなるから覇気由来かな
    ルナーリアは何で固くなってるのか謎だな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:58:20

    >>10

    プテラノドン形態でも燃えてるしな

    炎が防御モードで炎が消えると攻撃力アップ説もあるがどう考えても無敵モードでなぶり殺しの方が強い…

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:13:26

    >>9

    マシっていうかシーザーの毒ガスは倫理観がないやつが使う兵器としてはかなり優秀

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:15:54

    >>9

    というかシノクニは普通に殺戮兵器としては上澄みも上澄よ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:19:10

    てか人格を消さずオリジナルに忠実にしたのは普通に失敗作じゃないんか…?
    もし将来オリジナルにそっくりでオリジナル以上に強いセラフィムにでもなったら状況最悪だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:19:34

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:20:51

    >>24

    ベガパンクがセラフィムに対して「セラフィムはわしが作った最強の人類!!!」みたいなこと言ってたよな?


    まさかあいつ「人格がないと人類と呼べないかな?」みたいなこと考えてわざと人格残したんじゃ……?

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:24:24

    ミンク族もスーロンになった方が強いけどずっとやると体力消耗してヤバイらしいし
    ルナーリアも無敵モードは無制限じゃないんでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:24:28

    クローンならジェルマはもっと作ってるしセラフィムは開発費用はまだしも維持費製作費はそこまででもないんだろうか
    と思ったが7体しかないんだよな
    上澄みの強さの相手じゃないなら既存のパシフィスタで十分だからかもしれんが

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:24:36

    何かこう「誰が生めと頼んだ!誰が造ってくれと願った…!! 」みたいな事にはならんのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:28:42

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:29:22

    元の人格からして自分を作った奴らを恨んだりはしないけどお礼もしません好き勝手しますって自由にやりだしそう
    命令がどのくらいの強制力を持つか次第だな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:31:04

    あんまり元が湿っぽいメンタルの奴いないからな
    ドフラミンゴとかは湿っぽいけど何故産んだとかほういうタイプでもないし

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:33:08

    >>28

    パシフィスタは頂上決戦で切り札の一つとして運用される位強いぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:33:35

    アニオリで命令を強制実行させるペトペトの実の能力者ってのが出たが耳栓してお前の命令なんて聞こえねェ!で倒されてたな
    セラフィムが同じことやってきてもおかしくない

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:42:41

    >>28

    むしろ今はまだ子供だから少ないけど成人して想定の強さになるまでの維持費が莫大にかかりそうというイメージがあったわ

    主にグリーンブラッドとかその辺のクローン技術以外の所にお金がかかりそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:48:04

    >>27

    まあセラフィム登場して1年経っても解除した場面映らないからわからないんだが…

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:51:25

    王道だけど人造生命を作り出したことについての功罪は描かれそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:43:49

    >>26

    確かに「兵器に感情は不用」より「人類だから感情は必要」の方が倫理観がより狂っていて天才らしいな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:46:59

    >>26

    流石MADSのトップにおったお人やな

    人の心がちゃんとあるから狂っておられる

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:48:02

    人間の数を大きく上回る昆虫を「この星の頂点に立った存在」と人類は決して表現しないやつ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:57:58

    実は同じセラフィムが同じ攻撃した時で火がついてる時と消えてる時があるんだよね
    これがミスとか後で設定変わったとかじゃなければ覇気みたいに精神状態に左右されるんじゃないかと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:59:42

    個人的にはルナーリア族の炎は精神状態によって変わると思う
    絶望して心が折れた時には炎を点けられないんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:05:09

    勝負まだ終わってないのにゾロに火龍切られてまだあがけるのに絶望して決定打撃たれたっていう事になるのよねえ
    ここでカイドウを模した技を切られたから精神的に動揺するという意見は聞きたくない
    多少なりとも傷つけられるものでしょう技の打ち合いというのは

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:06:57

    精神的なスキがあったら炎無敵が使えないならますます「人類だから感情を残した→のではなく搭載した設計にした」になりそうでめちゃくちゃマッドネス

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:09:50

    >>42

    キング心が折れてたのバレバレ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:11:11

    >>43

    ゾロとの戦いは純粋にギミックを破られて覇気で内部破壊されたからだと思っている

    その後緑牛との戦いで火をつけてなかったのは、カイドウの死亡で絶望してたからじゃないかなぁと予想する

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:11:26

    そこは~~~リラックスしてたんじゃないのかね~~~
    と言いたいところだがわからんのだ憶測でいくらでも語れるが何もわからんのだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:13:11

    逆にカイドウが死んだって信じられたんだって気持ちになる
    一抹の希望ですがりもせず死んじゃったを受け入れられたのか
    いや、これはルフィが死んだ宣告されても最後まで希望をもって信じた一味との対比?

    セラフィムは生死で動揺するイメージがわかない

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:14:23

    ルナーリア族の無敵は見聞色の覇気みたいな感じで任意発動可能だが心が乱れると使えないギミックとか?
    上のセラコックは怒ってる時は炎消えてるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:15:46

    そのへんのギミックが何もわからず考察しようにも憶測ばかりで仮説前提の蜃気楼のような考察になって結局どうどう回りした過去スレの数は計り知れない

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:23:33

    >>47

    自分もカイドウとのサシ呑みはリラックスだと思う

    気を張ってるときは点火なのかと…心折れたら消えるのは何だかなだけど乱されて維持できないならあるかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:29:41

    >>51

    気を張ってる時は点火なら現代軸では味方陣営に関わらず全員の前でずっと気を張ってたことになるな

    素顔判明時のモブ見たら腑に落ちるような気がしないでもない

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:38:52

    能力持たせたせいで折角の無敵が台無しになったな

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:46:50

    推定炎無敵は連載中ワノ国終盤に追加されたような気がしなくもないからなんとも言えないんだよね
    点火してるとき気が張っているあれそれ人間集中力一時間も持続しないから

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:48:03

    本来のルナーリア族が絶滅?してるから作中では描写されてないけど案外簡単にギミック突破する方法ありそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:49:46

    そういうもんって言われたらそれまでかもしれんが
    謎ギミックに納得出来る答えが欲しい
    いつか明かされるだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:55:23

    マインドコントロールや後処置で感情や精神を縛ると覇気に影響があるのではと前々から言われてたが
    そう言えばルナーリアとしての背中の炎要素にもそれが絡む可能性があって
    七武海の精神や心理を反映させると反逆リスクがあるが最強スペックを目指す以上やむを得ないのかもしれないし
    勿論最強の兵器ではなく人類を新たに作る意気込みで感情をナーフしなかったのかもしれないし
    最初は兵器として作ろうとして感情を残した方が強いと解って新たな人類に方向転換したのかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:49:40

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:45:57

    >>54

    一点集中ではなく仕事場だったりピリッとしている場所でみたいなニュアンスなら気を張ってるは分かるかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 11:00:52

    キング百獣でもカイドウ以外には気を許してなさそうだったしな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:22:23

    ずっと点火していると体力消耗するくらいのペナルティないとマジで長期戦無双になるから
    エッグヘッドでどうやってセラフィム攻略したか早よ教えてほしい…

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:27:57

    ギミックが分かってもその炎をどうやって消すかまでは分からないからなあ
    エッグヘッドではセラフィム攻略できなくてヨーク制圧が先だった可能性もある

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:28:01

    >>60

    気を許せてるかは置いといて飛び六には武運を祈ると言うぐらいだから部下として信用はしてそう

    クイーンはよく分からん

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:43:32

    炎も覇気(イメージの力)の一種なんじゃねぇかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:50:18

    なんかポケモンのダイマックスレイドとかテラレイドバトルを思い出す

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:52:46

    >>64

    発火する種族ってマルコが言ってるからあれは本物の炎だと思うぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:25:32

    今のところ炎消したタイミングで麦わら一味上位層が反撃できれば勝ちみたいな感じあるから逆を言えば話進むまでは炎消さないって感じで物語のご都合感が
    強くてあんまり好きではないなセラフィム
    キングは一人だったからいいけど基本無敵の相手は強さに説得力はあっても漫画的には見栄えがよろしくない

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:27:00

    炎は特殊な覇気で良いんじゃないか

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:03:46

    >>62

    ここのほぼ無敵は

    無敵だけど無傷ではないよ

    ほぼ無敵つまり無敵と解釈していいよ

    どっちかな

    どちらでも変わらんはそうだけどミリでも攻撃が通るならそこから攻略できるのかね

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:40:48

    >>69

    ルフィゾロルッチカクが揃っていて攻撃が通らなかった以上無敵扱いでいい気がするな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています