家にあった古い太平記の漫画読んでたら北条時行が出てきた【逃若】

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:40:01

    1コマだけ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:45:38

    これ若君?にしては随分お年を召して…

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:04:32

    >>2

    モブだからしゃーない

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:07:06

    これが全裸逃亡ド変態稚児……

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:07:52

    泰家のオジキかもしれないから…

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:12:06

    ちな主人公

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:20:14

    >>1

    頼重じゃなくて?

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:22:17

    >>7

    鎧直垂に北条の家紋があるから頼重ではあるまい

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:04:51

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:05:38

    なんかこれも元少年漫画家って感じの絵だな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:07:11

    これ直義どんな顔してんの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:10:39

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:11:10

    >>11

    この右上

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:12:56

    この漫画では直義が独断で大塔宮(護良親王)頃して尊氏と後醍醐が仲違いする

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:14:17

    太平記(漫画)は足利尊氏、楠木正成、新田義貞の主人公3人とも晩年は「十分頑張ったんだからもう引退させて」って嘆きが聞こえてきそうだった

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:38:00

    大河の方も名前しか出てこないという

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:05:57

    >>15

    全部後醍醐が悪い

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:15:08

    >>17

    悪くないよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:15:57

    作者はたかや健二さんか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:18:21

    ちなみにダントツで酷いのが師直、俺の中で師直はこのイメージだったから逃げ若師直には最初驚いた
    なお、、

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:21:13

    北条高時はどんな感じ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:27:49

    >>21

    こんなん

    真面目な顔もするけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:36:41

    >>22

    享年30位なのにこっちも老けすぎだろ

  • 24 23/09/01(金) 22:51:27

    >>20

    NTRの薄い本に出てくる奴じゃん

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:59:21

    この漫画の作者が一部担当した漫画日本の歴史は読んだことあるな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:03:16

    >>24

    事実だし…

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:00:32

    >>20

    これは人妻好きそうな顔

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:00:07
  • 29二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:32:52

    >>20

    逃げ若師直程有能感はないな

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:45:10

    >>28

    やっぱり直義の独断なんだな

    帝に逆らいたく無い尊氏にするにはそう解釈するしか無いんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:01:46

    >>28

    一人で幽閉されてたイメージだから妻らしき人がいるのは意外な絵だな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:39:02

    確か太平記だったとは思うんだ
    なんか、戦の最中に聖徳太子筆頭に偉人連合軍が現れて、その連合軍に射殺される夢見て飛び起きるシーンが忘れられないんだ

    誰か、知ってる人いないか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:29:07

    >>30

    直義の独断じゃなかったら尊氏の発言に整合性取れないからな

    でも尊氏って整合性取れない男ではあるよね

    どう解釈しても矛盾でる男だから逃げ若の「わけのわからない天下人」ってそのままお出しした感じ驚いた

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:39:11

    逃げ若読んでから色んな歴史学習漫画で北条時之を探してみたけど
    見た目も少年からおっさんまで幅広いし名前しか出てこない本もあったし
    中先代の乱すら載ってないのもあって結構扱いにバラつきがある

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:59:11

    逃げ若以降はメジャーになるかな時行

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:28:52

    >>35

    坂本龍馬だって維新後しばらくは知る人ぞ知る功労者みたいな扱いだったのが坂崎紫瀾の小説が大ヒットして一躍大人気になったし大岡越前守や遠山金四郎の名奉行ぶりは後世の時代劇で有名になったからアニメの出来次第では全然あると思う

    そもそもジャンプの時代物なら時代小説界隈でひっそりと有名だった程度の前田慶次を一気に人気武将に押し上げた大先輩もいるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:22:10

    いろんな歴史漫画で中先代の乱の頃の時行がおっさんだったりして、世間での時行での知名度が知れる気がする、だからこの漫画の時行が少年っぽい見た目で好感が持てる

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:30:20

    森藤よしひろのくもん版太平記だね

    太平記の学習マンガの中でも割とマイナーな部類

    ちなみに若君に限らず登場人物ほぼ全員老け顔で楠木兄弟なんかほぼ老人

    一応スクショ元はここ

    森藤よしひろ「太平記」www2s.biglobe.ne.jp
  • 39二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:31:57

    伊東章夫さん版には出てくる?

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:05:35

    >>38

    一覧になると師直ほんとヒデエwwwww

    直義も割と酷い寄りでこの2人が悪役なのが分かり易い

    太平記だからね仕方ないね

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:09:00
  • 42 23/09/02(土) 19:48:46

    絵柄全然違うな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:12:35

    師直残念な扱いが多いな

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:17:09

    >>43

    貴族の日記に悪口たくさん書かれてる男だから

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:29:07

    >>43

    逃げ若の師直もああいう形でボロが出たりするのかねぇ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:31:40

    逃げ若って師直がイケメンに描かれてる稀有な作品なのでは…!?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:35:39

    イケメンというか強面というか

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:54:34

    正直人妻発言でやっぱり師直なんだと安心した

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:04:09

    観応の擾乱1回戦は師直が嫌われすぎていたせいで尊氏軍が負けるらしいけど逃げ若でその辺描かれるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:23:20

    >>49

    八郎といい時行が介入するフラグが建ってるからね

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:28:52

    三浦八郎に殺されるんだっけ師直

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:28:54

    逃げ若読むまで時行くんの名前完全に忘れてたからな
    歴史苦手あにまん民にも分かるのは凄いよ逃げ若

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:48:47

    色んなスレでたまに話題に上がる、逃げ若連載開始の前年に発行された講談社の日本の歴史は年齢とかかなり正確に描かれてるね
    内容も全方位に平等でバランスが取れてると思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:41:20

    師直は、権力持った足利で堕落したやつみたいな解釈が多いんかな

    逃げ若でも家長くんが指摘してるが

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:12:52

    今の日本史のテストで南北朝時代の場所だけ平均点が上がったりしてないかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:58:06

    >>43

    家格の割に絶大な権力を持っている

    寺社仏閣を焼き払う

    合理主義者な上に容赦のない性格だから人望が薄い

    御所巻

    文武に優れた名将なのは間違いないけどまあどう見ても悪役だなって

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:06:00

    >>43

    貴族に盛られたんだろうが凄い悪評あるからね

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:26:17

    >>38

    いくらなんでも師直きたねージジイすぎね?

    乞食かよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:51:15

    逃げ若でも徐々にメッキが剥がれていくんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:38:01

    >>38

    この光厳天皇が酔った土岐頼遠に「犬なら射ってまえ」って矢を撃たれたり蹴り飛ばされたりしたのを想像するとかわいそう過ぎて笑っちゃうんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:34:14

    >>59は師直の話ね

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:39:14

    >>53

    少し試し読みできるけど、今の子どもこんなんで歴史学ぶのすげーな



  • 63二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:47:38

    >>56

    数々のNTRも入れたって

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:02:24

    >>37

    中先代の乱の頃の時行は12歳ってのは記録に残ってるんで

    ちょっと調べればおっさんに描くことはないんだよね…

    それを描かれる位の知名度と言われれば返す言葉もないんだが

    こっちは少女マンガだけど、作者が筋金入りの北条氏ファンなのでちゃんとショタに描いてある

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:38:02

    時行はまだしも高時は学習漫画を描くなら流石に調べるはずだからな
    そして高時の子供なんだから少なくとも若武者ということはわかるはず
    そこまでおっさんに描くのはちょっと謎ではある

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:48:04

    >>64

    いや時行が12歳で中先代の乱はないと思うよ

    だって側室腹の邦時が1325年11月22日生まれで、7歳のとき将軍の偏諱を頂いている=その時点で邦時より年上の高時実子はいないってことを意味するから

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:38:26

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:34:25

    >>65

    ろくに調べなかったんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:49:48

    >>65

    武将=中年のイメージが強すぎてよく分からん武将はとりあえず中年で描いとくかみたいなノリで描かれたんじゃね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています